何故コナミ音ゲーはセガ音ゲーに負けたのか
加速するポップンのオワコン化
ライト層を呼び込めた指やリフレクも改悪により客離れ
うまくいけばウニへの対抗馬へとなり得たMUSECAもクソUIとクソシステムで失敗
当のセガ音ゲーもプロセカの成功によりAC音ゲーの客離れが進む一方、コナミはときドルやダンキラの失敗を恐れたのかAC音ゲーをただ移植しただけのアプリしか出さない
ポラリスコードでバチャ豚呼び込み挽回なるか 池袋のアドアーズはコロナや消費増税前にVRなんかに投資して
大量のゲームを撤去してたし自業自得、8%にしたときにしてた
なんかのコラボとか期間限定系とか版権とかでもないのに
外国のVRとかオノボリさんのグループしか興味持たないもんにして
既存客を追い出した結果が、元々客来なくて縮小して
渋々ゲームを復活させてた
2021年辺りからは時短なんか無視か9時10時くらいにすればよかった しかしセガは大人気の自社音ゲーを家庭用にする気はないし
ビデオゲームは筐体が老朽化した長寿ゲーくらいしか
今ラインナップにないんだよね
10年で終わらせそうなのと更新終了が発表済のFGO
プロ団体との兼ね合いもあり意固地続けてるMJ
シリーズ重ねる度に人が消える大戦シリーズとかさ
新作ゲームを何も出せないのはヤバい ラウンドワンのキャッシュレス化とか自爆じゃね?
ふらっと太鼓やプライズとかやろうとした一見さんまで追い払ってるし
わざわざコイン投入口を塞いで両替機まで撤去する徹底ぶり
幾らかチャージした人とかには撒き餌の菓子やらの割引すらなし
誰もやらんラウンドワン限定音ゲーとクレーンが並んでるのに
そのクレーンにいた客まで追い払ってどうするんだか?
パセリチャージャーも今年中に御役御免だろうしコナミゲーは終了だ
もう音ゲーとかすら太鼓とセガのしかなくなって
それ以外はラウンドワンみたいな状態で
久々に行こうとして調べたらこれは萎える
せめてクレサとか客側にメリットを用意しろよ
gigoはボルテと寺、ポラリスしかないが寺の人消えて笑った 自縄自縛だった
いきなりラウンドワン専用カードつくって〜とか敷居高いし
カラオケやボウリングの待ち時間を利用して
散財させるのもできないし、タイトーとかみたいに共存させろよと 太鼓はどこ行ってもあるからな、結局バンナムの一人勝ちよ 新宿にあるnamco TOKYOでは太鼓が300円2曲らしいよ
大量に並べてあってバー併設で飲酒もできるらしいが、
空港内とかならともかく側に普通の設置店あるのに客いるんかとか
VRバーみたいに相性最悪ですぐ潰れそうとか言われてるが果たして そのへんのモールでは太鼓が200円3曲か2曲(セガ音ゲーもあれば200円設定)
ロボットレストランを彷彿させる歌舞伎町のテーマパークnamco TOKYOでは
200円1曲、湾岸が300円設定とのことでした >>93
カードはペラペラの紙製で基本使い捨てだぞ
チャージしたお金も当日内なら手数料無しで現金に戻せるし 遊楽舎店長「SEGA音ゲーだけしか置かないのは弱い。音ゲーはKONAMIが強いです。」 >>98
あの店長普通に嘘つくしゲーセン事情が頭の中で10年前で止まってるから参考にすんな。
なんで今年のKONAMIのKACの生放送視聴者6000人でSEGAのKOP生放送視聴者が17000人だったか考えろ。
もう完全に取られてんだよ客が。
ちなみにプロセカ世界大会の生放送視聴者は28000人だったぞ。イカれてるわ。
あと太鼓は大会で炎上して生放送すらしなかったな。アーカイブ消したんだっけか? SEGA信者「今年のKACの生視聴者は6000人」
もうKACやってたのか知らんかった
ちなみにいつ放送してた? >>101
KAC5ヶ月前でKOPが3ヶ月前くらいだったか。
「今年の」は余計だったな。すまんすまん。
そんな怒んなってw >>103
決勝予定が重なって見れなかったんだけどそんな出てたんかよ。やべえな。 スマホでプレイできる手軽さとセガの営業努力のおかげだな
コナミもスマホ版いくつか出しているけど、どれも妙に敷居が高い(エンコン必須なアルモバや、iPad必須の指とか)しコナミのやる気がない 単純に三田だけでBPLのランカーはおろか、ドルみつばRAGあたりの人気youtuberを丸呑みしてもたりないくらいの数字を持ってるからなぁ
コンテンツパワーが違いすぎる コナミのBPLは炎上しまくっているぞ
そのおかげでどんどんコナミ音ゲー離れが進んでいる
BPLはコナミアンチだ 令和の今にageだのsageだの拘るほうが加齢臭臭いと思うぞ
まあ俺含めBEMANI音ゲーマーは高齢ばっかだから加齢臭漂うのも無理はないが
コナミ音ゲーの筐体付近はリアルで臭いし >>110
ギタドラポプはともかくボルテなんかはかなり10代~20代前半多いし
よく言われてる寺なんかも実際は若い人めっちゃいるけどほんとにプレイしてる? 弐寺は新規取得に苦戦してプレイヤー数は年々減っているけど、赤段位以上の人数は増えているんだよな
他機種じゃありえないくらい解禁重い譜面もすぐに解禁する奴ばっかだしもはや宗教
AC音ゲーで一番長生きしそう >>111
ボルテはマシだが弐寺はほぼいねえよ
イベントか妄想か幻像じゃね? おっさんばっかりだけど大学生くらいの弐寺erも割といる気がする 俺もだけど、童顔のアラサーが多い気がする
ゆとりで独身貴族が多いからストレスフリーで老けにくいのかも 弐寺ボルテに新規じゃなくて童顔のアラサーが多いのを新規入ってきたと勘違いしてるだろw
チュウマイプロセカみたいに学生とか子供がやってるの新規だ!って言うならわかるけど。 弐寺だとちゃっぴーとか結構若くなかったっけ
ボルテだかDDRも高校生プロいたようないなかったような
中学生で皆伝とか冥繋いだとかちらほら聞くしいないことはなさそう >>117
それ新規じゃなくてもはや希少種だろw
ネタとか抜きに教えてほしいんだけどその中学生。普通に応援したい。 弐寺は色々と敷居高くて新規におすすめできんわ
今更弐寺頑張ろうと思うような向上心のある若い人はボルテやってほしい 実際はSEGA君の決算酷すぎて
Toys部門に吸収されたの笑った
若者に人気や売り上げ良いのにどうしてこの数年で数字出せてないの? 弐寺というかBEMANI勢の層は20代以上がほとんどだと思うけど、当然年齢が上がると金払いが良くから客の単価が上がる
逆にセガゲーはライト勢が多すぎるしいまだに100円だから客は大勢いるけどいまいち儲かってないのでは?
そしてやり込んでいったり年取るうちに音ゲーから離れたりそれこそBEMANIへ行ったりするから、上で言ってるように若く見えるアラサー(っていうのも推測だけど)が弐寺erに結構いるのはそういうことなのかね
まあ想像でしかないけど 一般人に人気で大勢やっているのがセガ音ゲー
マニア向けだが金払いのいい客が多いのがコナミ音ゲー
ファミレスと高級レストランの関係みたいなもんだな
どちらが優れているのか判断するのは難しいが、どちらも優れているのは確か KONAMIはそもそも桃鉄と遊戯王が売り上げの大半だしな。
BEMANIシリーズの売り上げはカスみたいなもんだったよ。プロセカの10分の1くらい。
全部決算報告書で書いてるから見てみろ。アーケードの売り上げ全体の5パーくらいだったぞ。
BEMANIじゃないぞ。KONAMIアーケード全てでだぞ。
会長がさっさと畳みたいとか噂あるけど一番困ってるのゲーセン側だろ。 同じ土俵の話をしろ
セガのアーケード部門はどうなんだい? >>120
またいつもの妄想キチ君じゃん
数字理解できないのに数字語るのは恥ずかしいw 太鼓:家族連れやカップル中心
セガ:若者陽キャ中心
コンマイ:チーおじだらけ
そら廃れますわなぁ >>125
売り上げ以外何も理解できない信者君じゃないかw
妄想ならCS部門から離れないんだけどな…w まず決算報告書も読まないでうだうだ言ってるコンマイ信者とSEGA信者にわかりやすく言うぞ。
アミューズメントのゲームIP関係の利益はKONAMI<SEGA
ただし純利益はSEGA<KONAMI
SEGAのゲーム系の8割はプロセカ+龍が如く+ペルソナ
KONAMIの8割は桃鉄+プロスピ+遊戯王
お前らが知りたい知りたいって言ってるアーケード部門はというと
SEGA3機種>KONAMIのBEMANIシリーズ(弐寺+ボルテ+DDR+ノス+etc)
総決算の売り上げ幅だと大体11億くらいSEGAの方が上。
今年3月からここにポラリスコードが入る。
終わり。 ポラリスコードはこの先もマイナス要素にしかならない気がする
設置店舗数がセガ3機種に比べるとコナミはどれも少ないな >>128
売上が良くてもどこの企業も求めてるのは「利益」。
SEGA信者の頭悪い所は利益を見ていないのが笑えない。
決算報告を見ると今のSEGAの売上や利益の大半はプライズゲームが大半。音ゲー含めたビデオゲームは前に成長や売上が見込めないと偉い人が2〜3年前に言ってる時点でここで擁護してる奴らが思ってるよりSEGA音ゲーはBEMANIよりも負けてんだよ。
こんなことを言ってもCS部門から人手と予算奪われてお払い箱扱い、Toys部門に吸収された時点でゲキチュウマイは更に衰退が加速していくのは確定 言うて今のコンマイ経営陣はゲームをdisったしてますし… アクション 1クレ30分
↓
音ゲー 1クレ10分
↓
格ゲー 1クレ2分
↓
プライズ 1クレ20秒
データガチャ 3300円以上20秒
そりゃゲーセンなんて廃れますわ 利益だけを考えるならBEMANIなんてそこらへんの会社に売っぱらってパチンコやソシャゲ、クレーンゲームに力を入れるべきだな >>130
お前決算報告見ない上に文字すら読めないのか。
利益の時点でKONAMIのBEMANIシリーズ<SEGA3機種なんだって言ってんだろw
SEGA音ゲーはBEMANIよりも負けてんだよ→????wwww
アーケードだけで利益11億も負けてるのにここにプロセカいれたら負けどころじゃないだろw
あいつだけで8000万ドルだぞ。8000万円じゃねえからな?
あとToys部門に吸収された時点とかアホなこと言ってるけど吸収した理由が他のアミューズメント開発の機器と映像技術を統合して
グループシナジー効果を最大にするためって声明出してるの見てないのか?
見えないか。文字すら読めねえんだからww >>134
そもそも>>130はこのスレの名前すらよめてないじゃん
察しろ。かわいそうだろ。 本質的にはゲハと同じだと思うよ
周りは冷めた目で見てるやつ ゲーセン側からすればコナミ音ゲーは利益出にくい
増やしたくはないのが本音よ 決算報告ってBEMANIの売上も開示されているの?
アミューズメント部門として音ゲー以外のACやパチンコと合同だと思ってた ファンの金払いがいいとはいえコナミ税高いからな
筐体価格も専用回線も高いし120円から130円に値上げしてもコナミ税も値上がりするせいで店の取り分は以前と全く変わらないとか舐め腐っているわ >>134
SEGA音ゲーの方が利益出してるなら、なんで毎回会社のお偉いさんはプライズゲームしか褒めないんだろ???????
ましてや今のSEGA AC部門の大半はプライズゲームとかお偉いさんも言ってるのに???w
あとAC音ゲーの話してんのにプロセカ入れるって会話の流れぐらいわかるだろw
それに去年SEGA譜面班から何人か異動させて作った家庭用版のサンバDEアミーゴがボルテよりも売れてないの笑ったわwwwwww
外部が無いと自分たちで面白いゲームすら作れない企業「創造は生命」が聞いて呆れる…
それはそうとオンゲキは新作と新筐体出したの?
wlw、FGOAC、オンゲキはサ終しそうだけど オンゲキの心配よりポラリスコードの心配したほうがいいのでは?
アレ誰がやっているの?プレイしている人みたことない ソシャゲなんかはプレイヤーの1%が売り上げの9割以上に貢献している
オンゲキはそれと同じ、プレイヤーは多くはないけど一部のプレイヤーは弐寺以上に金をじゃぶじゃぶ使ってくれる
オンゲキはセガ音ゲーの中では弱いと言われているけど、チュウニやマイマイよりも長生きしそうな気がする オンゲキはランキングイベンドの2週間で5〜10万使わされたり
最強デッキのために札束いくつも用意するのが当たり前の世界だしなぁ…
年20万程度で廃人名乗れるコナミゲーが平和に感じる魔境ゲーよ オンゲキがそもそもサ終疑惑出たのってアホみたいなペースで曲追加してストーリーが終わったタイミングで
WACCAがサ終→オンゲキも終わるんじゃね?って勝手にユーザーが勘違いしてただけだしな。
そもそもランイベで1位から3位が30万近く使ってるゲームなんてACでオンゲキくらいだろ。
しかも先月600万使って手に入る称号ゲットした奴現れて騒がれてたし。なんだかんだ一番稼いでそう。 600万の称号もヤバイけどDDA全キャラ完凸してる人もヤバくね。
一キャラ完凸するの60万くらいだろたしか?。それが17人は家買えるんよ。
あとキャラの新密度が6000行ってる人。
単純計算1000万くらいかかるはずなんだけどな; 単純に金がかかるゲームはすぐ終わるけど
金をかけられるゲームは長続きする >>148
その金をかけられる、っていうか貢げる部分が大きすぎるんだよなオンゲキ
あとキャラの抱き枕がずるい まあ本来ゲームはオタク(萌え)要素盛り込んでなんぼなとこあるからオンゲキは正解なんよ
陽キャ勢取り込めた太鼓がモンスターなだけで