SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス! 【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス! ※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス! 自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス! 難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ! 原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は 地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス! 難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス! 次スレは>>970 以降が宣言してから建てて下サイ! 【注 意】 スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!) ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス! なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ! Lv18以上についての議論はこちらデス! https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/ 前スレデス! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265 スプレッドシートデス! https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview 集計用スプレッドシートデス! https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VF 16.4 16 ・AIM HIGHER 地力弱 ・Wing to fly high 地力中 ・All for One 地力中 17 ・ZEUS 地力D 今回のヘキサ17で1番簡単 ANGER of the GODを1段階強くしたくらい ・EncorE & cALL 地力D スターリングのような高速地力譜面 C寄りのD ・AμreoLe ~for Triumph~ 地力B+ 速い階段や直角の忙しさといい色を喪った街に近い難易度に感じた 更新乙です E→D投票の期間は無難に次のアプデが来るまでとか? 最速で来るなら来週までになるけど あとは投票が始まったのが2月の半ばくらいだからちょうど1ヶ月の3月半ばまでとかいっそのこと今月末までとか B+→B投票は終わり次第になるかな? 18.4 更新されたので提案大丈夫でしょうか? Quietus Ray 地力B+→鍵盤B+ 挑戦時速い&割と複雑な鍵盤にかなり苦しめられた記憶があり、つまみが若干あるとはいえほぼメインは鍵盤ではないでしょうか 正直Aに上げたいぐらいですが、新難易度がある&反対されたことがあるとのことで属性変更のみです スノストみたいにつまみを頻繁にずらさないと死ぬ、といったタイプの難しさでもなく完全に鍵盤の出来不出来にかかっている気がします VF 17.7 クワイタス 鍵盤変更賛成 クリアもスキアナも60小節ゲーだったので 後半でつまみ複合がメインのFiat Luxですら鍵盤属性だしこれも鍵盤でいい ぶっちゃけ上げ案も提案してもいいと思うけどね 前にも提案されてたって言うけど集計シートの履歴だと19年の11月でもう2年以上も経ってるし 一応上げ案追加するならB+維持で Aのダイナ虹やグラシャリよりも回復が多く難所も短いので一段落ちる VF18.3 クワイタスレイ 地力→鍵盤 賛成 挑戦段階時は片手で削られてて地力要素も強めに感じてたけど、改めてやってみたら難所以外も鍵盤だらけで属性変更妥当 ただやはりクリア難度はB+ 上の人が言ってるようにダイナ虹と同作曲者のグランシャリオと肩を並べるかというと微妙 これからやるであろうB+→B投票で現B+の下限が落ちることを踏まえると現評価のB+がしっくり来る、個人的にB+筆頭の曲だと思う 2年も経ってるなら議論の余地はあると思う 否決されてるからアウェー感はあるけど VF 17.6 Quietus Ray 反対 例のくの字地帯をどう捉えるかで評価が変わると思う 自分はスキアナやクリア埋めの挑戦時代だとラストの片手が少しキツく感じてゲージが80%くらいの状態でラストの片手地帯に突入してボーダーギリギリになったりしてたので地力の印象が強い 上げ案にも言及しとくとA上げは反対 局所難寄りで稼ぎが多いのと同じxi曲で同格のFiatと比べても1つ上とは思わないので VF17.7 クワイタス 地力維持 難所が鍵盤なのはもちろんだけど、挑戦段階では難所を誤魔化しつつ結局はそれ以外の緩い鍵盤や中盤のつまみでいかに稼げるか、ラストの片手で零さないか等の総合的な地力も重要だと思う 昇格に関してはAとB+どちらでも納得できるので難しいところ Aの何曲かよりは難しいと思うし、こうやって度々提案出るぐらい人によってB+の地雷になるよりはA入門の方が優しいと思うので個人的には賛成 VF 16.0 クワイタス 賛成 譜面構成がほぼ同じのFiat Luxが鍵盤だしこれも鍵盤でいいと思う B+の中だと比較的早く埋まったので上げは反対 提案 ЯeviveR 鍵盤A→鍵盤B+ BPM速いけどクワイタスやFiat Luxのような癖配置も無いから高速譜面得意ならこっちの方がクリア早いと思う >>456 です 自分も提案します ケムマキunderground つまみB+→【地力B】 B+→B投票で出すつもりだったけど提案箇所が多いのでこちらで これってサビのつまみの持ち替えと回転による認識難でつまみ属性になってると思うけど、操作難ではないから意識するだけでも難易度が下がるし、そこ以外はつまみ属性に置くにしては鍵盤が強めなので【】付きの地力が適切かと思う 難易度も上記のサビに慣れればB+よりBの方が近い譜面多いと思うのでB下げも提案 >>458 書いてる途中に出てたの気づかなかった ЯeviveR B+下げ賛成 高速トリルとかラス殺しが怖いけど、それにしてもって感じ 全体的な密度も配置もAにしては大人しい >>439 です リバイバー 賛成 後述のクワイタスより強い要素を挙げるならBPMの速さとラストの鍵盤ハマりがあるくらいで全体で比較したらつまみも鍵盤もクワイタスと同程度かそれ以下だと思う ケムマキは未プレーなのでプレーしてから意見出します クワイタス 地力維持 改めてやると鍵盤要素強いと思ったけどクリア目指してた頃は前半の着地やラストの片手も辛かった印象 全体通して総合力を求められるので地力のままで 個人的にはクワイタスをAに上げるよりもAの弱い曲をB+に下げた方がバランス取れるんじゃないかなと思う 前に話題になってた伊邪那美やジョマンダ天下一メドレー辺りが降格候補になるかな B+→B投票をやるのが前提だけど 454です ЯeviveR 鍵盤A→鍵盤B+ 賛成 とにかく速いがクワイタスやFiat LuxよりBT主体で押しやすい、上記2曲より劣るが速度を考慮して当時B+で投票した覚えがあるので賛成 折角だから17上位のXi曲を全てやってみたけどリバイバーが1番弱いかな、それでもギリB+ Grand Chariot>Aの壁>Fiat Lux=Aragami≧Failnaught=TimetoAir≧クワイタス=Halcyon そして下限にЯeviveR 17上位Xi曲で割とクワイタスばかりピックアップされがちだけどFiat Luxの鍵盤のが押しにくいと思う、Halcyonもクワイタスの様な鍵盤配置出て来るのに加え地力要素はこちらの方が上のような気もするし >>453 です リバイバー B+下げ賛成 速いのは脅威だけどその分配置も抑えられてる感じでつまみ処理やラス殺しに気をつければB+レベル 個人的にはCalamity Tempestと同じB+の下層辺りというかxi絡みの曲B+に集まりすぎやな 更新乙 >>386 リバイバー 賛成 トリルバカ速いけどそれ以外がAにしては弱い ラス殺しもvoltississimoのラストを速くして少し長くしたくらいだしB+の殺しにしてはそこまで脅威ではない クワイタス 反対 今となってはなんて事ないつまみと片手だけど挑戦段階だとついていくのに一杯一杯だった記憶 上から見たら鍵盤属性だけど下から見たら地力属性だと思う E→D投票の意見まだ出してなかったので ALBIDA Powerless Mix 無気力クーデター INDEPENDENT SKY Lucky*Clover good high school 9TH5IN 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー ぼくらしかしらない Last Resort V.I.P. True Blue VF 16.6 AIM HIGHER 地力弱 All for One 地力中 Wings to fly high 地力中 All for Oneが中でも弱でも両方納得できるので上合わせで ZEUS 地力D D〜Eくらい 上合わせで EncorE & cALL 地力D ZEUSよりも全体難な譜面だけどStaring at starやD上げ意見の多いLast ResortがDならこれもDかな… AμreoLe ~for Triumph~ 地力B Bの高速譜面のOLPHEUXやonslaughtより難しくは感じなかった Quietus Ray 地力維持 上の人同じ意見ですね 自分の地力次第で属性が変わる譜面だと思う クリア狙いの頃だとつまみ複合やラストの片手の方が難しく感じて逆に中盤の鍵盤地帯は適当に誤魔化してたからあまり難所に感じなかった 地力上がった今改めてプレイすると中盤の鍵盤地帯が全然光らない クリア難易度はB+中堅辺りだと思うのでΑ上げ投票するなら維持で ЯeviveR 下げ賛成 部分的にAの片鱗を見せてるけど対して回復や稼ぎが多い譜面 B+の基準が変わりそうなので下合わせで下げてもいいと思います 17E→D 17Eは全曲プレイ済み 9TH5IN ぼくらしかしらない Little princess has no identity. Lucky*Clover odds and ends Wish upon Twin Stars きらきらタイム ここからよろしく大作戦143 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー 無気力クーデター invisible Bullets True Blue SUPER BUBBLE JOURNEY The setting sun >>454 です ケムマキ つまみB+→【地力B】 ・B+→B 賛成 ・つまみ→地力 賛成 ・【】付け 反対 まずB+→Bは自身が早い段階で埋まったのもあって賛成、コロコロ色が切り替わるつまみも難所だが、その難所もつまみの見切り力だけでは無く片手のスキルもそれなりに必要で、加えて35-39小節等の鍵盤処理もそれなりに難しいことを踏まえると地力属性が適切かと 初見殺しに関しては、コレ多分初見と2回目以降でもそんなに難易度変わらないと思う、クリア狙う段階だと総合力譜面ということもあって初見ボロボロだと2回目以降もボロボロ、覚えても焼け石に水かと (S狙いだと別、覚えたら有利) >>462 です ケムマキ B下げ地力変更賛成 【】反対 提案者に悪いけどどの辺が初見殺しなのかわからなかった(一応初見プレー) B下げと属性変更は賛成です 続いて自分も提案、VF18.3 轟け!恋のビーンボール 地力F→地力E E→D投票でEの上限がDへ以降するので提案 F=入門と考えるとあまりにもクセが強い配置が多い、頻発する片手トリルや縦連はニア量産しがちだし嵌まるとゲージを持って行かれる それなりの頻度で来る鍵盤出張も挑戦段階時の地力でまともに取れるとは思えず殺意が高い そして極めつけはラスト FXとBTが入り混じるトリル→4レーン片手のラスト殺しは17Cに近い難易度だと思う >>460 です 提案枠触ってきたので ケムマキunderground 全部賛成 下げと属性と初見殺しの3つも変えるって通るのかなと思ったけどやってみて納得した まずB下げだけど譜面自体はCのMelty Sweetsを順当に強化した感じでクリア難易度はB+ほど離れてないと思うので賛成 属性変更も片手寄りの地力譜面って感じでつまみよりも地力の方があってると思う 最後に初見殺しだけどこれはハイスピの速さで個人差が出そうな気がする 自分はハイスピ8.00でやってるけど中盤の入れ替わる連続つまみや回転後の猶予の短いノーツが見切れず初見プレーながらエラーが多かった 17適正から少し離れてるから落ちはしなかったけど適正時代にプレーしてたらもっと酷い結果になってたと思う ビーンボール 賛成 個人的に17Fの地雷はリトプリとこれのツートップだった 道中も出張絡みの着地やラス殺しと他の17Fと比べても明らかにキツい配置だと思うので賛成 18.4 ビーンボールF→E賛成 全体的に若干クセの強い入門譜面...から一変、最後は完全に入門とするのは絶対にダメだと あそこ"だけ"切り抜けば17としてもかなり強いし、18のポンポコを少し甘くしたようなもの もはやここだけで昇格の意義があります 最後にあるのが嫌らしい ケムマキ B+→B賛成 つまみ→地力も賛成 【】付けは反対 今の今まで地力だと思っていました 中盤の長い鍵盤がある時点でつまみに振るのはおかしいですし、肝心なつまみがある箇所も鍵盤つきばかり むしろかなりバランスの良い地力譜面だと思います 初見殺し要素はパッとしないので【】は反対で ケムマキ提案者 >>468 ハイスピの速さは盲点でした 自分も適性時から8.00前後ですが初見はサビのつまみ切り替えと回転後ノーツでだいぶ持ってかれましたね ビーンボール E上げ賛成 むしろDでもいいくらい 他の方と同意見で縦連、出張鍵盤、ラス殺しと確実に入門の位置にあっていい譜面ではない >>455 です ЯeviveR 賛成 配置よりも速さで難しくしてるタイプの譜面で個人的にはFiat Luxの方が難しく感じる ケムマキ 地力B賛成 初見殺し反対 属性と下げについては他の人と同意見 初見殺しはよくわからんかったので現状維持で ビーンボール 賛成 道中の感想はまぁFかなぁ〜と思ってたけどラストでその考えが全部吹っ飛んだ ラストのトリル+4レーン片手は確実にFのラス殺しを逸してる 次のヘキサが来るし新曲とE→D投票締め切ってもいいのでは AμreoLe ~for Triumph~が拮抗してて若干怪しいが、それ以外は更新しても良さげ E→Dも充分かと 総計13票だから6票超えてるかどうかが昇格ラインといった所になるかな VF 16.9 リバイバー 賛成 ビーンボール 賛成 既に多く語られてるので略 ケムマキ 初見殺しのみ反対 他賛成 Bで【】マークついてるはるなばオーエンやRejoinと比べるとあんまり初見殺しって感じがしないので クワイタス 反対 下から見たら鍵盤着地片手と満遍なく試される総合力譜面だと思うので しかしMixxioN回来るの早いな あいだに単曲追加アプデ挟んで4月頃に来ると思ってた 17.9 クワイタス 鍵盤B+ 個人的にはbofと同じような譜面構成だと思ってる 例のくの字鍵盤が最難関、その後も気が全く抜けない難しい譜面といった感じ やっぱりくの字が鬼門で適当に処理することも叶わず、 (当時スキアナを意識していたせいか)クワイタスの前半が叩けないころは地力が足りてないと認識していた、意外とみんなあそこまでに稼げないやな VF19.1 クワイタス鍵盤賛成 適正の時に鍵盤得意寄り、つまみ大苦手でかなり早く埋まったのでクリアの決め手は鍵盤力にあると思います ヘキサ組全て(AμreoLeは上合わせ) で E→D投票は7/13以上の10曲を反映させました 更新乙です こちらも新曲枠の曲を履歴に移動 一応ですが提案枠あと1枠残ってます あとクワイタスの地力→鍵盤提案が 「賛成6票、維持6票」 で拮抗していますので意見出せる方は宜しくお願いします 14.8 恋のビーンボール E賛成 ラストのせいで何回も落とされた ここだけで難易度成立してる VF18.0 クワイタス地力維持 前半でゲージを確保するのに必須な桂馬押しと直角が絡んだりBTロング前の階段Wレーザーや くの字前のつまみもかなり外れやすいので挑戦段階では鍵盤オンリーとは言い難い要素が多い 明日から新曲追加されますがB+→B投票はどうしましょうか また意見集まってきたらシート作りますが >>394 です Quietus Ray 地力維持 >>463 と同じでスキアナやクリア目指してた頃は鍵盤やつまみを拾うのに必死だった 鍵盤が得意な人には有利な譜面とは思えにくい ЯeviveR B+賛成 Fiat Luxを今風の配置で押しやすくした感じで速い分癖がなくなってやりやすくなったみたい ケムマキunderground B下げ地力変更賛成 【】反対 つまみというより片手譜面 片手譜面の金縛りよりも全体的に押しやすい 初見殺しはなんか違う気がするので反対 轟け恋のビーンボール 賛成 ラストもそうだけど道中も出張多めで入門譜面とは言い難い配置が多い Fの地雷にするよりも上に上げておいた方が無難だと思う 自分はB+→B投票の意見は一応いつでも出せるけど開始の合図は出してほしいかな VF 16.9 クワイタス 鍵盤反対 中盤のつまみ外れやすくて見た目よりも難しい 個人的に鍵盤よりもつまみの印象が残ってるくらいつまみが忙しい というか忙しさだけなら18に片足突っ込んでると思う 自分が取り仕切っていいものかわかりませんが B+→B投票出せそうな方から意見お願いします >>464 です ケムマキ 地力B賛成 初見殺し付け反対 個人的にはBでも弱く感じてる つまみ属性で片手譜面のvirtual bitよりも鍵盤要素が強いので地力変更も賛成で 初見殺しは他の人も言ってたけどハイスピの速さで捉え方が変わるかなと思う 轟け!恋のビーンボール! 賛成 16強相当の箇所もあるけどやはりラス殺しが入門譜面としては破格の難しさ 最近は易しめの17Fも増えてきてそれらと比べても難しいと思うので上げ賛成 17B+→B 下げ投票 Afterimage d`automne Elemental Creation 君は Fantasista キラメキ居残り大戦争 CUTE-Reflection Double Universe TWO-TORIAL おーまい!らぶりー! 遷 ゆりゆらららゆるゆり大事件 Dark Matter Get back here Gimme dreamin' Into The Madness オルターエゴ B+全部触ってないから追加で意見出すかも >>482 です 新曲16だけ解禁してきたので 火狐之舞 地力弱 3曲の中では1番BPMが速いけど密度薄めで前回のWings to fly highと比べると弱いかなと思う そのかわりWings to fly highにあまりなかった連打要素が強めで疲れる refluxio 地力中 apo:lliothにソフランぶち込んだような譜面でクリア難易度もapo:lliothと同じくらい 前半とラストに減速がありギアチェンの猶予が無いので人によっては初見殺しかも 蝕 地力中 今回の16の中では1番強いかな 癖のない地力譜面で強寄りの中くらいに感じた 17はまた後日 B+→B投票が始まったみたいなので Afterimage d`automne CUTE-Reflection Double Universe EGG Elemental Creation Everlasting Message Historia of Velnoti planetarium Revolution TWO-TORIAL おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん! キラメキ居残り大戦争 ゴーストルール 紅の剣舞 遷 ゆりゆらららゆるゆり大事件 Absolute Domination 0=Xerostrumental= Calamity Tempest Dark Matter Get back here Mayohiga Spurt Pieces of a Dream Stleq 卑弥呼 Into The Madness オルターエゴ VF17.7 B+→B投票 B+は卑弥呼以外プレイ済 {albus} Revolution おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん! 君はFantasista キラメキ居残り大戦争 キャプテン・マリンのケツアンカー 遷 ゆりゆららららゆるゆり大事件 0= Xerostrumental Calamity Tempest Dark matter Pieces of a Dream DaisyCutter Into The Madness 悪戯センセーション VF 15.9 17B+→B降格投票 {albus}[EXH] CRITICAL LINE[EXH] Dualive[EXH] Revolution[MXM] おーまい!らぶりー![MXM] 君は Fantasista[MXM] キラメキ居残り大戦争[MXM] 遷[VVD] 雪女[GRV] 0=Xerostrumental=[EXH] Pieces of a Dream[EXH] 人形裁判 -THIRD IMPACT-[EXH] Gimme dreamin'[VVD] Into The Madness[MXM] 悪戯センセーション[MXM] VF17 B+→B 777 Dualive Ganymede kamome mix Revolution おーまいらぶりー キラメキ居残り大戦争 遷 ゆりゆらららゆるゆり Decretum Pieces of a Dream Rebellio Into The Madness 悪戯センセーション Ganymedeはぶっちゃけクリア狙いの段階ならラストまでに100%で行けるだろうしつまみ捨てで鍵盤拾ったらあっさりクリアできる筈 ビーンボール提案者 B+→B投票 挙がってる曲で同意出来るものメイン Revolution おーまい!らぶりー! 君は Fantasista 遷 Gimme dreamin 悪戯センセーション Dark matter CUTE-Reflection DaisyCutter 卑弥呼 Elemental Creation キャプテンマリンのケツアンカー ゴーストルール 紅の剣舞 777 以下挙がって無い曲↓ ・Ganymede kamome mix 旧3強の中でこの曲だけ抜けてるとは思えないので 裏ワザ使用するなら17Cまでクリア難易度は落ちる ・闇夜に舞うは紅の華 挙がってなくて意外に思った 白壁縦連が個人差なのかΩだから目立たないのか 17B+で真っ先に埋まった曲 ・ラキラキ これも縦連が特徴だけど、それ以外の要素がB+としては見劣りする 票が一定数を超えたので今回も集計シートを作りました なお、参加者のうちの一人が作成していることをご了承ください また、前回同様に追加で意見を出される場合は安価等で申告をお願いします https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-NkQS7I20hQ9wbTt3lnKlxCGh-fjyh0Vi9mDAJ2OXqI/edit シート作成乙です VF 16.4 B+→B投票 Dark Matter Everlasting Message おーまい!らぶりー! ゆりゆらららゆるゆり大事件 0=Xerostrumental= Absolute Domination 卑弥呼 Ganymede kamome mix 悪戯センセーション 777 Elemental Creation 闇夜に舞うは紅の華 Gimme dreamin' Into The Madness キラメキ居残り大戦争 EGG 遷 君は Fantasista Revolution B+→B Dualive EGG Elemental Creation Musha Vibration 色を喪った街 おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん! ゲキツイムラサ 遷 熱情のザパデアート 0=Xerostrumental= Calamity Tempest Paradission Rebellio Daisycutter Gimme dreamin' Into The Madness >>474 です B下げ投票 777 Afterimage d`automne Dualive EGG Elemental Creation Revolution 君は Fantasista おーまいらぶりー キラメキ居残り大戦争 紅の剣舞 遷 ゆりゆらららゆるゆり大事件 Calamity Tempest Dark Matter Decretum Get back here Pieces of a Dream Rebellio Gimme dreamin' 悪戯センセーション オルターエゴ VF 18.19 B+→B {albus} CUTE-Reflection Dualive EGG Elemental Creation Ganymede kamome mix Revolution TWO-TORIAL 色を喪った街 君は Fantasista ゴーストルール 遷 熱情のザパデアート 0=Xerostrumental= Rebellio Pieces of a Dream 闇夜に舞うは紅の華 人形裁判 ΩBIRD Gimme dreamin' 悪戯センセーション >>468 です 17B+→B投票 777 {albus} EGG Elemental Creation Ganymede kamome mix おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん! 君は Fantasista キラメキ居残り大戦争 ゲキツイムラサ 遷 熱情のザパデアート ゆりゆらららゆるゆり大事件 ラキラキ 0=Xerostrumental= Dark Matter Pieces of a Dream Rebellio Stleq 闇夜に舞うは紅の華 Daisycutter Gimme dreamin' Into The Madness Sunflower Vibes 悪戯センセーション オルターエゴ vf16.0 提案 - Jupiter - 地力B→鍵盤B スキアナやる前に事前プレイしたけどこれ鍵盤属性じゃないのね 混フレに微縦連が押しにくいしFXトリルもハマったら修正しにくい とにかく全体通してめちゃくちゃ押しにくい 最近の剛力羅足切りでダントツで難しい気がする >>488 です B+→B投票に以下を追加 色を喪った街 熱情のザパデアート Get back here - Jupiter - 鍵盤変更賛成 ちょくちょく片手要素はあるけど押しにくい鍵盤でゲージ稼げるかがほとんどだと思う 剛力羅足切りとしては確かに強い >>497 です Jupiter 鍵盤変更賛成 BPMが遅いから少し前に議論してたサンパラと違って鍵盤の誤魔化しが効きにくい 片手要素もやや癖があるけどこの押しにくい鍵盤がメインなので賛成で 今回のスキアナも難しいの多いよね 特に剛力羅と魔騎士が強いと思う 18.4 ジュピター鍵盤変更賛成 スキアナで初めて触ったけどかなりアク強くてびっくりしました 鍵盤にあるんだろうなと思い、表見たら地力にあり違和感強かったので Jupiter集計シートの内訳だと地力4,鍵盤5で鍵盤C(現B)になってるんだけど管理人の編集ミス? ミスかは分からんけど現状賛成意見多数だし遅かれ早かれ鍵盤属性に変わるでしょ ほんとに編集ミスならそれはそれでダメだけど 過去ログ見返したところ特に何かあった訳でも無いのでシンプルにミス編集ですすみません 鍵盤に修正しましたので提案の方は無しでお願いします jupiterの提案をした者です 元々鍵盤属性だったみたいで提案自体が取り消しになったので別譜面の提案をしてもいいでしょうか? 良いと思います 現行提案枠のЯeviveRとビーンボールも反対意見無いし反映しても良さそう >>505 むしろ無駄手間かけさせてしまって申し訳ないくらいなのでどうぞどうぞ 他提案枠も全部反映させました 505です ありがとうございます 提案 Wheel つまみC→地力C つまみ属性らしい箇所はサビのうねうねツマミくらいで全体通して鍵盤や押しにくいロング拘束片手と地力要素が強い 前に議論してたケムマキやこれとか見た目の派手さでつまみにしてる感がある VF18.3 wheel つまみ→地力 賛成 つまみ属性っていうより片手属性だよね 現基準で明らかに地力属性なのにつまみ属性になってる曲って大体2パターンで @ 片手属性曲 wheelや幻想系世界修復少女等の片手属性譜面 (かつてはSacrifce Escapeなんかも該当) A 見た目が派手なつまみ処理がある まぁこれは殆ど属性修整されてる ジョマンダ、マクバ虹、朱と蒼のランページ等 wheelは典型的な@パターンなので賛成 若干Aの要素もあるけどね この曲の最大の難所かつ特徴は28-31小節の片手処理だと思っていて ここはつまみ処理は単純で片手処理特化 1番削られる箇所が片手(地力)なので地力属性が適切、そこ以外は17Cとしては並かと VF 17.7 B+→B Afterimage d`automne Into the Maddness Get back here EGG Elemental Creation TWO-TORIAL Rebellio Ganymede キャプテンマリンのケツアンカー 遷 キラメキ居残り大戦争 ゆりゆららゆるゆり大事件 Calamity Tempest 君は Fantasista Wheel 賛成 ケムマキと同様片手+地力譜面って感じ 赤譜面が元々つまみ属性だったからその強化譜面って事でつまみにされてたのかな 自分も提案 Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx- 地力A→鍵盤A 全体で見れば片手地帯と鍵盤地帯ではっきりしてる地力譜面なんだけど個人的に68〜75小節の鍵盤地帯が破壊力あり過ぎてここでゲージが崩壊してしまう 84小節の同時押し地帯も単純だけど認識サボって押し間違えるとゲージ削られるし終盤の鍵盤配置が尖り過ぎてる 片手自体の頻度は高いけど配置単純で反復配置が多いので慣れれば稼ぎにしやすいと思った 更新乙です VF17.7 Wheel 地力変更賛成 ロング拘束が厄介な地力譜面ってイメージなのでこれをつまみ譜面とするのは違和感がある あとその拘束地帯がかなり独特だから個人差出やすそうだなぁと思った Pure Evil あやつぐリミ 鍵盤変更賛成 提案者の言う終盤の尖った鍵盤が捌けるかがほぼ全てで、他がAとしては緩めな分クリアはそこの出来にかかってるし鍵盤評価は妥当だと思う 自分からも提案 驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 地力D→地力E 素直な配置の中速8分をひたすら処理する平坦な譜面で、Staring〜とかD昇格したLast Resortとかの高速物量に比べると色んな面で明らかに劣ると思う なんならインビジブルよりさらに大人しい物量入門みたいな譜面だと思うのでF下げまで提案したいくらい VF 16.4 ・Wheel 賛成 ディスフロのような延々とつまみが続くわけでもなく鍵盤絡みもそこそこあるので ・Pure Evilリミ 賛成 片手はDecretumレベルで回復 鍵盤絡みの難易度でAになってると思うので ・馬並みプロテイン 賛成 同じDのGame Overや叛逆のディスパレードの下位互換に感じるので >>485 です B+→B下げ投票の追加意見 EGG ラキラキ Ganymede kamome mix Pieces of a Dream 悪戯センセーション Rebellio Wheel 賛成 前にやってた17つまみ→地力属性の議論でも候補に挙がってたので地力変更は納得 Pure Evil あやつぐリミ 賛成 終盤の鍵盤が押しにくい上にエラーハマりしやすいから地力上がった今でも終盤は安定しない 鍵盤で削られた分を片手でカバーしてたので鍵盤属性の印象が強い 驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 賛成 出た当初はDで意見出した気がするけど改めてやるとEでもいいやって思った VF 16.3 火狐之舞 地力弱 Levier'n NābYssの下位互換 ラスト前が少し忙しめ 蝕 地力中 16ど真ん中の地力譜面 連続直角地帯が高ランクヘキサだと事故りやすそう refluxio 【地力弱】 ソフランを除けば16弱レベル ラストに減速が来るので対応できないとそのまま落ちる可能性もあり同じくラスト減速のkatharsisにも【】マークがついてるのでこっちにもつけた方が親切かな Wheel 賛成 Harpuiaの下位互換な感じであれほど片手特化ではないけどその分鍵盤力を求められる Pure Evil 賛成 他の方と同じで終盤の鍵盤地帯でどれだけ耐えられるかが大事 馬並みプロテイン 賛成 初プレイだったけどDにしては弱い 強いEが上がってきた事でDの基準も少し変わった気がするけどそれでも弱いかな Fのscary nightよりかは強いと思ったので下げるにしてもEまでで B+投票 albus CUTE-Reflection Dualive Elemental Creation Ganymede kamome mix Revolution 色を喪った街 おーまいらぶりーすうぃーてぃーだーりん 君は Fantasista 熱情のザパデアート ラキラキ Dark Matter Decretum Rebellio Get back here Mayohiga Spurt Gimme dreamin' Into The Madness 悪戯センセーション VF 19.1 777 Afterimage d`automne AμreoLe ~for Triumph~ EGG Everlasting Message TWO-TORIAL 君は Fantasista 色を喪った街 キラメキ居残り大戦争 ゴーストルール 遷 ゆりゆらららゆるゆり大事件 0=Xerostrumental= Absolute Domination Calamity Tempest Decretum Get back here GERBERA -For Finalists- Rebellio 卑弥呼 闇夜に舞うは紅の華 Daisycutter Gimme dreamin' Into The Madness オルターエゴ 悪戯センセーション >>483 です 17B+→B投票 17B+全曲プレイ済 ABSOLUTE(ismk passionate mix) {albus} Afterimage d`automne EGG Elemental Creation Ganymede kamome mix Musha Vibration Revolution おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん! 君は Fantasista 遷 ゆりゆらららゆるゆり大事件 キラメキ居残り大戦争 雪女 Dark Matter Get back here Decretum Pieces of a Dream Gimme dreamin' SOUND VOLTEXに収録の下記楽曲が遊べるのは2022年3月22日(火)までとなります。 「ヒトリゴト」 「君の知らない物語」 長らくご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。 引き続きSOUND VOLTEXをよろしくお願い致します。 ヒトリゴト魔騎士時代にスキアナでお世話になったから悲しいなぁ Pure Evilリミ提案者 驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 賛成 FXとBTの同時押しが多くハマりしやすいけど全体的に控えめでChakraやAdrenaline Rushと同じE相当だと思う アニクラゲ曲も削除されたら結構な数の16,17が減るな VF 18.2 B+→B投票 777 AμreoLe ~for Triumph~ EGG Elemental Creation Revolution おーまい!らぶりー! 君は Fantasista ケツアンカー ゆりゆらららゆるゆり大事件 (yuzenリミ) 0=Xerostrumental= Calamity Tempest Decretum Get back here Pieces of a Dream Gimme dreamin' Into The Madness 悪戯センセーション Double Universe 前半が難しいけど後半が一転してDレベルに落ちる B挑戦段階なら27小節以降は稼ぎでしょう Absolute Domination ソフランが苦手でなければ全体通してB↓レベル ラストに減速する卑弥呼と違って中盤減速後でも挽回できる 18.4 提案 ミルク つまみB→つまみA 初クリアも18中〜下位がクリアつき始めた頃にギリギリ、今やっても17ではほぼ見ないような要素(というか17における殺し要素)が立て続けに出てきてBはいくらなんでもあり得ないと思いました 上から目線の「初見殺しなだけで覚えれば」みたいな感じでBに置かれたのが想像つきますが、覚えようと思ってもキリがないほどにひっきりなしに17最難関要素が来るため提案します 正直A+にしたいぐらいの地雷に感じてますが、ゴーストファミリーやヘキセンと比べたら間違いなく格落ちする為Aにします >>512 です MilK つまみA上げ賛成 かなりの初見難で【】付いてないのはよくわからんが、覚えても難しいの典型な気がする 剛力羅2曲目になったけど同じ回の或帝滅斗1曲目OPEN MY GATEと大差ないと思う 投票時の内訳が旧基準でA+1,A1,B5,C3,D1だけど、現B+でこれに並ぶのって同じ「初見難だけど覚えても…」なキモチコネクトとLost Wingくらいで、この3曲が頭一つ抜けてるように感じるからC寄りだとは全然思えない >>486 ,487です ヘキサ17解禁してきたので Rhapsody Of Triumph 地力B Xb10r 地力C 十の試煉 地力C 個人的に今回の17は全部17中位以上はあるかなと思った 前回のヘキサ17と比較すると体感EncorE & cALL以上AμreoLe ~for Triumph~以下くらい Wheel 賛成 Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx- 賛成 理由は他の方と同じなので省きます 驪駒早鬼は馬並み☆プロテイン 賛成 出た当初自分はEで評価出したので MilKは譜面忘れたので改めてプレイしてから意見出します 追加のB+→B意見 777 {albus} Dualive Ganymede kamome mix 色を喪った街 キャプテンマリンのケツアンカー Decretum Rebellio Gimme dreamin' 悪戯センセーション VF18.3 milk B+維持 うーん、特に初見難な箇所もなく挑戦段階時すんなり行けた覚えが 致命傷となるつまみ出張、鍵盤出張があったかも記憶が定かでは無い つまみと鍵盤の往き来が特徴でハネ片手が厄介なものの片手は餡蜜で誤魔化し つまみ⇔鍵盤の往き来は順手で取れる配置ばかりで対策せずとも自然と取れた (多分あったとしても誘導しっかりしてるお陰で取れてる) 自分としてはダブルレーザーの逆つまみや出張配置、8分以上の渡り片手、レイク型つまみが無い時点でつまみ属性譜面としてはかなり有情な部類 決してこのようなタイプの譜面が得意という訳ではなく、milkがクリア出来た段階でつまみAのAYAKASHIは0%安定 つまみBのlostwingは未クリアだったし キモチコネクトも出張のお陰で無理 B降格の意見がそれなりに出ているInto The Madnessも未クリアだった 他にも多分、挑戦段階時の地力だとオルターエゴの方が苦戦してる >>520 Milk 賛成 苦手な人はかなり苦戦するであろうタイプの譜面 剛力羅2曲目だけど人によってはボスのInnocent Azureよりもボスになるのでは? 個人的には最低でも3日前までには告知しておきたいです というのも割と追加意見1票の差で降格か維持か分かれたりするので、投票がいつ終わるのか特にはっきりさせておきたいとこです VF 16.9 蝕 地力中 火狐之舞 地力弱 refluxio 地力弱 Xb10r 地力D 作曲者繋がりのXibercannonと同じくらい こっちの方がつまみ絡み増えて地力寄り 十の試煉 地力D 全体的に忙しいけどXa10rとクリア難易度変わらないかなぁ Cの忙しい系のInixiaやfloorkillerには及ばない Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B 自分が前にCで意見出したEncorE & cALLの1つ上くらいに感じた MilK Α反対 現行のつまみAと比べると見劣りしてる 初見は苦労したので【】付けなら賛成してた >>529 個人的には22日(2週間)で良いかなと思いました リアル事情の兼ね合いもあると思うので最終的にいつにするかは一任します >>497 です B+投票追加意見 Afterimage d`automne キャプテン・マリンのケツアンカー Calamity Tempest Decretum Get back here Wheel 地力変更賛成 一時期話題になってた17つまみ→地力投票の話でもし実施されるなら自分の中の移動候補だった曲 上でも誰か言ってたけどEXH譜面が元つまみ属性だったからつまみにされたのでは?と思ってしまう 後半のつまみ配置も一致してるし Pure Evil Aya2g Rmx 鍵盤変更賛成 中盤の3レーン片手とかは17下位のRubeusでも見られるから特段難所って訳でもないかと 終盤の鍵盤が押しにくいハマりやすいで凶悪だし賛成 MilK A上げ賛成 同じく剛力羅2曲目のSulkをつまみ難にした感じでクリア難易度もSulkに近いと思った 出た当時は投票に参加してなかったからこれは自分の推測になるけどMilKと同日に配信されたのがあのULTRA B+Kらしいし ULTRA B+Kと比べられて相対的に弱く見られてたのではと思う(あっちも少し癖のあるつまみ複合が見られるし) >>522 付け足しです 【】はあるものだと思い提案していませんでした 【】づけも提案させていただきます 526です 【】付け反対 理由は526の通り マジでどこらへんが初見殺しなのか分からない、ケムマキと一緒で取れないのは地力の問題で覚えても変わらない気が VF 17.4 Milk 両方反対 Hellfireに3以降の要素を増やしてさらにつまみ寄りにした感じで認識難になってるけど個人的にはHellfireよりもBPMが遅くなってるからやりやすく感じる 初見難な所は中盤の交互押し前提の縦連くらいで他で挽回できるからあまり初見殺しって感じが無くクリア難易度もB寄りのB+な感想 >>523 です 蝕 地力中 細かい鍵盤と間違いやすいつまみで16らしい地力譜面 refluxio 【地力中】 自分も最後のソフランは16適性だと特に致命傷になりうるので【】はあった方がいいと思う あと同作者のアポリオスが中ならこれも中でいいと思った 火狐之舞 地力弱 所々の高速チップが厳しいけど稼げるロングも多いし弱めかな Xb10r 地力C 既に言われてるようにXibercannonの地力版だが、鍵盤だけ見てもこっちの方が一回り難しい XibercannonがE寄りだとは思うけど Rhapsody ⚙︎f Triumph 地力B こちらは少し前に出たRapsodia d'amoreの地力版 ノーツ数多くてゲージ重そうだが回復箇所もそこそこあり総じて同格くらい 十の試煉 地力C Cのエンドロールを鍵盤寄りにした感じ 自分はこっちの方が難しく感じるけど鍵盤とつまみどっちが得意かで変わりそう MilK【】付け賛成 デイジーやオルターエゴよりよっぽど初見きついと思うので反対の声多いのが不思議 回転中ノーツとか唐突なつまみ持ち替えとか初見で反応できなかった つまみ地力に関してはむしろ極端に先行してた方で、B〜Aのつまみでもパンドラと523で述べた数曲以外はほぼ17でもかなり序盤に埋まってた 17のつまみの中では難しいということで自分の地力の偏りを考慮してA賛成したけど、 これもわりかし序盤で数回やってクリアしており、地力不足とは思えず初見殺しなんだろうなと思ってた >>525 です MilKプレイしてきたので MilK 【】賛成 A上げ反対 AYAKASHIに【】あるならこれにもつけていいんじゃないかなと思う けどクリア難易度はAのAYAKASHIと比べるとやっぱり弱いかなと思うのでA上げは反対 こういう着地系つまみ譜面って集中力要るから苦手な人だと終始グダグダになる印象 初見だと尚更 今作で【】ついた譜面気になったのでまとめてみた 新曲 神にした彼女が〜 777 門門しましょ 穢れなきユーフォリア オルターエゴ Verstärkt Killer Sakura Fubuki 泥の分際で〜 Xymatic Scope ABSOLUTE ismK Remix 竹 Unleashed Redness ハロープラネット 旧曲 ヒミツダイヤル 濁色踊るオートマタ Secret Traveler Fly far bounce Poison AND÷OR Affection neu BSP style Juggler`s Maddness 港町レディ 斑鳩 Crack Traxxxx ソフラン系や出張系のつまみ譜面が多いけどこの中にMilK入れても特に違和感は無いかな >>538 あと旧曲だとDreaming feat.nomicoも 初見殺しの基準が人によっては違うからなぁ、自分の場合 ・鍵盤出張配置(オルターエゴ、師匠曲) ・つまみ出張(オピウム重) ・特殊パターン(到達、ヴァリス) ・ソフラン(エンディミオン) これらの要素がクリアに明確に響いて来るときのみ初見殺しだと考えてる これら以外は地力不足という認識 ケムマキの議論中に言ってた人がいたけどハイスピの速さも初見殺しに影響あると思う 特にHellfireやAYAKASHIのような連続着地譜面とかケムマキのような回転後にすぐ鍵盤やつまみが降ってくる譜面とか影響出やすいかと 着地譜面で初見殺しに感じたのは18のナヴァランクリシェかな 直角が見切れないってああいう譜面のことを指すんだなって 話逸れるけど15の難易度表消えてる? 回転譜面で思い浮かんだのが15のモモンガ門番で【】ついてるか確認しようと思ったらシート無くなってた(あと16旧評価のシートも) 509です MilK 反対 剛力羅2曲目ならSulkやオルターエゴの方が難しい 鍵盤が弱い分つまみで稼げればB+の中でも楽だと思う 質問なのですが今やってる17B+→17B投票?って自分みたいな17B+の譜面を全部解禁してない人でも参加していいのでしょうか? 提案枠反対ゼロのもの3つ反映させました ミルクは引き続きでお願いします >>542 非表示にしてただけなので戻しました >>543 未解禁曲(卑弥呼?)を明記していただければ大丈夫です 543です ありがとうございます Absolute Domination,Calamity Tempest,色を喪った街,Failnaughtが未解禁未プレー 卑弥呼は未解禁だけどロカマチでプレー済です Afterimage d'automne Double Universe EGG Elemental Creation 君はFantasista おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん! キャプテン・マリンのケツアンカー[ 遷 ゆりゆらららゆるゆり大事件 (yuzenリミ) Decretum Get back here Gimme dreamin' Milk 悪戯センセーション VF 16.4 火狐之舞 地力弱 Levier'n NābYssを一回り弱くした難易度 refluxio 【地力中】 他の人と同じだけどapo:llioth+ソフラン クリア難易度も同じくらい 蝕 地力中 この中だと1番難しいんだけど1番書くことが無い… Rhapsody ⚙f Triumph 地力B 今回の17だと1番難しいかな 忙しさも難易度もonslaughtに近い Xb10r 地力C 上記のRhapsody ⚙f Triumphよりも難易度が落ちるけど全体的に忙しい 特にラス前のダブルレーザー+交互着地が難しかった 十の試煉 地力C Xb10rと同じくらい 細分化前ならDにしてた >>490 B+→B追加 Afterimage d`automne Double Universe EGG 君は Fantasista キャプテン・マリンのケツアンカー Paradission Get back here Dark Matter MilK 上げ反対 【】賛成 初見難易度はまぁまぁ高いと思うけどAYAKASHIとかPosionと同格かと言われるとちょっと…てなる あとCCCCからの赤直角とか地力あっても初見で対応するの難しくない? 初見殺しに関して自分も提案 planetarium 【地力B+】→地力B+ 初見殺し外し B+投票の為に初めて触ったけどどの辺が初見殺しなのかわからん 今議論してるMilKよりも初見殺しって感じがしない VF17.7 Planetarium 【】外し賛成 中盤のいやらしく交わるつまみが独特な配置してるからなのか最後の3レーン片手がラス殺しになるからなのか 前者はこれこそつまみ地力って感じするし、後者も【】付けるほどじゃない 提案 Innocent Floor 鍵盤B+→地力B+ 上位の鍵盤譜面らしい配置もよく降ってくるけど、つまみも片手も割と難しくない?と思った どっちのつまみ回すかの認識力がいるダブルレーザーや片手トリルもそうだし、最後のZ字とか苦手な人には鍵盤以上の難所かつラス殺しになるのでは? VF18.3 Planetarium 【】付き維持 いやこれはMilkとは逆で典型的な初見殺し譜面だと思うんだけど 適性外だと気づきにくいかも知れないが 問題の地帯は65から72小節のダブルレーザー複合 ここ何箇所も鍵盤出張差し込まれてて挑戦段階レベルだと出張覚えないと厳しい この曲の【】外すならSecret Travelerやオルターエゴも【】要らなくなる気が‥ >>538 です planetarium 維持 初見殺しってそこなの?自分は73〜77小節かと思ってた どっちにせよ初見難な部分が終盤に偏ってるので初見は危ないと思う Innocent Floor 賛成 終盤は鍵盤とつまみで極端な譜面で 挑戦時代は終盤の鍵盤を耐えきったと思ったらラストのつまみ暴れで思いっきり外して落ちたからつまみ要素も油断できない あと>>538 で挙げた初見殺しリストに門門しましょが入ってるけど門門しましょは初見殺しついてなかった 誤情報失礼しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる