【iOS/Android】ポケモンユナイト【Switch】 Part22
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■注意事項
・次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
立てられない場合は安価で代理指定して下さい
・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
■発売・販売
株式会社ポケモン
■制作
TiMi Studio Group, a subsidiary of Tencent Games
■公式サイト
https://www.pokemonunite.jp/ja/
■公式twitter
https://twitter.com/poke_unite_jp/
■5ch Discord
https://discord.gg/ttYNGn8b
ニンテンドースイッチ版 7月21日配信
iOS Android版 9月配信
※前スレ
【iOS/Android】ポケモンユナイト【Switch】 Part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626398609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ×経験値効率自体は良いがアタッカーサポートの時ほどアタッカーが育ちにくい環境になる
○経験値効率自体は良いが、アタッカーサポートの時ほどアタッカーが育ちやすい環境にはならない もうバーっと行ってドァーって狩ってブァーってやればいい >>188
ケチャップは?ケチャップは使ってもいいですか? >>187
そうか下の方が経験値多いのか
下はガブとか後半強くなるアタッカーを成長させることを優先
その為に学習装置持たせたサポートでアタッカーに経験値集中させるって考え方でいいのね
納得出来たよありがとう! ユナイトの場合は下でシラガ+αでミラーした時、シラガに経験値入れてる方が有利になるよね
それぐらいコットンガードが強すぎるしシラガ本体も戦えない性能じゃないし テンプレにはよく使う覚えておくべきMOBA用語だけであとはwikiを見てねでもいい気がする
テンプレからwiki消えちゃってるけど
リリースされたらおすすめ設定やミッションのテンプレ等が追加されるだろし
そしたらめっちゃテンプレ長くなるよ けっきょく MOBA用語が いちばん わかりやすくて つたわるんだよね
大誤算 >>188
使いたくなけりゃ使わなくて良いよ
誰もそこは強制してない
使って会話してる人達に使わないでと言ってるのが問題 ゲーム内でのオススメルートが下にバランスサポート、上にタンク遠隔になってるだけで、今後色んな構成が開拓されていくだろうとは思う
lv7〜8あたりで強いポケモンを下に集めるとかね 早期に下レーン殴り合いする予定ならシラガに経験値入れてコットン覚えて貰う方がいいんだろうけど
下の相方がフカマルとかだと速く育たせないとシラガのコットンガードがどれだけ強くてもジリ貧になるだろう >>196
消えてるっつーかあれ元々スレwikiじゃないから
スレに載せて住民で大々的に弄っていくつもりなら管理者に一言言っておいたほうが良い気がする
毛色がどうしても5ch感出てくるだろうし 今どれだけ頑張ったところで最終的に用語は出てくるぞ
一言で表せるのが便利だからその用語が出てきてるんだから
今反対してる奴もすぐ覚えて使い始める いまのMOBAで通用しないから新興MOBAに逃げて来て逃げた先で前MOBAの戦術はーとか騒いでると思うと滑稽で許したくなるぞ 下シラガわかるけど、相手がシラガ対策で
開幕道中にルンパかバッフロン1匹狩ってLv4でこられた場合辛くない?
アロキュウ、ヤドラン、プクリン辺り
シラガ側も狩ってないとLv3のまま対面することになると思うんだが
>>198
マックにナイフとフォーク持参してくるからキチガイに見られてるんだろうが
それら使いたきゃ本家いけ、ってなるやろ >>201
確かにそうですね
ここの人が一気に乗り込んで編集しだしたり荒れたりしたら管理者は困りますもんね
さっき見たら用語集があって見やすかったです 正式後はどうせ海外ユナイトサイトで使われる用語を転用するだけだから
今あれこれ言っても無意味だろう >>204
初動レーンめちゃくちゃ出遅れるから中央タブンネ争奪戦に負けるし
そうなると結局jg含めた合計経験値で不利なので相手jgが来たら負ける確率が高いよね
jgがレベル5にならないのはより致命的だし >>204
それで対面不利になったら大人しく下がるしかないね
ただjgで差がつくことになるから味方jgに助けてもらおう シラガに限らず学習装置は諸説あるな
最初の蜂戦ではレベル3と6割くらいの経験値しか無いからlv4進化型が弱いタイミングになってしまう
相方も晩成型でlv4〜5帯が弱いと蜂戦はボコボコにされる覚悟が必要
jgが序盤最強のルカリオなら何とかなるか? >>204
何か虫の良い例え使ってるけどさぁ
かえってややこしくなるレベルで無理矢理使ってる訳でも無いんだからそこは自由じゃね こんな感じでどうよ
■注意事項
・次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
立てられない場合は安価で代理指定して下さい
・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
・mobaでよく使われる用語などは>>2あたり
・初心者が多くいるスレなので伝えたい相手に合わせた言葉を心がけましょう
・初心者はわからない単語があった場合できるだけ自分で調べること
相手の言ってること知りたいなら調べるし、自分の言ってることわかって欲しいなら噛み砕いて話す
それだけの話なんだけど配信始まっても同じ話題繰り返すだろうからできれば入れて欲しい
専門用語はwikiみたいなリンクで外部にまとめるのが一番スッキリしていいかもね 別に意味が圧縮出来るならその方が楽だしいいんじゃねとは思うわ、topとかbotはそれ上下でよくねとはなるけど topbotは最近全然言ってないし上ルート下ルートとかで良いと思うわ ユナイトは制限時間が決まっていて「絶対に終盤戦がやってくる」ゲームだから、序盤の蜂戦とかの経験値有利は捨てて終盤に賭ける構成もありそうな気はする
序盤の1lv差は大きいけど、終盤の1〜2lv差は終盤に強いポケモンならひっくり返せる範囲 ポケモン名もちゃんと呼んでくれよな
この前タブンネのこと豚とか言ってる奴いてしばらくよく分かんなかったからな 用語論争はどんだけ正論言っても今後も続くからみんな気の済むまで言い合えよ バッフロンヨーテリーあたりはいつまで経ってもちゃんと呼ばれることなさそう 面白いマクロって言われたら自動操作のセットに感じるからNGで 序盤で明らかに戦況に差がついて後半で巻き返すのなんて見なかったが
大差のワンサイドゲームになってサンダーですら逆転不可能のボロ勝ちかボロ負け
しかもこんなのが結構あるどころか接戦より多いってイメージ、だから晩成型にいいイメージないし、前半捨てて後半で巻き返すとかそんなん本当にできるのかって思う 前半捨てるは言い過ぎにしても最初の蜂取り合い不利を覚悟で学習装置持って相方の育成を早めるのはなしではなさそう というか実際やらんと分からんからな
テストの時に学習装置lv30にして試した奴何人おるんや テストの時は再接続エラーのおかげで学習装置のリスクが高すぎたからなw
正式後もエラー残ってたら候補にすら入らん >>222
それは敵味方に実力差あっただけでは?
テスト期間は早熟型の多い方のチームが序盤からボコボコにされて負ける試合とかあったしな 制限時間あるから粘って粘ってファーム追いついてなんとか逆転!って展開はないよね
サンダースティールに賭けるしかねえ >>229
他ゲーのように相手が成長の頭打ちになった後も耐え続けて追いつくのは出来ないけど、サンダーまでに育ちで追いつくのは可能だと思うよ 持ち物強化いらんやろ
少なくとも課金対象にすべきでない >>222
前半捨てたらレベル上げれずに後半も負けるからな
レーンなんてともかくレベルさえ勝ってれば巻き返しはあるけど 基本無料でキャラも持ち物も無料だったら集金要素どこにも無いからなあ 結局のところ価格によると思うんだけど テストなんて明らかなガイジプレイヤーが一試合数人いるのが当り前だったんだからなんも参考にならんよ >>204
公式がポケモン初のMOBAですって言ってるのにMOBA用語使うなは草 >>233
見た目要素で課金させるのが多いらしいけど、キャラ集めの為の課金が期待出来るキャラ数があるから出来るんだろうなと想像してる
キャラのまだ少ないユナイトが対戦勢から金を取る為には持ち物課金は仕方ないと思ってる >>236
マジ開発者はMOBAって言葉使いたくないからチーム戦略バトルって新しいジャンルって言ってたけど。
まぁいずれにせよ誰がどう見てもMOBAベースだからMOBA用語出てくるのが自然なんだけどさ
>――テンセントさんといえば全世界でもっとも人気のあるMOBAである『League of Legends』の開発元であるライオットゲームスも傘下に持っていますね。
>末永:今回はTencent GamesのTiMi Studiosさんと一緒に開発しているのが大きなポイントです。
>その人たちとなら『ポケモン』でMOBAというジャンルに新しい価値を加えたゲーム体験を届けられると考えています。ですので、我々としてはMOBAとは呼ばずに「チーム戦略バトルゲーム」と呼びたいと思います。 もちもの強化は初心者狩り対策だからな
ある程度は仕方ない
もちもの制限することでotp気味なプレイにもなるからゲーム理解促しやすい 楽しみ過ぎる
vc少人数で遊ぶのって需要あるかな?
2〜3人まででダベリながらって感じの
5人だとわちゃわちゃし過ぎてすぐ疲れそうでな 後発でも金払えばすぐ追いつけるのはいいと思う
スタートダッシュしたいなら払えばいいし目ぼしいのだけ20にしてあとはデイリーでもいい >>236
MOBA用語とlol用語を履き違えるな
使っていいのは精々「レーン」とかそれくらい
公式の話するならtopbotじゃなくて上下中央だって公式が言ってるんだぞ スマホMOBAは微ステ課金が主流。これに文句言ってるのはスマホMOBA知らん奴だけ
あと課金と言っても札束で殴り合うほどの差は出ないって事実も無視してる。
出るとしたら無課金20と課金30の差だろ。これぐらいスマホMOBAの範疇だわ スマブラやスプラで、格ゲーやFPS用語から持ってくるんじゃなくて特殊な独自用語になったことあったっけ? >>243
LoLしか通じない類似キャラとかゲーム特有のワードはたしかにキショいな
ただ一般的なMOBAで通用する用語は出した方が話し通じると思うわ >>243
残念ながらバロンとかスカトルとかチャンピオン名とかの固有名詞以外はどのMOBAでもだいたい一緒なんです... 全もちもの30とかを目指さないで、使うもちものだけ20で止めるならそんなリソース使う感じでもないし
全16種しかなくて地道に強化してれば無課金でもいずれは追いつくし、ガチャみたいなランダム要素でもないんだから言う程ゴミじゃない スキンとかどんどん出してくれれば金ジャブジャブいれるから頼むぞ
余った金でアイテム強化するから 大差でリードから負けたことあるし
負けてる状態から勝ったこともあるぞ
ボロ勝ちボロ負けしたこともあれば
チケット1枚差で勝ったことも負けたこともあるぞ
リスキルしたこともされたこともあるぞ
三日間でこの体験したこと凄くね? 基本的に見た目は気にせず対戦面だけ楽しむ人間だったが、ポケモンほど思い入れがあると見た目課金しちゃいそうで怖い
オボンの実カビゴンが欲しい もちもの強化は上げきるまでがチュートリアル、練習期間て感覚でできればいいけど
30は効果も費用でかすぎ20までならまあなんとか許せる >>243
履き違えていたのは自分というオチかよw まあキッズは独自用語使う気がする
(流行ったとして)コロコロやファミ通の攻略記事次第かもしれないけど >>247
結局自分がやってきたMOBAで使われてたか否か、って程度でしょ
少なくとも俺がやってるMOBA2種だとファームだのレイトだのはなかった
ブリンクやキャリーはあったけどな、これはまあMOBA外でも聞く単語でもあるし ここでlol用語とかlolと話してるやつはマジで4ね lol用語でFFのファルシのルシがコクーンでパージみたいなのやるとどんな感じのが出来るんだ? ここでmoba用語使うのはポケモンに対する冒涜だからな
何されても文句言うなよ 海外の宗教なら真っ先にお前らやられてるよ アイテム強化は20と30でそこまで差がない時点で有情
集金しまくるなら30レベルで大きく強化されるシステムにしてただろうし 用語とかそれっぽく分かればなんでもええし分からんかったらそれなにって聞いて覚えときゃええねん ファームが無いってレベリングとか稼ぎとか言い換えてたのかな……?
それともシステムからしてファーム要素がない?いやそんなんMOBAって言わないよな普通 圧倒的一番人気のゲームがあるジャンルリスペクトで始まるんだからそこら辺の用語入ってくるのはしゃあない
有名ユーチューバーや一枚絵配信者達も大体ストリーマーの影響受けて使うだろうし 用語集にワイプがねぇな
ワイプアウトとかよく使うから入れとけよ 用語に文句いうやつはほんとそれしか言ってないね
荒らしじゃないかと >>74
普通にマクロの展開がうまいとか言うけど他のモバなら ファー厶って言葉はキッズ人気高いフォトナとかapexでも聞くと思うけど
ポケモンしかしてない人には難しいか ポケモンのみや普通のRPGとかだと聞かないだろうね
レベリングやレベル上げの方が馴染みありそう 進化ポケモンと最初から成体のポケモンと
実際lvアップ時や進化時のステータスアップの倍率どんなもんなの?
進化ポケモンがlv1あがって進化するのと
最初から成体ポケモンがlv1あがるのってどの程度差があるんだ
どうやって調べたんだ >>256
えぇ...
非人類とAoVとモバレと平安京とVaingloryとDota2は全部あるけど一体何やってたんだ...? このゲームやるなら言葉くらい知ってて当然ですよね?みたいな敷居の高さが滲み出なければいいと思うよ >>260
公式はユナイトをMOBAと定義していないがMOBAの定義にユナイトは当てはまる
郷はポケモンであり日本だと言っときながら海外の宗教ならってwwwここは日本だから何もされないしやられもしない 実際ベイトという動きを日本語で説明しようと思ったら面倒くさいんだよな
ベイトならベイトの一言で済むわけじゃん >>261
ステ1.5倍の差があるけどな
ステ増加だけなら1.5個分持ち物多く持ってることになる >>275
それ
どんなコンテンツだろうと新規入ってこなきゃ潰れるんだから
万人向け、ないし公式で用いられてる言葉で説明した方が良い
調べりゃわかる調べりゃわかる、とか一辺倒に言うのもいるが
初心者はどう調べたらいいのか、の段階にいるのを考えなきゃいけない 企業ウィキにも有志ウィキにも用語紹介あるからそれ見て下さいとしか言えないよな ここにいる限りそんな初心者と触れ合わんしこんなとこに来る時点でググれカスで終わる話だろ
自分で調べないようななレベルの奴は懇切丁寧に書かれたテンプレすら見ないってのが最早様式美だわ 用語アレルギーの方は荒らすのが目的なんだから行かないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています