【ポケモン】乱数調整総合スレ★8
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このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません
★よくある質問★
乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから
SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp
BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく
BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認
※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1512618640/ 乙。
御三家個体値からTSV特定失敗してBVから特定した…。
ようやくスタート地点だ…。 レベル1ギャラドスの色違い理想個体って結構大変なのかな。面白そうだけどやっぱり本体とROMの組み合わせによっては無理? 未来コネクション聴きながらベベノム乱数したら成功したンゴ バトルビデオからTSV特定しようとしたらAn unknown error……とか出てきてできない
何が間違ってるのだろうか >>12
ちゃんと消してるんだけどな
マイクロsdをパソコンで読み取れないからROMを普段使わない旧DSで使ってやってるのとか関係あるのかな
いろいろ調べたけどこんなエラーが出る類似したのを見つけられなかった >>13
俺もそのエラーでたことあるけど、その時は手順間違えてただけだったけどな >>15
一個目のBV消し忘れたかポケモンの配置間違えたか、たしかそんなしょうもないことだったと思うけど >>16
BV消してるし順番もちゃんとしてるのになんでだろう
何度やり直しても同じエラーが出るんだよな
ソフトの更新状況とか旧3sと新3dsでやってるのがまずいとかあるんだろうか >>17
俺はnew3DSと2DSでやったし、BVの形式に違いはないから本体の型番は関係ないと思うよ
更新データは分からんな。一回消してみれば? 間違えたフォルダーのデータ引っ張り出してきたんじゃない? ちゃんと日付もあってるし切り取ったらバトルビデオ消えてるんだけどな
ただ解説ブログにあったUMのフォルダ名と俺のUSのフォルダ名が一緒なんだけどこれは俺が切り取るとこ間違ってる? いつだって乱数は面倒なもんだと思うが・・。
孵化乱数は固定だから次の色違いまで卵を無為に100も200も孵す羽目になったり。
サブロムがたくさんあればそれだけ色狙えるから気持ち的に楽ではある。 伝説に関しては乱数調整より
ウルトラワープライドの方が面倒 現在位置途中で出なくなるのやめろやゴミガイジツール >>24
んなこと言って本当はただ本人がミスってるだけ説 誰かBVでのTSV特定がちゃんとできるか試してくれないか なんでできないと思ったのかが分からん
ツールより自分を疑え どのサイトの手順を参考にして、サイトと違う事した箇所があればそれを列挙して、環境も全部列挙してもらわんとエスパー待ちにしかならんよ 自分で勝手に端折ったりしてるところが大体原因だったりするよね 留の舞回避、浪キックヒット
ってブログの手順を真似してるけどBREAKするとAn unknown error……っていうメッセージが出てくる あ…ブログ読み直してたら超重要なミスしてたことに気づいたわ
いやぁー目から鱗なミスだったわ恥ずかしい先週からお騒がせして申し訳ない そういうのは何ミスってたか書いてくれないと、ここに情報が残らんから付き合い損なんだが… ミスの内容がしょうもなさすぎて言う価値もないと思ってたけど付き合ってくれた人に対する誠意としてちゃんと言わなきゃダメだったね
選出するのは3匹じゃないとできないって勝手な先入観でずっと三匹選出してた
レート対戦に浸かりきったゆえの思い込みで他にこんなミスする人はいないと思うけどみんなも気を付けよう エーテルパラダイスのヌル乱数普通にいけたぞ
個体値粘らなかったから波乗りピカより楽だったわ >>37
無印? USUM?
どっちにせよあれは運ゲーな部分も大きいと思うが成功者としてコツがあれば >>38
USUMの方。たぶん特別なことはしてない
1)NPC1で個体検索
2)適当に消費(俺はNPC1換算で60秒以上残してた)
3)NPC8で現在位置確認して瞬きに引っかからない位置に調整
4)NPC1換算でタイマーセット。スタートと同時にQR閉じ〜最速でメニュー閉じて話しかける
5)タイマー0に合わせて目押し
6) ズレを全部エメタイマーの調整欄に突っ込む(たぶんマイナスになる)
俺自身は最速閉じがかなり得意で目押しが苦手なんだけど、ヌル乱数のズレは目押しと大差ない+-4frame以内だったからまぁいけるんじゃないかね
原理的にはNPC8から1に切り替わるまでに瞬きがなくて時間が一定ならあとは目押しできるはずだと思うし >>39
因みに6)のズレの目安はどれくらい?
あまりに不安定で記録とか一切残してないのだが確か相当ズレた記憶がある
後NPCが8〜10人くらいで変動すると思うけど、どこから話しかけてる? >>40
左から話しかけてた
乱数消費はメニュー待機が多かったけどNPC8からずれたことなかったけどな。リスタート時に周りに人がいないことが多かったから運が良かったのかも
変動するならならデンジュモクと同じようにNPC8になってるの確認する手順が必要だろうね
ヌル乱数の時は2DSでエメタイマーに-2.3秒がセットされてて、普段の目押し用の調整が+2.4秒だから、合計-4.7秒分くらいずれてる計算になるのかな >>41
なるほどねぇ
時間が出来たらその内試そうと思う
ポニ島の方のも結局安定しなかったからどっちでやった方が良いのか迷ってたのよね 最近2DS買い足して分かったけど、新品でも明らかにボタンの効きが悪いやつがあるのな
最速閉じぜんぜん成功しねーわ
今まで不思議だったけど、連打で失敗してる奴は連打の速度じゃなくてハズレ本体引いてる可能性ある気がする すでに卵孵化したROMだと128匹を孵化したりするのを回避するのは無理?keysaveみたいな裏技ない? セーブデータ引っこ抜いて改造ツールで見ることはできるけど
そこまでするならもう改造しろって話だし あくまでソフトを無傷で使いたいならコイキングマラソンするしかないな サブロム買ったほうが楽だとおもう
本ロムはBVでゴニョニョしてTSV出せば色厳選捗るよ 御三家なしでのTSV特定ってどうすればいいですか? 孵化乱数シード特定した後孵化しまくって色違いがでたらTSVがわかる 固定しかやったことないけど孵化乱数って自力の通常色5Vと乱数色5Vってどっちが平均して早い?
6匹の自力と色乱数で勝負したらどっちが早いかな そりゃ乱数の方が効率いいよ
ROMが複数あればなお早い
SNSとかで信頼できる人と繋がってTSV共有してけばもっと早い >>52
普通に通常色5V孵化する方が圧倒的に早いよ Androidなので、airmoreでミラーリングして
針をneedle readで読み取ろうとしているのですが、
全く認識してくれないか、最初の一回だけ読み取って後が写らないといった感じで困っています。
何かコツ等あるのでしょうか? 目視ではなくて録画・コマ送り派はどんな方法でやってるの?
俺はスマホで撮ったのをPCに送ってコマ送りでやってる
PCに移した方がストレスが少ないという結論に達したが
スマホでいいアプリがあればスマホ1台で完結の方が効率いいとは思ってる 録画コマ送りってろくに初期シード厳選できなくない? 俺はムービーで撮ってスローコマ送りの無料スマホアプリでやってる
現在シードは目視できるようになったけど初期シードはいまだにこの方法 >>59
目視でやってる人にとっては効率悪く思われるのはわかるけど
初期SEED出して検索して目標まで遠かったらガンガンリセットするよ 肉眼視ってそんなに敬遠するようなことかね?
俺も元々は録画でやってたけどあまりにも効率が悪過ぎて頭に来たから意地で肉眼視に切り替えたけどね
録画での針検索をし続ける苦労と肉眼視出来るようになるまでの苦労を比べたら断然後者の方がマシだと思うけどなぁ… >>63
滅多にないけど休日に丸一日乱数やったりすると目が死ぬから、画像解析してリアルタイムに針を読んでくれるツールがあればそっちの方が体には優しいな
>>61
マジか
2DSのノロノロした針読み込みにも耐えられんくらいせっかちだから俺にはできんわ 目視視云々よりメニュー閉じ連打や目押しを安定させるほうがよっぽど効率的だ罠
自分は初期シード判別目視できるけど、メニュー閉じ下手すぎて未だにウルトラホール通ってるよ
1日の待機時間を無駄にすることも多々あって悲しくなってくる
メニュー閉じ安定方法教えてエロい人 ・限界まで近づく(これが一番重要)
・連打速度はそんなに維持できないからQR閉じ暗転後の何秒かは連打せずに待機する
・B連打→B入力確定後に上ボタン先行入力
・目押しはX閉じ即上入力が良い
3frame連続してればまず失敗しないが、メニュー閉じは目標frame前に瞬きが存在してはいけないって縛りがキツいから目押しできるなら目押しの方がいいとは思う
俺はスラパの目押しがさっぱりできないからレック含めてホールはメニュー閉じしか使ってない
体感だけど青と赤は他より安定しないな
最速バッグ開きもかなり安定するから、ズガドーンとツンデも無理に瞬き狙わずに数frameくらい連続してるシード探した方が俺は楽だと思う
ぶっちゃけホントに安定しないなら1,2回適当な色でメニュー閉じ消費確認して、夜に1000万オーバーまで連続シード検索して朝までうまく消費させて帰宅後に微調整して一発で成功させるの繰り返すのが一番効率良いと思うよ
20連続くらいあればどの方法でも失敗しないでしょ 最速バッグ開きは某サイトに書いてあった
「暗転から明転した瞬間にボタン連打開始」
というのを意識するようになって成功率が格段に向上した
>>67
何を出したいかによるけど
ワープホール伝説の個体値等問わない色違いとかなら
検索範囲長めにすればたまに20連続とか出るよ
色違い理想個体とかだとそんなのは滅多にないだろうが 最速バッグ開きはピンポイントでも結構成功するし俺の環境だと3つの本体で同じ消費数を共有できた
暗転中は乱数消費しないしバッグ開き以外の操作が絡まないからだろうな 俺が乱数覚えたのはA0がめんどいとかめざ炎がめんどいとかで色にあんま興味ないけど
そういうのって珍しいかな どっちも厳選がめんどくさいって理由だから一緒じゃない? USUM で初めて乱数孵化に手を出してなんとかseedとTSVを求めたけど俺の欲しい色違い理想個体を手に入れるには卵を1200個以上受け取りして消費しなきゃいけないみたいでキツいわ… その1200個の間に理想個体の親をつくったりして乱数消費するんだ
色ならサブロムのTSVも出して確率あげるといいよ はえ〜。とりあえずサブロムリセットして言語英語にしてseedとTSV 求めるやで。サンガツ 色違いA05V作ろうとすると途中で乱数調整ツールが落ちる… >>75
3DSRNGTool固定の方は
条件忘れちゃったけど落ちる不具合あったはず
孵化の方なら環境かもな ゼラオラの配達員乱数成功したけど
カウント待機時間が今までやってきた時間より0.8秒位早くなってた
単純に立ち位置がズレてただけなのかな? 記録を確認してみたけど別に変わらんけどな
日を跨いだとかそっちのが効いてそう サトシのピカチュウ乱数のコツを教えてほしい
1/(NPC数)のクジに勝てなくて困ってる
今とってる手順は
初期seed、現在位置、NPC数を確認
→NPC数が変動しないようにメニュー画面で15秒程度前まで消費
→QR開いて現在位置を確認、ロトム対策で<2F>-2に調整
→QR閉じると同時にエメタイマー開始、メニュー閉じてすぐ配達員に話しかける
→ピカチュウをもらった!画面で時間切れまで待機
→時間切れと同時にA
フレームのずれをNPC数×n倍に収められてないからロトムが悪さしてるとは思うんだが
ベベノムの1/6クジは同じような手順で対処できてたから一体何が間違ってるのか… 念のためUSかUMのどっちでやっているか書きましょう 最速メニュー閉じでどうしてもあと2Fが合わない
センスがないのかな 2Fで何回も失敗してるならその分前後にフレームズラせばいいだけじゃないの?
>>79
日付関連で待機時間ズレることってあるの?
最近ライコウやらギガスやらでかなり変なズレ方をして諦めて日を改めてやるとほぼ同じようなズレになって成功したけど関係あるかな?
ちなみにメニューじゃなくてタイマー目押し シンクロ外してたからまたズレたかと思ったら狙い通りのフレームの個体だった
シンクロ○になってるのにシンクロしてない原因わかる方いらっしゃいますか?
UMでラティアス厳選してます
ちなみに狙った個体かつ引き当てた個体です
https://i.imgur.com/JtB6x2F.jpg >>84
日付跨ぐってのは単に目押しの調子とか3DSの状態とか(熱関係)のつもりだった
基本的にいつやっても変わらんよ
カメラ起動してるときとQR貯めたときだとそのくらい変わるけど
>>85
その前後のフレームがシンクロ×なんじゃないの ちょっとオカルトかもしれないけど
本体の熱で乱数調整のズレがしょうじるのはありえるよね
第7世代の乱数調整するなら暑い夏は不向きw >>85
>>86
実数値が同じで個体値が違うパターンってことね >>88
めざパもしっかり炎だったから個体値はHBDVのACSは偶数じゃないとありえないからこの個体値しかないんだ
乱数調整初めてやるからいろいろ失敗しながらやってるけどこればっかりは理解出来なくて すみません、自己解決しました
メインロムではひかおま持ってるけど、今回厳選に使ってるサブロムはひかおま持ってませんでした
お騒がせしました >>86
そういう意味だったのか
準伝エリアでセーブしてすぐに乱数すると前後10Fくらいズレることが多いんだ
QRは常にフルの状態で時間を置くと普通になるからマジで熱とか関係してるんだろうか 最後±2Fがどうしても安定しないから初期seedの厳選をしてみたら30FくらいA0めざ炎シンクロ効くのが続いてたから初乱数調整ようやく成功した
ピンポイントの狙いに行くよりも初期seed厳選した方がいいということを学習した
色厳選はするつもりないからピンポイントで狙う必要性に迫られることもないだろうし フェスサークルで高速消費するコツが掴めないんだけど、例えば5万消費したい時は何分くらい潜ればいいの? >>93
城の中なら約2分で外だと約4分ぐらい
1秒間のMAXの消費数を調べてそれで割るだけ
実際は瞬きしちゃうから消費数減るんだけどね エメタイマーに合わせてスライドパッド倒すのほんと苦手だわ
目標個体出すのに20回くらいかかる >>95
かなりプリミティブな方法だなあ
それどっかのサイト参考にしてるの? >>96
いろんなサイト見て大体がエメタイマー終了と同時にエンカウントって紹介してたからこれでやってるんだけどもっといい方法あるのか? >>97
最速メニュー閉じって方法もあるけど、目押しとどっちがいいかは好みだよ >>97
それつまりメニュー画面閉じた状態で待機して時間になったらスラパ↑を押すってやり方でしょ?
なら安定しないのは無理もない
恐らく大半の人がやってるのは「メニュー閉じ」と呼ばれる方法で、これはメニュー画面を開いてスラパ↑を押した状態で待機し、時間が来たらBボタンなりXボタンなりを押してメニューを閉じ、後は勝手に前に進んでエンカウントするというもの
スラパ↑を、目押しするよりXボタンとかを目押しする方が断然安定するよ
因みにメニュー閉じ法をタイマー使わずに最速で行う場合を「最速メニュー閉じ」と呼ぶ
どっちのやり方が安定するかは個人の能力に委ねられるから好みの方でやると良い >>99
謎の読点入ったけど気にしないで
&ゲッター潰し >>98
>>99
いろいろやり方あるんだね
メニュー閉じ試してみる 最速メニュー閉じじゃなくて目押しの場合でもまばたきが「?」の個体は避けた方がいいの?
欲しい個体を探してると結構?の奴が多くて厳しい
10F前くらいまで?があるのはなるべくやらないようにしてるんだけど >>102
厳密には「?」の個体を狙ってはいけないのではなく、メニューを閉じる時に「?」に引っかかってはいけないということ
メニューを閉じる際に謎の消費が入ることが確認されていて、この謎の消費が「?」の時に発生すると消費速度に狂いが生じる
結果的に待機時間とかなりズレのある個体が出現したり、考慮出来なくてリストに表示されなかった個体が出現したりする
元々最速メニュー閉じとは、確実に「?」を回避する為に、瞬きが起こる前にエンカウントしてしまおうという考えの下考案された >>103
詳しくありがとう
?個体のためにも最速メニュー閉じ試してみる
今までほとんどスラパ目押しでやってきた サンダーの最速メニュー閉じ消費が全然掴めない…歩きエンカになるようにしてるのにブレまくる >>105
オカルトかも知れないが
今のセーブしてある位置から一旦離れて
また近付いて位置を変えてセーブし直してみては? 色控えめざ氷サンダー捕獲完了した
消費のブレはQRの数え間違えだったのかな〜 QR消費してたら何も映してないのにQR解析初めたからリセットした
解析始まるとズレる気がしたけどそんなことないのかな >>108
俺もあるわ
パソコンの前でポチッてたらキーボードを読み込んだらしくナットレイが登録されたわ
確か消費数はズレなかったと思う 最速メニュー閉じ消費ネットで調べてやってみたけど全然当てにならないなー
やっぱ機体ごとに差があるんだろうか 俺のnew2DSは二台とも同じだけどnew3DSとは全然違うな 俺のは40±2くらいかな
たまに±4くらいズレるときはあるけど リストに乗ってないような意味わからん地点の個体出るのはなんなんだ 初心者だからか、サンダーが全然うまくいかない
何十秒とズレてもうお手上げ… ズレすぎだろそんなん根本的に何か間違えてる以外ありえない めざ炎控えめレジアイスGET
ロトムがベラベラ喋るROMでも案外いけるロト ベベノム乱数やってるけどなかなか成功しない
1Fから3Fずれを数回繰り返してる、もう数当たるしかないのかね >>119
<2F>の理論適用してそれならもうどうしようもないな
頑張って 1Fズレといったときに時間の1Fって意味の人と消費数の1Fっていう意味の人がいるのはわかりにくいね 奇数Fズレるなら原因探るより初期シード厳選した方が早い気がする
初期シード厳選でこんなかんじのを見つけるしかないな
https://i.imgur.com/P4O1B1p.jpg 初期Seed出して目標とする個体を検索した時
目的の個体が何十フレームと続いているのを見た時は
物凄くテンション上がるよなw 7世代乱数難易度表
■1位 ヌル(色)
・NPC多い
・接近するまでと話しかけてからでNPCの数が変わる(USUM)
■2位 ベベノム(色)
・NPC5
■3位 デンジュモク(色)
・NPC挙動不安定
■4位 デンジュモク以外のUB(色)
・NPC1
■5位 ウルトラホールの伝説勢(色)
・NPC1
・UBに比べるとよくわからないが消費が安定しやすい
■6位〜8位 アローラ伝説系
・NPCの数と会話の長さが違うだけ、どれも大して変わりない
色無しなので個体が連続してるSEED探せばまだマシ
■9位 レヒレ
・NPC1 色無し
■10位 NPC0勢
・ツンデツンデ/ズガドーン
・レックウザ
・レヒレ以外の守り神 >>124
ベベノムはもっと下だろ
それこそデンジュモク以外のホール内UBと同等でいいくらい
代わりに主ポケか配達員乱調でも入れとけばよろしい >>124
デンジュモクも方法論が確立してるから楽だし、UBと過去作準伝も差はないだろ >>125
そういや配達員はやったことなかったわ。そんなむずかしいん?
色じゃない限りは個体値連続してるの探せばと思ってたけど
>>126
正直3〜5位はほぼ変わらないけど、その辺は個人的な感想です
あと、最初の針が苦手な人っておる? >>127
というより、ランクインしてる内でヌル以外のヤツは全て<2F>の理論が適用出来るから、他が簡単過ぎるという感じ
主ポケと配達員は未だに<2F>の理論の適用法が見つかっていないから、NPCがいればいる程に成功率が低下する
また、NPCがいればいる程に目的の個体が連続することが少なくなるから、これらの完全理想個体を狙おうとするとかなり疲れる >>128
難しさは基本的に
@「目的のF出す難易度」×A「Fズレ許容できるようなSEEDが見つかる確率」×B「NPCくじ<2F>」
で考えてる。
会話が長いやつは@がずれやすいので難しい。
色はAが低いから難しい。
ヌルは@AB全てだな。
あと完全理想個体なんか狙ってないわ。
めざパとかA0,S0など王冠じゃ無理なところだけ満たしてればOKでやってる。 USUMの固定乱数で謎のズレが生じるせいで上手くいかなかったけど、このスレに書いてあること実践したら成功したよありがとう(;Д;) 俺は最初の頃からよく初期針間違えてイライラしたので、3DSRNGTool自体改造したよ。
初期針ちょっと間違えても誤差コミで検索する機能をつけた。(そのかわり針回数は増えるけどね)
ついでにNPC0/1向けに「?」が直前何十フレームかに出ないようなシードを検索する機能も足して
半年ほど前に3DSRNGToolのgithubのIssuesの下から3番目に上げておいたんだが…製作者様含め気づいてる人が居ない……。
ほぼ自分用に作った機能とはいえ需要は0ではないと思うので、もし必要な人いたら使ってみて欲しい。 最速バッグ開けホントに安定しないな…
40f後の時もあれば18f後の時もある
前はこんなにブレなかったのに >>132
今現在最速バッグ開きをやってるってことは恐らくズガドーンかツンデツンデ狙いだと思うけど、そんなに大きくズレるのはNPC数が変わっちゃってるからだと思う
あのポイントはちょっと位置がズレただけでNPC数が変動してしまうから、もう一度NPC数を確認して立ち位置を調整した方が良いかと 第四世代のポケトレ非色違い乱数できる方いらっしゃいますか?
海外サイト等探してみたのですが、どうも需要がないみたいで・・・ >>134
ほぼオカルトだけど
なんらかの理由で本体が安定していない可能性があるので
今日は諦めて別の日にやるとあっさりとうまくいったりする オハナ牧場で野生乱数についてです
ツールやサイトだとNPC2なのですが
各草むらの隅の方でなどやってもNPC3になります
色狙いなので連続するSEEDひけば3でも十分いけるのですが
2の方が効率いいので
どなたかオハナ牧場でNPC2になる場所知ってたら教えてください
・参考サイト
https://github.com/wwwwwwzx/SMEncounterRNGTool/blob/master/parameters/Pre-Honey%20Correction.md ) >>137
その参考サイト中にリンクがあるよ
UBの表の直下にある2つ目のhere こんな完璧な補完サイトがあったとは
気付きませんでした
ありがとうございます >>85
これは稀に起こるバグだから、どうしようもない
諦めて再度挑戦するべし >>134
それと同じ現象何回もなったことあるけど、このスレで言われてた「1回動いて位置を変えてレポート書く」ってのやってみたら改善されたぞ
オカルトかもしれんけど、一度やってみてくれ >>140
こう言ったツールに表示されない個体は、現在消費位置の値を前後させて出力すると高確率で表示されることがあるから、バグというよりかはツールで考慮されない謎の消費がゲーム側で発生しているのだろう
QRを閉じてメニュー画面に戻った直後、メニュー画面を閉じた直後などなど、色んな場面で謎の消費が入るから仕方ないね safeフレームにチェックがついてて?の個体見落としてるだけでは? >>85だけどひかおま持ってないサブロムでやってるのにひかおまにチェック入れてたんだ
その時におまもり無しにして調べたらシンクロは×だったからバグとかではないはず gbaエンカウントについてなんだけど、
102番道路の2130frameのハスボー捕まえたらcが11のはずが10だったんだけど、こういうことってあるの?
努力値振りは何度も確認したから間違いないはず
https://i.imgur.com/yCLYku7.jpg >>147
めざパは確認した?
本当にCが10ならメソズレではなさそうだな 3DSRNGtool使ってるんだけど、いわゆる”現在位置”っていうのは”末尾の針の位置”のことなのか、QR画面を閉じた”次”のことなのかどっち?
現在位置を<2F>-1にするって時にどっちに合わせるのが正解? >>148
カクレオンで試したら鋼タイプでした。
お手数ですがメソズレとは何でしょうか?無知で申し訳ありませんm(__)m >>150
メソズレはメソッドズレを略して言っただけ
メソッドとは個体値を決める様式のような存在で、固定シンボルポケではメソッド1、今回のEm野生ポケではメソッド2というものが使われている
メソッドズレは、例えば本来メソッド2のはずのEm野生ポケがメソッド1で生成したりして、出現するポケモンの個体値が通常と異なることを言う
割りかしよく起こる
で、めざパが鋼ということはC個体値が奇数、つまり11であることを示している
だから努力値の方に何かしらの手違いがあるってことだね >>149
ややこしくて申し訳ないが、<2F>の理論で言っている現在位置とは「次は○○○」の○○○
Starting Frameに自動で入力される方ね
だからこの"現在位置"が例えば1000の時に<2F>となるなら、ゲーム側では999(末尾の針の位置が997)になるよう調整する エメラルドで孵化乱数すれば嫌でもメソッドズレ理解できるよ usumで孵化乱数ツールを使わせてもらってるんだけど
親にしたいラルトスの特性がトレースなんだけど、特性のところの1、2、夢を選ぶところって2にすればいいのけ?
同じくイーブイも後々孵化したいんだが特性がにげあしなんだけどこっちも2にすればいいのか?
初心者質問ですまん >>155
特性1,2はポケ徹の特性一覧が上から1,2だよ
ポケ徹は優秀 >>156
ポケ徹の順番でいいのか!
ありがとう!これでタマゴ作れる!! 特性1,2はポケモンwikiとか対戦考察wikiとかを参考にしてるけど
あれって実質は内部解析情報なのかね? そらそうよ
ゲームだけだとどっちが1でどっちが2だなんて絶対わからない ひかおま貰い忘れたまま色めざ炎個体のポケモン出て交換出しちゃったんだけどひかおまなしとありのどちらでも出力される色個体の個体値って変わらないよな? >>160
個体値の後に色違いの判定が入るから大丈夫
お守りで誤差があるのは他人のTSVで検索した時にツール側では色違い表示が出ても実際には光らないだけ 乱数調整用にUSUMの新ROM買ったんだけど御三家でのTSV特定と卵8個での初期seed特定以外にやっておいた方が良いことってある? 取り返しがつかないって意味では特にない
孵化乱数なら同じ金額でSM6本くらい買い足した方が幸せにはなれた >>151
メソッド2はただの結果
乱数界の池上彰みたいな人でさえそういってたくらいだし、誤解してる人が多いのも当然だけど >>164
メソッド2が結果とは??
Em野生でメソッド2という方法が使用されているという訳ではなく、様々な処理の関係で偶々個体値の生成が他と異なるだけとか、そういう話?
第3世代から第7世代までのありと凡ゆる乱調を経験して来てはいるが、はっきり言ってほぼブラックボックス状態で接して来たから、宜しければそのメソッドの話について詳しい説明をお願いしたい >>165
ちょっと前に調べてツイートしたネタなんだけど、
さっきのレスをもう少し正確にすると、スロット決定(甘い香りなしならエンカウント判定が起点)から個体値までの生成が完了するまでの間に乱数が1つ割り込むように「意図された処理」はないということ
個体生成をしている最中に、1回の画面描画につき1回あるVBlank期間を使い切ってしまったとき、処理が中断され次のVBlankで改めて生成処理が再開される
この再開時にRNGが1回コールされる。第3世代ではVBlankを迎えるたびに1つ乱数が進むようになっている
これがHABとSCDの間、もしくはPIDと個体値の間に割り込む乱数だよね
ここまでは周知だとは思うが
で、この割り込むタイミングによってメソッド4とかメソッド2とか分類されるんだが、どのメソッドになるか=どのタイミングで割り込むか・そもそも割り込まないかは、ほぼPIDの再計算回数と、その他の要素に依存している
その他の要素というのが、エンカウント判定の有無=甘い香りの使用の有無、先頭の特性のチェック等
判定の有無も特性チェックも処理に時間(サイクル数)を要する
自然にエンカウントした個体は、甘い香りを使ってエンカウントした個体よりも、より少ないPID再計算回数でメソッドずれする傾向にある
また、特にシンクロ、メロメロボディといった先頭の特性のチェックはエメラルド特有の要素
これがメソッドずれを誘発し、エメラルドではメソッド2が多いという通説に繋がっている
処理に時間を要するほど、メソッド2になる
理由は割り込みのタイミングを見れば明らかだけど ろいしんさんのブログにメソッドずれの解説があるけど、掲載されてるsmogonのリンクの先にPID再計算に要するサイクル数とかの詳しい情報がある
興味があればそちらもチェックすべき https://pokerng.forumcommunity.net/?t=59613020
少し上で話題になった野生乱数のNPC少ない場所
これは無印SM版だけどUSUM版てどこかにないですか? >>166 >>167
多分そのろいしん氏の解説記事は昔読んだことがあったと思う
そして自分の解釈のどこがどう間違ってたのかがよく分からん…
結局性格値再計算回数が幾つくらいを境にメソッドが変わるのか、同一フレームの個体でもズレる時とズレない時があるのは何故なのかは不明?
取り敢えず詳細な解説をありがとう ロトム図鑑との会話って消費に影響されるんか?
エンカウントするタイミングでこいつが喋ってるといつもずれてこいつが喋ってない時しか成功したことないんだが 俺は連続シードしか狙わないからどっちでも成功するけど、ロトム消費はあると言われてる >>172
実際影響する
だから最速エンカウント式乱調や<2F>の理論に則って乱調する場合は、ロトムが喋るかどうかを予測して現在消費を調整しなければならないから非常にウザい存在
親密度を上げていない状態なら全く話しかけて来ないから、人によってはロトポンを犠牲に親密度を全く上げていない専用のロムを作るくらい そうなんか
勉強なったわ固定乱数用にサブロム作ってみるか USUMのID乱数のseed厳選って、名前確認画面でリセしても別のseedに切り替わるのか、一旦冒険始めてレポート書いてから再度↑XBでデータ消去しないといけないのか、どっちか分かります? >>177
普通にリセットしただけで別のseedになるよ 7世代の大抵の乱数はリセットで変わるよ
リセットで変わらないのは孵化乱数のTinyMTだけ 連鎖は4Vまでだけど最初の1匹なら出るんじゃないの? 連鎖ボーナスが4v以上確定までってだけで5vも6vも出る確率はある
そもそも乱数なら連鎖じゃないだろうけど >>181
連鎖だろうと非連鎖だろうと5V以上の個体くらい普通に存在する
非連鎖なら俺も5V1Uのメタモンを野生乱調で自摸ったことがある
連鎖の乱調はやり方知らないけどツール自体は連鎖の個体にも対応してるようだ >>185
3DSRNGToolに結構前のバージョンから入ってるよ
あれは人力ではとてもできないから3DS本体にも別のツール入れないと無理だよ 風のルギア(臆病A0)の配達員乱数をしたいのですが
探してもサンムーンの配達員乱数の記事しか見つからないので
わからない部分を質問させてください。
ツールは3DSRNGToolを使用します。
・画面左の特功の欄の右にある ability locked とはなんでしょうか?
チェックや(1 2 H 1/2H)などどのような状態にしておけばよいのでしょうか?
・画面左の防御の右にあるPIDタイプとはなんでしょうか?
色違いにブロックがかかっているポケモンの場合はnonshinyを選択しておけばよいのでしょうか?
・NPCの数はオハナタウンの場合はSMでもUSUMでもNPC3でいいでしょうか?
よろしくお願いします。 いやそのレベルは調べろよ…
HはHidden Abilityの略で隠れ特性のこと
オハナタウンはUSUMでもNPC3だよ
あとは初歩の初歩の初歩だから頑張れ 3DS RNG TOOLでレックウザの色乱数をやっているのですが、失敗した個体を個体値カリキュレーターで検索してもhitせず、consider delayを外すとhitするようになります。
NPCも0でやっているのですが、原因がわかるかたいらっしゃいましたら是非お願いします…
また、手持ちのグラードンが配布産ということが影響しているのでしょうか? >>189
毎回そうなるの?
偶になるくらいなら偶然瞬きに引っかかったとかだからあまり気にしなくてもいいと思うけど >>190
今のところ5連続くらいでなっています…
瞬きというのは主人公以外にも画面外のレックウザがすることはあるのでしょうか? >>191
なら逆にチェック外してやった方が成功するかもね
レックウザは何故か瞬き対象に入ってないから瞬きしない
今回の場合は主人公の方
例えばNPC数0だからと言って瞬き直後の個体とか狙おうとすると、メニュー閉じる時に瞬きに引っかかり、ツールの出力結果にはない個体が出たりする(メニューを閉じる際に発生する消費をツールは考慮出来ない為)
だから今回もそんな感じかな〜と思った >>192
ありがとうございます!
非常に参考になりました
質問が多くて申し訳ないのですが、
瞬き直後の個体とはMarkに★がついている個体のことでしょうか?
また、Markにある5、30、36の個体を多くのフレームを消費してでも(時間をかけたとしても)狙ったほうが良いのでしょうか? >>193
自分は★,5,30or36を纏めて瞬き直後の個体って一応呼んでる
正直、瞬き直後の個体を狙うのはメニュー閉じ法と相性が悪いからオススメしない(メニューを閉じる際の消費の所為で、本来起こるはずの瞬きが起こらなくなることもあるし)
何せレックウザの場合、NPC数0だから目標個体が連続する確率が高く、態々瞬き直後の個体なんぞ狙わなくても普通にやれば普通に成功する
だから意識することと言えば、目標個体の近辺に瞬きが発生しないことを確認するくらいかな >>194
頑張ってみます!
ありがとうございました! 復帰勢でムーンの色固定乱数やろうと思うんだけどどれくらい難しい?
うろ覚えだけど4世代、エメみたいな起動時間細かく合わせるのが苦手で、
5世代はハイリンク乱数以外はできてた気がする。 1215F、5737F、15563Fのメタモンはすぐに捕まえれたのに3783Fのメタモンが何回やっても捕まえられません
待機時間は調整しながらやってますが、1秒近くずれることがあります
原因がわかる人いませんか? どのツール使ってる?
3783[F]のメタモンはシンクロの有無を問わず存在しないけど、3784[F]なら以下の個体がいる
0 3780 3780 177172E2 メタモン 43 おとなしい 12 9 9 4 1 28 - じゅうなん 99 50 45 48 50 58 水 30 8AA97CA4 7
0 3784 3784 A0CCF146 メタモン 40 おだやか 7 9 28 30 22 3 - じゅうなん 91 42 54 55 57 44 毒 66 DF9F80C8 20
0 3785 3785 74EBE19D メタモン 38 しんちょう 28 30 20 19 6 6 - じゅうなん 95 52 49 43 47 43 地面 66 32D7259B 55 https://i.imgur.com/zxJt4RS.jpg
直撮りで見づらいかもしれませんが、このどこかが間違っているということでしょうか? そのツールは使ったことないけど、画像に表示されている情報からして間違っているとしか思えんな
ちなみに3genSearchで「シンクロ:ようき」「攻撃:31」で検索すると、その画像の3783Fの個体は見つかる
フレームは違うけど
3775[F] B8FC8AA9 Lv45 ようき 2-31-11-28-23-31
3777[F] B8FC8AA9 Lv38 ようき 2-31-11-28-23-31 そのツールが公開されたのはサイトの右上を見るに2009年8月だけど、この時点ではまだPID&個体値だけで野生ポケモンの種族とレベルがどういう風に乱数から決まるか知られていなかった時期だから、画像のツールが正しくない可能性が非常に高いと思うよ 丁寧な説明ありがとうございます
3777F狙ってみます 3genSearchを入手しようと思い調べたのですがリンクが切れていてダウンロードできません
もう入手は無理なのでしょうか? >>208
作者がツイ垢ごといなくなったので無理だろうな
二次配布禁止だし
ただ、これほど便利じゃないけどGBAエンカウントというツールなら十分実用に耐えると思う
https://www.axfc.net/u/1854717&key=gbae >>35
自分もKeySavでエラー吐いて絶望してたんだけど
あなたのミスのおかげで自分のミスにも気付けたわ
自分の場合は対戦に選出するべきポケモンの出所を間違ってた
ブログとかに書いてある説明のうち「手持ちの」ってところを読み飛ばしてて
何も考えずに「バトルボックス内の」ポケモンから選出しちゃってたわ
手持ちに変えて試したら行けた
自分もレート時大抵手持ちでパーティ組まないから完全に見落としてた
自分の場合は手元にWin機が無くてMacでやってたんだけど
単純にMac環境ではKeySavが何かプログラムやコードが足りなくて動作出来ないから
エラー吐いてるものだと思い込んでたけど、
単純にBVのファイル作成時点でのミスだった >>77
MacでもWineとかWineStateとかEasyWineとか入れれば一応出来ない事も無いぞ
まぁまだ固定乱数とか配達員乱数とかは試せてなくてやっと孵化乱数とか色孵化やり始めたくらいで
他のまともにツールが動くか分からんし動かすために必要になるツールがWin機よりも増えて煩雑になりがちだし
それらの間に挟むツールのサポート終わったりとかOSのアプデと噛み合わないと詰んでしまうけどw
本当は3-5万程度の安い海外系のWin機買った方が良いんだろうね ピカチュウの谷のサトシピカチュウの乱数成功された方っていらっしゃいますか?
ベベノム、波乗りピカチュウの乱数に成功したのでサトシピカチュウに挑戦しているのですが
はてなマークが多すぎて全く安定しません。
はてなマークがある場合は何フレーム足したほうがいいなど何かコツなどありますでしょうか?
もしくはベベノムと同じ方法<2F>で乱数していることがそもそも間違いなのでしょうか?
探してもサトシピカチュウを乱数した記事が見つからずもしお勧めのサイトがあれば教えてもらえると助かります。 ?だろうがなんだろうが気にせず近い色違いを10回くらい狙ったら普通に成功したよ
三匹やったけど全部同じ方法で一体につき1,2時間くらいだった
固定リセよりは早いと思うけど、高個体値狙うなら不適だとは思う
狙ってる個体のレベルにもよるからそこも書いとくと返信もらいやすいんじゃないかな >213
返答ありがとうございます
個体値やめざぱなどは気しておらず、とりあえず色違いさえ出ればといった感じです。
やり方はベベノムなどと同じように<2F>から-1かー2ひく、もしくはひかずにエメタイマーをスタートさせる方法で大丈夫でしょうか? 孵化乱数やっているのですがケムッソの進化先が3〜5世代のことはすぐ出てきたんですけど性格値が暗号化定数に変わったとか色々出てきて7世代での出し方がわからないので教えてください
初心者ですすみません >>214
<2F>の理論が適用しないポケモンの乱調はもう手当たり次第にやりまくって試行回数増やすしかない
QRでの微調整とか気にせずガンガンやってこう
>>215
今まで性格値でやっていた計算をただ暗号化定数でやるようになっただけ
てかツールはケムッソの進化先に対応しているはずだが USUMのヌル・波乗りピカチュウの乱数ってベベノム乱数と同じようにやればいいんでしょうか?
それとヌルを受け取る時のエーテル財団のNPC数はいくつですか?
もしよろしければ教えてくださいm(_ _;)m >>217
ヌルは
・話しかけるまでNPC数はランダムでたぶん最低値が8
・話しかけた後の暗転後はNPC1 >>218
エーテル財団内でもNPC数の変動するんですね、難しすぎる…。
ありがとうございました! >>216
返答ありがとうございます
つまりサトシピカチュウには<2F>は意味がないという事でよろしいのでしょうか?
基本のことなのかもしれませんがはじめたばかりの初心者なため教えていただけるとありがたいです。 >>216
御回答ありがとうございます
暗号化定数を実際に10で割ってみたのですが
a36a8b0eのもの(10進数で2741668622)
を進化させたらカラサリスになってしまったんですがこれって違うのでしょうか…?
一応上位16ビットの10で割った余りが4以下がカラサリスになる、というのも試したのですが
40d2b217→1000000110100101011001000010111
これの上位16桁とって10進数にすると33189となってしまいこれも合わなくて…
ツールはPokemon SunMoonRNGtoolのv2.10を使っていてどう対応させたらいいかわからない状態です。 >>220
俺自身はサトピカ乱調やったことないから真実は分からないけど、取り敢えず現時点では<2F>どうこうは意味がない
>>221
計算は「暗号化定数(前:性格値)の上位16ビットを10で割った余りを求める」で合ってる
0〜4:カラサリス、5〜9:マユルド
0xA36A→41834→4→カラサリス
0x40D2→16594→4→カラサリス
33189になってるのは上位16ビットじゃなく上位17ビットで計算してしまっているから
因みに俺が使っているのは3DSRNGToolって奴
特に何の設定もしなくても勝手に進化先を表示してくれる
外国製?だが日本語表記にも対応してるし、日本製ツールより何十倍も使える(個人的感想) >>222
ありがとうございます!おかげさまで解決しました!
3DSRNGTool英語で抵抗がありましたが色々見ていこうと思います! 初心者です
瞬きアタックとは瞬きのタイミングに合わせてエンカウントで瞬き直前の個体が楽に出せるという認識であってますか?
それとNPC1の瞬きアタックが調べても出てこなかったので何方か教えて下さい 瞬き自体は知ってるけど、瞬きアタックはセンスなさすぎて使う気がおきないな スマホからだとforbiddenと表示されてコメント出来なくなったから1週間も遅れたがPCから一応
>>225
そもそもNPC数0以外ではその方法は使えない
おまけに瞬きを視認出来ないカプ系でも出来ないし、敢えてその手法でやりたいポケモンも存在しない
瞬き直後に目的の個体が来るのを粘るより、短いフレームで出現する目的の個体を狙う方が結果的に早く終わるし、センスがない方法だと言われても致し方ないな 色ツンデでさえ瞬き狙うより連続シードの方が何倍も早いのにNPC1以上で瞬き狙うのが合理的とは思えん
まぁ乱数に慣れたからこそ言えることだから始めたばかりの人にはいいかもしれないけど >>231
いやデマという訳ではない
理論上は確かにその記事の通りであるが、NPC数1以上の場合でそのやり方が普通のやり方よりも優れているとは到底言えない
第一NPC数が増えればどの消費者(瞬き判定対象)の瞬きのタイミングに合わせてアタック(?)すればいいのか分からなくなるし、結局エメタイマーを頼りにせざるを得なくなる
そしてエメタイマーに頼るなら、態々瞬き直後の個体なんぞ狙わなくとも普通の個体を狙ってやっていた方が遥かに能率的だ
畢竟するに、エメタイマーでの目押しが死ぬほど下手だとか、最速でバッグを開いたりメニューを閉じたりするのが死ぬほど苦手だという人が、最終手段として使うくらいのものでしかない
通常の技量を持った人がこの方法に頼るのは正直どうかと思う >>231
いやデマという訳ではない
理論上は確かにその記事の通りであるが、NPC数1以上の場合でそのやり方が普通のやり方よりも優れているとは到底言えない
第一NPC数が増えればどの消費者(瞬き判定対象)の瞬きのタイミングに合わせてアタック(?)すればいいのか分からなくなるし、結局エメタイマーを頼りにせざるを得なくなる
そしてエメタイマーに頼るなら、態々瞬き直後の個体なんぞ狙わなくとも普通の個体を狙ってやっていた方が遥かに能率的だ
畢竟するに、エメタイマーでの目押しが死ぬほど下手だとか、最速でバッグを開いたりメニューを閉じたりするのが死ぬほど苦手だという人が、最終手段として使うくらいのものでしかない
通常の技量を持った人がこの方法に頼るのは正直どうかと思う >>231
いやデマという訳ではない
理論上は確かにその記事の通りであるが、NPC数1以上の場合でそのやり方が普通のやり方よりも優れているとは到底言えない
第一NPC数が増えればどの消費者(瞬き判定対象)の瞬きのタイミングに合わせてアタック(?)すればいいのか分からなくなるし、結局エメタイマーを頼りにせざるを得なくなる
そしてエメタイマーに頼るなら、態々瞬き直後の個体なんぞ狙わなくとも普通の個体を狙ってやっていた方が遥かに能率的だ
畢竟するに、エメタイマーでの目押しが死ぬほど下手だとか、最速でバッグを開いたりメニューを閉じたりするのが死ぬほど苦手だという人が、最終手段として使うくらいのものでしかない
通常の技量を持った人がこの方法に頼るのは正直どうかと思う >>231
いやデマという訳ではない
理論上は確かにその記事の通りであるが、NPC数1以上の場合でそのやり方が普通のやり方よりも優れているとは到底言えない
第一NPC数が増えればどの消費者(瞬き判定対象)の瞬きのタイミングに合わせてアタック(?)すればいいのか分からなくなるし、結局エメタイマーを頼りにせざるを得なくなる
そしてエメタイマーに頼るなら、態々瞬き直後の個体なんぞ狙わなくとも普通の個体を狙ってやっていた方が遥かに能率的だ
畢竟するに、エメタイマーでの目押しが死ぬほど下手だとか、最速でバッグを開いたりメニューを閉じたりするのが死ぬほど苦手だという人が、最終手段として使うくらいのものでしかない
通常の技量を持った人がこの方法に頼るのは正直どうかと思う びっくりした
大事なことだから100回言おうとしてるのかと思った やり方は人それぞれだし
何を狙うかにもよると思うが
UB色違い個体値不問狙いならちょっと初期SEED厳選すれば
10フレームぐらい続くのすぐ出るが
カプ(レヒレ以外)系の5Vとか理想個体狙いだと
せいぜい3フレーム連続ぐらいだから
初期SEED厳選して待機時間が短いまばたき狙ってたな
ところでピカブイは乱数調整界隈はどうなのかね?
俺の狭い観測範囲では特に動きはないみたいだが サトピカの色違いが出る理屈がいまいちわかってないけど
今配布してるサトピカもPSV1009の個体なら色違いになるのかな?
もし出るなら配達員はピカチュウの谷よりNPCが少ないから狙いやすそうだけど >>241
まず自分のTSVでブロックルーチンの判定した後にサトシのTSVで上書きするから色違いになる
配達員は直接そのIDで判定するから無理だと思うけど プラチナで2065年2月1日にボタン連打で
初期seed 0x1B0E0295
に合わせるには何時何分何秒に起動したらいいですか? じばくゴンベ作るためにのんきのおこう持たせたカビゴンで孵化乱数しようと思うんだけど
のんきのおこう持たせても持ち物なしと一緒でズレたりはしないんですか? 「おこう」を持たせてる時はは持ち物無しと同じ
だったはず 色テテフの配信開始で配達員乱数の質問が飛び交う状態になってんじゃ無いかと思って来たけど
案外そんなことにはなってないのね
まぁ出来る人は今更来ないし、出来ない人はやる前に諦めてるって感じなんだろうか 今更配達員乱数デビューはあまりいないだろうし
配達員乱数で戸惑うとしたら
図鑑に登録されているかどうがのチェックぐらいじゃないか?
乱数調整ガチ勢がA0CS30のめざ炎テテフ出してるけど
CSはどうせ銀冠使うんだから
「この人対戦やらないんだな」て思わなくもない Twitterはドヤるためのツールだからかキチガイじみた乱数報告もたくさんあるな
テテフに関しては早すぎるやつが多すぎるし何割かは適当な初期シードの画像出して改造だろうな 去年SMで配達員乱数やってたけどしんどくてやめたな テテフきっかけで配達員乱数始めたんだけどそもそも乱数慣れしてないから
エメタイマーの使い方からよく分からなくて・・・
乱数に失敗して出た結果の個体と目標個体のフレームの差のズレの
数値って次回乱数する際に出たズレの分を増減して目標フレームとすれば良いのか
ズレのところに入力して出た秒数を「秒前からカウント開始」欄に増減させて入力するべきなのか
それとも「秒早くカウント終了」の欄に入力すべきなのか
分からなかったのでよろしければ教えて欲しいです
乱数界隈ではエメタイマーの存在が常識的過ぎるからなのか
あんまりエメタイマーそのものの解説してくれている記事が無いんですよね・・・ 五秒とかわかりやすい数字入れてみれば意味はわかると思うけど、どれでやっても同じ
解説がないのはただのタイマーだから
目標フレームを増減させるってどう考えても面倒だしミスしやすいでしょ?だから「前から開始」と「秒早く終了」がある
普通は「前から開始」を使う >>252
解説ありがとうございます
つまり3DSや2DS本体のQRコード画面から解除される空白時間の設定した時間に
さらにズレで出たフレーム分の秒数を次回乱数する際に加算して行けば良いと言うことでしょうか? >>253
そうだよ
ズレは全部そこに突っ込めばいい
QR解除の待機時間の測定自体がその人の目押しのクセを含んでるから分ける意味はあんまりない >>254
そうなんですね、ありがとうございます
と言うことは仮に最初に2DSの空白時間が3.8秒で
今回のズレが4F(0.07)だった場合3.8秒にさらに0.07秒を加算して
次回乱数する際に3.87秒に設定すれば良いと言う感じでしょうか? それであってると思うよ
ズレをプラスするかマイナスするかを間違えるなよ
やってればわかるだろうけど
初期SEED厳選して
成功するフレームが連続する所を狙うといいとか
ロトムズレとか<2F>にあわせるといいかも?とか
いろいろあるけど
初期SEED検索して目標個体見つけて狙ってみて
狙いに近い値の個体が出たのなら
大筋でやり方はあってるし
根性で試行回数を繰り返せばいずれ成功する >>256
レスありがとうございます
4Fと出た際には4F分追加して-4Fと出れば単純に4F分引くと言うことで
大丈夫ですよね?
ロトムズレと瞬き、2Fの理論などはまだ固定乱数すら経験していないので
まだ理解し切れてないんですよね・・・
まぁそれでいきなり配達員乱数とかやろうって方が間違ってるのかもですが・・・
あとはやっぱり試行回数しか無いですよね
ひたすら初期Seedで良いの探しながら勉強も並行しつつやってみます +4Fの個体がでたんなら目押しが4F遅いってことなんだから3.73でしょ
まぁ後は数こなして覚えな 配達員テテフを昼過ぎからから始めて、A0CS30個体がやっと終わったわ
seed厳選しても中々連続で出てこないから3連の10時間待機で妥協して時間かかった
>>251氏もフレーム消費時間が長くても3連以上を狙ったほうがいいよ >>259
レスありがとうございます&テテフ乱数成功おめでとうございます
やっぱり3連続以上続くところを狙った方が良いのですね〜
長時間待機でやってみても良いのですが、過去に成功した実績が無い分
それだけ待ってみて失敗した時が怖かったり・・・
でも乱数やってるとそれくらいの時間がかかって合否判定となるのも
当たり前だろうしやってみないと始まらないかもですね・・・ >>259
重ねて質問して申し訳ないのですが、Mark欄の「?」とか「-」はあまり気にしなくても問題無いのでしょうか?
理屈をまだ理解してない自分も悪いなとは思うんですが、この違いの差があまり
分かっていなくてなかなか初期Seedの選別が定まらないんですよね
3連続以上が良いと言うのはTwitter辺りでも良く聞くので意識してたのですが 初期SEED厳選で15連とかあると脳汁出そうになる >>260>>261
自分のやり方は、開始直後の現在seedから1000F位消費した個体をまず調べてズレの調整から始めてる
参考までに自分のやり方は
@ 開始したらすぐにQR画面開いて現在seed特定
A 現在seedから1000F後の個体を引いてみる
(自分は開始が600〜700の位置だったから、2400前後の位置の個体が1000F消費だった)
B Aの作業を繰り返して、1000F消費で一致するようズレを調整
C 目標個体を検索してその個体のだいたい1000F前位になるまで消費
D 最後は正確なフレーム消費時間を計算、Bで調整したズレを入力して待機&受け取り
自分は最終フレーム消費時間を1000F前位からにしてるので
Aのズレ調整も1000Fを目安にしてるけど、そこはお好みでおk
Markに?がある個体は、まばたきの発生している状態で
詳しくは>>102>103あたりを参考に
自分は「Safe F Only」にチェックいれて弾いてるよ >>263
詳細に書いていただいてこれは本当に助かりますありがとうございます
Twitter見てても成功結果の個体のリストと個体値画像ばかりであまり参考にならなくて
各自どう言うやり方でやってるのか分からないことが多かったので
とにかくズレの調整の仕方などについて詳細に書いてくれているブログは
自分が見た限りでは無かったのでとても参考になります
なるほどいきなり目標個体に突撃するのでは無くてズレを確認して詰めておくわけですね 配達員乱数なのですが失敗して出た個体とのフレーム差のズレが±0になっても
目的の個体が出ないのはもう運次第ということでどうにもならないのでしょうか? 7世代の乱数する際のSeedの生成ってROM側に依存してるんですかね?
別に本体変えても特に変化って無いですよね? 配達員乱数でアドバイスくれた方々ありがとうございました
かなり時間はかかりましたがおかげで幸いにも色テテフのA0めざ炎確保出来ました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています