SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【意見不足】
・2 Beasts Unchained
【票が割れている】
・Folish Again
・夢の終わり、世界の始まり
・蠍火
・Sparky spark
・voltississimo(提案、鍵E→鍵D)
・ドゥサンコオデッセイ(提案、鍵新→鍵C)
この辺りがまだ意見募集といったところ >>274です やっと連動曲解禁できたので
ついでにまだ意見出してない曲も
2 Beasts Unchained 地力C
忙しいけど17にしてはシンプルな配置の総合力譜面だし個人的には癖の強いCの譜面と比べると弱いかなぁ
そもそも17Bで上と下の幅が広いし旧B→Cの投票やるの前提でCにしとく
夢の終わり、世界のはじまり。 地力D+
つまみ寄りの地力譜面だとトランスダンスとかEmpty Backdoor辺りくらい
音楽 -resolve- Dまでなら賛成
譜面の密度的にはEレベルだけど難所がDのそれなので
やはり最近の17Eと比べると強いと思うので賛成 お待たせしました反映させました
>>293さんマジで助かりましたありがとうございます
Folish Again と 夢の終わり、世界の始まりは上合わせで、音楽はDで反映させました
まだ反映させてないものまとめ
・2 Beasts Unchained
・蠍火
・Sparky spark
・voltississimo(提案、鍵E→鍵D)
・ドゥサンコオデッセイ(提案、鍵新→鍵C) 枠空いたので提案
VF 15.5 魔騎士
The Sampling Paradise(P*Light Remix) 地力E→地力D
前々から提案しようと思ってたけどまさかこのタイミングで魔騎士のボスになるとは思わなかった
サビと終盤のFX混フレチップが押しづらくここだけでも現行の17Dと比べても劣らないと思う
最近の魔騎士ボスと比べても難しい VF17.7 或帝滅斗 voltississimo提案者
The Sampling Paradise D上げ賛成
サビといいプチハイエナやはみ出しつまみといい、誤魔化しやすいとはいえちゃんと17らしい難所が多くて最近の地力Dより強いと思うので賛成
しかし新しい魔騎士も麗華もだいぶ難しそうね… VF19.2 暴龍天
サンパラP*Lightリミ D上げ賛成
挑戦段階の時高速混フレに本当に苦しめられた思い出
つまみ地帯も端に寄ってて見えづらいし回復もそんなに無い ハイエナも単純に速くて切れやすい
地力Dの曲達に一段劣っているとは考えにくい 更新乙 >>276です
サンパラリミ 賛成
まだやるのかわからないけどE→Dの大規模投票で挙げる予定だった譜面
部分的にE相当なんだけどサビとラス前の花虹みたいなFX絡みの鍵盤が凄く苦手で挑戦時代はここでかなり削られた
他の人の言うように最近の17下位譜面と比べると尖ってて難しいと思うので賛成 更新おつ
VF18.3
2 Beasts Unchained 地力C
様々な要素を試される総合力譜面だけど
ちょっと癖が弱いかなという印象
地力C降格候補で同じような総合力譜面の君は Fantasista[MXM]と同格がやや弱い
ぐらい
The Sampling Paradise 地力E→D 賛成
終盤の混フレ地帯や視覚難を伴うつまみ処理など、最近の素直な地力Eと比較したら強いと思うので賛成
自分も提案
F.K.S 鍵盤E※→鍵盤D※
いくら※マーク付いてるとはいえE評価はちょっと過小評価気味では?
何度も襲いかかる2重処理は17全体で見ても特異な配置だし、そこ以外でも18lvであるWarriors Abootを彷彿とさせるゴミ付きFX縦連や、単純ながらニア&エラーを誘発してくる縦連等、17下位を逸脱した配置が目立つ
そしてラストのFX混フレはThe Sampling Paradiseと大差無いし、上記の曲を昇格させるならばこちらも‥って感じです VF16.35 魔騎士
サンパラリミ D上げ賛成
クリア目的でやろうとすると41〜47小節と71〜76小節をガチ押しするより
餡蜜するしかないと思うので体感的にキツい
これはEよりDに居たほうがいいと思う てか結局、新難易度の名称は?
まさかこのまま釈明無しでD+で押し通すつもりじゃなかろうな >>287
voltississimo
The Sampling Paradise
F.K.S.
全部D上げ賛成
どれもEの中では曲者かつ強い部類でDの強い譜面が以前やってた細分化投票により昇格したのでまとめて上げてもいいと思う
名称の件はよくわからんけど管理人がだんまりで先に進めないと言うならB→C投票の後にやる予定?のE→D投票を先にやってしまうのもありなのでは?
これだけE→D上げの提案があるし名称変更?に関与しない難易度帯だし >>297です
F.K.S D上げ賛成
鍵盤Eではこれと悪性ロリィタと自分の提案したvoltississimoが浮いてて投票に出そうと思ってたので賛成
片寄りの癖配置多めで巻き込みエラーが怖い
確かにE→D先でいいかも、特に順番に意味ないだろうし
賛同者多そうなら先導して出して集計シートも作るわ 今のスレそこそこ人いるから議論せずにスプシさんの反応待ちっていうのが少し勿体ない感じがするんだよね
最近の新曲も解禁重いのばっかだし解禁作業の片手間に旧曲触って大規模投票の意見を出すっていうのが合理的だと思うんだけど シートの編集はともかく時間あるときにスレ覗くことも出来ないくらい多忙なのかな 大規模投票についてですが
集計と既存提案と新曲の同時進行の2点が出来ることと意見がしっかり集まるなら自分の立場としては文句は無いです
ただしこの投票の流れ自体に嫌気がさしてるようなコメントも見受けられたのでやるかどうかは流れに任せます
必要あらば一時的にに提案枠5→7とか考えましたがどうでしょうか? 提案枠の一時的な拡張は議論の活発化という観点からもアリだと思います
それをもって提案枠で調整するか投票やるかは今後の流れ次第ということで
ただ、答えていただきたいのはそれよりも新難易度の名称についてだと思うのですが、なぜ頑なにこの件に触れないのでしょうか?だいぶ前からD+反対、B+案賛成多数でまとまっているはずで、長らく管理人さんの返答待ちです
他に希望があったら考えますと仰った以上、何も対応がないのはどうかと思いますし、この件があって「名称がごっちゃだと…」という理由で調整投票が思うように始まらなかった=新難易度周りの提案が増える流れになったのも否めません
お忙しいとは思いますが早急に対応をお願いします 以前大規模投票に否定的な意見を出した者ですが投票自体はやってもいいんじゃないでしょうか?
自分みたく否定というか興味ない人は参加せずにスルーされるのが殆どだと思うのとスレの様子を見るに否定派よりも賛成派の方が圧倒的に多い感じなのでその流れを止めるのも申し訳ないです >>228でも触れましたが既存を変えたく無いからで理由も同じです
他に希望が〜の部分はB+案以外で(既存名称を変えない範囲で)他に何かという意味合いで書きました、分かりづらくて申し訳ないです。 まあ管理人さんがそういうなら仕方ない
FKS提案者
仮だけどE→Dの意見出してみる、このままやる流れになったらこのレスの票をそのままカウントして貰えれば
※提案枠のサンパラ、FKS、ボルテッシモは除外
【E→D】
・ALBIDA Powerless Mix[INF]
・Erlung[GRV]
・INDEPENDENT SKY[GRV]
・Wish upon Twin Stars[EXH]
・天ノ弱[INF]
・きらきらタイム☆
・ぼくらしかしらない
・無気力クーデター
・True Blue
・Dreaming feat. nomico
・ヒミツダイヤル
この中でもALBIDAはD+まで上げて欲しいぐらい
17下位で金縛りを上回りハルピュイア並の片手処理をやらせるのはホントおかしい、しかも瞬間的ではなく結構な長さあるし
殺傷力高すぎてゲージの軽さが全く意味をなしてなかった >>310 ご返答ありがとうございます
管理人さんが言うならそれがルールだと思うし仕方ないですね
自分も今提案で出てるの除いてE→D上げ意見出します、多いけど全部Dに入れても上位にくる強さだと思うので
9TH5IN
ALBIDA Powerless Mix
Last Resort
Lucky Clover
toy boxer
Wish upon Twin Stars
天ノ弱
きらきらタイム
ぼくらしかしらない
ボルテ体操第一
無気力クーデター
True Blue
悪性ロリィタマキャヴェリズム
Dreaming feat.nomico 管理人がそう言うなら仕方ないけど名称がどうなろうと結局意見を出すのはここの人達だしここの人の意見を聞かずに独断で判断したのはちょっとどうなのかな…って思う
それにB+の名称もそれ相応の理由があっての案だしここの人達と管理人の意思疎通が出来てない感があって残念です てか>>248案の新旧の2種難易度表記にすれば万事解決じゃん
これでもまだ勘違いが〜って言うのか? あんま管理人困らせんなよ‥と言いたいところだが、住民からの信用を失うとスレから人が離れる懸念があるんよなぁ
みんな忘れてるか、気にもしてないかも知れんが、同じような事例が過去にもあったからその頃から危惧はしていた
住民と管理人の双方の考えを汲むなら
「従来のランク名称を変えない」
「D+とは別の名称」
を代案として考えるのが良いのかな?
自分としては「新難易度=C-」とかどうかなと
マイナス表記に違和感感じる人もいるかもしれんが17難易度表には既に17F-が存在してるからね
少なくとも自分はD+よりかはしっくりくる
また振り出しに戻りそうなんで
完全に名称が確定するまで自分は新難易度は新難易度呼びのままにします 名称を変えるってそんなにいけないことなのかね
自分的には新難易度新設の時点で危ない橋渡ってる気がするけど +と-は一番上、一番下以外にはあまり使いたくない感覚はあるね
個人的にはD +をCにしてそこから上のランクを全部一つずつ上にずらせばいいと思う。現C→B、現A +→Sって感じで >>281です
自分もB+派の1人で対応策も一応>>236で述べたのですが聞き入れてもらえず ならせめてB+やD+その他の案で多数決を取るべきではと提案したかったのですがその猶予すらなくこのような結末になってしまい非常に残念です
自分は前作から利用し始めた新参で自分を含め皆さんと一緒に難易度表を作っていくこのスレの雰囲気がすごく好きだったのですが今回の件でこのスレの方針に疑問を抱くようになりこのような結末を迎えて進んで利用したいと思えなくなってしまったので今後意見を出すのを控えようと思います
少しの間でしたがお世話になりました こういう人が増えそうで怖いな…また戻ってくるのお待ちしてます
今回の件は管理人が既存を変えたくないからの一点張りなのが良くないよ、昨日の返答だって結局ランク基準変えないの前提の内容だからB+派の交渉の余地が初めから無いようなものだし
勘違いの防止だけが理由なら何度も言われてるように既に出てる対策案で簡単かつ確実に対処できる
それ以外に理由があるなら住人が納得するよう明確に述べるべきだし、浮上頻度も含めてとにかく説明不足
今のままだと私情による独断ととられたっておかしくないよ 大規模のときもだけど
過去に何票だったから〜ってので議論が進むときあるから新設を+付きとかにしたいのもまぁまぁわかる
スレ住人の管理人さんへの当たりがちょっと強くね?
新たに管理人に立候補するわけでもなしに 今回の件はスレの意見<スレ外の難易度表の利用者って感じだしその考えもわかるっちゃわかるけどもう少し上手くまとめれる方法もあったんじゃないかなとは思う これでも管理人に忖度してるつもりだけどね、逆にこれまで全く不満が出なかったのが不思議なくらい管理人の対応は危うい部分があるよ
そんで今回の件は筋が通らんのよ
D+案は管理人のみの意見で、しかも唐突
B+案が大多数、それで住民が色々管理人に納得してもらえるよう改善案出したのに>>310だからな
後出しジャンケンに思われても仕方ないし不満が出るのも容易に想像出来る
B+はちょっと‥とか思うんだったら最初から議論に口出しておけよって話だし
住民とのコミュニケーション不足がここに来て響いてる
これで新設の話自体無くなったりしたら、流石に悪手過ぎて自分も見限るわ
今だから言うけど大規模投票が頻発するようになったのも更新が遅いのと、不定期なのが原因なとこあると思うしな B+派の意見が多数とは言うけど既存名称を変えたくないで充分な理由だと思うし管理人さんに従います派はそもそも書き込む必要なかったので
B+派が過去ログにあたるテンプレの集計シートの17の投票履歴を新しい名称に全部間違いなく書き換えたものを作れば既存の〜って話も問題なくなるんじゃね? いずれにせよこのままギスギスした状態が続くなら議論も進まなくなって最悪機能停止もあり得るから管理人さんとスレの人達が納得できるような解決策を考えるべきかと
自分は>>248と>>314のいう新基準と旧基準の2種表記がスレ民の意見も取り入れつつスレ外利用者にも配慮してる凄くいい案だと思うけどこれではダメなのかな? どっちでもいい派だけど上の二種表記案が最善手じゃない?管理人側とスレ側の両方の基準を取り入れてる訳だし
これでダメならもうわかんね 流れ切って悪いけど公式で削除曲の告知が来たから提案しようとしてる人は注意ね(遊べるのは2月23日まで)
POP TEAM EPIC 地力中
シュガーソングとビターステップ 地力弱
only my railgun 地力中
RPG つまみ中
Paradisus-Paradoxum 地力F-
もってけ!セーラーふく 地力D+
ガヴリールドロップキック つまみE
ようこそジャパリパークへ 地力D+
ハレ晴レユカイ 地力B 少し長くなりますが まず名称について
17LVが出来てから5年も経っていてもはや定着しているといっても良い名称です
書き込む方<表だけ見てる方の現状を踏まえると
16LVのように差し迫った状況ならともかくしっくり来ない、違和感等で変えて良いものでは無いと判断します
書き込む方でも基準が変わって分かりにくくなったから意見出さないとか言われるようになってしまってからでは遅いです(特に反対だと言い出しづらくて後から…という方が多い)
次に変え方
B→B+ C→B 新→C これだとCと比べて〜と言われて新Bの話なのか新難易度のことなのか判断に困ってしまいます
意見を出してくれる方はずっとログを追っている人だけとは限りません
対策について
あまり言いたくありませんでしたが>>1もまともに読めない人がそれなりに居る中注意書き等(しかも外部に飛ぶ必要がある)は意味を為さないと確信しています
こういうものは読んで欲しい人ほど読みません
そうでなくても人間誰しも勘違い思い込みうっかりいろいろあるものでこればかりは致し方ない為そもそもの原因を作らないというのが自分としての理想です
ここの話ではないですが19B→A上げの時もまあ大変でした。
2重表記も良いなとは思いましたが結局は新旧どちらを指しているかが分からずで変わらないかと思います
考えとしてはこの辺りです
わざわざ長々と言うようなことでも無いと考えていたことと正直ここまで食い下がると思っていなかったので黙ってました。こちらのミスです申し訳ありませんでした
一応ですが名称についての投票
重解禁揃いなので今週あたり始めようと思っていますがどうでしょうか いいと思います
投票開始のタイミングはワッチョイが変わる土曜日からでどうでしょうか?
候補はスレの意見を見ると
1.A+,A,B,C,D+
2.S,A+,A,B,C
3.A+,A,B+,B,C
4,A+,A,B,C,C-
今の所これくらいでしょうか? 名称投票の件はそれで全然問題無いです
それで決まれば決着でしょう
ただ荒れるのは予見出来たと思う
自分としてはもっと早くその声明が欲しかった、寧ろ自分はどっちでも良い派だけど、その後の対応が対応だったから食い下がった訳で
どっちでも良いから投票は票数多い方に入れます 厳格に決めるなら二重投票による不正防止の為に固定回線のみでの投票(携帯回線での投票は×)やワッチョイが切り替わる土曜日から次の金曜日までみたいなルールもあった方がいいと思いますが如何でしょうか? 全面的に納得しました
管理人さんがわざわざ言うまでもないと思ってることでも、それがスレの住民にも当てはまるとは限りません
常連でさえ今回の説明には首傾げてたので、常に入ってくるであろう新規さんはなおさら暗黙の了解とかわからないと思いますし、それが直接的に今回の騒動の原因になっています
スレとシートをまとめる管理人という立場である以上、今後は暗黙の了解とか介さず誰にでも伝わる発言をしていただきたいです
投票は参加するつもりだけどルールとかは任せます すみませんなんか連投になっちゃいました
他意はありません >>318です
改めてスレを見たのですが名称についての投票をする流れになっていたので自分も参加してもよろしいでしょうか?
この投票で自分の思ってた結果でなくても文句は無いです
自分が今回の決定で疑問に思った所は今までの大規模投票やルール介入系の議論も全部このスレで話し合った上で管理人さんも了承してたのにこの難易度名称の議論はスレの意見を無視して個人の決定で決めている部分が強いのでは?っていうのが最初の感想でした
ですが管理人さんの考えを聞いて納得できました
ただそこまで考えてくれていたのなら最初の決定時にその答えを聞きたかったです
今回の件自分も感情的になりすぎた所もあったので謝罪させてください 本当に申し訳ございませんでした 投票了解です。
>>328の案、
1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け)
2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更)
3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更)
4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け)
で本質的には1,4は同じ(管理人さんの既存名称を変えたくないに相当)だから票をまとめて、3パターンで投票
もし1,4になったら名称はどうするかを別議の方が双方の意見がちゃんと反映されるのではないかと 連投失礼
個人的には
今後AとBの間もしくはBとCの間に新難度作る可能性があるならB+やC+を作る余地を残すために
あと新設の意で+記号を使う流れにもなると思うので案1を推す予定です 和気藹々としてた雰囲気のスレだったのに急にガチっぽくなってて草 >>113,199です、199でボルフォ記載してなかったのをお詫び申し上げます
普段は18以上スレにいて、17以下は適正外なので意見をあまり出せずすみません
また、管理人様の意向は理解しました
>>199でS追加と言いましたが、撤回しC-に1票投じます
+が間を開けて有ることへの違和感を回避し、新難易度を設けたのだと分かりやすい表記なのでこちらに賛同します 投票ってもう始まってるの?
流れ見てると明日からだと思ってたが もう投票してもいいのかな?
>>333です VF 16.4
>>328の中から選ぶなら自分は3番(B+案)に1票
まず今回の意見の分かれ目になりそうなのが新難易度の名称でこの細分化により17難易度が9段階になりその中央値になるのが新難易度枠でこの中央値に+や-の記号を使いたくないっていうのが個人的な感想なのと過去に意見を出してた人に便乗するけどCていうのが標準的な難易度、中央値っぽい表記だと思う
なので1番(D+案)と4番(C-案)は除外
残りは2番(S案)と3番(B+案)になるけど以前だとA+は元SだったのがA+になった経歴があるみたいでまたSに戻すと出戻り感が出てしまうのと以前Aとして見てたものがA+に変わってしまうとそれこそスレ外の人達が勘違いしやすいのでは?と思う
自分の考えを出しつつなるべく今の難易度表記を崩さないのを考えた結果3番のB+案が最善かなと思いました VF17.7
新難易度名称投票
自分も>>328の中では3番のB+案に投票
理由は>>340と全く同じで新難易度が9段階中の5段階目で中央値=Cというのが直感的にもわかりやすいのではないかと思う
ちなみに>>334が指摘していたように、1,4が本質的に同じ(=ランク基準変えたくない)だから今日始まった第一試合では票をまとめて2,3と競い、1,4の合計が2,3を上回ったら決戦投票やるってのは今回の最大の議論のポイント抑えてていいと思います
期間も金曜まででいいんじゃないでしょうか
これって新難易度の名称確定するまで新曲の評価は出さない方がよさげかな 混乱招きそうだし 一応ルールまとめ
・期間は今から金曜日までで、個人的にこれを一番厳格にして欲しい、後からとやかく言われると非常に面倒
・>>292みたく集計は異論がなければ自分が集計します、来週の土曜日になった時点で締めで
・案は以下の通り
1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け)
2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更)
3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更)
4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け)
今のところ 【総票2票】
@案×0
A案×0
B案×2
C案×0
といった具合です スプシ集計さんが引退されたのでこれからもマジで異論がなければ集計やっていこうかなと思ってる
今回の名称投票は例外だけど、流石に大規模投票や18スレの集計は厳しいがね
最早ここ覗くの趣味みたいになってるし
自分のやり方ならスマホで片手間で出来るから
なんでまぁ新曲の意見出してもらってもこちらでカウントするから自分的には構わん
今後も管理人さんが懸念してる曖昧な評価なんかも自分が確認取ったりして確実にカウントしていくつもりだから
(あくまで17以下スレ限定だけど)
管理人さんは集計のレス見てそれをそのまま反映してくれれば良い
再度念を押すけどみんなの異論が無ければ >>337です
改めて考えた結果、F-の存在とそれによる-表記の空きが気になったので、新難易度以外を動かさないのは無理と判断しました
それを踏まえ、Bに+を置くより18以上と同様にSを新設した方が分かりやすいと思ったのでAに投票します 纏めの人、全く異論無いし今後もやってくれるのであればめちゃくちゃありがたい
たまに集計結果流してもらえれば管理人もそれ見て反映するだけでいいからね
ちなみに以前も言いましたが、大規模投票限定ということなら新難易度作る時に集計シート作ってた自分が異論なければ今後も集計してみようかなと思います
E→D投票は自分含め一応まだ2人だけど、2つの投票が並行するとごちゃごちゃするので、やるなら名称投票終わった後に回した方がいいかも 携帯回線で書き込んでもいいのかな…?
1番最初にB+案を提案した者>>195です VF18.2
今回の投票も3番のB+案に1票
そもそものこの大規模投票の発端はB〜Dの難易度格差が広いって言うのが始まりでまず手始めに新難易度を作って細分化した後にB→CやE→D投票を行って評価基準を変えるって流れだから既存を変えないってのが難しいと思う
そう考えた上で弱いBと強いCを合わせて新たなB 弱いCと強いDを合わせて新たなC 残った旧Bが新Bより強くてAより弱いまた新たな評価基準B+って感じでなるべく既存を変えないっていうのも考慮した上でまとまってるかなと思います
正直トントン拍子で大規模投票まで進むと思ってたけどまさか難易度の名称の件でここまで揉めるとは思わなかった サンパラ提案者
FKS D上げ賛成
サンパラよりは弱いと思ったけどそれでも今の17Eより強い
大規模投票は参加するつもり無かったけど難易度表記の投票は今後に影響しそうなので参加しとく
新難易度の名前がD+とC-とCの中から選べって言われたらCが1番良い
この時点で2か3のどっちかになるけど2だと現行の難易度表記から半分以上変わるしそれは変えすぎじゃね?と思ったので消去法で3番に賛成しとく この投票って17F挑戦段階の自分みたいな地力が足りてない人も参加した方がいいのでしょうか? そこは任せるよ
今回の投票実力関係ないし、投票するもしないも自由 自由ではあるけど投票してくれた方がスレ的には有り難い 地力が達してない人や新規の人の方が先入観とか固定観念に囚われない意見が出せそうだから是非とも投票してほしい ついでに自分も投票しておく
纏めの人です
本当は参加しないつもりだったけど
思うところがあったので
自分はB案で、理由は他のB案の人と概ね同じ
あとは自分が集計やろうと思った理由とも関係あるんだけど
327の管理人さん(D+案)への考えにちょいと引っ掛かることがあるので
正直、管理人さんが危惧してることって17スレだと発生する可能性は低いと思う
16の大胆な変更も受け入れられたし
あまり言いたくないけど18スレみたいに刺々しい人も居ないし、票も充分すぎるほど集まってる
憶測になるんだが
D+案って管理人目線だと一番手間が掛からない案なんだよ
B+案で行くとD+案と比較すると集計しにくくなるからね
あとトラブル発生しにくいと言ったけど
発生率はやはりB+>D+だから
これもやはり運営目線だとメリットになり得る だから自分が集計すれば、B+案のデメリットも軽減されると思ったのでBで投票
前からスプシ更新以外の手間は極力掛けたくないんだろうなとは感じてた
特に集計面
例えば17スレで再投票は新曲扱いだから制限無しになったのに、18スレでは再度再投票に対する制限を提案
2012メドレーの再投票も直々に釘を刺したしね 投票開始前にも書いたけどA案に1票です。理由は単純に見栄えが一番良くなると思うから。表記の大幅な変更もすぐに慣れると思ってます なるほどなぁ
こうやって意欲的な有志が協力買って出てくれれば管理人さんも仕事減るしスレも回りやすくなるしでwin-winやんね
自分もここに来てまだ1年ちょいだけど、このスレ見るのも意見出すのも好きで趣味みたいになってるし、色々協力したい 個人的に今のスタイルのが慣れてるのもあってやりやすいので
集計シートの利用予定は今の所無いかな まさか集計担当の後継が現れるとは思って居ませんでした…>>343さんがよければ自分としても反対もしませんし助かります
シートの有無は任せます
大規模投票担当の方ももし良ければ是非
ただこれ思ってる以上に面倒なので無理だけはしないでくださいね シートありなら管理人さんの都合のいいタイミングでシート見て難易度表の編集ができるけどシート無しだと管理人さんの編集するタイミングと集計結果を開示するタイミングが噛み合ってないと結局スレ見返す事になって大変そう 少しでも分かりやすくするために
集計結果書き込む時のみ名前付ける形で暫くは対応しますわ
管理人さんも自分のスタイルで良いと言ってくれてるし、見辛いかもしれないけどご了承を VF 16.7
提案
good high school つまみE→つまみD
18Fにクリアつき始めたくらいの実力だけど未だに中盤と終盤に来るジグザグつまみの片手が全然できない
他が回復ではあるけどここだけ明らかつまみEの範囲を超えてるし自分の知る範囲だと練習になりそうな譜面も無いし苦手な人はとことん苦手なタイプの譜面だと思う 流れよく見てなかったのですが今17E→Dの投票をしてたんですね
それならこっちの方で投票しようと思うのでgood high schoolの提案はキャンセルでお願いします 現在の提案枠
voltississimo 鍵盤E→D上げ
ドゥサンコオデッセイ 鍵盤新難易度→C上げ
The Sampling Paradise P*Lightリミ 地力E→D上げ
F.K.S. 鍵盤E→D上げ
E→Dの提案3つ出てるしいいと思うけどね、投票もまだ成立するか怪しいとこだしそれでもよければ >>303
名称投票は3に投票
変えすぎと変えなさすぎの間で丁度いい感じがするから
混乱を招きたくないみたいだけどD+が新設された時点でスレ外の利用者は困惑してると思う VF 16.3
新曲の解禁はまだなのでE→Dの投票だけ
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
ぼくらしかしらない
無気力クーデター
F.K.S.
good high school
The Sampling Paradise
Last Resort
Erlung
True Blue
SUPER BUBBLE JOURNEY
sink into the dream
Wish upon Twin Stars
名称案は2番に賛成で 投票じゃないけどこの4つの中だと2案が一番浮いてる気がする
他3つの天井がA+なのにこれだけSだし まあ今まで17にだけS無かったから他のと合わせるって形になるだけなんだけどね
16も詐称はSって書いてあるし >>170です
暫くぶりに来たけどなんか色々あったみたいですね…
集計の人が代替わりしたり難易度の名称で大規模投票したりで1回スレ離れるとついていけなくなりそう
初代集計さん見てるかどうかわからないけど長い間お疲れ様でした
長くなりそうなので新曲旧曲の意見と名称投票の意見で分けます
2 beat Unchained 地力C
忙しさはBレベルだけど忙しさだけ
配置は結構素直なのでCに置いても問題なさそう
蠍火 鍵盤D
オピウムよりもスコア出なくした代わりに縦連などの癖配置減らした感じ
Sparky Spark 鍵盤D
EのNIN-NIN-NINよりも強いくらい
サンパラリミ 賛成
中盤のFXチップの乱打はE適正だとかなり辛そう
FKS 賛成
配置もきついけど3初期の譜面のせいか視点変更もキツイ印象がある
それらも含めてEだと強いと思う
ドゥサンコ 反対
新曲として出た時はDで投票した
高く見ても現評価のD+までだと思う
ヘキサ解禁曲とE→D投票は後日 続き
難易度の名称投票は3番のB+案に1票
この名称投票既存をあまり変えない方がいいっていう保守的な意見があるけど自分は逆に今回の連続大規模議論で改革があった部分にわかりやすい変化をつけるべきだと思う
この連続議論の始まりには自分も居合わせてたから一連の流れは理解してるつもり
>>346と被るけど当初の目的はB〜Dの難易度幅の歪みをなくす事であってその為の新難易度新設と旧B→C投票なので自分が管理人さんの立場ならこの改革に大きく関わってる現基準のB,C,D+(新難易度)表記は変えたいと思った
大規模議論に関係のある部分には変化をつけるべきと書いたけど逆に関係のない部分は特別変える必要もないと思うので今回の件だとA+とAは特に関係ないのでここの表記は変えない方がいいと思う
自分の考えに一番近い表記が3番のB+案なので自分は3番を推します good high schoolを提案した者です
大規模投票の方がサクッと意見出せそうなのと自分以外にも提案したい人がいるかもしれないのでこのまま取り消しの方向でお願いします
自分もE→D投票の意見を
good high school
Erlung
INDEPENDENT SKY
Sacrifce Escape: 不条理の〜
無気力クーデター
ぼくらしかしらない
ALBIDA Powerless Mix
The Sampling Paradise(D上げ賛成)
F.K.S.(D上げ賛成)
ついでに名称投票の方は3番に投票します
最初は1番に投票するつもりだったけど>>370さんの考えを見て意見変更
既存を変えるべきではないとマイナスに捉えるよりも変わった部分を分かりやすく変えるっていう開き直ったような考え方がなんか良いなと思いました VF 16.8
新曲少しだけ触ってきたので
Wings to fly high 地力中
BPMが249と速いけど8分メインの鍵盤が中心でゴシップの海と同格辺りに感じた
16分とか鍵盤密度が高かったらもう少し上だったと思う
ZEUS 地力D
傾向が近そうな譜面だとChronomiaのようなつまみとロングでチェインかさ増ししたような譜面
単純な配置のChronomiaと比べるとリズム難なつまみや鍵盤が加わって同曲よりも少しだけ難しく感じた
ChronomiaがEだからこれもEって思う人もいるかも
名称投票は3番(B+案)に1票
自分はD+に決まる前からB+案に賛成だったので
理由は>>205に書いてるので省略 纏めの人のです
名称投票の票が集まって来たので一旦開示
1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け)
2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更)
3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更)
4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け)
【総票13票】
@案×1
A案×3
B案×9
C案×0 新曲の票が集まる前に提案枠の票も開示します
「提案枠 4/5」
・F.K.S 鍵盤E→鍵盤D
【6票】賛成×6 反対×0
・The Sampling Paradise 地力E→地力D
【9票】賛成×9 反対×0
・voltississimo 鍵盤E→鍵盤D
【8票】賛成×5 反対×3
・ドゥサンコオデッセイ 鍵盤D+→鍵盤C
【7票】賛成×3 反対×4
あと1枠残っています
そして前回分で票が足りず未更新の曲が以下
・2 Beasts Unchained
・蠍火
・Sparky spark 了解です
・Sparky spark
【7票】鍵C×1 鍵新×1 地D×2 鍵D×2 鍵E×1
・蠍火
【8票】鍵盤新×2 鍵盤D×5 鍵盤E×1
・2 Beasts Unchained
【5票】地力B×2 地力C×3 VF 15.7
難易度投票
Sparky spark 鍵盤D
ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 鍵盤D
2 Beasts Unchained 地力C
17名称投票 3番に投票
前にも書いたけど中央値である新難易度がD+やC-だと中途半端な感じがして嫌なので
2番も個人的にはありだけどS表記は満場一致の詐称譜面が来た時や隔離枠として取っておくべき VF 17.2
2 Beasts Unchained 地力C
なんというかBでもCでもどちらでも納得できる難易度
Bにしたらしたでこの後にやる予定のB→C下げ議論の降格候補になりそうだからCで VF 16.9
蠍火 鍵盤E
初代〜2のチップ偏重譜面が得意なら早くクリアできそう
2 Beasts Unchained 地力C
16のVALKYRIE ASSAULT[EXH]を17相当に強化したような地力譜面
地力Cのスノストやバンブーソードガールよりも癖が少なくとっつきやすいと思う
難易度名称投票はBに1票
自分もこの流れの初期から参加してたのと最初のD+に決まる前からB+案に賛同してた
理由は>>200と>>246で既に述べてるので控える RPGの強上げ提案しようと思ってたけど今日で削除されるし意味ねぇな… >>348です 意見が必要みたいなので投票します
自分は3番のA+,A,B+,B,Cに投票します
理由は違和感が一番少ないからです
他ゲーのレベル表記や非公式難易度表だと上に行くほど+などの記号を使ってるので自分はそういう印象が強く今の17難易度表の+の使い方は不自然に見えます
見た目の良さなら2番も良いですけど今の基準から一つずれるので3番よりも慣れるのに時間がかかりそうな気がします
下から目線の意見ですいません >>294です
AIM HIGHER 地力中
All for One 地力中
Wings to fly high 地力中
どれもありきたりな16地力譜面って感じで突筆する事もないかなぁ… 弱〜中レベル
17E→D投票も 一応Eは全部触ってる
ALBIDA Powerless Mix
Erlung
INDEPENDENT SKY
Wish upon Twin Stars
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
ぼくらしかしらない
無気力クーデター
NIN-NIN-NIN!!
Pixelated Platform
True Blue
暴走
The setting sun
しかしやはりと言うべきかヘキサ解禁曲の意見が少ないね
17はまた明日解禁してきます FKS提案者
AIM HIGHER 地力中
All for One 地力弱
Wings to fly high 地力中
ヘキサの16ってなんかパッとしない‥
スコア度外視だとAll for Oneのみ3曲の中で1番弱く感じたので地力弱で
ZEUS 地力D
AΩを17下位まで落とし込めた様
速いが配置自体は素直
E→D投票で幾らか挙がるであろうLast Resortと相互互換なクリア難度だと思うので上合わせでDにしておく
EncorE & cALL 地力E
鍵盤寄りの地力譜面といった所
この曲もZEUSと同じくEとDの境目にいる感じで評価出しにくい、ZEUSよりかは配置と密度が甘くこの位置で投票
AμreoLe ~for Triumph~ 地力C
今回のヘキサ17Lvの中だと最難
この曲だけランク5で抜けれなかった
16分鍵盤が散りばめられており
それが12分鍵盤と混同してる箇所や歯抜け連続階段等、割と癖の強い配置も含まれてることもあってニアが出やすい
また鍵盤だけでは無く連続直角捌きながらの片手処理も無視できない難所 大規模投票の集計担当の者です
17E→D投票の意見がぼちぼち増えてきたので専用の集計シートを作成しました
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-NkQS7I20hQ9wbTt3lnKlxCGh-fjyh0Vi9mDAJ2OXqI/edit
過半数等出すときに便利かと思い参加者数をカウントしているので、既に投票した方が追加で意見を出す場合は安価等で同一人物であることの申告をお願いします
また現在提案枠に出ている3曲は除外しているので、こちらへ投票している意見は提案への賛成として纏めの方にカウントをお願いします 続けて自分からも新曲意見を
VF17.7
All for one 地力弱
AIM HIGHER 地力弱
最近ありがちな癖がなく取っ付きやすい16に感じる
Wings to fly high 地力中
上2曲より忙しく16らしい譜面
EncorE & cALL 鍵盤D
コトノハカプセルを少し弱くしたぐらい、コトノハが新難易度寄りだと思うので上合わせ
地力とも迷ったけど高速鍵盤の耐性がカギだと思う
ZEUS 地力D
同作者だとGODHEART≧これ>ANGERってとこで局所的な難所や重ゲージはきつそうだが回復も多い
AμreoLe 〜for Triumph〜 地力B
イルネスを地力譜面にした感じでとにかく速い
同じ高速地力譜面ならonslaughtより強いと思う >>365
AIM HIGHER 地力弱
All for One 地力中
Wings to fly high 地力中
16は全体的に下位〜中堅レベル
前のZEИITHみたいな地雷はないね
EncorE & cALL 地力D
ラスリゾやスターリングの相互互換
BPMが遅い代わりに16分鍵盤などが多めで忙しさも難易度もそれらと同じくらい
AμreoLe ~for Triumph~ 地力C
個人的にはオンスロリミの方が忙しいかな
多分こっちの方がつまみと鍵盤の往復が多いせいだと思う
160の16分や24分と思えばそんなに速く感じないしCのOLPHEUXやXroniàl Xéroと比べても一段上には感じないので
ZEUS 地力D
ChronomiaにBlackY曲のリズム要素が加わった感じ
つまみ複合が忙しく一回つまみとロングを外すとゲージをゴッソリ持っていかれる VF 16.4
AIM HIGHER 地力弱
ナヴァランクリシェのような着地要素が強い地力譜面だけど16中の地力譜面よりは弱いと思うので
All for One 地力中
上記のAIM HIGHERよりは難しいと思った
Wings to fly high 地力中
個人的に今回の16の中だと1番強いと思うけどそれでも弱よりの中という感想
AμreoLe ~for Triumph~ 地力B
Xroniàl Xéroから物量要素を少なくした代わりに細かい鍵盤配置や忙しい片手処理を増やした感じ
Cの地力譜面より難しく感じたけどBのイルネスよりは簡単だと思ったのでギリBあるかってレベル
EncorE & cALL 地力新難易度
ZEUS 地力D
どちらも高速物量譜面で外すと痛いレーザー配置が印象的
EncorE & cALLの方は個人的にDよりも難しく感じて新難易度のЯegret of MemoRyくらいはあると思った VF 15.9
3ヶ月ぶりくらいに来たのですがなんか騒々しい雰囲気になってますね…
17名称案は3番に賛成
自分は3時代からの復帰勢なので当時の感覚もあり+表記が増えることには特に抵抗はないです(旧15なんてSだけでもSS,S+,S,S-の4段階あったし…)
ただ他の人の意見と同じで現行難易度のBCを飛ばしてAとDだけに+を付けるのは流石に違和感がある
The Sampling Paradise (P*Light Remix)[EXH] D上げ賛成
これも他の人の意見と同じだけど最近の17Eと比べたら昔の17Eが癖が強い上に単純に難しいので
余談だけど遥か昔の3時代にも魔騎士ボスだった経歴がありその頃もボスとして強いと言われてた サンパラの前もぶよスケだったし相当むずかったねあの魔騎士 WikiでVのスキアナ課題曲見てきたけど魔騎士にワーサン,サンパラ,壊音楽,無気力,ハーレってクセ強いor普通に強いのが多いな
逆に剛力羅足切りに隠しコマンドって個人差考慮しても弱すぎる 曲数少ないからしゃあなしだが2の頃はもっと地雷回多いよな
第8回
魔騎士 イゴモヨス→大宇宙→ルナダイ
剛力羅 月風虹→Decretum→はるなばオーエン
みたいな人によっては魔騎士の方がしんどい回もあるし、ジュワが魔騎士ボスの回もあるし 個人的にはWのJULIAN回が強かった
足切りに電気スウィングだし次に裏表でボスのJULIANで苦手苦手アンド苦手な詰め合わせ
地力上がった今でも苦戦する自信がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています