何故コナミ音ゲーはセガ音ゲーに負けたのか
加速するポップンのオワコン化
ライト層を呼び込めた指やリフレクも改悪により客離れ
うまくいけばウニへの対抗馬へとなり得たMUSECAもクソUIとクソシステムで失敗
当のセガ音ゲーもプロセカの成功によりAC音ゲーの客離れが進む一方、コナミはときドルやダンキラの失敗を恐れたのかAC音ゲーをただ移植しただけのアプリしか出さない
ポラリスコードでバチャ豚呼び込み挽回なるか 今更DDRに東方電波曲入れまくるのは頭わいていると思うわ
10年以上前の曲だろアレ…。どうせIOSYSなならロリ神なんとかっていうバズった曲入れりゃよかったのに >>27
人を呼べる版権曲を入れる代わりに
「ネットで話題になった曲」「ライブで演奏されて場が沸く曲」「他機種移植されて騒ぎになる曲」が皆無なのが…本当にオリ曲が貧弱 >>28
ビーマニシリーズで一括りにしてるのが何とも言えんな
2作前のプレジデントだったり今作のアイドルといい、最近のIIDXは最近の版権入れるようになったくらいであとはどっこいどっこい >>28
初心者排除路線な寺だけにUSAやももクロ、アイドルだの入れて録画できないし誰得なんだ
ポップンや指とかの間違いだろ?今更だけど 選曲やモード選択にまごついて1クレ終了だろ >>32
版権曲で録画できたら金かかるの知らないんだね、仕方ないね こういう話題に食いつく奴ほどまともにゲームを遊んでいない
人生の大部分を匿名掲示板で過ごしているから他人の受け売りばかり
その典型が>>27 >>33
んなもん百も承知だよ
maimai動物園と違って初心者完全排除だから版権を配信できても需要なさそうだし、
(需要あるなら削除曲含めた版権パックをinfinitasで販売してるはず)
コロナで営業できないのにボルテ(録画機能はお蔵入りw)と新筐体同士の連動してたり
毎年新作になる度に抜き打ち削除とかこの御時世でも相変わらずの殿様商売してるしな チュウニズム新作出てから誰もやってないけどなんかあったん? >>35
maimaiは弐寺より初心者向けの版権曲が全く入れなくなってる割にイベはランカー向けばっかで新規獲得せずにユーザー離れ起こしてるよんね
新作毎にPVも抜き打ち削除して、ちほーも長くなってて弐寺寄りの商売してて悲しいわ… 太鼓チュウニ弐寺ボルテ以外は基本的に厳しいだろうもう
ゲーセン音ゲー人口のキャパの限界でこんなもんだから外から新規を連れてこない限りどうしようもないけど
今さら音ゲー自体をゲーセンで始めるわけもなくスマホ音ゲーが起点
プロセカからチュウニのラインが特に頼みの綱だな >>37
動画つきで当初動画投稿機能をうりにしてたこともあって比較したんだけど
コインプレーでは選曲すら制限(それも連続で同一曲が選択できない)とかバカバカしいよ
あれ?さっきの曲ないやん 他の曲もどうなった?でよくわからないまま終わるだろ
他の機種と違ってジャケットとかバナー+担当キャラ絵とかもないんだし >>39
仮に比較するならmaimaiは動画投稿機能付いてるの?
コインプレーなんてもうオワコンだし
ジャケットバナー+担当キャラ絵無いのは太鼓も一緒だけど
弐寺と太鼓を比べたらmaimaiが先にサ終する勢いで人気無いよな >>38
ボルテはそれに入れるほどではないと思うがね
人減ってだいぶ撤去されてる 今現在では一応弐寺よりかはプレイヤーは多いんじゃね?それにいちいち他機種ボルテ強制プレイイベントが行われるほどにはコナミにごり押されているし 弐寺はアイドル移植って言っても社員のアレンジ&業界全体ではまだまだマイナーなNUKO歌唱というジェネリック版権だからなぁ でも踊や大統領は原曲そのままでしょ?
さすがにオナカラオケ収録はズレていると自覚して方向転換したんじゃね? 大統領はアイドルの前だったぞ
アイドルがジェネリック(尤も、プロ声優歌唱だが)だったのはなんでなんやろ >>47
そのハゲ時折超高難易度曲作るから困りもの いうてそのハゲのカラオケとかおまけみたいなもん、他のやつちゃんと本家だし
正直そのまま入ってくれよと思ったの紅くらいだしハゲがカラオケしなかったらそもそも入ることすらないだろフレンドとかムーンライトとか >>46
なんでなんやろって…
キー音問題か高い以外の理由なんて無いだろ 版権曲といえばカバーってのを知らない若い世代か大昔のポップンだけ知ってるおじさんのどっちか グルーヴコースター終わるけどセガはうまく曲をサルベージする気だろうな
一方コナミはポラリスコードを無理矢理稼動にこぎつけようと音ゲーや麻雀以外を
整理して終わらせようとしてるかも リフ、指、ノス、ギタドラ、ダンスラ、ポプ辺り一斉に 何処からも救いが飛んでこない
クロスビーツという音ゲー クロスビーツなんて今後の展開は何も無いんだろうから、楽曲の権利を解放してやればいいのにな
サントラに入らなかった、ゲームサイズはサントラに入ったけどフルサイズは未公開
自分のCDに入れたいけど契約で禁止されてる、他の音ゲーに入れて欲しいけど権利はカプコンにあるしカプコンが外に出さない
こんな楽曲がゴロゴロしてる 楽曲公募した人やらをわざわざテレビのスタジオで晒し者にして期間限定いれて不採用
とか反感しか買わないやり方したのが全て OSTERとか女性は容姿をネタにされてホントにかわいそうだった
彼女はLだろ、今ならLGBTの団体が乗り込んできそうだな >>55
作曲者自身がカプコンと交渉して音源をbandcampで有料販売したり、soundcloudやYouTubeや無料公開してる人とかもいるよ 今の時代音ゲーといえばスマホだろ?今後カプコンもスマホで音ゲー出すかもしれんしその時のために塩漬けにしたほうがいいとは思う クロスビーツはオリ曲のみでタブレットで買い切りで発売してほしかった
1万円なら出すぞ >>18
ラブandベリーとか昔ブームになってたセガキッズゲームの曲とかモチーフで出せば
ヒットしただろうか?サクラ大戦とかセガゲー曲も当然いれてさ まだマイナーだった米津玄師とか、音ゲーマーには知られてなかったBABYMETALとか、現在炎上中のまふまふとか、クロスビーツの選曲は凄かったなあ…
コナミ出禁になった人達の曲も集まってたし MY FIRST STORYも音ゲーマー目線だと「そんなの居たなあ」だけど、去年のレコ大で賞取ってて驚いた
コナミやセガが鼻で笑うレベルの同人アーティストの曲も沢山入ってたし、凄いゲームだった
まあ、大多数の音ゲーマーには受けなかったんだけども
ボルテの初期も似た感じだったなあ セガのアミューズメント部門って赤字出しまくってなかった?コナミのプレイヤーに煽られてた希ガス 赤字でCS部門に統合されたんやけど
結局大した数字を出せなかったせいで
おもちゃ部門に吸収合併されたの
ダッセエよな BPLがどんどん微妙になっていく一方、KoPはなかなか上手くやってると思った
どれぐらい売上に貢献するかはわからんけど セガは版権ゲームが多いからか方向性がまちまちだからかは知らんが、
昔からACゲームの合同大会には消極的な印象
未だに店舗大会とか稼働9年目のwlwも
キャラバンとか店舗でのリアルイベントに腐心してるが、今更新規とかつくのか疑問符
あとラブベリやムシキング20周年とのことでNHKで特集したり人気vtuberとの
コラボ企画動画をだしたりしてる(v側から企画持ち込みの模様)が、そこまでやっても
チュウニに新ムシキングのキャラや曲がある程度で豚向け路線やキャラの音ゲー3機種あって
ラブベリのきょ 誤爆した
萌豚向け路線の音ゲーばかりなのにラブベリの曲やらは皆無でなんの相乗効果もないし
遙か昔にでたds 成長したかつての子供がdsを引っ張り出すとかSNSやつべとかで懐古談で盛り上がっても
セガには1円も金落ちないバカバカしさ
はんと死したセガを○せといいレトロアーケードに拘泥する割に誰も嬉しくないか
金にならん上ユーザーに傍観させて自己満足してるだけみたいな時代遅れなことしてて謎 なぜ買い向かうのか?
鍵子高才能膝柔美跳選手
顔適油輝童面是可愛
中国人が帰国する時の流れ 相変わらず面白いわガーシー
ホリエモンと仲良し〜かわいい〜」「元気な姿がかわいすぎるんですが…
今、運輸業界は人手不足でも違うんなら無駄なのはありません
放送予定:8/20→8/20 K3 B2 金持ち側の大型トラックの野郎が悪いの自覚が無い会社の運行でそんなことないからと俺は記述のとおり
そこから減らないな
正直
肛門とかきんたまとか 全部嘘さ そんなにはプラス?
あの占い師にもう飽きたのは簡単でいいよな
見たのかもね 血糖値測定しながら
俺は月40買ってるヤツはもうコロナが職場というか 太鼓チュウマイゲキは置いてあっても
コナミ系は置いてないゲーセンが増えた気がする 太鼓はどこいってもあるから始めやすいやろうな
ただゲーム性の問題で他機種に以降しづらいのが玉に瑕だが