〇スーパーマリオRPG〇〔26〕
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任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう 水自マ
カ421
ク113
プ242
テ334
て普通になったけど 水自マ
カ・・・
ク・・・
プ・4・
テ33・
水自マ
カ・・1
ク・・・
プ242
テ33・
水自マ
カ・・1
ク113
プ242
テ33・
水自マ
カ421
ク113
プ242
テ334
大体こんな感じ ああ、カロリン>プックンでカロリン一位が確定するのか
それで水泳とマラソンの2位がプックンで確定して、1→1→3か2→2→4の二択なクリタが確定した
そこを見落としてたから泥沼だったわサンクス ふっかつドリンクって、一般的なRPGの基準ではかなりのぶっ壊れアイテムだよな
貴重品のUキノコと同程度の性能を持ちながら、キノコとほぼ同じ価格だし
RPGほぼ初挑戦の小学校低学年の頃ですら、自主的に使用を控えていた覚えがある
まあ、初心者救済用のアイテムなんだろうな MAXレベルがもうちょっと高ければなぁ
作業だけどやりこみ要素になったんだが >>687
まあ確かにドラクエなんかで薬草と同じくらいの値段で世界樹の葉が売ってるようなもんだと考えるととんでもないな。 まあ死亡ペナが軽めだからな
戦闘終了時に治るし
買い放題なのはいいけどもうちょっとだけ高くすべきだった気はする スーパーマリオくんに掲載決定!
20年ぶりくらい? スーパーマリオRPGは3dsとか出ないのか
やっぱスクエニとか権利がらみかね マリオのRPGシリーズは、現在マリルイとペパマリが幅を利かせてるからな…
権利関係をクリアーできたとしても、
セールス的な問題で、約20年前に一本出ただけのマリオRPGのリメイクや続編を出せる気がしない マリオRPGのサントラをBGMにウォーキングしてみたが、中々気持ち良いね
かけっこの曲で、どうしてもBGMに合わせたテンポで歩きたくなってしまうがw >>697
同じスクウェア作品で版権問題で出て無かったライブアライブが配信されたし
そのうち来るんじゃね。 というかWiiのVCではとっくに出てるんだから版権の問題は関係ないっしょ。 アメトーク観たけど過去のマリオ作品の中にソフトすらも映してもらえなかったマリオRPGに涙
あの番組最近のマリオ作品すらおざなりだったし何の為に何日も前から楽しみにして観たのか分からんかったわww まあ毎週やってるバラエティ番組はあんなもんかとw
ゲーム芸人がハンマーブロスに苦戦してるのが、あるある過ぎて一番面白かった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
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\/ / いざ配信となるとなんだかいらなくなってきた
ファンは既に実機で持ってる&やるだろうし、ゆとりにはこのゲームの良さは理解できんだろうし
配信の存在意義が分からない >>715
マリルイ&ペパマリの新作が出るから、マリオRPGの原典配信ってことでしょ
WiiUで普通にレゲーVC売れてるし、ゆとりだからこのゲームの良さ分からんってこともないだろ 実機はデータが消えまくって困るからVC化はありがたいよ ついにきたのか!
実機しまいこんで何故か説明書だけ手元にあるからそれ片手にやるぜ パッドで寝っ転がりながらやれるのが大きい
当時何度も繰り返してプレイしてたゲームをベッドに寝っ転がってさながら携帯機のように遊べるってだけでええやん
しかもセーブなんかいちいちしなくても良いカセットもかえなくていい /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: テンプレに、でんげきびりりクリティカルなしって書いてるけどミスか 複雑な改造をしたいわけじゃなく、装備品やら敵の数値調整(肥満系弱化、アイテム買値アップ、クッパ装備強化、レベルアップボーナス数値変更、敵強化など)程度をしたいのですが、
比較的簡単にする方法はありませんか?
英語版の改造ツール?を使用すればよいのでしょうか・・・
snesgtのソフトに書き込み修正する方法等お願いします。 「ソレミレドレドレ ミドソドレラシド ラシドレソドレミ」
発売当時小学生だった人達は、学校で音楽の授業の時に鍵盤ハーモニカやリコーダーでこれを演奏した人多そう。
(FF7の「ドレミシラドレミソファドレド」同様だと思われる) >>682
何度やり直してもこれいつもなんだっけなって5分くらい考える
テキスト喋るキャラが違うだけでテキスト自体は同じなんだから暗記しろよって話なんやが カエルコイン集めって何が効率良いかね?
あんまり使い道ないけど何故か集めたくなる 容量不足でカットされた物を復活させてリメイクして欲しい
ほしのふるおかとか絶対イベントあったよね
あそこのスターピースだけ手抜きすぎる ゲーム内で出ない敵キャラのデータが攻略本に載ってたね ヨッシーのクッキー変換アイテム表を作ったけど、需要無いよね…。
こんぺいとうとか、こおりだまとか、ケロケロドリンクを生成できるんだが。 攻略サイトデータも歯抜けや間違いが結構あった。それら含めて調べたので、よかったら見てくれ。アイテム逆引き式にしてみた。
[キノコ]クリボー、パタパタ、チュータロウ、プクプク、ヒトデナシ、8ビート、ピチピチ、カロン、バンダナブルー、ワン・ツー、からだ、りょうさんがた(ケンゾール取り巻き)、りょうさんがた(ヤリドヴィッヒ分裂体)
[ハニーシロップ]シャドウ、ヘイホー、タコロン、キャロライン、ダウト、レイホー
[ふっかつドリンク]クラスター、ハイボム、キボット、ルピー、グレイビー、ヘクトバール、バーレルコング、ズドンマーク2、ドッペル
[リフレッシュジュース]リチャード、ハナチャン、ドソキーユング、チューベエ、8ビートレッド
[スーパーキノコ]パチール、ソソクサ、ノコへいレッド
[メイプルシロップ]ジュゲム、ポポ、バットントン、トンダリア、ハイヘイホー、パタパタダッシュ
[カタクナール]トゲへい、マグメット、イガへい、ワンワン、カーニィ、ブルーバード、メグメット、ツッツクン
[ツヨクナール]ハイイヌ、タリンチュラ、バットン、バンダナレッド、レオンレッド、バーディ、ウニへい、トン、テン、カン
[ウルトラキノコ]パクール、フラワーリップ、プヨメーバ
[ロイヤルシロップ]アントウォリアー、ロロ、スペール、フンガー、オイスター
[オタマドリンク]レオン、タコベーダー、ミラクリボー
[あしはえドリンク]ゲッソー、リチャード2せい、チャンコパタ、ヘイパワー
[おヒレちぢみドリンク]クララ、ヒッポポ
[ケロケロドリンク]アーミーヘイホー
[ミンナカタクナール]マンゾー、カサカサアロエ、ヒマンパタ、ジタンダ、スターカーニィ
[ミンナツヨクナール]ワカッチュラ、ありのゆうしゃ、ニンジャくん
[どくキノコ]ポピン、パックンブルー
[びびりだま]テレサ、ズドン、ハイイヌドライ
[かえんだま]バブル、ブブル、ボブル
[こおりだま]ハイクララ
[こんぺいとう]デミグラ、ヒノキボット
[せいすい]ピエール、エドワード、カロンゼット、ヨロレイホー
[ねむりだま]イヴ、パックンフラワー、ムーチョ、ロクデナシ
[リフレッシュオール]ハイテレサ
[ムクムクのクッキー]ムクムク 乙
だまシリーズとかこんぺいとうって物語後半はヨッシーのクッキーでしか量産出来ないのかな? ○○だま系はドゥカティでポイント貯めて交換してくれるとこがあったはず。
こんぺいとうはキノコボーイにあげたキノコがバリバリキノコだった時にゲットできる。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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スーパーと違って続く気がしないんだけど ウルトラも100回いける。
マロのキラキラおとしは攻略本には100回と書いてたが実際は16回かそこらが限界らしい。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i gamefaqs.comのユーザー投票企画Best. Game. Ever.でスーパーマリオRPGはDivision VIIにエントリーされる。
オブリビオン、GTA5、クロノクロス、バイオハザード4を破って勝ち進みDivision VII優勝。
ファイナルラウンドでメタルギアソリッド3を破って歴代名作ゲームベスト4に選出された。
ちなみに優勝したのはUndertale。
http://www.gamefaqs.com/features/bge20_vote その他のゲームやったことないけど名前くらいはわかるから知名度もあるだろうしこれって快挙じゃないの 海外ウケするゲームには思えないけど意外と奮闘するもんだ あまりここで言っていいことではないかもしれんが海外で改造版が結構バリエーション出てるし割と好きな人いるんじゃないの。 改造版作られるくらいの人気を博してたってことなんだな
すごいことだ >>546
ストーム
ホーーーーーーー(ピッ)
かんけつせん
ホーーーーーーー
よく聞くと違う キラーとか戦車カジオーの大砲攻撃ってボタンガード出来る? >>756
できない。奴らの「デスキラー」「マグナム」、あと「きょうふのルーレット」はアクションガード不可必殺なので、対策しないと運良くMISSらない限り即死確定。
ところで、ボス敵にも意外な特殊技が通用したりするよな。カリバーにジーノカッターなんかは有名だが、ドッシー、モックン、いかのあしにも効いたり、
カイザードラゴンに沈黙が効いたり、ラスダーンと工場長に眠り技が効いたり。他にも色々ありそう。ちょっと調べてみるわ。 とうとう実機の電池が切れたw
これボックスレンチとかでガワは外せそうだが電池は交換出来るのか… 久しぶりにやってるんだけどアイテムやスペシャル技使うときって説明出なかったっけ?不便だ 説明みたいならフィールド上でメニューからアイテム、スペシャルだな >>764
元々なかったか
うろ覚えだからアイテム説明ないのはちょっと困るな アイテムに関しては説明見ただけじゃ効果不明瞭なのもあるから
ググるなり使って試すなりが必要だな
掘り出し物とかカエルコイン引き換えのアイテムとかが該当するが 誰かレトロフリークでやってる人いないか?
スーパージャンプは2回くらいしか続かないしヨッシーレースの練習も上手くいかない
純正コントローラじゃないと駄目? >>769
スーパージャンプとかヨッシーレースとか不具合ない? アクションコマンドの目押しタイミングが実機&ブラウン管と違いすぎる 遅延の件レトロフリークの設定いじってほぼ解決
ただ数フレームのズレは残るな >>767
それのせいでゆうれいくんしょうがまんま防御力2倍になると思ってる人過去スレにけっこういたな。 戦闘中A・X禁止縛りでクリア出来た
クッパ城1回目のノコノコ4体とケーキだけは詰むからやむを得ずA解放したけど
ジャンプ強化しまくってボーナスを魔法漬けにして道中の雑魚はマリオマロジーノで処理してボス戦はマロ抜いてピーチにしてた
全体通してクロコ1戦目・クリスタラー・カジオー第2形態以外は簡単だった印象
次にやる機会があったら戦闘中Y・B禁止縛りやってみようかと思う BXY縛り
道中の雑魚との戦闘も禁止
ひたすら殴るのみボタンガードも出来ない
アイテムも使用不可
ユミンパにA封印されたら積み ボタンガードはタイミングさえあってればどのボタンでも発動するが だいぶ遅くなったが、やっと異常状態攻撃の調査完了。
毒や恐怖が意外に多くのボスに効いたり、オノレンジャーでもメンバーによって耐性が違ったりと、なかなか面白かった。
毒なんかは現在HPに対する割合ダメージだから、縛りプレイの際の戦闘バリエーションがいろいろと増えそう。
あと、敵の異常状態も自キャラと同じく、複数重ねがけすることができず、上書きや優先度もあるのでそこは注意。
すでに攻略本や攻略サイトで既出なら、ここにデータ貼るのはやめておきますが、どうしましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています