シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 Tonyは男も獣人♂もかっこよく描くから好きなんだが獣人♀だけなんか違うんだよな トニーシャイニングよの獣男は別の人だぞ。全部トニーじゃない ステータスから言って
ボウイ・ピーター・ジッポ・ツィッギーは確定として
マチルダとポルナレフ(スナイパー)を入れて
ヒューイとエルリックを入れて
あとはシーラとサラを入れるとこれで10人
門下生は全部入れるとなるとジャジャも入れたい
あと2人か〜っていつも考える エンディングの同窓会?に顔を出すメンバーを揃えてる
ロイドはまだいいとしてバッカスがお荷物すぎるがw バッカスは強いと錯覚していたがステをよく見たら弱かったからな…
韋駄天リングorピーマンを与えるほどじゃないし シーラとシャロル以外の加入時転職済キャラは
全員即2軍落ちだしなぁ 確かに
加入時に上級職になってても使う価値あるのは…魔法系ならまあいいかな、オネイアとか
でもSF2はそもそも攻撃魔法がさほど強くない上に相手の攻撃手段が豊富で魔法使いはすぐやられるから
やっぱり魔法は回復係だけいればいいってなっちゃうんだよなー
最初の転職組がロイドで次がヒギンズ
ロイドはまあ使えないこともない(Lv20で即・転職させてる場合は同じくらいのステ)
ヒギンズは…ミックとヒューイに取って代われる人材じゃないわな
騎士3人てのもつまらんし
彩りにレモンを入れるくらいだろうか サラはもうちょい覚える魔法がな…
シーラはともかくやっぱ回復役はツィッギーとシャロルになってしまう アンチドウテなんて教会で充分だからなあ
あんなんLv1からMP据え置きで射程3範囲大でもいいくらいだ
あとシャロルは使ったことない(見た目の問題) サラはモンクにするか
守りの杖で防御上げてヘルブラストLv4連発する攻撃型僧侶にするかのどっちかかな
ツィッギーをモンクにするのは悪手だと思う
サポート、オーラだけで大忙し。ここからさらに殴りに行く余裕なんて無かったわ ツィッギーはLvめっちゃ上がるから僧侶のままLv40まで持って行くのが簡単で
そこから転職させてさらにLv40まで持って行くのも簡単なので
そうすると近寄る敵をぶちのめす最強ユニットが完成するわけだけど
役割から言ってもったいないんだよね
手間さえ考えなければ例えばジャジャでも同じことができるわけで(大地バロンなら移動力+2だし) 中間を取って、サラをヒールだけでLv40まで上げればいいんだなw SF2は獣人率の低さがいかんねん
ゲロハクトしかいねーじゃん
なので、シャロルは河童にキャラデザ変更しよう 地形効果って案外無視できないんだよな
ペガサスナイトは移動ほぼ無制限で7→ミストジャベリンで射程2を実現できるけど
ダメージ50の場合
地形効果00→50
地形効果15→43(-7)
地形効果30→35(-15)
とけっこう違う
まあ気にするほどじゃないか…?魔法や特殊攻撃には関係ないし… 完全防御やる分には関係ないけど、普通にやる分にはかなり関係する ボウイ達イタズラ小僧って感じなら、最後国を放っといて何処かに冒険に行く感じのEDでも良かったな〜 しっかしミストジャベリンもよォ
何だか名前が「最強」って感じがしないんだよなぁ
攻撃力でも射程でも最強なのに(呪われた武器除く) 間接槍の最強武器
SF1 バルキリー
SF2 ミストジャベリン
SF3-1(2) ランスロットスピア か シルバースピア
SF3-3 メルクリウススピア フォースブレードがビームサーベル的な剣だから
ミストジャベリンも攻撃の瞬間霧状に変化して相手の元へ飛んでいき〜みたいな魔法的な武具ならまあ ビームサーベルっぽいのは
1のカオスブレイカーと
3のシャイニングソードだね
2や3のフォースブレードは普通の聖剣って感じ もの凄い嘘つきだなw
2のフォースブレードの刀身は緑色の光だぞ なお、カオスブレイカーとフォースブレードは
同一のものであるという後付設定がFCで作られました。 おそらくカオスブレイカーの使用効果のことだろう
光の剣はスパーク2だな
1の光の剣とカオスブレイカーって壊れなかったような覚えがあったから
2以降でもそうしちゃったらマズイって思って無くしたのかも 2作った時点でフォースブレードはカオスブレイカーと同一のものって設定なかったからって言うのが1番大きい理由だと思う。 2は攻撃魔法の威力を+20位上げないと敵HPのインフレに合わないな
ボス敵はもっとHPインフレしてもいいけど せめて防御力は高いがHPは低い、みたいな敵がいれば
活躍の場もあっただろうけど
HPも防御力も高いんじゃ、攻撃魔法は要らなくなる
大体、Lv4以外はゴミなのに覚えるのが遅いと来たもんだ >>345
ダグネスで光の装備一式揃えると
水の精霊に祝福される演出があったから
光=水≒氷=フリーズになった説 >>349
Lv4魔法は強いけどどうせ単体攻撃なら前衛やガンアーでいいという感じだしなあ
覚えるの遅いのも確かに響く
>>341
知らんなら書き込まんでくれや こんなスレあったんだな…
でも2014年からあるスレなのに俺の大好きなガンツは誰も話題に出してないんだな… >>352
武器が槍なせいでイマイチ影が薄いね
ただでさえケンタウロス騎士が6人もいるから
バルキリー争奪戦で落とされやすい
山や森が多いところで本領発揮するし
戦士の2人に匹敵するほど硬いからワリと強いスペックだと思うよ フォース1はメガドラ版ならバルキリー増やしまくれるし >>352
顔がキモイ…w転職したらMSみたいになるし攻撃も全速突撃って感じで気持ちいいんだけどね。 人外系だとバリュウとかアダムとかいるしな。
最初そこまで強くないけど化けるし >>356
アダムは雑魚やん
苦労してLv20まで育ててもザッパ様はおろか、ガンツにも劣る
間接攻撃できないくせに移動力4ってギャグか なんだかんだフォース初代は撲殺僧侶のチップさんですわ。 ザッパ◎ → ゲルハルト○
バリュウ◎ → ピーター☆
アダム△ → バッカス✕
ヨーグルト💀→ キウイ△
ガンツ○ → マード?✕
ドミンゴ☆ → なし
ゲーム中での育てる上ではこんな感じかな 頑丈鈍足射程2みたいなキャラクターが2にも欲しかった アダムはクリティカルのビームがかっこよすぎるからそれだけでアリw >>361
ほんそれ
韋駄天つけて単騎特攻が楽しすぎる ウォ 防御が上がりやすい
バロ 剣が装備でき移動力も1上がる。大地の斧ならさらに+1
パラ 地形効果が得られる(例:40ダメージの-15%なら34ダメージに減)
ペガ 地形を無視できる
司祭 杖が装備できる 素早さか何かが上がりやすかったかも
モン ナックルが装備できる
スナ 移動力が1上がる 地形に対する移動コストの面での有利さはない
ブラ 防御が上がりやすい
ウィ 補助魔法や範囲攻撃魔法などをバランスよく覚える(人もいる)
ソー 攻撃魔法一辺倒
攻略本だと確かこんなんだった気がする
もっと極端な分岐転職させてほしかったなー、どうせいっぱいユニットいるんだし 2は話長いし2回目の転職あってもよかったな。
一回目の転職を10レベルにして、2回目も10レベルで転職できるようにしたらちょうど良かったかも。
レベルキャップは全部20で。最上級だけは99。 下級職から2つの上級職に分岐して
その2つがさらに、2つ2分岐するみたいな感じ。
最上級は4種類みたいな聖剣伝説3みたいな感じとか。
差別化はかるの難しそうだけどこういうのもシャイニングでやれたら面白そう。
《下級職》
剣士
《上級職》
英雄
勇者
《最上級職(英雄側)》
なにか二つ
《最上級職(勇者側)》
光の使徒
もうひとつ
今までのシャイニングに例えるならこんな感じ >>366
なんかラングリッサーぽいなw
途中で僧侶を経由しているので
ハイウィザードだけどヒールが使えます、みたいな。
>>364
司祭の素早さが上がりやすい、ってのはない
モンクとの差は杖と白のリングを装備できるくらい。
ステータスもほぼ変わらず。 英雄経由はMP上昇なし、スパークなしの代わりにパラメータの伸びが良いとか
昔いろいろ妄想したわ スパークより黒き竜みたいに衛星などを操る古代魔法の方がいいかな >>367
そうか司祭とマスモンでステの差はないと言っていいほどなんだな
呪い武器はマイナス補正云々より動けなくなった時のデメリットがでかすぎるから論外として
神秘の杖+39とギガントナックル+55では16差は結構でかいな
ピーターさんやゲルハルトさんの前では霞むが
どちらにせよ店売りのアイアンナックル+43はとても使えんな モンクになっても移動力と防御力は僧侶と変わらないからね
オーラとサポートだけで手一杯なツィッギーは
モンクになっても殴りに行く暇がないから
外見以外でモンクを目指すメリットは薄い ツィッギーはあえて僧侶のままにしたい
オーラ2すら覚えられないけど構わない アーサーって騎士なのに魔法の国出身だからか魔法が使えたんだよな
それが嬉しくてめっちゃひいきしてた思い出
フォース2より1の方が戦闘のグラフィック良かったよな アークザラッドがスマホゲーになったがシャイニングフォースはならんのかな
変なシリーズ化したせいで今更できないのかしら
ポテンシャル的にはこれが一番なはずなんだが そんでもってラングリッサーI&IIが
PS4とスイッチでリメイクときたもんだ >>373
ウマの肉感的な部分がいいわ、2だとちょいスリムになり過ぎてるからな >>376
そうそう、2はキャラが小さくて迫力が足りないんだよな
あとキャラの線が細い 2は剣だろうが、斧だろうが、魔法だろうが
全部 ビシッ だもんな
モンクの蹴り以外全部合っていない 2の戦闘シーン、劣化してると感じてたのは結構いたはず
ファンタシースター4でも似たような事を感じた 2はウィザードが杖を宙に浮かせてないのが物足りない >>381
1も2もどっちも色違いなだけだし
僧侶もそのパターンの中、やはりチップ様の特別感よ 転職後チップの体の線は子供心にドキドキして困惑した、今見てもすごいなあれ。 >>374
今の「シャイニング・フォース シリーズ」はARPGだぞ >>384
チップたんのカモシカのようなお美足(*´Д`)ハァハァ >>360
ガンツって育てるとメチャ強くなるんだけどね、
とにかく固いので物理攻撃には無敵、
魔法とかにもHP高いので生き残れる
ただし、ノロイので、いだてんリングは必須 いつも思ってるんだが、シャイニングフォースシリーズに限った事ではないが、
身分の高い男、ましてや王子なら嫁を1人に限定する必要はなくて、
いくらでも第二夫人、第三夫人のような側妻や愛人、妾を持てそうな気がするんだが・・・
実際「3」のドミネート皇帝はそうだったんだし、
主人公の剣士、特に身分の高い男は魅力的な女性キャラの何人かを正妻や側妻や愛人にしてると思う
SFシリーズには一部の例外を除いて、主人公にタオ、ウェンディ、マスキュリン、シンテシスなど
エルフの美少女魔法使いが付き従ってるが、彼女らはやはり主人公の嫁候補だと思う、側妻、愛人どまりかもしれないが 老化速度が遅いエルフの嫁は理想ではあるが
自分が中年になった時、
以前と同じように愛されているかどうか懐疑的になりそうな気がする
常に浮気を気にしながら余生を送るくらいなら
同じように歳食ってく同種族の方がいいや シャイニングフォースタクティクスをやってみた
英語を何とかかんとか読みつつ(内容知ってるからほとんど読んでないが)進めていたら
謎のフリーズ起こして終了してしまった
あーもーやる気起きないー 外伝3作品はそういう意味では人間同士のカップリングかな、(メイフェア含めて)
2はあんな感じだったけど個人的にはウィズダムの最後の終わり方は好き
小説版ではグドーの谷から、ずっと一緒に冒険に付いてきてくれるし 確かに外伝2の二人に関しては確定だろうし、ニック王子も人間と結婚する方が無難ではある
ただ、メイフェアは獣人のテディと出来ているという説もあって昔はwikiにもそう書いてあった
根拠は外伝2のはじめの方の「テディあなたも無事に帰ってきて」とかいうセリフだ
あと、王家や名家の当主は世継ぎを絶やさないように側妻を何人か持つのは常識だし、
女性キャラ何人かを側妻にしててもおかしくはない
SF1はリメイク版で最後に「マックスー」と叫ぶのがメイ専用で無くなって、
アンリ、タオ、チップ、ナーシャなどのバージョンも出来たしな
SF3はジュリアン以外は確定ではないな
まあ、月並みだけど「カップリングはプレイヤーの想像力に委ねる」で良いんじゃない? フォースシリーズ最強の女将軍なら馬のイチモツにも耐えれるかもな >>382
絵だけなら圧倒的に1が好かれそう
>>391
その手のヤツでオススメある? >>396
全部英語だからストーリーを追うのは正直厳しいなと思ったんで、元の話からの改変が少ないのを選んだ
それがシャイニングフォースタクティクス
英語の解説を読んで調べた感じと途中まで遊んだ感じだと
・各ユニットに特性追加(各種の属性防御や会心率など)、グラフィックも少し変化
・下級職Lv20まで
・効果(ステータス微増)のあるアクセサリーがちょこちょこ追加
・敵のHPがかなり多い、ニューグランシール着いた辺りじゃ倍くらいになってるかも
・ジャジャがMP少しずつ増えてて転職したら魔戦士になりそうで面白そう
・ジャジャが最初から剣を装備できる、ただし斧は存在が確認できず
こんな感じ
同じく2をベースにしたっぽいシャイニングフォースバトルロイヤルは、知らんキャラがめっちゃ追加されてて、
こりゃ英語スラスラ読めんとついて行けんなと思ったんで回避した次第 ぐおーすげえ時間無駄にした
ニューグランシールの本陣に入ろうとするとフリーズするのはわかったんで
本陣に入らなきゃいいだけだと思ってたら
ポルカ村に向かう途中でどうやってもフリーズするようになった
他の進み方はないからもうだめ >>398
よく2はフィールド画面切り替わるときフリーズしたな懐かしいw
コンフューズくらってレベル上がってステータスカンストも二回もなったし >>388
移動力重視で選出してみたけどガンツとゲルハルトは◎か○かちょい悩んだな
ちなみにアダムとバッカスの違いはアイテム増殖の救済手段があるかないか アダムとバッカスの違いは下級職か上級職、ってのもある
拷問に近い苦行を強いられるアダム
即戦力にはなるものの3流のバッカス
どっちがマシかって話だね シャイフォ1の転職システムは本当にきっつい
あれ転職前Lv上げれば会心率とかも上がるってのは凄いんだけど
転職直後は死にやすいし転職前に鍛えようと思っても経験値もらえないしでなあ ピーターよりバリュウの方が明らかにカッコいいよな
バリュウがレーザーを吐くのカッコいいのにピーターの羽で風起こすの何やねんアレ いやバリュウは何か棒立ちのまま浮いてる感じが…
ピーターは風でアレなら普通に殴ったらどんだけつえーんだと思ってしまうw >>404
いやバリュウのドッシリした感じ好きだわ
ピーターの風>ランスで突く、だもんなw 大まかに狙われやすさが
マックス>魔術師系(ドミンゴ含む)>そのほか
なんだからドミンゴを前面に出して盾にすればやりやすいけどな
バリュウやアダムを育てるときはそうしてた 固いというか、成長速度が異常で
他のキャラ+Lv10ってステータスだからチートキャラになる
最終的には魔法使い3人娘とさほど変わらないんだけどね
飛行可というメリットと、MP少ないデメリットを差し引けば。 >>407-408
そうとも言い切れない、この手のゲームでは「最終的なステータス」だのは一要素にすぎす、いわば点でしかない
ゲームをプレイするうえで途中の膨大な期間が大切、という意味でドミンゴがやたら使えるのは事実
例えばアーサーは確かに手塩にかけて育てれば最強騎士になるが、そこまで育てるのがやたら面倒というのと同じ
その他、育てれば強くなるとしても成長の仕方が尻上がり式だったり、登場時期が遅すぎたりして使いづらいキャラはいくらでもいる
そのためMD版では魔術師はタオとドミンゴで最後まで乗り切る人が大半だと思う
そもそも、基本的にはそんな強いキャラを育てないといけないというハードなバランス設定のゲームではない、というかヌルゲーだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています