【AC】エリア88を語ろう その2【SFC】
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たったったーんーたらったーん たったったーんたらったーん
たらったーーーん
「俺の心臓は毛が生えてるのさ!!」
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ヽ◇ (・∀・)
◇○
/ >>675
歳が近い予感、発売日近くに買った?
俺は中学校の時、発売日に買ったんだが話題にもならずに悲しかった
母に買ってもらった思い出のゲームだから
>>677
友達が持ってて、これやりに遊びにいってた。
エリパチ ってよんでたかな。
何時の間にかカリパクしてた。
わたくし20代後半です。 んでAC版はじめてやったのは高校生なってからだな。
連射付きだったから 簡単にクリアできた。 中学の時に原作を「読んだ」世代だ…。
みんな若いな。 >>680
とすると40代とか?
原作、AC、FCの世代がいるから結構幅広そうだね。 ここを見るまでACがあることなど知らなかった
今はどこのゲーセンでプレイできるの? 最近のゲーセンは エミュレーターみたいな筐体置いてあるから、そういうので手軽にできるよ。 >>682
愛知県西尾市の天野スポーツゲーム博物館にあるよ >>685
あそこってどうなの?
一度行ってみたい >>686
お年寄り夫婦2人でこじんまりとやってるような感じかな?
どれもこれも貴重なゲームばかりなんで「どれやろうかな〜」とかわくわくしながら見て回ってたら
ゲームの始め方が分からないんじゃないかと心配して筐体のスイッチの入れ方から博物館を始めたいきさつから
今までのいろんなエピソードまで教えてくれたw
筐体はブラウン管にエリ8エンブレムの焼き付きがちょっとついてるけどメンテ自体はしっかりしてるから充分に
楽しめるよ
1回100円で安いしw >>688
おおお。
15年ぐらい前にゲーメストにそのお店乗ってて ずっと気になってる。
潜水艦のゲームとか、ミニカーみたいなのをハンドルで操作するのとか置いてあるかなぁ 原作とSFC版のストーリーを混ぜた構成で、石黒昇監督にアニメ化して欲しいなミッキー、グレッグ生存Endをハイレベルな作画で見たい! SFC版のミッキー、立ち直りが遅くてしんどい……。
イフリートで全部武器買ってくとがっぽりつっても
機体買い終わってる時点でもう金なんかいらねえだろっていうw ミッキーって途中で残弾数増える
アイテムとらないと使う価値が…
アーケード版にある旅客機の爆弾破壊ミッションで
旅客機が爆発しちゃってもとりあえずクリア扱いになるのは納得いかなかった あの旅客機、撃ち込むだけで自機のゲージ減るんだよな。
わざと撃ち込んだらかなりギリギリで撃墜出来たような 遡ること35年前。突如としてTVアニメ界に参入したあのガンダムがネットゲームになって帰ってきた!?
集え2ちゃんねらー! 憧れのZガンダム、00ガンダム、AGE-2、そして伝説の機体に乗って暴れまわろう。
目指すは最強の兵か、それとも大勢力の主か?機体コレクターもいいぞ!全ては君の腕次第だ!!
1000を超えるMSの中から好きな機体を選べ!
それが新シャアクオリティ!
http://www.trpg.net/user/nakamoto/ms_tactics.htm 連射機能無しの筐体でプレイしたら右手首痛めた。もう歳かな… もしも。の話だけど、今エリア88ゲーがリメイクで出るなら
1.エースコンバットっぽいの
2.一応2Dゲーだが、キャラは全部ポリゴン
3.完璧なAC移植だが、ミッキーだけがなぜかネズミーランドのあれになってる
どれを選択する? 西尾に筐体あるってマジか
ちょっと行ってみるわ連射機能付いてるといいな SFC版しかやった事ないなこのゲーム
古いからゲーセンにもなかなか置いてないよね >>705
函館の桃太郎にあったはず。
今は知らんが。 ゲーセンのエミュ筺体でエリア88とU.S.NAVYをやったがエリア88の方がよくできてるな。 スーファミのエリア88、ゲーマーモードでプレイしてみました。
よかったら皆さん見てみて下さい♪
https://www.youtube.com/watch?v=sbRplhko1pE ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )いや、呼んでねーしw
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 巣に帰れよw \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 誰得なんだよw
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / スーファミ版は最終面を本人の機体でクリアしないとエンディングがかっこ悪いよね。
ミッキーでTOMCATみたいに 98版ってゴミか?
最高傑作だと思うんだが。
(アルシス開発のやつなら)
原作開始前の不死長チャーリーとシンのエピソードを入れてくる所とか、
マニアしか知らないような「その男、ボリス」のエピソードを入れてくるとか、
スゲーわかってる感じがしたけどな。 普通に考えてシナリオじゃなくてシステムとかデキだと思うの 海外版のタイトルはu.n. squadronだけど、u.n.って何の略だろ? 「目標を選択しろ!(゚Д゚)」
たんたらたらんたんたんたんたらん
たんたらたらんたんたんたんたらん 今になって初めてスーファミ版やった。アレンジ移植なのは知ってたけど
…え、こんなクソゲーだったの?
ショットは連射しても連射にならずセミオート強制、硬い敵が微妙に撃ちきれない
むやみに延々と画面後ろから敵を出したり
やたら画面後ろのほうに詰め寄ってきて回避するスペースをなくすとか
難度調整の仕方がせせこましい
アーケード版は手連でもできたが
簡単だと言われて、じゃー手っ取り早く難度上げときましょーって感じ?
ライフシステムの変更にしてもそうだが
機体もたくさんあるが、最強機体買おうと思ったら
他の機体買ってる余裕もない
なんかがっかり SFC版エリア88は隠しモードのゲーマーモードをクリアするとエンディングの最後、YOU ARE CRAZYと書かれたのを思い出すわ
ちなみにポーズ中にも特殊武器の切り替えが出来る事を知ってないと後半結構、辛いカモね >>721
気持ちはわかる、シューティングとしてはACはイージーかつ爽快感あって優れものだ。
SFCはあの雰囲気やBGMを家庭で楽しめるのと、連射問題以外、演出やサブウェポンの搭載量なんかとかお金ためて機体買ったり、ステルスレイがミサイルに追尾されないのを見て「ほぉー」と思ってみたり楽しみ方は色々あるんだぜ! SFC版は別物と割り切れれば、十分遊べる
メインショットだけで押し切れるACと違ってサブウェポン駆使して進むのが楽しい
実際ACだとサブウェポン空気すぎたし SFCじゃアーケードの完全移植は無理だから
家庭用ならではのアレンジで良移植だと思うがなぁ〜 渓谷ステージのボスのライフ回復って全然見つからない
どこにあるの SFC版買ったが昔と変わらず面白いな
しかしマッコイ爺さん機体たけぇよ(´・ω・`)
地獄に落ちるぞ 地獄の悪魔と手をとった の 悪魔とはマッコイ爺さんの事 SFC版ミッキー難しくてワロタ
一発貰ってから復帰が遅いからハラハラする
昨日はクリアしたけど、今日はラスボス7割壊したところで撃墜された(´・ω・`)
レグザの遅延なのか衰えた反射神経か?避けたと思っても被弾してる事が増えた気がする
昔のブラウン管とは違うなぁ
エリア88のシステムでステージ構成やボス変えれば、昔を懐かしむおっさん相手に幾らでも売れそうなのになぁ
Wii ware辺りで後継ソフト出して欲しい これは大好きだけど、どうもu.s.navyは肌に合わない。
ラスボスのBGMとか発想は好きだけど。 >>731
まさにエリパチガワ換えのU.S.NAVYがあのザマだから… u.s.はショットがなんか撃ってて気持ち悪いんだ。
ストライダー飛竜なんかも続編はかなり評判よくないし。
ファンはいて、望む声がある程度あっても 出したら出来悪いわ売れないわだろうな… トムキャットを3000万円で売ってくれるなんて
良心的じゃないか むしろ安過ぎて不安になる
こち亀の正面から見ると豪邸だけど横から見ると幅1mしか無い家を思い出す マッコイじいさんは当たっても爆破しないミサイルを売ってくれる人だからなぁ(´・ω・`) 先日、ゲーセンで気合入れてやったけど連射無しだと疲れてしまって森でやられた
シューティング好きだけど下手なおれには、連射装置付きのこのゲームだけが唯一なんとかクリアできるシューティングなんだ。 今年で25周年か…。
まさか同じスレで20周年と祝う事が出来るとは。 ゲームで知って漫画見てるけど面白いな
途中核兵器使い出して吹く(^ω^) グレッグが搭載できる ビッグボーイって核爆弾なんだろうね
全く使い所がないけど 原作の最終巻主要人物死にまくりだな
グレッグが幼女に射殺され、ミッキーも爆死、シンは記憶喪失
スーファミ版の陽気なエンディングはなんだったのか・・・ 15年ぶりくらいにAC版やったが
やっぱ連射があればなんちゃないな
ラスボス撃破直前で死んだけど
手連でどうにかなったくらいだからな >>747
SFC版の方もすげー力作の曲あるし、未だに音楽聴きたくてプレイするわ
>>748
ACの難易度は個人的に絶妙
19XXもそうだけど、カプコンのシューティングは遊びやすい AC版は連射装置あるとスゲー簡単だな
無いとちゃんと武器も買わないといかんかもしれんが ACはサキの乗ったジャンボジェットの爆弾剥がしがあるんだっけ
原作でもあったなぁ X-29はリアルじゃただの試験機だし振動も激しかったしあんまり良い評判聞かないからなぁ
まぁそれを言っちゃF-20も怪しいが SFC版のウルフパックステージの曲がヤバい
何度も聴いてしまう エリア88スレは平和なんだね
グラVみたいにAC派とSFC派が言い争ってるもんだと思ってた エリ8はACもSFCも両方に味があって面白いから荒れる要素がないよ。
グラ3はAC制作スタッフが手がけたSFC版が完成版だって直に言ってるのに
AC版しか認めない狂信者みたいのが声デカくしてるから質悪すぎ。
ACグラ3は時間がなくて難易度調整や当たり判定の修正が出来なかった未完成品だからね。 エリア88ファンからみてグラ3が羨ましい点は、裏技がたくさんあること…
大技林のエリア88の項目見てここのみんなはガッカリした経験あるだろうw
最初から最強の機体でプレーしてみたい、とか 搭載武器無限でヒャッハー!してみたい、とか色々願望が…
グラ3は裏技で残機増やしまくっても簡単にはクリアさせてくれない、俺にとっては激ムズゲームです。 しかしほんと 当時のサウンドチームの才能ってすごいな
ゲーム内容にビシッとハマってるし、やってて気分を盛り上げてくれる 最高だよね
SFC版の新曲もステージにマッチしててどちらも甲乙付け難い
ACのFM音源?のジャリジャリした音も好きだし 同じシステムのゲームだけど曲だけならU.S.NAVYの方が好きかな >>766
u.s.navyはラスボスがめちゃくちゃかっこいいな ミッキーが撃墜されるのが辛くてプレイできません
下手くそでごめんなミッキー ミッキーのショットは強いが連付きだと弾切れが気になる
手連ならミッキー
連付きならシンのほうが気分いい アルフライラはほとんど外れがないよね
ファイナルファイトとか家庭用だとブレスオブファイアなんかも良かった サイドアームズ:名作横スクロールシューティング
1943:縦スクロール版のサイドアームズ
エリア88:横スクロール版の1943
あれ? 横スクロールの1943はP-47かムスタングだろNMKの エリ8の上位互換ともいえるU.S.NAVY好きなんだけど
移植や続編は絶滅的だよねぇ USネイビーはスト2のサントラに入ってたアレンジがカッコ良かった >>785
あれ今でも聴いてるけど、すげえかっこいいよなw >>785
久々に引っ張り出してきて聴いてみた
めちゃくちゃ良いコレ アケ版エリ8って、2人でやっても敵の硬さは変わらないね。
アイテムも2人分出るし、押し合わないし、何気に親切。
シンとミッキーで3面の要塞に挑んだら瞬殺だったわ。 >>789
更に連射付きだと、もう やることがないレベルw 久しぶりに触ったけどやっぱ名作だな
今更漫画初読み始めたよ ACもSFCも超名作だね
音楽もめちゃくちゃ格好いい 少女漫画みたいな気持ち悪い絵柄のせいで
どうしても感情移入しづらくて燃えなかったなぁ…
せめてプレイ中だけでも顔の表示はやめて欲しかった
(デモや得点精算時のみ映す程度に留めて欲しかった)
あの気持ち悪いキャラクター達が不評だったのか
それらの要素を徹底排除して硬派にして
多くの人に受け入れられたのがUSネイビーなんだよな
あれは本気で攻略にのめり込めた
カプコンのこういう軌道修正の上手さは他社には無い長所だよね ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
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| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
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松本零士の弟子だったから、絵のタッチが似てるのは仕方ない 原作の漫画はわりと面白かったけどな
最後主要キャラが死にまくるのが熱かった 久々にAC版連なしエリ8プレイ
シンで3回目でクリア
その後おもにミッキーで何回かやってるけどラス面にすら到達できん >>800
手連でもミッキーのほうが
攻撃力高いからクリアーしやすそうなもんだが…
手連得意じゃないの? AC版ってシンとミッキーの違いなんだっけ
シンがレベルアップ早くてミッキーが搭載量多くて最大レベルが高い? >>802
シンはセミオート
ミッキーはシンより一段階火力が上
シンのレベル2=ミッキーレベル1
レベルアップの必要経験値はどの機体も同じだったかと。 >>803
ありがとうありがとう
1000in1でやる時いつも海外版でやってるから全然理解してなかったわ 笑
明らかにミッキーが良さげだね 全機体セミオートだよ
ずっとミッキーガシンの1レベル上と同じままではない
>>801
手連すらしないセミオート縛りプレイ >>805
セミオート縛り、ボスの硬さがわかってキツそうだなw 弾の威力よりも、弾のワイド加減のほうが重要だな。
ミッキーは弾がワイドなので、敵弾に当たらない位置から
バリバリ撃ち込めるので楽。
レベルの低いグレッグは、連射能力に低さも手伝って大苦戦。 グレッグは家庭用だと即死を防ぐのに重宝したからいつも使ってたけどACではおれの腕ではキツイわ 笑 縛りプレイでショットパワーアップ無しグレッグでやったら
8面の戦艦で大苦戦したわ。
サブ武器、ゲージ、バリア全部持っててもギリギリだった。
通常ショットがワイドになる恩賜は、デカかった。 >>810
すげえな
一度プレイ見てみたいわ
このゲーム知ってるやつ周りにいないから、このスレ見てるとほんとうれしい 同じ曲でもキーや音色の違い以外にも
使われてる場面が違ったり
2面が完全に差し変わったのは
なんかマズイことあったのかな? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P7KDA 今でもガラケーでエリア88遊んでるぞ
読み込み長いが、 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg レトロパイ買って以降、毎日の様にプレイしてる
シューティングの傑作ね ここは中東…
作戦地区名
エリア88
最前線中の最前線!
地獄の激戦区
エリア88!!
生きて滑走路を踏める運は
すべてアラーの
神まかせ!!
おれたちゃ、神さまと
手をきって、
地獄の悪魔の
手をとった…
命知らずの外人部隊!! 頭上をかすめる排気音…
青く輝く誘導灯…
地獄を照らす着陸灯…
その日、悪魔は
“生きろ!” といった …
砂漠で死んだ人間に
砂は優しいという…
だが生きて帰った
人間にはそれ以上の
試練をあたえるともいう…
ここはエリア88…
砂漠にかこまれた
灼熱の戦場… |┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | プロジェクト・フォーの野望によって人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l AC版に約1年ぶりに手をつけた
アケシューとしてはクリアしやすいほうではあるんだろうけど
連射なしだと敵固いし、やたら詰め寄ってくるし弾見にくいし
そんなに簡単でもないな スペシャルミッションステージにモビちゃんいたんだな、今頃になって発見
グレッグでやってたら出てきて驚いた
でも稼ぎやってると取れない STGとしての出来は良かったんだろうけどなんでエリア88のゲーム化でああいう感じの普通のSTGにしたのか疑問 スーファミのはプラットホーム考えたアレンジでそれはそれで良かった アケ版の頃は難度が高い「しんどい」シューティングが多かったので
とっつきやすく、気持ち良く楽しめるシューティングとして
エリ8が登場した。
自機が細長いので弾の間に入りやすいし
ゲーム進行中にアイテムが出たら「取る」一択だから
あれこれ考える必要が無い。
地面や天井にある、ぶつかる障害物が少ない。
難しいステージはゲージ伸ばしやバリアで突破も可能。 ラスボスコア部でボスが前に出てきてる時以外は画面端でボディに埋まれるんだな
他人のプレイ見たことないから知らなかった
なんという見た目判定詐欺
正面から避けて理不尽だなーと思ってた
こうやって永久パターンするのか >>831
> アケ版の頃は難度が高い「しんどい」シューティングが多かったので
> とっつきやすく、気持ち良く楽しめるシューティングとして
> エリ8が登場した。
そういうSTGなのはいいとして、何故”そういうSTG”で版権ものでしかもエリア88を選んだのか?というw
当時のアーケードゲーマー達にエリア88って知名度あったの?
Wikiみるにアーケードで出たのが89年で、原作は86年に終わってるみたいだし… 当時は現代機が主役のSTG自体も稀だなぁ
自分はアフターバーナー位しか知らん F/Aとか XXMISSIONとか ソニックウイングスとかいっぱいあるじゃん
AC版のエリア88は 主要人物が誰一人死なない唯一の作品かもしれん。 >>829
じゃあどういう感じのゲームにしたらよかったと思うんだ?
機銃1発につき10ドル
ミサイル1発1000ドル
被弾1発につき機体の修理に1万ドル
機体の買い替えに50万ドル
150万ドル溜めたらゲームクリアー!
みたいな? >>833
当時のカプコンアーケード、版権物だらけだったぞ。
飛竜、天地、ウイロー エリ8、ニモ、
ドカベン、三国志、パニッシャー、エリプレ… デモのストーリー見たらパラレルとはいえずいぶんめちゃくちゃだな
内戦終結しててプロジェクト4を叩きにいってるのはともかく
外人部隊が正規軍って >>841
ファミコン版が出なかったのが悔やまれる >>844
NES版は出たよ。
…正直、FCで出なかった事のほうが幸せだったと思う。 >>842
多分つくった人たち原作まったく読んでないと思うわw
版権とってきたからこれでSTGつくれーって言われて ハイハイってなんとなく固有名詞とキャラだけ拝借した感 地上空母とか、旅客機救出とかは原作だよ。
俺的に一番不満なのは、グレッグ機の正面火力が弱い事。
実機を知ってれば、口径を上げたグレッグ機の威力は
容易に想像できるハズ。
ミッキー機F14をガンポッド固定武装にして
前が弱くて下撃ち有に設定したほうが良かったかな。 ただのゲームなんだから実機の性能なぞどうでもええわ
下ショット固定みたいなピストル大名に匹敵する怪作にしてほしかったのか? 2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知 2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知 エーズコンバットのスタッフと当時のファミリーソフトやカプコンのエリア88が好きだったスタッフを組ませて
原作のシナリオをなぞるゲームが出たら最高だと思う。 GTA5のゲームシステムを使えばアスラン位は簡単に再現出来そう 「エリア88」オリジナル・サウンドトラック
ttp://www.tanomi.com/area88/
1989年9月にカプコンのアーケード基板「CPシステム」で登場した「エリア88」。
新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。
2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知されています。 新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。 アケ版はエリ8そこまで熱狂的じゃなかったよ。
同時期のイメージファイトや達人のほうが固定ファンがついてた。 AC版は難易度低めでそんな上手くない俺でもクリアできた。難易度高い作品が増えてきてた時代だからシューティング初心者には思い出深い作品。 現代の実在の戦闘機がメインの漫画ってありそうでこれ以外あんまないな。 >>849
AC版はあの空中要塞の乗ってる設定らしいよ おじさんしか分からんと思うけどエリア88とかダライアスとかSFCや64のBGMを聴きながら
配達の仕事してますw 気分転換に新しい曲入れて大分いい感じに数珠してる これが簡単とか言われちゃうと自分にはシューティング才能ないんだなと再認識させられる >>868
あとは同じ作者のファントム無頼かね
何作か見た事あるけど他の人は迫力が無いんたよね 今の最新鋭機で漫画書いても、ステルス性能とか上がり過ぎて空戦シーン別物になりそう。空母いぶきとかそんな感じ。やっぱドッグファイトが熱い。 メタルブラックと同じで連射、パターンゲーだから覚えてれば1コイン楽勝でしょ
たまに基盤で遊んでるけどパターン覚えてるからまだ1コインクリアできるね メタルブラックは敵がランダムで動くからずっと難しいよ 二面ボスと三面の機雷みたいなのが浮いてるところがめちゃくちゃ苦手 2面ボスの機雷は壊せるから連付きならそこまで難しくない連付あれば
あとは機体に隠されて見えない高速弾に気をつけてれば
3面の機雷1回めは上を通れば当たらない
2回めはガチ避け必要だけど地形にあたる方がマシなので下通るのが吉
3面こそ爆弾売って欲しいぜマッコイじいさん スーファミ版が連射もっと爽快感あったらほんと言うことなかった ACが連付きでバランス崩れてたからむしろ良い改修ではないかと
サブウェポン使わないと難しくなる辺りも
スーファミの処理が遅くて弾捌けないという事情もあるらしい サントラはカプコンミュージックのアーケードとSFCの全部入ってる奴オススメ
しれーっと安く売ってる時がある >>880
アーケード3面はバリア取る為に常に下でしょ バリアは機雷地帯の最後なんで上から行っても取れないことはない
まあ上に行くとSAMからのミサイルを機雷の間でガチ避けしなければならないので余計難しいと思うが PS、SS、PS2で、カプコンのソフトを買ったら必ずアンケートハガキに書いてた事
『エリア88の、AC版とSFC版を一緒に収録したものを出して欲しい』
叶わなかった >木を全部壊さないと出ないんだが
初めて知ったわ…そういう条件知らずに出てたような 最初の木がスタートと同時に下に行かないと破壊出来ないから漠然とプレイしたのではまず出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています