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ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
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2009/06/09(火) 02:13:26ID:6SAmUVur
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可


過去スレ
ファミコンの限界について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177592025/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1242948085/
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2012/11/05(月) 22:17:57.81ID:???
ネオジオは元の性能が高いってのもあるが、内部の仕様が非常にシンプルなんだよ。
2Dに限ればROM容量とマンパワーを費やせばかなりの事ができる。
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2012/11/06(火) 12:19:27.34ID:???
シンプルすぎてファミコンでもできることができなかったりするけどね
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2012/11/06(火) 12:30:44.98ID:???
SATへの書き込みに結構なwaitが必要なので
FCにおけるBG書き込み制限みたいなものも存在する
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2012/11/06(火) 19:28:59.95ID:???
NEOGEOって餓狼MOWとか月華2とかは相当頑張ってたよな。アレ、DCでも
完全には移植できていなかった。技出す度に、GDからボイス直読みで、2キャラで
同時に技出したりしたらおかしい事になったりしてたっけ。
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2012/11/06(火) 22:05:16.97ID:???
つーか、そもそもBGが存在しねぇからなwネオジオ。
縦方向は画面より大きいスプライトが定義できるとか良い意味で狂ってる。
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2012/11/08(木) 03:06:42.53ID:Pyb6A7Nw
ワロタwww
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2012/11/24(土) 19:45:41.11ID:???
走査線割り込みって限界の回数決まってるの?

GIジョーの一面とかで、屋根も地面もある横スクロールの場面で
その間を背景使ったキャラが縦にも横にも動いてるのがあるけど
ああいうのって何段階できるのかな、とは思う。

やれるんならそういう演出もっとあっても良かったと思うんだよね。
大概は、屋根か地面どちらかしかなく、それもスコア表示と張り付いていたりとか、
その場面だけスコア表示が消えたりするのもあった。沙羅曼蛇とか。
まぁ、ラスターがラインごとにやってるってんならほぼ無限にできるんだろうけど。
ヘラクレスの栄光のタイトル画面とか。
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2012/11/25(日) 09:56:51.95ID:???
走査線割り込みという機能はない。
カセットにIRQ割り込み回路を付けるか、
0爆弾でタイミングを調べて、プログラムパワーでタイミングを決める。
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2012/11/25(日) 22:51:54.72ID:???
確か大雑把に画面16分割くらいの範囲しか検知できなかった気が
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2012/11/26(月) 18:29:33.65ID:???
ワイルドガンマンのプレイを録画してスロー再生するといい
どのような判定方法をとっているのかわかる
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2012/11/26(月) 22:09:11.47ID:???
あれだろ
光線銃のトリガーに合わせて判定用の画面を一瞬表示してそれをセンサーで感知
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2012/11/30(金) 20:31:22.28ID:???
コーエーのゲームが4画面のゲームっていうのを聞いた気がする。
メイン画面の他にいわゆるサブ画面が3つあるってことかな?
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2012/12/22(土) 10:57:14.93ID:???
ファミコンのダイハードはフラグ管理とかすごいめんどくさい事やってそう
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2012/12/23(日) 16:09:01.23ID:+6yXuqvD
実はバンゲリングベイが結構性能引き出してるっていう・・・
ゲームとしては・・・ちょっとアレだけど
0347NAME OVER
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2012/12/23(日) 22:24:53.63ID:???
チャレンジャーとかもそうだけど、ハドソンはファミコン初期にしてはかなり高度な事やってるんだよね
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2012/12/24(月) 18:04:52.10ID:???
ファミコンは斜めスクロール自体が機能としてない、て話を聞いたことがあるな。
背景の書き換えも、全画面を書き換えるのは時間がかかるらしいね。スクロールゲームのスクロール部分だけなら問題ないらしいが。
そういった意味で、高速スクロールしているゲームは早いってだけじゃなく技術もすごいと聞いたことがある。ザナックとかね。
グラディウス2のカバードコアみたいな背景かつアニメーションしてるのは、実は画面外にちょっとづつ動かした絵が書かれていてスクロールで切り替えていたらしい。

あと未だに信じがたいが、ワルキューレの冒険はものすごい処理をしているらしね。
0349NAME OVER
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2012/12/24(月) 20:30:01.02ID:???
>斜めスクロール自体が機能としてない
それ多分、ミラー方向がHかVかって事だろう。
スクロールそのものはそれに関わらず縦横自由にできる。縦横同時に増やせば斜めになる。
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2012/12/24(月) 21:50:15.40ID:???
その『縦横同時に増やす』ってのができない
縦→横→縦→横・・・と強引に交互にやるしかない
縦横のどちらかは消える方の画面端を先に書き換えて反対側から出すっていう手法が必要
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2012/12/25(火) 03:09:53.03ID:???
ディスクシステムではソフト側で
ミラーリングを切り替えられるということを
ゼルダで利用してた気がする
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2012/12/25(火) 11:30:08.38ID:???
>>350
> 縦横のどちらかは消える方の画面端を先に書き換えて反対側から出すっていう手法が必要
これはその通りだが

> その『縦横同時に増やす』ってのができない
> 縦→横→縦→横・・・と強引に交互にやるしかない
これは「同時」の指すところを正しく理解してない
確かにPPUにはBG表示位置の設定はX、Yの順番で同じレジスタに書き込む必要があるが
それを1フレームごとに交互に行う必要があるわけではない
vblank中にXとYの両方を増やせば次のフレームで斜めに動いて見えるので
見た目上は同時に増えているのと同じこと
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2012/12/25(火) 12:26:22.79ID:???
>>353
簡単に言えば「ファミコンはシングルコアCPUだからマリオとクッパを同時に動かすことはできない、
無理やり交互に動かしてるだけ」ってイチャモンつけてるようなもんだってことでいいのかな?
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2012/12/25(火) 18:51:49.38ID:???
>>354
数値を設定したらその場で反映されるのではなくて
テレビが画面描画していない期間(VBlank)中にBGの書換やスクロールポジションの設定をしておけば
次の画面描画時に反映される

>>350は1フレームで書き換えられるBGは32キャラっていう誤った情報を鵜呑みにしてるっぽい
ミラーリングもきっちり理解できていないし
>346でバンゲリングベイ云々言ってた子なのかな
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2012/12/25(火) 22:21:36.20ID:???
>>1フレームで書き換えられるBGは32キャラ
あったねそんな情報
あれどこの情報なんだろう

CPUアドレス空間->PPUアドレス空間へは
一番早い転送方法で
300Byte/Vblank以上の速度で
転送できる
もちろんVblank中に転送のみする場合だけど
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2012/12/25(火) 22:44:25.93ID:???
ハードウェアレベルの問題と、現実的な処理能力とかvbl時間とかの制約の問題が、ごちゃまぜになって話が噛み合わない。
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2012/12/25(火) 23:12:48.20ID:???
個人的にはファミリーベーシックユーザーあたりが出所なんじゃないかと思ってる
PRINT文で表示できる文字列は31文字までという制限を曲解したんじゃないかと
文字列バッファやVSYNC処理との兼ね合いからくるんだけどね>31文字

>>357
現実的非現実的というとらえ方は違うと思うよ
スプライトを使わないBGだけの表示がゲームとして非現実的だとは言い切れないし
そもそもハードウェアの限界を語るスレでソフトウェア実装の実用ラインを持ち込むのがおかしいのでは?
>>350は出来る出来ないのレベルで語ってるし
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2012/12/26(水) 01:31:25.27ID:r/iqy4iv
ファミコンで出てくるデカキャラのほとんどがBGキャラとスプライトの組み合わせで
ちょこまか動かしてるんだけどな
描画遅かったらあっこまでリアルには出来んわな
ラスタースクロールも当時スーファミで表現した後にもファミコンで復活しておった
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2012/12/26(水) 10:33:57.42ID:???
ラスター使ったボスキャラといえば無頼戦士のラスボス
蛇型胴体の下部がウネウネして非常にインパクトが強かった。単なるラスターには見慣れてるのに
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2012/12/26(水) 19:41:54.50ID:???
スプライトを使った場合は、現実的に何個まで書き換えられるのかね?
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2012/12/26(水) 21:04:08.62ID:???
ttp://www.2a03.jp/~norix/hiki/?%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%B3%A5%F3(6502)%A4%CE%B2%B6%C5%AA%A5%C1%A5%E9%A5%B7%A4%CE%CE%A2
によればスプライトDMAありで281byte/V-BLANKも可
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2012/12/27(木) 21:59:20.72ID:???
>>360
背景をスクロールさせたりパレットアニメーションはあっても、ゴリゴリアニメーションしてるのってほとんどないんじゃないか?
あってもカバードコア方式で、数パターンを画面外に既に描いておいての切り替え、多いんじゃなかろうか。

セガマスターシステムの無茶移植シリーズは背景をゴリゴリ書き換えてるようだけど、FCより早いのかねぇ。
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2012/12/27(木) 22:10:08.38ID:???
アフターバーナーIIはびっくりしたな。
そこはROMにつながってるのかよ、って思った。
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2012/12/27(木) 23:56:15.76ID:???
マークVのBGはファミコンよりも融通が利くと聞いた事はあるな。
どちらかというと仕様がMSXとかM5とかのホビーパソコンに近いらしい。

ファンタシースターだっけ?3Dダンジョンで曲がる時にグリグリ動くのって。
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2012/12/28(金) 00:39:51.62ID:???
>>364
容量に余裕ができてくるとバンクアニメっていうのかな?
バンク切り替えでアニメーションさせてるのも多かった
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2012/12/28(金) 01:23:40.08ID:???
釣りでもネタでも何でもなく、発売から30年だし歴史やブームは回り回って戻って来るって言うしファミコン復活させてくんないかな思う


サードが集まらないなら任天堂だけでソフト開発してもいいじゃん。当時は任天堂だけでやってたんだし。ガキの頃に体験した新作ソフトの箱からカセット取り出した瞬間の全身の毛が逆立つようなワクワク感をまた味わいたい。

既存のゲームがつまらなくなってきたから今こそファミコンでマリオとかナムコの新作がやりたい

そう思いながらレゲーを買い漁る毎日。
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2012/12/28(金) 10:20:26.52ID:???
>既存のゲームがつまらなくなってきた

もうゲームするような歳じゃないってことだよ・・・
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2012/12/28(金) 17:22:55.52ID:???
>>367
バンク切り替えって物理的にキャラクターロムを切り替えてるんだっけ。
タイルの配列やパレットは変えずに、絵の入ったロムの方を切り替えるといった認識で合ってるだろうか。
やろうと思えば、ムービーもできるのかな?

メタルストームの、8方向の任意スクロールを多重スクロールをさせていたのが一番ボリュームあるかな?
アニメーションに使ってるのって何かあったっけか。
0371NAME OVER
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2012/12/28(金) 19:56:00.70ID:???
その認識でいいと思う

バンク切り替えアニメーションは
沙羅曼蛇のプロミネンス(火柱は違う)とかグラディウスIIの人工太陽
悪魔城伝説の歯車、マリオ3のハテナブロック等等
挙げたしたらきりがないほどに
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2012/12/28(金) 20:13:43.26ID:???
CHRRAM混じってるけどバンク切り替えとパターン書き換えの区別が付かない奴が適当なこと言ってんのか
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2012/12/28(金) 21:00:10.52ID:???
そういやいっぱいあるね。ファミコンの魂斗羅のヤシの木の葉が揺れるのとか。
海外版の魂斗羅は揺れないんだっけ。

バンク切り替えの方が、ROM容量食うんだろうね。パターン書き換えの方は処理に時間がかかると。
話を戻すと、ボスキャラの動きのアニメーションにバンクアニメ使ってるのってあるんだろうか。
ロックマンに出てきたガッツマンのでかいやつはアニメーションしていた気がするけど・・・
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2012/12/28(金) 21:53:38.58ID:???
FF3の海のじわじわした動きは、どうやっているのか謎だった。
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2012/12/30(日) 07:58:30.91ID:???
バトルキッドは内容重視って感じで技術的な見どころは特に無かったな
昔の洋ゲーと正反対
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2013/01/12(土) 06:45:27.58ID:???
ファミコンの限界って公式に存在するMMCとかもファミコンに含めていいのか。
MMC5だったか、乗算回路まで搭載しているようなチップを。
まあその程度で済んでいる分スーファミの限界について考えるよりましだけど。
0380NAME OVER
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2013/01/25(金) 23:03:24.14ID:???
ここのスレの住民がけっこう詳しそうだから聞くんだけど
今の技術で100メガくらいの容量詰め込んだのファミコンゲームって作れるの?
0383NAME OVER
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2013/01/31(木) 17:30:55.11ID:???
ファミコンに近いスペックのゲームボーイカラーがムービーとか流せてたな。
0385NAME OVER
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2013/02/02(土) 20:39:03.20ID:???
>>380
やったとしても50万面分のロードランナーとかそういうのだろ。
全面クリアするのにものすごく時間がかかるか、その前に飽きる。
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2013/02/18(月) 16:09:18.97ID:???
できなくも無いが、どうやってゲームを選択するのかが問題
…いや、問題になるかどうかも分からんが。
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2013/02/19(火) 23:49:41.12ID:???
ファミコンごときのゲームをいまさら貪ってもしょうがないわな…。
0392NAME OVER
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2013/02/21(木) 21:49:53.78ID:???
>>388
はじめてみた、ちょっと面白そうかも。
にしても、ファミカセにFPGA載せるとは・・・
0394NAME OVER
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2013/03/06(水) 21:17:25.82ID:???
>>388
FDSのシフトが動くのは凄いと思う、本体から抜き出したBIOSとか内蔵してるのかな?
0396NAME OVER
垢版 |
2013/03/07(木) 14:19:02.96ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=LGCwHclxgtg
ttp://www.youtube.com/watch?v=zoBIOi00sEI
ttp://www.youtube.com/watch?v=tPlZI1OTSvY
0397NAME OVER
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2013/03/07(木) 15:35:07.83ID:fz/wTlqm
マジコンもファミコンくらい古いレベルになると、NDSのそれとは違った意味合いになってくるよね…
未だに作られ続けている自作ソフト群を、フラッシュROM装置使わず手軽に実機動作が試せる。
とりあえず俺はBLADE BUSTERを遊んでみたい。
0400NAME OVER
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2013/03/23(土) 01:51:32.76ID:XKPFuQwx
MIDI音源を繋げて演奏も出来るね
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemn64.htm
0401NAME OVER
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2013/03/23(土) 17:24:42.64ID:???
色んなチップ載せてみました系もいいけど、それを作品として生かせないなら0721どまりだよね。

どんなチップ載せてもいいから作品として、例えばバイオハザードやFF,MGSシリーズは移植できるのか。
もちろんある程度ファミコンサイズになって構わないが、どこまでPS3に迫れるんだろう。
他にもPS3にすら製作されてない最新映画や最新アニメのゲーム化。
こちらは完全オリジナルでいいが、原作の要素をいかに落とし込めるか。

そういった、技術と作品を結びつける企画力がないとほんとに0721にしか見えない。
0404NAME OVER
垢版 |
2013/03/23(土) 21:35:41.99ID:???
流れがよくわからんがこれだからゆとりは…と言ってみるテスト
0405NAME OVER
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2013/03/24(日) 00:26:02.73ID:???
見えないっていうか、そのものでしょ。
商売じゃないんだし、自分にできることをやるだけ。
文句言われる筋合いなんて何もない。


0721すらできないから文句言ってるのが401。
0407NAME OVER
垢版 |
2013/03/26(火) 00:09:02.84ID:???
400でMIDIの話が出たので401はMPU-401か?と勝手に勘違いしちゃったじゃないか。
ファミコンと全く関係ないけどな。
0408NAME OVER
垢版 |
2013/03/28(木) 22:34:17.82ID:???
6800の解説書と間違えて68kの解説書買っちまった、安かったから良いけど
0411NAME OVER
垢版 |
2013/03/29(金) 12:48:17.08ID:???
ニコニコで見たシルバーサーファーってゲームの音が凄いね
内蔵音源だけだから凄い
0417NAME OVER
垢版 |
2013/03/30(土) 14:30:43.87ID:???
今の技術でクリアに最低1000時間かかる広大なマップや膨大なシナリオにイベントがある大容量ファミコンRPGを作るべき!
0420NAME OVER
垢版 |
2013/04/01(月) 14:01:22.60ID:???
>>417
ディスクシステムが発売されたときはディスク複数枚使って遊ぶ大作(池田じゃないぞ)RPG作ってほしい
ってアンケートはがきに書いたこともあったっけ。
PCだとFD頻繁に入れ替えて遊ぶゲームがあったけど、あれはさすがにじゃまくさい。
0421NAME OVER
垢版 |
2013/04/01(月) 15:37:46.44ID:???
>>420
>FD頻繁に入れ替えて遊ぶ
MSX版ロードス島戦記の思い出。
街に入ったらDISKチェンジ、洞窟入ったらDISKチェンジ、
橋渡ったらDISKチェンジ、ボス格エンカウントでDISKチェンジ。
0422NAME OVER
垢版 |
2013/04/01(月) 18:56:16.13ID:???
レリクスのロード地獄ですら耐えられない酷さなのにディスク交換しまくりとか‥ありえんなw
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