サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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同じ話題がサンサーラしてでも、サンサーラ・ナーガを語り続けるスレ。
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ 自分も好きだけど、長くて最後まで聞くより先に敵エンカするのが悩み フィールド曲良過ぎだったんで水面の揺らぎ眺めながらボーッとするの好きだった
SFCからGBAになってグラ美麗になったの嬉しかったな画面クソちっさいけど GBAの曲って編曲も川井さんなのかな
1のサントラ出ないかな >>693
多和田吏 という人
FC1/SFC2もサウンドプログラム時の編曲はスタッフクレジットに載ってる別の人で
川井さんはあんまり関ってないと思われる
GBA版サウンドはヘッドホンでもしないと
低音部分のパートがかなり聞こえにくいのが残念な点だ 思い立ってGBA版の1で竜のステータスをひたすら上げ始めたんだけど、それぞれ何を食わせるのが効率いいのかね?
今はSTをミーナ近くのベヒーモスで上げてる最中で
AGは同じ場所のミズネコか山岳のちょんちょん、
ACは山岳のきっちょう&せんざんこうが
それぞれ倒しやすく数も稼ぎやすいかと思ってるんだが ファミコン版なら攻撃力はカブトムシとカルカラで上げてたな GBA版だとパンツァービートルはAGなんだよね。4匹出てくれるからSTなら嬉しかったんだが
カルカラってどこかで群れて出たっけ? 川井先生サントラ発売記念ライブやって、どうぞ
フィールドの曲を超スローテンポで居眠りこきながら弾いてほしい GBA版の1終わったけど、なんか平凡なゲームになっちゃったって感じ
リメイクしたスタッフは間違いなくこのゲームを愛していないのだけは分かった なんで3って出ないの?
どう考えても盛れる設定だろ 押井守が飽きた
でも最近、押井はゲームにハマってるらしいので
そのうち作り始めるかもしれない レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EHKDX 2の子竜にあげるエサ、売値高い方が良いってホント!? 結局自分で確認したよ
竜ゾンビと錦鯉と頑張って狩ったみずち30匹を最初に食わせたらいきなりだいぶ大きくなったとか言われたよ
売値が高いからエサにするなは攻略本の罠だったのだ…… こんなスレがあったのか
昔やったとき世界観すごい好きだったなあ FC版のプレイ動画を見てて1枚絵に惚れてGBA版のほうを購入したんだけど…
こういっちゃ悪いがFC版のほうが演出とか良かったなあって感じた
いや GBA版のほうはダッシュ出来たり快適にプレイしやすくなってていいんだけどさ
うーん やっぱ物足りない >>97
>>532
>>657
能力じゃなくて、性格が変わっているのかも。
ほかの竜と感性が違うから、育てるのが難しくて、あまり強く薦められないのかも。
そういうものに対して、妙な魅力を感じる人も、いると思う。 >スズメらも かためなみだや カエルしす
片目涙って何?意味分からん… GBA版のこてつの効果がわからない
攻略本買ったけどゲームの通りトラ殺しうんぬん しか描いてない 今度gbaの箱説明書無し買おうと思ってるんですけどセーブってどうやってやるんですか?
1と2のやり方教えてくれると嬉しいです。 黄色の丸い床、タオって呼ばれてるとこでセーブできる。
1、2、どちらも 公式サイトを読むとGBA版では原作でカットされたイベントが追加されてるらしいけど
どんなイベントだったの? サンサーラ・ナーガがインドを下敷きにしている以上、
バラモンの名を冠しているのだから
牛と同様に神の使いのような生き物なのだろう
神の使いなので、食べたらパラメーターが下がる
押井守いわく「謎は忘れてしまった」との事 2でオス竜の巣に行く道の影の表現とか、無人のはらたまや廃ギルドがあったりとか、第三回層の立喰師のセリフとか、センスがめっちゃ好き そういえば天使のたまご観たら、男のアムリタみたいなキャラが同じセリフを言ってたな
人はどこから来てどこへ向かうのかみたいな
もしかしたら押井作品ではよくあるセリフなのかもしれんが 2のがゲームの完成度は上なんだけど、妙な味は少なくなってるな。マザーもそう思う。 うろ覚えだが
「ノラのたまつぶしはいかが? ホントは3780ルピーだけど 3780ルピーでいいわ」
っていうふざけたセリフが好き 2はアムリタを追いかけるという筋道があるから
育成がメインという感じではないよね 妙な味というのは、ファミコンの容量が足りず描写不足な点が謎を醸し出していたんじゃないか カオスドラゴン前の悪夢は小学生には意味不明で怖すぎたわ カオスドラゴン前の悪夢マジ怖いよ
あれ考えた押井守は天才だと思う 悪夢のスイカ割りのシーン、あれ割れたスイカは人の頭の比喩だって考察してる人がいてゾッとした。 <●サンサーラーナーガ2> まとめ
Q1:無限ループは演出なのか?
A:そうできるように「も」するはずだったが、シナリオを用意できなかった件
Q2:The ENDまで見てしまうと「ぼうけんのしょが全部消える」のは?
A:こんなクソゲーとっとと捨ててしまえや!もっといいゲームしろなど。
(シナリオ編)
第8世界までの設定は直前の舞台設定を引き継が無いことで
前半の設定を完全に無視して後半を設定できるから、
ちぐはぐさ加減をごまかせる
アムリタとかカオスドラゴンは
サンサーラナーガ2だから、お決まりでラスボスをドラゴンにしてと
アムリタというキャラ設定はドラクエ5でいうパパス&マーサくらい無関係さ
シナリオが破綻するに関わってるほどではない、抜いても成立する。
本来ならば無限ループで無敵だせ、滅びはないぜ!って思うが
無限ループなのに「滅びを起こせる者」が発生したと、要はカオスドラゴン討伐が
Badエンドである可能性がある。真エンドを用意した場合、条件みたしてからカオスドラゴンに負けるとED分岐ってこと
カオスドラゴンだけが滅びを実現可能だから
その無限ループから抜け出すには特殊な死に方をしないとループroopから抜けられんのや
メインの竜だけがHPマイナスでループから抜け出すから(主人公生きてるので抜けられない)
ループから抜けたその先がゲーム内設定だと、主人公の体で主人公の名前が竜につけた名前になる
(サンサラナーガ1と似たような仕様でラストバトルを終わらすはずだったが、
あまりにそれはいやらしいので、ハマるし。2ではふつうに倒せるようにしたよーってやつ。) ・プレステのMoon VS サンサーラナーガ2
Moonの没エンドに
永久ループがあるんだけど。
Moonの没エンドで行われる、子供キャラがなぜか道具袋をもっていて
そこからそいつがドラゴンおばちゃん(王様みたいな)に変化するのかだが
その袋の中になんでも入ってるその大きな道具袋は何を意味してるかと。
「簡単な言い方をすると=自分の無能さ、を表現してて」
(ゲーム内では一応)魔物扱いだから勇者に討伐されるわけだが=死からは
逃れられないぜと。勇者の中身が実はドラゴンの元の姿の子供=親の子
親が国王だったとしようか、助けてくだせえx33みんなが来るんだよ
国王という椅子のには道具袋(=裏の支配者、能力ある人ら)、実際にそういう
過程で本当にそう育ってしまったような、どうしようもねえようなガキが
本当にCASE的に存在するらしくて。
通常攻略組からみたら「お前まじアホだろwww」でしかない内容だが
その特殊CASEで育ったサル・ゴリラは「まるでそれはネトゲ廃神のそれと同じ」
一般人へは、ゲーム&廃人ってのを例えとして見たほうが「貧しさを」イメージしやすいかなと
Moonは豊かさx貧しさについての話でさ。ラブ=豊かさや人生を指してる
サンサーラナーガ2は「がちがちな永久ループだから」
真エンドとかを用意出来ずに
販売した制作会社が戦犯です。
データリセットでもしないと未完成なゲームで(しかもエンカ地獄で)やりこもうするバカがでるぞと。
セーブ消えたらさすがにもうええわ、なるでしょと。(しかも変になバグも残ってるし、初期化しちゃえみたいな) TAS動画のサンサーラーナーガ2は
ドラクエ1を1回クリアーしてからの2周目と同じだから
ある程度はサクサク進ませられるが
実際の2周目は(時間測定な高速プレイのは)それなりにはグダる
ラスボスとかはね別に戦う必要性もないからそこまではやらないけど
町のフィールドがカス過ぎるから。色ってあったほうが良くてさ
SpeedRUNする分はいいけどスーファミなのになんだよファミコンより下手したら
劣るマップの絵よ。SpeedRUNするついでで娯楽要素もあればって思うわけで
(ドラクエ3の地下世界 VS ドラクエ5の異世界だったらドラクエ5の方が配色は工夫されてる)
クリティカル連発とか
回避率100%、都合のいい方を行動させるランダムなど
そういうのってRTA/スピードRUNとしてはほぼできないんで
Lv上げでどうしても時間食う。
ドラクエ3だったらバラモス討伐RTAってとこ
いち早く下世界にいって「だいまじん狩り」を行うべきだが
下世界へ行くと「だいまじん狩り」しかやることないから、
ゾーマ討伐RTAでは種つかっちゃうから。オルテガ復活RTAとはちょっと違うし 長文の場合、口語体ではなく文語体の方が読みやすい
かも知れない 前半見たら押井がどっかで語ったのかと思ったが単なる741の考察かこれ? 「ひむろのマント」と「ルドラのマント」の2つは、様々な攻略サイト等によるとルドラのマントの方が強い数値になっていますが、
実際に装備させて比較してみた所、ACは少し下がるもののAMは遥かにひむろのマントの方が高いのです
これはどういう事なのでしょうか? 2の空中庭園での「なんだか来た時と様子が変わりましたね」って白竜のセリフ、普通に考えたらマップの事なんだけど、初見の時、主人公について言ってるんだと思ってゾっとした パリラモードで色々遊んでたら、
・第2階層マップ番号15 「けつばん」(アルタのマーケット)
・第4階層マップ番号27 「さいだんのどうくつ」(ギルド・マハルローカ支部)
・第5階層マップ番号43 「けつばん」(どうくつ)
と謎の場所をいくつか見つけたのですがこれってやはりボツ地名でしょうか
ちなみにこのエリアから出ようとしても「とびさきがない」と表示されて出られないのがちょっと怖いです マップ名と、他のマップに移動出来ないこと以外は、元のと変わらないっぽいな もしこういうボツ地名に空中庭園が割り当てられてたりしたら場所的にもホラー度やばかっただろうな
あそこから永遠に出られないとか 1と2ってどっち派が多いんだろ
どっちも傑作だけどさ マザーもそうだけど、2のがゲームとして完成されているけど初代は他のゲームにない魅力がある。 2好きだけどシナリオ後半が尻すぼみで、あとBGMが少ない(16曲)のが残念
というか1が多すぎる(40曲)
1は世界観好きなんでネトゲ化してほしいなあ
・キャラメイク、シナリオ進行完全自由
・竜使い目指して世界の謎解いてもいいし王宮で兵士になってもいい、はらたまバイトしてもいいし盗賊とか詐欺師とかターラのヒモになってもいい
・2の設定を混ぜてギルド所属竜使い、王宮所属竜騎士、はぐれ(フリー)竜使いとか分けるのもいいかも
・カルマ(業)値設定があり各種善行で上昇(べこ殺し等で下がる)、キャラ死亡後カルマ値に応じて転生先選択肢が増減
みたいな妄想 >>760
どちらか選べと言われればFC版1かな?
アドバンス版のリメイクは無かった事でいいw 1は当時RPGへのアンチテーゼ溢れてて当時新鮮だった
・主人公がレベルアップしない
・フィールド敵の強さが進行度ではなく
地形によって管理されている
・最序盤でも、ラスボスより強い(絶対倒せない)
敵と戦う事ができる
・故郷の村人に話しかけると、いきなり全裸にされる
・街の人と戦える
・街に詐欺師やヤクザがいて、うさんくさい
・ラスボスは普通の方法ではまず倒せない
これらの要素がツボにハマった
それでいて話自体は決してキワモノではなく、
退廃的な世界観とあいまって心に響くものだった
変な要素あるけど話はシリアスという点で
魔界塔士サガ、MOTHERと似たものを感じる 空中庭園・貯金箱の塔の下に銀竜の背中から伸びてると思われる大樹があるけどさ、
そこにある「ト」みたいな形の謎のスペースが昔からずっと気になってるんだよね
ダップやパリラで行ってみると、勿論何も無いんだけど、その箇所だけなぜか主人公達の姿出せるし・・・
何だと思う? 2の方が好きだな、ストーリーとか音楽とか雰囲気とか
でも1の方が荒削りだが尖っててインパクトがあるのはわかる
>>766
特に意味はないような気もするけど笑、しいて言えば、あの部分だけ既に世界が崩壊してて無と化してるとか? 押井ヒマになったんなら3作ってくれ。スマホ用でもいいから。 女の子用アクセサリーの最強装備って髑髏の瓔珞であってますか?毒蛇の腕輪も捨て難いですが…… 毒にすると他の軽いバッドステータスが上書きされるから嫌い、沈黙とか睡眠とか混乱とか
臨機応変に対応すべし 空中庭園のイベントが終わった後もう一回貯金箱の塔に入っても床にお金は無いんだな
今頃気付いた パリラで遊んでたら色々面白い事が起きたので……
・空中庭園のイベントを途中まで起こし、操作キャラが商人と入れ代わったらそのままマップを切り替えて番号41の大雲海へ行く
・自キャラのアイコンがバグっておかしくなっているが気にせずすぐ近くの入口からヴァーユの砦に戻る
・ここで自キャラが「飛行帽を装備した主人公」に戻るのですぐ近くの青タオから空中庭園へ戻る
・すると「イベントを終えて荒れ果てた空中庭園」の泉になぜか例の女の子たちが残っている(BGMはフィールド)
・さらに、はらたま38号店にはさっき放置していったもう一人の主人公がいる
かなりシュールだったのでお暇な方は試してみて下さい 真実の蕎麦玉って換金アイテムで、
金粉蕎麦券はただ歯がビカビカになるだけ? 「ファミコン通信 サンサーラ・ナーガ2 ワールド・ガイドブック」って攻略本の34頁目、
敵の特殊攻撃の表に「たっきゅうびん」なるものが載ってて、
「戦闘が終了すると、その階層にはじめて登場したときのマップにワープする」って書いてあるんだけどこんな技見た事ない
誰か見た人、受けた事のある人いますか? マップの左斜上にワープする欠陥品をつくったのはおまえだろうが馬鹿w
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき マップの左斜上にワープする欠陥品をつくったのはおまえだろうが馬鹿w
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき >>784
この攻略本には敵データも全員分載っているんですが、ここには「たっきゅうびん」を使うモンスターはおらず、
34頁目に敵モンスターの特殊攻撃を全て纏めた一覧表みたいなのがあって、そこにのみ書かれているんです
喰らったらめちゃくちゃだるそうな技なんで、やっぱりボツ技になったんでしょうかね? おまえの存在そのものを攻略したいわ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています