【AC】エリア88を語ろう その2【SFC】
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明日、押し入れから引っ張り出して、やりたくなったW だめだ、スーファミ版はまったくわからん。ACならわかるんだが… 昨日初めてgamerクリアできた
1回コンティニューして
シーベットと相討ちした時は
あああああああああああああってなったぜ 今週の日曜日カイレラでエリア88をプレイする予定ですので、プレイを見て語りませんか?
カイレラとはネット上でSFCのエミュレータを使って通信できるもののことです。
知ってるかたはブーン鯖で夜9時にお待ちしていますのでふるってご参加ください 通信って何やんの?カイレラって同時プレイ以外にも使い道あるの? フラッと入ったドライブインにあったのでやってみた。ミッキー使って戦艦面で主砲の直撃を食らって爆散した… まいったな、どいつもこいつも面の割には乙女チックにできていやがる 質問です
MAMEのことですが
F2を押したあと難易度調整はどのようにすればいいのでしょうか
ノーマルのままでヌルくて困っています 久しぶりにSFCのを引っ張り出してやってみたらイージーでも苦労してしまった・・・ 俺もすごい久々にやったけど逆にパターンを体が覚えててちょっと感動した。 AC版なんだが、グレッグが一番難しいとか本に書いてあったが、一番簡単じゃないか?
対地攻撃が強すぎる。 >>468
パターン化してしまえば、対地攻撃は必要ない。メインショットの幅がある方が攻略が楽。
たぶんその2つの理由からA-10が一番ムズイとされているんではないかと。実際、A-10で180万点超えはかなり厳しいしね。 >>469
待ちなよ、>>468は稼ぐ為にエリア88に来たんじゃねえ。
生きる(クリアする)為に来たって事さな…。
グレッグイイヨグレッグ
核撃てるしラス面ラウンドIIで楽勝だし
>>472
(時限爆弾に)当たったのは最初の一発だけ!
後は全部ハズレ!
標的に比べて 弾丸がデカ過ぎるんだよッ!!
つかA-10で背面ってどんな状況よw
原作ではクフィルだったっけ。
A-10背面が有効なのはSFCの洞窟面ボスかなw >>468
A-10は敵に接近して両方のショットを当てればムチャクチャ強い。
が、メインショット幅の関係で安地が一番使い難いこと、斜めショットが必要な局面が意外と少ないことが難しいと言われている理由。
あと、ゲーセンでは連付きでない場合が多かったからメインショットパワーのなさ=難易度高なのもあるかも。 ジャンセンよお・・・キャンベルよお・・・おまえら、悔しかったろうなぁ サントラでAC版1面のBGMが違うのはなんで?
あの曲が好きだったのに… 製作時のミスで、海外版1面のBGMが間違って収録されてるから。 >>480
そうだったのですか…知りませんでした。
海外版ではBGMが違うとは…
ありがとうございました。 質問なんだが。
結局、たのみこむのサントラってのは、ヤマギワ(今はソフマップか?)とかには売ってないのん?
アキバといえど店頭販売はナシ?
最近知ったから、もう注文できないし…。 >>482
前に名古屋駅のヤマギワで見た覚えがある
今もあるかは知らない >>483
レスあり。
んじゃまぁ、東京の方でも一応扱ってた可能性はあるかもって感じかな…。
あとはオクか。
たのみこむのページ、まだ売ってるかのようなバナーで余計ガッカリしたぜorz >>484
駿河屋のホーム行ってみたら、オリジナルが6350円、たのみこむバージョンが4200円・・・あまりのボッタクリ価格に吹いたぞ。 たのみこむ版サントラを入手したけど、AC版1面のBGMが
日本版に修正されてて感動したw
やっぱ、聴きなれてるからこっちの方がいいな 484だけど、なんとか、たのみこむ版サントラ手に入った!駿河屋ではないけどなw
シューティング苦手だからゲーム自体はやってなくて、スーパーファミコンマガジンの4曲をひたすら聴いてただけなんだけどね。
しかし、他の曲もカッコイイなぁ…。ゲームもやってみたくなったよ。
…次はレッドアリーマーのサントラ探そ。 厨坊のころ友達から借りてプレイしてたなぁ・・・
ここ見て懐かしくなって久しぶりにプレイしてみたが、
やっぱり音楽がいい!グレッグ使ってやっとノーマルノーコンクリアのレベルだが・・・
ところで、シンとグレッグの特性の違いは分かるんだけど、
ミッキーって?特殊武装が多いってのはどゆこと?
次はミッキーでやろうと思ってるんだけど。
補給アイテム取った時のサブウェポンの増加量が多い
んじゃなかったっけ? それだけなの?
なんと微妙な・・・見てくれはかっこいいのに
ミッキー終わったらハードに挑戦するぞ ミッキーだと、砂漠ステージや戦艦ステージで武器を全部買ってスタートし、使わないまま増量させてクリアすればお金がガッポリ入る
最終面では増量後にメガクラッシュが4発になるのが強み エリア88のゲームって、PCでも出てなかったっけ? >>498
だけでも無いだろ。
グレッグより、LVうp早いし。 >>500
PC98であったらしい。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/pwd3i8t2jm/384680.html エリア88って難しいよね^^
タイムアタックでノーマルだったら26分での全クリがボクの記録だけどね タイムアタックの時はたしか通常攻撃を主体としたいのでやはりシンで始めて、最終戦闘機を買うまでひたすら初期戦闘機で戦い、特殊武器の配分は
戦車にメガクラッシュ クラスターをタイミング良くぶつけさっさと倒す
奇襲部隊1 ボムを下から出てくるところで投下し続けてクラスターとメガクラッシュをタイミング良くあててさっさと倒す
森 クラスターとメガクラッシュを核にタイミング良くあてて、体当たりも交えて必ず1ターンで倒す
砂漠 クラスターとメガクラッシュをタイミング良くあててさっさと倒す
海 とにもかくにも砲台を1ターンで倒す
相手の弾を回避できる位置でひたすら通常攻撃をあて続ければ一つ撃破できるので次の砲台はクラスターとボムの援助も借りてとにもかくにも破壊する
残りの二つはメガクラッシュがあるので確実に破壊できる ちょっとした難関ですね
奇襲部隊2 ボムは必至でクラスターとメガクラッシュでさっさと倒す
潜水艦 ボムとクラスターとメガクラッシュ乱れうちでボッコボコにする
空の部隊 こいつを倒せば最終戦闘機が確実に手に入る 全特殊武器をあててさっさと倒す
地下基地 これは初期戦闘機じゃ絶対無理
メガクラッシュ、上方向武器、クラスター、ブルパップをあてまくりさっさと倒す
最終基地 ボクは追尾、クラスター、レーザー、脳みそみたいなやつ、ブルパップ、メガクラッシュ、火炎爆弾を搭載していけばもはや何も怖くはない タイムアタックじゃないが、
GAMERモード・買い物全面禁止・奇襲部隊2つとも撃墜の条件で、
ラスボス撃破の瞬間までで28分半程度の記録ならあった。
前編 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3182740
後編 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3190710
>>503-504と同一かは知らないが、多分違う人だろうな。 NORMAL・特に縛りなしの20分48秒くらいの動画があった。
こちらの方がいいかもしれない。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3122916 今軽くやってみたら一応ノーマルでプレイしてプレイヤー選択画面からラストボス破壊までの記録で31分かかった
ボス破壊の短縮攻略法あったら教えてくれ オープニングからラスボス破壊まで21分でクリアしたので倒し方を載せときますね
まず始めにお金のたまるスターの取得と余った武器の清算のタイムロスの回避を前提に進めていきますね
○前線基地 通常攻撃の連続の中で最初に体当たりする
戦車の半追尾ミサイルが当たる寸前にクラスターショットを撃ち通常攻撃が絶えず当たるようにする
クラスターショット三発がきれるまでこれを続けた時点でコアが赤くなるので最後に体当たり+通常攻撃で倒します
メガクラッシュは買えない
○奇襲空団1 クラスターショットとメガクラッシュを購入する
下からボスが出てきたところで体当たり+クラスターショットは全て使いきり、通常攻撃が当たるようになったら敵の散弾が避けられないタイミングで体当たり+メガクラッシュで倒す
なおメガクラッシュがとどめになってしまわないように
森林基地 最初にコアが出てくるタイミングでメガクラッシュ+通常攻撃
体当たりはメガクラッシュを浴びせる時間がなくなるのでしない
二回目のコアの出現と同時にでクラスターショット三発+通常攻撃+体当たりで1回で倒す
砂漠基地 他の部分は全て無視していきなりコアに体当たり+メガクラッシュ
二回目以降のコアの出現と同時に通常攻撃を当てつつ、戦闘機はクラスターショットで対処する
コアのサブウェポンは通常攻撃を一旦止めなければ避けられないので当たる寸前に体当たりして無敵状態を駆使して通常攻撃中断の回避し3回出現する間に倒す 戦艦部隊 クラスターショットボムメガクラッシュを購入する
四つの砲台を破壊すればクリアです
最初の砲台二つは二つの砲台の攻撃を避けられ通常攻撃を当てられる場所でまずはクラスターショット一回+通常攻撃で一つ破壊し二つめは破壊しきれないので空中からのボムの投下で破壊する
小機関銃を破壊しつつ大砲が二つ見えたところでメガクラッシュ+通常攻撃してその後にボムを投下する
なおメガクラッシュの間は無敵状態になります
ここで武器補充アイテムでボムの個数が増えるが残すとタイムロスになるので全て使いきる
クラスターショットが一発増えるので一つをクラスターショット+通常攻撃で破壊し二つ目を体当たり+通常攻撃で破壊する
なおクラスターショット二発はボス前に使うようにする
後方からのヘリ四機+対空小型戦艦の場面が二回あるので
渓谷部隊 残りの奇襲部隊は無視してまずはスターを含め金が稼げるこちらを倒す
いちばん難しいステージかと
ボム クラスターショット メガクラッシュを購入する
クラスターショット一発は最後の岩山の破壊の際に周りを囲まれるタイミングで使い確実にスターを取れるようにした
まずは後方から抜き去ってくるのですぐに後方に入り通常攻撃をわずかだが当てる
ボム+通常攻撃の組み合わせが可能なのでまずはそれで攻めつつ相手が後方に下がってきて通常攻撃ができないようなら体当たり+メガクラッシュ+通常攻撃で攻撃する
以降は半追尾ミサイルをクラスターショットで除去しつつボム+通常攻撃で倒す
奇襲空団2 クラスターショット ボム メガクラッシュを購入する
ボムは後方戦闘機を破壊するためでボス戦では使わないので使い切って捨てる
ボスはまずは最初に出てくる一機に通常攻撃+体当たり+メガクラッシュで破壊し残りをクラスターショット+通常攻撃で破壊する
いちばん速く倒せる敵です
この戦闘後の時点でF8EからF200に乗り換えることができる
奇襲海団 メガクラッシュ意外必要ない
出現と同時に体当たり+通常攻撃しさらに体当たり+メガクラッシュ+通常攻撃
二回目の出現で体当たり+メガクラッシュ+通常攻撃で倒す 地下基地 F200を使用してメガクラッシュ 上方バルカン 追尾ミサイルを購入する
追尾ミサイルはボス戦前に使いきり、バルカンは残り五回まで使い切る
バリアーを取る前にバルカンをコアに一発当て、取った後にバルカンを使い切る
バリアーが残っていればなくなるまでコアに通常攻撃してダメージを受けたらメガクラッシュ+通常攻撃でコアを赤にできる
ふたたびメガクラッシュ+通常攻撃で倒す
最終基地 サンダーレーザー ブルパップ メガクラッシュ 追尾ミサイル クラスターショットを購入する
中ボス前に追尾ミサイルは使いきり、中ボスは特殊武器では二番目に威力の高いブルパップ+通常攻撃の乱発で倒す
なお全ての通常攻撃を当て続けることができるがその際に下に落とす対空武器はブルパップをタイミングよく当てて除去しておく
バリアーはなくてもいいが取っておくこと
ラスボスは残りのブルパップ+通常攻撃でガツガツ破壊していく
ブルパップがなくなればサンダーレーザーにシフト
前方攻撃ができなくなった場合はクラスターショットで後方にもガツガツ当てる
二ターン目で上部甲板を破壊できてコアが出現するのですかさずメガクラッシュで空間を作りコアに飛び込み通常攻撃してバリアーが切れた時点で再びメガクラッシュ+通常攻撃で一気にコアを破壊できる
以上でボクの全技術を駆使したつもりだが、さらなるワザがあったら教えて欲しいですね SFC版もAC版も、連射が無いとかなりキツイな。
特にSFC版は動体視力がAC版より要されるのでキツイ。
PC版はボリスとかフーバーとかウォーレンとかケンとかキャンベルとか、
色んな奴が出てくるが良いな。原作好きなら楽しめる。
機銃でのドッグファイトをしやすいのも良い。
その代わりミサイル性能悪すぎるが・・・
まぁエースコンバットとかが良過ぎるのかもしれんが。
>>515
SFC版はボタンを押し続けると一定時間連射するからタイミング良くボタンを押しなおしてやった方が調子よかったよ >>496
いまさらってレベルじゃないけど、SFC版パイロット差
シン:機銃のレベルアップの早さA、特殊武装の増加C、被弾からの立ち直りB
ミッキー:機銃B、増加A、被弾C
グレッグ:機銃C、増加B、被弾A 特殊武器の増加って増加アイテム自体あんまり出てこないんだから、メリット少ないよなw
多分ミッキー使ってる人一番少ないんじゃないかな? 特殊武器の増加なんてオマケみたいなもので(金儲けはできるけど)
実際はシンとグレッグの中間のバランスタイプだと思ってたんだが
立ち直りシンより遅いのかよwこりゃ使えねーわ。 AC版もSFC版も両方神だな
ダブル収録のPS2版が早く出ないものか >>524
PC版はシミュレーションのヤツはまだ持ってるが機械が無いので動かせないw スーパーファミコンのって、結構おもしろいというか、神ゲーだよな。
ゲーマーモードもクリアしたし。
最初はゲーセン版より絵と弾の出がしょぼいとかおもったけど。
つーか、なんかかなりちがうよな? エリア88見参!!
エリパチ置いてるゲーセンねえかな。久々にやりたい
本厚木のゲーセンで一回見かけたっきりだ
>>524-525
PC版出してたファミリーソフトってまだあるんかな 元のアニメ知らなかったけどY動画にあったので見て見た
絵柄は昔アニメっぽいけどまあ面白いかな グレッグで
初期機体→F14→F200
か。なるほど。
初期機体→F200
ってのは中盤やっぱきつい?
隠しコマンドで出せる難易度なら
グレッグ初期機体→即撃墜だから心配ないぜ!
てか、誰でやっても弾が速すぎてキツいんだが。 トムキャット一機でGAMER全面いけるようになりたい トムキャット購入できれば光明が見えるぜ。
クルセイダーじゃ、遅くて弾避けきれないよ。 >>528
TVアニメの方はひどい原作レイプだったわ。
何がしたいのか分からんかったw これってFCでも出てました?
うちにあるような…
別の奴かな ファミコンじゃでてないよ。
横シューも売る程でてたから何かと間違えたんでは? ファミリーソフトって確かガンダムのゲームも出してたよな。
今の馬鹿高いガンダムロイヤリティーを払えるとは思えんが。 昔はそれ程でもなかったしな。有象無象なロボットカテの1つにしか過ぎなかったし。 ゲーマーモードで今SFC版をやってるんだが、潜水艦ですっごい苦労してる。。
人に聞いた話で、潜水艦はクリアだけだったら倒さなくてもいいときいたんだが、具体的にどうやればいいんだろう?
一回88に直接攻撃されたら、それ以降は倒すまでその部隊との戦いになるんだが・・・。
自分dめ尾ある程度ググってみたんだけど、どうにも見つからない。
しってる人がいたらどなたかおしえておくんなまし。 >>539
アーケードの話じゃないかい?
タイムアップまで逃げきるの。
家庭用は逃げ切り出来ないはず、というかその難易度じゃ逃げ切れないかと。
…アーケードの潜水艦はUSネイビーだったか? >>539
いや、SFC。
ニコニコの実況で上げてるのだが、潜水艦で四苦八苦してる時に
「潜水艦回避できるよ」というコメがあったから、タイムアップとかではなく、完全に回避するのだろうと思う。
レスを読んでみても、「ゲーマーモードクリアはできても原潜倒せない」っていう書き込みがチョコチョコあるし・・・。
どうすればいいのかな。
もしかして、潜水艦がエリア88にアタックかける前にクリア…とかかな?
潜水艦面に入って倒さずクリアは不可なはずだし。
て、いうか避ける事考えたら倒した方が楽だしね。 Wiiのバーチャルコンソール
アーケード物にも対応した事だしAC版88出て欲しいな 潜水艦ステージは潜水艦よりも護衛の戦闘機に注意して戦えばなんとかなる 潜水艦は普通に攻めてくる前にラス面行ってしまえば倒さずにクリア出来ますよ
航空師団は間に合わないので、ウルフパックと潜水艦以外の面をミスなし寄り道なしでクリアしていくだけです
1回ぐらいは猶予あったかもしれないけどノーミスで行けば間違いないです
この場合、洞窟前に100万貯まらないと思うんで基本イフリート無しで攻略ということになりますか
ゲーマーで渓谷洞窟をクルセイダーでクリアするのはなかなか大変ですし
あとパワーもシンで渓谷まで全部取ってやっと6になるぐらいだった気がするのでグレッグだとかなりきついですね
ほとんどミス出来ないので潜水艦スルーするのもそれはそれで大変ですね
ノーミスプレイ出来るなら潜水艦ぐらい普通に倒せると思うしw ミッキーは
特殊武器増加が多いんじゃなく
初期から特殊武器を多めに持って行けるにすれば
バランス良かったと思うんだけど。 そうだよなあ。
特殊武器追加って言うが、追加アイテム自体
総頻繁に置いてあるわけじゃないのにw しかし、フル装備のイフリートで増加アイテムを取った時の払い戻しにはすごい物があるよな…… 全てのPOWを集めると合計が『88』になる。
ミッキーでもF200レベル7になるよ。
赤POW→青POWになるのが全部で3ヶ所。
最初のステージと砂漠、それに洞窟ステージ。
『88』って粋だよね。 最近レンタル屋でエリハチあったから借りてみたけど
つまんなかったぞw このソフト電池付いてたっけ?
電池なしなら中古品に突撃するんだけど
>552
知らなかったw
そんな所にスタッフの遊び心がwww >>554
普通のシューティングだから電池なんて使ってないよ。
安心して中古屋に行ってくれ!
グッドラッグ! >>544
>>546
俺も待ってるよ
SFC持ってるけどWiiで手軽にやりたい カプコンにはバーチャルコンソールアーケードの参入してもらって、エリ8出してほしい。
スーファミ版も出してほしい。
少しポイント高くていいから版権物を解禁してほしい。
つまり何が言いたいかっていうと、逆転裁判は面白い。 先日、購入してきました。
ところでフト思い出したことなんですが、
昔の週刊少年ジャンプで戦闘機モノの漫画ってありましたよね?
あの戦闘機がカッコ良かったなぁ。
しばらくして主人公が迷彩塗装に乗り換えたような?
なんだっけかな、あの漫画のタイトル。 長い戦いだったな!
しゃばが恋しいぜ!
あばよエリア88!
エンディングは原作より爽やかで良かったな。 ttp://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-2824.html
どーなってんのこれw 懐かしいなあこれ
昔はゲーム下手だったから戦艦の辺りでいっつも死んでたわw
最近になってようやく一番簡単な難易度クリア出来た
次はノーマルだ
>>566>>567
いいEDだなーと思ってたのに原作読んでみたら・・・
キムぐらいなんだよなエリア88でまともに生き残れたのって >>571
ノーマルクリア頑張ってくれ!
グッドラック!
ゆくゆくは隠し難易度のクリアだ! >>570
ああ、それかw
エリア88が海外じゃ無名だから付けられたタイトルだよw
ちなみに続編はすでにエリア88から外れて単純にU.S.NAVY Fightersになったw ゲ−ムとは言え人殺して何が楽しいのか
殺戮兵器をカッコイイと思ってる奴が本気でいそうだから困る
分別のつかないこ小学生ならいざしらず
この板にいる連中はもういい大人だろ
恥を知れ
野放しにすると日本は滅びるぞ >>574
カズヤさん
あんた、マル勝ファミコンの編集部だったんだってな。 >>570
それはプレイしてるのTASさんだからw エリア88のサントラCDと映画トップガンのサントラCDを聴き比べると…あれ?
SFCのエリア88をふと思い出して、スレを検索したらあったから嬉しくてカキコ
音楽がカッコ良かったな。うろ覚えなんだけど、3面か4面辺りの森林ステージのボスの曲が悲壮感漂ってて好きだった
Uターンも斬新でインパクト強くて未だに印象に残ってる USネイビーの話題もここでOK?
エリア88のクリアが楽な順番はアーケード版が
ミッキー>シン>グレッグ
SFC版が
グレッグ>シン>ミッキー
そしてネイビーが
F/A-18>越えられない壁>F-14≧A-6
だったよね? スーファミ版もミッキーじゃないか?追加武器おいしいです
スーファミ版でシンでラストステージ初期機体で初めてクリア出来た。ゲーマーで スーパーファミマガの音楽CDで聞いたらすごくいい音だったが、
実際の音はすごくしょぼすぎてたな。 >>586
アーケードで連射ついてたら
グレッグ>ミッキー>シンなんだな。 前セリフを入力できるフラッシュがあったはずなんだが、もう無くなった? なんとなくレトロゲー板を開いてみたらスレを見つけて嬉しくなった。
その勢いで、某ネトゲ内で演奏出来るように作ったMMLファイルを携帯着メロに変換してみたんだけど需要あるかな?
SFC版の最終面曲。 auのW44KUで再生出来る事を確認済み。
探せばネットのどこかにあるものだろうし、今更感の強いものとは思うけど、もしほしいから寄越せという声があれば誘導してくれればmmfファイルアップしてみる。 >>591
これのことか?
ttp://negiwakame.at.infoseek.co.jp/area88.swf?c=2&inputStr=%88%EA+%8C%82+%97%A3+%92E+%82%AA+%89%B4+%82%CC+%82%E2+%82%E8+%95%FB+%82%BE+%81I
c=の数値が1でミッキー、2でグレッグ、3でシンだったかな?
他の機体って選べないんだっけか? DSでリメイク出ないかなー
携帯でAC版出てたから版権的には問題なさそうだし 今エリ8復活してもDSのメイン層であるガキは当然原作なんか全く知らないよな。
まあACやSFCが出た頃も知らない層が大半で、後から漫画を読んだら面白かった、という人も多かったがね。
エリ8関連でここ数年で嬉しかったのはカプコンが突然サントラを復刻というか新たにリマスタリングして出した事かな。
5年程前に深夜放送でデキの悪いアニメがやってたけど、あれも評判悪かったし。
先日ゲーマーF200封印ノーコンテニュークリア。
順番は、油田→空母→ステルス→ウルフパック→ミンスク(ここからF14)→原潜→森林→渓谷→山間(ここからYF23)→ラスト
森林で1ミス、ラストで2ミス。原潜は何が難しいのかよくわからん。
裏技ではないが、ノーマルならF14でミンスクを折り返し無しで倒せる。 『USネイビー』って全然やった事ないんだけど、エリア88とどっちが面白いんですかね?
>>600
どっちも面白いよ。
USネイビーはキャラがいないのが残念だが、兵器を万引き出来るのがいい。 BGMではUSネイビーが上いってるな。
本当に哀愁漂ってて泣けるわ。 USネイビーもいいね。
エリア88だったらSFC版のタイトルデモの演出とバックで流れるBGMがかっこよくて好きだな。
あの盛り上がりがたまらん。 過去レスから読んでみたが、書いてないので質問。
AC版の3面をクリアした後に出てくるボーナスステージ(旅客機の翼に
取り付けられた爆弾3つをはがし取るステージ)でのロケットに乗った
モビちゃんの出し方を教えてくれ。
何度か偶然に出したことはあるんだが、出現させる条件が良く分からない。
旅客機にダメージを与えずに最初の爆弾をはがすこと?爆弾をはがす順番?
それとも一定の時間内にすべての爆弾をはがし取ること?
教えてくれ〜(>_<) >>605
ステージ上部の何もない所に撃ちこむんじゃなかったか?
よく出したはいいが、爆弾処理しちゃって採れなかった思い出がある。 >>607
おお、レスありがとう。
早速試したら、出現したよ。旅客機が出てから画面上部を
しばらく撃ち続けると出てくるね。
でも、モビちゃんロケットの動きが早い上に、出現してくる
タイミングがわからないから、なかなかゲットすることが
できないw
グレッグのA-10は動きが遅いから難しいかもな。 A−10でそこのモビちゃん出すのは骨だね。
きがついたら旅客機にダメージ与えててアウチ!?
よほどグレッグに愛着があるとみた! >>609
うん、あのヒゲダルマのおっさんは人柄が好きだなw
相当な苦労人。だけど、そんな人生を恨むがゆえに人を
憎むような人ではないし、仲間思いだし、子どもには優しいし・・・
しかし、それゆえに、最後・・・(´・ω・`)
故郷・デンマークの湖畔の小さな家で古いヴァイオリンのレコードを
聴く余生を送って欲しかったな・・・ なる程。
AC版をグレッグクリアは厳しいが頑張ってくれ。
グッドラック! >>612
サントラの収録ミスだよ
CDに入っているのは海外版の1面の曲 サイトロン盤に入ってる油田基地は未使用曲。海外版のU.N.Squadronでも一面の曲は日本版と同じ。
ついでに言うと後発のカプコンミュージックジェネレーションの方では修正されて、サイトロン盤の一面の曲は未使用曲になってる。 あ、わりい。
未使用曲になってる→未使用曲として収録されている >>614
なるほど。そういうことでしたか。
レスどうもです。 SFC版のオリジナル曲ってやっぱりACのボツ曲だったものから
選曲してるのかな? >>618
sage消すの忘れてるじゃん俺の馬鹿・・・(墜落
このゲームたしか万〇き(武器買ってもお金が減らない)が出来たよね。 >>620
節子、それUSネイビー。
マッコイ爺さんは金には厳しいぜ! >>621
だよね?
エリッパチでそんなことできたっけか?と
マジで10分くらい考え込んでしまったw 小学生の頃は2面までしかクリアできず、
雰囲気とか度重なる警報のせいで「超ムズくて怖いゲーム」
だったけど、最近SFC引っ張り出してやってみたらすげえ楽しくてしばらくハマってるw
なんとかハードモードでもクリアできるようにはなったけど、ゲーマーモードが鬼畜すぎる…心が折れそう 潜水艦と渓谷と洞窟でそれぞれ同じくらい挫折してなんとかクリア
余韻に浸りつつ今関連動画とか見てきたけど、
洞窟の天井ボスのベルトで運ばれてくるヤツらは下に張り付いてればかわせてたのか…
知っていればあんな苦労は…w レトロゲー漁り中に何気なく買ってみたけどよく出来てる
ACからの移植だったんだねえ
いまやソフトが1コインで買えてしまう
なんか不思議な魅力あるよね、これ
あと2ステージくらい欲しかったな やり過ぎてボタンがいかれちゃった・・・
もうコントローラーは近所の何処の店にも無い・・・ >>629
おいおい、まさかコントローラーごと新品に交換してたんじゃないだろうな?
十字キーやABXYボタン、LRボタン用の取り替えパットを販売してるのを
知らなかったとか??w 今更だがゲーマーモードってどうやったら出てくるんだ? 確か2コンのボタンをいくつか押しながら難易度セレクトすると出てきたハズ
うろ覚えですまない ゲーマーモードはトムキャットを手に入れるまでが勝負だ。
それ以外だと敵弾早すぎて避けられないんだよな。 20年近く前のコロコロか何かの漫画で最後のボスの中に入って直接攻撃してた描写があった気がするんだが
実際にあれって可能なの?
>>639
SFC版ラスボスの装甲板引っぺがしてむき出しの弱点に通常ショットで攻撃ってのなら普通に出来るよ
洞窟面のボスよりはよっぽど簡単 >>640
まじか
真似したけど何度も失敗して漫画だけの設定だと思ってた アケでの話だが
連射付きだと余裕で全クリ
通常だと森林要塞で必ず爆散
特別難いわけでもないのに。我ながらいまだに謎だ 手連に気を取られて回避がお留守になってるんじゃないか スゲー難しんだけど。十年ぶりにやったらやたら固いデカイ敵が出てきつい
戦闘機のレベルとかもあるんだな。 ノーミスなら行けるんだよな
ただその場合、パワーアップが少ないから火力が貧弱貧弱ゥ!
グレッグだとマジキツい マジカルチェイスの店主がマッコイに入れ変わってたら面白かったのに 中古であったから10数年ぶりにやってみた。
やはり腕は落ちている。
ノーマルなのに天井ボスで4回も死んだ。 天井ボスをガンポッド、セイリングミサイルを使わずに倒そうと試みたが
もう50回ぐらい失敗した。
コアに入り込んでショット連射と言うのは分かるんだけど
あっさりダメージ受けてしまう。
でもニコ動画の奴は何故かダメージ食らってないんだよな。
(しかもノーダメージで撃破) あれはTAP(ツールアシストプレイ)だから何度もやり直して
一番良い所だけ繋いでるから当然といえば当然だ。 グーモンデーモンって本当に通常攻撃だけで倒せるの? 電脳ボーイはよく見るとツッコミ所満載だな。
・戦闘機のレベルが上がってない。
・最終ステージでもクルーセイダーのまま。
・天井ボスをクルーセイダーで倒している。
子供の頃、ラスボスを直接攻撃で倒してるのを見て、何度も真似したけど結局成功できなかった
大人になってから最近ためしたんだがやっぱりダメだった
このスレの玄人達からしたら簡単なの?
あとBGMに合わせて敵が出てるのは気のせい?
要塞とかタイミングが良すぎる サイトロン?レーベルのエリア88サウンドトラック持ってるよ。
カーナビに録音してあるから、ドライブ中に突如なり出して微妙な空気になる。 あと、USネイビーとストIIやら入ってる二枚組も持ってるけど ラスボスの曲 めちゃくちゃいいよな あと、USネイビーとストIIやら入ってる二枚組も持ってるけど USネイビーのラスボスの曲 めちゃくちゃいいよな >>660
天井ボスステージ以外ならクルセイダーでクリア出来るよ。
コマンド入力で出る最強難易度以外ならね。 >>666
それはごく一部の人では?
小6〜中1ぐらいの時に一時期クラスで流行ったけど大半はノーマルでやっと。
ハードでは殆どの奴が天井ボスで詰まってた。
一人だけハードモードをクルセイダーのみでクリアする奴がいたが。
(当時はゲーマーモードの存在を誰一人知らなかった。)
>>667
敵の弾の速さと数
ボスの体力(おそらくレベルが1つ上がれば1.2倍ぐらい)
天井ボスをステルスレイ、イフリート以外で倒すならば
タイガーシャークが一番やりやすいかな
ハードまでなら道中はボムとファルコンで何とか凌げるし
機体が一番小さいのでコアに入り込みやすいし
ブルパップとメガクラッシュを使ったらコアに入り込んでショットとフェニックス連打 大技林みたときの、このソフトの裏技がゲーマーモードだけだった時のガッカリは忘れない せっかく音楽がいいのにサウンドテストモードが無いんだよね
まあサントラは買ったけど >>669
ポーズ中でもサブウェポンの変更が可能
説明書に載ってないので一応裏技かも エリア88を語る10代はいないよな
年齢が特定されるので嫌だ たったったーんーたらったーん たったったーんたらったーん
たらったーーーん
「俺の心臓は毛が生えてるのさ!!」
/
ヽ◇ (・∀・)
◇○
/ >>675
歳が近い予感、発売日近くに買った?
俺は中学校の時、発売日に買ったんだが話題にもならずに悲しかった
母に買ってもらった思い出のゲームだから
>>677
友達が持ってて、これやりに遊びにいってた。
エリパチ ってよんでたかな。
何時の間にかカリパクしてた。
わたくし20代後半です。 んでAC版はじめてやったのは高校生なってからだな。
連射付きだったから 簡単にクリアできた。 中学の時に原作を「読んだ」世代だ…。
みんな若いな。 >>680
とすると40代とか?
原作、AC、FCの世代がいるから結構幅広そうだね。 ここを見るまでACがあることなど知らなかった
今はどこのゲーセンでプレイできるの? 最近のゲーセンは エミュレーターみたいな筐体置いてあるから、そういうので手軽にできるよ。 >>682
愛知県西尾市の天野スポーツゲーム博物館にあるよ >>685
あそこってどうなの?
一度行ってみたい >>686
お年寄り夫婦2人でこじんまりとやってるような感じかな?
どれもこれも貴重なゲームばかりなんで「どれやろうかな〜」とかわくわくしながら見て回ってたら
ゲームの始め方が分からないんじゃないかと心配して筐体のスイッチの入れ方から博物館を始めたいきさつから
今までのいろんなエピソードまで教えてくれたw
筐体はブラウン管にエリ8エンブレムの焼き付きがちょっとついてるけどメンテ自体はしっかりしてるから充分に
楽しめるよ
1回100円で安いしw >>688
おおお。
15年ぐらい前にゲーメストにそのお店乗ってて ずっと気になってる。
潜水艦のゲームとか、ミニカーみたいなのをハンドルで操作するのとか置いてあるかなぁ 原作とSFC版のストーリーを混ぜた構成で、石黒昇監督にアニメ化して欲しいなミッキー、グレッグ生存Endをハイレベルな作画で見たい! SFC版のミッキー、立ち直りが遅くてしんどい……。
イフリートで全部武器買ってくとがっぽりつっても
機体買い終わってる時点でもう金なんかいらねえだろっていうw ミッキーって途中で残弾数増える
アイテムとらないと使う価値が…
アーケード版にある旅客機の爆弾破壊ミッションで
旅客機が爆発しちゃってもとりあえずクリア扱いになるのは納得いかなかった あの旅客機、撃ち込むだけで自機のゲージ減るんだよな。
わざと撃ち込んだらかなりギリギリで撃墜出来たような 遡ること35年前。突如としてTVアニメ界に参入したあのガンダムがネットゲームになって帰ってきた!?
集え2ちゃんねらー! 憧れのZガンダム、00ガンダム、AGE-2、そして伝説の機体に乗って暴れまわろう。
目指すは最強の兵か、それとも大勢力の主か?機体コレクターもいいぞ!全ては君の腕次第だ!!
1000を超えるMSの中から好きな機体を選べ!
それが新シャアクオリティ!
http://www.trpg.net/user/nakamoto/ms_tactics.htm 連射機能無しの筐体でプレイしたら右手首痛めた。もう歳かな… もしも。の話だけど、今エリア88ゲーがリメイクで出るなら
1.エースコンバットっぽいの
2.一応2Dゲーだが、キャラは全部ポリゴン
3.完璧なAC移植だが、ミッキーだけがなぜかネズミーランドのあれになってる
どれを選択する? 西尾に筐体あるってマジか
ちょっと行ってみるわ連射機能付いてるといいな SFC版しかやった事ないなこのゲーム
古いからゲーセンにもなかなか置いてないよね >>705
函館の桃太郎にあったはず。
今は知らんが。 ゲーセンのエミュ筺体でエリア88とU.S.NAVYをやったがエリア88の方がよくできてるな。 スーファミのエリア88、ゲーマーモードでプレイしてみました。
よかったら皆さん見てみて下さい♪
https://www.youtube.com/watch?v=sbRplhko1pE ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )いや、呼んでねーしw
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 巣に帰れよw \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 誰得なんだよw
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / スーファミ版は最終面を本人の機体でクリアしないとエンディングがかっこ悪いよね。
ミッキーでTOMCATみたいに 98版ってゴミか?
最高傑作だと思うんだが。
(アルシス開発のやつなら)
原作開始前の不死長チャーリーとシンのエピソードを入れてくる所とか、
マニアしか知らないような「その男、ボリス」のエピソードを入れてくるとか、
スゲーわかってる感じがしたけどな。 普通に考えてシナリオじゃなくてシステムとかデキだと思うの 海外版のタイトルはu.n. squadronだけど、u.n.って何の略だろ? 「目標を選択しろ!(゚Д゚)」
たんたらたらんたんたんたんたらん
たんたらたらんたんたんたんたらん 今になって初めてスーファミ版やった。アレンジ移植なのは知ってたけど
…え、こんなクソゲーだったの?
ショットは連射しても連射にならずセミオート強制、硬い敵が微妙に撃ちきれない
むやみに延々と画面後ろから敵を出したり
やたら画面後ろのほうに詰め寄ってきて回避するスペースをなくすとか
難度調整の仕方がせせこましい
アーケード版は手連でもできたが
簡単だと言われて、じゃー手っ取り早く難度上げときましょーって感じ?
ライフシステムの変更にしてもそうだが
機体もたくさんあるが、最強機体買おうと思ったら
他の機体買ってる余裕もない
なんかがっかり SFC版エリア88は隠しモードのゲーマーモードをクリアするとエンディングの最後、YOU ARE CRAZYと書かれたのを思い出すわ
ちなみにポーズ中にも特殊武器の切り替えが出来る事を知ってないと後半結構、辛いカモね >>721
気持ちはわかる、シューティングとしてはACはイージーかつ爽快感あって優れものだ。
SFCはあの雰囲気やBGMを家庭で楽しめるのと、連射問題以外、演出やサブウェポンの搭載量なんかとかお金ためて機体買ったり、ステルスレイがミサイルに追尾されないのを見て「ほぉー」と思ってみたり楽しみ方は色々あるんだぜ! SFC版は別物と割り切れれば、十分遊べる
メインショットだけで押し切れるACと違ってサブウェポン駆使して進むのが楽しい
実際ACだとサブウェポン空気すぎたし SFCじゃアーケードの完全移植は無理だから
家庭用ならではのアレンジで良移植だと思うがなぁ〜 渓谷ステージのボスのライフ回復って全然見つからない
どこにあるの SFC版買ったが昔と変わらず面白いな
しかしマッコイ爺さん機体たけぇよ(´・ω・`)
地獄に落ちるぞ 地獄の悪魔と手をとった の 悪魔とはマッコイ爺さんの事 SFC版ミッキー難しくてワロタ
一発貰ってから復帰が遅いからハラハラする
昨日はクリアしたけど、今日はラスボス7割壊したところで撃墜された(´・ω・`)
レグザの遅延なのか衰えた反射神経か?避けたと思っても被弾してる事が増えた気がする
昔のブラウン管とは違うなぁ
エリア88のシステムでステージ構成やボス変えれば、昔を懐かしむおっさん相手に幾らでも売れそうなのになぁ
Wii ware辺りで後継ソフト出して欲しい これは大好きだけど、どうもu.s.navyは肌に合わない。
ラスボスのBGMとか発想は好きだけど。 >>731
まさにエリパチガワ換えのU.S.NAVYがあのザマだから… u.s.はショットがなんか撃ってて気持ち悪いんだ。
ストライダー飛竜なんかも続編はかなり評判よくないし。
ファンはいて、望む声がある程度あっても 出したら出来悪いわ売れないわだろうな… トムキャットを3000万円で売ってくれるなんて
良心的じゃないか むしろ安過ぎて不安になる
こち亀の正面から見ると豪邸だけど横から見ると幅1mしか無い家を思い出す マッコイじいさんは当たっても爆破しないミサイルを売ってくれる人だからなぁ(´・ω・`) 先日、ゲーセンで気合入れてやったけど連射無しだと疲れてしまって森でやられた
シューティング好きだけど下手なおれには、連射装置付きのこのゲームだけが唯一なんとかクリアできるシューティングなんだ。 今年で25周年か…。
まさか同じスレで20周年と祝う事が出来るとは。 ゲームで知って漫画見てるけど面白いな
途中核兵器使い出して吹く(^ω^) グレッグが搭載できる ビッグボーイって核爆弾なんだろうね
全く使い所がないけど 原作の最終巻主要人物死にまくりだな
グレッグが幼女に射殺され、ミッキーも爆死、シンは記憶喪失
スーファミ版の陽気なエンディングはなんだったのか・・・ 15年ぶりくらいにAC版やったが
やっぱ連射があればなんちゃないな
ラスボス撃破直前で死んだけど
手連でどうにかなったくらいだからな >>747
SFC版の方もすげー力作の曲あるし、未だに音楽聴きたくてプレイするわ
>>748
ACの難易度は個人的に絶妙
19XXもそうだけど、カプコンのシューティングは遊びやすい AC版は連射装置あるとスゲー簡単だな
無いとちゃんと武器も買わないといかんかもしれんが ACはサキの乗ったジャンボジェットの爆弾剥がしがあるんだっけ
原作でもあったなぁ X-29はリアルじゃただの試験機だし振動も激しかったしあんまり良い評判聞かないからなぁ
まぁそれを言っちゃF-20も怪しいが SFC版のウルフパックステージの曲がヤバい
何度も聴いてしまう エリア88スレは平和なんだね
グラVみたいにAC派とSFC派が言い争ってるもんだと思ってた エリ8はACもSFCも両方に味があって面白いから荒れる要素がないよ。
グラ3はAC制作スタッフが手がけたSFC版が完成版だって直に言ってるのに
AC版しか認めない狂信者みたいのが声デカくしてるから質悪すぎ。
ACグラ3は時間がなくて難易度調整や当たり判定の修正が出来なかった未完成品だからね。 エリア88ファンからみてグラ3が羨ましい点は、裏技がたくさんあること…
大技林のエリア88の項目見てここのみんなはガッカリした経験あるだろうw
最初から最強の機体でプレーしてみたい、とか 搭載武器無限でヒャッハー!してみたい、とか色々願望が…
グラ3は裏技で残機増やしまくっても簡単にはクリアさせてくれない、俺にとっては激ムズゲームです。 しかしほんと 当時のサウンドチームの才能ってすごいな
ゲーム内容にビシッとハマってるし、やってて気分を盛り上げてくれる 最高だよね
SFC版の新曲もステージにマッチしててどちらも甲乙付け難い
ACのFM音源?のジャリジャリした音も好きだし 同じシステムのゲームだけど曲だけならU.S.NAVYの方が好きかな >>766
u.s.navyはラスボスがめちゃくちゃかっこいいな ミッキーが撃墜されるのが辛くてプレイできません
下手くそでごめんなミッキー ミッキーのショットは強いが連付きだと弾切れが気になる
手連ならミッキー
連付きならシンのほうが気分いい アルフライラはほとんど外れがないよね
ファイナルファイトとか家庭用だとブレスオブファイアなんかも良かった サイドアームズ:名作横スクロールシューティング
1943:縦スクロール版のサイドアームズ
エリア88:横スクロール版の1943
あれ? 横スクロールの1943はP-47かムスタングだろNMKの エリ8の上位互換ともいえるU.S.NAVY好きなんだけど
移植や続編は絶滅的だよねぇ USネイビーはスト2のサントラに入ってたアレンジがカッコ良かった >>785
あれ今でも聴いてるけど、すげえかっこいいよなw >>785
久々に引っ張り出してきて聴いてみた
めちゃくちゃ良いコレ アケ版エリ8って、2人でやっても敵の硬さは変わらないね。
アイテムも2人分出るし、押し合わないし、何気に親切。
シンとミッキーで3面の要塞に挑んだら瞬殺だったわ。 >>789
更に連射付きだと、もう やることがないレベルw 久しぶりに触ったけどやっぱ名作だな
今更漫画初読み始めたよ ACもSFCも超名作だね
音楽もめちゃくちゃ格好いい 少女漫画みたいな気持ち悪い絵柄のせいで
どうしても感情移入しづらくて燃えなかったなぁ…
せめてプレイ中だけでも顔の表示はやめて欲しかった
(デモや得点精算時のみ映す程度に留めて欲しかった)
あの気持ち悪いキャラクター達が不評だったのか
それらの要素を徹底排除して硬派にして
多くの人に受け入れられたのがUSネイビーなんだよな
あれは本気で攻略にのめり込めた
カプコンのこういう軌道修正の上手さは他社には無い長所だよね ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / >>793
松本零士の弟子だったから、絵のタッチが似てるのは仕方ない 原作の漫画はわりと面白かったけどな
最後主要キャラが死にまくるのが熱かった 久々にAC版連なしエリ8プレイ
シンで3回目でクリア
その後おもにミッキーで何回かやってるけどラス面にすら到達できん >>800
手連でもミッキーのほうが
攻撃力高いからクリアーしやすそうなもんだが…
手連得意じゃないの? AC版ってシンとミッキーの違いなんだっけ
シンがレベルアップ早くてミッキーが搭載量多くて最大レベルが高い? >>802
シンはセミオート
ミッキーはシンより一段階火力が上
シンのレベル2=ミッキーレベル1
レベルアップの必要経験値はどの機体も同じだったかと。 >>803
ありがとうありがとう
1000in1でやる時いつも海外版でやってるから全然理解してなかったわ 笑
明らかにミッキーが良さげだね 全機体セミオートだよ
ずっとミッキーガシンの1レベル上と同じままではない
>>801
手連すらしないセミオート縛りプレイ >>805
セミオート縛り、ボスの硬さがわかってキツそうだなw 弾の威力よりも、弾のワイド加減のほうが重要だな。
ミッキーは弾がワイドなので、敵弾に当たらない位置から
バリバリ撃ち込めるので楽。
レベルの低いグレッグは、連射能力に低さも手伝って大苦戦。 グレッグは家庭用だと即死を防ぐのに重宝したからいつも使ってたけどACではおれの腕ではキツイわ 笑 縛りプレイでショットパワーアップ無しグレッグでやったら
8面の戦艦で大苦戦したわ。
サブ武器、ゲージ、バリア全部持っててもギリギリだった。
通常ショットがワイドになる恩賜は、デカかった。 >>810
すげえな
一度プレイ見てみたいわ
このゲーム知ってるやつ周りにいないから、このスレ見てるとほんとうれしい 同じ曲でもキーや音色の違い以外にも
使われてる場面が違ったり
2面が完全に差し変わったのは
なんかマズイことあったのかな? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P7KDA 今でもガラケーでエリア88遊んでるぞ
読み込み長いが、 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg レトロパイ買って以降、毎日の様にプレイしてる
シューティングの傑作ね ここは中東…
作戦地区名
エリア88
最前線中の最前線!
地獄の激戦区
エリア88!!
生きて滑走路を踏める運は
すべてアラーの
神まかせ!!
おれたちゃ、神さまと
手をきって、
地獄の悪魔の
手をとった…
命知らずの外人部隊!! 頭上をかすめる排気音…
青く輝く誘導灯…
地獄を照らす着陸灯…
その日、悪魔は
“生きろ!” といった …
砂漠で死んだ人間に
砂は優しいという…
だが生きて帰った
人間にはそれ以上の
試練をあたえるともいう…
ここはエリア88…
砂漠にかこまれた
灼熱の戦場… |┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | プロジェクト・フォーの野望によって人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l AC版に約1年ぶりに手をつけた
アケシューとしてはクリアしやすいほうではあるんだろうけど
連射なしだと敵固いし、やたら詰め寄ってくるし弾見にくいし
そんなに簡単でもないな スペシャルミッションステージにモビちゃんいたんだな、今頃になって発見
グレッグでやってたら出てきて驚いた
でも稼ぎやってると取れない STGとしての出来は良かったんだろうけどなんでエリア88のゲーム化でああいう感じの普通のSTGにしたのか疑問 スーファミのはプラットホーム考えたアレンジでそれはそれで良かった アケ版の頃は難度が高い「しんどい」シューティングが多かったので
とっつきやすく、気持ち良く楽しめるシューティングとして
エリ8が登場した。
自機が細長いので弾の間に入りやすいし
ゲーム進行中にアイテムが出たら「取る」一択だから
あれこれ考える必要が無い。
地面や天井にある、ぶつかる障害物が少ない。
難しいステージはゲージ伸ばしやバリアで突破も可能。 ラスボスコア部でボスが前に出てきてる時以外は画面端でボディに埋まれるんだな
他人のプレイ見たことないから知らなかった
なんという見た目判定詐欺
正面から避けて理不尽だなーと思ってた
こうやって永久パターンするのか >>831
> アケ版の頃は難度が高い「しんどい」シューティングが多かったので
> とっつきやすく、気持ち良く楽しめるシューティングとして
> エリ8が登場した。
そういうSTGなのはいいとして、何故”そういうSTG”で版権ものでしかもエリア88を選んだのか?というw
当時のアーケードゲーマー達にエリア88って知名度あったの?
Wikiみるにアーケードで出たのが89年で、原作は86年に終わってるみたいだし… 当時は現代機が主役のSTG自体も稀だなぁ
自分はアフターバーナー位しか知らん F/Aとか XXMISSIONとか ソニックウイングスとかいっぱいあるじゃん
AC版のエリア88は 主要人物が誰一人死なない唯一の作品かもしれん。 >>829
じゃあどういう感じのゲームにしたらよかったと思うんだ?
機銃1発につき10ドル
ミサイル1発1000ドル
被弾1発につき機体の修理に1万ドル
機体の買い替えに50万ドル
150万ドル溜めたらゲームクリアー!
みたいな? >>833
当時のカプコンアーケード、版権物だらけだったぞ。
飛竜、天地、ウイロー エリ8、ニモ、
ドカベン、三国志、パニッシャー、エリプレ… デモのストーリー見たらパラレルとはいえずいぶんめちゃくちゃだな
内戦終結しててプロジェクト4を叩きにいってるのはともかく
外人部隊が正規軍って >>841
ファミコン版が出なかったのが悔やまれる >>844
NES版は出たよ。
…正直、FCで出なかった事のほうが幸せだったと思う。 >>842
多分つくった人たち原作まったく読んでないと思うわw
版権とってきたからこれでSTGつくれーって言われて ハイハイってなんとなく固有名詞とキャラだけ拝借した感 地上空母とか、旅客機救出とかは原作だよ。
俺的に一番不満なのは、グレッグ機の正面火力が弱い事。
実機を知ってれば、口径を上げたグレッグ機の威力は
容易に想像できるハズ。
ミッキー機F14をガンポッド固定武装にして
前が弱くて下撃ち有に設定したほうが良かったかな。 ただのゲームなんだから実機の性能なぞどうでもええわ
下ショット固定みたいなピストル大名に匹敵する怪作にしてほしかったのか? 2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知 2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知 エーズコンバットのスタッフと当時のファミリーソフトやカプコンのエリア88が好きだったスタッフを組ませて
原作のシナリオをなぞるゲームが出たら最高だと思う。 GTA5のゲームシステムを使えばアスラン位は簡単に再現出来そう 「エリア88」オリジナル・サウンドトラック
ttp://www.tanomi.com/area88/
1989年9月にカプコンのアーケード基板「CPシステム」で登場した「エリア88」。
新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。
2005年にはケータイでも楽しめるようになり、息の長いカプコンの傑作シューティングゲームとして認知されています。 新谷かおるの同名マンガを題材にしたシューティングはファンから熱狂的に迎えられ、
1991年7月にはスーパーファミコン版が登場。 アケ版はエリ8そこまで熱狂的じゃなかったよ。
同時期のイメージファイトや達人のほうが固定ファンがついてた。 AC版は難易度低めでそんな上手くない俺でもクリアできた。難易度高い作品が増えてきてた時代だからシューティング初心者には思い出深い作品。 現代の実在の戦闘機がメインの漫画ってありそうでこれ以外あんまないな。 >>849
AC版はあの空中要塞の乗ってる設定らしいよ おじさんしか分からんと思うけどエリア88とかダライアスとかSFCや64のBGMを聴きながら
配達の仕事してますw 気分転換に新しい曲入れて大分いい感じに数珠してる これが簡単とか言われちゃうと自分にはシューティング才能ないんだなと再認識させられる >>868
あとは同じ作者のファントム無頼かね
何作か見た事あるけど他の人は迫力が無いんたよね 今の最新鋭機で漫画書いても、ステルス性能とか上がり過ぎて空戦シーン別物になりそう。空母いぶきとかそんな感じ。やっぱドッグファイトが熱い。 メタルブラックと同じで連射、パターンゲーだから覚えてれば1コイン楽勝でしょ
たまに基盤で遊んでるけどパターン覚えてるからまだ1コインクリアできるね メタルブラックは敵がランダムで動くからずっと難しいよ 二面ボスと三面の機雷みたいなのが浮いてるところがめちゃくちゃ苦手 2面ボスの機雷は壊せるから連付きならそこまで難しくない連付あれば
あとは機体に隠されて見えない高速弾に気をつけてれば
3面の機雷1回めは上を通れば当たらない
2回めはガチ避け必要だけど地形にあたる方がマシなので下通るのが吉
3面こそ爆弾売って欲しいぜマッコイじいさん スーファミ版が連射もっと爽快感あったらほんと言うことなかった ACが連付きでバランス崩れてたからむしろ良い改修ではないかと
サブウェポン使わないと難しくなる辺りも
スーファミの処理が遅くて弾捌けないという事情もあるらしい サントラはカプコンミュージックのアーケードとSFCの全部入ってる奴オススメ
しれーっと安く売ってる時がある >>880
アーケード3面はバリア取る為に常に下でしょ バリアは機雷地帯の最後なんで上から行っても取れないことはない
まあ上に行くとSAMからのミサイルを機雷の間でガチ避けしなければならないので余計難しいと思うが PS、SS、PS2で、カプコンのソフトを買ったら必ずアンケートハガキに書いてた事
『エリア88の、AC版とSFC版を一緒に収録したものを出して欲しい』
叶わなかった >木を全部壊さないと出ないんだが
初めて知ったわ…そういう条件知らずに出てたような 最初の木がスタートと同時に下に行かないと破壊出来ないから漠然とプレイしたのではまず出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています