【AC】エリア88を語ろう その2【SFC】
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>>800
手連でもミッキーのほうが
攻撃力高いからクリアーしやすそうなもんだが…
手連得意じゃないの? AC版ってシンとミッキーの違いなんだっけ
シンがレベルアップ早くてミッキーが搭載量多くて最大レベルが高い? >>802
シンはセミオート
ミッキーはシンより一段階火力が上
シンのレベル2=ミッキーレベル1
レベルアップの必要経験値はどの機体も同じだったかと。 >>803
ありがとうありがとう
1000in1でやる時いつも海外版でやってるから全然理解してなかったわ 笑
明らかにミッキーが良さげだね 全機体セミオートだよ
ずっとミッキーガシンの1レベル上と同じままではない
>>801
手連すらしないセミオート縛りプレイ >>805
セミオート縛り、ボスの硬さがわかってキツそうだなw 弾の威力よりも、弾のワイド加減のほうが重要だな。
ミッキーは弾がワイドなので、敵弾に当たらない位置から
バリバリ撃ち込めるので楽。
レベルの低いグレッグは、連射能力に低さも手伝って大苦戦。 グレッグは家庭用だと即死を防ぐのに重宝したからいつも使ってたけどACではおれの腕ではキツイわ 笑 縛りプレイでショットパワーアップ無しグレッグでやったら
8面の戦艦で大苦戦したわ。
サブ武器、ゲージ、バリア全部持っててもギリギリだった。
通常ショットがワイドになる恩賜は、デカかった。 >>810
すげえな
一度プレイ見てみたいわ
このゲーム知ってるやつ周りにいないから、このスレ見てるとほんとうれしい 同じ曲でもキーや音色の違い以外にも
使われてる場面が違ったり
2面が完全に差し変わったのは
なんかマズイことあったのかな? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P7KDA 今でもガラケーでエリア88遊んでるぞ
読み込み長いが、 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg レトロパイ買って以降、毎日の様にプレイしてる
シューティングの傑作ね ここは中東…
作戦地区名
エリア88
最前線中の最前線!
地獄の激戦区
エリア88!!
生きて滑走路を踏める運は
すべてアラーの
神まかせ!!
おれたちゃ、神さまと
手をきって、
地獄の悪魔の
手をとった…
命知らずの外人部隊!! 頭上をかすめる排気音…
青く輝く誘導灯…
地獄を照らす着陸灯…
その日、悪魔は
“生きろ!” といった …
砂漠で死んだ人間に
砂は優しいという…
だが生きて帰った
人間にはそれ以上の
試練をあたえるともいう…
ここはエリア88…
砂漠にかこまれた
灼熱の戦場… |┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | プロジェクト・フォーの野望によって人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l AC版に約1年ぶりに手をつけた
アケシューとしてはクリアしやすいほうではあるんだろうけど
連射なしだと敵固いし、やたら詰め寄ってくるし弾見にくいし
そんなに簡単でもないな スペシャルミッションステージにモビちゃんいたんだな、今頃になって発見
グレッグでやってたら出てきて驚いた
でも稼ぎやってると取れない STGとしての出来は良かったんだろうけどなんでエリア88のゲーム化でああいう感じの普通のSTGにしたのか疑問 スーファミのはプラットホーム考えたアレンジでそれはそれで良かった アケ版の頃は難度が高い「しんどい」シューティングが多かったので
とっつきやすく、気持ち良く楽しめるシューティングとして
エリ8が登場した。
自機が細長いので弾の間に入りやすいし
ゲーム進行中にアイテムが出たら「取る」一択だから
あれこれ考える必要が無い。
地面や天井にある、ぶつかる障害物が少ない。
難しいステージはゲージ伸ばしやバリアで突破も可能。 ラスボスコア部でボスが前に出てきてる時以外は画面端でボディに埋まれるんだな
他人のプレイ見たことないから知らなかった
なんという見た目判定詐欺
正面から避けて理不尽だなーと思ってた
こうやって永久パターンするのか >>831
> アケ版の頃は難度が高い「しんどい」シューティングが多かったので
> とっつきやすく、気持ち良く楽しめるシューティングとして
> エリ8が登場した。
そういうSTGなのはいいとして、何故”そういうSTG”で版権ものでしかもエリア88を選んだのか?というw
当時のアーケードゲーマー達にエリア88って知名度あったの?
Wikiみるにアーケードで出たのが89年で、原作は86年に終わってるみたいだし… 当時は現代機が主役のSTG自体も稀だなぁ
自分はアフターバーナー位しか知らん F/Aとか XXMISSIONとか ソニックウイングスとかいっぱいあるじゃん
AC版のエリア88は 主要人物が誰一人死なない唯一の作品かもしれん。 >>829
じゃあどういう感じのゲームにしたらよかったと思うんだ?
機銃1発につき10ドル
ミサイル1発1000ドル
被弾1発につき機体の修理に1万ドル
機体の買い替えに50万ドル
150万ドル溜めたらゲームクリアー!
みたいな? >>833
当時のカプコンアーケード、版権物だらけだったぞ。
飛竜、天地、ウイロー エリ8、ニモ、
ドカベン、三国志、パニッシャー、エリプレ… デモのストーリー見たらパラレルとはいえずいぶんめちゃくちゃだな
内戦終結しててプロジェクト4を叩きにいってるのはともかく
外人部隊が正規軍って >>841
ファミコン版が出なかったのが悔やまれる >>844
NES版は出たよ。
…正直、FCで出なかった事のほうが幸せだったと思う。 >>842
多分つくった人たち原作まったく読んでないと思うわw
版権とってきたからこれでSTGつくれーって言われて ハイハイってなんとなく固有名詞とキャラだけ拝借した感 地上空母とか、旅客機救出とかは原作だよ。
俺的に一番不満なのは、グレッグ機の正面火力が弱い事。
実機を知ってれば、口径を上げたグレッグ機の威力は
容易に想像できるハズ。
ミッキー機F14をガンポッド固定武装にして
前が弱くて下撃ち有に設定したほうが良かったかな。 ただのゲームなんだから実機の性能なぞどうでもええわ
下ショット固定みたいなピストル大名に匹敵する怪作にしてほしかったのか? 2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知 2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知 エーズコンバットのスタッフと当時のファミリーソフトやカプコンのエリア88が好きだったスタッフを組ませて
原作のシナリオをなぞるゲームが出たら最高だと思う。 GTA5のゲームシステムを使えばアスラン位は簡単に再現出来そう 「エリア88」オリジナル・サウンドトラック
ttp://www.tanomi.com/area88/
1989年9月にカプコンのアーケード基板「CPシステム」で登場した「エリア88」。
新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。
2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知されています。 新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。 アケ版はエリ8そこまで熱狂的じゃなかったよ。
同時期のイメージファイトや達人のほうが固定ファンがついてた。 AC版は難易度低めでそんな上手くない俺でもクリアできた。難易度高い作品が増えてきてた時代だからシューティング初心者には思い出深い作品。 現代の実在の戦闘機がメインの漫画ってありそうでこれ以外あんまないな。 >>849
AC版はあの空中要塞の乗ってる設定らしいよ おじさんしか分からんと思うけどエリア88とかダライアスとかSFCや64のBGMを聴きながら
配達の仕事してますw 気分転換に新しい曲入れて大分いい感じに数珠してる これが簡単とか言われちゃうと自分にはシューティング才能ないんだなと再認識させられる >>868
あとは同じ作者のファントム無頼かね
何作か見た事あるけど他の人は迫力が無いんたよね 今の最新鋭機で漫画書いても、ステルス性能とか上がり過ぎて空戦シーン別物になりそう。空母いぶきとかそんな感じ。やっぱドッグファイトが熱い。 メタルブラックと同じで連射、パターンゲーだから覚えてれば1コイン楽勝でしょ
たまに基盤で遊んでるけどパターン覚えてるからまだ1コインクリアできるね メタルブラックは敵がランダムで動くからずっと難しいよ 二面ボスと三面の機雷みたいなのが浮いてるところがめちゃくちゃ苦手 2面ボスの機雷は壊せるから連付きならそこまで難しくない連付あれば
あとは機体に隠されて見えない高速弾に気をつけてれば
3面の機雷1回めは上を通れば当たらない
2回めはガチ避け必要だけど地形にあたる方がマシなので下通るのが吉
3面こそ爆弾売って欲しいぜマッコイじいさん スーファミ版が連射もっと爽快感あったらほんと言うことなかった ACが連付きでバランス崩れてたからむしろ良い改修ではないかと
サブウェポン使わないと難しくなる辺りも
スーファミの処理が遅くて弾捌けないという事情もあるらしい サントラはカプコンミュージックのアーケードとSFCの全部入ってる奴オススメ
しれーっと安く売ってる時がある >>880
アーケード3面はバリア取る為に常に下でしょ バリアは機雷地帯の最後なんで上から行っても取れないことはない
まあ上に行くとSAMからのミサイルを機雷の間でガチ避けしなければならないので余計難しいと思うが PS、SS、PS2で、カプコンのソフトを買ったら必ずアンケートハガキに書いてた事
『エリア88の、AC版とSFC版を一緒に収録したものを出して欲しい』
叶わなかった >木を全部壊さないと出ないんだが
初めて知ったわ…そういう条件知らずに出てたような 最初の木がスタートと同時に下に行かないと破壊出来ないから漠然とプレイしたのではまず出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています