何故コナミ音ゲーはセガ音ゲーに負けたのか
加速するポップンのオワコン化
ライト層を呼び込めた指やリフレクも改悪により客離れ
うまくいけばウニへの対抗馬へとなり得たMUSECAもクソUIとクソシステムで失敗
当のセガ音ゲーもプロセカの成功によりAC音ゲーの客離れが進む一方、コナミはときドルやダンキラの失敗を恐れたのかAC音ゲーをただ移植しただけのアプリしか出さない
ポラリスコードでバチャ豚呼び込み挽回なるか 3タイトルしか運営してないくせに1タイトルは一度死にかけて公式大会でPとDが命乞いすることになったSEGAと
失敗したらさっと損切りして新しいタイトルを開発できるKONAMIじゃ
企業体力の差は歴然だよな
失敗すら一切許さないっていうんだったら話は別だけど 今の双方の現状
コナミは新規音ゲー作るたけでなく既存タイトルにも更に力入れろ
セガは三タイトルしかないのに新作は作れない・ウニ舞だけ維持するのに精一杯 確かに今はセガ音ゲーのが人気だけど、20年後も元気なのはコナミ音ゲーだと思う
一部のコナミ音ゲーは廃課金プレイヤーばっかだからクソ運営でもジャブジャブ貢いでくれる、もはやパチンカスみたいなものと化しているし ビーマニはゲームとしては面白いんだけどキモオタとあくどい商売のせいで残念なことになってる 昔は弐寺ボルテをそれなりにやっていたけどオンゲキ出てから完全にモチベ消えたな
久しぶりに戻っても全く面白くなくて、なんでこんなのやってたんだろう お涙頂戴までしたのに、
他2機種に何度もバージョンアップ置いていかれてコラボもプロセカがなかったらパッとしないところとしかしないゲームがなんだって?
本当に面白かったらもっと売れてるよね SEGAもオンゲキがオワコンじゃん
ポップンギタドラより人付いてない感がある わざわざボルテの劣化ゲーなんてやらんしな
オンゲキさっさと切って新作を出そう 悔しかったらウニマイ以上に売れて収益出して覇権音ゲーになってから擁護しな負けゲキ オンゲキくんはポラリスコードに引導が渡されるだろ
ダンアラもついでに渡されそうだけど チュウニmaimai vs 弐寺ボルテならふっつーにKONAMI勢の方がインカムありそう
弐寺が値上げしたしボルテも値上げしたら尚更
SEGAゲーは細かな値上げが出来ないの痛い チュウニマイマイボルテは新規がよく入るけど廃人は少ないってイメージ、だから音ゲーというジャンルが死んだらそれでおしまい
弐寺は廃人ばっか、新規はほぼゼロだが廃人が生きている限りは安泰 セガはシャカっとタンバリンの続編待ってるんだけど
あれは楽しかった オンゲキは初期の頃からとにかく拝金主義を頑なに変えないのがねぇ…あと音ゲー自体は面白いのにMASTER譜面はとにかく初見殺し配置で無理矢理ミスらせてくるのばかりもまた問題
最高難易度はそんなもんだって?チュウニはごくたまに初見AJ出来るMASTER譜面曲もあるんだぞ >>18
タンバリンとか懐かしのセガの音ゲーで思い出した
(タンバリンは何故かセガ音ゲーなのに初代PSででて闇を感じたな)
今更サンバでアミーゴを復活させてTVCMやら流してたけど売上測定不能レベルの大爆死らしいな
何故家庭用maimaiにしない?旧筐体のアバターパーツとか復活させてくれたらやるのに
企画考えたやつバカだろ? maimaiは専用コントローラーがあれば発売できると思う。
しかしそれを買えるユーザーがどれだけいるかって話と運営自体が家庭用に対して消極的だから難しい部分
譜面ボーイズでCS部門に異動されて家庭用のサンバDEアミーゴの譜面とか作ったが大爆死して泣いてそう 別にイロドリミドリでもひなビタでもオンゲキでもいいが、誰おまオリキャラだらけの
ソシャゲとか出して爆死させるよりそいつらや派生のソシャゲとか出したらいいのに
ストーリーとか追いたい人とかもうゲーセンから(半強制的に)引退な人とか相手の話題になるし
はんと死でサービス終了して季節モノの衣装やボイスとか未公開なまま水泡に帰すよりマシだろ? 私はmaimaiの看板娘達も興味ないし(一時期のチーズやミルクあげろとか少しきついなと)
チュウニズムやオンゲキは外周デモでも声つきの寸劇とか流してたがあれやるより
アプリとかで好きな人が好きなだけ楽しめるようにしたらよかったかと
指のひなビタごり押しは論外 凜花ひなビタverしか遊べないようにしたり外周デモで流れてる
ボカロやアニソンカバーとか低難易度版権すら誰得期間限定制約とかつけて3年削除とか
廃人or暇人しか解禁ができないランキングにかすりすらしないとか異様な殿様商売だったが、
今更ひなビタを引っ張りだしてきても見る影もないし、ジャケットからしてハロウィンに併せて
数ヶ月前にだす予定だったのが、KACで今に延びたんだろうな
KACで予告とかして盛り上げる下地作りすらしないしもうそんな扱い セガは常に負けるしかない
パチンコに吸われた会社と逆にゲーム会社を吸った差だろう Switchのサンバはそもそも海外向けで日本でも売ってくれたこと自体が奇跡みたいなもんだから
コナミがWiiで出した散歩ゲーみたいな奴、曲が杉本だったから日本での発売を待ってたのになあ ビーマニシリーズは「ネットで話題になった曲」「ライブで演奏されて場が沸く曲」「他機種移植されて騒ぎになる曲」がどれもこれも10年以上前の曲ってのがなあ
スポーツ化によってクソ高難易度の譜面のみが求められ、ノーツ数を詰め込める曲ばっか量産されているというか
セガでもチュウニは似た感じだけど人を呼べる版権曲入れまくれてるのは強い >>27
ビーマニシリーズもアイドルとか第ゼロ感とか
最近の版権入れてるぞ。プレイしてないのバレるぞ
それにチュウニが最近移植した他機種移植されて騒ぎになる曲のVALLIS-NERIAが
ちょうど10年前の曲やぞ 今更DDRに東方電波曲入れまくるのは頭わいていると思うわ
10年以上前の曲だろアレ…。どうせIOSYSなならロリ神なんとかっていうバズった曲入れりゃよかったのに >>27
人を呼べる版権曲を入れる代わりに
「ネットで話題になった曲」「ライブで演奏されて場が沸く曲」「他機種移植されて騒ぎになる曲」が皆無なのが…本当にオリ曲が貧弱 >>28
ビーマニシリーズで一括りにしてるのが何とも言えんな
2作前のプレジデントだったり今作のアイドルといい、最近のIIDXは最近の版権入れるようになったくらいであとはどっこいどっこい >>28
初心者排除路線な寺だけにUSAやももクロ、アイドルだの入れて録画できないし誰得なんだ
ポップンや指とかの間違いだろ?今更だけど 選曲やモード選択にまごついて1クレ終了だろ >>32
版権曲で録画できたら金かかるの知らないんだね、仕方ないね こういう話題に食いつく奴ほどまともにゲームを遊んでいない
人生の大部分を匿名掲示板で過ごしているから他人の受け売りばかり
その典型が>>27 >>33
んなもん百も承知だよ
maimai動物園と違って初心者完全排除だから版権を配信できても需要なさそうだし、
(需要あるなら削除曲含めた版権パックをinfinitasで販売してるはず)
コロナで営業できないのにボルテ(録画機能はお蔵入りw)と新筐体同士の連動してたり
毎年新作になる度に抜き打ち削除とかこの御時世でも相変わらずの殿様商売してるしな チュウニズム新作出てから誰もやってないけどなんかあったん? >>35
maimaiは弐寺より初心者向けの版権曲が全く入れなくなってる割にイベはランカー向けばっかで新規獲得せずにユーザー離れ起こしてるよんね
新作毎にPVも抜き打ち削除して、ちほーも長くなってて弐寺寄りの商売してて悲しいわ… 太鼓チュウニ弐寺ボルテ以外は基本的に厳しいだろうもう
ゲーセン音ゲー人口のキャパの限界でこんなもんだから外から新規を連れてこない限りどうしようもないけど
今さら音ゲー自体をゲーセンで始めるわけもなくスマホ音ゲーが起点
プロセカからチュウニのラインが特に頼みの綱だな >>37
動画つきで当初動画投稿機能をうりにしてたこともあって比較したんだけど
コインプレーでは選曲すら制限(それも連続で同一曲が選択できない)とかバカバカしいよ
あれ?さっきの曲ないやん 他の曲もどうなった?でよくわからないまま終わるだろ
他の機種と違ってジャケットとかバナー+担当キャラ絵とかもないんだし >>39
仮に比較するならmaimaiは動画投稿機能付いてるの?
コインプレーなんてもうオワコンだし
ジャケットバナー+担当キャラ絵無いのは太鼓も一緒だけど
弐寺と太鼓を比べたらmaimaiが先にサ終する勢いで人気無いよな >>38
ボルテはそれに入れるほどではないと思うがね
人減ってだいぶ撤去されてる 今現在では一応弐寺よりかはプレイヤーは多いんじゃね?それにいちいち他機種ボルテ強制プレイイベントが行われるほどにはコナミにごり押されているし 弐寺はアイドル移植って言っても社員のアレンジ&業界全体ではまだまだマイナーなNUKO歌唱というジェネリック版権だからなぁ でも踊や大統領は原曲そのままでしょ?
さすがにオナカラオケ収録はズレていると自覚して方向転換したんじゃね? 大統領はアイドルの前だったぞ
アイドルがジェネリック(尤も、プロ声優歌唱だが)だったのはなんでなんやろ >>47
そのハゲ時折超高難易度曲作るから困りもの いうてそのハゲのカラオケとかおまけみたいなもん、他のやつちゃんと本家だし
正直そのまま入ってくれよと思ったの紅くらいだしハゲがカラオケしなかったらそもそも入ることすらないだろフレンドとかムーンライトとか >>46
なんでなんやろって…
キー音問題か高い以外の理由なんて無いだろ 版権曲といえばカバーってのを知らない若い世代か大昔のポップンだけ知ってるおじさんのどっちか グルーヴコースター終わるけどセガはうまく曲をサルベージする気だろうな
一方コナミはポラリスコードを無理矢理稼動にこぎつけようと音ゲーや麻雀以外を
整理して終わらせようとしてるかも リフ、指、ノス、ギタドラ、ダンスラ、ポプ辺り一斉に 何処からも救いが飛んでこない
クロスビーツという音ゲー クロスビーツなんて今後の展開は何も無いんだろうから、楽曲の権利を解放してやればいいのにな
サントラに入らなかった、ゲームサイズはサントラに入ったけどフルサイズは未公開
自分のCDに入れたいけど契約で禁止されてる、他の音ゲーに入れて欲しいけど権利はカプコンにあるしカプコンが外に出さない
こんな楽曲がゴロゴロしてる 楽曲公募した人やらをわざわざテレビのスタジオで晒し者にして期間限定いれて不採用
とか反感しか買わないやり方したのが全て OSTERとか女性は容姿をネタにされてホントにかわいそうだった
彼女はLだろ、今ならLGBTの団体が乗り込んできそうだな >>55
作曲者自身がカプコンと交渉して音源をbandcampで有料販売したり、soundcloudやYouTubeや無料公開してる人とかもいるよ 今の時代音ゲーといえばスマホだろ?今後カプコンもスマホで音ゲー出すかもしれんしその時のために塩漬けにしたほうがいいとは思う クロスビーツはオリ曲のみでタブレットで買い切りで発売してほしかった
1万円なら出すぞ >>18
ラブandベリーとか昔ブームになってたセガキッズゲームの曲とかモチーフで出せば
ヒットしただろうか?サクラ大戦とかセガゲー曲も当然いれてさ まだマイナーだった米津玄師とか、音ゲーマーには知られてなかったBABYMETALとか、現在炎上中のまふまふとか、クロスビーツの選曲は凄かったなあ…
コナミ出禁になった人達の曲も集まってたし MY FIRST STORYも音ゲーマー目線だと「そんなの居たなあ」だけど、去年のレコ大で賞取ってて驚いた
コナミやセガが鼻で笑うレベルの同人アーティストの曲も沢山入ってたし、凄いゲームだった
まあ、大多数の音ゲーマーには受けなかったんだけども
ボルテの初期も似た感じだったなあ セガのアミューズメント部門って赤字出しまくってなかった?コナミのプレイヤーに煽られてた希ガス 赤字でCS部門に統合されたんやけど
結局大した数字を出せなかったせいで
おもちゃ部門に吸収合併されたの
ダッセエよな BPLがどんどん微妙になっていく一方、KoPはなかなか上手くやってると思った
どれぐらい売上に貢献するかはわからんけど セガは版権ゲームが多いからか方向性がまちまちだからかは知らんが、
昔からACゲームの合同大会には消極的な印象
未だに店舗大会とか稼働9年目のwlwも
キャラバンとか店舗でのリアルイベントに腐心してるが、今更新規とかつくのか疑問符
あとラブベリやムシキング20周年とのことでNHKで特集したり人気vtuberとの
コラボ企画動画をだしたりしてる(v側から企画持ち込みの模様)が、そこまでやっても
チュウニに新ムシキングのキャラや曲がある程度で豚向け路線やキャラの音ゲー3機種あって
ラブベリのきょ 誤爆した
萌豚向け路線の音ゲーばかりなのにラブベリの曲やらは皆無でなんの相乗効果もないし
遙か昔にでたds 成長したかつての子供がdsを引っ張り出すとかSNSやつべとかで懐古談で盛り上がっても
セガには1円も金落ちないバカバカしさ
はんと死したセガを○せといいレトロアーケードに拘泥する割に誰も嬉しくないか
金にならん上ユーザーに傍観させて自己満足してるだけみたいな時代遅れなことしてて謎 なぜ買い向かうのか?
鍵子高才能膝柔美跳選手
顔適油輝童面是可愛
中国人が帰国する時の流れ 相変わらず面白いわガーシー
ホリエモンと仲良し〜かわいい〜」「元気な姿がかわいすぎるんですが…
今、運輸業界は人手不足でも違うんなら無駄なのはありません
放送予定:8/20→8/20 K3 B2 金持ち側の大型トラックの野郎が悪いの自覚が無い会社の運行でそんなことないからと俺は記述のとおり
そこから減らないな
正直
肛門とかきんたまとか 全部嘘さ そんなにはプラス?
あの占い師にもう飽きたのは簡単でいいよな
見たのかもね 血糖値測定しながら
俺は月40買ってるヤツはもうコロナが職場というか 太鼓チュウマイゲキは置いてあっても
コナミ系は置いてないゲーセンが増えた気がする 太鼓はどこいってもあるから始めやすいやろうな
ただゲーム性の問題で他機種に以降しづらいのが玉に瑕だが 最近の旧筐体切り捨て酷すぎだろ
ホームの音ゲーコーナーがスカスカになった 寺も100以上、ボルテは200近い設置店が撤去して明らかに引退を促すもんだし
コナミ製品をセガ音ゲーとユーザーが重複する寺ボルテだけに絞った店も多く
7月から新紙幣がでてパセリチャージャーも実質ゴミになるし
それをきるならリフレクとか商業とかの死体から先に切れって話
クレサや他に設置店からないからでプレーしてた人が多数いただろうが
これらの客や店がポラリスコードを購入して移行するわけないんだし
何よりもパセリチャージャーとカードコネクトだけ残してたとこも散見してるが誰がやるんだよ うちのゲーセンは旧筐体サ終に伴ってValkyrie modelと弐寺lightning model入荷してて
逆に店の密度増えたなぁ うん、こっちも県内は残存した新筐体やコナミ製品設置店に人が集中して
セガゲームと同じく冷やかしに覗いた平日夕方とかでも待ちが発生してるし大賑わいだね
セガゲーはセガとかにもあるから他に受け皿があってこな賑わいだからセガの圧勝
こんな状態で学生とか私物化してる集団やらと関わりたくないしみんな辞めるよ ニートマニア
過去のKAC優勝者やらいても寺ボルテ以外のゲームは相次ぐ設置店の閉店で壊滅させられた セガゲーイベント手抜き集金や新規コラボ減少で全くユーザー見なくなったけど何かあった? GW最終日にゲーセンいってるような暇人なんてお前くらいやぞ 普通にセガ含めてどのゲームも人多かったわ
夜になるとポラリスコードだけ一気に人がいなくなるのはなんでだろ 書き方とageでバレバレだな
引きこもりのキチスフはゲーセン事情わからないからいつもの妄想だよ 実際信者が思ってる以上にSEGA音ゲーがオワコンなのはお偉いさんが言ってるほど事実だけどそれを認めたら悔しいものな それ以前に音ゲー自体がなくなってってるからな
渋谷のアドアーズも太鼓以外全滅してたし、もうコンマイセガどっちがとかいうしょべえ問題はとっくに終わってるんよ