ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百七十四
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】
・ここは懐かし漫画板の原作ドラゴンボールのスレです。
・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
・アニメや劇場版・実写版・Vジャンプ・ゲーム・戦闘力や強さ議論の話題は原則専用スレでお願いします。
・動画とURLの貼付禁止。
・次スレは基本的に>>950が立ててください。立てられなかった場合は次のレスへ依頼アンカ。
・sage進行でお願いします。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
・荒らし&煽りは完全無視。レス禁止。反応した者も荒らしです。削除願いだして放置。
・世代別の喧嘩・キャラの煽り行為禁止します。
・答えが出ない論争は自重 (クリリンの鼻クソ、セルの核、精神と時の部屋の人数制限など)
・疑問や論争は過去に答えが出ているかもしれないので、過去スレや他質問・考察スレなどを参照するといいです。
・950過ぎたら次スレ立てる前は書き込み自重
◆スレ立て注意事項⇒ 本文1行目に以下の一文を加える事。(ワッチョイIP表示コマンド)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百七十三
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1586697618/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ベジータは積極的に余計な事ばかりするから
無能な働き者に当たる気がする 悟空は下級戦士なのにあそこまで強くなれたのは何故だろう
努力すれば〜という名言があるけど、超3 果ては神の気とか努力の域を超えてるよな
サイヤ人は瀕死になるとパワーアップするけど、同時に成長限界も上がってるのかね >>743
師匠に恵まれた
後敵がちょうどいいくらいの強さだった >>743
もともとサイヤ人に成長限界なんてないんじゃね。老化も寿命間際まで関係ないしな
初期戦闘能力や成長速度で差がつく印象
大抵は戦闘能力上がる前に死ぬし、悟空もドラゴンボールがなければラディッツ戦で戦死したままだったからな 亀仙人、神様、界王様と師匠に恵まれたな
その後は重力部屋、精神と時の部屋、あの世と修行がマンネリ化することもなかったのも大きい 漫画の都合と言えばそれまでだが
悟空は常に自分よりちょっと強いぐらいの敵に遭遇してきたのも
強くなるのに幸いしてるな ベジータ達も生ぬるい戦いしてきたばかりじゃ無いはずなんだけどな
フリーザ軍にはギニュー特戦隊とかベジータより強い奴もいたし フリーザ軍は敵の強さに応じて戦闘員を派遣してるんじゃないかな
あんまりギリギリの闘いはなさそう
逆に自分より強いやつに当たったらそのまま殺されるだろうし >>748
悟飯なんか早々に化け物クラスと戦わされたから武道の基礎云々よりも潜在能力発揮してやたら滅多に突っ込む戦法ばっかなんだよな 地球組以外はそもそも修行とかして戦闘力を上げるって考えがなさそう
生まれ持った戦闘力が成長につれ上がっていって、成人するくらいでほぼ固定になるみたいな感じでは >>724
横からだけどお前の勝ちだな
でも相手の人格攻撃にやり返してなければより良かった >>741
能力は高くないけど言われたことへの対応は出来るから無能な怠け者
ザーボンに村を見つけたら手を出さずに知らせろというのは典型例 都会的知性がある奴は上までいけない
田舎的素朴が強さの格になる悟空しかり16号しかり最後のウーブも >>746
成長限界がないというよりは厳密にはあってないようなものだと思ってる
ベジータが超化覚醒した時に自分の限界に気付いて自分への怒りで超化出来たと言ってたように限界自体は一応あるけどやり方次第で限界の壁を超えてさらに強くなれるのがサイヤ人だと思う >>758
だから能力は低いけど特に失態や損害を起こすタイプではなかったでしょということ >>739は元ネタがそうなってるから仕方ないが
無駄な労働をしないのは怠け者とは言わないよな 外見に反してスーパーモデル並みのガリヒョロが多いこの漫画において188cm94kgのサタンはやたら異彩を放っている
天さん1cm低いだけで体重19kgも軽いのに サタンでさえ現実の格闘技ではヘビー級と考えると小柄な部類だからね
特に体重が100kgもないというのは
天津飯の身長と体重はスラダンの流川と同じ 青年悟空175cm62kg
青年悟飯176cm61kg
ベジータ164cm56kg
ピッコロ226cm116kg
未来トランクス170cm60kg
ヤムチャ183cm68kg
天津飯187cm75kg
青年クリリン153cm45kg
みんな身長を考えると軽い
チャパ王185cm82kgも現実の格闘技ではボクシングのクルーザー級や総合のミドル級だし 精神と時の部屋のような何もないだだっ広いとこで闘ったら
ブヨンとヤコンはどっちが強い? ベジータって164あるのかハイドと同じ身長だとずっと思ってた 226cm78kgというスト2のサガットは散々ネタにされているな >>764
筋肉の分重くなるのをまるで考えてない・・・ まあドラゴンボールの強さは筋肉じゃなくて気の大きさだから
現実とはちょっと違うのかもしれんがさすがにねw 筋肉も隆々じゃん
一般人とは明らかに違う
ボブサップが200cm160kgだったな >>764
鳥山かスタッフか知らんけど、
これ考えた人ロクに筋肉ついたことないんだろうな >>764
悟空が聖闘士星矢の一輝と同じでベジータがFGOのアストルフォと同じなんだっけか >>768
トランクスは初登場時の身長じゃないかな
トランクスは時の部屋出てからかなり背が伸びたし ラディッツも175くらいかね
1718号は165くらいで
個人的にナッパは190センチ100キロあってほしい ラディッツは悟空と比べて明らかにデカかったじゃん
185くらいありそうだった 164cmのベジータと比較すると250cmくらいないかナッパ 悟空はマジュニア戦のときはまだ小柄な感じだよな
体の線も細いし ピッコロって触角を使った技とかあったっけ
触角ってサイヤ人の尻尾のような弱点要素ありそうだけど実際どうなんだろ >>782
悟空戦で電撃みたいなの出してたよ(マジュニアの方が)
ゲームでは技として採用されたりもした マジュニア編の悟空はまだ170pくらいだろうな
165pくらいのブルマともあまり変わらなかったし
まだ体つきも微妙に丸っこかったしね
サイヤ人編以降で175pだと思う 体つきもゴツゴツして男っぽくなった >>784
やっぱり親父になったから貫禄ついたのかな
まあ物理的にも大きくなってるが >>783
あれ、亀仙人の萬國驚天掌と同系統の技なんかな >>82
ベジットもゴジータもゴテンクスも一人称はオレなんだよな
まあオラとかボクじゃさすがに締まりがないってことなんだろうけどベジータ親子の要素が強く出てる感がある >>789
初期のそういうほのぼのした雰囲気も好き しかし、ドラゴンボールってちゃんと全部にドラゴンボールが関係してていい!
初期→探す
レッドリボン→ドラゴンボールで背伸び
ピッコロ→ドラゴンボールで若さ
サイヤ人→ドラゴンボールで永遠の若さ(ピッコロと似てるな)
ナメック→ドラゴンボールで永遠の若さ(奪いあいの駆け引きがサイヤ人編にプラス)
人造人間→ドラゴンボールでトランクス生き返らせる
ブウ→ドラゴンボールで地球再生など >>775
その割に女キャラの身長体重は割と現実に近かったりする 芸能人の公式プロフィールといっしょ
本当の身長体重ではなく、
いわゆるビジュアル系として似つかわしい形に編集したものをプロデュース上の公の申告データとしている。
叶姉妹は本当の姉妹ではないが、プロデュース上の申告としては姉妹というのといっしょ 「サンキュードラゴンボール」
「カカロット、お前がナンバーワンだ」
「サタン、おめえはホントに救世主かもな」
ドラゴンボールの名言は、人生に活用しようがない、ホントにドラゴンボールの中でしか使えないものばかりだな。
だがそれがいい。変に説教臭かったり、いいこと言おうとしてないのがいい。 >>794
そうそう、サラッとしてるのが少年漫画らしくて良い
そしてそれが長く支持されている理由のひとつだと思うわ >>771
亀仙人は165cm44kg
身長でクリリンより大きいのにクリリンより軽い >>797
亀仙人は神様相手にもナイスフォロー出来る人格者だからな ドラゴンボールって17巻の「ドラゴンボールの贈り物」の回で最終回の予定だったんだよね確か
Drスランプも全18巻だから鳥山先生としては最初からの構想通りに行ってればここでおわるはずだったのだろう
まさか先生的には蛇足であったはずのここから先の展開を描いてしまったことで
世界一の漫画にまで成りあがってしまったのだからわからないものだ もともとDrスランプも10週やって終わらせるつもりが人気が出て続行だったらしいからね。
飽き性で長くやりたくないみたいだけど才能があるから人気になって続けられるとこまで頑張った結果なのだろう。 >>385
まあ強化版どどん波みたいなもんだと思えば…うん
超どどん波?何のことです? >>804
その回で終わっても違和感あんまりないよね。亀仙人がドラゴンボールの話をまとめてたし >>804
その時点でも日本一の人気を誇ってたからなぁ
マジで凄い漫画だわ 本当はドラゴンボール全部集めきった時点で終わる予定だったらしいぞ
つまりギャルのパンティおくれまで
悟空が悟飯じいちゃんを殺害したことを知ることもなかった 生まれる前だったから伝聞だけど、確か序盤のドラゴンボール集め編はあまり人気が出なくて天下一武道会から人気出たんだっけ?
よく最初で打ち切られなかったな >>810
Drスランプで大ヒットをすでに飛ばしてる作家だったからな
実績を考えて最初だけであっさり切りはしなかったのだろう
まあ、てこ入れしても人気が出なかったら切られてただろうけどさ 鳥山明版西遊記はピラフ一味までだったな
クリリン登場以降は西遊記から脱却してまったく新しい物語が始まったと言える
つまりは今日のドラゴンボールはクリリンが作ったのだ!w クリリンが登場してから本格バトル漫画に移行して、
クリリンが死んだことでよりシリアスなピッコロ大魔王編が始まり、
クリリンが再び死んだショックで超サイヤ人が生まれた
DBのパラダイムシフトには大抵クリリンが関わっているなw 強さのインフレが起きて地球人がその他大勢になりつつあっても
クリリンは存在感を示していたよね
作者も地球人の中では特別な役割を与えていたのでは 強さは天津飯ヤムチャとみんな同じくらいなんだろうけど、その辺がやっぱり主人公の親友という特別感だな
ストーリーの展開のためとはいえ作中3回も殺されてるのはある意味雑に扱われてるのかもしれないがw ナメック編初期で、機転を利かせて立ち回ってた場面はとても良かったな
ああいうのは逆に悟空だったら出来そうにない事だし、独自の良さを出せてたな セルゲームにのこのこ来て
「狼牙風風拳をお見舞いしてやる」
「はいーっ!!!!」
とか言い出されても困るしな。
というか繰気弾以降新技が無いってひどくない? 最近の少年漫画の作風だったら、セルの部下が何人かいて
ヤムチャとか天津飯とかもそれぞれ1VS1で闘うような展開を
3巻分くらいかけてやったに違いないな。うん、テンポ悪いなw ああ、最近の漫画だったら
「砂漠の盗賊」っていうキャラを最後まで活かして、
潜入や隠密行動はヤムチャに任せろ!みたいな見せ場も有ったのかもしれんね。
そう考えるとドラゴンボールって「役割」って少ないよね。
デンデを除くと「強い人が戦う」っていう、単純明快すぎる役割しかない 小難しいことやらずに幼稚園児でも理解して楽しめる単純明快さが
ドラゴンボールの売りだからな 各キャラの見せ場や物語を作って延々と見せられるのは近年の超長期連載の典型的なパターンだな
謎や伏線、引きを無駄に見せられて辟易する ベジータ 「時間のムダだ。ここから先はサイヤ人にしか踏み込めん領域だぞ」
サイヤ人以外は戦力外とはっきり明言するあたりもドラゴンボールの良さだな
そう見せかけて実は・・・なんてことも一切ないのもいい
でもミスターサタンみたいなキャラが戦闘と違うところで
最後に良いところを見せるのもまたドラゴンボール >>821
「強くて悪い砂漠のヤムチャ」が、弱いけどいい人な都会住み半ニート疑惑のヤムチャだもんな ナメック編という舞台での登場キャラクターとして、悟空の印象が薄いと感じるのは俺だけだろうか?
たしかに悟空が到着してから一気に盛り上がりはしたけど、どうしても後から来て短時間暴れただけと考えてしまう
あれならどこでもよかったんじゃないかな フリーザ編の事実上の主人公はクリリンだからだろうな。その弊害か次シリーズのセル編ではカッコ悪い場面が多かった>クリリン フリーザ編の面白さは前半と後半で全く違うからね
前半は圧倒的に戦力が劣るクリリンと悟飯が
唯一相手に勝る気を探知・消す能力とドラゴンレーダーで紙一重で立ち回っていくドキドキ感
後半はもう特戦隊からフリーザ戦の凄まじいバトルの迫力 最終的に18号と和解できたのはクリリンがかばってくれたからだぞ
16号も救って直してもらったし、18号を通して17号とも和解した
サタンとブウの2人と同じくらいの絆がクリリンと人造人間たちにはある >>832
18号はどうしても和解しなきゃならないってキャラじゃなかったじゃん
そりゃ16号を助けたり、終盤に悟飯を励ましてた場面はカッコ良かったが、何かとウンチク垂れたり、
結果的にセルの完全体化の手助けをして悟空が死ぬ遠因を作ったりしてウザかった 何気に俺の中ではナメック星の前半が最高かな
三つ巴の状況が良いしクリリンにスポットが当たるのも良い
その後悟空が来てから超サイヤ人までの流れも良いしやはりナメック星編が至高だな
勿論異論は認めるが リクーム戦でもかましたり、チェンジギニューでも説明したり
フリーザ戦でも見せ場は作ったり時間稼ぎにはうってつけだったな >>821
そういう全員に役割与えるの悪くないんだけど
さすがにワンピとかはどんどん仲間増えていく中で
ナミとかブルックとかにまで全員にいちいち敵と戦闘付けるから
もうどんどん話が肥大していってウンザリしてくる 1つの章が章を重ねるごとに長くなり続けてる
ナミとかチョッパーはもういいだろ 戦闘要員じゃない奴の戦闘まで毎回描くの頭がいいとは思えない >>835
格上殺しの気円斬と気配探知ができない相手への太陽拳がやっぱり便利だよなぁ そこらへん考えたのか魔人ブウ編だと界王神が瞬間移動して界王様が世界に声飛ばしてサタンが決め手になったり役割分担してるよな 太陽拳+気円斬のコンボは初見殺しだからなあ
そのコンボでフリーザは倒せるし、多分16号やセル2段階目までなら倒せそう
完全体セルは確かアニメで気円斬が直撃しても無傷だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています