[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが27
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誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDRAと通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>980
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDRA)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20A ●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)
(DDR)AC版DanceDanceRevolution A,A20 Part343
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1563711407/
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part73 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1430802822/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
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【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part16 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1426258201/
(足9〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1556207124/
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
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DDR ロケーション情報提供スレ Part.5'
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-13]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1378774948/
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今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/ ★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★
Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレー時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、ダンサーネームを登録します。
各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
また、eAMUSEMENTで一部設定変更や楽曲データのチェックができます。
Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.Series SortのDDR XフォルダにButterflyとDUB-I-DUB、X2フォルダにCAPTAIN JACKやIF YOU WERE HERE
などが収録されています。
(※Butterfly・DUB-I-DUB・IF YOU ARE HEREは現在削除されています。)
DDRA公式サイトの"MUSIC"から旧曲を含む収録曲の確認ができるので「あの曲まだあるのかなー?」って時は見ておくと吉。
Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダはDDRA新曲しか表示されません。
他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)
Q4.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A4.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE (SPのみ)
難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。
Q5.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A5.
/┐
\┘__l''l__
\/ ┌\
└/
のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。 Q6.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A6.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。
もらえる星の数
D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ
ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。
EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
ENCORE EXTRA STAGEが出現します。そのためプレー内容によってENCORE EXTRA STAGEに進めない場合もあります。
なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。
※現在ENCORE EXTRA STAGEは出現しません。
EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、MissまたはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
EXTRA STAGEは4回、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で終了です。
Q7.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A7.スコアによって評価が変わります。DDR2014では難易度により評価ボーダーが違っていましたが、DDRAからは一律となり、
AAA:99万点 AA:89万点 A:79万点 B:69万点 C:59万点 D:59万点未満
が各評価のボーダーとなります。
またDDRAより評価の細分化がなされ、同評価帯においても得点によってプラス評価・マイナス評価がつくようになりました。
詳しくはこちらで→BEMANIwiki:http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20A#wf52b7d7
Q8.SHOCK ARROW(ショックアロー)って何?
A8.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレー。
DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
今までのプレーに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。
Q9.よく分からない用語があります/○○ができません
A9.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
ただし、礼儀は忘れないように。
Q10.パァーノゥって何のこと?
A10.矢印の描かれたフットパネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアルで、英単語の発音だけやたらネイティブっぽく、
以来パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった ◎家庭用DDRについて
☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。
・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。
・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。
・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─ ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
↑
これらを両面テープで全部くっつける
※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。
+ * +
* ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
+ * +
━━━ ←┐
─ ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘
━━━ ━━━ ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる
* + +
+ *
* ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます ☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編) (価格情報は古いです)
【おすすめNo.1】…EXTREME 入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。
収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。
中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。
【おすすめNo.2】…X 入手:難 相場:中古で新品と同程度(6千円台)
ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。
収録曲数は80曲以上。
ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
ショックアロー譜面もあるよ!
限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレーする上では必要ない。 【おすすめNo.3】…SuperNOVA2 入手:比較的易 相場:相場:中古5千円程度
収録曲数は80曲以上。
隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
最初から順にやっていけば上達の参考になる。
だがしかし後半は手でプレーしたほうが良いと思うレベル。
クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。
惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。
【おすすめNo.4】…SuperNOVA 入手:普 相場:中古4千円台後半
総収録曲数84曲。
隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略
1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。
(何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレーで半年くらいかかった。)
NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ
Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。 【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易 相場:中古2000円程度
1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。
バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点)
「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか
「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し 質問なのですが、COME BACK TO MY HEARTの
鬼でShock Allowの練習してるんですがうまくAllowを避けながら踏む方法ってありますか?
どうしても踏んでなくても靴の先がはみ出て誤反応を起こします。 銀パネの中央を爪先で踏んではみ出すようならやせた方がいい >>15
SPDP共に6だからこのスレの範囲内
どっちでもSA譜面で一番簡単な扱いだから逆にアドバイスに困るんだよ
だって見てから避けるしか対処法ないもん 中央じゃなくて斜めの銀パネに逃げたらいいんじゃない? 足がでかいかパネルの反応が良すぎる店って可能性もある やっぱ3連地団駄難しいな
エゴイズム楽しかりパラノイア踊しかり
足が止まる 地団駄って言うと二方向の矢印を交互に連打するやつのことじゃない?
パラノイアもエゴも地団駄ではないような あ、そうでしたごめんなさい
しかもLv9はスレチだった ふ〜・・・、クソをした後はDDRがやりたくなるぜ… ちょっと前に始めました。
←↑→←↓→みたいに8分間隔で何度も来る譜面が上手く踏めません
コツはないでしょうか しっかり真横を向いて踏む
レフトとかライトをかけるって手もあるけど このスレの範疇に8分アフロの来る譜面ってあったっけ?
コツは上の人も言ってるが横を向くこと
その配置なら3歩目の→で体を左向きにして4歩目を右足を前に踏み出すように踏むとうまくつながる 前スレが見れるのなら、前スレの>>936-941とかにも
同じ質問があるので、参照してみるといい Unrealの楽めっちゃ難しくない?
ジャンプがしんどすぎる wiki見ると分かるが危険曲指定くらってる
というかUnreal自体SPDP難易度関わらず全部上位〜詐称寄りだから注意ね >>28
仮にもNOVA2のファイナル専用曲だったんやで?(所謂ボス曲枠)
それでなくとも、NOVA2曲は楽譜面でも同時が多いから注意な
踊以上は言わずもがな 前スレの962です。ひたすら練習を繰り返した結果、Give Meの楽の緑フルコン取れるようになりましたありがとうございます。皆様のアドバイスが非常に役立ちました。次のステップに進むための踊譜面か楽譜面ってありますか?一応、Truareの楽の青フルコン位は取れています。 どの譜面って考えず偏食せずにいろいろ踏んでみるのが1番なんじゃないかなあ
特定の配置が出てくる譜面で練習とかはもっと後の段階かと
好きな曲とか好きなコンポーザーとかいるならそこから狙ってみるのもモチベになる Give Me(楽)のレベルを覚えてないから的外れになるかもしれないけど
このスレ的にはパラノイア(楽)とかかなぁ
無印以外のパラノイアシリーズも他の曲からの引用譜面だったりで
自然に総合譜面になってたりするから結構オススメできる ゲーム開始時の言語設定って固定して省略できたりしますか? 言語ってそうそう変えるものじゃないのに、毎回選択させるのはセンスないなーって思うよね カード有りは初回のみもしくは設置店舗のリージョンに合わせてカードなしのみ毎回にすればよかったのにね 面倒だからEnglishに統一しろよ
日本人も韓国人も英語勉強してきてるだろ ネットで言語選択画面出すか設定出来るようにしてほしい。 やろうと思えばネットで設定させることできるのにしないってことは意図があるんじゃね。
切り替え機能付けましたよアピール。
何年もこんなんならコンマイアホというかユーザーのこと考えてないんだなと。 今の仕様だとカード情報読み込む前に言語選択してるから
今更順番逆にしてカードから言語設定読み込むように作り直すのは難しいのでは
それでももうちょっと何とかできなかったのかとは思うけど そもそも言語選択必要だったのかな…
海外で同時に稼働させるためだったとしても店側の設定で変えられるくらいでよかったのでは 海外旅行客や自国語じゃない方のLesson by DJをやりたい需要はあるだろうから不要ではないでしょ
ただ毎回選択させる必要はないわな
サイトで省略の有無を選択できるとかやり様はいくらでもあるはず Lesson by DJって言語選択で曲が変わるんだね
他にもそう言う曲ってあるんだろうか
文字での説明ってほんの少ししかないから数回遊べば言語は何でもほとんど困らないよね 言語変えても曲名って変わらないのか
日本語の曲名とか他の国の人は探しづらそうだな SUSHI、GEISHA、FUJIYAMA、NINJA…
HAHAHA!ミーは、リパなにぽんじんアルよ!!
SAMURAI!SAMURAI!! SUPER SAMURAIとA Geisha‘s Dreamでも踏んどけ >>50
SUPER SAMURAIってニューヨークシティって連呼してる曲なんだが FUJIならアレがあるじゃないか
FUJIMORI -祭- FESTIVAL Samurai Shogin vs. Master Ninjaもあるぞ 韓国語に設定されたら
多分全力でパネルを踏むことになる 今日から始めました、3つほど質問があります
長押しが踏んでるつもりなのに途中でミスになる事かなり多かったんだけどコツとかあるの?
左右交互に踏む練習にオススメの譜面教えてください
BPMに対するハイスピの合わせる目安教えてください >>56 初めて1ヶ月の初心者だけど。
長押しはきちんと踏まないと途中で切れることがままある。
BPMのハイスピに関しては別に1倍でも難易度8までは見えないほどではないから問題ないと思う。ハイスピは9以降で良いんじゃないかなと。
おすすめの譜面は初心Wikiにそんな感じのがいろいろ書いてるからそれ確認した方が早いと思う >>56
長押しが切れる→露骨に体重をかける、軽く連打するような感じで体重をかけ直す(爪先を離さずにジャンプをするイメージでやるとやり易い)
足が離れても踏み直せばセーフのことも多いから慣れるまでは頑張ろう
交互に踏む練習→DDR Aフォルダはオススメ、譜面通りに交互で踏むと自然と横向きなどで踏めるものが多いから練習になる
ハイスピ→最初はできるだけ等速がいい、最初からハイスピを使うと見切り力がつかないし変に速くしすぎたりすると足を捻ったり怪我をする恐れもある
このスレを卒業するときに考えるぐらいでいいかと >>56
ハイスピは最初はBPM換算で200-300あたりにすればいいよ
300-350は慣れたら、400以上はあんまりおすすめできない Lv14〜15挑戦段階ぐらいまで来たら450ぐらいは見えたほうが楽だけどな
400族とか300族x1.5とか Wikiにないオススメ曲上げるなら
Go For The Top BEGINNER(6)とか
かなり選曲難易度高いけどニーソ姫BASIC(7)
どっちもこの難易度帯に手が出せるようになってからの話になっちゃうけど 今思うんだけどさ、ロースピって非推奨ですかね?AETHERとか早すぎて見えないのでロースピ使おうと思うんだけれども 自分でやってて譜面をよく見ずに脊髄反射だけで踏んでるなってなる程の速度なら下げた方が良い
反射神経だけでワチャワチャやってどうにかなるゲームじゃないから 初心者レベルだったらノーツ3つをひとかたまりとしてどう踏めばいいか判断できるかどうかかな このスレの範囲だと基本4分になるから極端な低速譜面でない限りハイスピないと見えないって事はないはず
スコアのためにハイスピかけるって理由もあるけどスコア気にする段階でもないし
逆に4分の間隔で見辛いのならいずれ16分が出てくるようになった時にどうやって見切るんだってなっちゃう 見易い速度は人それぞれ
将来のためにハイスピかけるなとか大きなお世話
今楽しめなきゃ将来もない もちろん好きにハイスピかけたらいいんだけどさ
体が追いついてないのに過剰なハイスピの人を入門レベルの人で結構見かけるからね
見易いのと踏みやすいのはまた違う事だから まぁ今が楽しければそれで良いんだ!って考えならそうしろとしか
ただ後々痛い目にあっても知らんぞとだけ やり始めた頃はノースピでbpm140〜170くらいの曲がちょうど見やすかったな
120とかだとさすがに見づらい、190あたりからは速すぎてついて行けなかった
初心者で換算200-300ってかなり速いと思うけど…
ハイスピ絶対かけるなとは言わないけど、経験上このレベル帯だとかける必要性はあまりないとは思う 音楽ゲーム経験者かそうでないかで違うんだと思う
未経験者だと、200はかなり速い
初代では160でも高速曲扱いだったぐらいだし
いずれにせよ、目安は>>65の言う通り、3つ先まで認識できるぐらいだと思う 疾走感を売りにしている某ボルテックスをそれなりにやってからDDR始めたけど
それでも最初の頃は200とか速すぎてワタワタしてたぞ
フォルダの上の方に天ノ弱があるのは初心者向けトラップだと思う 8分が多くなってきたらHSを検討して
速度に関わらず4分しかないのにHSが必要なのはこのスレを卒業した後が辛いぞ small step楽譜面がかなり良い交互・ビジステ練習譜面だけど
10月入ったら手に入らなくなっちゃうのか ホームでDDR初心者っぽい人を何人か見かけるんだけど
だいたいの人がナイトオブナイツを選曲してるのは何か理由があるのかな 質問です。
SN筐体でSUD+を付けたのですが幅の調整の仕方が分かりません。左右ボタンを押してもハイスピが変わる(?)だけでカバーが動かないのですがどうしたら良いのでしょう? >>79
残念ながら上下ボタンの操作なのでX以降が必要 fastがslowの6倍ぐらい出てlv6でも10でも点数同じぐらいしか出ないんですが
なんか良い矯正方法はないもんですかね
ハイスピは300〜400に収まるぐらいで設定してます
他の音ゲーは普通に点数取れるのでリズム感の問題ではないはず >>82
スコアもそうだけどパフェが多いのかグレやぐっどが多いのかでも違う気がするし 目標のスコアかマベの割合でも意見変わると思う
わかる範囲で言うなら目押しするならほかの音ゲーよりも気持ち遅く踏まないとかな
あまり視界に頼らず曲に合わせてぴょんぴょんしてるだけでも(個人的には)いいスコア出るよ 素のBPMが早い曲でも遅い曲でもFASTが出るの?
自分の経験だけど忙しい曲の方が慌てて踏んでFASTが増えがちになる
要は落ち着いて踏めてない訳で、目で見て一呼吸置いて踏めるくらいに
ハイスピ下げてみるのはどうかな スコアはA+からAA-ぐらいでパフェが多い感じですね
曲の速さも関係なしで目押しと言うよりはリズム押し
一旦ハイスピ落としてやってみるかな グレやグドが少なくてパフェが多かったら、ミスが相当量ないとA+にはならんだろ
まず足6をフルコンかLIFE4するところからじゃないの Lv6-10でハイスピ400は早すぎる気がするな
300台前半まででいいと思う 一度クリアギリギリの難易度をやってみては?
精度に直接は関わらないが同じ譜面でも上から見ると難易度が下がるからスコア詰めもやりやすい 認識してから踏むまでに時間があるってことは余裕を持って踏めるってことだからね
見えるからってぎりぎりまでHS上げることがスコアに繋がるわけじゃないし
足10でスコアが出ないのは8分5連とか7連とかでFASTがいっぱい出てるんじゃないのかな
逆に4分でFASTが出てるようならBPM150辺りの踏みやすい速度帯の4分メインの曲を練習してみるのがいいかも
具体的な曲を挙げられないのはスマン 7,8年ぶりに始めたのですが、ACでEDITは廃止されたのですか? レスありがとうございます。
廃止か、楽しみが半分くらい削がれた感じかなあ 無茶苦茶やって怪我するアホが出そうだから復活なさそうだけどね
そう言うのが個人の責任で片付く時代じゃないし そもそもこのスレの対象がエディットに手を出すとか? >>96 今の時代身の丈を弁えずスパルタでやってますーとかいうアホいるからやりかねんぞ。 >>91のように昔プレーしてて、久しぶりだから
このスレの範疇という場合もあるぞ
それにEDITといっても高難度ばかりでなく、
低難度でも楽しい譜面もあるし(特にDP) 飲み物口に含みながら踏んだら息が苦しくなって飲み込む暇もなかった
アホだ
こぼしたら大迷惑だし今度から気をつける っていうか足止めて飲みこみなよ
変なところに入ったら窒息する危険もあるんだし
1クレ惜しんで死んだらどうすんだ 初めて書き込みします。
最近になって家庭用のDDRを購入して遊びまくっています。
そして念願のデラックスコントローラーも手に入れることができました
....が、デラックスコントローラーの中敷き? 踏んだ感触がわかるための
各矢印の下に配置されている板のようなものがずれてきてしまうんです。
外側からクチャクチャいじってなんとか元の位置に戻してもしばらくプレイしているとまたズレてきてしまいます。
デラックスコントローラーを所持している方で同様の症状の方っていますか?
もしくは改善方法、修理方法などあるのでしょうか?
今もコナミの修理とか可能なのでしょうか;;
知恵を貸していただけたらなと思っています。
最近はスーパーノバァ1をプレイしています! DXコンで踏んだの随分前だなぁ
テンプレにあるけどパネルを両面テープで止めたりできそうにない? 家庭用マットはCSスレのが詳しいと思う。
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part73 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1430802822/ 筐体が少なすぎて
イベントがなくてもいつも埋まっているわ
これでも川崎市だからマシな方かもしれないけど 位置関係わからないけど川崎市にはDDRのあるゲーセンが3つもあるっぽいのに少ないなんてことある? 川崎市のDDR人口に対して三店舗なら混んでもおかしくないかと
実際のところは川崎市のDDR店舗もっとあるが 横浜市が意外とDDRというかゲーセンが無いのでそっちから流れ込んでる うちは金とX筐体の二台構成だけど田舎のせいかXはいつもガラガラだわ 得票数が足りても復活すると明言されてるわけじゃないんだよね… 他と違ってがんばりますなんだよな。
ULTIMATE MOBILEのリリースDDRだけ遅れるみたいだから、EDIT周りを整備してくれてるんだと思いたい。 連動イベで10何年振りにddrやったけどやっぱり体を動かすって楽しいな。腹が大分出てきたからダイエット兼ねて復活しようかなと思ったけど車で1時間の所にしかないのがなんとも 近くの店にスーパーノヴァ2あったんだけどこの頃の作品ってオプションどうやって開くのかな >>117
選曲画面で決定長押し
難易度画面出ないから気をつけろ >>117
さらに一度オプション画面入ったらもう曲選択には戻れない。
しかもオプション閉じたら曲始まるからオプションに入り直すことも出来ない。
旧筐体は左右のボタン押しながらセレクト押すと上に戻れることを覚えておくといい。
この操作は最新作でも同じように使える。 そういえばSN2ってバージョンフォルダがEXT/SN/SN2しかなかったっけ?
曲探すの苦労したような覚えが 曲のランプの色の意味を教えてください
黄色がクリアで青とか緑の点滅がフルコンなのはわかりますが
赤とか紫とか虹色はどういう意味ですか? >>121
どれがどれかは分らんが、
過去にクリアしてるが今作は未プレイ
E判定(途中落ち)だと思う
あと一つは知らん 赤がLIFE4クリア、紫がアシストクリアor前前作ゲージクリア今作未プレイ、虹がMFC
だった気がする 極端な話前々作ノーオプションでノマゲクリアしても、今作でのCUT・Jump off・FA offでのクリアと同格扱いなのか
ちょっとかわいそう 弐寺もアシストイージーとアシストのランプ一緒だしな
その辺はしょうがない DDR2013とかのゲージはくっそ緩かったからアシストイージー扱いってことでしょ >>127
アシストのランプと分けられてなかったからでは Healing Vision〜Angelic mix〜楽が体力的にきつすぎる
曲好きだからAAまではがんばりたいけど早くて疲れてしまうからMissは抑えれてもGREATがかなりでてしまう 天ヒーはいわゆるストロングスタイル譜面だから体力つけるしかない
wikiの低難易度のストロング譜面からやってみるか天ヒー粘着して慣れるか 天ヒーはとにかく速いもんね
体力消費を抑えるには上半身のブレが小さくなるように意識するのもいいよ >>130-131
お2人共ありがとう
あまりフォームとか譜面属性とか気にせずやってたから両方意識してみるよ 動画とかで良くあるハンドクラップの音ってどこでONに出来ますか? え、ないんですか?
じゃああの音は何だったんだろう…編集してたのかな それはStepmaniaで本家譜面再現したものだから どうしてもDDRを家でやりたかったからSupernova2買ってコントローラーで遊んでるけどこれはこれで楽しいな
S·A·G·A激とか実際ゲーセンで踏めたら楽しいんだろうなぁと妄想する LV7-8でも最高レベルのたった4割だから
いつ切り捨てられるか不安になる 言ってる意図がわからないけど実際の運動量で言うと4割なんてもんじゃない >>1のwikiの交互踏み講座の一番最後にある
>ちなみに矢印の塊の最初の矢印に使う足を「(右・左)足から入る」と言うので覚えておこう。
というのはどういう意味?
矢印の塊を覚えて記憶しとくって事かな 右足から踏み始めればスライドを使わずに全交互で踏める配置を
右足入りって言うことがあるよってこと。
左からなら左足入り。 全然きちんと読めてなかったわありがとう
しょうもない質問ですみませんでした ここは初心者スレだから初歩的な質問でもバンバンやってくれていいのよ?
そういった基本おさえとかないと卒業後に困るしね 特に>>143は>>1やそのリンク先読んでから質問してるからめっちゃまともだと思った。
書いてること読まずに聞いてくるのは安価で済ませる。 誰もが通る道だ、頑張れ!
その先は一皮むけた自分がいる!…だろう ゲームなんだから楽しんだもん勝ちよ
上級者は言うほど初心者のプレイを見てないしむしろ応援してる方が多いと思う
むしろプレーしてない一般人の方が変な目で見てきて邪魔なこと多いよね
音ゲーに限らずだけどウェイ系の人は百害あって一利なしだわ とは言っても初心者の人って見られてるとやりづらいかな?と思って、
明らかに初心者っぽい人がやってる時は後ろに並ばず他機種やってるわ、DDRに限らず
緊張は仕方ないけど身体固まってると怪我しやすそうだし気をつけてね >>150
遊んでる人少ない店より多い店でやった方が楽そうですね Lesson by DJで苦戦してる人とか見ると応援したくなるよね
踏めるようになると世界が変わる(8分のある譜面が踏めるようになる)から 音ゲーが隔離されてる店なら人の目は気になりにくいと思う
金筐体とX筐体両方置いてるような大きめの店でみんな金筐体踏んでてXはがら空きとかあるし、そういうロケーションを探すのオススメかも
他のゲームの音が干渉するってデメリットはあるけどね ノヴァ2辺りにあったクリアしたらキャラが喜んだりする演出好きだったなぁ 無くなったの悲しい 一瞬何のことかと思ったけど、完走したら確か笑顔になるんだったな 腐れ外道と初音ミクの消失はビギナーの時点でしんどいから始めたての人は選ばないほうがいいかも
密度自体はそんなに高くないけど260BPMと240BPMは相当速いし足が追いつかないと思う 関係ないが、確か5th.で何の曲か忘れたが選曲しようとしたら
間違えて先に左右のボタンを押して「DROP OUT」を選んでしまったトラウマが…
BPM260なんて未知の世界だったから勿論落ちました BPM260なんて最初はコナミが没にしてたくらいだからな 同時押しをジャンプして押すののタイミングがつかめません
どうすればいいですか タイミングを合わせましょう、以外に言いようがないw >>162
練習すればちょうどで着地出来るようになりますかね 練習というか曲のリズムに乗ることを意識すればいいよ 滞空時間が足りないなら1拍前にジャンプの体勢をとってリズム整えるか半拍前にジャンプする
あるいはジャンプ力上げる >>165
縄跳び感覚になってそう
今思いついた練習だけど、
音楽を流して椅子に座って、
両足のかかとでリズムを取る練習でどうだろう
これがたぶん一番同時押しの感覚に近い やっぱり低難易度でタイミング合わせる練習するしかないんじゃない
>>172は「DYNAMITE RAVE air special」って曲だからそれがオススメ 普段片足で踏むのと同じタイミングで両足で踏むだけ
けんけんぱをイメージすればいけると思うんだけどな
あんまり高くジャンプするのを意識しない方がいいよ なんか皆さん他ゲーの優しい人たちと比べても優しい気がするけどDDRってそういう世界? ただでさえ空気ポジションだから新規ちゃん逃さないように必死なんですよ
あと初心者スレだからってのもある 筋トレしてる人たちに優しい人が多いのと同じ理屈だと思う でも確かに慣れてなさそうな人で同時の前にめっちゃ身構えて、着地の時はガニ股気味にドンって足裏全部で踏んでる人をたまに見る
イメージでしか言えないけどスッと飛んでトンって踏むだけで反応するから大丈夫だよ むしろ白とか金筐体だとちょっと体重抜いてかけ直しても反応するまである
ちなデブ FA踏むときの矢印の体重感知を見る限りそれでいけそうだよなぁ CANDYって原曲とボーカル2曲あったのかよ... ギタドラに限界感じてきたし本格的にDDRやろうかな
高難易度ではアレだけど他機種より譜面のギミックが多くて楽しそう ギミック系音ゲー雑感
・DDR←基準
ギミックはソフラン、停止、SAぐらいとシンプル
・PIU
ギミックはいろいろあるが、難しいものではなく楽しくギミックを遊べる。
が、譜面が人体にやさしくない。
・チュウニズム
頭使うって意味では中難易度帯から腕クロスなんかが出てくる。
高レベルになると停止等が出てくるが限定的。
World's EndのノリはPIU寄り。
・グルコス
目線が振り回されて酔う このゲームリズム押し(踏み)するとめっちゃfastに寄るんだけど、そんなことない?
余裕で踏めるレベル帯でもそうなる ダンスあるあるだよ
DDRに限らずリアルのダンスでも素人はそうなる そこを見極めてタイミングを体にしみこませてこそ脱初級なのよ(キリッ)
まあ、そのあたりを気にするレベルには上達してるってことで よく知ってる曲で単純な4分メインの曲を譜面でも早グレ出まくるんだけど、あるあるなのか…
譜面自体が全体的に遅ズレしてるわけではなく、自分の身体を制御出来てないのが問題?
かなり意識して相当遅めに踏んだら光るんだけど、何かしっくりこないわ 寺みたいな叩くと音が出るゲーム経験済みだと特にそう感じるかも。
あと、DDRはそもそも判定遅め。でもズレてるってレベルではないはず。
DDRメインの人間からすると他の機種判定速すぎって感じる。 まさに寺メインでやってるからかな
寺は音を聴いて叩くというより自分から音を鳴らしに行く感覚だから、
そのあたりが自分の中でズレているのかもしれない 曲によっては譜面全体がズレてる
でもMARVELOUSがGREATになるレベルでずれてるほどの曲はそうそうないはず バスドラの強くなってる曲でマベを出すにはどれくらいの感覚で踏めばいいか確認してみたらどう?
余裕がなくて焦るとFASTが出がちだけどそれだけが原因ではなさそうね
難易度下げすぎて譜面スカスカでもズレやすくなるけど 後はハンクラ動画があるならそれを見るといいかもね
低レベルだと曲とノートがずれてて曲に引っ張られて早踏みしちゃうこともあるし 終わった話題かもしれないけど寺から入ったならハイスピかけ過ぎの可能性もあるかも
手と足だと見てから反応できる速さが違うからハイスピ緩めの方がいいよ ギクッ。なんでわしのパンツのゴムが緩いと気付いた? AAAってこのスレにいるような人でも取れる?
1度くらいとってみたいんだが足慣らしで踏むような譜面でもGREATがでて970000程度が限界 AAA取るには同じリズムで踏み続けられないとダメだから体幹鍛えるといいよ
上半身ブレブレだとどうしてもスコアバラつくんだよね
最後の手段でバーに頼るって言うのもあるけどあんまりオススメは出来ない 初心者のうちから気にしすぎるものでもないかもしれんが、スコアどれくらい取れてればいいんだ?
とりあえずスコアランクAなら「まあええか」って認識でいい?
クリア出来てもCとかだと実際踏めてないんだろうなというのは分かる このスレのレベル帯やってた頃は
スコア気にする場合なら90万超えてたらOKな認識でやってたな
完全クリア狙いの場合なら80万以上なら充分な感じだった ここのレベルならスコア度外視でまずはフルコンを目指した方がいいと思う。
可能なら緑フルコン。
上のレベルになって8分滝が長くなったり、16分が出てきたあたりでまたここぐらいのレベルに戻ってきてスコア重視で踏むといい練習になる。
その時の目安はAA+。
後は単純にフルコン狙いだと行けた時の達成感がだいぶ大きいのでモチベーション維持に良い。 達成感ってのはフルコンエフェクトのことね。
だいぶ上の難易度踏むようになったけど、今でもあれ見れると嬉しさハンパない。 >>207
なるほど、姿勢は特別意識してなかったからアドバイス通りやってみる フルコンした曲の左右のピカピカ確かに達成感あっていいね
フルコンもがんばろう 実は低レベル譜面ほどAAA取るのが厄介な罠
スカスカ(総ノーツ数が少ない)だから1グレが結構でかい だからって高難易度ならAAA取りやすいって訳でもないけど
4分のみで構成されてて空白が少なくて音が聞き取りやすいのがやりやすい
Pink Roseとかどうじゃろう quick master とかも点取りしようとするとはげる 弐寺のFly Aboveとかみたいな、判定の調子合わせるための定番曲みたいなのあるの? PUNISHERやナイト・オブ・ナイツ辺りは甘判定なのもあって結構点数出しやすい >>217
bpm120, 150, 180の曲がいいよ
ナイト・オブ・ナイツとかちょっと速いかもだけどかなり良い 今やってるボルテとの連動イベントはとりあえずボルテを遊ぶだけで全部埋まるんですか? >>222
どのモードでもいいから8クレやればOK この前Tシャツにリセッシュのデオドラントのやつ吹きかけてからDDRやったら
明らかにTシャツのにおい軽減されててちょっと感動した。 どこかで操作ミスったのか、コンボのところに変な数字が出てくるようになったのですが
消す方法ってありますか? >>226
ターゲットスコアとの差分のことかな?
選曲画面でテンキー1を押して全国や筐体ハイスコアを表示している
ならもう1回押して消せば表示されなくなる。
ハイスコア表示中に光っている行のがプレー中のスコア比較に使われる。
テンキー0と00で比較に使うスコアを変更できる。
自己ベストをターゲットにしてれば
プレー中にプラスならハイスコア更新ペースだってのが分かるから便利な機能。 見えると意識しちゃってボロボロになることもよくある 最近DPで始めてBPM180ぐらいの4分までしかまともにできないけど、めっちゃ楽しいな
運動不足がいきなりやったもんだから、ふくらはぎとかスネとかの筋肉痛に泣かされてるけどw DPなら特にBPM130くらいの遅めの曲で体の動かし方を身につける方がいい気がするよ 家で練習したいから早くモバイル出してくれ…
なんで既にPC向けに作品出してる弐寺とボルテが先なんだ… モバイル出すだけならもう出せるだろう
エディット関連が原因と予想
アップデートで後で追加にしろと言ってきそうだが、
大丈夫?コンマイのアップデートだよ?? なんなら弐寺モバイルと同時期リリース予定だったボルテがまだなんだからDDRがどれだけあとなのかって話だよな
良くて6月末じゃないか真面目に 19年ぶりに3rdのクリスマスの曲やったらしっかり足が動いて感動した。忘れないもんだな。
エロティックは版権切れか。 Silent Hillのことだったらあれは版権曲じゃないから 脳死でできる職人ってなんかないかな?
道具職人やってたけど3連続失敗してもう鍛冶嫌になってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています