【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】17th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
2018年、中野にて初の原画展開催!
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445577655/ 山上はあの後に普通に「ええじゃない課」や「JUDOして!」を連載しているし
長期すぎて限界になって本人が終わらせたんだと思う
チャンピオンが低迷したのは
ブラック・ジャック、マカロニ、がきデカ、ドカベン・・・と言ったところが
立て続けに終わったのが要因だね >>568
どうしてこういうデマを堂々と書くのか
性根が腐っとるわお前 >>565
いやまことちゃんは低俗下劣だけど
たまに笑えるから読んでた まことちゃんにせよがきデカにせよ、下品というより絵が怖かった がきデカはまだデフォルメが効いてたから読めたけど、
まことちゃんは恐怖モノそのまんまの絵柄だしな まことちゃんの絵、怖すぎ
当時も今も恐怖漫画にしか見えん まことちゃんは出てくるうんこまで湯気のたったリアルそのもので食欲無くすレベルだったけどたまに出てくるでかいおっぱいの女の人とかがエロくて、エロ目的で見ていた。 まことちゃんにエロい記憶ないなあ
モナカの餡子だけ食べちゃって
代わりにンコ詰めて持ってったら
お使い偉いわねーとか言われて
食わされた話だけ妙に覚えてる まことちゃんと言えば
「人気アイドル歌手が楽屋に帰ってメイクを落としてズラを外したら
ハゲで腹が出たブサイクなおっさんだった」という話に大笑いした >>570
俺は山上の面白さは未だにわからんが売れない頃は「半田溶助女狩り」とかそう言うエロ路線だったんだよ
しても「アフリカ象が好き」とか「倉田まり子!」とかどこでどう笑えば良いのか本当にわからなかった
「死刑!」とかクラスの奴にやられても困るしかなかったww
なんであんなサブいマンガが何年も受けてるのか謎だったな
相原コージとかが絶賛してるんだよなー不思議 まことちゃんで憶えているのは、
ファンが人気少女漫画家の自宅に招待されてのサイン会で、
最初に出てきたいかにも「豪邸で漫画の作風通りのドレス姿の見目麗しい婦人」というのが偽者で、
実は本物は「ろくに外出もせずにぶくぶくに太った醜いおばさん」で正体を知ったファンに襲いかかってくるというお話。
現在なら「普通じゃん」と思えるかもしれないが、当時は少女漫画家のタブーを初めて描いた、問題作だったw
がきデカは本編もかなりエロい話だったと記憶しているが。
小学生とはいえ、性器をリアルに描いていたし。 山上たつひこの画力は写実画のうまさ。
楳図かずおの画力は幻想画のうまさ。
鴨川つばめの画力はデザイン画のうまさ。
異論は認める。 >>584
それそれ絵の系統が違うから
どっちが上手いとか下手とか比較するものじゃないだろ、って事だよね
絵の系統が違うって点では賛成だよ Yahoo!ブックストアに「マカロニほうれん荘・電子コミックス特別編集版」があり、1巻と2巻巻末には鴨川つばめの最新イラストが、3巻にはコミックス未収録の「ニコニコ大戦争!!」が掲載されています
マカロニほうれん荘【電子コミックス特別編集版】 1巻 https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-402770/ #ヤフーブックストア >>584
画じゃなくて面白いかそうでないかって話だったところなんだけど… >>587
面白さのベクトルも画風に沿ったところが大きいと思う。
各読者がそれをうけつけるかどうかというのもあるし。 >>584
そうそうその延長で
ストップひばりくんを思い出して読み直してるわ 子供の頃は山上たつひこの線のぬめぬめ感が苦手で読めなかったな
最近Kindleで江口寿史選の山上全集読んだけど
確かにこのセンスは当時は新しかったんだろうなと得心しつつ
がきデカとかこれの子供向けアレンジだったんだと今頃理解した
ホンバンが出来ないんじゃ面白さ半減だよな 俺はどれも好きだったけど山上たつひこは根底が劇画というかアングラというか、人間の汚いとこを曝け出そうとするような方向性があったと思う
鴨川つばめは連載中すごく苦しんでたと思うけど、たぶん根はもっと明るくてポジティブで、扉絵や不良の描写でハードなものを描いてもどこかカラッとして洒脱だった
すすめパイレーツでマカロニの手法を取り入れた江口寿史や新沢基栄なんかも根に下品さが無いギャグ作家だったな >>593
まだこういうガセを広げてるバカがいるんだ
どうせ眠気覚まし大量に飲んでたのを歪曲したの信じてるんだろうが 「すすめ!パイレーツ」は普通の青年が変態の先輩2人に振り回されるとか
やっぱりマカロニに似ているよね
江口については鴨川つばめとは対称的な世渡り上手だけど
元アイドルの嫁さんを貰って描かない巨匠として君臨している そういえば、てんで性悪キューピッドの設定や絵柄がひばりくんとか、きまぐれオレンジ☆ロードすぎてワロタ >>597
冨樫は昔からパクもといオマージュのコラージュみたいなのばっかりな印象 >>598
そうじの突っ込みが無いのは
逆に斬新にすら見えるな。 今回の展示イベントを期に再評価され、
未収録や絶版になった作品を販売されるようになればいいけどね。 カラー原稿や関連作品、作者が許容できるレベルの未収録作品をまとめた完全版コミックス欲しいよね…。 >>604
今までも何度も出版の話が持ち上がっては鴨川先生が断ってきたんだから、再評価が必要なのは鴨川先生の心の中なのでは? 未読のミス愛子を読んでみたくて
Amazonで検索したら4000円強かよ、、
18年くらい前BOOKOFFに100円で売ってたのを買っておけば良かった。
(その時マカロニ2もあった) 原画展にもあった あの扉絵の元ネタは、シン・リジィのアルバム『ライブ・アンド・デンジャラス』のジャケ写。
https://twitter.com/vibechant/status/1002505483045953536
https://pbs.twimg.com/media/DemdaIYVAAAAW2h.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000074FJ
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51QvTuZlJ2L.jpg
>>264 も書いてるけれど、完全版が出なかったり、文庫や電子書籍で扉絵がカットされていたりする大きな理由の一つは、おそらくこの辺。
でも似たようなことをやってるマンガ家は江口寿史を始めたくさんいて、作品も普通に販売されている。
もしかしたら鴨川先生自身が、そういう元ネタのある作品を世に出したくなかったのかも知れない。 > もしかしたら鴨川先生自身が、そういう元ネタのある作品を世に出したくなかったのかも知れない。
自分がそういう音楽のファンととらえられるから? >>610 剽窃だから。まあ連載当時は誰も気にしてなかったんだが。 単行本になってる所でもパロディ三昧なのにそれはないでしょ だからさ
他人の撮った写真の模写でもアウト
ジミーペイジなんか吝嗇家だから何ケチ付けられるか分かったもんじゃないし
秋田が訴えられたら作者を擁護なんかしそうにないから
そう考えるとあの原画展が入場料も取らなかったのが納得いく
パロディだからいいじゃんなんてのはファンが勝手にそう思ってるだけのことで
現に著作者が訴えを起こしたら面倒だから掲載しないに越した事は無い
連載後期の黒ネズミは完全にカットされたんだろ?
そういうことだよ 「すすめ!パイレーツ」の完全版とかウルトラマンみたいな版権キャラはもちろん
読者から募集したマスコットガールの女の子をマンガに出す話とかも当時のまんまで
ビビったんだけどあれちゃんと許可とったんかな 絵はともかく、有名曲の歌詞とかバンバン出てくるけど明らかに許可取ってないわな 昔は権利関係とか緩かったし細かい事にはこだわらなかった
サスペリアが大ヒットしたら同じ監督のサスペリアより前に獲った
無関係なホラー映画をサスペリア2として公開したなんてのもあったからな
今こんなことをしたら大問題になるよ >>613
黒ネズミ完全にカットされずに最終回の回想部分に載ってるじゃん >>616
そうね
まあこの話は某銭ゲバ集団の格好の標的になるネタだから、この辺で止めといた方がいいんだろうな。。 作者に無断で刊行される場合に比べたら
まだ鴨川つばめ本人の意向でストップかけられてる分マシだよな >>609
6巻の表紙だってクイーンの6枚目だしね
6つながりで鴨川さんちゃんと考えてる
他にも色々登場するってかマカロニはその辺のロックパロディをきちんとしたネタでやってたんだよ
世に出したくないんじゃなくて逆
売りポイントとしてアピールしたかったのよ >>620
世界に捧ぐのジャケットのことだよね
最初の単行本では3巻だったけど・・・ 秋田書店オンラインショップに例の原画展物販が出たけど
なにこれ
どこから会員登録すればいいのかさっぱりわかんない 原画展の物販、永続的に通販で扱うのかと思ったけど期間限定みたいよ 泉屋おやじTシャツ今日までなの忘れてた。このスレ見て注文した。サンクス! オンラインショップって複数商品を一度に買う事できないのかよ
一種類毎に送料発生って馬鹿にしてるにも程がある 送料込で儲けてんだろ
古本とかも本体1円とかで
一度に複数買っても個別に送料発生するし グッズもいやに高いよね
本人に何割いってるのか知らんけど
キャンバスアートなんか現物見たけどあれで\3000なんてボッタクリじゃないの >>629
転売防止だろ?
あんま意味無いと思うけどね オンラインで買い物してりゃ商品一個ごとに送料がつくなんて当たり前だろ。
料金の大半を送料で持ってく中古品とかあるんだし。 今さらだけど、2016年に出た文藝別冊・山上たつひこを読んだ。もちろん鴨川先生の寄稿目当て。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309978918/
感想は、鴨川先生は才能が尽きたとかいうレベルじゃなくて、ずっと壊れたままだということ。
何が書いてあるのかわからないし、読み返してなんとか理解しても、なぜこんなことを書いたのかわからない。もちろん面白くもなんともない。
モノクロ2ページ見開きで、右は鴨川先生の乞食坊主のような自画像。なぜか胸に「命乞」とある。
(参考:原画展での同じスタイルの自画像)
https://twitter.com/pinkie_junkie2/status/999532139107401728
https://pbs.twimg.com/media/Dd8NKK5VwAAK8z2.jpg
左は擬古文調の意味不明の詩。よく読むと、笑いの国への方角を塞いでいた山に、山上たつひこという天狗がトンネルを掘って誰もが笑えるようにした、ぐらいの意味のようだ。
こう書くと「普通じゃね?」と思われるかも知れないけれど、それは自分に文章力がないからで、実際に読んだら皆この異様さを感じると思う。
ちなみに山上たつひこはこの本のインタビューの中で、鴨川先生に「6ラウンドKO負け」したと答えている。完全に自信喪失した、勝ち目はなかったと。
そして自身がチャンピオンを離れた頃に、鴨川先生が表舞台から消えたことを「意外だ。あれほどの才能が惜しい」とも。 つばめ先生の安否が心配だ。今回の地震で亡くなったら悲しい 実家が九州で仕事場が東京なのに大阪に住む理由がないわな 中野在住のソースが全くないんだけど?ネタに信じるなよ すまん、鴨川先生が中野区在住と書いたのは俺。たしかに確たるソースはないんだが、その可能性が高いと思う。
まずググるといろんなソースから、マカロニ連載当時から1990年代までは中野にお住まいだったことがわかる。
[mixi]鴨川先生は今。。? - マカロニほうれん荘/鴨川つばめ | mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3138&id=166220
で、これが原画展オープンの前日。
ヤングチャンピオンさんのツイート:
> なんと! 鴨川つばめ先生が差し入れをお持ちくださいました。
https://twitter.com/young_champion/status/997381566811656192
https://pbs.twimg.com/media/DddpPUnVAAAUXI-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DddpPUjVAAI3Uwl.jpg
16:41 - 2018年5月18日
これ秋田書店のツイートなわけだけど、もし鴨川先生が遠くにお住まいだったら「わざわざお越しいただいて」とか書くだろ?だから今も中野にお住まいの可能性が高いと思うんだよ。
しかも近所のドラッグストアでフラッと買ったみたいなドリンク剤。もし大阪や福岡みたいな遠くから来てたら、こんなおみやげは持ってこないだろ? 1993年頃にマカロニの登場人物を使った時代劇読み切りを少年チャンピオンに描いたが
はっきり言ってつまらなかった
壊れてからずっと壊れっぱなしって当たってるんだと思う >>653
確かに近所からふらっと歩いてきた感じな
手土産だな むしろ連載当時がどうかしていたのかも
あのテンションは続かないよな 一人で描き上げなきゃ気がすまないってあたりの完璧主義は寺田ヒロオに似てるわな >>657
晩年の寺田ヒロオもかなり凄絶だよね
亡くなる前は世捨て人状態だったとか 今更夜話観たけど
>>657
一人でっていうより後半はもう編集にもアシにも自分の世界に踏み入れられたくないって
そんな事漏らしてたらしいね >>660
阿部ゆたか マンガ図書館Z無料配信中さんのツイート:
> マカロニほうれん荘展、もう一回行きたかったけど無理かなー。78年の6 7月にかけて1ヶ月だけ鴨川つばめ先生のアシスタントをやってました。大学行けないのとデビューの話があったので辞めさせていただきました。なんの力にもなれず本当に申し訳なかったです。
https://twitter.com/Abe_Yutaka/status/1002197248569102336
23:36 - 2018年5月31日 >>661
有難う
なるほどこいつが全てを捨てて手伝えば
違う未来があったのか バッカくせー
アシスタントに未来を左右されるってどうよ
そいつが全てを捨てて手伝ってればいい結果になってたって?
それでいい結果になってたとして、その結果って一体誰のもの?
鴨川先生のもの? そいつのもの?
鴨川先生は自分で自分を追い込んでいくタイプだから
そんなヤツがいようがいまいが結局同じ事になってたよ >>663
だよな
ケチつけるにも言ってることが馬鹿すぎるわ ミス愛子あたりだと、絵柄が違いすぎる背景やモブが描かれてるけどな。 >>661
そのアシって、90年代にはエロ漫画描いてていまコナンのブレーンやってる人だな
そんな大昔から業界にいたのかとそっちでビックリ >>666
>>661を見ると年齢は鴨川先生と同じく60くらいだから
今は60でも現役の漫画家は結構いるんじゃないかな >>663
手柄は誰の物ってほとんどの漫画家はアシ使ってるんだから
共同作業になるし
延命は出来ただろうし
その性格も変わってたろうよ
若干マンガの質が落ちたかもしれないけど
今よりマシだっただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています