【SFC】アースライトシリーズを語る【ロボゲー】
1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー 1作目、2作目も980円で買ったなあ〜。
ワゴン兄弟。 >>2
貴様そのうち運営に突き出すぞ。覚悟しろや。 機体がバージョンUPしていくのが楽しかった。隠しキャラや隠し機体もあるし。
勲章や階級とかキャラの成長とか、PSのオーバードフォースにも近いもんがあるな。
ただ、SRPGながら回避の概念がないのがな。必ず攻撃が当たる。
>>6
何がおかしいんだよてめえ。いい加減死ねよ。
氏ねじゃなくて死ねだぞ。わかったな!!!! 面白かったけど、操作がモッサリしてたな
戦闘アニメOFFがあって良かった 【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES 任天堂. 1,715. 2,335. 858. 4,908
メガドライブ/GENESIS. セガ 359. 1,780. 936. 3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16. NEC-HE. 392 ---. ---. 392
【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”
* メガドライブ/GENESIS
⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”
* PCエンジン/TurboGrafx-16
“ なんと一本もなし! ”(項目すら) ルナストは嫌いじゃないんだが
>>1の2行目は同意しかねる
いまいち操作性が悪いのが… 2は楽しかったけど、戦闘アニメOFFじゃないとモッサリすぎてやってられんかった
終盤のLV上げも経験値が跳ね上がるのがなぁ。敵からもらえる経験値は超少ないのに。
演習MAPでのLV上げは比較的楽だけど。 1はBGMが有名クラシックのアレンジだったな
某小説で有名な”ニュルンベルクのマイスタージンガー”を初めて曲として聞いたときに
「あ、アースライトの曲じゃん」
と思ったのもいい思い出 久々に2やり直してるけど敵が固くてイライラするな
あとジャンヌとオットーの専用機の配備条件は何?
今ギガント攻略だけどまだ配備されないんだ >>14
ジャンヌ様 LV8到達or4章2戦「VIP」クリア。
オットー教授 LV13到達or4章1戦「突破」クリア。
ただどっちも必殺技(「サンクション」&「ボムバード」)強いから
LVを上げた方が得策と思う。
最速クリアに拘らないなら、演習やっておくのもいいかもしれない。
>>16
ウィスプのパイロットになった僕と友達になろうよ 俺的に自軍にあると嬉しい機体
@ランチャー
Aティタン
Bヘルハウンド
アテナもめっちゃ嬉しいけど、いかんせん使える面が少ないからな 「革命」第4楽章
「新世界」第1楽章&第4楽章
そして地獄の黙示録や爆竜大佐のテーマで有名なワルキューレの騎行
…アース・ライトの影響でクラシック音楽CDを探しまくったあの日々 ネクタリスに続いてXBLAに出るかと思ってたら
そんなことは全くなかったんだぜ
VCにも出てないんだよな…
期待してたんだけど…('A`) 前に作ると言っててずっと放置してたんだけど、とりあえず3面だけ作った
ttp://earth-bright.toypark.in/index.html
著作権の問題があるので、ストーリー、画像、音楽などを別物にして
色々と変な部分はあるけど暫く置いておくよ
VISTA以降は動くかどうか自信なし 同じシステムな別物に仕上がっているような気がするが。
特殊なユニットが個性的でいい。
(使えるユニットかといえば疑問符つく奴もいるが)
で、不具合報告。
ティティス格納が2HEX発進できない。
とりあえずこれだけ。
あとコルバス何故見捨てた>< 対機動巡洋艦が鬼畜のように強いのはレグルスの怨念かw
不具合報告
・マップの背景テクスチャ?が剥がれることがあった。
・敵艦が移動できない場所に移動しようとしてはまった。 >>24>>25
不具合報告どうも
コルバスは艦船の白兵の攻撃方法を作るのが面倒で、まあ別にいいかと
思ってそのまま入れなかった
マップの背景が剥がれるのは直すのが大変なので暫くそのまま
レグルスは昔のスレで散々な言われようでかわいそうだったので強化してあげた
本当は5段階くらいまで改良されて、最終的にはレグルスが近づいただけで
相手が爆発するとかにしようと思ったけど3段階でやめた
入れて欲しい特殊キャラのアイデアがあればどうぞ
やる気が続けば入れるかも
移動ハメは敵艦が移動できない工場に入ろうとして引っかかってる。
多分AIのHP減少時の思考が
1.工場に入る、以上。
(それ以外の思考設定が一切無いので工場・空母が無いと何もせずに棒立ちになる)
になってるせいかと。
アイデアはネオネクのギルモア(二回攻撃)はすぐに思い浮かんだ。
それとR-TYPEタクティクスの戦艦たちが持ってる部位別攻撃とか。
(2HEX艦作ってない時点でこっちは作るの難しいのだろうけど)
後はこれも難しいがマウス対応とか?
それと画面サイズが固定化されてないのは現状仕様でいいよね。 技術の粋を結集したのを量産するんじゃねぇ・・・と思う4面でした。
正攻法(普通の対艦砲撃戦)で勝てるのか、これ。 あとAIが迎撃思考なのもやはりいろいろと問題かも。
こっちが攻めないと後衛がいくら経っても寄ってこない。
で、一部の敵ユニットは
こちらの戦闘要員を調整すると容易に特攻を誘発できる。
4面はユニットの裏能力を知っていて初めてクリア可。
普通にやると何度試してもボロ負けなんだが・・・ 4面で悩んでもらって俺はのんびりする予定だったのに
もうそこまで気付かれちゃったか
俺の考えは甘かった 27
そのバグは多分もう直ってる
また出たら直すから言って すいません。このゲームのBGMに使用されている、
クラシック楽曲のリストって、どこに行けば見られますかね? 私がわかるのは以下だけ
大昔にハドソンに聞いたけど、ゲーム内容に関することは答えられないと拒絶された。
ショスタコーヴィチ 交響曲第七番 第二楽章
ショスタコーヴィチ「交響曲第五番 第二楽章」
ドヴォルザーク交響曲第9番 第三楽章
ショスタコーヴィチ 交響曲第七番 第一楽章
ムソルグスキー 禿山の一夜
マーラー交響曲第六番 第一楽章
ワーグナー歌劇「ワルキューレ」第三幕 ワルキューレの騎行
ドヴォルザーク交響曲第九番 第四楽章
マーラー交響曲第三番 第一楽章
ブルックナー交響曲第九番 第二楽章
ショスタコーヴィチ交響曲第五番 第四楽章
チャイコフスキー 交響曲第五番 第四楽章 BGM No.64 オープニング マーラー 交響曲第3番第一楽章 + ベートーヴェン 序曲「コリオラン」
BGM No.65 ??? 伊福部昭 ゴジラ
BGM No.74 ??? マーラー交響曲第6番第一楽章 + 伊福部昭 ゴジラ
BGM No.75 ??? ムソルグスキー 「展覧会の絵・こびと」
BGM No.76 ブリーフィング
BGM No.77 MAP10,20,28ブリーフィング
BGM No.78 マップクリア ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕前奏曲
BGM No.79 敗北 チャイコフスキー 「スラブ行進曲」
BGM No.80 新規/コンティニュー選択画面 ラヴェル 「ボレロ」
BGM No.81 MAP11-19 連邦 ショスタコーヴィッチ 交響曲第7番「レニングラード」第一楽章
BGM No.82 MAP21-28 連邦
BGM No.83 MAP1-9 連邦 ショスタコーヴィッチ 交響曲第7番「レニングラード」第二楽章
BGM No.84 MAP10,20 連邦 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第三楽章
BGM No.85 MAP29,30 連邦 チャイコフスキー 交響曲第5番第四楽章
BGM No.86 連邦優勢
BGM No.87 連邦劣勢 ブルックナー 交響曲第9番第二楽章
BGM No.88 MAP19 連邦軍増援 ワーグナー 楽劇「ワルキューレ」第三幕 ワルキューレの騎行
BGM No.89 MAP1-9 帝国 ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番第二楽章
BGM No.90 MAP11-19 帝国 マーラー 交響曲第6番第一楽章
BGM No.91 MAP21-28 帝国
BGM No.92 MAP10,20 帝国
BGM No.93 ??? ショスタコーヴィッチ 交響曲第11番「1905年」第二楽章
BGM No.94 MAP29,30 帝国 ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番第四楽章
BGM No.95 帝国優勢 ムソルグスキー 「はげ山の一夜」
BGM No.96 帝国劣勢
BGM No.97 MAP13 帝国軍増援 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第四楽章
BGM No.98 エンディング ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲
BGM No.99 ??? ベートーヴェン 「トルコ行進曲」
BGM No.100 戦線復帰
BGM No.101 戦線離脱 ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第二楽章
番号はサウンドテスト準拠
以前のスレでまとめが上がってたのをSPCとセットで固めてあるので需要あるならどこかに上げるけど 反応速すぎんだろw
いまファイル名にミスを発見していっしょうけんめい治したけど
間違ってるトコあったらゴメン。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/212164&key=EarthLight ありがとう!
何が正しくて何が間違いかは俺には分からんが
久々の名曲群に感動した!
連邦軍劣勢とか聞いた記憶がなかったぜw >>33-34>>36
ありがとうございます。今度ブコフ行ってくる!(`・ω・´) >>23
せかせたら悪いから黙っていたけど
コルースと中央突破部隊はとっくにのしてるから
時間がやる気が溜まったらそろそろS5基地制圧戦を用意してほしいなと。 雑文書くの忘れてた。
<5面>
コルースは確かに強いので初撃が肝要。支援効果を上手くのせよう。
包囲計算はネクタリス式なので包囲すれば機動の白兵でもなんとか戦える。
レグUはとっとと始末。
<6面>
ウォルペをニートさせたら詰む、ある程度前に出して防御させる。
後はコスモで爆撃しつつ味方が戦場に来るまで耐え抜く。 (でんれでっでっで〜 パコパコ)
けーもーの ねーらーう 非情の性
やーつらをー 殺るのーはー
ッ誰のっ ッ誰のっ 為 で も ない
きーばーをー 剥ーいーて 命光る
やーつらにー 捧げーるー
ッ黒くっ ッ赤いっ 死のレクイエム
(デケデケ デケデケ でけでけーん)
(デケデケ デケデケ でけでけーん)
おーれーを信 じ る やーつが いるー
おーれーの ねーらーう 的が あ るー
おーれーの しーんーじーるー 銃が あるー
ア ー ス ラ イ ト が 〜 ・・・ お、おもしろそうなのが出来上がってるぞ
さっそくプレイさせてもらうわ 最後まで作ったよ
意地悪な面もあるけど何回かやればクリアできる・・・と思う こんなスレあったんだwww
保守がてらにあげ
初代のやつのMap21から28までの連邦、ガルト軍の曲が好き!あとショスタコの「革命」も
このゲームの影響でクラシック好きになったしこれの純粋な続編作ってほしかったなぁ… いらっしゃい。
ちょっぴり過疎ってるけど、ゆっくりしていってね。 俺も初代の続編を出して欲しかった
エンディングでアーリマンが「いつかかならず・・・」とか言ってたし
初代の続編が出ると思ってたのに
ネクタリス→システムを堅持する保守路線
アースライト→システムを変更する新規開拓路線
という方針にしたのかな 初代は友人に借りてやったけど好きだったなあ。
持ち主がクラスで一番頭の悪くて、格ゲー大好きのSくんだったいうのが今思うと理解に苦しむがw
今やると操作性が悪く感じるけどね。 >>23
なぁ・・・
初見殺しと敵の超性能まではなんとか叩きのめして15面まで来たけど
スペックだけじゃなく物量で潰しにこられたら流石にどうにもならんのだが。
クリアした人いたらアドバイスを頼む。
(一応やったこと。レグスターVを無傷で消し飛ばす所まではほぼ安定してできる)
プラン1、全軍で突貫。
最初のファントム3体プラス巡洋艦ズすら倒しきれずに轟沈。
プラン2、最初のファントム連隊を釣り上げてアウトレンジで引き撃ち。
2体バリアを外した所で端に追い詰められ母艦を撃ち落されて終わる。
両方とも最初の一波までは凌いだ展開もあったけど
10ターン目の敵増援からの一斉攻撃が凌げるような雰囲気はまるでしない。 >>50
文面からして13面かな?
13面は2通りのやり方があるよ
簡単に書くと
1.レグスターVと最初のファントム部隊をなんとか倒して基地に侵入。
司令部の左上の外壁をブラスターで破壊してウォルベと司令部破壊。
2.レグスターVを倒した後、基地入口へ行かずにマップの上で待機。
10ターン以降に敵がぞろぞろと基地から出てくるので、敵を引き
付けた所でブラスターでマップ右の外壁を破壊して基地に侵入。
あとは右から回り込んでウォルベと司令部破壊。
ブラスターは外壁破壊に使う
リローダーはとっておいた方が最後が楽 何面だったか忘れたが彗星が落ちたMapで上のほうの守りが薄くてアテナとかに上手く対処できん!! >>53
亀レスで申し訳ないが、エディタってマップのエディタのこと?
それならタイトル画面の「マップエディット」でできるよ
操作方法はホームページの「マニュアルらしきもの」に記載してます
(作れるのは1つのマップだけだけど)
ちなみに、マップ15までクリアしていればマップエディットで使える
ユニットが増えます
それにしても面白いマップを作るのは難しいね >>46
亀だけどありがとう!
たしかに過疎ってるね… 相当昔のゲームだし、続編出てるわけでもないしね。
ときどき来るから許してくれ。
って>>46も自分だな。なんだかな。 本当これの続編がないのが悔やまれる。
何で変な方向に行っちゃったのかねえ。
また始めようとしたらコードの黄色があぼーんして音楽はなってるのに画面映らなくなってしもた・・ >>56
えーっと・・・
ルナストライクなんか絶対に認めないってことだよな?
>>58が見えない
は冗談として、そんなつもりで言ったんじゃなかったw
ルナスト以降の続編が今も出てるわけじゃないしねって。
だがルナストのことをケロリと忘れていたのは事実だ。 まあアレはクソゲー・・・とは言い切らないけど
みんなが望んでたものでは決して無かったしな 望んでた物とは程遠いからね
クソゲーとは言わないがあれは続編とは言えない しかしレグルスはホント使えないな
のろますぎていらん 兵士「レグルスはいいところさ〜。ここに居れば戦死することは、まずない。出世からは見放されるけどなw
宇宙の楽園。それがレグルス」 兵士「座して死を待つ、それがウィスプパイロットの美学よ」 ウィスプってパイロットいたのかwwwwカワイソスwwww 出てるユニットの名前には由来あるけどロブスターやクレーネって何だろうな
それはともかくロブスターが好きだ クラブがいるくらいだし海老だろう
クレーネはわからんな エースのブロンテスよりもロブスターが好きだ
☆7くらいで失うと悲しみに包まれる ロブスターって動けるはずなのに白兵や間接射撃されるときの回避の仕方おかしくね?何あの回避する気の無さ 「ワーワー たすけてえ」っていう台詞をあてると何となく許せる タロスの糞野郎に殴られる時のロブスターのかわいそうな感じといったらないよ >>71
ティタンにやられるときはその台詞ありそう
でも>>72にあるように白兵でボコられるときは全く避けてないね ロブスター「目の前にいきなりタロスさんが現れて、びっくりして動けなくて…」 タロスみたいなゴツい親父はすきだが成長するまえに大抵失うな
鈍足だし
かといってウィスプにビーム撃って育てても前線行く前に試合終了するっていう 基本的に1ユニットも潰さないようにチキンプレイするのが
このゲームの醍醐味なんじゃなかったのか・・・ >76
クラブで輸送してあげればいいじゃない
タロスの遅さはいいけど遅くて移動後攻撃出来ないガンナーは使えなさすぎて悲しい ガンナー「ごめんねガンナー間接射撃IIだからごめんね」
タロス「うるせえ待ち伏せすんな斬るぞ」 ノーデンス、サイレン、アテナ、コルバス
戦艦とか盗みまくってる連邦って汚いね まー、敵軍の最新兵器を盗んだところで操作法も解らんわなw
強烈なプロテクトもかかってるだろうし。 そういや連邦側もユニット開発してたのかな
盗むくらいだししてないか 今までの兵器で戦ったりガルト軍の施設から接収して立て直しを図るのが連邦
戦争を優位にする為に様々な新兵器を生み戦局打開を図るのがガルト軍
巨大戦艦バビロンの開発は…時間がかかりすぎた 久しぶりにやってみたら5面で敵のロブスターに無双された…
ティタンなどをことごとく破壊しやがるロブスターを見たのは初めてだ アースライトのmap21から流れる連邦フェイズとガルトフェイズの曲ってオリジナル? >>87
ロブスターは高火力+脆い+超移動だからな
ティタンや砲台みたいな反撃してこない敵にとことん強い
逆にクレーネは火力は低いけど防御力が高いから、壁や包囲で役立つ
本当よくできてるゲームだよな、ユニットごとに特徴があって >>19
俺的には
@ロブスター
Aクレーネ
Bメドゥサ
足の速いユニットはいいよね! クレーネはいいよね
最初は攻撃が低くて対艦も反撃くらうこと多いから使いづらいなって思ったけど、
今はいろいろ使い道があることに気付いた
しかしこのゲームのダメージ計算式はどうなってるの?
損害にランダム要素があるとはいえ、攻防の数値と被害率の相関関係が見えない
守備力100もあるクレーネが攻撃力800で最大5機も打ち落とされる >>19
俺は
@ランチャー
Aフェンリル
Bロブスター
あとスナイパーだな
ランチャーは最高 まだ任天堂DLゲーで出してないのかよ
出たら起して >>91
地形効果100%(磁気地帯での対ビーム攻撃)でも
相手のビーム攻撃力が大きければダメージ受ける。
100%は防御力を2倍にしているだけ。 アースライトのユニットは元ネタがわかると楽しい。
個人的にはガミラス戦闘空母を思い起こさせるサイレンが登場した時は
テレビ画面の前で「wwwwwww」ってなった。 いつの間にかこのスレのレスは俺のレスばかりになってた
ここの過去スレにいた住人はどこ行ったんだ? 攻略サイト(まだ未完だけど)作ったけど、需要ある? wikiじゃなくてスマンな
ttp://www42.tok2.com/home/shilf/Earth_Light/top.html
まだまだステージ攻略とか進んでないからあしからず さっき気づいたんだけど
型式がCR-1ってことはクラブI(ワン)なのか?
俺はいままでずっとクラブI(アイ)だと思ってたよ >>106
1ユニット搭載だからCaRgoタイプのワンだと思ってた ページ見えなくなってたので
レグルス大艦隊を率いて特攻しようと思います
ブロンテスお断り しかし思い出してきたけどレグルスほんとやばいよな
エースになんてならんけどなったとしても1280だろう
しかも近接しないと打てないんだぜさらにビームだし
ピュルルルルルとかいってチーズみたいのばら撒くんだよな
あれが主砲とかどう考えても設計ミスだろうw ハンニバルは対艦でまさに主力といった名機なのに相棒があれでは・・・
それよりバーチャルコンソールまだか なんかサイトとじられてる…(•ω• `)
内容全てwikiにでも載せた方が良いかな? wikiってwikipedia?
あそこは結構詳しく書いてくれてるよな
wikipediaでもレグルスのことは辛辣な感じで書かれてて吹いたわw
ガンナーも結構ディスられてるな・・・当然か >>112
攻略wikiにね
残念ながら俺の作ったページでも3不のレグルスと可哀想な子ガンナーはいい書き方はしてないw うわ、ていうかtok2サーバーからファイルも引っ張れない!
バックアップも中途半端でアースライトが残ってない、最悪や…作り直すしかないのか htmlしか弄ったことないから、wikiの言語がよく分からん
なんか/tagみたいな感じだったか 力になれなくて本当に申し訳ないが
wiki系って編集を押して、コピペするみたいな感じだったように思う
html書いてくれてた人なら全く違うだろうとは思う
だがみんなレグルスを愛してるはずだ! 不便にして不遇、不幸な出で立ちだが名誉のレグルスを忘れてはならない…
俺、頑張って 一から作り直すわ 1や2って何本くらい売れたんだろうな
5万〜10万くらいかな?
1万ってことはないと思うが100万てことはもっとないな PC版クローン作ればいいんじゃね
こういうゲームでマウス使えないのはイライラするよ 主力機であるがゆえになんでもできるが何も出来ない(専門機が来た場合) しかし、アースライトって知名度ないよな
続編で大河原起用したのになぁ
個人的にはネクタリスより好きなのに 宣伝が薄かったんだろうかね
RPGが人気でいいのがたくさん出てたってのもあるかもねSFCで 各スレでステマ作戦敢行か…
こればっかりは、割れしてでもプレイしてみて欲しいゲームなんだよな
出回ってないし 単純な強さ
ロブスター>クレーネ
汎用性
ロブスター<クレーネ
便利さ
ロブスター>クレーネ
なぜなのか ドック制圧で星MAXになった敵のレグルスがうざい件 >>130
ZOC役としては固いクレーネのほうが役に立つぞ!
立つんだぞ!! 続編にパイロットなんかいらんかったんや
司令官システムとかいらんかったんや! いや、無印は正直全編良いと思うよ
ガルト軍があれなだけで アテナは敵として見るとチート級感があるのに
味方として使うとそれほどでもない
なぜなのか アテナは器用貧乏な娘だから…
ブロ先輩より移動力、爆撃力ともに劣るからそう思うだけなんだけどな。
実際白兵はタロス並だし、射撃はメドゥサスペックのティタンだしな 説明書には
バーナーは3ターンで使い切ってしまう となっているが
実際は3ターンを超えても使っている。 >>142
なんか読んだ記憶あるなぁ
春といえばサクラ!
サクラと言えば連合軍の色!
季節でんなぁ あと、バーナー装備中は攻撃できない。
と説明書に書いてあるが、説明不足。
自分から攻撃できないが、相手の攻撃に対して反撃はできる。 このスレって攻略に関する質問とかしていいんだろうか?
ルナストの進路をふさいだ要塞が倒せないよ… 1のほう
2週目クリアしたら3週目は能力が3倍か4倍になるかと思ったのに残念
成長させたブロンテスでノーデンスを一撃で屠りたかったのに 能力(攻撃力)が3倍、4倍になっていったら間接攻撃以外は相打ちで敵ユニットも味方ユニットも全部やられる戦闘が増えてクリアできない面がでてこないか?
見てみたい気もするが デバッグ入ってもそう言う設定ができる項目ないからな、チートとか使えば3倍4倍とか出来るんじゃない?
知らんけど
間接無双は避けられないだろうなぁ
近接強ユニットが全て 白兵(笑) 扱いになるんだろうな >>146
亀レスだが、アエーマのストレートで後ろに回りこんでニケを早めに破壊しろ
あと要塞の攻撃範囲に機雷ばら撒いてデコイにしろ Wikipediaのルナストのページ、いつの間にかものすごく加筆されてるな ルナストは敵として登場する人間が2人だけで寂しい
どうせ人間を登場させるなら敵側も増やして人間同士の因縁をもっと作ればよかったのに wikiでレンテとティカネテボロクソに書かれすぎて吹いたwwww
使えないのは事実だから仕方ないね Wiki読んでて改めて思ったんだが、ジャンヌとレンテってどちらを重用したかによってエンディングも変わるライバル的関係なのに
能力といい機体性能といい優遇のされ方が違いすぎるよな・・・ 久しぶりに1のほう最初から始めてるけど
以前は2週目の能力倍増でのプレイばっかりやってたせいか
戦闘がものすごくかったるく感じる
間接攻撃で削って、Hu兵器ではさんでトドメさす基本に忠実なプレイで
やってるけど数匹ずつとか削るのしんどい
後半インフレ気味に強い兵器がどんどん登場するのがわかってるから
最初のほうのHu兵器どうしのガチンコ戦がただの消化試合みたくなってる マルスばっかり配置される連合軍とかね
タロスばっかり配置されるガルト軍とか また新たにデータベースでも作るか
未だにHTML5は理解に乏しいけど 初代しかやってないんだが、ルナストってどうなん?
初代とは別ゲーと聞いてたもんで今まで未プレイだったんだが、wiki読んで興味がわいて来てしまった >>162
指揮官制が育成要素になってスパロボっぽく感じたな
8機1ユニット単位が全て単機仕様になった
例えばマルスWがHP1200になってたり、タロスみたいな機体(マイア)でも艦船射撃出来たり
http://i.imgur.com/ZAg97NA.jpg ニコニコ大百科の「アースライト」の記事でルナストがボロクソ書かれてたのもいつの間にか修正されてるね
無印も好きだがルナストも好きな俺としては有難い
>>162
指揮官の育成要素や専用機等のシステムが導入されたことによりウォーシミュレーションというよりはスパロボのようなシミュレーションRPGに近くなった
無印とは根本的にゲームデザインが違うので賛否両論あるけど、ゲームバランス自体は悪くないしシミュレーションRPGとしては良作だと思うので興味を持てたならやってみて欲しい
amazonで1円で購入できるし ルナストは1〜2周プレイして成長のシステムとか勲章の条件とか
ある程度わかってからじゃないと最大限楽しめない
一応レベル上げだけはできるけど面倒だし、条件満たしてないと新機体が貰えないから
初期プレイではメンバーの何人かは低レベル勲章無し初号機での戦闘になって
4章くらいの雑魚敵にも苦戦 >>163-165
thx
スパロボは好きだから楽しめそうだ
早速注文することにする >>165
SRPGなんてそんなもんじゃないか?
SFC時代のFEだって攻略情報見ないでやったら一周目は半分くらいの仲間を取り逃して後半苦戦しまくるはず。 あれ勲章あると能力補正すげぇ掛かるんだな
舐めてたわ レトロゲーム板のスレなんてメジャーな作品のスレじゃなけりゃこんなもんよ アースライトシリーズって
3DSWiiXboxps3などでダウンロードできたっけ?
それとも実機かエミュでプレイなのかな 残念ながらVC等での配信は今のところない
実機かエミュかになるな >>171
今年に入ってむしろ人増えてるじゃないか このシリーズはルナストライクが神。これはゴミですね。 個人的には司令官にレベルが付いてしまったのがアレだから、レベル差で戦況がひっくり返らない今作が好きだな 初代・・・大戦略やネクタリスのようなウォーシミュレーションゲーム
ルナスト・・・ファイアーエムブレムや魔装機神のようなシミュレーションRPG
こんな風にゲームシステムが根本から違うから評価が分かれるのは仕方ないところ
ルナストにネクタリスや初代のような作風を期待してプレイした人は肩透かしを食わされたと思う
俺はどちらも好きだが、スパロボやガンダムが好きなのでどちらかといえばルナストのほうが多く周回した >>180
スパロボは何周もする派だけど、ルナストは一周しただけで終わってしまったんよな
小学生の夏休みに何周も初代で遊んでたから、思い出補正的な面が強いけど… SFCロボゲーでアニメオフ機能がついてるのってこれだけ? お前らもちろんSFCのギャラクシーロボも好きだよな? ギャラクシーロボw
主人公機体の射程が序盤から終盤までずっとたったの1だったのを覚えてるw
まぁでも味があって好きなSRPGだったよ ルナストライクで、最終機体の強い順に並べて教えてくれー
ラスト面近くは最強部隊で行きたい 回復の特技持ってる機体は入れといたが良いんだろうか? S メーデイア(キディ)
A イアソン(アキラ) カストール(ディアナ) ゼートス(テッド) アイトラー(ジャンヌ) アエーマ(アルテ)
B アルカス(オットー) ボクデン(ヤス) ガラー(セルゲイ)
C ティカネテ(レンテ)
個人的にはこんな感じ
ルナストはwikipediaが異様に充実してるのでそっちも参考にどうぞ 回復の特技持ってる機体ってのがティカネテのことを指してるなら、やめといたほうがいいぞ・・・
大して回復しないし、パイロットも機体も性能が酷すぎて使い物にならない
このゲームでは回復役を用意するよりは、ユニットの耐久が減ってきたら撃墜される前にドックか母艦に格納して回復させるって運用を勧める アイトラーに関してはジャンヌさんの能力もあってか、ガチで強い レンテとティカネテの能力がゴミ過ぎて「聖母と共にある元帥」のクリア称号が「歴史に名を残す元帥」より獲得が大変っていう >>189>>190>>191>>192
おーありがとう
久々ルナストライクやってるとPSのオーバードフォースもまたやりたくなってくる 相も変わらずルナストの攻略サイトなんかは充実してるけど、無印の方は全然なのよね むしろルナストより無印のほうが攻略サイトは充実してないか?
Wikiはルナストのほうが圧倒的に詳しく書いてあるけど ルナストは隠し要素は全て攻略サイトに書いてるけど、ステージごとの攻略は載ってないな
まぁ、演習で好きなだけLV上げ出来るから攻略はあまり必要なさそうだな ちょっとした難所っぽいマップや、分からん殺しの増援が出てくるマップもいくつかあるけどね
Eタンク防衛するマップがけっこう難しかったり、ドック防衛するマップで突然ドックの近くに増援が大量に沸いてきたり ・2章で東側ルート行った場合のオリュンポス戦
・3章のダークが初登場するマップ
・4章の地上でハデスと戦うマップ(>>146もここで苦戦してるっぽいし)
・4章のEタンク防衛するマップ
・4章でドック防衛するマップ
・5章でアフリカルート行った場合の地上戦
・5章のダーク出てくるマップ
・金星6章でダーク出てくるルートに進んだ場合の突然増援が大量出現する分からん殺し
ルナストで特に高難度なのはこのあたりか
SRPGに不慣れな人はこの辺は攻略情報見ないとつらいかもね ボスが近づく前にボムバード数発当てて瀕死にさせるのが便利すぎ
てかほぼ全員が移動後にMAP兵器撃てるからなぁ なので、特技回数UPの勲章は全部オットーにあげてたな
5〜6も使えたら、2回ほどボスに残すとしても、あとは隊長機けずりにも便利だし 特に思い入れがなければ最終面のスタメン6人はアキラ・ディアナ・テッド・ジャンヌ・アルテ・キディが堅いな
キディがもしいなければ代わりにオットー入れる
アルテとオットーが逆でもいいかも 逆にそれらのメンバーはずせば
ある意味縛りプレイが楽しめるわけですね レンテの初期能力だけ見ると機動と艦船に特化したキャラに見えるからタチ悪い
どんなにレベルアップさせても機動と白兵が全く伸びないと気づき愕然
経験値返せって言いたくなる レンテがゴミってのは皆さん一致してるようですなwwwwwww ルナストのキャラデザの人って、絵柄的に工画堂スタジオから出てるシュヴァルツシルトとかパワードールとかの人と同じ人だよね >>189
アルカスの最終機(E3)の評価に対しい異義あり。
はっきり言って”S−”か”S”の評価は欲しい。
攻撃系通常勲章を7つ、防御系を1つ。
これにアヴォセット勲章(5章ガルーダ重工で手に入る士気値MAX)
を組み合わせれば、戦力として色々やりたい放題な使い方が可能だ。
E3になって大きく変わることは”移動後の攻撃可能化”
簡潔に言うと”必殺技・ボムバードのメリットを通常攻撃で代替できる”こと。
移動力4に射程6を加え、ユニット半径10HEXの敵を自由に攻撃できるのは大きい。
1つの敵を隣接することなく自由に狙い、大打撃を与えられるのは彼しかできないからね。
HP1200のHu兵器の司令官なら一発で撃墜、
航宙ユニットの司令官機も中破(レッドゲージ)以上のダメージを与えられる。
ディアナ、テッド、アルテとの連携があれば、一気にカタを付けることが可能だ。
もう一つ彼の独壇場になるのが「壁を隔てた敵との戦い。」
4章の要塞戦前の左右の壁を隔てたライオス(重戦車)、
同章オーラスのヘーラー(列車砲)、Hu兵器群。
どちらも壁越しからボムバードを使えば一気に壊滅させられるけど、
金星6章のゴリアテ決戦でも殆ど同じような戦いができる。
詳細はネタバレのため省くけど。
ジョジョのホルホースの如く「誰かとペアを組んで真価を発揮する」ヒトといえるな。 それは勲章効果を加味しての事かと思うが、全キャラを同一線上に並べた時の、使いやすさ・火力と言った総合面での評価が>>189なんじゃないか? >>208
まぁね。しかし司令官の可能性をMAXに引き出したら、アルカスE3は本当優秀だぞ。
オットー教授のパラメータの伸びも機動攻撃&防御が重点的(いずれも+2)
初期Lv7で基礎パラメータもいい数字だから成長の点でも高評価。
そこはもうちょっと評価されていいと思うんだけどね。 アルカスは足遅くて移動後攻撃できないのがちょっとつらいんだよな
他の司令官に強力な専用機が揃ってくると徐々に出撃枠を奪われがちになる気がする
とはいえ紙装甲のヤスとか登場遅すぎの爺とか全てが論外のレンテよりはぜんぜん強いと思う おお…規制解除されたか。
ウルトラ亀レスだけど>>146です。なんとかクリアしたよ。
ニケ級とヒットラーさんの移動要塞つよすぎワロリンチョだったわ…士気勲章でブーストした爆撃ゼートスが居なかったらクリア出来なかったろうなあ。
クリア称号は…なんだったっけ忘れた。テッドだったような別キャラだったような…
第6章?知らんなそんなの(すっとぼけ)
>>189
S メーデイア アルカス ゼートス
A アイトラー ガラー
A- イアソン カストール アエーマ ボクデン
微笑 ティカネテ
俺は全機体を手に入れてはいないけど情報や某サイトの動画を観る限りではこう感じた。
ゼートスとテッドはマジで過小評価されてると思う。ガラーの評価はセルフリペアと劣化ゼートスの合算ね。 メーデイア一強なのは間違いないけどそれ以外の機体も勲章ブーストと愛があればみんな使っていけるのよね
ティカネテ以外は >>212
その移動要塞の面からやり直せば6章いけるのにもったいない
6章もやろうぜ ヤス(ボクデン)、めっちゃ鍛え上げて勲章も攻撃のみ10個持たせたのに
全然敵を一撃で倒せねえ。ほかの司令官の必殺技で削ってからならやっとレベル
防御無視の白兵特攻野郎のくせに弱すぎ 俺もヤス育てたことあるけど、ボクデンが産廃すぎて使い物にならなかったわ
足遅すぎだし白兵特化の機体なのに白兵戦したら反撃でダメージ食らって能力低下するし
それらを全て忘れたとしても白兵戦ならジャンヌアルテの方が強いし ヤスは専用機がボクデンじゃなくハイアテナだったら普通に有能だったはず ロブスターはエースにはならないが機数に損害がでても少数精鋭で大体大活躍です ロブスターだけやたら強いイメージあるしな
クレーネは汎用すぎて敵に使われると硬くて厄介だが、プレイヤー側としてはZOC要員にするぐらいで使えない感じ 十数年ぶりにアースライトの方をやってるけど
ポイントを稼ごうと思ったらリセットゲーになるし
そういうの無視するとヌルゲーだし飽きるな
昔はハードモードまでやったはずなんだが… ハードクリアしても4倍とかにはならなかったな
むしろハードモードのが簡単に感じたけど29面だけは一回ゲームオーバーしたな 現在攻略wiki制作中
基本的に主観で編集していくけど掲載して欲しいとか修正して欲しいとかあったら意見下さいな
うらる載せた方が良いかな? >>229
無印
ルナストは結構情報が出揃ってるしな 完成すら程遠いし目下制作中でも忙しくてなかなか編集できないこともあるだろうから
まだうらるは載せないことにしとく
wikiwikiだから明日にはもしかしたら検索引っかかる可能性もあるが ルナストの攻略wikiも誰か作ってくれないかな?
アースライトの攻略コンテンツ載せてるサイトもルナストの情報はオマケ程度だし
こんなこと書くなら自分で作れよって感じだけども ルナストはルートやらレベル概念やらがあるからなぁ
データベース的なのは簡単に作れそうだけどルートによって〜とかレベルが〜とかになると多方面からの情報を貰わないとやや厳しい
作れない事はない
軌道に乗ってきてるのでうらる載せとく
http://wikiwiki.jp/neoshilf/ ステージ攻略以外は概ね見られるようになってきた
あとは用語説明だったりなんやらが
ときにレグルスはこのスレでも可哀想な子扱いでも良いのかな? レグルスは対機が間接攻撃ならまだ使い道があっただろうに
あの鈍足ではどう考えても欠陥兵器 >>234
乙
ルナスト共々このゲームの知名度が上がる一因になるといいな ゲームオーバーを無くせとか、最近のお子様はゲームの基本的な事も知らないのか? 戻され系の死にゲーはゲームオーバー撤廃でも問題ない あれ以降全然wikiの編集が進まないや
なんか来てくれてる人もいるっぽいが みんなもっと書き込もうぜ
Wikiとか大百科とか作ってくれる素敵な人もいるんだし 無印wikiのひな形はあんなもんで良いんかな
すんごい粗雑な感じは否めないんだけど おおおそっか!ありがとう!
あとはステージ攻略とかを頑張ることができたら完成形には近づくんだがな… なんでこのスレまで侵食してきてんだよ
ガルトのバッカニア砲に焼かれろ ネクタリスもここで良いんじゃね
無理ゲーとかアースライトで考えたこともない 20年ぶりにルナストをプレイしたが、面白いな
無印とは別ゲーだが、これはこれで良作 アースライト誰か移植してくれよ
マップ増やしてくれたら神と崇めるからさ
だが指揮システムは勘弁してくれ ルナストのユニット情報が乗ってるサイト無いんだよな。そこだけが残念だ。指揮官機の詳しい数字とか見たいんだが。
真・ボクデンがどんな威力か知りてえわw ユニット性能なら、ファミ通の攻略本に載ってたような。手元にないんでアレだけど。
ま、例え手元にあってもめんどくさいんでアレだけどw レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SFC9J ルナストのレベル毎の性能載せたり上昇量まで調べたら面白そうだけどすんごい大変そう コロナで暇できたから久しぶりに攻撃力2倍で1週してみたんだが、
29面の22ターン目で右上から味方の援軍6機(巡洋艦と駆逐艦)来るの初めて発見した 救済措置なんだろうなぁとは思った
レトロフリークでも買ってソフトAm͜a͉zonで探して久々にやろうかな 何故か間接Uのランチャーとかいう微妙なユニットが好きだったなぁ。 ランチャーはM属性持ちで有能だからいいんだけどガンナーが… 機体がバージョンUPしていくのが楽しかった。隠しキャラや隠し機体もあるし。
勲章や階級とかキャラの成長とか、PSのオーバードフォースにも近いもんがあるな。
ただ、SRPGながら回避の概念がないのがな。必ず攻撃が当たる。 機体がバージョンUPしていくのが楽しかった。隠しキャラや隠し機体もあるし。
勲章や階級とかキャラの成長とか、PSのオーバードフォースにも近いもんがあるな。
ただ、SRPGながら回避の概念がないのがな。必ず攻撃が当たる。 機体がバージョンUPしていくのが楽しかった。隠しキャラや隠し機体もあるし。
勲章や階級とかキャラの成長とか、PSのオーバードフォースにも近いもんがあるな。
ただ、SRPGながら回避の概念がないのがな。必ず攻撃が当たる。 機体がバージョンUPしていくのが楽しかった。隠しキャラや隠し機体もあるし。
勲章や階級とかキャラの成長とか、PSのオーバードフォースにも近いもんがあるな。
ただ、SRPGながら回避の概念がないのがな。必ず攻撃が当たる。 作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー 1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー 1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー 1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー 1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー <5面>
コルースは確かに強いので初撃が肝要。支援効果を上手くのせよう。
包囲計算はネクタリス式なので包囲すれば機動の白兵でもなんとか戦える。
レグⅡはとっとと始末。
<6面>
ウォルペをニートさせたら詰む、ある程度前に出して防御させる。
後はコスモで爆撃しつつ味方が戦場に来るまで耐え抜く。 新しいユニットが配備される度に能力チェックして攻略するのが
楽しみで何度も遊んだよ
音楽も聴ける曲ばかり このゲームって中古ソフトに名前が書き込まれてる率が高いよね? 気付いたら初代の方のwikiが充実し始めてるな
ステージ攻略はまだまだみたいだが 買った直後はヤバいと思ったけど後々では割りと評判は良かったから買っておいて正解だったな ポップなデザインでなかなかおもしろいんで驚き
シミュレーションだったのか? map20は構造が致命的にダメ
あんなに横に広かったらバッカニア砲の意味がない
山場と言うか見せ場だったろうに戦域が左右に分かれるからフェイズ毎の発射アニメがダルかったわ