>>558
20年以上前のアイデア帳から小案を一個だけ。
シレンやポケダンの「斜め移動ボタン」を廃止する方法。

右上のマスへ移動するときに、誤って上または右のマスに行ってしまうのは
ボタン同時入力の許容時間が1フレーム分しかなく、非常に短いため。
だったらこれを長くして入力判定を甘くすればいい。

便宜上、移動し始めてから隣のマスに到達するまでが、0.5秒=30fpsだと仮定
すると、上ボタンだけを誤って先に押してしまっても、29fps以内に右ボタンを
遅れて押せばキャラが弧を描くように動いて、右上のマスに行けるようにする。
右押下が遅れれば遅れるほど、歩行速度のx軸方向のベクトルをより大きくして
半秒後には右上マスにきっちり到達できるようにする
(実際には、許容時間は15fpsくらいにした方がいいけど。理由は省略)