【SFC】アースライトシリーズを語る【ロボゲー】
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1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー お、おもしろそうなのが出来上がってるぞ
さっそくプレイさせてもらうわ 最後まで作ったよ
意地悪な面もあるけど何回かやればクリアできる・・・と思う こんなスレあったんだwww
保守がてらにあげ
初代のやつのMap21から28までの連邦、ガルト軍の曲が好き!あとショスタコの「革命」も
このゲームの影響でクラシック好きになったしこれの純粋な続編作ってほしかったなぁ… いらっしゃい。
ちょっぴり過疎ってるけど、ゆっくりしていってね。 俺も初代の続編を出して欲しかった
エンディングでアーリマンが「いつかかならず・・・」とか言ってたし
初代の続編が出ると思ってたのに
ネクタリス→システムを堅持する保守路線
アースライト→システムを変更する新規開拓路線
という方針にしたのかな 初代は友人に借りてやったけど好きだったなあ。
持ち主がクラスで一番頭の悪くて、格ゲー大好きのSくんだったいうのが今思うと理解に苦しむがw
今やると操作性が悪く感じるけどね。 >>23
なぁ・・・
初見殺しと敵の超性能まではなんとか叩きのめして15面まで来たけど
スペックだけじゃなく物量で潰しにこられたら流石にどうにもならんのだが。
クリアした人いたらアドバイスを頼む。
(一応やったこと。レグスターVを無傷で消し飛ばす所まではほぼ安定してできる)
プラン1、全軍で突貫。
最初のファントム3体プラス巡洋艦ズすら倒しきれずに轟沈。
プラン2、最初のファントム連隊を釣り上げてアウトレンジで引き撃ち。
2体バリアを外した所で端に追い詰められ母艦を撃ち落されて終わる。
両方とも最初の一波までは凌いだ展開もあったけど
10ターン目の敵増援からの一斉攻撃が凌げるような雰囲気はまるでしない。 >>50
文面からして13面かな?
13面は2通りのやり方があるよ
簡単に書くと
1.レグスターVと最初のファントム部隊をなんとか倒して基地に侵入。
司令部の左上の外壁をブラスターで破壊してウォルベと司令部破壊。
2.レグスターVを倒した後、基地入口へ行かずにマップの上で待機。
10ターン以降に敵がぞろぞろと基地から出てくるので、敵を引き
付けた所でブラスターでマップ右の外壁を破壊して基地に侵入。
あとは右から回り込んでウォルベと司令部破壊。
ブラスターは外壁破壊に使う
リローダーはとっておいた方が最後が楽 何面だったか忘れたが彗星が落ちたMapで上のほうの守りが薄くてアテナとかに上手く対処できん!! >>53
亀レスで申し訳ないが、エディタってマップのエディタのこと?
それならタイトル画面の「マップエディット」でできるよ
操作方法はホームページの「マニュアルらしきもの」に記載してます
(作れるのは1つのマップだけだけど)
ちなみに、マップ15までクリアしていればマップエディットで使える
ユニットが増えます
それにしても面白いマップを作るのは難しいね >>46
亀だけどありがとう!
たしかに過疎ってるね… 相当昔のゲームだし、続編出てるわけでもないしね。
ときどき来るから許してくれ。
って>>46も自分だな。なんだかな。 本当これの続編がないのが悔やまれる。
何で変な方向に行っちゃったのかねえ。
また始めようとしたらコードの黄色があぼーんして音楽はなってるのに画面映らなくなってしもた・・ >>56
えーっと・・・
ルナストライクなんか絶対に認めないってことだよな?
>>58が見えない
は冗談として、そんなつもりで言ったんじゃなかったw
ルナスト以降の続編が今も出てるわけじゃないしねって。
だがルナストのことをケロリと忘れていたのは事実だ。 まあアレはクソゲー・・・とは言い切らないけど
みんなが望んでたものでは決して無かったしな 望んでた物とは程遠いからね
クソゲーとは言わないがあれは続編とは言えない しかしレグルスはホント使えないな
のろますぎていらん 兵士「レグルスはいいところさ〜。ここに居れば戦死することは、まずない。出世からは見放されるけどなw
宇宙の楽園。それがレグルス」 兵士「座して死を待つ、それがウィスプパイロットの美学よ」 ウィスプってパイロットいたのかwwwwカワイソスwwww 出てるユニットの名前には由来あるけどロブスターやクレーネって何だろうな
それはともかくロブスターが好きだ クラブがいるくらいだし海老だろう
クレーネはわからんな エースのブロンテスよりもロブスターが好きだ
☆7くらいで失うと悲しみに包まれる ロブスターって動けるはずなのに白兵や間接射撃されるときの回避の仕方おかしくね?何あの回避する気の無さ 「ワーワー たすけてえ」っていう台詞をあてると何となく許せる タロスの糞野郎に殴られる時のロブスターのかわいそうな感じといったらないよ >>71
ティタンにやられるときはその台詞ありそう
でも>>72にあるように白兵でボコられるときは全く避けてないね ロブスター「目の前にいきなりタロスさんが現れて、びっくりして動けなくて…」 タロスみたいなゴツい親父はすきだが成長するまえに大抵失うな
鈍足だし
かといってウィスプにビーム撃って育てても前線行く前に試合終了するっていう 基本的に1ユニットも潰さないようにチキンプレイするのが
このゲームの醍醐味なんじゃなかったのか・・・ >76
クラブで輸送してあげればいいじゃない
タロスの遅さはいいけど遅くて移動後攻撃出来ないガンナーは使えなさすぎて悲しい ガンナー「ごめんねガンナー間接射撃IIだからごめんね」
タロス「うるせえ待ち伏せすんな斬るぞ」 ノーデンス、サイレン、アテナ、コルバス
戦艦とか盗みまくってる連邦って汚いね まー、敵軍の最新兵器を盗んだところで操作法も解らんわなw
強烈なプロテクトもかかってるだろうし。 そういや連邦側もユニット開発してたのかな
盗むくらいだししてないか 今までの兵器で戦ったりガルト軍の施設から接収して立て直しを図るのが連邦
戦争を優位にする為に様々な新兵器を生み戦局打開を図るのがガルト軍
巨大戦艦バビロンの開発は…時間がかかりすぎた 久しぶりにやってみたら5面で敵のロブスターに無双された…
ティタンなどをことごとく破壊しやがるロブスターを見たのは初めてだ アースライトのmap21から流れる連邦フェイズとガルトフェイズの曲ってオリジナル? >>87
ロブスターは高火力+脆い+超移動だからな
ティタンや砲台みたいな反撃してこない敵にとことん強い
逆にクレーネは火力は低いけど防御力が高いから、壁や包囲で役立つ
本当よくできてるゲームだよな、ユニットごとに特徴があって >>19
俺的には
@ロブスター
Aクレーネ
Bメドゥサ
足の速いユニットはいいよね! クレーネはいいよね
最初は攻撃が低くて対艦も反撃くらうこと多いから使いづらいなって思ったけど、
今はいろいろ使い道があることに気付いた
しかしこのゲームのダメージ計算式はどうなってるの?
損害にランダム要素があるとはいえ、攻防の数値と被害率の相関関係が見えない
守備力100もあるクレーネが攻撃力800で最大5機も打ち落とされる >>19
俺は
@ランチャー
Aフェンリル
Bロブスター
あとスナイパーだな
ランチャーは最高 まだ任天堂DLゲーで出してないのかよ
出たら起して >>91
地形効果100%(磁気地帯での対ビーム攻撃)でも
相手のビーム攻撃力が大きければダメージ受ける。
100%は防御力を2倍にしているだけ。 アースライトのユニットは元ネタがわかると楽しい。
個人的にはガミラス戦闘空母を思い起こさせるサイレンが登場した時は
テレビ画面の前で「wwwwwww」ってなった。 いつの間にかこのスレのレスは俺のレスばかりになってた
ここの過去スレにいた住人はどこ行ったんだ? 攻略サイト(まだ未完だけど)作ったけど、需要ある? wikiじゃなくてスマンな
ttp://www42.tok2.com/home/shilf/Earth_Light/top.html
まだまだステージ攻略とか進んでないからあしからず さっき気づいたんだけど
型式がCR-1ってことはクラブI(ワン)なのか?
俺はいままでずっとクラブI(アイ)だと思ってたよ >>106
1ユニット搭載だからCaRgoタイプのワンだと思ってた ページ見えなくなってたので
レグルス大艦隊を率いて特攻しようと思います
ブロンテスお断り しかし思い出してきたけどレグルスほんとやばいよな
エースになんてならんけどなったとしても1280だろう
しかも近接しないと打てないんだぜさらにビームだし
ピュルルルルルとかいってチーズみたいのばら撒くんだよな
あれが主砲とかどう考えても設計ミスだろうw ハンニバルは対艦でまさに主力といった名機なのに相棒があれでは・・・
それよりバーチャルコンソールまだか なんかサイトとじられてる…(•ω• `)
内容全てwikiにでも載せた方が良いかな? wikiってwikipedia?
あそこは結構詳しく書いてくれてるよな
wikipediaでもレグルスのことは辛辣な感じで書かれてて吹いたわw
ガンナーも結構ディスられてるな・・・当然か >>112
攻略wikiにね
残念ながら俺の作ったページでも3不のレグルスと可哀想な子ガンナーはいい書き方はしてないw うわ、ていうかtok2サーバーからファイルも引っ張れない!
バックアップも中途半端でアースライトが残ってない、最悪や…作り直すしかないのか htmlしか弄ったことないから、wikiの言語がよく分からん
なんか/tagみたいな感じだったか 力になれなくて本当に申し訳ないが
wiki系って編集を押して、コピペするみたいな感じだったように思う
html書いてくれてた人なら全く違うだろうとは思う
だがみんなレグルスを愛してるはずだ! 不便にして不遇、不幸な出で立ちだが名誉のレグルスを忘れてはならない…
俺、頑張って 一から作り直すわ 1や2って何本くらい売れたんだろうな
5万〜10万くらいかな?
1万ってことはないと思うが100万てことはもっとないな PC版クローン作ればいいんじゃね
こういうゲームでマウス使えないのはイライラするよ 主力機であるがゆえになんでもできるが何も出来ない(専門機が来た場合) しかし、アースライトって知名度ないよな
続編で大河原起用したのになぁ
個人的にはネクタリスより好きなのに 宣伝が薄かったんだろうかね
RPGが人気でいいのがたくさん出てたってのもあるかもねSFCで 各スレでステマ作戦敢行か…
こればっかりは、割れしてでもプレイしてみて欲しいゲームなんだよな
出回ってないし 単純な強さ
ロブスター>クレーネ
汎用性
ロブスター<クレーネ
便利さ
ロブスター>クレーネ
なぜなのか ドック制圧で星MAXになった敵のレグルスがうざい件 >>130
ZOC役としては固いクレーネのほうが役に立つぞ!
立つんだぞ!! 続編にパイロットなんかいらんかったんや
司令官システムとかいらんかったんや! いや、無印は正直全編良いと思うよ
ガルト軍があれなだけで アテナは敵として見るとチート級感があるのに
味方として使うとそれほどでもない
なぜなのか アテナは器用貧乏な娘だから…
ブロ先輩より移動力、爆撃力ともに劣るからそう思うだけなんだけどな。
実際白兵はタロス並だし、射撃はメドゥサスペックのティタンだしな 説明書には
バーナーは3ターンで使い切ってしまう となっているが
実際は3ターンを超えても使っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています