つげ義春 総合スレ16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つげさんがイケメン長身だったからこそつげ漫画は完成している
どこ行っても次々に女を抱くなんてやっぱりイケメンは正義なんだわな 伊集院静には昔の遊び人の顔って言われてたりもしてるけどな >>223
高野さんの本だったかで見た記憶があるけど、あれは伊集院のセリフ? 新版「つげ義春と僕」の文庫の解説で伊集院静が書いてる
「二枚目なんですね」「これは昔の遊び人の顔ですよ」と
忠男氏は描くけど、つげ先生は渡世人の話は全く描かないね つげ義春の漫画内ではつげ氏もてるけど実際のことなのかな?
漫画に描いてることを信じる気にはなれないけど
でも車にはねられて倒れている女の人のパンツに手を突っ込むような人がモテるんかね… つげさん、事ある毎に「マンガはフィクションだということがわからない馬鹿が多くて困る」的なこと言ってたけど、
このスレ見てると宜なるかなと思う 自分がモデルだったり知り合いがモデルだったりじゃないのか。あくまでもモデルであって創作したものだろ フィクションなのは重々承知してるが、漫画の人物がつげ氏に似てるのは何か理由があるのかな? >>230
こういう馬鹿
フィクションの要件にモデルの有無は関係ない >>228
『コマツ岬の生活』の主人公は自分だと言ってた つげ先生が団地の焼きそば屋やって300円盗んだのだけはガチだろうな つげ義春、凶暴なノラ猫を掴まえて両前足肉球を自分のマブタに重ねられたらしい
あと、手の四本指の第一関節だけを曲げた状態で、マムシを手掴みできたらしい つげ義春人気はつげ義春の容姿と虚実皮膜の間の創作傾向に依るだろうな
村上春樹みたいな容姿だったらつげブームは60年代で終焉して再燃してないだろう あの旅物が創作だと知った時は君らはどんな顔してた? あれらを「100%創造」で描けたとしたら神レベル超天才ではないかと といっても完全にゼロから作ったものではなくて元となる景色や体験があるから我々もつげ的なものを追体験できるのよね 水木しげるのスレ荒れてるからここと併用でいいじゃね 師匠と師弟だし NHKだったか、アシスタントじゃないって怒ってたな(笑) 弟子でもない
アシスタントでもない
じゃあ何なんだよ! >>251
助っ人だな
つげにとっても、水木は助っ人だった 募集したけど募ってはないとかいうのが罷り通る国だからな 「リアリズムの宿」で本来泊まろうと思ってた商人宿のモデルになった大多喜の「大家」は
つげ義春が泊った当時のままで残されていて登録有形文化財に指定されている。 水木しげるがエッセイで池上遼一が水木プロにアシとして来た時に、つげ義春が在籍してる事を知ったら驚愕し、
在職中も自分よりもつげの方を尊敬してるようだったって冗談めかして書いてたなw つげのほうが女にモテるのが納得いかんかったそうだねえ すごく男前って訳でもないけど何だかほっとけない魅力がある つげさんとか池上さんの方が女にモテるのは納得がいかん何でだと考え続けて
水木サンは口が臭いのがいけなかったのが分かったらしい >>260
しかし、そっちだとあの名作は生まれてなかった つげ義春作品で簡単にセックスできるという間違った知識を植え付けられたせいで
未だに童貞の俺みたいな奴が沢山いるんだろうな 自分だけ地獄から抜け出そうとする無慈悲な心がそれ相当の報いを受け・・ >>268
しかし水木さんは
どうせなら女に愛おしいと思われたかったろう。 >>251
水木プロの仕事が忙しいので暇なつげ先生に手伝ってもらったってだけの事。 いちいち水木しげるに話を振る奴うざい
おまえ自身が荒らしになっていることに気づけ つげ義春は漫画家辞めて30年以上なるから話題尽きるの早いからな
水木しげるも絡めて語るとスレも伸びるだろ なんか水木しげるスレ荒れてた
ジャンル問わず裾野が広いテーマほど何故かギスギスする >>278
そんな余計な心配をしなくていいから水木しげるスレに戻りなさい >>282
近年はインタビューやラジオやと出まくってなかったか? 最近のつげ先生は表舞台で楳図かずおばりの変なポーズで写真映ってただろw 昭和50年頃に紅い花がNHKでドラマ化されたけれど
以前つげスレでその話題が出てからすぐ再放送された
NHKの関係者がスレを見てたのかな? このドラマ、原作にはない戦争のエピソードを加えたこととか、
つげさん自身は駄作だと批判してるよな そもそも『紅い花』を1時間を超えるストーリーにしようって発想が狂っとるわ
どんな引っぱっても24分くらいだろ! 紅い花というより、つげ義春はなんで紅い花を描くに至ったかを勝手に想像して
描いた作品だから。 つげ義春は安直な戦争批判とかしないっつうの
あと朝鮮人を出してもそこに差別糾弾の意図もないから
雷魚の話では朝鮮人が追い出される直接的な描写があるけど
それでも朝鮮人は差別してる差別はよくないですみたいな意図はゼロ きみね、檸檬の気持ちの暗喩が全く理解できてへんやん >>295
はあ?
主人公が差別に対して憤りを表す描写もあるじゃん
安直なのはお前の読み方だよ
ナイキのCMを見て「日本人は差別なんかしないやい!」と怒ってたタイプだろお前 つげ義春日記 昭和五十一年四月三日
「出来栄えには失望。新しい技法も陳腐に思える。原作には無い戦時中の空襲場面を挿入
したのは反戦思想を示し、専門家筋への受けを考慮したとの由。私の作品に反戦思想とは
表現の次元がまるで違う。」 >>297
「近所の景色」は朝鮮人部落の住人との交流をさらりと描いただけで
差別に対する怒りなどと大上段に構えたものではないだろ >>299
誰が大上段に構えてるなんて言った?
理不尽に対する静かな怒りと共感があるだろ
この作品では妻との会話シーンなどかなりわかりやすく明示されてるんだがな >>300
私有地を何十年も不法占拠してるわけだから
それに対する周囲の反応だって単に民族差別ではない >>301
それ自体が差別の結果だろ
もう少し歴史を学んでください 悲哀を描く題材に使ったとしても
つげ作品に反戦や差別の思想は見られないな つげ先生はキムチが好物
著作では本場の朝鮮漬と書いてる >>301
不法占拠は朝鮮人だけやっていたわけじゃないが。
新宿のしょんべん横丁もそうだろ。 『つげ義春日記』 昭和五十年十一月十四日
「NHKの佐々木氏より電話でドラマの中に使用する絵を描いてくれとのこと。
マンガ家が絵を描くシーンがあるらしい。夜その絵を五枚描く。
ドラマの主人公の少女役は沢井桃子を起用するとか。どういう女優なのか
知らないので、テレビを見ると丁度映っていた。ひどくイメージが違うので
がっかり。」 再販された日記は読んでない。読んだのは昔で記憶が曖昧だけど、
泥棒に入られそうになって、震えながら追いだしたとか、
隣の奥さんのパンティが食いこんでいてムラムラした、とか
いろいろ赤裸々に書いていたよねw 講談社から出た日記の文庫本持ってるがあの薄さで1400円はボリ過ぎだろ
本離れに拍車掛かるはずだわ 講談社文芸文庫はあの値段でも赤字なんだから許してやれよ 文芸文庫は電書版だと半額とかだぞ
みんな紙の本は買うのやめれ 本というものは書架に並べて鑑賞するもの
電子書籍はどうでもいいものしか買わない その通り
俺も本棚にズラリ並んだマンガ本の背表紙を見て
満足してる。 『つげ義春日記』 昭和五十一年十一月二十五日
「『紅い花』が芸術祭参加でグランプリ受賞。十二月十六日また放映される。
あの程度の出来栄えでグランプリとは意外なり。テレビ界の程度の低さを
物語る。」 >>310
向かいの人妻渡辺ミヨ子さんに、不倫は好きですかと突然聞かれた話は
文庫本でもカットされてないのかな? >>317
この時代にテレビの程度の低さを見抜いていた慧眼が凄まじいな テレビの程度の低さはわかっていたけどうっかりインタビュー受けて
しどろもどろになって出なきゃよかったと落胆するエピソード好き あの時代のテレビは今よりずっとマシだったんだがなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています