魔界村のムカツク敵は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プチデビルとブルーキラーとウッディ・ピッグですね。 大体7〜8時間で1000万だから、まあ我慢できない事はないかな
それより尻と手首の痛みが辛い >>259
7〜8時間で1000万点達成出来るの?
俺はだいたい一周平均30万点強で一時間平均3周クリアぐらいのペースだけど、
やっぱり3面ゾンビ稼ぎで点効率に差が出てしまうのかな? 一周35、6万程度出せれば十分達成できると思う
ゾンビ稼ぎは1秒5匹のペースが理想(10秒で1万点)
精度次第では7時間を切るのも不可能ではない、はず >>261
スゴイなぁ、10秒で1万点も稼げるのか…
ゾンビ稼ぎの最中にゾンビが6匹おきに出す武器やボーナスキャラを全部取っていたけど
やっぱりそれらを無視してゾンビを殺しまくっている方がよっぽど稼げるんだね 今日、試しにやってみたんだが
一時間弱でノーミス4週クリアして116万点(一周平均14分で29万点)
このペースでは1000万点達成まで8時間半ぐらいかかってしまう…。
3面以外では無駄なことをせず短時間クリアして、ゾンビ稼ぎで稼いだ結果
まぁ時間は良かったと思うけど、点効率はいまいちだった…。
ゾンビ稼ぎの精度が悪いのは分かっているが、俺の腕ではこのぐらいが限界だよ 一時間弱でノーミス4周クリアして128万点まで点効率を上げることが出来た。
(一周平均14分で32万点)
このペースなら1000万点達成まで確実に8時間を切れるな。
まだゾンビ稼ぎの精度がいまいちだが、
リトルキング(1万点)はだいたい毎周1回は取れるが運が良ければ2回取れる
これによっても点効率に少々差が出てしまうな。 魔界村スレってここで良いの?
6面難しすぎて十字架の楯でクリアするの安定しない。
あの大男とレッドありーマーの所が
大男が全然梯子周りから離れてくれなくてイライラする(5面も)
それと時々瀕死で7面行けるか事があるんだけど
あのラスボスってどこに十字架の楯を当てれば良いの?
腹にやっても頭に当てても利いたり利いてなかったりで
わけわかんねーんだけど。 >>267
上の顔だよ
ジャンプしながら当てないとあかん 極のアーマーイーター
ボス戦や大穴の上空で出てこられると禿げそうになる >>267
上の顔じゃなくて首辺りだな。早い話上の顔と腹の顔の中間。
ジャンプの頂点でも地上でも駄目
その中間で当てるとポクッポクッってなる所だけダメージになる。 大の5面むずかしいな
シリーズ最凶ステージじゃないか?
シールダー×2運要素高すぎ
アスタロト×2運要素高すぎ
ガスト×3強い
シールダー&虫嫌らしすぎ
50回に1回くらいしかベルゼバブに辿り着けないから
ベルゼバブのパターンも学習できず負ける
あらゆるアクションゲームを束にしたよりムズいな それはない。大がむしろ簡単な部類。
大はバランスの良さで人気出たクチだよ。 大は人気が出る以前にメガドライブだから現実的に濃いオタク以外
殆ど誰もやってない。 でもシールダー×2とかガスト×3とかアスタロト×2とか
回避不能パターンがたまにあるじゃん
初代はクリア出来たが大は行ける気がしないわ 大は5面でも簡単だよ
基本的よけ&パターン化して指で覚えたらなんてことはない
ガストもあっという間 シールダー×2なんて真ん中いるときに両方の頭が最上位から玉出したらよけられなくね? 首のやつか?真ん中に行くのがよくない
そのフィールド着いたら速攻で右のヤツを倒す
倒し方は半キャラずらしみたいな感じで上に連打すればいい
玉軌道に当たりにくい場所がある
残りの左のは画面に出るかどうかあたりでじっくり倒せばいい やっぱ大5面かなりムズいよ
初代とは比べものにならんレベルだわ
かれこれ4日間も大5面に詰まってる
もう大5面だけで12時間はやったけどまだ超えられない
俺が初代クリアするのに要したのは15時間だから
初代トータルより大5面のがムズいことになるかもしれん
シールダー×2やらアスタロト×2やらガスト×3やらシールダー+虫だわ
とにかく殺しスポット多すぎてベルゼバブまで滅多につかん 攻略動画見て真似しれ
パターン覚えれば超簡単だって
どの面も自分でパターン作れるレベルだよ 動画見てるけど真似できんw
初代と比べて連打力命すぎるわ
アスタロトが炎はく前に撃破できんし ニコ動のやつみたが確かにあれは攻略パターンとしてはよくないな、ゴリ押しプレイで
はしご登ったら右に渡らない、その位置で大王出して連打すれば楽に倒せる
最初のシールダー×2ははしご登ってすぐ連打しながら右ジャンプ
顔の間際に付くがほぼ安置なので連打して上側言ったら上に連打で倒せる、残りは楽
ガスト×3は1匹ずつ出して左に行こうとするところを付いて行きながら上連打(ジャンプしながら)
ここのはやわいのですぐ倒せる、1回目で逃しても次のアタックでなんとかなる
最後の虫多発地帯ははしご下についたら慎重に虫倒していなくなるタイミングで上がる
焦って行くと鎧剥がされること多し
アリーマは一匹ずつ倒すのが基本
同列の時はジャンプして武器高さずらして打てば当たる
上の時は逆側に移動しようとする時上連打、体当たりのタイミング見計らって逆ジャンプ振り返る打ちでOK 宝箱も多くできるので回復の機会も多い、位置を全部把握しておくように
あと鎧ありでゴールドアーマーだしたらすぐには取らない
先にシールダー倒してもし剥がされたら取りに戻る 失礼ながら大でこんなに悩む方がおられるのが何か新鮮
初代もほぼパターンゲーですが、プレイヤーのちょっとした行動の変化で劇的に事故るんですよ
大なら必ず何とかなります、諦めずに 何とか大5面クリア して2週目突入できたわ
丁寧にアドバイスくれてありがとう
ベルゼバブはそこまで強くなかったな 初見はどのシリーズも難しかったな
今はネットで宝箱の出現場所や敵の攻略法を簡単に調べられるから、自力でクリアしたと言い難い 他のやった後で初代やるとキャラの重量感が全然違う印象になるんだよね。
グラフィックからキャラの細かい動き、操作感まで
これが一番新しいやつなんじゃないかってクオリティの高さを感じる。
(効果音はたしかガンダムの’ギュルル’とかモビルスーツの音をやってた人だったと思う)
大はとにかくポンポン跳ねてテンポでプレイする感じ。
その後で超をやるとあまりのもっさり感で調子が狂う。
全体的にスローテンポ。 超はもう一度やろうって気が起きない
2面後半のいかだに乗ってる間にテンションが下がる 確かに操作感は初代が一番いいな
動かしてて気持ちがいい おかげで大を完全クリアできたわ、ありがとう
ルシファーもそこまで強くなかったな
ラスボスあまり強敵じゃないのはこのシリーズ伝統か? 超7面むずすぎ
魔界村シリーズ史上最強の難易度だろw 初代や大とは比べものにならないくらい超7面はヤバい
あらゆるアクションゲームより遥かにむずすぎ 超で難しかったのは、3面目の柱クルクル登っていくところかな
リフトに乗ろうとしたところを、蝙蝠に叩き落とされると腹立つ 超は4面前半も地味にキツいな
逆にボスはどいつも腑抜けばっか
巻貝がちょっと強いぐらいか
サマエルの弱さには泣いたわ 大は武器の連射ができる、むしろ連射でSTG的な要素もある
初代と超はモーションかかって次の弾撃つまで間髪はいるんだよね
初代ではそのモーションを打ち消すためレバーを何度も方向に入れなおす
ガチャガチャ打ちなる技があった
モーションのリズムに合わせて打って大男の足を止めるのがトントン打ち なんだかんだ大男だな。2面何回しんだかわからん
最近魔界村について話してる若者を見たわw
武器は短剣が強いだの赤い奴(たぶん松明)は弱いだの
何度も死んで体で覚えるゲームだ、ロックマンと一緒!だの超魔界村はシリーズの中でも簡単だの、結構詳しかったのが凄い
それ以上に若い人でもこのゲーム知ってて同じように苦戦してるのが面白かった 超が簡単過ぎるとおっしゃる方にはクロスソード縛りプレイがお勧め。 ムカつく敵は、断然ブルーキラーとウッディピッグだな。
強敵は、レッドアリーマーと大男。同じ画面でこの2体に同時に狙われたらほぼアウト。
あと、青いカラスも少々ウザい。
初代魔界村の事ね。 レッドアリーマーは突撃にホーミング性能ないからひきつけてジャンプでよければいいじゃん 一番の問題はアーサーだな
防具が無ければ一撃粉砕レベルの魔物がうようよしてる状況で、単身突っ込む時点で最悪すぎる
ヤムチャ単身でフリーザ一味が暴れるナメック星へ行くようなもんだ
それに、一介の騎士が単独判断で行動してるのもおかしい。まずは王に報告だろう
「ここで単騎出撃して救出成功すれば、姫とウヒヒ・・・」という下心を持ったアーサーがプレイヤーの一番の敵かと 主人公がマ○オとかロッ○マンだったら難易度だいぶ下がってたよな
アーサーの微妙な性能が難易度を上げてる バックジャンプで逃げながら攻撃できるのはアーサーならでは 人二人分くらいの川に落ちたくらいで死ぬアーサーって一体・・・。泳げよ(笑)。
しかしこのゲームは、プレーヤーにたいまつを使ってほしいのかね。
何か敵が壺を落すと、かなりの高確率でたいまつが出てくるよな。
それとも俺だけ偶然か。 やり込むと分かるかも
取る種類とかタイミングとかある程度調整出来るよ
上手い人はだいたい4ボス前に十字架を取れるように調整する アドバイスありがとう。なるほどね。じゃあ、もうちょっとやり込んでみるよ。 魔界村と悪魔城ドラキュラは
武器が結構被ってるが
性能評価が全く正反対なのが面白い
魔界村なら短剣は最強武器だが、ドラキュラじゃ使い物にならないとされてる 魔界村→悪魔城ドラキュラ
脱衣→ムチローソク
短剣→短剣
松明→聖水
斧→斧
十字架→十字架 脱衣とムチローソク… ああ、SM的な意味か
最近の探索型ドラキュラの短剣は、アイテムクラッシュ等のおかげで
そこそこ使えるようにはなったけどな
サブウェポンを全て持ってて、切り替えができるモノも結構あるから、
あのサブウェポンを拾うにはあそこのローソクを壊すこともしなくなったな
切り替えは暁月のユリウスモードからだな 魔界村のたいまつも常に炎上かつ連続ダメージなら地雷扱いされなかったかも だから剣が武器になったドラキュラはあんなに主人公が強いのか 剣が武器になったドラキュラ・・・ AC版がなにか言いたげです ,
心)
Σ --= --=℃ヾ
,,.. t ,, .,,, .,л.,,, ,, ゝゝ ,, ,,..,t,, ,t >>314
たいまつ・・・
逆に、まったく出ないステージがあるよ。
それは、『超魔界村』のステージ2だ。前半後半ともに。
まあ、そこは、「海」のステージだし、
たいまつは炎が燃え盛っているグラフィックだから、
そういう場所に、そんなブキが出現するってのも違和感があるよね。
もしも出現したら、炎なのに、海に浸かっても消えない
などという珍妙な現象が拝めてしまうしw
というわけで、出現しないんだと思う。
その他だと
オノは、ステージ1には出ない。
クロスソードは、ステージ1〜4では出ない。
女神の腕輪(最強のブキ)は、1周目ではどこのステージでも出ない。
そして、すべてのブキに共通していえることだが、ステージ4後半では絶対に出ないw
(宝箱が出ないし、ツボ持ちのブルーキラーは石像アイテムしか出さないからね) >>312
アーサーは、まず、マリオやロックマンと違って、
「落下中における、空中での左右制御が全く利かない」という欠点があるからね。
足場からフツーに十字キーヨコ押しで落ちると、垂直に落下していくのみで
(とあるサイトの管理者はこれを“ガンダーラ落ち”などと称しているが)、
その間は、「ブキを放つ」以外のアクションが利かないから。。。orz
初代からずっとこの仕様・・・まあある意味、現実の人間っぽいといえばそうなんだけど。 超魔界村のアーサーの垂直落下中は、
裸と鋼の鎧と青銅の鎧状態では、地に足を付けて立っているときとグラフィックは変わらないが、
黄金の鎧状態だと、鎧カブトの赤い飾りが逆立ったグラフィックになっている。 まず、雑魚が無限湧きする基本仕様がウザい
そして、ロックマンのコピーロボットやファイア・エレキマン式の
「こちらのボタン入力に反応して動く仕組み」のアリーマーがウザい
連射に制限を入れている癖に
糞の様に耐久の高い大男
誘導したところで即行で梯子に戻る大男
そして、死に覚えゲーの癖に
リトライ毎に挟まれる
邪魔な全ステージマップの演出(SKIP不可)
むしろ、死に覚えゲーなら
覚え作業用のプラクティスモードをつけろ
ライト層寄りの調整が目立つ昨今のゲーム業界ではありえない
不親切な理不尽初見殺しクソゲー
最もウザい敵は大男
せめて、耐久1減らせ
猶予が少な過ぎるんだよ 純粋にこのクソゲーを面白いと思っている人間はまず居まい
(居るとすれば極少数の感覚が異常な人間)
逆に、人間をムカつかせる、不快にさせる仕掛けで一杯である
「難しいとされているゲームだから」と
理不尽ACTゲームの登竜門としてプレイする者が大半だろう
(俺は最低な気持ちと共に2周クリアし、もう二度とこんな糞ゲーの覚え作業はやりたくないと思った)
(怒鳴り散らしに怒鳴り散らし、史上最悪のストレスを受ける破目になった)
(この感覚はハードコアアップライジング以来の最悪の気持ちである)
よくもまあ、ここまで
人を不快にさせるものを作ったものだ
(不快なクソゲーだけありPSPの作品もろくすっぽ売れていない)
こんな理不尽クソゲーをカプコン社員全員にプレイさせたら
その大半がワンコインクリア出来まい
否、通常クリアさえ出来まい
(ヌルゲーの狂竜ティガに苦戦するような連中にこんな理不尽ゲーがクリア出来る道理がない) 「大」や「超」(それぞれノーマル2周クリア済)も然りだが
救済・助力であろうアイテムを何故隠す
そもそも、そんなものを覚え込む様な連中に
救済や助力など要らない訳で
本当に救済や助力が必要な層に
全く行き渡らない
意味のない救済措置と言える
パターンを覚え込むなど
普通はしない
過度な覚えゲーに調整するから廃れるのだ
廃れて当然だ、「遊び」「エンターテイメント」の範疇を越えてしまっている
FC魔界村は連射が利かない上に
処理落ちが重なると
キーが利かない事がある
物凄くムカつく、不愉快 AC発の糞理不尽ゲーにむかつかない方が異常
況してや、糞移植のFC魔界村、初見ですんなりいける奴なんているわけない
仮に居たとしても、そんな奴は全体の1%にも満たない ゲーセンにあるゲームって、100円1回プレイを前提として作られてるからなあ
一回でサクサク進められたら困るよ〜ってな感じで
今のゲーセンの人口が寂れてる辺り、間違ったゲームスタイルとも言えるのかもね >>335
AC版とFC版の違いも分からないお前がゆとりだろ、ゆとりめが
弾持ちブルーキラーの動きなんて別ものにも程がある
FC魔界村の五面序盤は運ゲーに近いパターンの理不尽さの糞ゲー
その違いすら分からないのならば、貴様は無知にも程がある 五面に限らず
雑魚の挙動、ボスの挙動、ギミックの挙動
何もかもが違う(全体的に速く、猶予が無い)のが
マイクロニクスに依るFC魔界村
(しかも、画面内のオブジェクトが増えると
画面のチラつきで敵が半ステルス化する)
敵出現速度、敵移動速度、敵弾速等
全体的に猶予が無いので
より一層の覚え作業が必要
(特に、葱豚を始めとする無限湧きの雑魚の
出現から攻撃開始までの猶予が少なすぎる)
覚え作業を以てしても
ランダムに近いパターンを見せるのが五面序盤である あと、二面のカラスの出現と挙動が余りにも違い過ぎる
FC版は約3秒毎の頻度で執拗かつ精密に攻撃して来やがる
本来、あのカラスは
あんなに理不尽な高速・高頻度・高精度の攻撃は仕掛けて来ん 何も言ってないのに一方的に暴れてる時点でお察しください >>339
日本語が読めないのか?
主張・スレタイ、双方が読めんのか?
AC版とFC版の違いが分からないのか?
一行短レスのスクリプトか?
>>332>>335>>339
どれも
「主張の本質に触れぬ表面攻撃に過ぎない」
つまり、遥か上方で空を切る葱豚の長葱の様な物である
そもそも、本質についての反論が無い時点で
事実上、反論できていない
再度、言うが
AC版とFC版の違いが分からないのか?
全然、違うんですよ
どうせ返信するなら、ちゃんとアーサー狙って長葱投げればいいのに
的外れにも程がある
>>332=昭和のゲームのムカツク敵のスレなので的外れ
>>335=ゆとりがどうやってAC版魔界村をプレイするのかが分からない、非現実的で的外れ
>>339=スレタイが読めないのか?とでも言っておきたい
>>1は本当によく分かってる
一番、理不尽なのがその3種含めた無限湧きの雑魚(特にFC版) ネットで乱発されるゆとりやアスペは本来の意味がすっかり忘れられてるからなあ
気に入らない書き込み・目障りな書き込み=ゆとり・アスペだからな 2面のこうもりみたいなのが飛び出してくる館とうんこ落としてくるやつの館の間にある穴 パロディだろうがオマージュだろうが
許可を取っていなければ裁ける
しかし、そんな訳の分からん小物に対して企業が訴えを起こすケースなどあまり聞かないな
魔界村、桃鉄、DQ、DOOM、スパロボ、ポケモン、ビートマニア、FF、悪魔城ドラキュラ、のパクリ
あと、無間地獄の字が違う こんな過疎ってるスレよりも、
VIPとか嫌儲とかの板で呼びかけたらいいんじゃはいかな? 長年プレイしてきて、未だに2周ノーコンクリア出来ない無印・・・
現時点では、6面ドラゴン(PS2版だと消す技が通用しない)が一番ムカつく。 >>349
槍かナイフでやったら?
十字架は五面の最後の葱豚の出る所で出るのを祈る
出なかったり時間が足りなくなったら通常得点アイテム→パンツ→通常得点アイテム、
で止めておいて六面に望みを持ち越す
効率落ちるが十字架の対ドラゴン苦手な方にはこれ奨めてた >>350
6面のドラゴンだよw
あるいは6面の最初に1匹だけ出る豚の場所まで戻って狩るの?時間が足りなすぐる >>351
失礼した
こちらからドラゴンを追いかけてフロアを左いっぱいまで使うような感じで動いたら
(自然にそうなると思うが)楽に倒せないかな?
自分の下をくぐるので、上がって来る時に集中的に攻撃する
慣れればドラゴンの中では一番楽で安定すると思うよ
小さな事だが、起きぬけに弾を吐く事があるので
立って一発、しゃがんで一発投げておくと
初っぱなの事故もないだろう、あ、これは十字架が前提で 個人的に六面は新旧共にドラゴンを消す事がほぼなかったので
消すだけ見て早とちりで四面と勘違いした
旧は四面で道中速攻&ボス消して時間作ってよくトイレ行ってたんだw 6面スタート地点までドラゴンを引っ張ってきて、
ドラゴンの鳴き声が止んで豚出現場所に豚が出ればドラゴン消し技成功だったと思う。
だけど、何故かカプコンクラシックス(PS2版)だとドラゴン初期位置の上らへんで待機してるんだよね・・・ なるほど。ドラゴンのフロアの左いっぱい使うのね。
毎回、右半分しか使ってなかった感覚な気がする。
やってみる。サンクス! >>355
確かニューバージョンは消せないかと
別に慣れれば旧でも消す必要もないけど なんか、無印の1周目の6面を確実に十字架でクリアしたのに、
次のアスタロト戦で何故かに切り替わっててゲーム続行になったんだけど酷いバグだな。
・・・因みにカプコンクラシックだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています