藤子・F・不二雄総合スレ134 134ぶりトランク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※藤子・F・不二雄まんが作品全般について語るスレです
▽公式サイト
藤子・F・不二雄大全集 第1期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/1st_seoson/index.html 全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第2期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html .全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第3期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/3rdseason/index.html ..全34巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第4期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html ..全14+1巻完結 絶賛発売中
(第4期:追加刊行=名犬ラッシー、別巻=藤子・F・不二雄の異説クラブ完全版、漫画ゼミナール・恐竜ゼミナール)
Fライフ http://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/index.html vol.1〜4発売中(続刊未定)
藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/pc.php
藤子プロ http://dora-world.com/
TVドラえもん http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
映画ドラえもん http://dora-movie.com/top.html
▽テンプレ・過去ログ
藤子・F・不二雄総合スレまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/fujikoffujio/ ←* 更新停止中、過去ログは80まで掲載 *
▽前スレ
藤子・F・不二雄総合スレ133 133か力をいれてる
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1509198431/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえば「のび太が成長しないからドラえもんは糞」みたいな事のたまってた
二流糞エロマンガ家もどきがいたな のび太はてんコミ6巻の最終回でちゃんと成長してるやんけ 稲田様が肯定している文化人様の悪口は止めて差し上げろ のび太漂流記の時は全くサバイバルできて無かったけどね >のび太が成長しないからドラえもんは糞
そういうジャンルの漫画だから仕方ないよね
じゃ、サザエさんは? BJは? ドカベンは? って理屈になる
あしたのジョーみたいな作品だとちゃんと主役の成長も描かれるけどさ >>750
子供の頃は割と同意してて、修行して強くなる江戸城本丸とかも
そんなもんかと思ってたが、
大人になるとそんな都合よく成長できるかよとナンセンスに思えたな 大人になったのび太本人が失敗しては後悔しての繰り返しそんなにいきなり変われないってるしね 本丸がのび太へのアンチテーゼと称してドヤ顔で書いたキャラなんだから
哀れになってくるよな キャラの精神的な成長を段階的に描いて成功した漫画ってある?
スポーツが上達するとかは除いて ジャンプとかだと一応、自己中でいい加減なやつがそれなりに仲間の事も考えるようになったり
とかってのはある程度あるんじゃないかな いや、どんな漫画でもいいっす
キャラの成長はエピソードどセットだし、誰にでもある思春期を経ての成長は漫画では難しいか >>766 パンチラ、モロパン。 いい漫画だった。 リームのパンツに匹敵するよマァムのパンツは。 >>762
今ぱっと思いついたのは
細野不二彦の「ママ」
「ライアーゲーム」
「ドラゴン桜」
とか?
「君だけがいない街」も、精神的な成長と言えるのかな?
「銀の匙」は精神的な成長を描こうとしているのは分かるが
今ひとつ上手く行ってないような
明らかに失敗したのは「ジパング少年」 >>761
まあ あれこそ御都合主義やわな
上手くイカン方がリアリティってのが有るわ。 すげー今更かもしれないけど
大人のキッザニアって「休日のガンマン」みたいなやつなのかな
現実で資金があるやつがうまい立ち位置に付きそうだ 笑ゥせぇるすまんNEWにも大人のキッザニアみたいな話がありましたね わさドラにて、のび太がテレビで休日のガンマンを見てるっていう小ネタがあったのを思い出した。 気楽に殺ろうよ、を原作として
性欲と食欲の逆転した世界を描く映画でも作れば
けっこう世界で受ける可能性はあるんじゃないか 南極で本のネタバレを何度かされたから殺人未遂が起こったそうな
もう少し人数が多ければ憎まれ屋として機能したのかな 質問
1:
F先生の短編をだいたい全部きちんと読みたいと思ったら、
SF短編PERFECT版1〜8ってのを買えばOK?
2:
差別用語の改変とかがあるってのはAmazonレビューで見たけど
オリジナルと改変後をまとめたサイトとかあるかな?
自分でメモして貼り付けようかと思ってるんだけど
3:
セリフ以外での改悪ってあったりするんだろうか?
消されたり変えられたりとか >>777
1
大全集の方がおすすめ。パーフェクト版は大人向けと少年向けがごっちゃになってるし、
編年体なのにその年代が間違っているという、回収もののミスをしている
パーフェクト版はカラーページも白黒
大全集にしとけ
2
黒幕組合という人が改変のまとめを作ってたような気もするが、ググるか旧版を買ってくれ
3
セリフ以外の改悪は、大全集については特に思い当たるものはない
パーフェクト版の絶滅の島オリジナルバージョンは、改悪というか、編集ミスで読みづらくなっている 改変について補足
雑誌掲載時と単行本掲載時において多数の書き直し、セリフの変更などは
多数ある >>778 >>779
丁寧にありがとう!
大全集7冊の方を買う事にします SF短編PERFECT版なり大全集なり好きなのをどうぞ
改変? 知らん そういえばパーフェクト版に収録してあるが大全集のSF短編に未収録の作品が一つだけある
「スタジオ・ボロ物語」という作品で、これはSF短編ではないので外された
読みたければ大全集の「オバケのQ太郎」第11巻に載ってます >>784
収録作品は基本的に同じだから、わざわざ新しく買い直す必要まではないと思うよ
いまから揃えるなら大全集を勧めるけれどね
大全集の一番の大きな差はカラーページ。あと、告知カットとかも網羅されてるのはとてもよいし、
少年向けと大人向けを分けているのも良い 文庫版の短編集はSFも異色も全部持ってるけど全集じゃないと読めない話多い? Fファンの人達の間で人気短編調査やってランキングでも誰か作ってほしいな
ミノタウロスやカンビュセスなどは単行本タイトルにもなってる事もあって上位になりやすいか そんなの必要ない
どれも良い、その中で個人個人で好きなのがあればいい 要は俺の私の一番の話を聞いてくれ聞かせてくれって話なんだろ
過疎スレだから話題に飢えているんだきっと
洋画のヴェノム観に行ったらヴェノムが地球に居着く気になった理由が
のび太でもコーヤコーヤ星ではスーパーマンになれるからみたいに見えた ワイはやっぱイヤなイヤなイヤなやつ
最後衝撃やった >>786
多くはないが全集やパーフェクト版でしか読めない話はある
10話くらいかな
まあ、あまり読まなくてもいいようなものばかりだけどね >>791
よく「過疎スレ」なんて言葉が使われるが
134スレッド目の
791レスポンス目で何が過疎か分からん?
ラーメンの麺を生でかじらせてやろうか?
のび太らが嘆くで! >>793
なるほど。読んでみたいけど買い直すほどでもないですかね。ありがとう。 >>787
他人のランキングなんか気にしたって無意味
自分のお気に入りの作品が一番でいいだろボケ
ただしネオユートピアで人気投票やった事があるから、それでも眺めながらクソして寝ろ
ついでにA作品のも貼っといてやったから、せいぜい参考にでもしたらいいさデレスケ野郎
https://imgur.com/a/C2ToUmH
https://imgur.com/a/WANUluz >>797
ほう。
こうして見ると女の子がかわいい作品はやっぱり人気があるんだなあ。 >>800
定年退食は55位タイ、1点だ
ちなみに点数は、1人3作品を1位から3位まで選んで
上から3点2点1点と付けたものの合計 >>801
定年退職の未来って現実と逆だけど、老人が増えてるという意味ではこの作品とリンクするな。 数十年後には異常気象のため世界的な飢饉とかありそうだな
日本は食糧の自給率低いからダメージもデカいだろう
原発事故が起きるまでは御用学者が原発は絶対に安全ですと連呼してたが事故は起きた
グローバリゼーションがどうのこうので日本は食糧の自給率上げる必要ない食糧は輸入すればいいと宣う経済学者も
現実に飢饉が起きても想定外の出来事だとか言うだけで何ら責任は取れないわけで 野口悠紀雄だな
経済学者って頭悪いのかなと本気で思ったよ
今でもそう思う >>792
あいつ凄いプロだよね
たぶん仲直りした二人すぐまた喧嘩しそう >>806
それ思った >また喧嘩してそう
あの職業はあくまで運航の間に人間トラブルを起こさせないためなだけだものな 合わない相手っているからなあ
嫌いな奴って、鼻をすすっただけでムカつくからね
パーマンの話で、枝が出てるとか音がうるさいとかでいつもいがみ合ってた隣同士が、
あるきっかけが元で仲良くなる、みたいな話があるけど、あれすごく人間関係の本質を突いてると思う
隣人同士でちょっとした暖かい交流があると、多少の騒音も気にならないけど、
そういうのがないと、ちょっとの物音でも殺したいくらい腹が立ったりする ここがヘンだよ日本人て番組で、パキスタン人が隣のインド人を指して、インド人見ると殺したくなるんですよって言ってたな
ちょっと意味ちゃうけど インドとパキスタンは仲悪いみたいだしな
カシミール地方取り合いしてるんでしょ 国際的な憎まれ屋が出現すれば世界平和に貢献するか
ISが若干そういう側面あったか 仮に宇宙人が人類支配を求めて攻めてきたら、いがみ合ってる中国とアメリカとロシアも手に手を取り合うだろう
北朝鮮と韓国の件を見てると、人間って実は心の底では仲良くしたいもんなんなんだなあと思う 米沢嘉博の「藤子不二雄論」を読んだ
論調が難しすぎて、何が言いたいのかほとんど理解できなかったけど
「Fは絵を無個性化していった」というのはなるほどと思った
以前このスレで「Fの後継者がいない」という話が出たことがあったけど
キャラクターの個性や、見せ方や展開を重要視する今の漫画の風潮だと
その逆を行くとことんまで無個性化を図る方向は
漫画家自身も取りにくいし
編集者も簡単には認めないよなあ あと、巻末に作品リストが載っているんだが
大山のぶ代の著書のカバー絵をAが描いていたんだな
しかも複数冊
これがそうかな?
https://bookmeter.com/books/1294078 >>814
評論家の勝手な思い込み
F先生がそういう意識で描いていったわけではない 絵の無個性化というのは星新一ようにSF短編には相性いいけど、
初めてのSF短編のミノタウロスの皿の主人公の容姿は21エモンなんだよな
F自身は自分の絵はお子様ランチだから子供むけの漫画しか描けないよ、と当初いってたように
あの無個性的な画風がFの画風なんだろう。意図はなく 藤本先生の絵はディフォルメの素晴らしさであって、個性の塊
無個性化なんて糞みたいなもんじゃない
米沢嘉博は単なる同人収集の評論家でしかなく創作側の事を語れるような人間じゃない
岡田斗司夫もそうだが、
すでに完成してる作品について勝手に関連付けたり
作者の考えを勝手に創作したりして、それらしいことを書き連ねて金に変えるのは
こういう馬鹿連中の定番
こういうのを>>814みたいな素直な奴が鵜呑みにしてしまう
自分の目と感覚よりも評論家様の書いている本の内容を信じてしまう
(でも自分も完全にそう思えたんだ!納得したんだ!って言うんだけどな。新興宗教の信者と全く同じ。) でも真面目な話米沢や岡田のオタク第一世代には個性がない絵と思われたんだろうな
まあおそ松さんで赤塚デザインが再復興された流れもあるし絵の個性の定義なんて絶対じゃない
それよりもFの「少し不思議」を継承するフォロワー作家がいないのが寂しい
いてもなろうの奥まで探らないと見つからない
地味に問題じゃね? 作風や絵柄を似せてどうこうが継承ってわけじゃないでしょ
○○職人とかじゃないんだから、何でもかんでもそのまま受け継がれりゃいいってもんじゃない
手塚治虫同様に、藤本先生で育った漫画家は大勢いるし
その面白さ・感覚は色々な部分に受け継がれてるよ >>822
岡田は同様の評論家の例として出しただけで、
藤本先生を無個性とかは言ってないぞ アシスタントやってた先生の絵柄に似るのは珍しくないんじゃない
ただ手塚と石ノ森の関係はちょっとよくわからん。詳しくないんで
石ノ森は手塚のアシスタントやってたなんて聞いたことはない
手塚が女性キャラを描きかたに悩み石ノ森を参考にした。なんて話聞いたきもする 言うたら手塚絵はディズニーぽいし、F絵は手塚っぽさはある
でも2人とも完全に絵だけでわかるオリジナリティだよなー凄い >>822
別に継承するフォロワー作家がいなくてもいいと思う
星雲賞とった石黒正数はF好きと公言してそれ町でFオマージュっぽいのちょくちょくやってたけど
底の浅い真似っこみたいでむしろパクり作家みたいに感じた >>821
そんなアホの鵜呑みみたいに言わないでよ
「そういう見方もあるのか!」くらいの発見なんだからさ
「F氏の絵は無個性だ!反論は認めん!」とまで言う気はサラサラ無い
ただ、ストーリーを語るための記号として扱っているというのは感じるんだよ
物語を伝えることに力点を置いているというか
だからこそ、今も古臭さを感じることなく楽しめるんじゃないかな >>830
「みたい」じゃなくて「そう言った」んだが?
>>814がアホの鵜呑みでなくてなんなんだ?
>ストーリーを語るための記号として扱っている
やっぱり何もわかってない馬鹿じゃねえか
そのセリフ、藤本先生の前で言ったら温厚な先生でもブチ切れてるわ
愛情込めてデザインして設定考えて描いてるキャラが「ストーリーの為の記号」とかね… じゃあ言い方変えようか
「極限まで単純化・純粋化した絵」
これで納得する?
余計な線を省き、必要最低限の絵とコマだけで物語を語ろうとしている >>831
F先生は自分の絵の事を悪く言われても、佐倉十朗氏みたく受け止めそうだけどな
例によって手塚先生ディスってたら即ブチギレだろうけど >>832
そういうのを「ディフォルメ」っつうんだよ無知馬鹿
間違っても「無個性」とは言わんわ
どこまでも馬鹿な評論家脳だよお前さんは…
>>814を書くだけの事はあるわ 絵って言っても顔しか書いてないんだろ。
特徴的なジャバラ肩もアシの絵じゃないのか。 イヤなイヤなイヤな奴が出てきても多分三人くらいで回してるスレでは意味ないんじゃ
これはあれよ、問題はカニ缶よ! >>835
別に何でもいいよ
結局は無個性化でも記号化でも間違ってないと思う
スターシステムだってキャラの記号化だろう
「このキャラはこういう性格だと想定して読んでください」と言っているようなもの
藤子漫画で揶揄されがちなのが
「いつも似たようなキャラ設定ばかり」というもの(実際はそうでもないんだが)
それはキャラの設定をやたら細かく決めてしまわず
シンプルな要素だけの存在にしようとしていることに原因があるのではないか
一般的なギャグ漫画ではネタを広げるためにどんどん新たなキャラを出していく傾向にある
キャラがあってそこからストーリーを生み出そうとするキャラ重視だ
一方藤子Fで新たなキャラが出てくるのは稀で、
あったとしてもストーリーを進めるためのとりあえず1回こっきり感が否めない
ストーリー重視だから
チンプイにはそんなキャラが次々に出てきた
だから茂手もて夫なんてのはちょっと珍しいなと思ったりする
何度も言うけど、逆にそれが藤子Fの作品が今でも古臭さを感じさせずに
読み続けられる結果につながったのではないかと思う
どうしてもキャラを細かく設定していくと、その時代の流行に乗っかる形になりやすいから 駄目だこの評論気取り…
無知な上に底抜けの馬鹿、それでいて他人より自分が上と思い込んでるから
何を指摘しようと説明しようと理解できないし都合の悪い事はスルー
会話にならん典型 無個性かとかはどうでもいいけどA先生よりもF先生のが画力低いと言われるのは納得いかんなぁ A先生もF先生も絵に独特の堅さぎこちなさがあるよね
共通点として動きの表現があまり得意でないと思う >>831
あなたの言ってることも分かるが、言葉がキツすぎるよ
このスレはたまにすっげー馬鹿なことを書く人もいるが、
>>814>>830はさしておかしな感想でもないし、鵜呑みにしてるとも思わない
>>830の後段なんかは(絵が無個性かは置いておいて)正しい指摘だと思うよ
>>838も割と頷ける部分が多い Fの真骨頂は間だな。
ドラえもんやジャイアンの白け顔、あの絶妙の間で笑わせるんだ。
その意味では動きの絵ではないのかもしれん。
まあ、絵が完成された80年代にアクション物をあんまり書いてないから、
動きが上手いか下手かは分からん。
海の王子とかじゃ古すぎるからな。 昔は線がシンプルな漫画が多かったんじゃないの
そして今や死語となっている感がある劇画という言葉があった
でもコロコロ連載で言うならあらしも轟け一番も劇画と言えるのか
F先生も通常の漫画と劇画に一応分けていた気もする。代表は劇画オバQ
イヤなイヤなイヤな奴も劇画か。劇画オバQみたいなコマがあった >>848
劇画オバQは劇画とゆう手法をからかうための作品に思う
イヤな‥の方は真面目に劇画に向き合ってるかな。 >>849
あれはオバQのセルフパロディでもあるな
他人が描いてたらボロクソに言われてたと思う
藤子不二雄ランドに劇画作品たまに載ってたよ
なんか時代劇のやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています