>>841
ファミコン版が出なかったのが悔やまれる >>844
NES版は出たよ。
…正直、FCで出なかった事のほうが幸せだったと思う。 >>842
多分つくった人たち原作まったく読んでないと思うわw
版権とってきたからこれでSTGつくれーって言われて ハイハイってなんとなく固有名詞とキャラだけ拝借した感 地上空母とか、旅客機救出とかは原作だよ。
俺的に一番不満なのは、グレッグ機の正面火力が弱い事。
実機を知ってれば、口径を上げたグレッグ機の威力は
容易に想像できるハズ。
ミッキー機F14をガンポッド固定武装にして
前が弱くて下撃ち有に設定したほうが良かったかな。
ただのゲームなんだから実機の性能なぞどうでもええわ
下ショット固定みたいなピストル大名に匹敵する怪作にしてほしかったのか?
0851NAME OVER2022/07/10(日) 21:35:07.60ID:jG0y9SB10
2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知
0855NAME OVER2022/07/17(日) 06:22:40.06ID:wGU0akJ3a
2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知
エーズコンバットのスタッフと当時のファミリーソフトやカプコンのエリア88が好きだったスタッフを組ませて
原作のシナリオをなぞるゲームが出たら最高だと思う。
0857NAME OVER2022/07/18(月) 23:04:04.39ID:Bqyz4Lfqd
GTA5のゲームシステムを使えばアスラン位は簡単に再現出来そう
0858NAME OVER2022/07/23(土) 10:49:40.97ID:LKLSfeXHa
エリア88ってのはやっぱ!
0859NAME OVER2022/08/09(火) 17:00:50.98ID:3XXBmGDJ0
「エリア88」オリジナル・サウンドトラック
ttp://www.tanomi.com/area88/
1989年9月にカプコンのアーケード基板「CPシステム」で登場した「エリア88」。
新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。
2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知されています。
0860NAME OVER2022/08/20(土) 19:42:46.84ID:OfLWIYlm0
落ちたようなので立てました
0861NAME OVER2022/08/27(土) 06:15:01.29ID:SKfkGpe+a
俺には悪魔が味方してるのさ!
0862NAME OVER2022/08/31(水) 23:55:59.52ID:W+9zfEwM0
とりあえず保守も兼ねて2げと
0863NAME OVER2022/09/06(火) 10:13:51.58ID:fDydu1tq0
新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。
アケ版はエリ8そこまで熱狂的じゃなかったよ。
同時期のイメージファイトや達人のほうが固定ファンがついてた。
0865NAME OVER2022/09/15(木) 11:08:43.43ID:cEWt9ltCd
同じ横スクロールなら
海底大戦争の方が面白かった
0866NAME OVER2022/09/18(日) 10:05:04.28ID:eM8OR60P0
AC版は難易度低めでそんな上手くない俺でもクリアできた。難易度高い作品が増えてきてた時代だからシューティング初心者には思い出深い作品。
0867NAME OVER2022/09/27(火) 01:39:28.28ID:D6ysS5iEa
出現位置に予め張り付いておいて連射で秒殺が基本だ
0868NAME OVER2022/09/28(水) 01:16:54.61ID:IJ9U3qpW0
現代の実在の戦闘機がメインの漫画ってありそうでこれ以外あんまないな。
>>849
AC版はあの空中要塞の乗ってる設定らしいよ 0870NAME OVER2022/10/01(土) 16:42:07.73ID:TH5l2u9ua
おじさんしか分からんと思うけどエリア88とかダライアスとかSFCや64のBGMを聴きながら
配達の仕事してますw 気分転換に新しい曲入れて大分いい感じに数珠してる
これが簡単とか言われちゃうと自分にはシューティング才能ないんだなと再認識させられる
>>868
あとは同じ作者のファントム無頼かね
何作か見た事あるけど他の人は迫力が無いんたよね 0873NAME OVER2022/10/12(水) 10:50:25.99ID:MTfJrgMn0
今の最新鋭機で漫画書いても、ステルス性能とか上がり過ぎて空戦シーン別物になりそう。空母いぶきとかそんな感じ。やっぱドッグファイトが熱い。
メタルブラックと同じで連射、パターンゲーだから覚えてれば1コイン楽勝でしょ
たまに基盤で遊んでるけどパターン覚えてるからまだ1コインクリアできるね
メタルブラックは敵がランダムで動くからずっと難しいよ
二面ボスと三面の機雷みたいなのが浮いてるところがめちゃくちゃ苦手
0878NAME OVER2023/03/28(火) 05:36:18.32ID:ZVaGJRDQa
スーパーファミコンの欲しいな
2面ボスの機雷は壊せるから連付きならそこまで難しくない連付あれば
あとは機体に隠されて見えない高速弾に気をつけてれば
3面の機雷1回めは上を通れば当たらない
2回めはガチ避け必要だけど地形にあたる方がマシなので下通るのが吉
3面こそ爆弾売って欲しいぜマッコイじいさん
スーファミ版が連射もっと爽快感あったらほんと言うことなかった
ACが連付きでバランス崩れてたからむしろ良い改修ではないかと
サブウェポン使わないと難しくなる辺りも
スーファミの処理が遅くて弾捌けないという事情もあるらしい
0886NAME OVER2024/01/15(月) 09:20:14.39ID:ywJrfzmI0
サントラはカプコンミュージックのアーケードとSFCの全部入ってる奴オススメ
しれーっと安く売ってる時がある
>>880
アーケード3面はバリア取る為に常に下でしょ バリアは機雷地帯の最後なんで上から行っても取れないことはない
まあ上に行くとSAMからのミサイルを機雷の間でガチ避けしなければならないので余計難しいと思うが
0890NAME OVER2024/02/04(日) 14:45:09.19ID:b6/OoOI20
サンントライイね!サンクス!^_^
0891NAME OVER2024/02/05(月) 21:18:54.43ID:fvzDdhNt0
PS、SS、PS2で、カプコンのソフトを買ったら必ずアンケートハガキに書いてた事
『エリア88の、AC版とSFC版を一緒に収録したものを出して欲しい』
叶わなかった
>木を全部壊さないと出ないんだが
初めて知ったわ…そういう条件知らずに出てたような
最初の木がスタートと同時に下に行かないと破壊出来ないから漠然とプレイしたのではまず出ない