【あだち充】 H2 【part25】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『H2』(エイチツー)は、あだち充の少年漫画作品。
高校野球をテーマとした長編野球漫画。
1992年から1999年まで「週刊少年サンデー」で連載されていた。
映像では、1995年にアニメ版が、2005年1月から3月まで実写ドラマ版が放送された。
前スレ
【あだち充】 H2 【part24】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1478610393/ 有田はエース鈴木のお気に入りで鈴木は有田以外の捕手と組みたがらなかった
案の定鈴木が引退したら用済みと言わんばかりに巨人にトレードされるが
巨人は正捕手のナマクラもとい山倉がMVP取ったまでは良かったがそれですっかり慢心になり
成績低迷したので有田が正捕手に抜擢されて一躍脚光を浴びる
近鉄在籍当時よりも遥かに注目される事になるとは皮肉な話だ >>921
石神商業の支倉
栄京学園の小倉も追加で
豪南実業の栗丸
美斗工業の沖島もかな? 支倉は病弱だから難しいな
小倉は監督に嫌われてベンチ入りするも全く出番が無かった
プロテスト行ってアピールすれば指名はあるかも知れないが小倉はあくまでも東京レベル
全国レベルのキャッチャーなのかはわからないな
栗丸はハートが弱そう、プロでやるとなるとどうかな?
あの弱小公立の一年生エースだがあくまでも東京レベルで全国レベルで見ればどうかな
三年生になれば全国レベルにはなれるとは思うが 当時スポーツ少年だった私は、最後の一球に関する恋愛模様なんぞ全く理解できず
ヒロは、光を巡る勝負より、男の勝負を優先して、渾身のストレートを投げこんだ
ヒデオは、ヒロが男の勝負より試合や光を優先すると思ってスライダー待ちのスイング、空振り
ヒロ、ライバルであるヒデオが、男同士の勝負より女を優先し結果自分が勝利→それがしょうりの涙でないことを知っていた
だと思ってた。最近になりやたら複雑な模様があったことを知り驚愕 >>954
甲子園未経験でもプロ上位指名される世の中なのに、東京レベル、全国レベルとか莫ッ迦じゃねぇ〜か? >>954
センバツ優勝校の実力ナンバー1捕手が、
全国レベルじゃないわけないでしょ
作中の捕手で総合値じゃ多分野田より上
全あだち作品でも捕手じゃ一番の実力者じゃないかな?
守って好し
打って好し
人間性も好いとなると
欲しがらない球団は無いと思うよ 選抜優勝校といっても広田ひとりで勝ったようなもんだしな
小倉はいくら監督に嫌われたにせよあくまでも補欠
選抜優勝校のキャッチャーは別の人だろ
だから全国レベルで考慮すると実力は未知数である
なぜ嫌われたと言うと今のあの監督が入る前の監督のお気に入り
前監督の匂いのする小倉を徹底的に嫌った
小倉は小倉で城山監督に対して素直に従わず結局飼い殺しされてしまった
とはいえ小倉は正捕手よりも遥かに実力を持っており広田ですら実力を認めている節がある
まあ野田よりも絶対上とは決められないけどな
東京都内に置いては野田と小倉で二本の指に入れると確信できるが
全国レベルとなるとどうかな
野田は結局春夏甲子園連覇を達成したキャッチャーでつまり高校日本一キャッチャーだ
その野田と同レベルなら間違いなく本来ならドラフト上位に指名されるレベルの高卒キャッチャーと言える
とはいえ案外プロ野球のスカウトは見る目ないからな
あのイチローがドラフト四位指名とか見る目無さすぎ
作中では小倉はどうなったかは描かれてはいないが結局指名されなかったと推測
大学でスカウトを見返すつもりでシャカリキで頑張るだろうね >>956
ロッテ佐々木がいい例だね
もっとも佐々木は甲子園未経験でもスーパー有名だったけど
確かに甲子園未経験者でもドラフト上位指名者は吐いて捨てるほどいるが
志倉レベルなんて全国いくらでもいるだろ
小倉に関しては東京レベルではなく全国レベルだとは思うが
うちの地元の選手だが県No.1投手がいて甲子園は惜しくも逃した、しかも地区予選決勝で甲子園常連相手に一点差で惜敗だ
ドラフトでさすがに指名あると確信していたが結局指名漏れ
結局県No.1止まりに過ぎなかった
甲子園行った行かないはけっこう大きい
プロ野球のスカウトは案外見る目なく甲子園出てない選手は相当不利と言わざるを得無い
結局甲子園に行った者がすごく行けなかった者は過小評価される嫌いはある
県レベルと全国レベルなんて甲子園行ったかいかなかっただけの違い
ただ近年は巨人とソフトバンクが甲子園行けなかったけどちょっとでも凄いと思った人材を片っ端から指名する動きに出ており
甲子園未経験者でも引き上げられる可能性は出てきたのは確か
それでも甲子園未経験者がドラフト一位で指名される例は相当低いと言わざるを得ない
>>956はプロ野球の事をよく知らずただ人をバカにしたいだけのゴミ男のようだ
誰からも嫌われるつまらない人物なのだろうな スカウトって
試合は勿論だけど
練習も観に来てんじゃない?
センバツ優勝投手の広田は
夏までのあいだはドラフト1位候補だろうから
スカウトも学校に観に来ていた可能性が
試合は出てなくても流石に練習はしていたろうし
(作中にも練習中の話が出てくる)
比呂も野田も認めるほど
明らかに動きがいいわけで
それがスカウトの眼に留まったかも知れない
とは言え
広田もまだ2年だから
あの頃はまだスカウトが
学校にまで観に来るには早いかな・・・・?
逆に
広田の1コ上のドラフト1位って
高校生から出たとすれば誰だろう
陽光学院の尾形辺りが
長身
速球(広田よりも速いと監督の評価)
伸び代と見栄えを考えれば
ひょっとしたら1位指名だったかもね ごめん、名前を書き漏らした
「比呂も野田も認めるほど明らかに動きがいい」は
小倉の事ね
スカウトが広田を観に学校まで来て
小倉も眼に入ったんじゃないか・・・・って話 甲子園で活躍できればスカウトの目に留まりやすい点は事実ですが、今はネット時代
いくらでも観れるし、注目株なら中学から密着するわ、県No.1ではなく何km放れるか? 人気勝負と吐き違えているゴミ男 >>962
連載時が90年代だから
その時代を想定した意見があってもいんじゃないの?
ドラフト候補としては
有山商業の藤島も気になるとこだね
伸び代を感じる選手だ 安達と同じで初夏の甲子園しかないと思っている頭か、そんな時代はない
スカウトの仕事は甲子園の時期だけ観戦する訳ない。シーズン外も仕事してる
ああ、どこかの球団は人気・知名度で判断すると聞いたことはあるが、要は人脈 明日のゴミ集積場の空き缶窃盗に備えて基地外老人はご就寝しました プロ野球のスカウトより目利きがあって、次には空き缶窃盗犯か、エアプが凄 >>962
千賀なんて高校の時は弱小公立のエースに過ぎず全く無名
地元中日はイチローの才能も見抜けないレベルの眼力だから当然千賀なんてノーマーク
しかしソフトバンクはわずか0、1%でもものになってくれるならたとえ育成でも指名するような凄い球団
千賀の素質を見抜きコーチたちの指導も良かったようでエースにまで成り上がる
ただ甲子園いっておらず肩を使い減りしていない割りに故障が多いのは悩み所
とはいえ下手に甲子園で活躍して使い減りした投手取るよりはスカウトの目利きで無名でかつ高いポテンシャルを秘めた選手を取るのが理想か
一番いい例がアイドルと呼ばれた荒木と後の巨人エース斎藤
巨人は抽選で荒木を外し甲子園未経験の斎藤を取り後にエースになる
外れ一位がいい結果残したなんていくらでも例はある
とは言えやはり甲子園で活躍した選手に人気が集まるのは仕方ない話なのかもね
結局人気商売だから
巨人定岡がいい例でしょ ひかりのサイドヌードと
はるかのバックヌードは
ひょっとしてあだちヒロインで唯一(唯二)の裸?
どうせなら毛も描いてほしかった >>968
もっと古ければ「ヒラヒラくん青春仁義」のヨッチン 上手じゃないじゃなくて完全に下手だよ
春華なんておばさん声だし H2のアニメはいいイメージはない
そもそも野球シーンが下手すぎる
声は全く合ってないことはない
ただ聞いていてイライラさせられたのは確か
まああだちアニメのほとんどがそうなのだが
でもタッチはクロスゲームのアニメは悪くは無かったけどな >>980
いや声も全く合っていない
これだけは譲れない まあ声なんて長期放映されればいやがおうでも合ってしまうからね
うる星やつらの諸星あたるの声を古川としおがやっていたが当初はファンから全く合っていないという声だらけだったが
結局あたるは古川さんしかいないという結果になった
まあそんなもんだ これだけ原作の出来とアニメの出来が剥離してる作品も珍しい まあOPだけは好きだったな
久保田けっこうファンなの 久保田を主題歌に起用して
大ヒットマンガをアニメにしたのにこけたって
ドンだけスタッフ無能やねん Mixなんて中途半端にアニメ化するよりも
H2をリメイクすべきだよな
いやマジで >>982
H2は声があってなかったから短期で終わったんだろ
まあそんなもんだ 原作漫画が終わってから言える事だが、H2を原作途中でアニメ化→オリジナル最終回に出来る技量はあるのか?
それこそタッチパターンか(笑) あげる馬鹿が来ると急にレスが増えるんだよなあ
超過疎スレなのに不思議 前番組のクッキングパパは春から新キャラや新ジングル追加して明らかに続ける予定だったのに
急遽このアニメがねじ込まれて打ち切られた 下手な会社が好きな漫画をアニメ化させてくれとやって来た場合作者は断ったらいいけど断れないのかな? 声優の演技が最後まで素人くさいのはどうしようもない
音楽が弱い、声優の演技が弱い、演出も弱いじゃもう本当に・・・ OPの久保田利伸は良かった
あだちアニメでは最高のOP曲だった
でもそれだけだ ミックスはどうかは知らないがクロスゲームは小学館の息のかかったアニメ会社がアニメ化したが
これはH2の反省からと言える
下手な会社にやらせてダメだったら別会社でやらせるとか簡単にはいかないしね
うる星やつらのアニメ担当したのは当初スタジオピエロだったが途中からスタジオディーン藤岡もといスタジオディーンに変わったけど
権利元はキティでキティが許す範囲ならアニメ制作担当を変える事は可能
あとOAVだがメガゾーン23の一作目と二作目ではメンバーがほとんど変わったけど権利元は同じだから問題なし
でもH2の場合制作担当を別会社に変更とか難しかったんだろうね
もったいない話だ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 895日 2時間 10分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。