ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
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去年ディスクシステムを修理して超久しぶりにディスクで遊んだけどほとんどのディスクが生きてた
寿命に達してると思ったけど以外にしぶとい。 クイックディスクは構造がシンプルなので意外とデータ消えないらしいな
ドライブの方はすぐダメになるけど ドライブはベルト駆動がネックだとディスクシステムスレで散々ネタにされてたし。
でも、テープドライブも殆どがベルと駆動だと思うけど
俺はソニーの30年前のデータ用テープレコーダ使ったことがあるけど普通に動いた。 ファミコン30周年の記念すべき年なのにPS4は実名制とか次世代XBOXは全てネット配信とか意味わかんないし
これからのコンシュマー機はOUYAみたいな有志が開発したものが主体になって行くかもな、
大手メーカーの無意味な重厚長大路線はこりごり。 今のゲームやらないからもういいわ
配信系の小規模ゲームもやる気にならない 俺が最近遊んだ最も新しい(但し、発売日とプレイ日の差が少ないものを指す)ゲームがDQ9だからなぁ…。
それでも1年遅れ。秋葉原に行かんとすれちがい通信できなかった。
今発売されているゲームは遊ぶ気も起きん。
VCなどで実現させているエミュレーション環境で提供されたゲームなども同じ。
リメイクなら良いんだけどな。でもDSのFF4は懲りた。もっさりだしむかつくゲームバランスだし。 お前の近況なんか興味ねえわ
チラシの裏にでも書いてろ ジジイになるとアクション系は無理なんですよ。
あと、スーパーマリオのSFC版などは妙に遊びづらかった。
あれはABボタンの並びが横じゃなく斜めになったからなんだろう。 そりゃお前MZ700に不可能はないんだから
ファミコンだって不可能はない アポロ13号が月面着陸した時にロケットに詰まれてたコンピューターよりファミコンは優秀だからな 例えば、ROMカートリッジにMPEGデコーダーチップとか搭載してVRAMに直接アクセスしたらムービーとか流せるんだろうか
PCEがソフト的にできるんだからできなくはないんだろうが・・・
はたしてそれでファミコンと言えるのかどうかは謎だがw 限界を語るなら前提として仕様ぐらい理解してないと
小学生の妄想と何も変わらない >>440
VRAMの容量が…。
出来るかどうか知らんけど、カートリッジのバスにアナログデータ垂れ流しならどうにでもなるかも。
まあ、可能かどうかよりもやる意味あるかどうか、だけどな。
結局は妄想。でもそれもまた楽し。 データの塊を垂れ流すことの何が面白いのだろう
オタ絵表示させて喜ぶの?キモいんですけど ファミコンで感動したアニメーションといえば後ろから蹴り倒されるギズモ なんか色々場違いな奴が住み着いてるな
>>444←こいつとか
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,イ「ト、 ,!,!|/ ./: : / > `二´ '´|: :| |l `\ 、 :\
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それが面白いと思うのは技術のことが分からないからなんだろうな
まあある意味幸せか 限界か発生したかどうか知らんけど、ディスクのカリーンの剣というゲームでコマンドかアイテムかのいずれかで
そいつをを選択するときに左側に選択した内容の説明かオブジェクトが表示されたんだが
その選択肢を激しく変更していくと左側に表示された文字の処理が追いつかなくて画面にゴミが残ったのを憶えている。 ボーステックとかDOGのPCソフト屋は限界が低かったな 元々PCソフト屋はダメな所多かったな
まともなのはハドソンくらい?
当時のPCとファミコンでは制約と自由度が真逆だから仕方ないのかもしれないが
逆にアーケード屋はどこも比較的上手いよね 画面解像度が低い、高い
メモリ量が極端に少ない、比較的多い
ソフト媒体が低容量・超高速、大容量・低速
CPU演算速度が遅い、速い
スクロール&スプライトが有る、無い
なるほどたしかに真逆と言っていいスペックだね。 光栄SLGなんかは頑張っていたと思うけどね。
シリーズが進むにつれ、洗練されていってた。 そもそも画面の動きとかがほとんど無いからねw
解像度や容量の問題はMSXなんかと比べたらそこまで苦じゃないだろうし キングスナイトはジャンルとバランスがネタにされるだけで
当時としちゃ技術的にはいい方だろう 今月のゲームラボに>>388の記事がちょっと載ってる
あとファミコンのマッパってイマイチよく分からないけど、簡単に教えて欲しい 昔のPCだとバンク切り替えって言ってたね
それだけじゃないけど >>466-467
基盤の種類の通称の事だったのね、これ元に調べたらよく分かった。 もともとファミコン本体は今で言うNROM(mapper#0)
つまりプログラム32kb+キャラクタ8kbを想定したつくりになってるんだよ
だから色々な拡張機能を備えた制御用チップがのってるカセットが登場したわけ
開発当時はそのカセットたちをUNROM, CNROM, MMC3, MMC3, MMC5など
チップを指す固有の名前で呼んでいたようである
ところが, 現在出回ってるROMデータはあくまでPRG+CHRデータだけなので,
制御用チップのもっていた機能は, 全部(というわけではないが)まとめてiNESマッパとして
00〜256と番号づけられてエミュレータ側に搭載されるようになった.
「どの制御用チップを使うか」の情報だけをROMデータのヘッダに書くことになった
これがiNESヘッダというやつです やっぱり自分みたいな素人でも分かるのは音だな 純正機とそれ以外の音はやっぱり違うと分かる 純正AVファミコンと比べるとコンポジットの画質も劣っている。ニューファミはかなり綺麗な部類。
それと音質のほうも(音の違いじゃなくS/N比的な意味で)、互換機よりはニューファミが勝つる。 そういや任天堂謹製のくせしてVCは音の再現が上手く出来てないとこがあるんだよな・・・ ハイウェイスターで起伏のある路面の表現はどう評価すべきかな…? スーファミで起伏が無くなっちゃったから評価すべきだと思います エフゼロ方式じゃない旧態依然のレースゲーなら起伏あるよ
トップレーサー2とか 起伏の処理ってよくよく考えると凄いんだよね。
谷になった部分に敵車が隠れたりするわけだから。
ラスターの縦のばし・間引き+分割処理かね。 ファミコンに出来て、スーファミにできないことってあるの? >485
音源の拡張は技術的にはできるよ。
つーかスーファミのカートリッジハーネスの中央はファミコンと同じ仕様だから
技術的には完全なアッパーコンパチだと思っていい。
つか2コンのマイク機能は「コントローラーを使って同じこと」という意味では
できない(つーか相当面倒)かな 押されたまんまで戻ってこないABボタン(四角ボタン限定) そう言う事じゃなくて、表示性能とかサウンドとかで頼むよ。 表示性能やサウンドはFCでも、SFCでも拡張ソフトはあるから、基本性能で
SFC<FC
FCのみの機能は初期のベーシックか、ロボットしか思いつかん
GAME JOYのFCアダプターで動かないソフトに特殊な物が混じっているかも >>484
マイクを使った裏ワザとかだな
山内前社長が亡くなったしファミコンも30周年にして一つの節目だな スプライト機能をアップさせるチップとかできなかったのかな
高価になるとか、本体の回線に無理が生じるとかだったのかな 表示サイズや数を増やすようなのは本体のチップ内で完結してて信号線とか出てないし無理でないか スプライトを表示させるために座標やパレット等で1個あたり4バイト必要で
最大表示数の64個で256バイト分になる
256は8ビット(1バイト)で表せ、8ビットCPUで管理するのに無理のない設計になっている
このような制約は必ずCPUなどのアーキテクチャーに起因しているので
無理矢理8ビットCPUでやらせるより16ビットCPUでやった方が簡単かつコストもかからない
それ以前にスプライトメモリの容量が256バイトしかなく
本体内に存在するのでカセット側で拡張できるものでもない > 無理矢理8ビットCPUでやらせるより16ビットCPUでやった方が簡単かつコストもかからない
16ビットCPUもレジスタ自体は8ビットだと思うんだが。 ファミコンでダブラーする場合表示OFFにするラインが必要だから厳しくね? DMA転送するだけだから、OFFにする必要はないよ。(多分) ラリーXのAC版は縦画面だから、TVを縦に置いたらファミコンでも完全再現できるよね。 >>501
1996年に出たAC版のナムコクラシックコレクションVol.2のラリーXは縦画面だが、1980年に出たオリジナルのAC版ラリーXは横画面よ 当時はレーダー部の表示が出来なかった
ワルキューレの冒険でレーダー部の表示が
出来ないはずが出来るようになったが
ラリーXを出す時期は過ぎていた
って感じかなあ 任意の4方向スクロールで分割ステータス表示はワルキューレが初?
ネームテーブル内を逃げまわりながら描いてるんだっけか ラリーXのレーダーは画面横にあるから無理じゃないの 全く存在を知らないゲームだったが
ニコ動の動画で「SD刑事ブレイダー」ってゲームを知った
このゲームの敵グラフィックってやたら綺麗だったよ
恐らくスプライトも駆使してるんだろうが
4色制限の中で収まってるとは思えないレベル
ドッターの本気を見たよ 動画リンクだとファミコンの音源とは思えんBGMのゲームを紹介した掲示板があった。
カセット内に音源チップ使っていないとまで言い張る奴いたような気もする。 SD刑事ブレイダーのモンスターグラはマジですげえわ
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4563827.png すごいな
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4563827.png 棲み分けしてんのにニコ動の話題を持ち込むなよクソガキ 限界を語るスレだよな?ファミコンの仕様は知ってるよな?
>>510はかなりすごいだろ?
こういうのは、絵を描けるドッターが
どこをスプライトにして、どこで16×16を区切って、とかいう事を
計算しながら描かないとできない
「ニコ動」って言葉に反応して内容も語らずガキ扱いとか
どっちがガキだよ これ以上綺麗なグラフィックが存在しないのならそれは限界ではなかろうか?
挙げられるのはwizardryぐらいしか思いつかないよ なんだ、盛り上がってると思ったら
受け入れられないとすぐキレるガキンチョの煽り耐性の限界の話か。
池沼は8888888888888888888とか打ってろ(^q^) 確かにこんなにカラフルなのはファミコンらしくない。 実現できている以上限界ではないってのがこのスレの基準か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています