サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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同じ話題がサンサーラしてでも、サンサーラ・ナーガを語り続けるスレ。
サントラの話題はスルーで。
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ >>785
何周かしたけどまったく食らったことないなぁ
第五階層の敵が使ってきそう >>787-788
RPG全体で見渡してもこんな効果の技は他にない気がしてずっと気になっていたんですよね
まだボツ技と断定された訳でもないですが、同じ攻略本を持ってる方がいたら確認してみて欲しいです
個人的には水の4層か、空の5層の最後辺りで喰らったらすごく面倒な技だと思いました >>789
食らったら別の場所に飛ばされる技は摩訶摩訶であったけど
「海上でエンカウントする敵が使用してきて、ランダムで海上の何処かに飛ばされる」って効果なもんで
広大な海上の何処に飛ばされるかわからんからとにかく面倒臭い技だった 2で通り過ぎてきた下層に飛ばされたらどうしよう(震え声) 実装されてたら、データ消える、武器防具壊れる、に並ぶ糞仕様として伝説になってたな 摩訶摩訶は未プレイなのでノーチェックでした……こんな効果の技もある所にはあるものなんですね
このゲームはエンカウント率が高いし、大雲海からスカンダの村まで戻らされるのとか考たくないですね おまえもマキマキとか言われてストローで血吸われとけ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw サンサラ2のプロモーションビデオにパリラは一切出てこないのね
ちょっとかわいそう 1秒も気持ち重ねたくないくらいかわいそうな人生を送っているひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? 最近2をやったんだけど気になったことがあって、
銀竜は前の世界のカオスドラゴンか白竜?
すべてはギルドの予定調和だった?
EDは世界滅亡の輪廻の輪から外れたのか?
みんなはこれらをどう解釈してるの 犬と鳥が争うのを魚が傍観している。亀は世界である。押井の作品は全てこのフォーマット。 各階層が崩壊して行っても、あの空中庭園だけは残ってそうな気がする リメイクしてくんねーかな……不幸な輪廻から抜け出すようなやつで 久々にGBA2やったら温泉で鯉狩りの止め時がわからなくなったw
あの弱さでST+3なのはズルい 押井はもう興味無いんだろうか。今ならいろんな竜使いが旅してるとかオンライン要素も活きそう。 2016年のインタビューでサンサーラ・ナーガについても触れてたが
特に新作を作りたい話はしてなかった
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/osi-mamoru-interview-with-dragon-quest-builders-02/
アイテムとかモンスターとか全部一人で考えたらしいので、
思い入れは深そうだが、反面やり尽くしたのかもしれない オンラインサンサーラで困難な特殊ミッションをクリアすると
現実でチャカ渡されてコイツ殺してこいって言われるんでつね グラフィックのテイストはFC版が至高
まあDQとかWizとかみんなそうだけど FC版のグラって荒い分妙に幻想的に見える場合があるな。FFのモンスターとかも天野キャラの雰囲気出てた。女神転生2の敵グラも良い。 サンサーラ・ナーガ ってタイトル、センスないなあ… >>818
まあ最悪というほどじゃないし、もっと駄目なタイトルも沢山あるけど
おれはネーミングの見方が多分日本一レベルで厳しいのでw、もしおれが
作者だとして試行行錯誤の過程でこれを思い付いたとしても、即ボツにする。
語義を知っていると印象はある程度変わるものだけど、それでもボツだ でも自分では特に思いつかないんですよね
分かります いくつかは思い付いたよ。
試行錯誤に最低でも半年掛かったけど。
初案で及第点だと思っても、5年以上経ってから改善案を思い付くこともある。
つまり時間が掛かるので、案出力が秀でているわけじゃない。
審美眼が過度に厳しいだけなんだろうと思ってる 理屈はご立派だけど何も作れないタイプ
そうならないようにな >>822
将来ゲームかあるいは他の何かを作って公開するとき、タイトルも一緒に出したいんで。
それにネーミングというのは、発表するのがとくにこっ恥ずかしいw
作品に付けた形でならいいが名前だけだとね…
ここで先に公開すると、作品を出したときに5chから名前をパクったと誤解されるし
代わりに昨晩書いたこれ↓ ネーミング以外の小案だけど、一応。
チュンソフトが30年思い付いてないし、スクエアも任天堂もまだ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1594482137/584 上のUI改善案の利点を補足。
斜方移動と縦横移動を細かく混ぜて行うような場合は、とくにそうだが
シフトキー的操作のわずらわしさから解放される。
片手のみの ながら作業でラフな操作をしても、一切 誤移動しなくなる。
コントローラーのボタンが一つ空く 先人が誰もやってないことの多くは「思い付いたけどやらなかった」だけだぞ これ動画見たけどシナリオライターの精神が病んでるとしか思えなかった(初代)
あとラスボスのbgmのブッチッブッチッパパッってのもどうかと思った 動画勢は感想がズレすぎ
自分でやらないからそういうことになる 実際にやった俺も、かなりシナリオやイベントに電波入ってるとは思ったな。
まあ、この作品に関わった、押井守って人がうる星やつらを
「ビューティフルドリーマ−」ていう電波系アニメ映画にした人だってことで、なんか納得したけど。 実際ラストの怒涛の展開は小学生には怖かったわ。スイカ割りは人の頭の暗喩とか後から知ったな。 1のカオスドラゴン マジでヤバいと思ったよ
当時自分の部屋まで乗り込まれても搦め手使うラスボスなんて
そうそういなかったのに
(せいぜいドラクエの竜王が例の選択肢をするくらい)
初手でいきなりやる事が幻術
これが非常に悪質で、ただでさえファミコンRPG史上で
TOP5に入るラスダン超えてきたプレイヤーの精神を
全力で疲弊しに掛かる
そしてようやく終わった頃に、トドメを刺しに襲いかかってくる
恐らく、最初から普通に戦っても
まず負けはしない最強の力を持った竜なのに
相手の力を削る万全の策を講じてから
襲いかかるという狡猾さ、老獪さを見せ付ける
1のカオスドラゴンが何者かは分からない
設定やバックボーンについて語られる事は無い
ただ聖なる竜を殺して天界を乗っ取った事、
全ての魔物を支配しているらしい事が分かるだけ
(カオスドラゴン死ぬと、魔物がいなくなり世界が平和になる)
そしてここまでやりながらも、本人が
セリフを発した場面は一箇所もない
だがその本質は紛れもなく邪悪だと伝わる
天界に上がるまでラスボスに関する話は一切出なくて、
天界に上がったらいきなり世界の危機を告げられて
カオスドラゴン倒せとお願いされたけど、
それでもなおプレイヤーの印象に残る名ラスボスだった カオスドラゴンは、どシンプルなBGMも記憶に焼き付く ネットもないし、そんなに流行ってるゲームでもなかったからネタバレされないでやったてたのもデカかったなぁ、あのインパクトは。ラストブレスでHPがマイナスになっても攻撃し続ける龍に声出たわ。 >>827
お前はスレ違い以前の問題だ
ネーミングをこき下ろしているのにドヤ顔で提出する例が無関係かつ小学生めいた操作系の話
ズレているのはお前の頭 >>836
15年以上 5chをやってるが、相手をお前呼ばわりする投稿者とは
まともな議論ができた例(ためし)がないので、続けても仕方ない 本人が終わり宣言して実際それ以降続いてない少し前の話をわざわざ蒸し返すのも相当ズレてる あからさまな本人擁護が始まってわろた
結論:>>814はアホの典型
以上! >>837
お前そんな年食ってるのに上記の如きやり取りをナチュラルにやっちゃってるの?
救い難いな
無自覚無教養な奴はこれだから怖いわ…… 珍しくスレ伸びてると思ったらワインが飲みたくてねレベルの痛いキチガイかよ >>822に対する回答が>>824であるあたり、
完全に皮肉が通じない類の人間だな スレ違い失敬。
「小学生めいた操作系」という表現や >>826 の言に違和感があったんだけど
よく考えたら説明不足のおれにも非があったw
不思議のダンジョンをやったことがある人じゃないと、斜め移動「ボタン」を
単なる上+右の斜め移動と誤解してしまうんだな
具体的にいうとシレンやポケダンでは、コントローラーの Rボタンを
「斜め移動ボタン」と呼称する。
Rを押下したまま上と右を押すと、そのタイミングがずれても誤って上または
右に行くことなく、ちゃんと右上のマスに行くようになってる。
つまり R押下状態=斜方移動のみ可能で縦横移動は不可能。
一手(一歩)のミスが(恒久的な)死を招く といわれる不思議のダンジョンでは
この操作方法が必須というわけだ
しかし移動ボタン同時押しのタイミング判定自体を甘くすれば(1fps → 15fps)
Rなしでも誤移動しなくなる、というのがおれの小案
以上、スレ違いの長文失礼。もう本当にこれでやめる やめると言ったばかりだが、根拠のない中傷が続くとやめるのは難しいなw
レスポンスは1fpsも遅延しない。
その仕組みは最初に書いてる。
ただ文章のみだと分りづらいかもしれない
たとえば上を押したら、普通のゲームと同じように次フレームから「上」に動き出す。
で少し遅れて右を押すとその時点でから、弧を描くように右上方向へ曲がる。
それでもなんら支障はない。
もしプログラミングの経験がある人だと、説明しなくても推測できるはずだ このキチガイまだ頑張ってたのか?
ネーミングについて話してるのに何で斜め移動の話をしているの?って話なんだが……
ズレた話題でいくら熱弁を振るおうとも、お前のネーミングセンスは全く保証されないぞ
しかもそのズレた話題にすらつっこみが入っていて、今や純然たる空気の読めない奴でしかなくなっている 根拠のない中傷ってのは>>814みたいなのを言うんだよ わりと誰でも思いつくアイディアだから別にどうでも…… ゲームルール(UI含む)を考案するスキルの上達度と、ネーミングの上達度は
関連するんだよ。
良いゲームを作るクリエイターは、良い名称を付ける傾向がある
(別におれは自分が良いクリエイターだとは言ってない)。
だから何も出さないより目安となるものを出す方がマシかと思い、先日たまたま
他スレにアイデアを書いてたので、こっちでも紹介したというだけだ >>848
根拠を推測できないだけだな。
水掛け論にしかならないだろうが、「サンサーラ・ナーガ」というネーミングの
響きには引き締まった印象がない。
たとえば「グイン・サーガ」と比較すると、理解してくれる人が増えるかもしれない。
まあ「センスがない」と言うより「個人的に好みでない」と言った方がいいのかもしれないが
>>849
既に言ったが、本家チュンソフトが30年思い付いてない(少なくとも実践してない)。
任天堂もスクエアも本家に習って現在に至る。
知る限り他メーカー等も皆そう すごいなこの馬鹿
> ゲームルール(UI含む)を考案するスキルの上達度と、ネーミングの上達度は
関連するんだよ。
これだけでもつっこみ所しかないが、自分でそのスキルの熟達者だと信じて疑わない所が凄過ぎる
自分で自分の事をデキる人間だと思い込んでいる無能者の見本みたいな奴だ この時代も後の時代のRPGでほぼ実装されてないんだから
手間がかかるし無駄でやってないってことだと思いますが
アクション主体のゲームでもないのに一々八方向のキャラグラ書き起こしてそれにともなってマップの判定もデザインも全部作り直しだよ 悪意ある誤読云々は>>852宛てだ。
画面に>>853が表示されてない状態で書きこんだ 用事があるので、もう本当に書き込みをやめる。
もしナーガファンの気分を害したのなら、謝罪しておいた方がいいね。
すいませんでした >>857
だからネーミングセンスに対する返しがアホなアイデア発表ってのが会話成立してねぇんだわっていってんのよ 伸びてるから奇跡のリメイクとか何かあったのか思ったけど何にもないのか >>851
サンサーラ・ナーガとグイン・サーガという違う国の言語を比較するのはナンセンス いや、もうね……
他作品を貶めないと自分の存在感を示せないような自称クリエーターの文章はマジで読むに堪えないから、
もう煽って呼び戻さないでくれ
ほんとに不愉快だから
仮に戻ってきても、誰も相手にするな
マジでお願い in sansara, sansara
they say it was reincarnation
sansara, sansara
愛のゲームサンサーラ 時々ニューゲームからやってるけど、
最初から始めて行って空中庭園に辿り着いたあの瞬間だけは今でも泣きそうになる シナリオ以外別ゲー、は言い過ぎかもだけどまあだいぶ違う 中古で攻略本安く買って読んで判断すりゃええ
ネット上の攻略情報はいろいろ混じっててわけわからんからな 絵面はFC版が一番好きだな
2や1+2はなんかモッサリッシュ FC終盤の竜のグラフィックはめちゃくちゃ怖かった思い出
お前かよ!?ってなったw 2のリメイク版はラストバトルの改悪めっちゃひどいやん何これ >>872
SFC版のカメラワークが上がっていくところ、緊迫感がヤバかったわー
BGMが通常戦闘と同じなのが勿体ない カオスドラゴンが何なのかわかるんだよな
SFC版先にやってたからリメイクの演出なしには
がっかりした 2017年にFCの1とSFCの2のセットのサントラが出てたなんて知らなかったよ・・またプレミア値になってるし、はぁ 完全にパトレイバーっつうか川井節な2戦闘曲より
やけに奇妙な感じの1戦闘曲がすこ 1は雰囲気もノリも不思議な感じだった
街で動物を狩れたりメーザー砲が前半で買えたり こんなスレが令和の時代にもあったとは…
びっくりした
ところで2でギルドと王国の関係性とか具体的な圧政ってどんなだったか、作中全く語られないですよね
王国はともかく、ギルドってなんで一部の竜使いから恨まれてるんでしょうね ギルドはヘルメットを焼いたり先回りで悪いことしてたので謎が多い カオスドラゴンの抹殺=輪廻転生の防止=ギルドとか王国の既得権益の維持
とか勝手に妄想してましたわ 自分は逆に、カオスドラゴンを白竜に追わせるよう仕向けて、輪廻転生を遂行するために動いてる組織なんだと妄想してたわ 仔竜が成長してどんどん大きくなるのが好きだった
3作ってほしい レベル50そこそこでクリアすると
エンディングの仔竜2匹が見たことのない巨大な姿になっているw 金策のためクジラを両方とも99匹確保した時は、2番目の世界クリアする前にでっかくなってたw
さすがに最大だったかまでは覚えてないけど 久しぶりにGBAの1をやってる
竜の卵を貰う前に王宮の宝箱とか兵士ドロップの火竜のよろいとか集めたわ
GBAだと翼竜はマント落とさないのね…頑張って倒しまくって作るか
あと好きだったあまやどりいないの地味に悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています