beatmaniaIIDX 八段スレ☆103
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☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで
段位認定はAC HEROIC VERSE 九段の曲です。
その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。
AC HEROIC VERSE 九段課題曲
Battleground(A)→ Just a Little Smile(A)→ALBA-黎明-(A)→少年A(A)
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆101
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1586942533/
beatmaniaIIDX 八段スレ☆102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1599223630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Empire State Glory 穴
Bro Gamer 穴
アルマゲ灰
センス2007穴
だったら俺が歓喜する、⇒Aみたく元十段曲が降格してくるの可能性はあるよな? 実際面白そうだセンス
縦連皿絡み端隣接トリルと苦手から目を背けて癖のない譜面ばっかやってるのを容赦なく叩き落としてくれそうなアクの強さは中々ボスに相応しいと思う ちゃんと苦手と付き合ういいきっかけかも 諦メロン最近の9段はむしろ正規鏡面倒系ってか配置がめんどい系だし
配置面倒い系ってどうして出来ないのかからどういうのやってくべきかってのを具体的に見据えてハッキリ苦手潰さんとほんっと長引くからねえ
でもこの先の段位割とそういう系が定着しつつあるしゴールの皆伝なんて全部それだし今の内から慣れさせようって意図なのかも >>68
何度かやってノマゲは付いたからあれは若干覚えゲー気味な気はする
今までにあまりない配置だから慣れが必要になるな >>77
皮肉にも何にもなってないから馬鹿にしてるんだけどほんとに頭悪いんだねえ
エアプ丸出しなんだからさっさと逃げればいいのに >>79
何がエアプなんだよ(笑)
実際簡単なんだから言ってるだけなんだけど(笑)
もしかしてお前にはクッキーブーケは難しすぎたのかな?(笑) まあまあ落ち着け
ところでハード挑戦するときって妙に緊張して腕に力入るよな
あとここの人たちの運指はやっぱり1048が多いかな
自分は2P対称固定なんだけど1→3→5→7+皿みたいなのが苦手で、1357のところを、左薬→左親→右親→右親の腹のあたり→小指で皿、って感じで押して右手が安定しないから5→7を人差し指→親指で押せるようにした方がいいのかなと思い始めて
みんなはどう? 1P対称固定だけど、S1357とかS35とか来た時未だに北斗っぽくなっちゃうから、べちゃ押しとか練習したいなとは常々思ってはいる
特にS35は親指人差しでいきたいが、咄嗟だと中々出ない… 1P1048式だけど、ベチャ押しは最近ようやくできるようになってきた
だけどMIRACLE MEETS穴のラスサビ前とかDazzlin' DarlinのAメロ前にみたいに、1357にSが付いたり付かなかったりが連続で来るのは未だに苦手
S35は左親+右親で取ったり、右親+右薬で取ったりその時々かな Party starterいくら頑張っても難付かないわ、皿絡みやらしいし後半普通に☆11みたいな譜面降ってくる 1Pの話だけど相当意識しないと右中指で5鍵が取れない
これを克服したらもう少し色んな譜面に対応できそうだが、やっぱ乱ノックで鍛えるのが良いのかな 右中指で5鍵を取るのか?
固定運指だと非皿側は親指以外そんなに動かさないで良さそうな気がするが 3:5半固定だと皿+345は右親右人右中を使うけど自分も意識しないと出来ない >>88が1P右利きなら右手を鍛えるよりも左手を鍛えなされ
高難度プレイするようになってくると高密度の乱打に皿が混ざったりするから崩す余裕なくなってくるし、早い段階からS123の絡みは左手で処理できるようにすると後々活きてくるよ
あまりに左に寄った譜面の時に右親で3鍵フォローできるなら崩しは充分だよ 1Pで1048完全固定を練習したいと思ってるけどS+3の時は右手がきちゃうわ むしろ左手かぁ 意識してみるよ
乱打は多少できるんだけど、ちょっと左手と絡みのある皿複合が来るとズタボロになるんだよね
ALBAはおろか、おーまいらぶりー以下略すらノマゲがつかない始末 前作から狙ってたどっきんサマー穴、ファラオ穴、バビbomb穴にノマゲランプを付けれた。
後、アルマゲ灰はレガシーでようやく易抜け出来た・・・CN付だといつになるやら・・・・・ 1Pなんだけど皿+13交互連打がからっきしできない
LED曲にこの譜面多くてめちゃくちゃ苦手意識がある
右手の出張難しい… 親指で指押し気味にスライドという手もある
スリスリ擦ると言うより親指で押した時押した勢いをそのまま反発に使い手を振り回して反復横跳びって感じというか あと皿が来た時だけ咄嗟に35に切り替えとか
トリル+皿と見るんじゃなくてトリル中に1度だけ1+sまたは3+sが混ざったのを素早く取るって感じ ベチャ押しを習得したいのだが、練習するのに良さげな譜面てある? >>98
S13がよく出るって意味ならダズリンとか?
ベチャ押しを練習するぞ!よりもS3を左親で取れるようにすればあとはベチャッとするだけだし、S3を意識的に左親で拾ってみれば充分だと思うよ >>97
そこを見きれてないんだろうなあ
練習する… 皿+13トリルなんて八段レベルじゃまともに押せないのが普通だよ
このゲームで難しいのは縦連とトリルと運指が切り替わる皿複合なんだし
意識してコツコツ練習するしかない
あと、ハイスピを押せる譜面に合わせると速くなりがちだから押せない譜面に合わせるの大事 >>98
トロピカルエイプリル
2連で来るから押しも引きも練習できる 見える/押せる、だけどクリアできない/BPめっちゃ多い、ってこれ何?上手くなってんのか下手になってんのかまったく分からん。 >>103
たぶん見えるようになっては来てるけど、押せてる気になってるだけで押せてないんだろうね
成長はしてると思うから、高速同時押し系とか乱打系の譜面をやって、成長した認識力に指が追いつくようにさらなる地力上げが必要だと思う 今回は来ないだろうけど謎の勢力2から感じる九段2曲目or3曲目感
HVはトリルゲー気味だったがBISは果たして >>104
なるほど。成長はしてるっぽいな。それにしても上達は果てしないな。 >>84
べちゃで行きたいならs35は左親右親でとるんだぞ
親人(中)は3:5半 おしかた決めとかないと後でまた大変になる 段位スレってオリコみたいなやつで競うことやってたけど大会コースってなくなったんだっけ? 前作は大会機能自体廃止されちまって開催しようがなかったのよ それもコロナのせいと称してそうだな
実際はアリーナやらせとけば儲けが出るから面倒な事は省いてるだけかもしれん でもトータルで大会に需要があったかと言われるとねぇ
確かにこういう所でこそあったが全体で言うなら多分殆ど無かったんじゃないかと
何より昔エキスパで大惨事やらかしたし慎重なのかも カジノファイヤー穴のノマゲが出来た
80%ギリだったけど 大会も手動登録する必要があったから主催者しか参加者が居ない大会とかもザラにあったしな
オリコ時代はランダムで誰かのオリコをプレイ出来る機能もあったからそっちからプレイされる可能性はあった ラスボスネタバレの何が問題なんだ?
段位だって即行4曲目の情報が出回るし同じ事では そういうことじゃねえんだよなあ
PPとマッシブダイバーの存在がどう判明したかって話してんだろうから 確か正式に解禁できるようになる前にプレイ出来ちゃってたんじゃ無かったっけ
少し前のバージョンでも公式サイト上で解禁可能になる前の曲データが閲覧できてしまっていたことはあるが
プレイまで出来ちゃってたのはRAのバグくらい
正式解禁前の曲がプレイ出来てしまった事例自体は信号機事件もそうなんだけど
こっちは店舗側の不正だしな あと、曲では無く譜面単位の話だけど
有名な10th八段も普段通りなら正式解禁されてないはずの穴譜面がプレイ出来ていた
一応公式曰く「仕様」だから微妙な位置付けではあるけどな それなら解禁に含まれない曲で設定すれば問題ないのにな
それにそのコースで何点以上出せば解禁曲がもらえるとかにすれば結構な人がやるんじゃないの 期間限定で4曲プレイしたスコアを競うという点でコンセプトがほぼほぼアリーナと被るし
今後も大会機能がくることは無さそう 大会とかエキスパはランキングのリストを見て自分の段位とスコアが近い人をライバル登録したりして楽しかったのに
今はそれが出来ないのがつまらんな。アリーナだと段位がバラバラ過ぎて話しにならんし人が居なきゃ論外だし 需要がないものに工数かけてられるほど余裕はないからな 22-25ではまさに隠し曲を解禁するためのエキスパコースがあったのに
その後はアリーナに一本化されたから需要わずかと判断されたんだろうね
まあコロナのせいでKACやプロリーグも危ぶまれる状況ではアリーナもどうなるか分からんけどな 最近の流れを見ていると解禁にはなるべく実力を問わないようにしてる傾向があるから
その流れでエキスパート解禁も廃止されたような印象もある
特にクラシック段位は難易度変更が出来なかったからマトモに全解禁しようと思ったら皆伝取れるくらいの地力が必要になるし
アリーナも勝てなさすぎると解禁が重くはなるけど、全く勝てなくても解禁自体が出来なくなる訳では無いし、前作も解禁に実力が絡む場面は殆ど無かったからな
まあ、課題曲フォルダの曲を何一つクリア出来ない程のレベルだとエクストラ曲の解禁は出来なかったが エキスパートはコストパフォーマンスがいいから消えた、それだけの話
インカムを稼がなきゃいけないからな ローカルアリーナ使う機会もそうそうないからオンラインないときは大会モードみたいなの設定しても良さそうだけどもね 店舗オリコとかは結構好きだったけどな
個人的に行脚の楽しみでもあった 自分のホームで店舗ランキングの設定されてるけどあれオリコみたいなもんかな
穴B4Uリミ笑ってしまうくらい押せない
物量に負けてんのか… >>129
バトル目的以外に同じプレイサイド同時の人と遊んだり、DPプレイヤー同士で遊ぶ手段としても使えるけど
実際あんまり使う機会は無いな
バトルしようにも実力が拮抗してないと面白くないし
オンラインでさえ実力が離れた人とマッチングするなんてザラだからオフラインで実力が拮抗してる相手と遊べる機会自体そうそう無いし
自分はバトル結果度外視で同じプレイサイドの人に解禁曲を遊ばせる手段として使ったりはする
一応反対側のプレイサイドでオート皿って手もあるけど正直反対側のサイドはどうしてもやりづらい
オート皿でやると鍵盤寄りの位置に立つ事になるけど、そうなると二人の距離が近すぎるしな… 途中で書き込んじゃった
また少年Aの加速後にやられる日々が始まるのか… アルバで物量やらせて少年Aで技術を問う構成は完成度高いし一つの定番になっちゃったんだろうな
ボスが物量なのより対策次第で抜けられる分優しいと見るか、対策しないなら高い地力が求められる分厳しいと見るか 少年Aやるときは緑数字上げるんだぞ。劇的に見えやすくなるから。 開幕4p穴が来られるよりは良いけど・・・・
今作の9段課題曲もきついな・・・ アルバと少年Aとか実質変化なしやん
今作もボスまでたどり着くのが目標になりそうです >>140
おおっと。緑数字大きくするほうでやってね。
ノーツの速度落とすとほんと見えやすくなる。 98→70→22→2で九段取れた…震える…万年八段からやっと卒業できた
まぐれでも偶然でも今は喜んで段位にふさわしい腕になるべく今後も頑張る
>>139
ありがとう、普段より緑数字10上げたらめっちゃ見やすかった
これ見てなかったら耐えられなかったと思う 俺は緑数字を10上げたから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった 流れぶった切って
俺もついさっき受けてきた九段あげてみる
直録りだから雑音入ってるけどすまん
ちな前作九段なりたて
https://youtu.be/L7deO-SW_ms >>150
ギアチェンミスりながらよく耐えたなw
ALBAの発狂でごそっとゲージ減らしてるのを見る限りPEAK数値は低そうだね
ALBAとかリランとかに乱かけて認識力上げる練習していくと伸びそうに思えます >>145
まぐれでもなんでも抜ければ勝ちやおめでとう 九段の2曲目にブロゲ入ってるのな
アバズレと少年A変わらんのなら大して前回と差はないから放置安定
久しぶりに〆やったら結構危なかった
皿複合の上達法が知りたい、なんか良いサイト無いだろうか? 「弐寺 上達法」で出て来るサイトを上から全部読んで自分に合ったやり方を考えるといいよ
手首皿で全部解決って言われても抵抗感あるだろうし >>145
おめでとう!自分の経験が誰かの役に立ったのならこんなに嬉しいことはない。 皿複合はなんというか皿を回す際指を鍵盤から離し過ぎない動かしすぎないのを意識してみては
35の形なら人差し指を軸に手を回すみたいな感じで
あと35のままでもある程度カバー出来るよう親指だけでもある程度押せるようにしてみるといい ベチャスライドでも鍛えれば十分精度も出せるしくぐらせ運指なんかも35の形を崩さずある程度皿側を押せるて皿に備えられるし皿絡み以外でも後々役立つ
5→6→7→6→5…みたいなのも光らせやすくなるし二重階段でも役立つ 黒と白で二重階段やるいわゆる桂馬階段も左右分けて考えれるから認識しやすくなるし あーーーー!!少年Aの最後の減速するとこで、鼻毛がこちょってしてクシャミして落ちたじゃねーか!!タイミングおかしいだろぉぉぉーーー!!!
癖どころか鼻毛にも負けない自力が必要とか9段ハードル高過ぎ。 >>157
もしそこでお腹痛くなってトイレに駆け込んでも合格できるようそこまでに100%保つ地力が必要なんやで
生理現象には勝てない スタダ3曲目に灼熱2選んじゃってしかもゲージ易だったけど死ぬ気で押して回したら80%で抜けられた やったね。
☆11の皿曲はやっぱり難しい…mass曲で1番目と2番目に好きなIDCとサムライスクランブルが全く歯が立たない !募 アドバイス!
☆11の皿:灼熱2易,Abraxas易,Naughty穴足易
☆10の皿:The Chase(易)以外のmass曲全てノマゲ済
level1ノマゲ
☆9:ワッチ2とNaughty灰ノマゲ落ち
リザルトでレーン別判定見るといつも皿はC 良くてB Dはない
いわゆる皿曲はハード挑戦しても抜けられない 皿複合は得意
自分では多分回しすぎだと思う コツを教えて下さい…。
やっぱりよく見ることが大事なのかな〜 ↑
追伸:1P右利きで運指は対称/3:5半固定/べちゃ 自分はダイナマイトとスネークスティックが好きで何回かやってるうちに皿のタイミングを覚えて自然とハードできるようになった
そういう意味ではあまり好きじゃなくてやってない灼熱は一応ハード済みではあるけど得意ではなかったりする
皿曲は皿側の崩しと皿を覚えるのが近道なのかな 皿は鍵盤と同じ感覚で判定ラインを見ないでリズムでやると鍵盤よりズレやすいから目線低めで皿の判定ラインをしっかり見るのが大事
目線を下げることで見切りが間に合わないようなら緑数字なり白数字なりを大きくして見切れるようにする ノマゲまでならIDCはMass曲☆11の中では比較的簡単な方だと思う
連皿と言うよりはどちらかと言うと皿複合って印象 Level Oneが刺さって灰譜面エクハするまで粘着してたら自然と皿が出来るようになった
☆10Mass皿は全ハード済、☆11はノーティIDCサムスクがイージー付いてる
デジタンクは出来ない 素直な連皿でどの位で回すと光るのか何度も速さを調節して試して見るといい
おすすめは赤鮭灰辺りかなあ
皿って実は結構余裕あるのが分かれば光らせやすくなるかと 難が付かないってことは枚数把握が出来てなくて空poorやハマりガチなのかも 易ノマゲと違って空poorも重なるとバカにできない位減る
素直な連皿だけでなくノーティみたいな細かい皿が何度も来るタイプを枚数誤魔化さず回すのを意識してみても良いかと ☆10までは八分皿と三連皿だけ意識してれば大体ハードは付く
たまに来る枚数多いのはノリで回してよい
速すぎ回しすぎには注意だが手を止めるのが1番ダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています