〇スーパーマリオRPG〇〔26〕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう 容量不足でカットされた物を復活させてリメイクして欲しい
ほしのふるおかとか絶対イベントあったよね
あそこのスターピースだけ手抜きすぎる ゲーム内で出ない敵キャラのデータが攻略本に載ってたね ヨッシーのクッキー変換アイテム表を作ったけど、需要無いよね…。
こんぺいとうとか、こおりだまとか、ケロケロドリンクを生成できるんだが。 攻略サイトデータも歯抜けや間違いが結構あった。それら含めて調べたので、よかったら見てくれ。アイテム逆引き式にしてみた。
[キノコ]クリボー、パタパタ、チュータロウ、プクプク、ヒトデナシ、8ビート、ピチピチ、カロン、バンダナブルー、ワン・ツー、からだ、りょうさんがた(ケンゾール取り巻き)、りょうさんがた(ヤリドヴィッヒ分裂体)
[ハニーシロップ]シャドウ、ヘイホー、タコロン、キャロライン、ダウト、レイホー
[ふっかつドリンク]クラスター、ハイボム、キボット、ルピー、グレイビー、ヘクトバール、バーレルコング、ズドンマーク2、ドッペル
[リフレッシュジュース]リチャード、ハナチャン、ドソキーユング、チューベエ、8ビートレッド
[スーパーキノコ]パチール、ソソクサ、ノコへいレッド
[メイプルシロップ]ジュゲム、ポポ、バットントン、トンダリア、ハイヘイホー、パタパタダッシュ
[カタクナール]トゲへい、マグメット、イガへい、ワンワン、カーニィ、ブルーバード、メグメット、ツッツクン
[ツヨクナール]ハイイヌ、タリンチュラ、バットン、バンダナレッド、レオンレッド、バーディ、ウニへい、トン、テン、カン
[ウルトラキノコ]パクール、フラワーリップ、プヨメーバ
[ロイヤルシロップ]アントウォリアー、ロロ、スペール、フンガー、オイスター
[オタマドリンク]レオン、タコベーダー、ミラクリボー
[あしはえドリンク]ゲッソー、リチャード2せい、チャンコパタ、ヘイパワー
[おヒレちぢみドリンク]クララ、ヒッポポ
[ケロケロドリンク]アーミーヘイホー
[ミンナカタクナール]マンゾー、カサカサアロエ、ヒマンパタ、ジタンダ、スターカーニィ
[ミンナツヨクナール]ワカッチュラ、ありのゆうしゃ、ニンジャくん
[どくキノコ]ポピン、パックンブルー
[びびりだま]テレサ、ズドン、ハイイヌドライ
[かえんだま]バブル、ブブル、ボブル
[こおりだま]ハイクララ
[こんぺいとう]デミグラ、ヒノキボット
[せいすい]ピエール、エドワード、カロンゼット、ヨロレイホー
[ねむりだま]イヴ、パックンフラワー、ムーチョ、ロクデナシ
[リフレッシュオール]ハイテレサ
[ムクムクのクッキー]ムクムク 乙
だまシリーズとかこんぺいとうって物語後半はヨッシーのクッキーでしか量産出来ないのかな? ○○だま系はドゥカティでポイント貯めて交換してくれるとこがあったはず。
こんぺいとうはキノコボーイにあげたキノコがバリバリキノコだった時にゲットできる。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ウルトラジャンプも100回とか続くの?
スーパーと違って続く気がしないんだけど ウルトラも100回いける。
マロのキラキラおとしは攻略本には100回と書いてたが実際は16回かそこらが限界らしい。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i gamefaqs.comのユーザー投票企画Best. Game. Ever.でスーパーマリオRPGはDivision VIIにエントリーされる。
オブリビオン、GTA5、クロノクロス、バイオハザード4を破って勝ち進みDivision VII優勝。
ファイナルラウンドでメタルギアソリッド3を破って歴代名作ゲームベスト4に選出された。
ちなみに優勝したのはUndertale。
http://www.gamefaqs.com/features/bge20_vote その他のゲームやったことないけど名前くらいはわかるから知名度もあるだろうしこれって快挙じゃないの 海外ウケするゲームには思えないけど意外と奮闘するもんだ あまりここで言っていいことではないかもしれんが海外で改造版が結構バリエーション出てるし割と好きな人いるんじゃないの。 改造版作られるくらいの人気を博してたってことなんだな
すごいことだ >>546
ストーム
ホーーーーーーー(ピッ)
かんけつせん
ホーーーーーーー
よく聞くと違う キラーとか戦車カジオーの大砲攻撃ってボタンガード出来る? >>756
できない。奴らの「デスキラー」「マグナム」、あと「きょうふのルーレット」はアクションガード不可必殺なので、対策しないと運良くMISSらない限り即死確定。
ところで、ボス敵にも意外な特殊技が通用したりするよな。カリバーにジーノカッターなんかは有名だが、ドッシー、モックン、いかのあしにも効いたり、
カイザードラゴンに沈黙が効いたり、ラスダーンと工場長に眠り技が効いたり。他にも色々ありそう。ちょっと調べてみるわ。 とうとう実機の電池が切れたw
これボックスレンチとかでガワは外せそうだが電池は交換出来るのか… 久しぶりにやってるんだけどアイテムやスペシャル技使うときって説明出なかったっけ?不便だ 説明みたいならフィールド上でメニューからアイテム、スペシャルだな >>764
元々なかったか
うろ覚えだからアイテム説明ないのはちょっと困るな アイテムに関しては説明見ただけじゃ効果不明瞭なのもあるから
ググるなり使って試すなりが必要だな
掘り出し物とかカエルコイン引き換えのアイテムとかが該当するが 誰かレトロフリークでやってる人いないか?
スーパージャンプは2回くらいしか続かないしヨッシーレースの練習も上手くいかない
純正コントローラじゃないと駄目? >>769
スーパージャンプとかヨッシーレースとか不具合ない? アクションコマンドの目押しタイミングが実機&ブラウン管と違いすぎる 遅延の件レトロフリークの設定いじってほぼ解決
ただ数フレームのズレは残るな >>767
それのせいでゆうれいくんしょうがまんま防御力2倍になると思ってる人過去スレにけっこういたな。 戦闘中A・X禁止縛りでクリア出来た
クッパ城1回目のノコノコ4体とケーキだけは詰むからやむを得ずA解放したけど
ジャンプ強化しまくってボーナスを魔法漬けにして道中の雑魚はマリオマロジーノで処理してボス戦はマロ抜いてピーチにしてた
全体通してクロコ1戦目・クリスタラー・カジオー第2形態以外は簡単だった印象
次にやる機会があったら戦闘中Y・B禁止縛りやってみようかと思う BXY縛り
道中の雑魚との戦闘も禁止
ひたすら殴るのみボタンガードも出来ない
アイテムも使用不可
ユミンパにA封印されたら積み ボタンガードはタイミングさえあってればどのボタンでも発動するが だいぶ遅くなったが、やっと異常状態攻撃の調査完了。
毒や恐怖が意外に多くのボスに効いたり、オノレンジャーでもメンバーによって耐性が違ったりと、なかなか面白かった。
毒なんかは現在HPに対する割合ダメージだから、縛りプレイの際の戦闘バリエーションがいろいろと増えそう。
あと、敵の異常状態も自キャラと同じく、複数重ねがけすることができず、上書きや優先度もあるのでそこは注意。
すでに攻略本や攻略サイトで既出なら、ここにデータ貼るのはやめておきますが、どうしましょう。 OK。では貼ってみる。なお、ヨッシーのクッキーで変換可能な敵(>>739)は耐性が無く、全てのステータス異常が効くので省略。
ちなみに、ボムへいは変換不可だが、同じく耐性は無い。アーミーヘイホーには一撃必殺が無効。
記載の無い敵についてはストーリー進行の都合で異常化する手段が無いか、全ての異常耐性を備えた強敵です。
クロコ・2回目(毒、恐怖)
プチボム(毒、恐怖、一撃必殺)
ビックボム(毒、恐怖、一撃必殺)
みならい(沈黙、眠り、毒、恐怖、一撃必殺)
ブッカー(眠り、毒、恐怖、一撃必殺)
ブッキー(毒、恐怖)
クラウンあに(毒、恐怖)
クラウンおとうと(毒、恐怖)
イカのあし(毒、恐怖、一撃必殺(右側のみ))
マメクリボー(沈黙、眠り、毒、恐怖、一撃必殺)
ジョナサン(沈黙、毒、恐怖)
ヤリドヴィッヒ(一撃必殺(ミラージュアタックの偽者))
ベローム・2回目(毒、恐怖)
ノコヤン(沈黙、眠り、恐怖)
モックン(眠り、一撃必殺)
ドド(毒、恐怖)
カイザードラゴン(沈黙、毒、恐怖)
かざんだん(一撃必殺)
ピンク(毒、恐怖)
ブラック(沈黙、毒)
レッド(沈黙、毒)
イエロー(沈黙、恐怖)
グリーン(毒、恐怖)
ドッシー(沈黙、毒、一撃必殺)
カメザード(恐怖)
ニセジャッキー(沈黙、毒) カリバー(一撃必殺(メノ・バリアー消滅時))
みぎめ(沈黙、毒、恐怖)
ひだりめ(沈黙、毒、恐怖)
くち(沈黙、毒、恐怖)
りょうさんがた・ピンク(毒、恐怖)
りょうさんがた・ブラック(沈黙、毒)
りょうさんがた・レッド(沈黙、毒)
りょうさんがた・イエロー(沈黙、恐怖)
りょうさんがた・グリーン(毒、恐怖)
カカリチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖)
カチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖)
ブチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖)
ラスダーン(沈黙、眠り、毒、恐怖)
コウジョウチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖) >>784-785
乙乙!!
次スレが出来る頃にテンプレに入れたいレベルで凄いわ どうやら、野良の雑魚敵にも異常耐性を備えたやつがいるみたいだな。ムクムクが沈黙を弾いたり、ヒッポポが眠らなかったり。
まだまだ奥が深いなー。 このゲームが流行ってた頃、小学生だった人は、
鍵盤ハーモニカやリコーダーでソラミレドレドレ…を演奏したことがあるか、
あるいはクラスに1人はそういう奴がいたんじゃないかな? 沈黙恐怖は手軽に引き起こせて効果も大きいから強力だな 恐怖とかこのゲーム内ではかなり壊れステ異常だと思う。
同時にクッパの存在意義でもある。びびりだま?知らん。 敵に状態異常恐怖付加≒ジーノウェーブなんだよな
計算式的に
ジーノウェーブする手間省けると考えれば便利だな エンディングのパレードのBGMがとある動植物園のショーで使われてた 最近プレイ動画でFF4初めて見たんだけど、
マリオRPGの音楽はFF4準拠なんかな?
クリスタラー戦はそのまんまだし、ドゥカティに似た曲もあった クリスタラー戦
カルディのクイズの中にエクスデスやケフカの名前
ダメージ与えた時の数字が下からカタカタ飛び出すのがFFWとXと同じ
扉の開閉音が聖剣伝説3と同じ
あとなにかあるかな?スクエア要素 最近クロノ・トリガー初めてプレイしたけど所々マリオRPGを彷彿とさせるノリがあって懐かしくなった >>805
よく、あれだけ原画ブスを可愛く演出できたよな
当時のスクウェアには称賛を送りたい ラブデリ作品大好きなんだけどまさかこのゲームと関連あったとは
スーファミで一番好きだわ
本体壊れてプレイ出来なくなっちゃったけど公式攻略本未だに見てるよ >>808
ラブデリ作品と一部スタッフが共通してるのをこの書き込みで初めて知った
面白いゲームは攻略本を読むだけで面白いよなぁ スーパーマリオワールドのクッパのクッパクラウンでさえ、カチーンとロックできるビタロック+の威力。
ビタロックでロックしている間はクッパは当然ながら動けない。
もちろん、乗っているピーチ姫も同時にロックするけど…。
間違えてロックしてしまったら、ロックが解けるまで待つしか無い。
ロック状態でクッパクラウンを叩くとピーチ姫も巻き添えになる。
クッパの魔力でビタロックの効果を解除できるんだった…。
ほんの少しの足止めにしか過ぎないのが現状。
※ビタロック+2ならかなりの時間の足止めが可能。
ビタロック+2なら、ライネルやガーディアンだって10秒ほどロックできる。 久々にやったらマロが思い出の5倍くらい強くて笑った
沈没船ってマロにシロップ飲ませてるだけであんなサクサクレベル上げできたんだなあ
物理しか見てなかった当時の俺に教えてやりたい マロンリンク
マロンケーキのぬいぐるみを着た状態のリンク。
ライクライクの囮になるために考えた装備である。
ライクライクがパクっと食べたら、マロンケーキ装備は食われるが、
中で裸のリンクがマスターソードでライクライクを斬りまくって倒すわけだ…。
ライクライクを倒すと、ライクライクの体液でベトベトになる半裸のリンクが出てくる。 上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi |
| if! |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi |
| ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi |
| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi |
| iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
,√ ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,キi
;サ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,キi
,;#, |彡彡ノリリリリミミミシ ,キi
;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ マリオRPGは中古で買ったんだけど、前の持ち主が廃人だったようで購入時点で入ってたセーブデータではスーパージャンプ連続100回が達成されてた
俺は自力ではいくらやってもジャンパースカーフ取れるぐらいが限界だったのに
昔の中古ゲームは前の持ち主のやり込みをそのまま引き継げるから前の持ち主の情熱と腕がわかって面白かったな
新品のゲームでは味わえない中古ならではの良さ
今のゲームは中古で買っても前の持ち主の人物像が見えてこないからちょっと寂しい >>816
廃人なつもりじゃないけどジャンプ100回は出来たぞ
ジャンパースカーフ取れるならもうタイミングはずっと同じだから後は集中力だけ
前の持ち主ってのは無理だけど上手く無い人のプレイ動画とかも有って他人のプレイも見れて楽しめる
上手い人のも良いけど適度に下手なのもゲームセンターCXで良さが分かってるからな 俺も廃人じゃないけどスーパージャンパー持ってたな
コマンドコントローラーに最初の数回丁度良いタイミング覚えさせて押しっぱ マリオRPGは難易度がヌルかったりキャラの性能格差が酷かったから再調整したリメイク版出して欲しいな
MPを全員で共有してるせいでクッパは折角覚えた魔法攻撃の使いどころがなかったりして悲しい この難易度と長さだからクリア者もそれなりにいたんだろ…
クッパは魔法よりもっといい武器くれてやれ クッパは専用装備の性能低いせいで最終的に大半のキャラに物理攻撃で負けたりばっちいパンツずっと装備するはめになったりで散々だったな 巨大な人間洗濯機とかも、マリオはよく考えるよね…。
最も、当時はパナソニックはナショナルだった。
服を着た状態で洗濯できるすぐれもの。
リンク
「脱水は…、目が…、回るから…、あっ…、あまり…。
長時間は…、できないんだよ…。」
マリオ
「リンクの姿を見てるだけでも目が回ってくるよ…。
マスターソードでの回転斬りでも目を回さないくせに…。」 ばっちりパンツのパチモンの癖にクッパの最終装備候補だから困る
ピーチ姫の標準装備にしてたのも俺だけではあるまい ファイアシェルやヒールシェルには流石に及ばないが、
それでも防御系以外の能力上昇も考慮して最終装備候補ってことかね。 クッパは元々HP高いし耐えるからばっちいで火力振ったほうがええと思う。後半は魔法まみれだから結局魔防重視な装備になるが せっかくのステータスの高さも装備の差で埋められてしまうからな >>816-817
スーパージャンプ100回とか凄いな やはりBGMはクリスタラーの音楽とケンゾールやユミンバなどボスキャラのBGMが最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています