〇スーパーマリオRPG〇〔26〕
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任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう OK。では貼ってみる。なお、ヨッシーのクッキーで変換可能な敵(>>739)は耐性が無く、全てのステータス異常が効くので省略。
ちなみに、ボムへいは変換不可だが、同じく耐性は無い。アーミーヘイホーには一撃必殺が無効。
記載の無い敵についてはストーリー進行の都合で異常化する手段が無いか、全ての異常耐性を備えた強敵です。
クロコ・2回目(毒、恐怖)
プチボム(毒、恐怖、一撃必殺)
ビックボム(毒、恐怖、一撃必殺)
みならい(沈黙、眠り、毒、恐怖、一撃必殺)
ブッカー(眠り、毒、恐怖、一撃必殺)
ブッキー(毒、恐怖)
クラウンあに(毒、恐怖)
クラウンおとうと(毒、恐怖)
イカのあし(毒、恐怖、一撃必殺(右側のみ))
マメクリボー(沈黙、眠り、毒、恐怖、一撃必殺)
ジョナサン(沈黙、毒、恐怖)
ヤリドヴィッヒ(一撃必殺(ミラージュアタックの偽者))
ベローム・2回目(毒、恐怖)
ノコヤン(沈黙、眠り、恐怖)
モックン(眠り、一撃必殺)
ドド(毒、恐怖)
カイザードラゴン(沈黙、毒、恐怖)
かざんだん(一撃必殺)
ピンク(毒、恐怖)
ブラック(沈黙、毒)
レッド(沈黙、毒)
イエロー(沈黙、恐怖)
グリーン(毒、恐怖)
ドッシー(沈黙、毒、一撃必殺)
カメザード(恐怖)
ニセジャッキー(沈黙、毒) カリバー(一撃必殺(メノ・バリアー消滅時))
みぎめ(沈黙、毒、恐怖)
ひだりめ(沈黙、毒、恐怖)
くち(沈黙、毒、恐怖)
りょうさんがた・ピンク(毒、恐怖)
りょうさんがた・ブラック(沈黙、毒)
りょうさんがた・レッド(沈黙、毒)
りょうさんがた・イエロー(沈黙、恐怖)
りょうさんがた・グリーン(毒、恐怖)
カカリチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖)
カチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖)
ブチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖)
ラスダーン(沈黙、眠り、毒、恐怖)
コウジョウチョウ(沈黙、眠り、毒、恐怖) >>784-785
乙乙!!
次スレが出来る頃にテンプレに入れたいレベルで凄いわ どうやら、野良の雑魚敵にも異常耐性を備えたやつがいるみたいだな。ムクムクが沈黙を弾いたり、ヒッポポが眠らなかったり。
まだまだ奥が深いなー。 このゲームが流行ってた頃、小学生だった人は、
鍵盤ハーモニカやリコーダーでソラミレドレドレ…を演奏したことがあるか、
あるいはクラスに1人はそういう奴がいたんじゃないかな? 沈黙恐怖は手軽に引き起こせて効果も大きいから強力だな 恐怖とかこのゲーム内ではかなり壊れステ異常だと思う。
同時にクッパの存在意義でもある。びびりだま?知らん。 敵に状態異常恐怖付加≒ジーノウェーブなんだよな
計算式的に
ジーノウェーブする手間省けると考えれば便利だな エンディングのパレードのBGMがとある動植物園のショーで使われてた 最近プレイ動画でFF4初めて見たんだけど、
マリオRPGの音楽はFF4準拠なんかな?
クリスタラー戦はそのまんまだし、ドゥカティに似た曲もあった クリスタラー戦
カルディのクイズの中にエクスデスやケフカの名前
ダメージ与えた時の数字が下からカタカタ飛び出すのがFFWとXと同じ
扉の開閉音が聖剣伝説3と同じ
あとなにかあるかな?スクエア要素 最近クロノ・トリガー初めてプレイしたけど所々マリオRPGを彷彿とさせるノリがあって懐かしくなった >>805
よく、あれだけ原画ブスを可愛く演出できたよな
当時のスクウェアには称賛を送りたい ラブデリ作品大好きなんだけどまさかこのゲームと関連あったとは
スーファミで一番好きだわ
本体壊れてプレイ出来なくなっちゃったけど公式攻略本未だに見てるよ >>808
ラブデリ作品と一部スタッフが共通してるのをこの書き込みで初めて知った
面白いゲームは攻略本を読むだけで面白いよなぁ スーパーマリオワールドのクッパのクッパクラウンでさえ、カチーンとロックできるビタロック+の威力。
ビタロックでロックしている間はクッパは当然ながら動けない。
もちろん、乗っているピーチ姫も同時にロックするけど…。
間違えてロックしてしまったら、ロックが解けるまで待つしか無い。
ロック状態でクッパクラウンを叩くとピーチ姫も巻き添えになる。
クッパの魔力でビタロックの効果を解除できるんだった…。
ほんの少しの足止めにしか過ぎないのが現状。
※ビタロック+2ならかなりの時間の足止めが可能。
ビタロック+2なら、ライネルやガーディアンだって10秒ほどロックできる。 久々にやったらマロが思い出の5倍くらい強くて笑った
沈没船ってマロにシロップ飲ませてるだけであんなサクサクレベル上げできたんだなあ
物理しか見てなかった当時の俺に教えてやりたい マロンリンク
マロンケーキのぬいぐるみを着た状態のリンク。
ライクライクの囮になるために考えた装備である。
ライクライクがパクっと食べたら、マロンケーキ装備は食われるが、
中で裸のリンクがマスターソードでライクライクを斬りまくって倒すわけだ…。
ライクライクを倒すと、ライクライクの体液でベトベトになる半裸のリンクが出てくる。 上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
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i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
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;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ マリオRPGは中古で買ったんだけど、前の持ち主が廃人だったようで購入時点で入ってたセーブデータではスーパージャンプ連続100回が達成されてた
俺は自力ではいくらやってもジャンパースカーフ取れるぐらいが限界だったのに
昔の中古ゲームは前の持ち主のやり込みをそのまま引き継げるから前の持ち主の情熱と腕がわかって面白かったな
新品のゲームでは味わえない中古ならではの良さ
今のゲームは中古で買っても前の持ち主の人物像が見えてこないからちょっと寂しい >>816
廃人なつもりじゃないけどジャンプ100回は出来たぞ
ジャンパースカーフ取れるならもうタイミングはずっと同じだから後は集中力だけ
前の持ち主ってのは無理だけど上手く無い人のプレイ動画とかも有って他人のプレイも見れて楽しめる
上手い人のも良いけど適度に下手なのもゲームセンターCXで良さが分かってるからな 俺も廃人じゃないけどスーパージャンパー持ってたな
コマンドコントローラーに最初の数回丁度良いタイミング覚えさせて押しっぱ マリオRPGは難易度がヌルかったりキャラの性能格差が酷かったから再調整したリメイク版出して欲しいな
MPを全員で共有してるせいでクッパは折角覚えた魔法攻撃の使いどころがなかったりして悲しい この難易度と長さだからクリア者もそれなりにいたんだろ…
クッパは魔法よりもっといい武器くれてやれ クッパは専用装備の性能低いせいで最終的に大半のキャラに物理攻撃で負けたりばっちいパンツずっと装備するはめになったりで散々だったな 巨大な人間洗濯機とかも、マリオはよく考えるよね…。
最も、当時はパナソニックはナショナルだった。
服を着た状態で洗濯できるすぐれもの。
リンク
「脱水は…、目が…、回るから…、あっ…、あまり…。
長時間は…、できないんだよ…。」
マリオ
「リンクの姿を見てるだけでも目が回ってくるよ…。
マスターソードでの回転斬りでも目を回さないくせに…。」 ばっちりパンツのパチモンの癖にクッパの最終装備候補だから困る
ピーチ姫の標準装備にしてたのも俺だけではあるまい ファイアシェルやヒールシェルには流石に及ばないが、
それでも防御系以外の能力上昇も考慮して最終装備候補ってことかね。 クッパは元々HP高いし耐えるからばっちいで火力振ったほうがええと思う。後半は魔法まみれだから結局魔防重視な装備になるが せっかくのステータスの高さも装備の差で埋められてしまうからな >>816-817
スーパージャンプ100回とか凄いな やはりBGMはクリスタラーの音楽とケンゾールやユミンバなどボスキャラのBGMが最高 クリスタラーはFF4だからマリオRPGのオリジナルじゃないのがね トロッコのミニゲームのBGMが、FF7のチョコボレースのBGMにちょっと似ていると思った。 ここ最近やって数日前にLv26でクリスタラー倒したけどかなり苦戦した。
カジオーはLv25で倒したが苦戦はしなかった
いずれもマリオとクッパ、ピーチで倒したがクリスタラーはキノコにされてはめ技やられると負ける スーパーマリオワールドで敢えて4色のスイッチを押さないみたいな感じで、
スーパーマリオRPGなら敢えてパーティにマロやクッパを入れておくことで、
ゲームに慣れたプレイヤーが適度に難易度を上げてプレイ出来る。 まだマロが弱キャラと思ってる人いるんだな・・・運用の仕方の問題なのに 上手く運用することを意識しなきゃいけない時点で初心者向けでは無いだろう。 戦闘画面の数字デザインも0から9まで完全FFデザインでないのが残念
2、6、9はまるでFZII オパオパの涙の数字デザインをそのまま、
もしくはちょっと改変しただけだな マリオクッパピーチがテンプレだと思いこんでる人は多い 物語後半はクッパよりジーノの方が装備込みのステータスが高く、スペシャル技も高性能なのに
なぜかクッパを使い続ける人が多い スペシャル技をガシガシ使う人が少ないからじゃないか?FP共有だし、ただの物理でもアクションコマンドで十分なダメージ出るし。
ピーチの回復でしか使わない感じ。で、宿屋行ったときには超余ってる 終盤の、装備込みのステータスでクッパがジーノに勝ってるのって防御と体力だけだろ? 物理攻撃だけでみてもクッパは最終的にマリオ、ピーチ、ジーノに劣っちゃうんだよね ひまんパタこうらもフライパンも
ダメージにムラっけがあるのは知らなかった ムラがあっても80〜120%とかで平均的に弱くなるわけじゃないからさほど気にならない
あるゲームでは最強の攻撃力の武器装備したらムラの出かたが1〜100%になって実質的な攻撃力が見かけの約半分という残念仕様だった ジーノはアクションコマンドのタイミングが難しいから火力が低いと勘違いしてしまうのかもしれない スターガンのアクションコマンドは慣れるまでちょっと難しいよな。
それに加えて、マリオRPGよりも前からマリオシリーズのゲームに親しんできた人の場合は、
思い入れからマリオ・クッパ・ピーチにしたくなってしまう人も多い。 そんなにタイミング難しかったっけ
どちらかといえばクッパのぶんなげグローブあたりがタイミング掴みづらかった覚えがある。まあ最終武器のドリルクローは大丈夫だったけど
思い入れから使いたくなるのはわかる。上記のドリルクローも格好良かったし レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JQ0HX スペシャル技が魔法っぽいのとか派手なやつが好きだからマリオ、マロ、ジーノのパーティーでいくことが多かったな
流石にボス戦とかはピーチ入れるけど 低レベルでクリスタラー行った時はマリオマロピーチの魔法重視パーティで挑んだ
ピーチにセーフティリングつけて土のクリスタルを早めに倒せればなかなか負けない 他のRPG視点で見るとでんげきビリリがローコストで全体なのが強すぎる マロといえばキラキラおとしは最大100回できるとか攻略本に嘘書かれてたな 沈没船とバーレル火山でのマロはお手軽で強い。
あと、スペシャル技はボタンガードできない事を考えたらなんだかんだであのステータスは恵まれてる。
なのでたのむからクッパにもうちょい強い武器を… しかしラスボスやクリスタラーは魔法防御のほうが重要な気がする
まあでも途中までは頼りになる マロにパタパタ勲章を装備し魔法特化にしてみたら道中の雑魚狩りがすごく捗るようになった
子供の頃は適当にプレイしてたからかやけにマロを過小評価していたなぁ パタパタ勲章入手後にそんなに雑魚倒す機会あるか?
沈没船くらいから雑魚倒して得られる経験値は横這いだしほとんどすっ飛ばすだろ サントラってプレミア付いてるの?メルカリだと5万とかザラだけど 後半の雑魚散らしはもっぱらスターのたまご使ってたがモーション長めだし確かに電撃ビリリ良さそうだね カントリーロードの3つ目の画面の岩場をジャンプでクリアしていくやつがクリアできません
ジャンプしても次の岩場に届かず、Bダッシュジャンプだと早く飛びすぎるかそのまま落ちちゃうかで止まってます
なんかコツとかありますかね? マロの性能自体はともかく消費FP考えるとでんげきビリリは異常な高性能だったな でんげきビリビリは操作に慣れてないとアクションコマンド失敗することが多い 電撃ビリビリに接触すると、人魂4個半ほどの痺れダメージを受ける。
感電すると、猫娘さんの身体は青白いアーク放電に
包まれる形で痺れてしまい、「ぎゃぁっ!!」と叫ぶ。
調子に乗って、電気の仕掛けでわざと感電死して、ゲームオーバーにしたことがある…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています