藤子・F・不二雄総合スレ134 134ぶりトランク
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※藤子・F・不二雄まんが作品全般について語るスレです
▽公式サイト
藤子・F・不二雄大全集 第1期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/1st_seoson/index.html 全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第2期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html .全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第3期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/3rdseason/index.html ..全34巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第4期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html ..全14+1巻完結 絶賛発売中
(第4期:追加刊行=名犬ラッシー、別巻=藤子・F・不二雄の異説クラブ完全版、漫画ゼミナール・恐竜ゼミナール)
Fライフ http://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/index.html vol.1〜4発売中(続刊未定)
藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/pc.php
藤子プロ http://dora-world.com/
TVドラえもん http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
映画ドラえもん http://dora-movie.com/top.html
▽テンプレ・過去ログ
藤子・F・不二雄総合スレまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/fujikoffujio/ ←* 更新停止中、過去ログは80まで掲載 *
▽前スレ
藤子・F・不二雄総合スレ133 133か力をいれてる
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1509198431/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
全部お前自身の書き込みだろ、自己擁護してまで主張したいんだろうけどさ
本当に気持ち悪いわ ほんと、ガキだよねw
子供向け漫画家のスレにはこのような幼稚な精神の持ち主が一定数混ざるのは仕方ないのだろうが >>849
あれは劇画をからかってるとは思わないね
そういう、劇画というジャンルへの批評意識は特にないだろう
いつもの画風で描くと世界観がオバQとシームレスに繋がっちゃうから、
敢えて別世界というか、パラレルワールドであることを示すために、あの画風を選択しただけだと思う
(それ故に、一コマだけオバQの画風にするという効果がキマっている) まあこのガキっぽい反応を見てもこの「ディフォルメ」(笑)云々の意見が拝聴に値しない意見なのはいうまでもないですねw
もちろん俺は本人じゃないですよ
あとついでに言うと、頭良さげに見せたいやつがかっこつけてデフォルメでなく「ディフォルメ」って表記をよくするけど、
déformerというフランス語の動詞が元々の言葉で、正しい発音は「デフォルメ」であります
恥ずかしいのでこれからはそういう表記はやめようね!
https://i.imgur.com/MpbbIPB.jpg おっと、やはり文字化けしてしまったか
deformer の一つ目のeにアクサンテギュというアクセント記号がつく
d+eにアクサンテギュがついたらこれは「デ」としか発音しない
「ディ」とは絶対に読まない >>858
読んだよ
でも堅いよ
動いている人物のポーズがぎこちないんだよ
F先生はポーズはぎこちなくないけど
静止して見える絵
それは多分、他の作家ならコマを分けるシーンを一コマで表現することにこだわってるからだと思う どのくらい幅広い漫画を読んだ上で画力が高い低いと
言ってるのかわかんないしね >>839
「何を指摘しても説明しようと・・・」
と言うけどさ、キミは
・ディフォルメというんだ
・米沢嘉博はただの同人誌収集家
・ただの馬鹿
この3つくらいしか言ってないじゃん
「ボクの考える藤子F先生像を歪めるのは許さんムキー」
と言っているようにしか見えないよ >>846
「Fの真骨頂は間」というのには完全同意
たった数ページしかないのに
何もセリフもなく、表情と空間と位置関係だけで表現するようなコマがポツポツある
この間があることで、たいへん読みやすい仕上がりになっている
ダメな漫画家は間を取らずに同じテンポで進めるから読んで疲れたり、理解できなかったりする
落語の影響なのか、映画の影響なのか
面白いと思う芸人も、間の取り方が上手い
下手な芸人はひたすら喋りまくしたてる
上手い芸人は、わざと無言を入れたり、静かにしたりと強弱長短をつける >>862
F先生の作品はとにかくスルスル読めるんだよね
漫画は映画じゃないから、コマとコマの連続で読ませるわけだけど、
コマ間のジャンプが不自然だと読んでてすごく疲れる
とにかくそれをまったく感じさせないのは、超絶技巧だと思う
「間」という表現でそれを捉えるのもわかる
あとアクションが苦手ってのはどうだろうな
「鉄人兵団」の裏山でリルルとのびドラが戦うシークエンスとか、未だに最高のアクションシーンだと思うんだけどね
絵がスタティックでもアクションはちゃんと描けるのだということを証明してると思う
デフォルメ云々については、「こち亀」80巻のF先生の言葉を見ると、
作品が長期連載になるに従って、キャラの絵はすっきり「こうあるべき」という形になる、と言ってるし
「簡素化」という表現でそれを捉える人がいてもそれほど不思議ではないと思う ↑2段落め以降は862に宛ててるわけではないので、念のため >>859
Aのぎこちなさというと
魔太郎とかケンイチとかが
両手を上げて「わー」とやっているシーンなどが頭に浮かぶ
運動神経の無い人の動き方というか・・・ 「無知馬鹿評論家気取り」から、「荒らし」にクラスチェンジしたのね
はいはい 個人的には無個性うんぬんより
>>815の方に飛びついてほしかった
オフィシャルのA氏作ドラえもんだぜ? ハットリくん長編に出てくるパーマンってA先生が描いてるんだっけ?(アシスタントだったような)
このドラはそのパーマン同様、A先生ぽさはあまり感じられないね
コンビ解消前だから、当時はスタジオも一緒でF先生が描いていてもおかしくないが、明らかにF先生の絵ではないな >>865
プロゴルファー猿は上手くかいてたからギャグマンガはそういうスタンスで描いてるんでしょ
というか現代の描き方と比べたらそうなるの当たり前 Fが正ちゃんを描くとやっぱり可愛いと思っちゃうもんなあ 唐突だけどゴンスケのフィギュアってあれば欲しくない?
部屋に置けばなんかステキ ゴンスケ大嫌いだから絶対置きたくないな……
Fキャラの中で嫌いなやつってほとんどいないけど、ゴンスケだけは本当に無理 >>875
作品じゃなくてキャラがか?
父母の苦労はおいといて、身勝手な従業員と身勝手な客でいい塩梅じゃないかと思うようになった
それにあいつまだ成人もしてない学生じゃないっけ? ゴンスケは当時本当にムカついて読んでたな
21エモンでもウメ星デンカでも
今思えば、ジャイアンに比べりゃかわいいもんなんだがw そう?
ジャイアンはさ、外道なとこもあるがまだ人間らしいんだよね
言い換えると、人間性を捨て去った鬼畜などではない
ゴンスケは、ロボットだから仕方ないが、人間性が欠如し、そういうものを拒絶してるのが嫌なんだよな
F作品のロボキャラは、基本は人間性をどこかに残してるんだけど、ゴンスケだけは違うキャラ設定の気がする 今の時代だと児童漫画での表現としてはアウトな言動は多そうだなジャイアンは
あとしずかちゃんへのセクハラに関しても風呂のぞきがOKかどうかはわからんが
人前で全裸になるまで強制ストリップさせる話なんて今はアウトじゃないのかな。あれはSMプレイとすら言える ウメ星一家の話の通じ無さが嫌いだったな
ヤキモキする話は嫌いだった
アニメのパーマンもすれ違いネタが多くて苦手だった >>881
そやから笑えるんやん
昔は自由でよかったのう。 >>881
強制ストリップなんて話あったか?
のび太劇団のことか?
でも確かに今は不自由な時代だよな
そういう意味では昔はよかった なぜか劇がメチャクチャにのことだろうな
最初は腹話ロボットのことかなと思ったが >>880
ジャイアンて、乱暴者だけど考えたら女の子には手出ししてないよね。やっぱり妹がいるからかな。 手は出さなくてもむしろその分生殺しになってて
生かさず殺さずのホラーのごとくより効果的だったりするよな
モデルを頼んで断った時とか ジャイアンが女に手をださないのはポリシーだよ。
もちろんスカートめくりとかはするしてかもしれないけど、暴力だけは絶対にしない。 戦前世代の子供で、まともな集落ならば、女に手を上げる悪ガキは、あんまりいなかった
一応それなりの矜持があった
F氏はその時代の人だから あとのび太も覗きはするがタッチはしないよな
道具でやれてもそこまではしない
これはF先生のポリシーだろうな 「真夜中の電話魔」で
やわらかいぞ
とか言ってなかったっけ
こちょこちょとかもしてたような・・・ 主人公がヒロインの全裸をこれだけ見てる漫画ってのもそんなにないぞ
やるっきゃ騎士レベル >>891
あれはイタズラ電話の犯人を取っ捕まえようとしただけだから故意ではないかと。 >>892
若いなあ‥
いっぺん永井豪氏のマンガ読んでみ。 >>894
「やるっきゃ騎士」を出している人に対して若いとはw >>896
それこそエスパー魔美とか知ってる?
彼女なんか展覧会とかで世間一般に全裸公開よ。 >>882
話の通じなさをテーマにしたのは
ミノタウロスの皿。 ミノタウルスの皿とカズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで』には通底するテーマがあると思う 異文化とのギャップ食い違いはF先生の普遍的なテーマだな
夢カメラの未来人と現代人とかモジャ公の宇宙人と地球人の空夫とか 気楽に殺ろうよ、は初見の小学生時の俺は内容を理解できていなかった。だけど後に読み返して面白いと思った
食をタブー化する価値観はともかく
性をタブー化する価値観は世界を見ても国や文化で差異は大きく見られるし
最近はNHKでセックスレス特集とか、今日もNHK教育で女子高生へSEXは好きですか、などの質問文を紹介
する放送を見ていろいろ考えてしまう
異なる価値体系とのギャップの問題はSFの話だけじゃなくて、身近な社会問題でもあるんだろうな >>907
でもハジの素は消してほしなかったね
面白いのに。 「気楽に殺ろうよ」世界の5ちゃん
・食べ物、飲食の話題はPINKちゃんねるへ
BBSPINK
18歳以上!
子供は駄目!
・食べ物
・お菓子
・ソフトドリンク
・
・ 飲食は恥ずかしくても昼以外は家族全員でってのも不思議だなあ
そこまで作者は考えてなかったんだろうけど
あの世界の学校の給食とかどんな風景してるんだろう ちょっと思ったけど、俺はリアルタイム世代じゃないが昔ヒッピー文化が日本にも入ってきて
フリーセックスなどを主張する人たちが出てきた時代があったよね。
田原総一朗が取材にいったらカメラの前で自身が参加しちゃったりして、それで日本初のAV男優とも言われたりしてる
でもあの漫画はそういうヒッピー的な匂いはないか >>911
不思議も何も
食事その物は欠かせないんやから
子供や赤ちゃんが居る家は、いくら卑猥とかんじても
家族全員で行わないと
それこそ旦那が外食するのは
風俗に行ってる様なものと世間が受け取るのね。 >>912
「乱食パーティのカラーですぞ」とかあの辺そうだろう 藤子・F・不二雄:ドラえもんやパーマン、ポコニャンも 原作イラスト使用のデジタル腕時計登場
https://mantan-web.jp/article/20181206dog00m200041000c.html
藤子・F・不二雄さんの作品である「ドラえもん」や「パーマン」などの原作イラストを使用したデジタル腕時計「ドラえもん Smart Canvas(スマートキャンバス) デジタル腕時計」(全2種)が、バンダイから発売されることが分かった。
エプソンのデジタル腕時計「スマートキャンバス」のコラボモデルで、価格は各3万1320円。 むぎわらしんたろうの藤子F不二雄の背中って漫画読んだけど泣いたわ。 セカチューとか脾臓が食べたいとか見ればいいと思うよ >>922
そういう頭の悪さが如実に出る書き込みはやめた方がいいよw ドラマ版「左江内氏」は確かに最低だったが
同じ監督の「アオイホノオ」はよくできてたんだよなあ ドラえもん以外のF作品のアニメ化ももうかなり長いことやっていないがもう需要がないのかなあ
アクション描写が多めなパーマンとかは現代でも通用しそうに思うが
鬼太郎なんて6回、キャプテン翼も4回も再アニメ化されているというのに パーマンは時代に合わないから無理だろうな。
鬼太郎みたいに萌えキャラにするわけにもいかんやろ 鬼太郎こそ時代遅れだと思ってたがこんなにリメイクされるとはな 自己実現とかなろう系なら、バケルくんだよな
異世界系なら、みきおとミキオだろうか 猫娘くらい大胆にデザイン変更するならエスパー魔美は萌え需要ありそう モジャ公みたいなくそ改変なら放送しない方がマシだがな >>933
まああれも作者公認だけどね
1,2話の脚本もされてるし オタは否定したがるだろうけど
Fの漫画は全部同じ
一本あれば充分 >>934
俺は手塚信者やけど許さんね
上に鬼太郎の話が出てたけど
水木さんとこは、それこそ金の為に描いてたわけやから
「設定なぞ売れれば糞喰らえ」な考えるでしょう
それはそれで良いよ 貧乏で死ぬほど苦労されてきた方やし
ただ 余裕の有る藤子不二雄作品に
そんな改悪は許さん 魔美の顔を変えるなんて発想こそ福田雄一喰らえ。 >>938
みどりの森のまもり神とか読んだら失禁しそうw またそれか
売れなかった漫画なんてどうでもいいんだよ
売れなくていいなら誰でもどんなジャンルでも描ける >>929といい>>932といいパー子や魔美には萌えないという言い草
キャラ萌えという表現だとしっくりこないかもしれないけどキャラ萌え=キャラの魅力だからな
すくなくとも両作品とも原作通りのキャラデザでアニメ放映されていた時は間違いなく今でいうキャラ萌えされてはいたよ 確か21エモンなんかはF先生もお気に入りで
力を入れた自信作なのに売れずに悩んでた。とこんな話聞いたことある
俺は21エモンは漫画で大好きだったのに、なんでアニメ化されないのかなあ。とガキの頃思ってた
後にアニメ化されるけどちょっと時間かかったな F先生の書いたモジャ公の脚本がよんでみたい
全集5期に入れてほしい >>948
それは藤子の名に釣られて買ってるだけだ
そこ考慮しても別に売れてると言えるレベルじゃないだろ
漫画家がヒット出すとよく昔の打ち切り漫画が釣られて売れたりするそういう現象 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。