〇スーパーマリオRPG〇〔26〕
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任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう クリスタラーはFF4だからマリオRPGのオリジナルじゃないのがね トロッコのミニゲームのBGMが、FF7のチョコボレースのBGMにちょっと似ていると思った。 ここ最近やって数日前にLv26でクリスタラー倒したけどかなり苦戦した。
カジオーはLv25で倒したが苦戦はしなかった
いずれもマリオとクッパ、ピーチで倒したがクリスタラーはキノコにされてはめ技やられると負ける スーパーマリオワールドで敢えて4色のスイッチを押さないみたいな感じで、
スーパーマリオRPGなら敢えてパーティにマロやクッパを入れておくことで、
ゲームに慣れたプレイヤーが適度に難易度を上げてプレイ出来る。 まだマロが弱キャラと思ってる人いるんだな・・・運用の仕方の問題なのに 上手く運用することを意識しなきゃいけない時点で初心者向けでは無いだろう。 戦闘画面の数字デザインも0から9まで完全FFデザインでないのが残念
2、6、9はまるでFZII オパオパの涙の数字デザインをそのまま、
もしくはちょっと改変しただけだな マリオクッパピーチがテンプレだと思いこんでる人は多い 物語後半はクッパよりジーノの方が装備込みのステータスが高く、スペシャル技も高性能なのに
なぜかクッパを使い続ける人が多い スペシャル技をガシガシ使う人が少ないからじゃないか?FP共有だし、ただの物理でもアクションコマンドで十分なダメージ出るし。
ピーチの回復でしか使わない感じ。で、宿屋行ったときには超余ってる 終盤の、装備込みのステータスでクッパがジーノに勝ってるのって防御と体力だけだろ? 物理攻撃だけでみてもクッパは最終的にマリオ、ピーチ、ジーノに劣っちゃうんだよね ひまんパタこうらもフライパンも
ダメージにムラっけがあるのは知らなかった ムラがあっても80〜120%とかで平均的に弱くなるわけじゃないからさほど気にならない
あるゲームでは最強の攻撃力の武器装備したらムラの出かたが1〜100%になって実質的な攻撃力が見かけの約半分という残念仕様だった ジーノはアクションコマンドのタイミングが難しいから火力が低いと勘違いしてしまうのかもしれない スターガンのアクションコマンドは慣れるまでちょっと難しいよな。
それに加えて、マリオRPGよりも前からマリオシリーズのゲームに親しんできた人の場合は、
思い入れからマリオ・クッパ・ピーチにしたくなってしまう人も多い。 そんなにタイミング難しかったっけ
どちらかといえばクッパのぶんなげグローブあたりがタイミング掴みづらかった覚えがある。まあ最終武器のドリルクローは大丈夫だったけど
思い入れから使いたくなるのはわかる。上記のドリルクローも格好良かったし レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JQ0HX スペシャル技が魔法っぽいのとか派手なやつが好きだからマリオ、マロ、ジーノのパーティーでいくことが多かったな
流石にボス戦とかはピーチ入れるけど 低レベルでクリスタラー行った時はマリオマロピーチの魔法重視パーティで挑んだ
ピーチにセーフティリングつけて土のクリスタルを早めに倒せればなかなか負けない 他のRPG視点で見るとでんげきビリリがローコストで全体なのが強すぎる マロといえばキラキラおとしは最大100回できるとか攻略本に嘘書かれてたな 沈没船とバーレル火山でのマロはお手軽で強い。
あと、スペシャル技はボタンガードできない事を考えたらなんだかんだであのステータスは恵まれてる。
なのでたのむからクッパにもうちょい強い武器を… しかしラスボスやクリスタラーは魔法防御のほうが重要な気がする
まあでも途中までは頼りになる マロにパタパタ勲章を装備し魔法特化にしてみたら道中の雑魚狩りがすごく捗るようになった
子供の頃は適当にプレイしてたからかやけにマロを過小評価していたなぁ パタパタ勲章入手後にそんなに雑魚倒す機会あるか?
沈没船くらいから雑魚倒して得られる経験値は横這いだしほとんどすっ飛ばすだろ サントラってプレミア付いてるの?メルカリだと5万とかザラだけど 後半の雑魚散らしはもっぱらスターのたまご使ってたがモーション長めだし確かに電撃ビリリ良さそうだね カントリーロードの3つ目の画面の岩場をジャンプでクリアしていくやつがクリアできません
ジャンプしても次の岩場に届かず、Bダッシュジャンプだと早く飛びすぎるかそのまま落ちちゃうかで止まってます
なんかコツとかありますかね? マロの性能自体はともかく消費FP考えるとでんげきビリリは異常な高性能だったな でんげきビリビリは操作に慣れてないとアクションコマンド失敗することが多い 電撃ビリビリに接触すると、人魂4個半ほどの痺れダメージを受ける。
感電すると、猫娘さんの身体は青白いアーク放電に
包まれる形で痺れてしまい、「ぎゃぁっ!!」と叫ぶ。
調子に乗って、電気の仕掛けでわざと感電死して、ゲームオーバーにしたことがある…。 【スーパーマリオは猥褻だ!!】
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね? こういう書き込みNGにしたい
鬱陶しいからコテハンつけといてほしいな アイテムコンプを目指す場合リップルタウン長老のお礼は
スイートルームのバイトで量産可能なフラワーギフトより
フラワーセットの方が貴重だと気づいてしまった スーファミミニでやってるがパッケージ版欲しくなった いつまでも色褪せない良作
FFやドラクエ全盛の時代にボリュームの少なさから当時周りでは全く流行らなかったけど、自分は一番好きなRPGだった マリオRPGは戦闘に3人しか出せないから全部のキャラを最高まで鍛えて最高の装備をつけても
ラスボス戦だと戦闘不参加の2人はそれを活かせないままエンディングを迎えるのが悲しかったな
ラスボス戦は5人強制参加だったら良かったのに 組み合わせ変えてもう一度戦うのでは駄目なのか?
5人中3人出せるならだいぶマシなほうだと思うけどね
最大で10人、20人とかのパーティになるけど一度に戦闘に出せるの数人とかそんなゲームもざらにあるし 縛りならピーチ外し&ひまんパタ無しが楽しい
これでかなりボス戦痺れる戦いが出来る
アイテム使用のコマンドも慣れると結構当たるようになるよね 縛り方なんてそれこそ人それぞれ
色々なパターン有る方が長く楽しめるとは思うけど 当時こんなにアクション要素が充実したRPGってあったっけ スクウェアが絡まなければいいゲームになってたと思う スクウェアも大分譲歩してると思うよ
ポーションじゃなくてキノコだし、ファイガじゃなくてスーパーファイヤだし
むしろスクウェア要素のが少ないんじゃないの?
クリスタラー以外浮かばない この作品におけるスクウェアの役割ってなんだったんだろう
RPGのシステムやノウハウの提供かな 任天堂もMOTHERっていうRPG作ってたけどな
ポケモンはこれよりあとだっけ? MOTHERにしろ当時のポケモンにしろ戦闘フィールド上でキャラがアクションしながら戦うタイプのRPGではなかったような >>908
SQUAREも同じじゃね?
聖剣伝説? 戦闘中のダメージや回復の数字が右から順番にカタカタカタッて出てくるのがいかにもスクウェア >>909
FFもキャラが武器振って攻撃したりジャンプしたりアクションするじゃん
マリオのジャンプ攻撃の挙動とかいかにもFFの竜騎士のを元にしたような印象受けるし >>911
なるほどそういう事か
発売からだいぶあとにやったから当時の事情をイマイチ分かってなかった >>892
スーファミミニに出てるんか!?ここまでヨリ戻せたならもう一回コラボ作品出してくれよ。 このゲームのせいで、他のRPGでも攻撃のエフェクトの時にボタンを押してしまう癖がある 敵の白い玉出してくる攻撃は予備動作一切無いんでボタンガードしにくい
ケーキとかクリスタラーとか 図は、お菓子の盾でジャストガードをして、ケーキを弾き返すリンク。
ジャストガードは、貧弱な盾でもなぜかガーディアンのレーザーですら弾き返せるとか不思議だ…。 脂まみれのラーメンと言えば、東京都板橋区環七沿いにあった土佐っ子ラーメンが悪夢のような背脂バリバリで、こればっかりは福山で流行らんだろうなと何となく思った 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ >>909
ドアの開け閉めの音は聖剣伝説と同じだな
それとマリオがジャンプする瞬間の音 昨日ニコニコで放送してたの見たけどまだやってる人いるんだな
マリオストーリーとか色々あるけどやっぱりマリオRPGが一番好き マリオストーリーとマリオRPGは俺も去年の今頃はやってた 古いゲームのリメイクが流行ってるしこれもリメイクして欲しい ボタン連打でダメージ変わる系の技って上手くやると最高でどれくらいダメージ変わるんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。