SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part5
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1567594273/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/htmlview
集計用スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10DkVFVeMFClkquqOcf997Lu6Hw84T5Ma2podW-PGpgI/htmlview
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BoFがボスじゃなくて2曲目にいる剛力羅があったらしいすね >>382です ヘキサ17解禁してきたので
ZEUS 地力D
前半はそこそこ忙しいけど後半で易化するからD〜Eくらい とりあえず上合わせで
EncorE & cALL 地力D
上記のZEUSよりは難しいけど新難易度まではいかないくらい
AμreoLe ~for Triumph~ 地力C
Cの中では強いけどBだとうーん…って感じな譜面
前に意見出した2 Beasts Unchainedと同じく旧B→Cの投票やるの考慮してC 纏めの人のです
土曜日になったので名称投票締め
1.A+,A,B,C,D+(新設難度のみ名称付け)
2.S,A+,A,B,C(元A+〜C&新難度全面変更)
3.A+,A,B+,B,C(元B,C&新難度変更)
4,A+,A,B,C,C-(新設難度のみ名称付け)
【総票17票】
@案×1
A案×3
B案×13
C案×0
結果見るにB案で決まりですね
1週間で17票は結構な量だと思います
皆様、協力ありがとうございました >>393
というか2の頃はほぼ2曲目にしかいなかったんだよ 亀bofクワイタスの剛力羅は今でも通用するだろうな 個人的な最難関コースは前作のかるたクイーンかVのトリッキー回かな
BoFは刺さる人には刺さりまくりだけど得意な人はあっさりクリアつく超個人差譜面だし
亀が剛力羅足切り最強なのは同意 昔の後光剛力羅って170%以上なんだよな?
亀やジョワがいたコースだと辛すぎるな >>374 あと1枠残ってるけど今議論中の曲はそろそろ反映してもいいと思う 名称投票もケリがついたし 少し遡ればわかると思うけど集計シート管理してた人は引退されたからもう動いてないよ
管理人とは別人 集計シートの管理人さんは1ヶ月くらい前に一身上の都合で引退したよ
今の意見まとめてる人と集計シートの管理人さんは別の人だ レス番号374 376 395
遅くなりましたが全て反映させました
アニソンどうしましょうか
一応グレー背景にはしてあります 更新乙です
難易度表にあった曲が削除されるのはBrain Power以来?すぐ消してもよさそうだけどしばらくグレー表記にしとくのもよさそう
あとsparky sparkの属性は鍵盤では?ってのと、集計シートは過去の更新履歴見たい人いるだろうし、一応1コメテンプレからも見られるけどスプシにも更新停止とか添え書きして残しといた方がいいと思います スプシって作者しか編集出来ないから元集計の人がやるしかない
難易度表スプシの管理人には権限がない 更新おつです
需要あると思うんで
自前の集計シートを作成中ですがどうしましょう?
元の集計シートの存在もあり混乱招く可能性も出てきたので 自分は集計シートのリスト見ながら意見出してたので作っていただけるのなら凄く助かります
あとは議論中の曲何があるかを確認する度にスレ見返すのもちょっと面倒なので… 今週スレの様子見て、週末公開します
叩き台的な感じなんで簡素な作りだけど
取り敢えず現時点でのヘキサ新曲集計↓
※今回より新基準適用
・AIM HIGHER
【5票】地力中×2 地力弱×3
・All for One
【5票】地力中×3 地力弱×2
・Wings to fly high
【6票】地力中×6
・ZEUS
【6票】地力D×6
・EncorE & cALL
【5票】地力C×1 地力D×2 鍵D×1 地力E×1
・AμreoLe ~for Triumph~
【5票】地力B+×2 地力B×3 枠空いたので提案 VF17.7
Trill auf G 鍵盤E→鍵盤F
中盤の鍵盤はそれなりに忙しいけどトリル以外は16の鍵盤強あたりと大差なくて誤魔化しやすい
中盤で多少落としたとしても他が緩めなのと最後の長い長いロング地帯でかなり回復できるから見た目以上にクリアしやすいと思う
集計シートあると意見出すべき曲が簡単にわかるので自分も助かります VF18.3
一応410、412と同人物
Trill auf G 鍵盤E→鍵盤F 賛成
序-中盤の鍵盤捌きこそ17らしいが
BTメインの為、餡蜜等で誤魔化しが効く
そして何よりラストの大回復でクリアラインが引き下げられるのもマイナス点
17鍵盤Eの下限であるApex、STYX HELIXより弱いと思うので降格賛成
(正直STYX HELIXも大分怪しい、クロペンやブヨブヨより強いと思えない) あるかないかならあるほうがいい
管理が大変そうだけど
VF 17.8
E→D投票
Last Resort
good high school
ぼくらしかしらない
無気力クーデター
ALBIDA Powerless Mix
EGOISM -Rebuild-
Trill auf G 賛成
クロペンにクリアつくならワンチャンある
後半の回復もあるし
提案
Dreaming feat. nomico つまみE→【つまみE】
E→D投票の意見出すために久しぶりに触ったらつまみや鍵盤落としまくってグダグダだった
初見だと事故る要素ばっかなのに今まで【】ついてなかったのかよ VF16.1
Trill auf G 賛成
提案に上がってるのを見てプレーしてみたけど削られる要素が全くなかった 別に携帯回線でもいいでしょ
他にも携帯回線で意見出してるの何人か居るし
VF 16.9
Trill auf G 賛成
TAKA曲繋がりで同じ17EのTrue Blueと比べるとBPMを速くした代わりに押しにくい配置を無くしたみたいで鍵盤得意なら17の中でもクリア早いと思う
Dreaming 【】賛成
なんか片手の配置が独特というか他の17下位と比べても見ないような配置してる
対策しとかないと対応が難しい配置が多いので一応【】賛成で 固定回線持ってないから携帯回線NGにされると意見出せなくなるわ 携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
これは荒らし等のためのもので基本的には通らないということはありません
アニソンはしばらくグレー→表から消す流れを取ります
後sparky spark直しました Trill提案者です
既に賛成そこそこ多いけど提案の補足というかランク基準についての意見
今の17Fの鍵盤とつまみって17全体の曲数の割に少ないけど、これは16から上がってきた時に少し不便だと思う
逆に入門譜面が増えればこれから17に挑戦し始める人は嬉しいんじゃないかなとも思う
Eから下ろしすぎてFの差が大きくなりすぎたり地雷が生まれたりするのは良くないけど、もう少しEの下限をFにずらしてもいいのかなぁと思います
以上を踏まえて鍵盤Eの下限として思いついたTrillを提案した次第です
Dreamingは適性当時は片手力不足で長い間苦戦してたから初見難か判断に困るのでノーコメントで
長文失礼 18.4
枠空いたので提案
quietus ray 地力B→鍵盤A
18下位埋め初めても濃い鍵盤についていけず苦戦した記憶あり、逆につまみで特筆するような箇所が無くて明らかに難所としては鍵盤では?と(hvnはつまみも際立ってますが)
killer mermaid 地力C→鍵盤C
傾向としては同作者の18の侍Annihilate!!超弱化で、位置は問題ないと思いますがこれもメインは高速鍵盤でしょう
Trill auf Gは自分め最初期に埋めたので賛成です
DreamingはEはおろかCの上位ぐらいに感じますが、【】付けは賛成です
18をJoyeuse以外全てクリアしてますが、あの配置は困惑します... VF 16.3
Trill auf G 賛成
鍵盤版scary nightって感じで素直な配置の17入門譜面だと思う
Dreaming feat.nomico 賛成
初見は確かに片手配置が押せなくてこぼしが多かった
クリアに影響する後半〜ラス前の片手もこぼしやすい上に出張鍵盤もあるから【】ありでいいと思う
17Fって16強+と戦える地力があるならクリア狙える領域だと思うんだよね
差があるとすれば譜面の密度くらい >>422
原則提案は1人1曲なので
どちらかでお願いします
しいて言うならクワイタスはこれで昇格提案3度目(多分)で
賛成3:維持7程の比率で、維持となってるからキラーマーメイドの方を提案した方が良いかもしれない
あとB周りの表記が変わってるから注意
クワイタス 地力B+→鍵盤A
正しくはこう >>424
よく分かってなくてすいません、でしたら自分はマーメイドの属性変更を今回は提案とさせていただきます >>423
というか一部17Fよりも難しい16強+あるよね
挙げるなら青森<電気スウィング なんなら並の17Dより難しい16強+ちらほらあると思う 16の難易度表見てて気がついたんだけどRe:End of a Dreamが強+と強の2箇所にあるんだけどどっちが正しいんだ? クワイタス地力なんだ。今の感覚だとゴリゴリの鍵盤譜面だよね VF 18.6
キラマメ 賛成
実質220の8分押しだけど体感かなり速く感じる
つまみ要素もなくはないけどこの速さの鍵盤ついていけるかが肝なので
枠まだ空いてるなら
羅生門 地力C→鍵盤C
BPMが230と速く三連符や12分の交互押しと鍵盤の要素が強い
BPMが近い同格のシープドリーミンと比べてもつまみや片手の頻度が少なくそれらで削られる要素があまりないので >>413
KiLLeR MeRMaiD 鍵盤変更賛成
直角とうねうねつまみで怖いとこがあるけど基本は高速単純な鍵盤についていけるかだと思う
提案は1人1曲ってスプシには書いてあっても>>1のテンプレにはないからわかりづらいのよね、次スレ立てる時から説明追加した方がいいと思う
羅生門 鍵盤変更賛成
こちらもつまみ要素は少なくテクニカルな鍵盤力が試される
てか元Dの現Cだけど、ほんとに元D?ってくらいには他のCと比べても強く感じるので個人的にはB上げも推したい 羅生門っていつか忘れたけど上げ提案されてたけど流された記憶があるんだが マジ?と思って過去ログ漁ったらPart2で出てたけど綺麗に流されてた
ちょうど初代集計さんが最初のシート作る直前&新曲ドサッと来てたのと被ったからタイミング悪かったっぽいね 羅生門 地力→鍵盤賛成
ところどころつまみが挟まるけど速めの鍵盤がメイン、最後の壁っぽい部分は分かっていてもしんどいと思います
最後を加味した場合Bの下には値すると思いますので昇格も賛成です 羅生門あんまり苦戦した記憶が無いんだよな、あとΩだとセイレーンも元DだけどこれもDで納得してた
鍵盤先行型でも縦認識型か横認識型かでも大分違うのと、リズム押し派か目押し派でも変わって来るからそこの個人差なんだろうが
自分は縦認識偏重&目押し派だから
クリア順がクロペン>羅生門とか歪なことになってた 羅生門の提案をした者です
自分もCにしては強く感じてたのですが属性と上げの提案を同時にすると意見出しづらくなりそうなので控えていたのですが上げ案にも賛成の人がいるみたいなので地力C→鍵盤Bに変更でお願いします
集計の人お手数おかけしてすみません VF 16.8
AIM HIGHER 地力弱
All for One 地力弱
AμreoLe ~for Triumph~ 地力B+
Xronial Xeroと同格に感じたけど個人的にはXronial XeroがB+相当に感じるので
EncorE & cALL 地力C
シンプルな高速物量で17ど真ん中くらいに感じたけどここの評価だとそんなに難しく感じない人多いのね
Trill auf G 賛成
他の人と同意見なので省略
Dreaming 賛成
個々の初見殺し要素は薄いけどそれらが重なって殺しになってる感
片手が得意な人でも初見は面食らうと思う
KiLLeR MeRMaiD 賛成
ずっと鍵盤属性だと思ってた
羅生門 両方賛成
属性についえは他の人と同じなので省略
B上げも12分鍵盤が高速なのも相まって全然光らず後半の交互押しも見た目簡単そうに見えて結構苦戦してた
同じCのデドロリミより強くB+のラスコンや亀より弱いくらいの感想なので賛成
17E→D投票
ALBIDA Powerless Mix
Erlung
INDEPENDENT SKY
Last Resort
Wish upon Twin Stars
水槽のクジラ
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
ぼくらしかしらない
無気力クーデター
True Blue
good high school
バイナリスター 途中送信失礼
VF 18.3
キラーマーメイド 鍵盤賛成
他の人と同じで今まで鍵盤じゃなかったのかよと…
羅生門 両方賛成
提案者の言う通り鍵盤主体の高速譜面でつまみ要素が少ない
鍵盤の難易度もBで12分主体のギガデリスタンスと比べても劣ってないと思う
というかギガデリが個人的に終盤の片手ゲーだからこっちは地力では?と思う
Dreaming feat.nomico 【】賛成
片手FX交互押しやFXを押した状態でのBCチップなど初代譜面っぽい片手配置が多くこういう配置に慣れてないと初見は驚くかも
練習できる譜面が思いつかないからこの曲ができるようになるにはこれをやり込むくらいしか方法が無さそう
Trill auf G F下げ賛成
クロペンのような配置16 密度17って感じの入門譜面
クロペンがチップ主体の階段譜面なのに対しこっちはトリルやロング絡みの配置が多め
クロペンよりもやや難しく感じるけどロングでの回復も多いので総じて同ランクに収まってるかな
E→D投票がまだだったので
9TH5IN
ALBIDAリミ
ボルテ体操第一
ラスリゾ
ぼくらしかしらない
無気力クーデター
Erlung
一応全曲解禁プレー済
上がる曲が大体絞られてる感じがするな VF 15.9
17E→D昇格投票
9TH5IN[EXH]
ALBIDA Powerless Mix[INF]
Deadly force[EXH]
Erlung[GRV]
INDEPENDENT SKY[GRV]
Last Resort[EXH]
Lucky*Clover[EXH]
Sacrifce Escape: 不条理の模倣による感情と代償[MXM]
Wish upon Twin Stars[EXH]
きらきらタイム☆[EXH]
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー[EXH]
ぼくらしかしらない[EXH]
無気力クーデター[EXH]
invisible Bullets[MXM]
Smoked Turkey Rag[MXM]
True Blue[EXH]
Dreaming feat. nomico[MXM]
good high school[INF]
こうしてみると旧15が多くなりがち >>418です 追加の意見とE→D投票
キラマメ 賛成
デドロが鍵盤ならこれも鍵盤でいいと思う
同時押しがニア&エラーでハマりやすいし
羅生門 鍵盤賛成 C維持
属性については賛成
C上げだけどニアが出やすい鍵盤だと思うけどエラーが出るほどでもないのでゲージは伸ばしやすいと思う
ギガデリリミと比べてガッツリ削られるような難所もないのでその辺はBより弱いかな
E→D
Last Resort
INDEPENDENT SKY
Lucky*Clover
Little princess has no identity.
Wish upon Twin Stars
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
ぼくらしかしらない
無気力クーデター VF16.2
E→D
ALBIDA Powerless Mix
cloche(といぼっくすうぃんぐ りみっくす)
Erlung
Lucky*Clover
odds and ends
Wish upon Twin Stars
アワデコノヨヲ
ぼくらしかしらない
ボルテ体操第一
invisible Bullets
V.I.P.
good high school
Made In Love
バイナリスター シート作成乙だけど羅生門が地力C→地力Bになってる
正しくは地力C→鍵盤B 提案枠反対ゼロなので全部反映させました
纏めの方へ→シート作成ありがとうございます
その集計用をこちらのスプシに乗せて大丈夫でしょうか? 纏めさんスプシさん乙です
これだけ更新が速いと提案もしやすくなるのでありがたいですね
大規模投票集計の者ですがE→D投票はいつまでにしましょうか
開始から結構経ってて票も固まりつつあるのでぼちぼちかと思いますが、追加意見等を考慮して3/10まででいかがでしょうか 更新おつです
そちらのスプシに載せてもらって大丈夫です、まだβ版みたいなものなんで幾らか改良していくつもりですが VF 16.4
16
・AIM HIGHER 地力弱
・Wing to fly high 地力中
・All for One 地力中
17
・ZEUS 地力D
今回のヘキサ17で1番簡単 ANGER of the GODを1段階強くしたくらい
・EncorE & cALL 地力D
スターリングのような高速地力譜面 C寄りのD
・AμreoLe ~for Triumph~ 地力B+
速い階段や直角の忙しさといい色を喪った街に近い難易度に感じた 更新乙です
E→D投票の期間は無難に次のアプデが来るまでとか? 最速で来るなら来週までになるけど
あとは投票が始まったのが2月の半ばくらいだからちょうど1ヶ月の3月半ばまでとかいっそのこと今月末までとか
B+→B投票は終わり次第になるかな? 18.4
更新されたので提案大丈夫でしょうか?
Quietus Ray 地力B+→鍵盤B+
挑戦時速い&割と複雑な鍵盤にかなり苦しめられた記憶があり、つまみが若干あるとはいえほぼメインは鍵盤ではないでしょうか
正直Aに上げたいぐらいですが、新難易度がある&反対されたことがあるとのことで属性変更のみです
スノストみたいにつまみを頻繁にずらさないと死ぬ、といったタイプの難しさでもなく完全に鍵盤の出来不出来にかかっている気がします VF 17.7
クワイタス 鍵盤変更賛成
クリアもスキアナも60小節ゲーだったので
後半でつまみ複合がメインのFiat Luxですら鍵盤属性だしこれも鍵盤でいい
ぶっちゃけ上げ案も提案してもいいと思うけどね
前にも提案されてたって言うけど集計シートの履歴だと19年の11月でもう2年以上も経ってるし
一応上げ案追加するならB+維持で
Aのダイナ虹やグラシャリよりも回復が多く難所も短いので一段落ちる VF18.3
クワイタスレイ 地力→鍵盤 賛成
挑戦段階時は片手で削られてて地力要素も強めに感じてたけど、改めてやってみたら難所以外も鍵盤だらけで属性変更妥当
ただやはりクリア難度はB+
上の人が言ってるようにダイナ虹と同作曲者のグランシャリオと肩を並べるかというと微妙
これからやるであろうB+→B投票で現B+の下限が落ちることを踏まえると現評価のB+がしっくり来る、個人的にB+筆頭の曲だと思う 2年も経ってるなら議論の余地はあると思う
否決されてるからアウェー感はあるけど
VF 17.6
Quietus Ray 反対
例のくの字地帯をどう捉えるかで評価が変わると思う
自分はスキアナやクリア埋めの挑戦時代だとラストの片手が少しキツく感じてゲージが80%くらいの状態でラストの片手地帯に突入してボーダーギリギリになったりしてたので地力の印象が強い
上げ案にも言及しとくとA上げは反対
局所難寄りで稼ぎが多いのと同じxi曲で同格のFiatと比べても1つ上とは思わないので VF17.7
クワイタス 地力維持
難所が鍵盤なのはもちろんだけど、挑戦段階では難所を誤魔化しつつ結局はそれ以外の緩い鍵盤や中盤のつまみでいかに稼げるか、ラストの片手で零さないか等の総合的な地力も重要だと思う
昇格に関してはAとB+どちらでも納得できるので難しいところ
Aの何曲かよりは難しいと思うし、こうやって度々提案出るぐらい人によってB+の地雷になるよりはA入門の方が優しいと思うので個人的には賛成 VF 16.0
クワイタス 賛成
譜面構成がほぼ同じのFiat Luxが鍵盤だしこれも鍵盤でいいと思う
B+の中だと比較的早く埋まったので上げは反対
提案
ЯeviveR 鍵盤A→鍵盤B+
BPM速いけどクワイタスやFiat Luxのような癖配置も無いから高速譜面得意ならこっちの方がクリア早いと思う >>456です 自分も提案します
ケムマキunderground つまみB+→【地力B】
B+→B投票で出すつもりだったけど提案箇所が多いのでこちらで
これってサビのつまみの持ち替えと回転による認識難でつまみ属性になってると思うけど、操作難ではないから意識するだけでも難易度が下がるし、そこ以外はつまみ属性に置くにしては鍵盤が強めなので【】付きの地力が適切かと思う
難易度も上記のサビに慣れればB+よりBの方が近い譜面多いと思うのでB下げも提案 >>458 書いてる途中に出てたの気づかなかった
ЯeviveR B+下げ賛成
高速トリルとかラス殺しが怖いけど、それにしてもって感じ
全体的な密度も配置もAにしては大人しい >>439です
リバイバー 賛成
後述のクワイタスより強い要素を挙げるならBPMの速さとラストの鍵盤ハマりがあるくらいで全体で比較したらつまみも鍵盤もクワイタスと同程度かそれ以下だと思う
ケムマキは未プレーなのでプレーしてから意見出します
クワイタス 地力維持
改めてやると鍵盤要素強いと思ったけどクリア目指してた頃は前半の着地やラストの片手も辛かった印象
全体通して総合力を求められるので地力のままで
個人的にはクワイタスをAに上げるよりもAの弱い曲をB+に下げた方がバランス取れるんじゃないかなと思う
前に話題になってた伊邪那美やジョマンダ天下一メドレー辺りが降格候補になるかな
B+→B投票をやるのが前提だけど 454です
ЯeviveR 鍵盤A→鍵盤B+ 賛成
とにかく速いがクワイタスやFiat LuxよりBT主体で押しやすい、上記2曲より劣るが速度を考慮して当時B+で投票した覚えがあるので賛成
折角だから17上位のXi曲を全てやってみたけどリバイバーが1番弱いかな、それでもギリB+
Grand Chariot>Aの壁>Fiat Lux=Aragami≧Failnaught=TimetoAir≧クワイタス=Halcyon
そして下限にЯeviveR
17上位Xi曲で割とクワイタスばかりピックアップされがちだけどFiat Luxの鍵盤のが押しにくいと思う、Halcyonもクワイタスの様な鍵盤配置出て来るのに加え地力要素はこちらの方が上のような気もするし >>453です
リバイバー B+下げ賛成
速いのは脅威だけどその分配置も抑えられてる感じでつまみ処理やラス殺しに気をつければB+レベル
個人的にはCalamity Tempestと同じB+の下層辺りというかxi絡みの曲B+に集まりすぎやな 更新乙 >>386
リバイバー 賛成
トリルバカ速いけどそれ以外がAにしては弱い
ラス殺しもvoltississimoのラストを速くして少し長くしたくらいだしB+の殺しにしてはそこまで脅威ではない
クワイタス 反対
今となってはなんて事ないつまみと片手だけど挑戦段階だとついていくのに一杯一杯だった記憶
上から見たら鍵盤属性だけど下から見たら地力属性だと思う
E→D投票の意見まだ出してなかったので
ALBIDA Powerless Mix
無気力クーデター
INDEPENDENT SKY
Lucky*Clover
good high school
9TH5IN
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
ぼくらしかしらない
Last Resort
V.I.P.
True Blue VF 16.6
AIM HIGHER 地力弱
All for One 地力中
Wings to fly high 地力中
All for Oneが中でも弱でも両方納得できるので上合わせで
ZEUS 地力D
D〜Eくらい 上合わせで
EncorE & cALL 地力D
ZEUSよりも全体難な譜面だけどStaring at starやD上げ意見の多いLast ResortがDならこれもDかな…
AμreoLe ~for Triumph~ 地力B
Bの高速譜面のOLPHEUXやonslaughtより難しくは感じなかった
Quietus Ray 地力維持
上の人同じ意見ですね 自分の地力次第で属性が変わる譜面だと思う
クリア狙いの頃だとつまみ複合やラストの片手の方が難しく感じて逆に中盤の鍵盤地帯は適当に誤魔化してたからあまり難所に感じなかった
地力上がった今改めてプレイすると中盤の鍵盤地帯が全然光らない
クリア難易度はB+中堅辺りだと思うのでΑ上げ投票するなら維持で
ЯeviveR 下げ賛成
部分的にAの片鱗を見せてるけど対して回復や稼ぎが多い譜面
B+の基準が変わりそうなので下合わせで下げてもいいと思います
17E→D 17Eは全曲プレイ済み
9TH5IN
ぼくらしかしらない
Little princess has no identity.
Lucky*Clover
odds and ends
Wish upon Twin Stars
きらきらタイム
ここからよろしく大作戦143
漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
無気力クーデター
invisible Bullets
True Blue
SUPER BUBBLE JOURNEY
The setting sun >>454です
ケムマキ つまみB+→【地力B】
・B+→B 賛成
・つまみ→地力 賛成
・【】付け 反対
まずB+→Bは自身が早い段階で埋まったのもあって賛成、コロコロ色が切り替わるつまみも難所だが、その難所もつまみの見切り力だけでは無く片手のスキルもそれなりに必要で、加えて35-39小節等の鍵盤処理もそれなりに難しいことを踏まえると地力属性が適切かと
初見殺しに関しては、コレ多分初見と2回目以降でもそんなに難易度変わらないと思う、クリア狙う段階だと総合力譜面ということもあって初見ボロボロだと2回目以降もボロボロ、覚えても焼け石に水かと
(S狙いだと別、覚えたら有利) >>462です
ケムマキ B下げ地力変更賛成 【】反対
提案者に悪いけどどの辺が初見殺しなのかわからなかった(一応初見プレー)
B下げと属性変更は賛成です 続いて自分も提案、VF18.3
轟け!恋のビーンボール 地力F→地力E
E→D投票でEの上限がDへ以降するので提案
F=入門と考えるとあまりにもクセが強い配置が多い、頻発する片手トリルや縦連はニア量産しがちだし嵌まるとゲージを持って行かれる
それなりの頻度で来る鍵盤出張も挑戦段階時の地力でまともに取れるとは思えず殺意が高い
そして極めつけはラスト
FXとBTが入り混じるトリル→4レーン片手のラスト殺しは17Cに近い難易度だと思う >>460です 提案枠触ってきたので
ケムマキunderground 全部賛成
下げと属性と初見殺しの3つも変えるって通るのかなと思ったけどやってみて納得した
まずB下げだけど譜面自体はCのMelty Sweetsを順当に強化した感じでクリア難易度はB+ほど離れてないと思うので賛成
属性変更も片手寄りの地力譜面って感じでつまみよりも地力の方があってると思う
最後に初見殺しだけどこれはハイスピの速さで個人差が出そうな気がする 自分はハイスピ8.00でやってるけど中盤の入れ替わる連続つまみや回転後の猶予の短いノーツが見切れず初見プレーながらエラーが多かった
17適正から少し離れてるから落ちはしなかったけど適正時代にプレーしてたらもっと酷い結果になってたと思う
ビーンボール 賛成
個人的に17Fの地雷はリトプリとこれのツートップだった
道中も出張絡みの着地やラス殺しと他の17Fと比べても明らかにキツい配置だと思うので賛成 18.4
ビーンボールF→E賛成
全体的に若干クセの強い入門譜面...から一変、最後は完全に入門とするのは絶対にダメだと
あそこ"だけ"切り抜けば17としてもかなり強いし、18のポンポコを少し甘くしたようなもの
もはやここだけで昇格の意義があります
最後にあるのが嫌らしい
ケムマキ
B+→B賛成
つまみ→地力も賛成
【】付けは反対
今の今まで地力だと思っていました
中盤の長い鍵盤がある時点でつまみに振るのはおかしいですし、肝心なつまみがある箇所も鍵盤つきばかり
むしろかなりバランスの良い地力譜面だと思います
初見殺し要素はパッとしないので【】は反対で ケムマキ提案者
>>468
ハイスピの速さは盲点でした
自分も適性時から8.00前後ですが初見はサビのつまみ切り替えと回転後ノーツでだいぶ持ってかれましたね
ビーンボール E上げ賛成
むしろDでもいいくらい
他の方と同意見で縦連、出張鍵盤、ラス殺しと確実に入門の位置にあっていい譜面ではない >>455です
ЯeviveR 賛成
配置よりも速さで難しくしてるタイプの譜面で個人的にはFiat Luxの方が難しく感じる
ケムマキ 地力B賛成 初見殺し反対
属性と下げについては他の人と同意見
初見殺しはよくわからんかったので現状維持で
ビーンボール 賛成
道中の感想はまぁFかなぁ〜と思ってたけどラストでその考えが全部吹っ飛んだ
ラストのトリル+4レーン片手は確実にFのラス殺しを逸してる 次のヘキサが来るし新曲とE→D投票締め切ってもいいのでは AμreoLe ~for Triumph~が拮抗してて若干怪しいが、それ以外は更新しても良さげ
E→Dも充分かと
総計13票だから6票超えてるかどうかが昇格ラインといった所になるかな VF 16.9
リバイバー 賛成
ビーンボール 賛成
既に多く語られてるので略
ケムマキ 初見殺しのみ反対 他賛成
Bで【】マークついてるはるなばオーエンやRejoinと比べるとあんまり初見殺しって感じがしないので
クワイタス 反対
下から見たら鍵盤着地片手と満遍なく試される総合力譜面だと思うので
しかしMixxioN回来るの早いな
あいだに単曲追加アプデ挟んで4月頃に来ると思ってた 17.9
クワイタス 鍵盤B+
個人的にはbofと同じような譜面構成だと思ってる
例のくの字鍵盤が最難関、その後も気が全く抜けない難しい譜面といった感じ
やっぱりくの字が鬼門で適当に処理することも叶わず、
(当時スキアナを意識していたせいか)クワイタスの前半が叩けないころは地力が足りてないと認識していた、意外とみんなあそこまでに稼げないやな VF19.1
クワイタス鍵盤賛成
適正の時に鍵盤得意寄り、つまみ大苦手でかなり早く埋まったのでクリアの決め手は鍵盤力にあると思います ヘキサ組全て(AμreoLeは上合わせ) で
E→D投票は7/13以上の10曲を反映させました 更新乙です
こちらも新曲枠の曲を履歴に移動
一応ですが提案枠あと1枠残ってます
あとクワイタスの地力→鍵盤提案が
「賛成6票、維持6票」
で拮抗していますので意見出せる方は宜しくお願いします 14.8
恋のビーンボール E賛成
ラストのせいで何回も落とされた
ここだけで難易度成立してる VF18.0
クワイタス地力維持
前半でゲージを確保するのに必須な桂馬押しと直角が絡んだりBTロング前の階段Wレーザーや
くの字前のつまみもかなり外れやすいので挑戦段階では鍵盤オンリーとは言い難い要素が多い 明日から新曲追加されますがB+→B投票はどうしましょうか
また意見集まってきたらシート作りますが >>394です
Quietus Ray 地力維持
>>463と同じでスキアナやクリア目指してた頃は鍵盤やつまみを拾うのに必死だった
鍵盤が得意な人には有利な譜面とは思えにくい
ЯeviveR B+賛成
Fiat Luxを今風の配置で押しやすくした感じで速い分癖がなくなってやりやすくなったみたい
ケムマキunderground B下げ地力変更賛成 【】反対
つまみというより片手譜面
片手譜面の金縛りよりも全体的に押しやすい
初見殺しはなんか違う気がするので反対
轟け恋のビーンボール 賛成
ラストもそうだけど道中も出張多めで入門譜面とは言い難い配置が多い
Fの地雷にするよりも上に上げておいた方が無難だと思う
自分はB+→B投票の意見は一応いつでも出せるけど開始の合図は出してほしいかな VF 16.9
クワイタス 鍵盤反対
中盤のつまみ外れやすくて見た目よりも難しい
個人的に鍵盤よりもつまみの印象が残ってるくらいつまみが忙しい
というか忙しさだけなら18に片足突っ込んでると思う 自分が取り仕切っていいものかわかりませんが
B+→B投票出せそうな方から意見お願いします >>464です
ケムマキ 地力B賛成 初見殺し付け反対
個人的にはBでも弱く感じてる
つまみ属性で片手譜面のvirtual bitよりも鍵盤要素が強いので地力変更も賛成で
初見殺しは他の人も言ってたけどハイスピの速さで捉え方が変わるかなと思う
轟け!恋のビーンボール! 賛成
16強相当の箇所もあるけどやはりラス殺しが入門譜面としては破格の難しさ
最近は易しめの17Fも増えてきてそれらと比べても難しいと思うので上げ賛成
17B+→B 下げ投票
Afterimage d`automne
Elemental Creation
君は Fantasista
キラメキ居残り大戦争
CUTE-Reflection
Double Universe
TWO-TORIAL
おーまい!らぶりー!
遷
ゆりゆらららゆるゆり大事件
Dark Matter
Get back here
Gimme dreamin'
Into The Madness
オルターエゴ
B+全部触ってないから追加で意見出すかも >>482です
新曲16だけ解禁してきたので
火狐之舞 地力弱
3曲の中では1番BPMが速いけど密度薄めで前回のWings to fly highと比べると弱いかなと思う
そのかわりWings to fly highにあまりなかった連打要素が強めで疲れる
refluxio 地力中
apo:lliothにソフランぶち込んだような譜面でクリア難易度もapo:lliothと同じくらい
前半とラストに減速がありギアチェンの猶予が無いので人によっては初見殺しかも
蝕 地力中
今回の16の中では1番強いかな
癖のない地力譜面で強寄りの中くらいに感じた
17はまた後日 B+→B投票が始まったみたいなので
Afterimage d`automne
CUTE-Reflection
Double Universe
EGG
Elemental Creation
Everlasting Message
Historia of Velnoti
planetarium
Revolution
TWO-TORIAL
おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん!
キラメキ居残り大戦争
ゴーストルール
紅の剣舞
遷
ゆりゆらららゆるゆり大事件
Absolute Domination
0=Xerostrumental=
Calamity Tempest
Dark Matter
Get back here
Mayohiga Spurt
Pieces of a Dream
Stleq
卑弥呼
Into The Madness
オルターエゴ VF17.7
B+→B投票 B+は卑弥呼以外プレイ済
{albus}
Revolution
おーまい!らぶりー!すうぃーてぃー!だーりん!
君はFantasista
キラメキ居残り大戦争
キャプテン・マリンのケツアンカー
遷
ゆりゆららららゆるゆり大事件
0= Xerostrumental
Calamity Tempest
Dark matter
Pieces of a Dream
DaisyCutter
Into The Madness
悪戯センセーション VF 15.9
17B+→B降格投票
{albus}[EXH]
CRITICAL LINE[EXH]
Dualive[EXH]
Revolution[MXM]
おーまい!らぶりー![MXM]
君は Fantasista[MXM]
キラメキ居残り大戦争[MXM]
遷[VVD]
雪女[GRV]
0=Xerostrumental=[EXH]
Pieces of a Dream[EXH]
人形裁判 -THIRD IMPACT-[EXH]
Gimme dreamin'[VVD]
Into The Madness[MXM]
悪戯センセーション[MXM] VF17
B+→B
777
Dualive
Ganymede kamome mix
Revolution
おーまいらぶりー
キラメキ居残り大戦争
遷
ゆりゆらららゆるゆり
Decretum
Pieces of a Dream
Rebellio
Into The Madness
悪戯センセーション
Ganymedeはぶっちゃけクリア狙いの段階ならラストまでに100%で行けるだろうしつまみ捨てで鍵盤拾ったらあっさりクリアできる筈 ビーンボール提案者
B+→B投票
挙がってる曲で同意出来るものメイン
Revolution
おーまい!らぶりー!
君は Fantasista
遷
Gimme dreamin
悪戯センセーション
Dark matter
CUTE-Reflection
DaisyCutter
卑弥呼
Elemental Creation
キャプテンマリンのケツアンカー
ゴーストルール
紅の剣舞
777
以下挙がって無い曲↓
・Ganymede kamome mix
旧3強の中でこの曲だけ抜けてるとは思えないので
裏ワザ使用するなら17Cまでクリア難易度は落ちる
・闇夜に舞うは紅の華
挙がってなくて意外に思った
白壁縦連が個人差なのかΩだから目立たないのか
17B+で真っ先に埋まった曲
・ラキラキ
これも縦連が特徴だけど、それ以外の要素がB+としては見劣りする 票が一定数を超えたので今回も集計シートを作りました
なお、参加者のうちの一人が作成していることをご了承ください
また、前回同様に追加で意見を出される場合は安価等で申告をお願いします
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-NkQS7I20hQ9wbTt3lnKlxCGh-fjyh0Vi9mDAJ2OXqI/edit ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています