シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 ちょっと質問なんですが、まだ2やってない状態で、どのタイミングで外伝シリーズはやった方が良いですか?
また、3DSのVCでやろうと思っているんですが、ファイナルコンフリクト以外の2作はCDの方がやはり良いでしょうか?
多分演出的には良質なんだと思いますが、結局最後はゲームギアなんだからそこまで気にせずGG版でやろうかなと言う気もしています。 無理して歴史に沿ってやらなくても問題無いんじゃないかな
ゲームギアのは街の探索が無いから結構アッサリしてるしすぐ終わる
ファイナルコンフリクトの1と2の間にはあまり期待しない方がいいかも
フォースCDは音楽が原曲に準拠のアレンジで
フルオーケストラで聞き応えがあるしサントラCDにもなれる
ゲームギア版の2とファイナルコンフリクトは
裏技でデバッグモードを起こして楽できるのが魅力 ちなみにフォースCDではアイテムにヒビが入った後でも
何度でも使えるのでいちいち修理してもらう手間が省けるので
守りのリング使って経験値稼ぐなんてのも可能 どうもありがとうございます。2やる前に外伝2まではやっておこうかと思ったんですが(発売順的にも)2をやった後におまけ気分で外伝をやるのが正解ですかね。
GG版かCDかというのはか2を終えた後にじっくり考えてみることにします。 GG版かCDか、選べる環境なら圧倒的にCD版がおススメ
GGの1、2からの選抜メンバーで挑める追加シナリオがある グラフィックや追加要素的には明らかにCDなのですがGG版はソフト代各500円の投資で済むというのが悩みどころですね
2をやり終えた後の熱量次第で考えてみます CD版はソフト、メガドラ本体、メガCDそろえなきゃいけないし大変じゃね
VCなら安いし簡単確実に手に入るしそっちでよかろうもん
音楽は確かに良いけど元々そこまで名作ってわけでもないし… セガハードのものだけでいいからシリーズコンプリート出来るソフトが欲しい・・・。。 メガCDはエミュで済ますって手もある
本体だとコンセントを二つ使う上に
データ引き継ぎやるならバックアップカードリッジも必要 メガCDはシャイニングCDを買いたいだけでめちゃめちゃ欲しかった思い出
今でも欲しいがメガCDAmazonで高いしな >>514
もう2始めました?FCの直後に2やると衝撃が待ってるからその順でやって欲しいなぁw
でも外伝の1と2はSF1と少し関係してるだけなんでSF1→FC→SF2→外伝とかも良さそう 情報ありがとうございます。
まだ始めてないので、FC→2→CDのような順番でやってみようかと思います。 フォースの1と2はほとんどつながりないんだよねー当時はガッカリした思い出
だからファイナルコンフリクトでつないだのは嬉しかった >>523
FCの内容忘れてしまった
どういう風につながってたっけ? あ、これからやる人のネタバレになっちゃうな
やっぱいいや フォースCDにGG版は全部入っていると思ってFC買わんかったオレ涙目(T_T)
どのみちGG壊れてもう無いからあってもやれんけど。 外伝2が初めてやったシャイニングフォースだったからか思い入れが強い
外伝2の戦闘シーンのBGMは今でも時々頭の中で流れるぐらい好き 一番可愛いキャラは外伝2のナターシャだった気もする 可愛いのはやっぱヨーグルト
それかTのセーブデータ管理画面で本を読んでとせがむエルフの娘 >>528
数少ないシャイニングシリーズのウザくないヒロインだったのは確か >>530
サラもエリス姫もウザくなかっただろうがよ! クリードコレクションは全員が転職前という優秀ぶり
しかもほとんどが既存ユニットの上位互換
まあツィッギーしか選んだことないんですけどね
ドンゴはジャジャより多少優秀だとしても別にいらないし…
エルリックは天馬の翼を使うタイミングで仲間にすればいいし…
パイパーは瞬間火力が弱いわりに討ち漏らしたら殺されるし… >>534
ポジション的には主人公と運命を共にするアダムか… >>536
アダムがヒロインw
転職してても最後のグラフィックは転職前の壊れた姿だったな シャロルはホモに好かれないハゲ方
ドンゴはホモからしたらガイアンの方が魅力的 >>534
結構監修してる漫画版で結婚して子供いるし開発の間ではそうだったんだろうね >>541
マックスとの子どもってこと!?
ケンタウロスなのかね? >>542
ケンタウルスだったよw
まあFCと矛盾するから漫画版はパラレルと考えたほうが良いね
外伝1につなげるのも厳しいし元々そうだろって気もするが >>543
人間とケンタウロスでも子ども出来るんだなw
ジャジャが人間族の姫好きだったり種族違ってもオッケーな感じだね マックスは無口なイケメンキャラかと思ってたら
FCだとよくしゃべってなんかがっかり ハンゾウだな
顔ほとんど見えないしオンナって説(ムサシの嫁)もあるらしいが
アノ緊張感漲る瞳はサイコーに濡れる >>532
だってヒロインじゃないもん
このハゲー、ちがうだろー >>546
リターン!って一言言うのがカッコ良かったのにな
喋るマックスもあれはあれでカッコいいが別のキャラみたい
ニックも同じく外伝1と2で違和感あったな 2は不細工だったり性格に難ありなキャラほど駒として有能なトコが嫌 まずシャロルやろ?
それから…誰や?
不細工もしくは性格カスな奴はいるが有能を兼ね備えている奴というと…
アスペのピーターとやらかしのジッポくらいかな? 個人的2のキャラ評価上位陣
S ツィッギー、ピーター、ゲルハルト、ニック、ジッポ、シーラ
A ジャジャ、ドンゴ、ヒューイ、ミック、エルリック、シャロル
有能かつブサイクなのはカッパ
性格難なのはピーターとジッポだけやな 不細工&性格難のピーターが中心キャラになるのがね…
っていうか2はまずバランス調整してろって 2の戦闘シーンでのモーションが一番嫌いなのは司祭
つまりシャロルは顔もモーションも最低 転職ザッパのモーションがダサいってちょっと前書かれてたけど
マックスも同様に転職前の方が豪快で良かった
転職後はバナナの皮に滑りましたって感じだよね >>555
不死鳥という設定に似合わないクソみたいなキャラ、意味がわからなかったw
>>557
なんか踊りながら斬ってるみたいで、かっこいいんだけどなんか違うというか >>557
ラスボスへのトドメの一撃で美化されてるけど
無駄に一回転するのがダサいよね
キメラに攻撃して追撃発生すれどミス2連発とかされた日には英雄を返上しろと言いたくなるw 1、ガラムソルジャーかてえ!ブレイズ使えばええんやな?おお、なかなか強いやん!
2、…いきなり敵HPがブレイズ2発でも死なないくらいになってる、ブレイズ2はよ
3、Lv5でブレイズ2きた、燃費が…でも十字でちょっと強いな!今度は2発で殺せるな!
4、…範囲魔法当てるにはこっちも範囲攻撃食らう陣形で進まないとダメなの?しかもそろそろ効き目が…
5、敵のHP高すぎィ!そして攻撃痛すぎィ!マジックユーザーなんて虫けらやんけ!
6、Lv4つええ!これなら一撃で半壊させられるぞ!
7、どうせ範囲1なら前衛にやらせた方がええんやな…魔法いらんな…
シャイニングフォース1や外伝では魔法がお互い脅威なのに2だけ相対的にクソみたいな威力
彩りがないよ彩りがー 攻撃の命中率が低いから必中の魔法が生きるってバランスを2開発者が理解してなかった説 HPのインフレだけじゃなくて1は敵が固まって進行してくるから当てやすかったが2はばらけてきたからな シミュレーションは難しいってイメージあったからわざと難易度下げたんじゃない?
1もアイテムのスパークとかアタック使えば簡単だったけど、子供は気づきにくいだろうし 2を教訓にして3では武器別習熟度、武器相性を導入した結果
攻撃魔法と弓が最強になってしまった アーサーって魔法の国で暮らしてたから騎士で唯一魔法が使えるんだよな
1で一番贔屓してたキャラだわ 書き間違えてないか確認した
2の難易度は1どころかシャイニングシリーズで一番高くないか 2はSRPGのシャイニングシリーズでは最も難しいよな
1では死亡ゼロを目指すのはそれほど難しくはなかったのに
2は下級職時代に稼いでいないとまず無理
初プレイ時のクリア時なんか、主人公とサラとシーラを残して9人死んだぞw 2は何度やっててもチェス戦が屈指の難しさだった…
その後の戦闘でもどうしても先制を食らうのがね
飛行ユニット・ホースマン系ユニット・普通にタフな魔法ユニットと厄介な連中が多いし
1を後からやったら条件次第では棒立ちで食らいまくってくれる敵がいて驚いた 難しいって言うより半分崩壊してる感じのバランスだよね
中盤から魔法が役に立たなくなったりステータス表示しきれなくなったり…
開発者はあえて難しくしたとは言ってたけど発売日を伸ばせてたらもっと遊びやすく調整してたはず シャイニングフォースに限った話じゃないけど
途中でレベル上げが気持ちよくなって終盤の著しい難易度低下に後悔する 2に限って言えば敵の攻撃がヤバすぎて普通に死ねるから
相当鍛えないとそういう状況にはなりにくいかも…?
Lv30転職くらいじゃそこまででもないだろうし 2で二回も自然にコンフューズくらってレベル上がるバグで狂人が出来上がった
ゲームバランスが崩れてつまらんくなるから二回目はバグったすぐ後でリセットボタン押したわ 気に入らない結果になったらリセットか…これもゆとりかね 何故そこでつまらない煽りを入れる必要があるのか全く分からない >>577
ミスリル銀を加工する鍛冶屋でリセットしまくったろ? フォースの鍛冶屋システムってリセット前提で調整してあるよな
元祖ダグネスはオーダーメイド制だったのになぜ悪習が慣習化したんだか
もしかして、高橋兄弟の陰謀か?w ダグネスってよく見かけるが
どういう勘違いから間違えてるのかわからんね メガドラミニのタイミングでドゥームブレイドの単行本も出してくれないかな
注目される最後のチャンスだと思うんだよね Darknessなんだから聞き取り方がどうであれ表記はダクネスだろ
ガイジかよぉ! ・・なにしとんねんオマエラ
シャイニングとチャイニーズのトコはちょっとだけ評価する いい感じにイラスト化すればメガFANの読者コーナーに載るレベル イイ感じのイラストなら
ネタ関係なくその時点で載るんじゃね? >>575
今思えばシャイニングフォースの他にDQ3もそうだけど、あの当時の日本で「転職」って今ほど普通じゃなかったよな。
先を行ってたよ! >>577
気に入らないままくすぶって周りに害悪撒き散らすバカよりよっぽどいいと思うけど? >>577
ゲームと現実の区別が付いてない人間が好きなセリフだな
現実にはリセットボタンなんてないからゲームぐらいは躊躇なく使うんだよバカ 電源スイッチはあるが、リセットボタンは無いんだよねぇ >>594
確かに
ただシャイニングフォースの「転職」は一本道だしただの強化手段だったけどな
2はまだ分岐があって…
外伝はなかったのが惜しい 2の分岐は悪くなかったよな
グラフィックやゲームバランスの酷さのせいで正しく評価されていない 逆にゲームバランスの酷さの割には評価高くないか
ミニに2希望してた人結構いたし バランスが良いとは言わないが
小学生の俺がクリア出来たんだから言うほど酷くはないでしょ
大袈裟に騒ぐ人の声が大きいだけだと思うよ 2のバランスは酷いって程ではないけど決して良くはないってぐらいの感じ
序盤は悪くないけど進むほど悪くなっていく
クリアするのが難しいほど破綻しているわけではないが
もうちょっとうまく調整できていればもっと評価されていたはず…
特に終盤ステータスが??だらけになってるのはね レベル上げればそりゃ誰でもクリアできるけどさ
後半に訪れる魔法使いの火力不足はストレスにしかならない クリアはできるが、死者ゼロクリアは
妖精の森で転職前に稼ぐ等しないとまず無理 難易度が高いのは別に良い
ステータス??や魔法が物理攻撃より弱かったりするその辺りのチグハグが問題だね 魔法威力はSF1とあまり変わってないのに物理ステータスが1.2〜1.5倍くらいにインフレしてるのがね 物理攻撃がもっと派手なら良かったのに
ゲルハルトが小さく引っ掻いたりピーターがかわいい風起こすだけで30ダメージw 鍛えたキウイ「ブボボボボボ(炎)」
炎耐性保有敵「あざっす」
やめてくれよ… >>606
子供向けのキャラデザと高難易度もチグハグの一つだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています