【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>532
幸いスマホでやる場合でもスペースキースタートと同じことが出来るから>>506で紹介した方法も一応使えるし素直にスマホでやる方が無難かもしれん
是非>>511の使ってる機種とブラウザを知りたいものだ >>533
ここで話題になってるシンプルタイマーが何者かわからなかったけど、HTML版EmTimerってやつのことかな
上が緑で下が紫のやつ
旧エメタイマーで音しか聞いてなかったから、目押しの意味もやっとわかった
AndroidのOperaとChrome、Win7のChromeとVivaldiで起動してみたけど音は設定通り鳴ったよ
IE11では>>530同様そもそも起動すらできんかったが
負荷によって明らかに音ズレしてるような気がするんだけど、Flashなくなるし今はこっちが主流なの?
スマホだと「開始」ボタン放してもスタートできんし使い方がよくわからん >>534
シンプルタイマーはエメタイマーのHTML移植版だと書いてあるからそれで合ってるかと
iPhoneなら「開始」を押して離した瞬間にタイマーがちゃんとスタートするけどねぇ…
因みにiPhone備え付けのストップウォッチも同じ仕様
>>506が出来るのはiPhoneだけなのかも >>535
Win7の方は旧エメタイマー同様スペース放してスタートはできたし音も設定通り鳴ったよ
Androidは開始ボタンを長押ししちゃうと右クリック扱いになってるのかも
まぁマルチプラットフォームも実際はこんなもんだよね ん?シンプルタイマーのサウンド問題修正されたのか?
iPhoneでもPCでも設定通り音が鳴るようになった
有難や〜 USMの孵化乱数で質問なんですけど、コイキング8匹孵化して初期seed求めた後はリセット必要でしたっけ?
よければどなたか教えてくださいm(__)m >>538
しなくていいよ
孵化乱数の仕組み理解してたらそこらへんも分かるようになるはず >>541
ありがとうございます!
今まで見よう見まねでできてしまっていたので、そういうところもちゃんと読まないとですね..
感謝致します >>539
いるぞ
お姉さんの下からレポート、左からレポートでカウントしながら頑張ったわ 12回くらいかけてやっと A0めざ氷色べべノム成功した… べべノムは2F続いてても関係ないしきつかったけど3DSのQR暗転時間つかめればいけるな >>544 再周回するからな、iceとgroundで検索かけて近い方のやつにした めざなんてどっちにしろ使わないだろうけど 最近ウルトラやり始めて
孵化はまあ無印のほうでやればいいだろって思ってたけど
やっぱ全部入り環境の方がいいよなって思い直して
またコイキング127匹やる事になったわ…
最初からやっておけば8で済んだのにグヌヌ 伝説系とヌシと波ピカだけ捕まえて周回した方が良くない? 正直本ロムで気軽に孵化出来なくなるから乱数するならサブが基本な気がする
ただ単にタマゴ技遺伝させるだけでSeed気にしないといけないのがダルいし 卵技個体とかGTSで拾えるだろ
マイナーどころは知らない 孵化乱数は新規タマゴ技とか黄昏イワンコとかあるからUSUM側でできた方が良くない? リオルのコメパンとかあるから
USUMで孵化環境揃えないと
結局面倒になると思うけどな
せっかくだから周回してID乱数でもすれば?
今のIDにだわるなら127匹コース 針目視し辛いロムってあるのかな?いつも針目視なんだが別のロムでやると目視で成功しない 冷静めざ地クレセ厳選めんどかったな、15回引き直しても3F続いてるの出なかったし s1、3どっちでも81だからこれでも難易度緩和されてるほうか くあんの孵化乱数ツールが非公開になってるんだがもうどうしようもない感じ? 最近ブラック(1)で乱数調整を始めてついさっき初の野生乱数(メタモン)をやったんだけどさ
消費数2がメタモンだからペラップ2回見て甘い香り使ったら何故か消費数3のピッピが出てきてそのあと見る回数を1にしたら目当てのメタモンが出てきた
消費数ってペラップを見る回数じゃないのか? >>560
ペラップを鳴かせた回数
オフセットが違ったとかそんなんじゃないの? >>561
なるほどそこは確かに見直しはしてなかったな…後で確認してみるありがとう USUMで乱数調整しようと思うのだが、aボタン反応しにくい場合支障出たりするかな? >>563
固定乱調とかの場合1/30秒という精度での操作が求められるから反応のしにくさによっては致命的となる
孵化ならまあ何とかなるだろう >>560
求めたオフセットの数字に+1しないとズレるから忘れずに 色ドラン乱数成功した 個体値はいいけどツールと性別が違う、原因わかる人いる? >>568
おれと同じや
>>21だけどドランは不明な性別ずれ起きるよな >>569 同じ人がいた!ツールが対応してないのか 個体値検索で上限下限ともに6v検索したら出なかった…まあ本体とROMの組み合わせ次第じゃ出ない可能性があるから仕方ないけど…
乱数調整なら夢の6vメタモン出せるかなと思ったが無理だったよ…なくてもなんとかなるけどせっかく乱数調整に手を出したのになトホホ… >>571
キー入力で探せばほば確実に出るから頑張って! 皆さんに勧められてキー入力なるものやってみました
そしたら検索出た!やってみたら6vメタモン出て来た!んで捕まえた!やった!やった!やったあああああああああああああああああ!!!夢の6vメタモン獲ったどおおおお!!!
キー入力って色違い以外の使い道分からなかったけど出なかった結果まで出るんだね…知らなかったよ…ありがとう皆! ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CVG4A ベベノムとピカチュウでQR暗転時間違うってありえる?旧3DSで体感0.3秒くらい違うような気がする。ベベノムと同じ方法でやってるが単純に手ブレがひどいのか? >>578
場所によって毎回変動する
ライドポケモンの有無とかでも変わる 金曜から始めてやっとベベノムとその他準伝の乱数終了
目的のポケモン以外スルーしてたらボルト出すのに3時間かかった
ワープライドはやはりクソ 五世代のレート対戦って色違いばっかりだったのに復帰したUSUMだと通常色ばっかりで不思議に思ったけど
やっぱ今回の孵化乱数が誰でも簡単に出来る代わりにクッソ時間かかるってのが理由なんだろうか? めざパ理想色乱数すらクソ簡単だった5世代で改造する理由を知りたい USでA抜け色めざ地べべノムを狙っているのですがmark?の個体ばかりです。ロトムは喋りますが、<2f>-2法を使っても最終的に<2f>の位置に載りません。markなしの個体はほとんど出なくて試行回数を稼げないため、?ありの個体でもやりかたを知りたいです。 >>590
<2F>の理論というのは?があろうがなかろうが<2F>と表示される(クリエイトタイムラインに表示される)個体だけが出るという考え
<2F>の個体が出なかったということは、メニューを閉じる時に瞬き判定に引っかかってたとかロトムがアドバイス以外のことをほざいていたとか
もしこれらに心当たりがないのに変な個体が出たら御愁傷様 >>591 starting frameのmarkの状態やロトムのコメントの内容をよく見ていませんでした、ありがとうございます 592ですが混乱してきました、<2f>-2の方法では目標個体が?だとそのままロトムがアドバイスについて喋っても<2f>-2の個体が出てきてしまいます。何を調整すべきですか? >>593
では−2しないでそのままやってみれば<2F>が出るんじゃないかな
このマイナスする値は人によって異なる可能性がある
問題なのは、最終的に<2F>の個体だけを安定して出現させられるか(運ゲーを回避出来るか)という点 >>594 ありがとうございます!おかげでできました。 PPRNGを使ってB2で乱数調整してます
しばらく上手くいっていたのですが
せいかく意地っ張りで乱数すると勇敢が出てくるようになりました
なにが原因なんでしょうか >>596
性格だけが違うなら、消費変えて自分がどの辺りを引いているのか確認し意地っ張りまでの消費数を求めるとか、若しくは意地っ張りが出るまで消費を1ずつ増やして行くとかすればいい 5世代以前の乱数に挑戦してみようと思って、DS買おうと思うんですが
DSライトとDSIどっちが良いとかありますかね? 選択肢にDSi入ってる時点で頭悪いんだと想像できる 簡単な質問で申し訳ないんだが、-10Fズレてたらボタン押すのが早いってことで、+10Fズレてたらボタン押すのが遅かったってことでいいんだよね? >>606
ありがとう。検索したらユクシーズレるのは仕方ないのか エメタイマーでそんなズレるやついるかな? メニュー閉じやってたらロトムの仲良し度が変わって消費の偶奇が変わるとかならあったけど 使ってるタイマーが悪いと結構ズレる
シンプルタイマーをすこれ フェスサークルで乱数消費するとQR現在位置検索しても位置が出てこなくなるんだが、なんで? 10分弱くらい消費して再度現在位置求めようとすると針はあってるのに失敗するのはなぜでしょうか…? 周辺に一致する個体がないなら単純に初期seedミスじゃないの >>615
初期seedは8回目で結果が出ても念のためあと3、4回くらい調べて出しているからあってると思います…
明日から用事があるのでまた別の日に改めて質問したいと思います
ありがとうございました 何かレジスチルやってるとシンクロの結果がツールと一致しない事が2回あった
ズレた個体だったから別にいいけどバグか何かだろうか 色違い引き当ててまたシンクロ不発したと思ったら何故かシンクロ要員が2番目にいた…
どこで入れ替えたのかまったく覚えてない
↑のレスは勘違いだった、すまぬ…すまぬ USUMでヌルの乱数が上手くいかない
諦めてSMでやったほうがいいのかな? >>620
ちなみに場所はポニの古道
強制譲渡の前の不定期な消費の可能性が高い >>621
取り敢えずQR終了から会話イベント突入までの時間を一定にしないとまず安定しないだろう
ここら辺は最速メニュー閉じを行うことで解決する
後はNPC数3で待機時間算出して色々調整施せば何となく出来るかな、と成功者の話を聞く限りでは思う
因みに自分はエーパラに後回しにしてしまった輩の一人
ツラい… 質問すみません
3dsrngtoolってネット繋いでないとできないのですか? すみません
繋いでなくてダメだったんで他に原因あるか知りたかったんです 確か外部のデータベースにアクセスしてたりしてるんじゃないのか?容量と計算時間無くすために qr検索の奴が外部のデータベース見に行ってるみたいだからネット接続必要 TSVが1009じゃなけりゃサトシのピカチュウの色乱数が出来るらしい 自分のパソコンの数ギガ犠牲にしてデータベース作成してソースコードを書き換えられるならネット接続いらない 色違い(?)のサトシのピカチュウが一部界隈で話題になってるが
何百万本も売れてるんだから偶然なった人もいそうなのに
そういう人がいないのでわりと大変なんじゃないかな?
偶然出た人がすでにいて話題になってたのならスマン 条件を満たしてなかったんじゃない?
発売直後だと絶対光らないし すまんBW2の話なんだがルリ・テツのポケモンの色違いって可能?
抑々乱数成功すらほとんど報告されてないから気になる
一応検証してるけどだれかできた人いたら教えてくれ サトピカはこういうことみたいね
ブロックルーチンがあるって情報だけで出ないと決めつけてた人が多かったのかな
(1) サトピカのPSVを決める(このときプレイヤーのTSVに一致したら再抽選)
(2) サトピカの固定TID/SIDがセットされる(これがTSV1009)
(3) PSVが1009ならPSV=TSVで色違いになるが、自分のTSVが1009だと(1)で弾かれるから絶対光らない
再抽選があるから単純にTSV1009にして乱数ってわけにはいかないだろうしツールのアプデ待ちかね
>>633
ぱっとみた感じv1.1で出たって話しかないけどv1.0だと出ないの確定してる?
ポケモンの受け取り時の処理をわざわざ変えるとは思えないんだけど プロジェクトポケモンだとv1.2まで色違い出るって書いてるみたいだけど
しかしまあ、サトシのIDは固定なんだからピカチュウのPIDも固定にしておけばいいものを
なつき度仲良し度関連もミスしてるっぽいし、わざわざ複雑な仕組みを作っておいてミスしてるのはさすがにアホとしか >>636
懐き度仲良し度の問題はTID/SID/OT/genderまで一致させて交換もバンクも経由してない状態のときだけだからほとんど影響ないだろうけど、懐かない仲良くならないバグはホント草 オハナタウンで配達員やってるんだかNPC数変わってない?
アプデ前は3だったけどアプデ後4でやるとちょうどいい 週末に検証がてら色サトピカに挑戦してみたけど出ないな
乱数慣れしてると1/4000はキツいわ
RNGToolってオープンソースだったっけ?該当個所書き換えた方が早い気がしてきた >>639
というよりgithubにあるソースはもう変わってる
ビルドされたファイルが公開されていないだけ >>637
ん? 逆じゃね
サトシ(親)でないトレーナーが所有しているにもかかわらず
親のサトシに対するなつき度が上がるという問題であって、
主人公のトレーナー情報がサトシと一致していたならば、
それは矛盾なく親が所有していることになるんじゃ
直観的に考えれば、「キミきめピカチュウが、最初に出会った主人公をサトシと思い込んでいる」みたいな状況かね
ポケモンの所有者情報の不一致は第6世代の時にも起こってて、某BBSでも検証されてたりする
こっちの不具合はもう治ったらしいけど
ttp://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=465755
ttp://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=512656 しかしまあ、帽子をかぶっただけのピカチュウの色違いなんて
虚心に考えれば幻や伝説の色違いよりありそうなものなのに、
今の今まで色違い厳選報告が少しも無かったとはね
ヘビボダンバルもそうだけど、ポケモンユーザーがどれだけ解析に頼りきってるのかという話ですわ
別に今更過ぎるし非難する意味もないけど 色違いと言っても通常色と変わらないし気付かず受け取ってた人はいそう >>643
非難したいなら解析に頼らざるを得ないようなゲームシステムを開発したゲーフリに向かって言えば?
そもそもこのスレで態々話すようなことじゃないと思うがね USUMで目的フレームより±2の値が出んだけど
サンムーンでこんなことなかったのに何か仕様変わった? やり方間違っているorツールを正しく使えてないorただの下手くそ
2Fズレくらい普通 1ずつズレるのってNPC0のときだけじゃないの、NPC1なら±2は普通でしょ 元々SM乱数メインとしてたから勘違いしたんじゃないの? ヌルの乱数するか迷ってるーやった人とのくらい時間かかった? ウルトラゼンリョクキャンペーンのマナフィメロエッタフーパは色出ないんだっけ?
乱数する前に知っておきたい。 >>657
色違いはブロックがかかってて出ないよ
検索すればすぐ >>658 がウソだってわかるよ
>>638 この件が気になるからチェックしてくれ >>659
そうみたいだね。
乱数する前に助かったわ。ありがとう。 サトシピカチュウは自分のTSVてのが1009じゃなければ、いつも通り会話してリセットしてれば色違いが出るアフィか? >>661
ツイッターでリセットで出した報告あったよ
色違いサトピカは次の更新で修正されるかもな >>662
サンクスそれで出るのな
俺はTSV1009ってのが理解できないから自分のROMでも出ると信じてリセットしてみるわ >>663
簡単に説明すると自分のTSVで色違いにさせない判定を行ってから配信のTSVで上書きされる
配信のTSVが1009だから自分のTSVが1009だと配信のTSVで判定するから絶対出ない
そもそもTSVって何?って話なら表IDと裏IDで排他的論理和計算した値のこと >>664
厳密にはXOR後に0x10で割った際の商の値だけどな 666(σ´∀`)σ ゲッツ!!
666キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
666(・∀・)イイ!! 2Fとロトムズレについてイマイチピンとこない
明らかにサンムーンの感じで乱数してるけど成功率8割 USUM→3割なんだよ
英語のサイトでもいいからおまいらが参考にしている所教えてくれ NPC1のレヒレ乱数を比較しても別に成功率に差なんてないけどな
明らかにといわれても何をどんな方法でやろうとしてるのかわからないと助言の仕様もない >>667
2Fというのが<2F>の理論のことを言ってるのかNPC数1の乱調のことを言ってるのか将又全く別のことを言ってるのか知らんが、
ロトムズレってのは下画面のロトムが喋ったか否か、喋った場合には更にその内容によって幾らかの異なる強制消費が入るから、
ロトムがどの言動を執るかによって消費にズレが生じること
要するにロトムがどの言動を執るか想定しながら乱調しないと安定しないって訳
てかロトムの言動がどの乱数で決定するのかとか解析で分かったりしないもんなのかね
そもそも解析陣の間で話題になったこともないようだが
それともメニュー画面を閉じた時の乱数で決定するから調整のしようがないとかなのか >>669
ありがとう ロトムズレってあまり解析されてないのか ロトムの会話メモってどの会話でどれくらいズレるかメモっていくわ
2Fってのは2F理論のこと NPC1以上で進むフレームが変化するのはわかる 最速メニュー閉じだとロトムと仲良いと偶数消費、ポンて呼ばれる前は奇数消費だったけどエメタイマーでもそういうのあるのかな あとSV孵化って赤い糸持たせない場合のみ光るとかあるんだな、個体値はゴミになるけど >>673
赤い糸の個体値遺伝判定で色違い過ぎてて外せば色違いになる場合はある >>671
基本的に「無言」の場合と「アドバイス」の場合と「その他」の場合とで消費が区分されている
「アドバイス」はどのアドバイスでも一緒
親密度が高いと基本的に「アドバイス」をして来るが偶に「無言」のこともあり、本番にどっちになるかは今の所運ゲー
「その他」にはレポートを書いた方が良いとか回復した方が良いとかの言動が含まれるが、これらの消費は自分でもよく分からず、取り敢えずこの言動を執らせないようにしておくことが大切
<2F>の理論は説明が難しいが、大まかにはクリエイトタイムラインで出力したリスト中の個体だけが出現するって考え
これによりNPCが存在する乱調でも運ゲーを回避出来るようになる
まあ一部のポケモンにしか適用出来ないが
>>672
あるよ
どっちのやり方も仕組みは全く同じだし サトピカの色違い検索してもマーク?の奴しか出ないんだが さみしがりA14~17 S0~1の色違いツンデツンデのseedが全然ヒットしない USUMで、
同一図鑑ナンバーだと乱数の飛び方が違うことに気づかず作業してしまった
ミスで現在位置が不明になってしまった
これって
コイキングと子作り可能な6V+0Vの適当なコイキング+アイテムなし
で子供産ませて確認できている最新初期シードで検索
方法でも根本的にずれちゃってるから再検索不可?上手くいかない… 確実に正しいとわかってるシードから検索すれば大抵は復帰できるよ
うまくいかないならシードが進みすぎてるかもしれないからシードをもっと戻してみ
シード戻せないならもっとたくさんコイキング孵化するといい 確実なシードから合計精々50匹しかかえしていないのは確か
持ち物なし6Vリザードンと適当な0Vコイキングでつがわせて
Aだけの冷静 Cせっかち CDせっかちってでたんだけど
この並びになるパターンが10000くらいまで検索範囲広げてもない… 今まで孵化乱数を問題なくできていて
少し前のSEEDがメモってあれば
選択範囲を広げれば絶対にどこかヒットするはずだから
そこでヒットしないなら何かが間違ってるはずだよね
今更だけどこういう時の為に
ボールと性別の異なるコイキングの6Vとオール0(メスはびびり)を
作っておくと便利だよ 並びで検索じゃなくて、1匹の個体値をちゃんと求めて検索しないとダメじゃない? そういうのって異種間孵化チェック、国際孵化チェックが大体抜けてる >>675
ありがとう タイムラインってワード検索して自分の知りたいこと分かったわ
ズガドーン乱数してて5000前後のフレームなら上手くいく確率高いけど万単位になるとズレまくってどうしてかわかんなかったんだよ
理想めざ氷となると万単位のフレームじゃないとほぼなくてね
fidget set するtime line 2.0の方法使ったら実験でソルガレオのC抜け5V乱数成功したから自信になった
ただ甘い蜜使うズガドーンに通用するか分からん また明日 >>685
ズガドーン乱調はNPC数0だから<2F>の理論もロトムズレも関係ないけどね
「ズレまくってる」原因はそのズレの程度を見ないと何とも言えないが、基本的にズガドーン乱調ではズレる要素は特にないから謎だな…
NPC数0になる位置判定が結構シビアだから、フェスサ以外で高速消費した場合にこの場所に戻って来た時に立ち位置が微妙にズレていてNPC数が変わってた、なんてことは考えられるが 万単位もあるなら目的値付近まで近づいたらもう一回検索かけて位置あわせろ USで配信員乱数をはじめたんだが
オハナタウンで例の配達員の後ろの位置でやってもNPC4になる
NPC3にするには位置調整がシビアだったりする?
ちな >>638 とは別人 何人が同じ症状なのかってのは情報として価値あるだろ 2人がそう言ってるってことはNPC4人に変わってる可能性高いのかもしれないけど、実際問題としてアプデでNPC変わるなんてことあるのかな アップデータ消してpcalcで見てみるからちょっと待ってろ 配達員の後ろで試したけどNPC3のままかわらんよ
配達員の横に来るとNPC4になる時があるから場所ずれてるだけじゃない? >>688
638です。検証ありがとうございます。
状況としては2月上旬ver1.1で配達員乱数開始。固定は当時まだ未挑戦、配達員は初なので細かな位置調整はしておらず不明。また、最初例の位置ではなく配達員の前からやっていた記憶がある。
その後配達員後ろから調整し、npc3でうまく行っていたが、ある時点から消費にズレ(通り過ぎる)が見られたためnpc4で試したところ計算があうようになった。
その間にアップデートを挟んだのでそれが原因と判断したが一度動いてもいるのでそちらの可能性もある。
確かにアプデでnpc数が変わるのはが考えにくいかもしれん。 孵化乱数、ケーシィ×めざ氷メタモンだけ何回やってもずれるんだけど何でだろう メタモンに項目変えてない、国際孵化の有無、赤い糸の有無、お守りの有無 俺がミスに気づくのが遅れたのはSV孵化したのとか別ロムで進化させたのを親にしたときだな
名前と言語がチグハグだから意図せず国際孵化になったりならなかったりしてた 全部大丈夫だしseedも間違ってない
4回やったけど俺がガイジで全部ミスってたのかな もう少し詳細に書いてくれれば試せるんだけどな
ケーシィJPN変わらず×メタモンJPN赤い糸with光るお守り
これでいいの?それとも国際孵化? ほんとすまん俺がガイジだった。5回目でできたわ
色の数千進めは慎重にやらないとだな おかげさまでA0B304Vめざ氷ズガドーン乱数成功
いろいろ調べた結果ロトムのせい消費がずれていたことが判明
しかしそれをコントロール出来なくて上記のseedを引いた時に限ってしゃべったりしゃべらなかったりしてずれて腸が煮えくりかえった
ソルガレオやネクロズマは一発で成功できた(おそらくロトムは関係していないから)のにksロトムのせいでここまで苦しむとは思わなかったよ >>704
どんなやり方でやったの?
ズガドーン乱調はNPC数0だからそんな深刻なズレは起きないはずだが
それにもしバッグを開いた時のシードで個体生成されるのだとしたらロトムは完全に無関係 甘いミツでやるならそもそもロトムがしゃべってるかわからないし違う方法でやってるのか? >>706
いや一応甘い蜜を使用して甘い香りのエフェクトがかかる時に下画面のロトムの言動を確認出来る
しかしこれがズレに関与しているのかは不明だし、例え関与していたとしてもそこまで深刻なズレは生じないと思うんだけどな… 大抵野生UBはリストが連続してるし、ぶっちゃけ気にならないレベル ウルトラサンのソルガレオの乱数調整をしたいんですけど、前と後ろどちらで話しかけたらいいですか?後、NPC8であっていますか?分からないので教えて下さい。 >>709
前からでいい
後はツールの設定に準ずる ツンデツンデ乱数でわからないことがある
ズレを確認する段階で捕獲した個体のFrameが表示されないけど何が原因なの?
ちなみに初期seedと現在位置の特定はできている 初期seedと現在位置までちゃんとできてるなら
その先に捕獲した個体は必ずあるはず
無いなら何かが間違ってる
ありがちなミスとしては
シンクロが成功してるのに実数値検索で
実際に出た数値を入れてるとか
シンクロ成功していた場合は個体値を出して個体値検索 >>711
捕獲した個体が検索かけても見つからないという意味なら範囲広げて探せばいいよ >>693
ありがとう。確かに3の位置と4の位置があった。
配達員とカウンターにぴったりつかないと3にならない感じかな >>707
ツールでNPC0の場所とロトム会話の有無でズレているのを確認済み ズガドーンデフォルトと会話なしでCorrection9 会話ありで+1 なぜか+2もあった
運が悪かったのかA0B304Vみたいな理想めざ氷個体だと連続したフレームはほぼなかった(一回シンクロXで2Fつづいたのがあっただけ)
ロトムの会話さえコントロール出来れば安定して乱数できるのになぁ >>715
そのズレが本人の操作精度の問題ではないと言い切れるのなら確かにロトムの所為になるだろうけど、1/30秒という精度を絶対的な感覚で調整出来る人なんて僅少だしはっきり言って判断に苦しむ…
でも確かにロトムの言動による消費の機構は解明されて欲しいものだ
今の所最も確実なコントロール方法が「ロトムと仲良くならないこと」って…不便過ぎるわ
時間変えたりハード変えたりするとロトムの口数が減る印象を受けるけど、これも確実な方法ではないしなぁ… 孵化乱数で次の色まで約1500
その次の色まで30000とか出たんだが...
今まで遠くて8000だったのになんだこれ ツンデツンデのS0Aブースト用の個体も乱数で何とかなりそうだ
厳選だと最低限S0&B16〜17シンクロ有効は欲しいが辛い
ORASグラカイ以上に大変そう エメラルドしか乱数したことないんだけど第7世代の乱数の仕組みがよく分からない
孵化乱数は楽そうだったけど準伝とかは現在seedがどうのこうのって言われても全然雰囲気が掴めない、わかりやすいサイトとかある? 超大雑把に
1 タイトル画面の針の位置(開始か終点は好み)見る
2 現在どれだけ消費されてるかをQRの針見て確認
3 その位置からどれだけ消費すれば目的の個体が出るかをツールで出す
4 目的の位置までエメタイマーなり用いて消費(消費は見えないnpcが勝手にしてくれる)
5 エンカウント
6 駄目だったらズレた分、エメタイマーをズラしながら再度1からやり直し 3世代のコロシアムかXDやったことあるならわかりやすいんだけどね
要は大きくジャンプしてそこから細かくジャンプして目的地目指す感じ 第7世代で乱数調整デビューだけど
サイトよりYouTubeの動画が参考になったな
サイト見て雰囲気掴んで動画で理解するみたいな感覚
ワープライドで色伝説の乱数調整をやってるんだが
40フレーム連続で色違いで全部シンクロ〇という神初期SEEDひいた
噂には聞いてたが本当にこういうのあるんだな なんで時計の針なんて超どうでもいいものにランダム性もたせたんだろ
乱数調整の目印にされるなんて思いもしなかったのかな ランダム性を作る為に擬似乱数が用いられてるので…
時計の針出すなって話だわな マジメに乱数対策とかそこまで考えて開発してなさそう 今回の生成方法がばれたのは説明書に使ってる乱数書いたのと
サンプルコードの値そのまま使ってたのが悪いけどな 個体値を下げる王冠が出ればそもそも乱数する必要もだいぶ減るのに 第六世代は乱数調整は事実上不可能といわれて
当時は誰も乱数調整できなかったのに
第七世代で仕様を変えたのも疑問だな
大筋そのままとはいかなかったのか? 色ホウオウ陽気5vようやく終わった‥
おまもりないときついな‥ 六世代乱数結局できるようになったし変えても変えなくても乱数される 6世代のシード確認って実用性がほとんど無かった気がするけど今は簡単になってるの? 6世代乱数調べてみたけど、くそめんどくさそうだし王冠あったら誰もやらないだろうな USMのお陰で第6世代乱調は配達員くらいしかやる価値ないね
ほぼコピーバグをする為だけのゲームと化した 3DSRNGTool で
初期シード入力針の0〜16番目までアイコン
あるよね。
なぜか俺のPCだと0番目アイコン押すと12が入力されて1番目のアイコン押すと13が入力されるんだが同じこと起きた人おる? 今更ID乱数から挑戦してるが初期seedすら出せない
針読みはiPhoneで録画してるから押すタイミングが悪いって事だよな……難しいお >>741
確認したけど、やっぱり終了時の位置になってるだけだな >>743
第七世代は固定乱数よりID乱数の方が難易度高いと思うよ
7.83秒ごとに押すのを8回繰り返すのは結構しくじって
初期SEED出ない事は何度もあった
回数こなせば慣れてだいたい成功するようにはなるけど 手間かかるけど、ID乱数は16GBくらい?のデータベース作れば安定して初期シード特定できたよ >>743
待機時間が間違っている可能性がある
ID調整を解説しているサイトでは470Fってのが基本でどのソフト・ハードでも共通的なこと書かれてるけど、少なくとも俺はSMとUSMとでは微妙に異なった
2Fくらいでも微調整するだけで劇的に成功し易くなると思う ありがとう
データベース法もやってみようかな
2fの調整についてはそれくらい普通にズレてると思うわ 現在サンで殿堂入り前のソルガレオの固定乱数に挑戦しているのですが(初乱数),誤差とかいう範囲でなく1000F単位でずれます。
おそらくやり方がおかしいとは思うのですが,原因がよくわかりません。
NPCの数は2でやっているのですが,これがおかしいのでしょうか。
後ろから話しかけるのはやっています。
あと,ソルガレオの個体値が決定するのは,話しかけた瞬間なのか,鳴き声が終わって戦闘に入った瞬間のどちらなのでしょうか。 ちなみに,試しに30秒ほどメニューを開いた状態で待機していたところ,3100Fほど進んでいました。 なんのツール使ってるのか知らんけど、3DSRNGToolだとNPC6になってるぞ
あと個体値決定は話しかけた瞬間 >>751
ツールはPokemon SunMoon RNG Toolを使っています
6ですか…2とか4とかいろんな説があってよくわからないです…
話しかけた瞬間ですね,ありがとうございます BWの乱数に挑戦してます
yaseiを放り込みbwseedlistを起動までたどり着きましたがポケモンの名前が歯抜けというか
ポケモンの名前が無いままの行が発生してしまいます
0,ルナトーン(55),がんばりや,×,ABC8ABCD,
1,,のんき,×,C4DCA6E3,
2,,ようき,○,C80E812D,
3,ピッピ(54),しんちょう,×,0C0D481C,
4,ピッピ(52),せっかち,○,709AA14A,
みたいな感じです
ググってポケモン1とかポケモン2とかになる場合の対処法はみつかりましたが歯抜け状態のは見つかりません
原因とかあればご教示いただければ幸いです >>753
以下のモノをコピペすればおk
コピペしたあと、Tab使って整えると検索結果が綺麗になって見やすくなる
ピッピ(52)
イノムー(52)
ピッピ(54)
メタモン(53)
ルナトーン(55)
ソルロック(55)
メタモン(55)
メタング(53)
イノムー(54)
メタング(55)
イノムー(54)
メタング(55) >>754
ありがとうございます
そのままコピペしたら出来ました
参照するサイトの横並びの表のやつを改行してテキスト作ったのですがそれだと753みたくなってしまい困ってました
本当にありがとうございました >>752
ソルガレオ後ろから話しかけるとNPC2になる
前だとNPC6だった気がする >>757
0) 10000Fくらい前までフェスで消費
1) QRで現在地確認
2) 1000Fをメニュー画面で消費
3) QR確認
4) 1500Fとか過剰に消費してたらNPC2だからフェスに入ってすぐ出て1〜3までやり直し
5) 1000F消費ならNPC1だから、残りをメニュー画面で消費してQR調整後に最速メニュー閉じ
1〜4が面倒なだけで他のメニュー閉じと難易度は変わらん
メニュー閉じ苦手なら頑張るしかない デンジュモクて残り5秒前ぐらいまで消費してメニュー最速閉じするだけで簡単に成功したぞ 最速閉じじゃないわ普通に5秒前ぐらいまで消費して普通にやったらできた >>760
それたまたまNPC1だっただけだよ
その方法が安定するわけない フェスに出入りするときにNPC数が変わるってこと? >>762
デンジュモクは周りをうろついてるデンジュモクの影響でNPCが1になったり2になったりするんだけど、フェスから戻ってきたときにマップがランダムにリセットされるから運が良ければNPC1になる
メニュー閉じるとデンジュモクが動き出すから、メニュー閉じた後の待機時感が長いほどNPC変動が起こりやすい
だから目押しよりメニュー閉じが推奨されてる >>763
なるほど、ありがとう
いまいちわかってなくて苦戦してたから助かる ID乱数の初期seed出ない勢なんだけど1つ確認させて
もしかして最初のいいえからじゃないとダメ?
8連なら何回か後からでもいいかと思ってたが >>757 だけど、目押し派にはきついってこと?メニュー閉じの方が安定するのか >>766
実際どの程度の頻度でNPC変動するかわからんからメニュー閉じて数秒程度の目押しなら運が良ければいけるかもね
体感だとNPC2の方が多いから目押しでもNPC数確認して調整しないとズレるよ メニュー開いてる間は変動しないしメニュー開いて消費して時間がきたら閉じてA連打でやればいい後はずれた時間調整していって
メニュー開いてるか閉じてるかの違いだし目押しと変わらん いつもメニュー閉じてやってるのがメニュー開いてやるだけのこと それ目押しとメニュー閉じの悪いところ合わせたみたいに感じるんだけどなんかメリットあるの? >>770
ほぼ成功するぞ
ゲーム始まったら即メニュー開いて時間きたらメニュー閉じて連打だしこれならNPC変動しない
メニュー閉じて戦闘に入る時間を調整するだけでいつもどおりのやり方でできるし まあどっちの方法にしろメニューを閉じる際に瞬きの影響を受けないよう注意することが大切 俺が聞きたいのは成功率の話ではないんだけどな…それいったらメニュー閉じだって俺はほとんど失敗しないし
察するに、NPC変動を極力抑えつつ得意の目押しを生かす方法なんだろう
最速メニュー閉じは目押し不要な代わりにQR閉じてから(1)メニュー閉じのBorX、(2)話しかけるためのA入力と、入力が二回必要だから人によっては難しいのかも
対して上の方法は(1)目押しでメニュー閉じる、(2)話しかけるためにA連打、だから目押しさえ得意なら連打は一回ですむからズレが少ないという理屈かな。QR調整がメニュー閉じに比べて一回少ないのも目押しの利点か
どっちの方法でもNPC調整が必要だからフェスの出入りとQRでの確認は必須だけど /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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777キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
777(・∀・)イイ!! NCP1に固定する方法+目押ししてるんだけどずれる たまに現在位置が表示されないことがあるけど何が原因なんだ?
やり方と検索範囲は特に問題ないけど >>780
それが何度やってもできないのよ
針は間違えてないはず
大抵は初期seedからやり直しているけど んじゃ初期シード間違えてるんでしょ
終わり際の針を読む設定にしててたまたま初期シードが出ちゃってたとか 意外と間違った針の読み方しても9回入力した時点で候補出ちゃうことあるんだよな テッカグヤで目標フレーム237149を最速メニュー閉じ42でやった時に
明らかにおかしいズレが生じたけど何が原因なんだ?
※実際に出たフレームは237132
たまに生じる程度だけど気になるから一応書き込んだ pcalcなしの6世代の野生乱数って成功例ないの? 固定乱数の解説見る限りいけそうな気はするんだけど 第六世代乱数調整は本当にやってる奴少ないな
最新世代の時に判明していればもっとやった奴がいたろうが
今となってはよほどの乱数調整好きが手をつけるかどうかだし /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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配達員乱調以外はほぼやる価値ないからなぁ
そして下手したらFRLG乱調以上の安定のしなさで難易度が無駄に高いのも問題 グロパンひみちか覚えたマスボ色ガルーラが欲しいんよ サブロムリセットしてまたやり直してるけど違ったからそれはない >>791
そんな方法があったら今頃ロトムズレに苦しめられてる乱調勢はいないだろうな
>>793
任意のTSVを出せるID調整が出来る時点でそんなことはあり得ない >>795
仕方ないからサブロムでするロト
うざくてごめん ジガルデの乱調やってる人いる?
シンボル湧きしてるエンドケイブでやっときゃよかった… ID乱数ようやく出来るようになった
データベースでやると結構ズレてんの分かるなあ ID乱数ズレまくってるのによくSEED特定できるなあって感心したわ
DBなかったらできる気がしない 800(σ´∀`)σ ゲッツ!!
800キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
800(・∀・)イイ!! 固定乱数の消費途中でパタンしたらどうなるの? またそっから再開できる? ウルトラホールも入ったタイミングで中にどの穴が出るか決まるしそのうちそれ自体の乱数調整もできるようになるんじゃね?
ライドのクソゲーは知らん 目当てのIDを引こうとは最初から思ってないが
せめてゾロ目が出せるシードきてくれないものか 3DSLLの人、デンジュモクの開始までの猶予何秒でやってる?いつもは3.6秒なんだけど前後どっちにも20F程ズレて安定しない・・・ >>795
このゲームで最強の国作るンゴ
ttps://ssl.pandora.nu/nyaa/cgi-bin/bj/index.cgi
定員 161/400人
プレイヤー保存期間 30日
(1世代目1レベルは1日)
基本拘束時間 20分 DPPtの最初にもらえる御三家の乱数調整に関する情報ってどこかにまとまっていたりしませんかね
検索してみても「御三家の乱数調整は困難〜」みたいな情報しか見つかりません
PHSでの検索条件、初期SEEDが決定するタイミング、ポケモンのパラメータが決定するタイミング、そこまでに消費される乱数など
このへんが判らないとどうにもこうにも
Youtubeにやっている人の動画がありますしそれがフェイクでなければ可能だと思うのですが ボルトとかヒードランみたいな近付いてエンカウントするタイプはメニュー閉じ使う方法と使わない方法どっちでやってる?
メニュー閉じでやってるんだけど特にヒードランがFずれまくって安定しない
ドラン乱数やった人いたらやり方とかコツとかあれば教えてほしい >>810
普通に固定シンボルと同じなんじゃない?
ただし初期シード確認及び乱数消費が出来ない(レポートで出来る?)ってだけで
可能だろうけど確かに難しそうだし、いまいちやる意義も見出せないけどねぇ…
>>811
最速メニュー閉じ法の話をしているなら、別にどっちの方法でやろうと難易度も安定性も別段変わらない
自分がやり易い方でやろう
安定しないのはレポートを書いた位置が悪かったりスラパを向けてる方向が悪かったり、または瞬きによる妨害やロトムの発言によるズレが原因と考えられる
生憎US持ってないからドラン乱調はしたことないが、特別ズレ易いとかって聞いたことはない
他の黄色ホール勢も問題なかったし >>813
返信サンクス
位置調整してやってみるわ なんで諦めるんだ?
今やめたらこれまで掛けた時間が全部無駄になるぞ? New3DSLLでスラパ上の最速メニュー閉じで10体以上成功させてるけど
やっぱり安定しない時ある
上で他の人が書いてるけど
セーブ場所がよくなかったりスラパの位置がずれてる可能性もあるから
あまりにも不安定な時は
気休め程度に場所移動してセーブしなおしてるけど
それでも不安定な時は不安定
ちなみにドランは安定しないでずれを調整してる最中に
目標が連続した初期SEEDひいてそれで成功だったので参考にならんね
狙ってる難易度や不安定なズレの範囲にもよるけど
王冠前提で色違い+めざ氷ぐらいなら
回数重ねているうちに良い初期SEEDひけちゃう感じはする 孵化乱数の初期seedを特定した場合(タマゴ未孵化からの8匹孵化法)、
http://co291424.com/sm/usum/usum_eggrng_8egg.php
このページで言う[4]で入力するseedはずーっと特定した値が使えるって事ですかね? >>817
最初に特定したseedずっと使い続けてもいいし
値がでかくなってきたら現在のseedを更新してもいい
初めて行った土地を駅から目的地までずっと辿るか最後に立ち寄った場所から探すかの違い 乱数のツールがうまく動かないことを相談したいんだが画像を貼らないといけないのか。。
画像をアップロードできるサイトに行くとエラーになるのだが。文章だけじゃダメ? >>819
明確に状況説明できる自信があるなら文章だけでどうぞ >>820
とりあえず書いてみる。bw乱数では、bwseedlist使ってのを使いますよね。
それが正常に動くか乱数を始める前に確かめたくて使ったんだがうまく動かない。ブログとかで紹介してる初期seedを入力して野生リストを開こうとすると「ファイル出力エラー」とでる。
もちろんyaseiリストはbwseedlistと同じフォルダーに保存してる。改行もじの最新バージョンから1.05verに変えてみても駄目。 >>820
とりあえず書いてみる。bw乱数では、bwseedlist使ってのを使いますよね。
それが正常に動くか乱数を始める前に確かめたくて使ったんだがうまく動かない。ブログとかで紹介してる初期seedを入力して野生リストを開こうとすると「ファイル出力エラー」とでる。
もちろんyaseiリストはbwseedlistと同じフォルダーに保存してる。改行もじの最新バージョンから1.05verに変えてみても駄目。 >>821
途中送信申し訳ない
改行もじの→改行も字の大きさも気をつけてる ツールがPCに対応してないのでは?
BW2以降に出た諸々が全て一緒のヤツだとなんかインストールする必要ある >>825
返答ありがとうございます
その可能性あるかもしれませんね
ちょっと確認してみます >>813
単に攻略上不利にならない性格にしたいだけなのですが(もちろん高個体値に越したことはないが)
リセット→選択の繰り返しでは偏りが酷くて出る気配がないので意図的に引き当てるしかないのかなと・・・
とりあえず練習と下調べをかねてID乱数でもやってみようかな >>816
俺もNewLLでやっててドラン以外は結構簡単に成功してるんだけどドランだけなんか妙にずれてておかしいと思ってたんだよね、ただの偶然なのかな
上にあるように性別がseedに表示されてるのと違うのが出たりね。
とりあえず根気よくやってみるわ
参考になったありがとう ろいしんのとこで紹介してる色卵乱数の性別不明に対する受取拒否調整って
多分実際にはコイキング同士じゃだめだよね(おおよその場合何らかの色違いはでるが)
図鑑が同じであることによって処理が変わるから、
1受取拒否で合わせるには最初から国際結婚メタモンコイキングペアでなきゃだめな気がする そういや『ドランの性別がツールと違う』て書き込みが何件かあるけど
それってシンクロが成功した時じゃない?
第7世代の乱数の仕組みとか仕様について理解してないけど
野生乱数やっててシンクロが成功するとツールと性別が違う場合がある
第7世代は性別があるポケモンだと
シンクロが成功すると性別がずれる時もあるのではないかという仮説
これ以上は詳しい人にパス >>829
固定乱数の調整のことならろいしんの説明で合ってるよ
図鑑番号で変わるのは受け取り後消費数だけ
性別オスメス有りか無しかと国際孵化かどうかはそのシードで孵化したときの個体値とPSVに影響する
性別の決定に乱数1消費するのと、国際孵化のPSV再計算で乱数消費するから
同種かどうかは個体値PSV決定の乱数消費には影響しない USUM乱数の?マークって必ず失敗するの?
?マークが20Fぐらい連続して続いてそれが全部辺り個体だから
狙いたいんだが外れるなら意味ないし
?マークって一体何?
ターゲットはウルトラホールの伝説です >>832
NPCが複数いるとそれぞれのNPCが乱数消費するんだけど、瞬きしてる間はそのNPCの乱数の消費が止まる
ウルトラホールならNPC1だけど、誰かが瞬き中はNPC0と同じ乱数消費になるから想定より消費しない可能性が高い(ズレやすい)
?のどこから瞬き開始するかわからんから今のところ調整する術はないはず
出ない個体もあるけど、?の個体が絶対でないわけではない
?がどれだけ続いてるかわからんが、目的の個体(下の●)が?より前にもあるならそれなりに期待できる
○○○●?????(●と?が目的の個体)
逆に?が連続してる中の一部が目的の個体なら?だろうがそうでなかろうが運ゲーになるから避けた方がいい
?????●????
厳密には少し違うけど、もっとマシなシード探した方がいい >>833
今回のターゲットはレジアイスなんですが
レジアイスをNPC1とカウントするということでしょうか?
NPCが複数ではない&ポケモンだから瞬きしないので
この場合?も狙えるのでしょうか?
瞬き=NPCだけがするものという解釈であっていますでしょうか? >>834
便宜上瞬きといっているだけで、NPC1以上であれば同じです ウルトラムーン始めたんだけどロトム図鑑は触らないほうがいいの?
ロトポンは諦めるとして 触ったほうがいいよ捕まえポンあるし
マスボで捕まえるならいらんだろうけど >>836
それしかロムないなら触った方が良い
ロトムズレのデメリットより捕まえポン等のメリットの方が断然大きいし
ただ、ロトムと触れ合ってこなかったロムを1つ作ってみたけど、やっぱりロトムズレが起こらないというのは乱調の成功率を大幅に上げられて気が楽ではある 即使う予定のない伝説で何時間も乱数に時間かけてしまった
最速メニュー閉じとかやってないんだけど
乱数慣れてる人だと割りとサクサクできてるもんなの?
A0めざパ指定通常色ぐらいだったら1時間以内でできちゃうぐらい? >>841
通常色なら理想でもなければ楽勝でしょ
一時間以内にはだいたい終わるよ 乱数すること自体は慣れれば楽勝だけど、運が悪いと狙い個体の種検索のほうが時間かかるからなぁ サトピカ乱数うまくいったけど、なんでうまくいったのかわからんな
タイムラインで表示される個体が出るのかと思ったらそうでもないし、フレーム合わせした後に出る個体の法則性とか判明する前に色個体が出てしまった >>818
遅レス申し訳無い、有り難う御座います。
seedの更新値と言うのは最初の孵化8匹以降でも求められるんですかね?
>>827
DS2台あるなら別ROMで御三家高個体の卵作ってから孵化直前で元のROMに送り返すのはどうだろう。
>>838
死に掛けを1体用意して、逆に常にロトムに話し掛けられる状況を作るってのはダメかね? >>846
ダメだね
大分前に実験したけど、基本的にロトムがアドバイス以外のこと(レポート云々や体力云々)もほざくような状態を作ると、
ロトムによる消費が(例え同じ内容の話でも)毎回ランダムになって安定しなくなり、ロトムズレを助長するだけという結果になった
シードの更新値云々については、当然求められる ID乱数始めたらいい初期seed引くまで始めることすら出来なくなった ID乱数は時間かかったなあ
我ながらバカだが消費ミスったときのあのやるせなさといったら クレクレで申し訳ないけど、パルキアの最速メニュー閉じの消費をわかる方、教えてください。旧3dsです。お願いします。 最速閉じはやる人による
何回か自分でやって平均だせゴミ ろいしんのメニュー閉じ消費数と俺の消費数全然違うから実際ホントに意味ない そうなんですか。ネットであげられてた消費で成功したのはたまたまだったんですね。消費の求め方は初期seed、現在位置特定、最速メニュー閉じで戦闘であってますか?何回かやって平均でいいんですか? 最速メニュー閉じは自分でやって調整していくしかないよ
だいたいこんな感じ
・ネットに「30で成功した」と書いてあったので30でやってみると15フレーム後ろだった
↓
・45でやってみると-4だった
↓
・41でやってみると+2だった
↓
・43でやってみると-2だった
↓
・再度41でやってみて成功
色違い程度だったら
何回かやってるうちに
10フレーム以上続く良いSEEDが出たりするしね 消費数はあくまで目安だと考えた方が良い
3DSの速度とかにも依存するし ありがとうございます。乱数は久々なので繰り返して調整してみます。 >>853
奴も最速メニュー閉じ法でやってんのか
日本語版ツールと英語版ツールとではツールの出来が違うから、恐らく日本語版ツールの使用を貫いているであろう彼の求めた消費数はほぼ役に立たんな 最速メニュー閉じとか安定しないのに何でやる人が一定数いるのか謎 最速メニュー閉じしても45Fのときと33Fの時がある理由がこのスレみてわかったわ
ロトム黙らせる機能急募… ロトムで10Fもずれるか?
まばたきに引っかかってるんじゃないの 最速バッグ閉じで10Fくらいズレることあるわ
ロトムは多くても2Fしかズレないから、なんか別の原因があるんだろうけど ?のやつは一応避けてるんだけど、もしかして現在位置から目的位置までの間に?があってもダメ? 何回もやり直す必要がある最速メニュー閉じと一発成功当たり前のエメタイマー待機
デンジュモク以外で最速メニュー閉じやってるやついる? なんか定期的にメニュー閉じ批判来るけど、どっちもできる奴からしたら変わらないから どっちもできるけど変わらないはねえわ最速閉じがズレるのは運命だし ウルトラホールって普通はNPCって1だとおもうんだけど、フェスサークルの場合のNPC8って誰なの?
店6個、チケットくれるおばさんで計7と思うんだけど根本的に何か間違ってるのかな >>865
変わるとか思ってる奴は全員にわかだと思ってる
何を根拠に変わると信じてるんだか… 普通に待機して全然できなかったのが最速閉じで2、3回でできた チビデブハゲグロメンキモオタだったのが最速閉じで2、3人彼女できた snowpartyの色アーゴヨン、pkhexで見たら5va0だった 黒だろうなあ やっと色めざ炎成功したわ
3F連続が最高なんだけど、運良ければもっと連続することあるのかな? >>874
光るお守りが効くなら30F以上続くこともあるよ 色違いめざパとかの初期SEED厳選中に
何十フレームも連続したのがヒットした時は気持ちいいが
全部シンクロが×で「あーあ」て事もある エメタイマーで目押し?と最速閉じとだったらどっちが確実性高いですかね。 人によりますかね?目押しの方でやってダメダメでw 目押しじゃないと厳しいのがいる
俺はスラパが苦手だからウルトラホールだけメニュー閉じだわ 最速閉じの欠点はQR閉じた後戦闘に入るまでが安定しないところ数フレームの誤差がどうしても出るから回数がどうしても増える すみません、狙ったフレームに入っているのに色にならないのですが考えられるものとして何がありますかね?^^; 根本的に間違ってるんですかね>< ありがとうございます、裏IDが違うというのが正解っぽいですw 御三家から特定するやつで以前調べた時に同じ性格のが二つあったの気づかず今調べたら二つありました・・失礼しました。 >>879
安定しないのは単にその人が最速でメニューを閉じれていないから
そう言う人は素直に目押しするか、エメタイマー併用型最速メニュー閉じをする方が良い 明日中にロムリセしたいのにソルガレオ、ベベノム、波乗りピカとか面倒なのが残りまくってる
これはある程度切り捨てないとダメそうだな HGSSでカントー御三家の乱数調整したいんだけど
普通にPHSの固定乱数で検索したやつでできる? ちょいちょい御三家乱数の話が出てくるのってRTAかなんかなのかな
俺はHGSS詳しくないわすまん 大抵タマゴで十分なはずで試したやつあんまりいないと思う あの界隈ポケモンの販売垢に厳しいのに
身内の有料でのポケモン配信情報には何も言わないんだな 乱調すれば伝説の6Vとかも出せるの?
今まで改造だろと思ってたけど 世代と何のポケモンかによるが、色じゃないなら余裕
色理想は苦行だから王冠でいいならまずやらんな 6Vとか色違い出すための乱調だろ
わざわざ乱調して低個体狙うわけないだろw 王冠あるからなぁ
有効5Vと6Vじゃ手間が全然違う
A0めざ炎とA0理想めざ炎も手間が全然違う
少なくとも7世代でわざわざ色違い完全理想なんて狙わんな
狙わんだけでできないわけじゃないが、低レートで交換に出してる奴はほぼ改造だよ
それくらい面倒くさい 王冠あるし高個体値とかいらんわ何の価値もないぞ
乱数はA0とS0とめざパと色の為にある 第7世代伝説の乱数調整で「通常色の完全理想個体」「色違いめざパ」ぐらいなら余裕
「色理想C抜け5V」なら運が良ければそこまでめんどくさくないが
「色6V」「色AS0理想」「色A0めざパ理想」とか狙うとなると
何百回とリセットを繰り返して待機時間もかなり長いのを覚悟して
うまくいくかどうかわからないような物だから
「乱数調整が好き」で「難しい乱数調整を成功させたい」
とか一部の特殊な界隈以外挑戦しないよ
「対戦で強いポケモンを使いたい」程度で乱数調整やってる人にとっては
「そんな事する時間があったら別の事する」て感じ
第7世代の乱数調整で伝説の色違い出してる人はほぼ王冠前提だよ 3DS RNG Toolで、
初期シード求める
いったんツールを閉じる
起動し直して個体検索
+-100表示
ってやるとメモリバカ喰いして落ちるな
初期シード窓には前回のが残ってるし個体検索はできるんだけど、たぶん+-100のときに空の初期シード参照してる気がする ぶっちゃけ第7世代乱調は簡単過ぎるから色完全理想とか狙わないと乱調した気にならない(乱調勢並感)
タイプ:ヌル?アイツは…死んだよ
後ロトムも死んでくれ >>891
マジかー。この連休中に乱調デビューすっかな
王冠使わず6Vな伝説準伝ってすごい所有欲満たしてくれそう
対戦とか興味ない分無意味なこだわりが強い厄介な性分なんだ >>899
理想にこだわらなくても、ずぶといA0めざ炎色クレセinムンボとかかなり満足度高いよ
ラブボめざ炎テテフとかもね
いらない準伝とかUBを性格一致色違いで捕まえてガンテツと交換すれば本命に10個以上前気軽に投げられる フェスサークルの城の中での消費便利だなあ
10分でおよそ20万消費くらいだよね
目的個体探す幅が広がって500万消費とかも普通に検索するようになりましたわ 6vメタモン捕まえるために北米版ブラック始めたんだけど、SSS4って北米版ROMだと使えなかったりする?
nazo値が日本語版と違うのはわかるんだけど、それでも上手くいかなくて 英語ロムでも英国版とかnazo値違うので注意
恐らく"北米版"だと思うから、ちゃんとnazo値書き換えて固有のパラ求めればSSS4でも出来る 6VメタモンってHGSSが一番楽じゃないの
あれツールも何もいらないじゃん ある意味そうだね
ブログか何かに〜時にDS連打で起動、徘徊位置確認、消費って感じのテンプレあったし
(夜天さんとか) 性格は限られてる
確か陽気控えめ臆病穏やかだけしか6v個体が出ない筈 >>904
ありがとう何度もやってたらできるようになった
USMと比べると一度できたらあとは楽だわ >>908
陽気じゃなくて素直
4世代だとダイパプラチナならそれ以外の性格の6Vメタモンもできるよね あれ4世代もメタモンは性格選べなくなかった?
好きな性格に出来るのはBW2の隠し穴じゃないっけ
BWでも頑張れば出来たのかも知れんけど HGSSは取れない個体いっぱいだぞ後フレームあわせが0.03秒でずれるのでめんどい
BWは1秒単位なんでほぼ成功するどんな個体でもとれるしどんな性格でもとれるぞかなりオススメA0めざぱ理想メタモンとか何でも作れる
BW2はズレが多いのでオススメしない マジでBW簡単だったなー対戦は理想色違いばっかになったけど
やってて楽しいのはエメループ 超初歩的な質問で申し訳無いのですが、
タイマーから初期シード求める→理想個体検索→QRでシード消費して理想個体に合わせる→エンカウントで、
目的の個体が出なかったら、リセットしてまたタイマーから初期シード求める所からやらないといけないのですよね? A0めざ地ベベノム2日かかった…
ほとんど待機時間だから大したことないと言えばそうなんだけど、やっぱフレーム合わせキツいわ >>918
参考までにどのぐらいの範囲で検索して
どのぐらいの待機時間なら挑戦するかと
実際何回目で成功したか教えてくれ >>919
基本は500万まで検索してピカの谷で消費してたよ
初期シードは4,5回もやればヒットする
待機時間の平均はたぶん2時間以下
寝る前は2000万まで範囲広げて、フェスかピカ谷かメニュー画面か選択して待機時間調整してたな
微調整含めると10回くらいやったと思う。成功したときは150万消費だった
ピカの谷でスタンバってるんだけど、ロトムがセーブしろってうるさいときはセーブせざるを得ないのが面倒だった
タイムライン使うやつは噂通りだいたい9割くらいは1番目がきてくれたけど、外因が全くない(ようにみえる)ときに同フレーム内で消費がズレたことがあるから俺の理解が間違ってなければこれも完璧ではない気がする
公式みるとPCalcありきの機能っぽいし >>920
物凄く参考になった
というか自分が取り掛かるにあたっての目安ができて助かった
細かく教えてくれてありがとう 一応聞きたいんだけど、色違いめざ炎を作る時って両親ともめざ炎の個体にしといたほうが確率上は楽だよね? 上がるし、パターン次第ではただのめざ炎すら殆ど出ない ただの国際孵化ならわかるが、乱調なんだから遺伝パターンから逆算して親個体作りなよ >>925
それって、先に生まれる個体値とか特性を先に決めて、それが早く生まれる親個体値の組み合わせを試していくってこと? たぶんツールで色めざ炎とかでフィルターかけてるタイプだと思う
遺伝と乱数の仕組み理解してなさそう 逆に仕組みまで理解している奴ってどのくらいいるんだ?
数学とプログラミングの知識は必須のはずだが
ググって出てくるサイトの大半は操作方法しか書いていないぞ なんで数学とプログラミングの知識が必要だと思ったのかわからん
七世代初期なら英語読めないときつかったかもしれんが、今は日本語読めれば理解できるでしょ
少なくとも今話題になってるのは遺伝パターンの話だけだし >>928
あ、そういうことか!
オス親から遺伝してる部分とメス親から遺伝してる部分は変えれるから、残りの遺伝じゃない部分さえ偶数奇数合うやつ探せばいいのね みんなお騒がせしました、なんとか色めざパ成功しました
ひとえに>>928のおかげです。危うく1500個卵産むところでした ツールというか遺伝の仕組みとか個体値決定の手順とか
ポケモンの知識であって数学もプログラムも関係ない DP時代の孵化乱数ってもしかしてSMより簡単?
ポケッチで調整できるみたいだし 的確に30分の1秒単位で押せてなおかつNPCの行動予測ができるなら簡単 >>937
NPCが影響するのは個体値決定のほうだっけ?
個体値不問で色を大量に産ませたいだけなら、野生個体から初期seedを特定してポケッチで孵化乱数列消費すれば
SMよりテンポ良く色産めると思ったんだが合ってるかね エメタイマーBIGで3000秒って入力したらちゃんと50分なのに、4000秒って入力したら何故か2時間超えるのって仕様なの? >>939
仕様というよりバグだと思う
1時間以上の待機時間を入力するとそうなるから、もし1時間以上の待機をしたいなら通常版を使うか、この際シンプルタイマーに移行するのが良い 一時間以内の乱数ってかなり制限される気がするが…
そのゴミタイマーはなんかメリットあるのか? >>940
時間10秒前とかに音鳴らしてくれるタイマーが欲しいだけだから移行してみる 今までワープホールのUB、準伝はほとんど乱数してきたんだけど初めてベベノムに手を出そうとしてる
サイトとか動画見て今まで自分がとんでもない勘違いをしてるんじゃないかと思ったんだけど、この画像でいうと現在位置は185500なの?ずっと185499だと思ってたんだけど
https://i.imgur.com/Ruje3SO.jpg 500でしょ
498の乱数を針の位置作るのに使ったから、次の500が現在地ですよって事だよ
starting frameをなんだと思ってたんだ >>943だけどようやく成功した。ワープホールの時は最速メニュー閉じでしてたから、まず目押しに慣れるのが大変だったわ
5時間くらいかかった 6世代の乱数って
A:セーブ+本体で決定される基準シード
B:3dsからポケモンを立ち上げて以後、起動/リセットを含むプレイ状況に関わらずカウントし続けるタイマ
このABを使って「続きから始める」で初期シード決定ということでいいんだよね?
つまりセーブを伴わず電源OFFしたら、次回再開時はOP画面で少し待ったうえで
最初に特定した初期シードを基準シードにすればうまくいくはずだよね?
(一切電源を落とすな、みたいな書き方してるとこがあるが) どれだけ休憩しようが、前回と今回の差分がわかればある程度範囲は絞れる(机上論) 第三世代のIDに関して調べると
RS→連続する乱数の最初の上位16bitがSID、次の上位16bitがTID
E→TIDはタイマーから、SIDは乱数から
と言う情報が出てきますがFRLGの場合どのように決定されているかの情報ってありますか?
普通に考えれば上記2パターンのどちらかだと思いますが・・・ >>952
ありがとう。FRLGは乱数の初期seed値もタイマーから取っているみたいですし
実質的にTIDとSIDはランダムで依存関係はほぼないと言う事で良いのかな 6世代乱数、いくつかのブログで5分前後で一匹捕まえて
個体値特定できると書いてるがどうやってそんな速度でやるんや
チャンピオンロードの水上じゃ25のメノクラゲか30のゴルバッドがいいとこだろ >>953
裏IDは表IDを初期シードとする乱数から生成されるらしいから、そういう意味では裏IDは表IDと依存関係にあると言える
表IDの再現性さえ取れればEmでもFRLGでもID調整出来るようだが…レトロフリークとか使って出来ないかね >>953
裏IDは表IDを初期シードとする乱数から生成されるらしいから、そういう意味では裏IDは表IDと依存関係にあると言える
表IDの再現性さえ取れればEmでもFRLGでもID調整出来るようだが…レトロフリークとか使って出来ないかね 関東圏でポケモンの技術面(乱数調整はもちろんリバースエンジニアリングなども含む)について語れる
オフ会とかないのかなーとか言ってみる ここも含めて日本の大半のプレイヤーが海外情報のスピーカーでしかないんだし無理だろ
日本全国で片手くらいじゃないの >>956
ありゃ、そうなんですか。その辺の処理の詳細って判っていないんですかね 1週間ほど前からusumで始めました。
よろしくお願いします。 何回やっても全然合わんことがあるんだけど、これって普通?
固定乱数だったら、基本は1匹30分、長くても1時間程度あれば終わるのに、今やってるライコウは6時間くらい粘ってんのに全然合わない。
なんか同じF数なのに秒数違うみたいなことがあるんだけど、これも関係してんのかな?
誰か助けて笑 >>954
無理だったら6分にでも7分にでもすればいいやん >>958
その通りだと思うけどそれ言っちゃ身も蓋も・・・ >>959
取り敢えず分かっていることは
・TN決定と同時に表IDが決定(再現性はほぼない)
・本編開始時に、その表IDを初期シードとする乱数により裏IDが決定(つまりTN決定からの経過フレームにより決まる)
現状出来ることは、TN決定から本編開始までの時間を一定にして、出た表IDから裏IDの候補を絞るという厳選と乱調の合わせ技のようなことくらい(ツール有)
レトロフリークのクイックセーブ機能使って表IDまでを固定し、表ID確認後にリセットして裏IDを調整すれば色ID調整くらいなら出来そうであるが…やってることはほぼ改造と変わらんな… >>964
ありがとう。という事はTID=初期seedって事で良いのかな?
レトロフリークを召還するくらいならもうROMを吸い上げてPC上のエミュでやった方が・・・ >>965
そういうこと
Emではこの特性を利用して初期シードを0x0以外に変化させるTIDseed乱数調整というものがある
パソコンのエミュについては詳しくないんだが、あれって編集したデータを再びロムに戻せるのか?
それならレトロフリークは用無しだな >>966
ありがとう。計算できました
エミュと読み書きツールの組み合わせによりますが、たとえばVBA-MとGBA Backup Toolなら
どちらも独自のヘッダなどは持たずRAWイメージのため互換性があり双方向で使用可能です
FRLGなら時計を同期させる必要もありませんしセーブデータだけで行き来できるはずです エミュは怒られないなら駆使したいよね
改造と思われないなら理論上可能だけど実機じゃ厳しいバグで誕生の島や最果ての孤島へ行けるのに 3DSRNGTool使ってんだけどさ、謎のズレが起きたり、ありえない個体が出てきたり、シンクロが表記と一致しなかったりするのってどう対応すればいいの? エミュだとメモリの内容を見ながらプレイできるからDS世代の乱数調整がより楽になりそう
1Fに1つ乱数を消費しているGBA世代だとスローを入れて任意のフレームを引き当てやすくするくらいしか
メリットがなさそうだけど
>>968
それって任意のコードを実行出来るバグを使った奴だよね?もはやメモリ書き換えと何が違うんだってレベルじゃあw
単に行ってみたいだけなら改造した方が安全だと思う 実機で出来るってのがやはり重要なウェイトでしょうよ >>970
実機だけでバグアイテムの個数を調整出来ないかと試みたけど、結局出来ないという結論に至った
どうせ準備に外部機器を要するなら改造で行くのと何ら変わりない
スイクン戦とかの没BGMも聞けたりするから楽しそうだったのにな…
エミュはFRLG乱調とかに便利そう
いまいちクイックセーブの仕様が分からないけど 6世代乱数調整、どうしても前後100くらい荒ぶるんだよな
チャンピオンロードの水場で捕まえてポケセンで受け取りだからずれる要因はなさそうなんだが 乱数でタイマーを-3.1秒からスタートにしてるんだけど
このズレってポケモン変えるごとに調整し直さなきゃならない?それとも日によっても目押しの精度とかによって変えるの? 俺はホールの色ごとに多少変えてるけど大差ない気はする
配信は図鑑登録の有無でズレてる気はする
どっちもその日の調子の方が大事だからなんでもいい気もする @光るお守り持ちメインロムで頑張ってTSVを探す
ATSV判明してる光るお守りなしロムで乱数する
これどっちがオススメ? KeySave使いたくないなら図鑑埋めればいいんじゃない
オシャボか準伝使ってGTSで釣りまくればすぐだよ >>974
ポケモンというより場所によって変化する
ホールは同色同士なら基本変わらないから使い回せる
異色同士でもそこまで変わらないから基準として使い回せる
まあ結局やる度に調べるのが一番確実
>>976
どっちかと問われれば後者
そのサブロムで光るお守り入手するのが一番良いと思うけど ありがとうとてもためになる
しばらく書き込みなかったからこんなに早く返信来るとは思わなかった トレーナーIDと御三家個体値いれるツールでTSV見つからないってでた…。
オシャマリになってたから、努力値下げる木の実連打して0にしてはかったんだけど…進化させた時点でダメなのかな? 最初の条件二つのうちどっちかやらかしてる
個体値ミスは流石にないだろうから リセットも名前いいえも選んでないんだけどなぁ。やり直すしかないですかね? オシャマリのステータスでアシマリの個体値出す初歩的なミスしてない?
ID打ち間違えてるとか >>983
それは俺もおもいましたが、オシャマリでちゃんと個体値出してました。
IDも確認してます…。進化しても個体値に変化はないですよね? とりあえず初期化して再度やったら出漁されました。
最初にTSV確定させればよかった…初期seed特定がむだになってしまった。 未だに御三家使ったTSV特定をやってる奴の気が知れない 最近usmの固定乱数始めたのだけど、
最速閉じ使わずにエメタイマーで目標値に合わせてる乱数勢の方って1〜2f狙いとか安定して狙えてる?
自分の現状としては目標から前後1〜5f以内にだいたい行ける感じなので
初期SEED厳選して10f〜位続いてる部分を毎回狙って安定させてる。
それとも皆自分と似たような感じ? よっぽど目押しが得意な人でなければそんなもんだと思うよ
自分は3フレーム連続の真ん中を狙う場合
押した時の感触で「多分ずれたな」て時は当然駄目として
「うまくいった」と感じた時はほぼ成功してる
でも目標が1Fしかないの狙った場合は全然安定しないよ 格闘ゲーム経験者で足払いを昇竜拳で狩るとか
音ゲー経験者で最高判定フルコンボ狙うとか
そういうの経験してればじゅうぶん狙える TSVの特定ってBV使う奴?ってパソコンに取り込んだりとかでデータの心配があるんだけどやめといたほうがいいかな?
コイキングで自然色粘るのもきつそうなんだよな おれもkeysaveでTSV特定したけど問題なくできたよ
6世代でSV孵化やってた人は多分みんなそのやり方だしそもそもSDカードにはBVとかポケファインダーの写真みたいなデータしか入ってないから心配ないと思う >>991
BVとかだけのデータを取り出すパッケージ版はまず支障ないと思うが、DL版はデータまるごと移すことになるから若干危険があるかもしれん
俺もSM発売当初はコイキング孵化でTSV特定しようと頑張ってたけど、光るお守りありの状態で5000個超えしても一向に出る気配なかったからKeySAVe使った このスレッドは1000を超えました。
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