魔界村のムカツク敵は?
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プチデビルとブルーキラーとウッディ・ピッグですね。 _________
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レ \_.ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ヒl ( \
\二) うっかりたいまつ出してしまってそれをジャンプで飛び越えたら着地地点から沸いてきたソンビ 発売当時小学生の俺には、超はむずすぎた。
数多くのむかつく敵キャラどもの中から、あだ名を付けてやった奴らを紹介しよう!
レッドアリーマー ・・・ モッコリマン (股間がもっこりしてるから。)
2面のイソギンチャク ・・・ チンコ (弾を出す瞬間が包茎ちんこに似ている)
3面のコウモリ ・・・ サンマ (出っ歯だから)
3面開幕時の雑魚 ・・・ チビデブ (まんま見た目)
魔界村 レッアリとゴリラ男
大魔界村 ファイヤーバット
超魔界村 巨大イモムシ
>13
同意( ̄ー ̄)
超魔界村のレッドアリーマーって逃げ切るしか無いよねw うっほうっほモードに入ったら余裕
たいまつなら一撃
あとボウガンならジャンプしながら撃ってれば簡単に殺れる 超は姫が一番むかつく。あんなモッサリで2周目行きたかねーよ。
GBA版はセーブできるようになってるらしいから多少ラクになってるっぽいが。 >>22
3面の序盤をボウガンで行くの無理だなぁ。後半はボウガンがいいんだけど
たいまつなんて取ったら進めなくなるし ・ブルーキラーの容赦ない死角からの突撃
・ウッティピッグのこちらの攻撃はあたらないが体当たりは食らう絶妙な高さ調節
この二点 俺の友達はこのソフトと魔界島を間違えて買ってしまったらしい
You Tubeで一発クリアなるビデオ見た。すげ〜(ノ゜д゜)
何であんなに早く全クリできんの?俺に言わせれば神だ!あれ見たら俺も出来そうとか思うんだが出来ない。
もうええわ(^_^;A 日本版はどうか知らんが海外版魔界村の3面後半最後のレッドアリーマーポイントのちっこくていきなり出てくる雑魚のうざさは異常 1面の後半
既に短剣にしていたのだが葱豚を倒したら矢印のところにたいまつが出てしまい(゚Д゚)ウボァー
取って暫く苦しむよりもわざと死んだ方が良かった
λ ↓
━━━━┓┏━━━━━ 着地際をグリーンモンスターに狙撃されたのでグリーンモンスター
でもむかつかない敵があまりいないってことはそれほど無駄な敵がいないってことか 初代の大男と、超の塔ステージのホビットみたいなやつ、あとは大のフライングゴブリンかな。
初代は大男屋敷で、梯子上をうろつかれ続けなんどもタイムオーバーになった。
フライングゴブリンは、二周目ベルゼバブ戦前のとこでうっかり倒したら余計なとこに武器を落としやがるし 超って初代に比べるとずいぶん
ユーザーフレンドリーだよな 超から入った身としては、ガンダーラだけは納得できません
ある意味リアルな空中挙動 魔界村二面 大男がでてくるあたりを「どすこいマンション」と、当時の多分ファミマガに書いてあったんだけど、これって公式名?インパクト強すぎていまだに忘れられない FCの魔界村の裏面の裏面だっけ?
終わった後にコンティニューしてできる奴は、
1面のネギ投げてくる奴がわんさか出るところで死にまくり
あれはあきらかにおかしい 天使「今のお主では魔王ルシファーを倒すことは出来ぬぞよ。もっかい最初からやり直して
女神から力を貰って来い。お主なら出来ると信じておるぞよ」
姫 「今の貴方では魔帝サマエルを倒すことは出来ません。最初にもどってプリンセスの腕輪
を取ってくるのです。貴方ならサマエルを倒してくれると信じています」
フ、、フザケンじゃねェーーぞーー、てめーらーー
...ということで、天使と姫
↑
海外版では十字架のかわりに十字のマークが付いた盾になっておりまする。
キリスト教国では、十字架を投げるなどけしからん,,とクレームがついたことが
原因だと思われますが、真相は分かりません。 >>55
どっかの日記サイトかなにかで
ジャンプ失敗できずに移動して足場から落ちた場合、
ゴダイゴのガンダーラって曲を彷彿させるような何とも言えない
無情感を残しつつ落下していく…みたいな感じでガンダーラと
表現していたのを見たような気がする。 >>59
俺も見た事ある気がするそれ
なんか自分の周りでは…って話だった気がする 良質なゲームをやり終えた後、無性にレビューを書きたくなったことはないか?
自分のブログやホームページに書くのもいいが、もっと有意義な方法がある。
ゲームクエストという投稿型のサイトは、毎月数名に月間賞を与えている。
これに受賞すると、ゲームソフトがもらえるのだ。
好きなゲームをやって文章を書き、それでゲームソフトがタダでもらえるのなら、
とてつもなく理想的な循環だと言えよう。
文章のレベルも競争率も極めて低いので、あまり注目されていない今がチャンスだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/ ゲームクエスト >>63はうざい
最初に出て来る赤アリだけでうんざりだた 俺はゲームボーイの「レッドアリーマー」をやって以来レッドアリーマーが大好きになってしまったよ
レッドアリーマーエースの強さ>>>>>>>>自分で操作するレッドアリーマーの強さ 魔界村や大魔界村のレッドアリーマーは対処楽だけど
超魔界村の有馬はあかん。魔法使わないと安定して勝てる気がしない。 奴はボウガンがあれば撃ってるだけで倒せる
パワーアップしてホーミング弾にんってればなお楽勝
他のところがムズくなるけど レッドアリーマは、いまだに俺の中では最強の雑魚敵。
初見でぶち殺されたときの衝撃がトラウマとなって残ってるだけかも知らんが。 超魔界のレッドアリーマーは強いな。攻撃避けまくるし つーか、ウッディピッグって本当にブタなのか?
全然ブタに見えん。 >>59-60
これだろ? 「ガンダーラ落ち」だなんて意味の無い
しかしユニークなネーミングを考えたものだ。
ttp://www.tekipaki.jp/~rueben/game/arthur/ >>48
あの“3周目”のウッディピッグ異常発生地帯は、
人がプレイすることを想定していないから。
バグによって行けるステージだからね。 ちゅうか主人公弱すぎだろ?なんだよ水に浸かったら即死て!!
昨日10年ぶり位にやって死にまくってまずそう思ったわ(超を
これが浮かんだわ
マリオ>>>>>>>>>逆立ちしても超えられない壁>>>>>>>>>>アーサー 最強の敵は聖水!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ようつべでクリア動画見て初めて大男を飛び越えられることを知った ファミコン版の5面、6面の一面レッドアリーマー地獄に戦慄が走った記憶が・・・
なんであんなにいるんだ? カラスが大嫌い。アリーマーでも大男でもなくピンポイントで飛んでくるカラスにいつもやられる >>91
何だよレットアーリマーって
そういやFCで「レッドアリーマー」ってゲームもあったな 正確にはレッドアリーマーUね
パスワードコンティニューのアクションRPGでした 2周目の大男の館がこのゲームの中で最高の難易度だろうね。 大男
体力が一角獣なみ
突っ込みたがる
たまに何か真横に投げてくる
下にアーサー見つけるともらしてくる >>94
極めた人にとってはそう感じるのかな
自分は普通に3面の後半の方が難しい マジシャン。
アーサーをアリスちゃんに変えられた。すげえ屈辱だぜ。 おかん
二週目に入って、えーってショックを受けてたところを
「いつまでファミコンしてるの!」
アダプタ抜きつД;
高橋名人め!! レッドアリーマーて行動パターンが乱数チックでムカツク つた
信じられない速度で生えてきて一瞬で鎧がくだけた時はもう たいまつだな
破壊できないし動かないしこいつに重なると変な武器になる
こいついやすぎるだろ! ファミマガに『攻略記事の二面のマップ写真がFC版じゃなくてAC版を使ってる』と駄目出しされてたマルカツ Kimの韓国最新PCゲーム事情#782
「魔界村」「Golden Axe」がオンラインゲーム化?(2007/9/11)
かつて人気を博した日本のアーケードゲームのオンライン版が,
韓国のデベロッパによって開発されているという情報が入ってきた。匿名を希望する業界関係者によれば,そのタイトルはカプコンの「魔界村」や,セガの「Golden Axe」などだという。
ゴールデンアックス好きだったなあ
大魔界村は怖かった・・。 メガドラで最初に買ったのが大魔界村で
2番目がゴールデンアックスだったな 2周目の6面の後半難しすぎ。この面こそ最強。1周目よりレッドアリーマーが反応してきやがる。
1周目ノーミスでクリアできる俺でさえも、この面でゲームオーバーになる。 小学生の時、サマエル戦で
スーファミの電源を切ったうちのじぃちゃん。 特にたいまつには苦しめられたなあ
半円を描いて飛ぶから飛距離が短いくせに連射もできなかったし
しかし効かない敵はいないという不思議
今考えても短剣は一番使い勝手がよかったなあ 魔界村6面の大男が最強且つ一番ムカツク
1階に2匹とか絶対処理できんだろ
誘導してたら時間無くなるし・・・
朝からずっと粘ってたけどもう諦めたわ
レッドアリーマー消滅技使ってこれだよ
ノーミスクリアとかどこの都市伝説だ? 6面までいけるだけ十分すごいよ
俺なんか3面のドラゴンにすら勝てないというのに 魔界村3周目の1面のネギ豚地帯はクリア不可能じゃない?? 魔界村の城っぽいところにいるスケルトン。
ハシゴを上りかけると「ヒャホホー、ヒャホオー」という感じで
飛び跳ねてきて収集がつかない。 超の3面前半に出てくるオノ。しかもパワーアップ版(両断のオノ)。
敵は貫通するけど、地形は貫通しないので、天井の低い地点で撃ったとき、
天井に当たったとたん、オノが消えてなくなる→正面撃ち不可能。
グリリアン倒せない。黄金の鎧なら魔法でなんとかなるが。 超魔界村ステージ2のボスが撃ってくる巻貝ミサイル。
波の動きの鬱陶しさもあって、非常によけにくい!
黄金の鎧装着時なら、魔法発動中の無敵時間でかわしたり、
なおかつ女神の腕輪装備なら、弾消しができたりするが、
それら以外だと難しい。 >>125
それは、無印か大か超か知らないが…!
飛距離が短いのは致命的だろうが
超のたいまつは、火柱の連続ヒットの性質をうまく活かすと
耐久力の高い相手にも連続大ダメージを与えられる。
しかも女神の腕輪を除く7種類の武器の中では最強の威力。 >>135
大魔界の剣もね
あれ4面(腐海)クリア不可能とは聞いているけど、
他の面も相当きついんじゃないの? >>139
『大魔界村』のような難しいゲームで
「飛び道具ではない」という点でかなりのハンデだよ。
威力は高いけど。
というか、4面後半で剣が出現したことがない。
たいまつ(ナパーム)なら、すごい役に立つのに。
>>140
『魔界村』のゾンビは、動きが速すぎる。 >>137
ただの魔界村のほう
その後攻略サイトで調べたら
たいまつは連射ができないわけではないらしい
ただし炎が上がっている間は連射できないだけで
あんまり意味ないけど
大の鬼カゲロウ
3面の魔石像ん所、うろちょろしてんのマジ邪魔でむかつく。 アーケード無印だが六面のはしご登ってすぐのところに居る大男二匹を速攻で倒すのって
どうやるの?動画見てるとやつらをほとんど前進させずに連射で倒してるけど
俺がやると必ず鎧を飛ばされるOr骨にされる
一応レバーを小刻みに連続ブロッキングみたいに前にチョンチョン倒しながら
武器連打してるんだが >>144
停止しているヤツと既に動いているやつがいるが、
既に動いてるやつから先に倒す。
停止しているヤツは、同じ高さになって一定時間で動きだす。
(どんな仕様だよ・・・) プチデビルとブルーキラーとウッディピッグ。全員集団攻撃してくるのがムカツク。 魔界村では6面の大男×2
コイツ等のウザさはレッドアリーマどころじゃない。 無印のは、すべてを反射神経でクリアしないといけない上に、
耐久力の高い敵が終盤になるとやたら多くなるなぁ。
どんな武器でも威力が同じだから、大男倒すのに10発も当てないといけない。
オノなんて貫通するから絶対無理。 >>147
で倒せるって?
<大男
FCはしらんが・・・ ウェールズの居城はノーライフキング配置すればよさそうな気がするな
名前はどうでもいい。伯爵とでも名乗っておけ 「魔界村」旧バージョンというのをやってみたいが、
あれ基盤手に入れないと出来んなぁ。
コンシューマで出来る日は…こないか。
永久パターン 敵よりも、[ナイフ以外の武器]が敵に思えてならない 魔界村のブルーキラー。
斜めからや、真横でも攻撃が当たらない高さみたいな、死角を突いた攻撃は容赦ねぇと思った。
しかも波状攻撃。 斧だな…飛び越えたと思ったら武器が斧になっていたときの絶望感といったらもうね 初代FC版のゾンビ、グリーンモンスター、タワーモンスター以外全てw ファミコン版の2面後半の復活ポイント
せっかくボスまで辿り着いたのに、屋敷の前まで戻されるなんて・・・ どすこいしか考えられない。
腕にあるハートのタトゥーがまたムカつく。
姫
な〜にが「どうしてうでわを拾ってきてくれないのですか?」だ!
うでわでアスタロトとネビロス倒せるわけねーだろバーカアーホ >>183
パワーアップしても弱いし、あれほど無意味な武器も珍しいよな
魔法も弱いし クロスソードは有馬戦ではけっこう強かったぞ
まあそれ以外はてんでダメだが スタートでゆっくりしてたら
足元から生えてきたゾンビに。。。
ってパターンが大杉な俺 大魔界村の剣はけっこう好きだなぁ
超難易度ゴエモンって感じで
そういうわけでありまも大が一番キライ
超のありまは斧で瞬殺できるよな >188さん
昔めちゃくちゃコンテニューしまくって、やっとクリアした記憶が有ります。 モロにゴエモンだと思うんだが……
オームは消えてなくなってしまえ >>176
ようつべの外人がアップした魔界村で斧取って「OH NO!」と叫んでてわろた 3周目のハムネギ
1面は当然地獄だが6面のハムネギも鬼畜過ぎる >>181
腕輪(最強のブキ)は、敵に近いときに撃つほど威力が高いので
アスタロトやネビロスと戦う時は
まず、一段目のジャンプでカオに出来るだけ近づき
二段目のジャンプで左に戻りながら右方向へ最強のブキを撃つ。
これが有効だ。 >>174
超魔界村なら
盾を持っていれば、ファイヤーキラーもブルーキラーも
防げる。やつらは「弾」と同じ扱いのようだな。
ただし、高速で突っ込んでこられたら防ぐと同時に鎧をくだかれることがある。 >>178
レッドアリーマーのちょっと前にドル袋があるでしょ。
あれを取る(ところまで近づく)と、ヤツが突っ込んでくるから
そのときに連射で倒せるよ。
>>179
あれは、2面前半が短すぎるね。
せめて屋敷の途中(内部)から…ってのはダメかな。 >>198
ステージ構造が中途半端ってか、復活地点をもうひとつ増やして欲しかった
あと、ステージセレクトでは屋敷抜けたあとからプレイできるのに、本編じゃできないんだよな
わざとなんだろうけど、スゲーむかつくなアレ へぇ、そうなんだぁ。
似たような例としては、
超魔界村のステージ7の2を
面セレクトの裏技でやると
ボス戦直前からスタートできるね。 3週目の1面エビフライ
作った奴馬鹿だろ、あんなの無理だっての 初代2面から出てくる弾投げてくるゴブリン!
カラスとのコンビネーションが最悪!! 強めの敵より不意に湧いてくる(初見だとまず接触死する様な)雑魚の方がムカつき度高かったな ちっこいアリーマーに体当たりされた時はガチ
壁の中に居て、こっちの攻撃が当てられない時もガチ 初代で十字架は4面で取るんだけど
5面の階段で武器落とされた時
>>178
突っ込んできたら後ろにジャンプして避ける
するとアリーマーは釣られて上昇する
その交錯時に連射で槍をお見舞いする >>178
右画面ぎりのところにレッドアリーマーを置いて武器を投げる。
武器が当たる瞬間に左に戻ってスクロールさせると消える。
ファミマガのウル技に載ってたから間違いない。 初代の1面のボス前にいるネギ?
着地地点飛んできやがる。 「超」のゴースト
いつも嫌なところで実体化しやがる ステージ2の幽霊船の最初のハシゴを昇るあたりで
ちょーど現われてダメージを受ける。>>216
あらかじめ倒してから昇ろうとすると
昇ってる最中に近づいてきたりする。ギロチンが揺れてたりするから
鬱陶しくて仕方が無い。
それにしても、前半の海は浸かっただけで鎧まとってても白骨化するのに
後半(にさしかかるとき)の海に落ちたときは穴に落ちた時と同じよーになる。
なんか成分が違うのかな?
ステージ7のゴーストは、いったん出現するエリアに入ってしまうと
スタート地点に戻ってきても実体化するようになる。
何なんだ? あのしぶとさは。 『大魔界村』
ステージ5の
ボス・ベルゼバブ出現エリアの直前のハシゴの上にわいてくる
ツボ持ってるフライングゴブリン。
そんなとこでうっかり倒そーものならサイコキャノン以外の武器が
出たとき最悪だ。 超魔界村
塔のエリアに出てくるコウモリ。絶妙な角度で飛んできやがる。
あと、プチゴブリン。最後の塔を進んでいると真上から降ってくる。
見えないほど高い位置からいきなり降ってくるので、心臓に悪い。
それに悔しい。あと少しでボスなのにパワーダウン(もしくはミス)させられる。 ファミコン版魔界村なら、ステージ4のボスがストッパー
パターンが出来てない俺が下手くそなだけだが、攻撃が届かず体当たりされて死亡というのが多くてイヤ >>219
同意。弓矢だと足下に来たら対処しきれない。
自分がへたくそだからか…。 >>179
バーチャルコンソールでやったけど、2周目の2面後半は7時間半もかかった。orz ブルーキラーには何度鎧を剥がされたことか。コイツだけはブチ殺してからでないと進めない
あと、初代のカラスも嫌い
レッドアリーマーに苦しめられた記憶があんまりないんだが、おかしいのか俺? 俺が本当に一番強く感じたレッドアリーマーは
超魔界村の3面のレッドアリーマーエースだったな 3面有馬はステチェンするよう飛び込み自殺する
松明だったらパターンで余裕勝ちできるけどね
2面の終盤、一見簡単そうに見えて
すぐ死ぬしマンション後で時間も無い。 超魔界村のネビロス。
ムカツクというか安定しないから苦手なんだろう
ハシゴとハシゴを昇りきった時の自機のプリケツパターン
引っ掛かって殺され杉
初代3面で壺が出なくなるバグ
十字架持ってる時に起きると泣きたくなる 落ちage
久しぶりに魔界村やったら一発でクリアできた
指が覚えてるんだなあ
しかしグラディウスは超ヘタになってた ガキの頃ファミコンでアーケードまんまの魔界村が出来ると思っていた俺
PS魔界と騎士持ってるが魔界はクリアできても大魔界は未だにワンコインクリア出来ねえ
ゲーセンの頃クリアできていた俺はどこへ 喧嘩の強い有馬君のパシリだったのでレッドアリーマーが嫌いです 誰か伝説のホワイトアリーマを出してどこか動画に出してくれ >>247
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15778427 キター ってファミコン版か
ファミコンでも出てくるとは知らんかった
しかしAC版のホワイトアリーマの迫力はこんなもんじゃないぞ 初代の大男は10発きばってレバー連射しなくても、タイミング撃ちで大男をこちらに向かってこさせないで撃破できる。
大男ストップ撃ちなんて当時は呼ばれてた。トントントントントントントントントントン 同じ間隔で10回ボタンを叩くのがコツ。
難なく大男を撃破してる人は漏れなくこの撃ち方。この撃ち方をマスターすれば大男は一気に糞雑魚に成り下がる。めっちゃ楽。
ただし斧だけは貫通するのでタイミングがとりづらい ついでに頭上の大男は誘導できるという事を知ってると2面や6面で死ぬ要素はなくなるな 大魔界の三面後半の虫みたいな奴が
嫌らしいところにしか飛んでこない ただいま、ホグワーツ特急において地震の影響のため、運転を見合わせております。 突き詰めるとトイレ、便意だな。
旧なら何周してもパターンも崩れにくく簡単な4面でボス消して2分ほど余るので
ほぼ間違いなく行けるんだが。
やる前にトイレの位置チェックしてた方結構いるんじゃない? 大体7〜8時間で1000万だから、まあ我慢できない事はないかな
それより尻と手首の痛みが辛い >>259
7〜8時間で1000万点達成出来るの?
俺はだいたい一周平均30万点強で一時間平均3周クリアぐらいのペースだけど、
やっぱり3面ゾンビ稼ぎで点効率に差が出てしまうのかな? 一周35、6万程度出せれば十分達成できると思う
ゾンビ稼ぎは1秒5匹のペースが理想(10秒で1万点)
精度次第では7時間を切るのも不可能ではない、はず >>261
スゴイなぁ、10秒で1万点も稼げるのか…
ゾンビ稼ぎの最中にゾンビが6匹おきに出す武器やボーナスキャラを全部取っていたけど
やっぱりそれらを無視してゾンビを殺しまくっている方がよっぽど稼げるんだね 今日、試しにやってみたんだが
一時間弱でノーミス4週クリアして116万点(一周平均14分で29万点)
このペースでは1000万点達成まで8時間半ぐらいかかってしまう…。
3面以外では無駄なことをせず短時間クリアして、ゾンビ稼ぎで稼いだ結果
まぁ時間は良かったと思うけど、点効率はいまいちだった…。
ゾンビ稼ぎの精度が悪いのは分かっているが、俺の腕ではこのぐらいが限界だよ 一時間弱でノーミス4周クリアして128万点まで点効率を上げることが出来た。
(一周平均14分で32万点)
このペースなら1000万点達成まで確実に8時間を切れるな。
まだゾンビ稼ぎの精度がいまいちだが、
リトルキング(1万点)はだいたい毎周1回は取れるが運が良ければ2回取れる
これによっても点効率に少々差が出てしまうな。 魔界村スレってここで良いの?
6面難しすぎて十字架の楯でクリアするの安定しない。
あの大男とレッドありーマーの所が
大男が全然梯子周りから離れてくれなくてイライラする(5面も)
それと時々瀕死で7面行けるか事があるんだけど
あのラスボスってどこに十字架の楯を当てれば良いの?
腹にやっても頭に当てても利いたり利いてなかったりで
わけわかんねーんだけど。 >>267
上の顔だよ
ジャンプしながら当てないとあかん 極のアーマーイーター
ボス戦や大穴の上空で出てこられると禿げそうになる >>267
上の顔じゃなくて首辺りだな。早い話上の顔と腹の顔の中間。
ジャンプの頂点でも地上でも駄目
その中間で当てるとポクッポクッってなる所だけダメージになる。 大の5面むずかしいな
シリーズ最凶ステージじゃないか?
シールダー×2運要素高すぎ
アスタロト×2運要素高すぎ
ガスト×3強い
シールダー&虫嫌らしすぎ
50回に1回くらいしかベルゼバブに辿り着けないから
ベルゼバブのパターンも学習できず負ける
あらゆるアクションゲームを束にしたよりムズいな それはない。大がむしろ簡単な部類。
大はバランスの良さで人気出たクチだよ。 大は人気が出る以前にメガドライブだから現実的に濃いオタク以外
殆ど誰もやってない。 でもシールダー×2とかガスト×3とかアスタロト×2とか
回避不能パターンがたまにあるじゃん
初代はクリア出来たが大は行ける気がしないわ 大は5面でも簡単だよ
基本的よけ&パターン化して指で覚えたらなんてことはない
ガストもあっという間 シールダー×2なんて真ん中いるときに両方の頭が最上位から玉出したらよけられなくね? 首のやつか?真ん中に行くのがよくない
そのフィールド着いたら速攻で右のヤツを倒す
倒し方は半キャラずらしみたいな感じで上に連打すればいい
玉軌道に当たりにくい場所がある
残りの左のは画面に出るかどうかあたりでじっくり倒せばいい やっぱ大5面かなりムズいよ
初代とは比べものにならんレベルだわ
かれこれ4日間も大5面に詰まってる
もう大5面だけで12時間はやったけどまだ超えられない
俺が初代クリアするのに要したのは15時間だから
初代トータルより大5面のがムズいことになるかもしれん
シールダー×2やらアスタロト×2やらガスト×3やらシールダー+虫だわ
とにかく殺しスポット多すぎてベルゼバブまで滅多につかん 攻略動画見て真似しれ
パターン覚えれば超簡単だって
どの面も自分でパターン作れるレベルだよ 動画見てるけど真似できんw
初代と比べて連打力命すぎるわ
アスタロトが炎はく前に撃破できんし ニコ動のやつみたが確かにあれは攻略パターンとしてはよくないな、ゴリ押しプレイで
はしご登ったら右に渡らない、その位置で大王出して連打すれば楽に倒せる
最初のシールダー×2ははしご登ってすぐ連打しながら右ジャンプ
顔の間際に付くがほぼ安置なので連打して上側言ったら上に連打で倒せる、残りは楽
ガスト×3は1匹ずつ出して左に行こうとするところを付いて行きながら上連打(ジャンプしながら)
ここのはやわいのですぐ倒せる、1回目で逃しても次のアタックでなんとかなる
最後の虫多発地帯ははしご下についたら慎重に虫倒していなくなるタイミングで上がる
焦って行くと鎧剥がされること多し
アリーマは一匹ずつ倒すのが基本
同列の時はジャンプして武器高さずらして打てば当たる
上の時は逆側に移動しようとする時上連打、体当たりのタイミング見計らって逆ジャンプ振り返る打ちでOK 宝箱も多くできるので回復の機会も多い、位置を全部把握しておくように
あと鎧ありでゴールドアーマーだしたらすぐには取らない
先にシールダー倒してもし剥がされたら取りに戻る 失礼ながら大でこんなに悩む方がおられるのが何か新鮮
初代もほぼパターンゲーですが、プレイヤーのちょっとした行動の変化で劇的に事故るんですよ
大なら必ず何とかなります、諦めずに 何とか大5面クリア して2週目突入できたわ
丁寧にアドバイスくれてありがとう
ベルゼバブはそこまで強くなかったな 初見はどのシリーズも難しかったな
今はネットで宝箱の出現場所や敵の攻略法を簡単に調べられるから、自力でクリアしたと言い難い 他のやった後で初代やるとキャラの重量感が全然違う印象になるんだよね。
グラフィックからキャラの細かい動き、操作感まで
これが一番新しいやつなんじゃないかってクオリティの高さを感じる。
(効果音はたしかガンダムの’ギュルル’とかモビルスーツの音をやってた人だったと思う)
大はとにかくポンポン跳ねてテンポでプレイする感じ。
その後で超をやるとあまりのもっさり感で調子が狂う。
全体的にスローテンポ。 超はもう一度やろうって気が起きない
2面後半のいかだに乗ってる間にテンションが下がる 確かに操作感は初代が一番いいな
動かしてて気持ちがいい おかげで大を完全クリアできたわ、ありがとう
ルシファーもそこまで強くなかったな
ラスボスあまり強敵じゃないのはこのシリーズ伝統か? 超7面むずすぎ
魔界村シリーズ史上最強の難易度だろw 初代や大とは比べものにならないくらい超7面はヤバい
あらゆるアクションゲームより遥かにむずすぎ 超で難しかったのは、3面目の柱クルクル登っていくところかな
リフトに乗ろうとしたところを、蝙蝠に叩き落とされると腹立つ 超は4面前半も地味にキツいな
逆にボスはどいつも腑抜けばっか
巻貝がちょっと強いぐらいか
サマエルの弱さには泣いたわ 大は武器の連射ができる、むしろ連射でSTG的な要素もある
初代と超はモーションかかって次の弾撃つまで間髪はいるんだよね
初代ではそのモーションを打ち消すためレバーを何度も方向に入れなおす
ガチャガチャ打ちなる技があった
モーションのリズムに合わせて打って大男の足を止めるのがトントン打ち なんだかんだ大男だな。2面何回しんだかわからん
最近魔界村について話してる若者を見たわw
武器は短剣が強いだの赤い奴(たぶん松明)は弱いだの
何度も死んで体で覚えるゲームだ、ロックマンと一緒!だの超魔界村はシリーズの中でも簡単だの、結構詳しかったのが凄い
それ以上に若い人でもこのゲーム知ってて同じように苦戦してるのが面白かった 超が簡単過ぎるとおっしゃる方にはクロスソード縛りプレイがお勧め。 ムカつく敵は、断然ブルーキラーとウッディピッグだな。
強敵は、レッドアリーマーと大男。同じ画面でこの2体に同時に狙われたらほぼアウト。
あと、青いカラスも少々ウザい。
初代魔界村の事ね。 レッドアリーマーは突撃にホーミング性能ないからひきつけてジャンプでよければいいじゃん 一番の問題はアーサーだな
防具が無ければ一撃粉砕レベルの魔物がうようよしてる状況で、単身突っ込む時点で最悪すぎる
ヤムチャ単身でフリーザ一味が暴れるナメック星へ行くようなもんだ
それに、一介の騎士が単独判断で行動してるのもおかしい。まずは王に報告だろう
「ここで単騎出撃して救出成功すれば、姫とウヒヒ・・・」という下心を持ったアーサーがプレイヤーの一番の敵かと 主人公がマ○オとかロッ○マンだったら難易度だいぶ下がってたよな
アーサーの微妙な性能が難易度を上げてる バックジャンプで逃げながら攻撃できるのはアーサーならでは 人二人分くらいの川に落ちたくらいで死ぬアーサーって一体・・・。泳げよ(笑)。
しかしこのゲームは、プレーヤーにたいまつを使ってほしいのかね。
何か敵が壺を落すと、かなりの高確率でたいまつが出てくるよな。
それとも俺だけ偶然か。 やり込むと分かるかも
取る種類とかタイミングとかある程度調整出来るよ
上手い人はだいたい4ボス前に十字架を取れるように調整する アドバイスありがとう。なるほどね。じゃあ、もうちょっとやり込んでみるよ。 魔界村と悪魔城ドラキュラは
武器が結構被ってるが
性能評価が全く正反対なのが面白い
魔界村なら短剣は最強武器だが、ドラキュラじゃ使い物にならないとされてる 魔界村→悪魔城ドラキュラ
脱衣→ムチローソク
短剣→短剣
松明→聖水
斧→斧
十字架→十字架 脱衣とムチローソク… ああ、SM的な意味か
最近の探索型ドラキュラの短剣は、アイテムクラッシュ等のおかげで
そこそこ使えるようにはなったけどな
サブウェポンを全て持ってて、切り替えができるモノも結構あるから、
あのサブウェポンを拾うにはあそこのローソクを壊すこともしなくなったな
切り替えは暁月のユリウスモードからだな 魔界村のたいまつも常に炎上かつ連続ダメージなら地雷扱いされなかったかも だから剣が武器になったドラキュラはあんなに主人公が強いのか 剣が武器になったドラキュラ・・・ AC版がなにか言いたげです ,
心)
Σ --= --=℃ヾ
,,.. t ,, .,,, .,л.,,, ,, ゝゝ ,, ,,..,t,, ,t >>314
たいまつ・・・
逆に、まったく出ないステージがあるよ。
それは、『超魔界村』のステージ2だ。前半後半ともに。
まあ、そこは、「海」のステージだし、
たいまつは炎が燃え盛っているグラフィックだから、
そういう場所に、そんなブキが出現するってのも違和感があるよね。
もしも出現したら、炎なのに、海に浸かっても消えない
などという珍妙な現象が拝めてしまうしw
というわけで、出現しないんだと思う。
その他だと
オノは、ステージ1には出ない。
クロスソードは、ステージ1〜4では出ない。
女神の腕輪(最強のブキ)は、1周目ではどこのステージでも出ない。
そして、すべてのブキに共通していえることだが、ステージ4後半では絶対に出ないw
(宝箱が出ないし、ツボ持ちのブルーキラーは石像アイテムしか出さないからね) >>312
アーサーは、まず、マリオやロックマンと違って、
「落下中における、空中での左右制御が全く利かない」という欠点があるからね。
足場からフツーに十字キーヨコ押しで落ちると、垂直に落下していくのみで
(とあるサイトの管理者はこれを“ガンダーラ落ち”などと称しているが)、
その間は、「ブキを放つ」以外のアクションが利かないから。。。orz
初代からずっとこの仕様・・・まあある意味、現実の人間っぽいといえばそうなんだけど。 超魔界村のアーサーの垂直落下中は、
裸と鋼の鎧と青銅の鎧状態では、地に足を付けて立っているときとグラフィックは変わらないが、
黄金の鎧状態だと、鎧カブトの赤い飾りが逆立ったグラフィックになっている。 まず、雑魚が無限湧きする基本仕様がウザい
そして、ロックマンのコピーロボットやファイア・エレキマン式の
「こちらのボタン入力に反応して動く仕組み」のアリーマーがウザい
連射に制限を入れている癖に
糞の様に耐久の高い大男
誘導したところで即行で梯子に戻る大男
そして、死に覚えゲーの癖に
リトライ毎に挟まれる
邪魔な全ステージマップの演出(SKIP不可)
むしろ、死に覚えゲーなら
覚え作業用のプラクティスモードをつけろ
ライト層寄りの調整が目立つ昨今のゲーム業界ではありえない
不親切な理不尽初見殺しクソゲー
最もウザい敵は大男
せめて、耐久1減らせ
猶予が少な過ぎるんだよ 純粋にこのクソゲーを面白いと思っている人間はまず居まい
(居るとすれば極少数の感覚が異常な人間)
逆に、人間をムカつかせる、不快にさせる仕掛けで一杯である
「難しいとされているゲームだから」と
理不尽ACTゲームの登竜門としてプレイする者が大半だろう
(俺は最低な気持ちと共に2周クリアし、もう二度とこんな糞ゲーの覚え作業はやりたくないと思った)
(怒鳴り散らしに怒鳴り散らし、史上最悪のストレスを受ける破目になった)
(この感覚はハードコアアップライジング以来の最悪の気持ちである)
よくもまあ、ここまで
人を不快にさせるものを作ったものだ
(不快なクソゲーだけありPSPの作品もろくすっぽ売れていない)
こんな理不尽クソゲーをカプコン社員全員にプレイさせたら
その大半がワンコインクリア出来まい
否、通常クリアさえ出来まい
(ヌルゲーの狂竜ティガに苦戦するような連中にこんな理不尽ゲーがクリア出来る道理がない) 「大」や「超」(それぞれノーマル2周クリア済)も然りだが
救済・助力であろうアイテムを何故隠す
そもそも、そんなものを覚え込む様な連中に
救済や助力など要らない訳で
本当に救済や助力が必要な層に
全く行き渡らない
意味のない救済措置と言える
パターンを覚え込むなど
普通はしない
過度な覚えゲーに調整するから廃れるのだ
廃れて当然だ、「遊び」「エンターテイメント」の範疇を越えてしまっている
FC魔界村は連射が利かない上に
処理落ちが重なると
キーが利かない事がある
物凄くムカつく、不愉快 AC発の糞理不尽ゲーにむかつかない方が異常
況してや、糞移植のFC魔界村、初見ですんなりいける奴なんているわけない
仮に居たとしても、そんな奴は全体の1%にも満たない ゲーセンにあるゲームって、100円1回プレイを前提として作られてるからなあ
一回でサクサク進められたら困るよ〜ってな感じで
今のゲーセンの人口が寂れてる辺り、間違ったゲームスタイルとも言えるのかもね >>335
AC版とFC版の違いも分からないお前がゆとりだろ、ゆとりめが
弾持ちブルーキラーの動きなんて別ものにも程がある
FC魔界村の五面序盤は運ゲーに近いパターンの理不尽さの糞ゲー
その違いすら分からないのならば、貴様は無知にも程がある 五面に限らず
雑魚の挙動、ボスの挙動、ギミックの挙動
何もかもが違う(全体的に速く、猶予が無い)のが
マイクロニクスに依るFC魔界村
(しかも、画面内のオブジェクトが増えると
画面のチラつきで敵が半ステルス化する)
敵出現速度、敵移動速度、敵弾速等
全体的に猶予が無いので
より一層の覚え作業が必要
(特に、葱豚を始めとする無限湧きの雑魚の
出現から攻撃開始までの猶予が少なすぎる)
覚え作業を以てしても
ランダムに近いパターンを見せるのが五面序盤である あと、二面のカラスの出現と挙動が余りにも違い過ぎる
FC版は約3秒毎の頻度で執拗かつ精密に攻撃して来やがる
本来、あのカラスは
あんなに理不尽な高速・高頻度・高精度の攻撃は仕掛けて来ん 何も言ってないのに一方的に暴れてる時点でお察しください >>339
日本語が読めないのか?
主張・スレタイ、双方が読めんのか?
AC版とFC版の違いが分からないのか?
一行短レスのスクリプトか?
>>332>>335>>339
どれも
「主張の本質に触れぬ表面攻撃に過ぎない」
つまり、遥か上方で空を切る葱豚の長葱の様な物である
そもそも、本質についての反論が無い時点で
事実上、反論できていない
再度、言うが
AC版とFC版の違いが分からないのか?
全然、違うんですよ
どうせ返信するなら、ちゃんとアーサー狙って長葱投げればいいのに
的外れにも程がある
>>332=昭和のゲームのムカツク敵のスレなので的外れ
>>335=ゆとりがどうやってAC版魔界村をプレイするのかが分からない、非現実的で的外れ
>>339=スレタイが読めないのか?とでも言っておきたい
>>1は本当によく分かってる
一番、理不尽なのがその3種含めた無限湧きの雑魚(特にFC版) ネットで乱発されるゆとりやアスペは本来の意味がすっかり忘れられてるからなあ
気に入らない書き込み・目障りな書き込み=ゆとり・アスペだからな 2面のこうもりみたいなのが飛び出してくる館とうんこ落としてくるやつの館の間にある穴 パロディだろうがオマージュだろうが
許可を取っていなければ裁ける
しかし、そんな訳の分からん小物に対して企業が訴えを起こすケースなどあまり聞かないな
魔界村、桃鉄、DQ、DOOM、スパロボ、ポケモン、ビートマニア、FF、悪魔城ドラキュラ、のパクリ
あと、無間地獄の字が違う こんな過疎ってるスレよりも、
VIPとか嫌儲とかの板で呼びかけたらいいんじゃはいかな? 長年プレイしてきて、未だに2周ノーコンクリア出来ない無印・・・
現時点では、6面ドラゴン(PS2版だと消す技が通用しない)が一番ムカつく。 >>349
槍かナイフでやったら?
十字架は五面の最後の葱豚の出る所で出るのを祈る
出なかったり時間が足りなくなったら通常得点アイテム→パンツ→通常得点アイテム、
で止めておいて六面に望みを持ち越す
効率落ちるが十字架の対ドラゴン苦手な方にはこれ奨めてた >>350
6面のドラゴンだよw
あるいは6面の最初に1匹だけ出る豚の場所まで戻って狩るの?時間が足りなすぐる >>351
失礼した
こちらからドラゴンを追いかけてフロアを左いっぱいまで使うような感じで動いたら
(自然にそうなると思うが)楽に倒せないかな?
自分の下をくぐるので、上がって来る時に集中的に攻撃する
慣れればドラゴンの中では一番楽で安定すると思うよ
小さな事だが、起きぬけに弾を吐く事があるので
立って一発、しゃがんで一発投げておくと
初っぱなの事故もないだろう、あ、これは十字架が前提で 個人的に六面は新旧共にドラゴンを消す事がほぼなかったので
消すだけ見て早とちりで四面と勘違いした
旧は四面で道中速攻&ボス消して時間作ってよくトイレ行ってたんだw 6面スタート地点までドラゴンを引っ張ってきて、
ドラゴンの鳴き声が止んで豚出現場所に豚が出ればドラゴン消し技成功だったと思う。
だけど、何故かカプコンクラシックス(PS2版)だとドラゴン初期位置の上らへんで待機してるんだよね・・・ なるほど。ドラゴンのフロアの左いっぱい使うのね。
毎回、右半分しか使ってなかった感覚な気がする。
やってみる。サンクス! >>355
確かニューバージョンは消せないかと
別に慣れれば旧でも消す必要もないけど なんか、無印の1周目の6面を確実に十字架でクリアしたのに、
次のアスタロト戦で何故かに切り替わっててゲーム続行になったんだけど酷いバグだな。
・・・因みにカプコンクラシックだね またしてもバグ
×→ゲーム続行
〇→ゲーム続行不可能 どっかでそれ関係の記事読んだが詳細忘れちゃったなー
ちなみにウチのバカは初っぱな必ず松明持って出て来やがるw 6面のドラゴンだけど、極めて超高確率で鎧はがされるがそのかわりに9割は勝てる攻略法を編み出した。
ラッキーパターンだと戦闘開始5秒くらいで瞬殺。
アンラッキーパターンでも鎧と引き換えに十字架でドラゴンの顔面に3〜4発はあたる。
その前の一角獣でノーミス必須だけど、アイツたまにウザい角度で大ジャンプかますからなあ
>>352の「左にいっぱい」っていうのがかなりヒントになった。 カプコンクラシックス(PS2版)と
WiiのVCアーケードの魔界村に違いは無いの? FC版だけどアーリマーは結構楽だよな
1面の奴は近づいて動き出したら踊ってるうちに槍連射でも倒せるし、消すのも楽
3面はラスボスがドラゴンでもあるしたいまつか斧ならよく当たるし消すことも出来る
6面はスルーしてもいいが隅っこに移動させてから武器当てて勝手に消えてもらったほうが安全
やっぱしつこいうえに階段に居座って上の階からウンコ垂れ流す大男と理不尽極まりないウッディピッグが2狂か >>362
6面の一角獣、ドラゴンもFCでは退場させちゃうのが一番楽だった記憶がある
一角獣は反対側の崖を上がってスルーできたかと(鎧はがれる必要があった気もするが) 3周目ウッディピック正攻法で突破できる奴いるの?
武器は槍、短剣、松明のどれか、タイム破壊はしても良い ホグワーツ特急、甲鉄城のカバネリにおける四方川線の線路に立ち入る敵ね。
線路は長く連続しているので、それを保守するのにかなりの手間がかかる。 しあわせのかたちでもあったけど、「お前○○持ってないからもう一周しろ」という姫だろ 大地の汽笛における鉄道の線路をうろつく魔物ね。
キハ40でグモッチュイーーンして、倒すこともできるが、キハ40がダメージを受ける。
ダメージは速度の二乗に比例して大きくなるため、速度が2倍になると、ダメージは4倍になります。
列車のダメージはリンクのハートに連動しているため、ハートがゼロになると、
運転士のリンクが死亡してしまいゲームオーバーになる。
できることなら、グモッチュイーーンは避けたいところだ。
動物や魔物は警笛を鳴らして追い払う。
危なくなった時には迷わず非常ブレーキを掛けて止める。
※速度が低い状態になれば、万が一ぶつかってもダメージが少なく済む。 リンク
「スピードオーバーだ!この先駆は85キロだぞ!100キロ出すやつがあるか?
もうブレーキが間に合わない! 240メートルもオーバーランしやがって…。」
碇シンジ
「リンクさん、大地の汽笛でGO!はとても難しいよ…。」
リンク
「ディーゼルカーは惰性で走るんだぞ。
ある程度速度が出たら、マスコンを切って後は惰性で走るんだ。」 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZAUOK >>380
ピーチ姫「アーサーにとって足枷にしかなってない哀れな存在だわ 最初の魔界村のオープニングで裸のアーサーが寝そべってその横にお姫様が座ってるけどアレはエッチでもしようとしてたの?
エッチする直前で悪魔にさらわれたの? 耐久力のある敵が一直線に攻めてきたらもう無理
敵の匙加減 大男
アパートうろついてる変態
あいつアリーマーより嫌い 無印2面のプチデビ屋敷の後の変態男
6面でも出てくる上にアリーマーまでいるし 6面のアーリマーはほとんどスルー出来るはずだが
なんかアーリマーって言うほど苦労された覚えがない
2面以外のデブのうんこ攻撃はそれほど気にならないと思うし2面の大男と称する背は普通のデブが一番やだな 3面で数カ所アーサーをレバガチャして左右移動をくり返すとゾンビが大量に現れる事か。
あれ3面で永久パターン技が成功すると延々と終わらなかったね。当時それで長時間プレイさせてもらった思い出がある。その後永久パターン防止対策されちゃったけど。
同じ様に戦場の狼でも3面で永久パターンがあったけどね。 はしごの真下とかの回避しようがない場所に現れた松明や斧やクロスソード >>393
この最中雷の様な稲光が起こるのは何故かね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています