SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525502223/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前9150
19
イモサガ 鍵盤E
とりあえず一番下
18
アルトラ赤 地力A
双子星重と同じくらいの難易度に感じる
バンギン赤 鍵盤A
初クリア時を考えるとここ
アルトラメドレー赤 地力A+
アルトラがAならこれは一個上だな超越ゲー
バンギンメドレー赤 地力A
バンギン次第ってことで
マクバ虹 つまみA+
片手や終盤のつまみがかなりきつい
カオジャ赤 地力A
今の18A+のメンツには劣る気がする
ヴァートレ赤 つまみA
これも初クリア時を参考に
炎嵐赤 つまみS
エンドロールが可愛く見える
ハボ赤 つまみS
旧19Eで唯一の未クリアだった
2012メドレー重 地力S
中盤に組み込まれている大宇宙重が19の時点で...終盤もきついし
ガラクタ天 地力A
前半稼ぎ多いしA上位くらいに収まると思う 旧VF8700金枠剛力羅
変更提案
GAIA C維持
C中くらいの印象
ワールズエンドダンスホール 【つまみC】上げ&変更賛成
譜面傾向全然違うけどGAIAよりクリア遅かった、つまみが何故かすげぇ外れる
レベル変更曲、18昇格は投票だけ
Night Rockin' Bird 地力D
フィナルカ赤 地力E
パニホリ重 地力E
アルティメットトゥルース 鍵盤D
バンギン赤 鍵盤C
炎嵐 つまみC
→どっちも18C〜D挑戦中にクリアついたため
他は未クリア未解禁
バンギン個人差と言われつつもA+〜Aが多いのね 9600→18.10ぐらい
適正当時の気持ちになって分かる範囲だけ
PANIC HOLIC 【地力E】
17下位だと思ってたんだけど…
HAVOX 【地力S】
画像漁ってたら月光乱舞重より苦戦してたらしい
つまみに関してはジャグラーより強いとは思えないが鍵盤が地味に押しにくいので地力、ただしかなり微妙
大サビの両直角が分かると結構楽になるので【】付き
veRtrageS 【地力A+】
つまみ属性なのが信じられないくらい鍵盤がいやらしい。ただちゃんと研究すればA+には収まると思う。クロソ以上ハボ未満
バンギン赤 鍵盤A
消失(Hommarjuじゃない方)よりは上。サヨプラと比べると脳筋寄りか
アルトラ赤 鍵盤A+
今となっちゃ大サビのダブルレーザーは完全に稼ぎ。問題はその後の乱打を交互として見れるかどうか…と言いたいがクリア段階だとそこがガバガバでも何とかなっちゃうかもしれない
KAC2012 地力A+
大宇宙でゲージを増やせるかが成否を分けると言っても過言ではない。自分は出来る方だったので結構楽にクリアできた
Firestorm 【つまみS】
普通に難しい。研究したら構造は理解できるがそれをプレーに活かせるかは別問題
XHAOS JUDGE 地力A+
ハボ並に苦戦してたらしいけど癖付いてただけな気がする…とにかく押しにくい
Empress Side赤 地力S
主にバースと超越のせいで19B〜A並に苦戦してたので正直SS+辺りに隔離したい 元9750
適正当時思い出して、ヴァリスは未解禁
パニホリ 地力E(Fでもいいレベル)
インビテから鍵盤密度を減らした感じ
フィナルカ赤 鍵盤E(Fでもいいレベル)
なんで上げた?
ナイトロッキンバード 地力D
Eの連中よりは強い
アルティメットトゥルース 地力B
適正時イカロスとかセレスティアルより難しく感じて、結局クリアしたのはワーエンや極圏と同時期だった
サーガ 鍵盤E(Fでもいいレベル)
フィナルカディアより1段階下に感じる
アルトラ 地力B
つまみ発狂以降全部回復、つまみ地帯までに20%あればクリアできる
バンギン 鍵盤A
エンパイアと同時期に埋まった
マクバ虹 地力A
クロソウの1段階上、なんだかんだ片手が難しい
2012メドレー重 地力A+
大宇宙と速いマクバしか難所ない、がその2箇所が難しい
大宇宙苦手ならSに感じるかも
バンギンメドレー地力A
バンギンよりほんの僅かに簡単
アルトラメドレー 地力A+
超越が速すぎる、アルトラが回復なの加味してもA+はある
ハボ つまみS
なぜ下がった、ジャグラーと違い鍵盤でも容赦なく削りに来るのがきつい
火嵐 つまみB
初クリアならエンドロールBBBの1つ下
カオジャ 地力A
クロソウと同時期にクリアついたので
ヴァートレ つまみA
クロソウと同時期にクリアついたので
ガラクタ天 地力A+
なんだかんだ最後は19してる 元8700、とりあえず変更分だけ
バンギン赤 鍵盤A+
鍵盤と高BPMの得意不得意で変わると思うけど、個人的な感覚だと18最上位
アルトラ赤 地力A
バンギンより一段階下がる、総合力譜面で基礎が出来てればクリアはできる感じ
マクバ虹 つまみA+
19なら簡単だと思うけど、18としてみるとやはり終盤強い
ヴァートレ赤 つまみA
ラストのつまみ事故回避ゲー。鍵盤の難しさもあってカプサイシンやヘルファイアよりは上
炎嵐赤 つまみA+
なんやかんや言いつつ難しいと思う。特に今作つまみ補正弱くなってるみたいだし…
カオジャ赤 地力A+
自分の場合は19逆詐称組(上の5曲)と比べてめっちゃ苦労したので19でもよかった
Night Rockin' Bird 地力E
これそもそも17Sに置かれてるのが謎だった、難しいかな?
FXの間にBC挟まるのが難しいけど、クリアだけなら適当に誤魔化しとけば問題ない
フィナルカ赤 地力E
むしろ何で18に上げたんや・・・
パニホリ重 地力E
インビテよりは確実に一段階下、こいつも何で上げたんや枠
アルティメットトゥルース 鍵盤D
自分の初クリア時期考えるとここかなあという印象、Eよりは強い
あと自分はクリアできてないので意見としては出さないけど、ハボック、ガラクタ、メドレーは
現行の18A+帯かそれ以上に難しいと思うので、A+以上に置いて欲しいかな 降格組がどんな分布になってるか気になったので、スプシの人じゃないけど集計してみた
属性書いてないやつは元の属性でカウントして、ハボとかにS付ける人が多かったから18S、18F、19Fもありとして「Sがあるなら〜」みたいに書いてるやつはそっちに入れた
【】を付けるかどうかは意見数が少なかったので合ってるか分からん
現時点では多分以下の通り
・降格
ハボ つまみS
2012メドレー重 地力S
アルトラメドレー赤 地力A+
アルトラ赤 地力A
バンギンメドレー赤 ※地力A
バンギン赤 ※鍵盤A
ガラクタ天 地力A+
マクバ虹 つまみA
カオジャ 地力A
ヴァートレ 【つまみA】
火嵐 【つまみ超個人差(18S〜18E)】
・昇格
サーガ白 19鍵盤E
ナイトロッキンバード 地力D
アルティメットトゥルース 鍵盤D
ヴァリス 【つまみD】
フィナルカ赤 鍵盤E
パニホリ重 地力E(【】付き?)
・変更
GAIA 鍵盤C維持
クロペン 19鍵盤A維持?
ワールズエンド・ダンスホール 何とも言えない
https://i.imgur.com/sIKqUaI.jpg 前作9200
ワールズエンド・ダンスホール C上げ賛成
体感C上位、適正の頃はかなり苦戦した 超個人差行きと思ってたバンギン2種はどっちも※Aの範疇に収まってて、ハボと2012メドレー重はS隔離出来るほど票が集まってた
昇格組については何で上がったか分からんって意見も多くて、サーガ白とパニホリ重あたりはF帯ありで改めて意見集めたら怪しいかも
属性はフィナルカ赤だけ地力→鍵盤に変更で、【】はハボのを外して代わりにヴァートレに新しく付ける(パニホリ重も?)か、あるいは票の割合的にいっそヴァリス以外全部外すか
あと、ワールズエンドダンスホールはもうちょっと意見がないと決まらないかなと キミドリ普通に18でしょworldend鳥だけどキミドリ鳥でないよ
VF9100
ダンスホール【つまみC】上げ賛成
ゲージ軽めとは言え抜けやすいつまみと押しづらい片手でクリアも結構きつい
個人的にはなんでDにいたのBでよくねってレベル 集計乙
集計した人の※付け基準はわからんけど、確か今までの基準は「一番票が多かったランクの票数<他のランクの票数の合計」だったと思う
ただ今回は投票数が多いし、分布具合とかも見て柔軟に※付けたり付けなかったりしてもいいんじゃね
細かい部分は他の人やスプシの人に任せます
炎嵐は最多票のAが12に対して他票の合計が29で2倍以上開いているし結構満遍なく票入っているし超個人差に賛成 統計学的に本来の頂点と離れたところにもうひとつ山ができるのはまともな条件下では理論上起こり得ない分布らしい
機材不良かあるいは母集団がちょっと特殊とかそういう話
つまりあれだ
メドレーは十分許容範囲だけどバンギンは特殊なんだよ バンギンはS〜Eまで全部に票入ってるしさすがに超個人差では そろそろ集計しようかと思ってたのですがとても助かりましたありがとうございます
基本は>>905のとおりで(※や【】なども)
S票が無視できない票数な為18Sを新設
18Sに比べて19F18Fの意見は少ないので今は作りません
火嵐に関してはもともと超個人差だったのでこれも変わらず
提案枠はGAIAクロペンの賛成意見がほぼないので維持とします
特に待ったの意見がなければ反映させます 集計したのなら、票数まで書いてほしかった
とりあえず個人差ついてるやつ
バンギン S3、A+7、A18、B5、C6、D1、E1
バンギンメドレー S3、A+8、A20、B3、C1、D2
火嵐 S2、A+4、A11、B8、C6、D7、E3
火嵐とバンギンはともかくバンギンメドレーが微妙ところなんだけど個人差はつける? 火嵐バンギンが超個人差、バンギンメドレーが※付Aでいいんじゃないかと思う 18F判定についてはまだ方針が固まってなくて票がないだけにも思えますね
一旦保留するにしても後ほど検討する価値はあると思います
それほど黄緑パニホリ等が18Eとしても弱すぎるというわけですし・・・ あとバンギンを超個人差にするならS〜Cまで反映でいいと思います(私的にはA個人差でよさげだと思いますが)
票数多い中で1票のところをカウントするとややこしくなりそうですし F新設されるならShe turns me on、オピウム、ブラックナイトあたりも移動候補かな。個人的には黄緑はこの3曲よりは上 >>909
@平均と最頻値の間で大きなズレが無いか、A最頻値に多くの票が集まってるか、で決めた
火嵐は平均:B下位、最頻値:Aだから@でアウト
バンギンは平均:A中位、最頻値:Aで、Aが18票と全体の半分ほどを占めてたので@Aともオッケー、といった感じ
>>920
ごめん、全部書き出すと長文になりそうだったから図にしてしまった
改めて見返すと正直バンギンメドレーは個人差無くてもいいかなとは思う バンギンは平均値、中央値、最頻値ともにAに落ち着くけど、ほかの曲に比べて明らかに分散が大きいから超個人差もアリだと思う このスレの趣旨とは関係なく「難易度の基準にスコア難易度が関わっている」説が出てるから一蹴するのも考えもの
それで提案・投票出してるならアレだが 今回の19→18格下げはまさにVFの対象で決めてそう ハボカオジャバートレ炎嵐アルトラバンギンは赤で19だからっていう理由でセットで落とされたんだと思う
あとは知らん KACメドレーはバンギン、アルトラ、マクバ虹が18に落ちたから相対的に落としたって事かな? 赤と第四譜面が同難易度になるのを避けようとした結果に見える
ツーマンライブとかあるけど このスレの趣旨はクリア難易度表だけどボルテ側の難易度はスコアも加味されてると思いますが... 金枠或帝滅斗
アルトラ 18A なんやかんやこの位置くらい
バンギン 18S 下がった理由は分かるけど19でよかった
ハボ 18 S サイハテより付くの遅かった
アルトラメドレー 18A+ 超越が難しい
マクバメドレー 18S 何故下がった
あと新提案でライオッツ18A
暴龍天でもクリア付かない人を見かけたりするし難しいと思う ライオッツはこのスレの最初の方でも触れられてるしほんと良く出るな ライオッツは前に投票した時個人差Bということになったでしょ
またやる気なの? 今見たら鍵盤Cになってるみたいだし、印も付いてないから、今のが一段落してから再考してもいいんじゃないかな。 ライオッツって赤の方?
重ならともかく暴龍天取れてライオッツ赤ノマゲ付かないってあり得ないだろ >>934
実際スキアナやボルフォで稼ぎにされてたから加味するべきとは思うがクリアしてこそってのもあるから悩ましい 暴龍天でも〜ってことは重の方なんだろうけど、Aに感じる人もいればCに感じる人もいるし個人差Bでいいよあれは 旧VF8300ごりら
ワールズエンド・ダンスホール
地力D→【地力D】
Dの中でも早めにクリア埋まったのでDは妥当
初見殺しの鍵盤はその後の回復もできるからつけなくても良い気もするけど……あっても良いかな。でもパニホリのほうがよほど初見殺しだと思う VF17.5暴龍天
18降格だけざっくり
アルトラ A
特に書くことなし
アルトラメドレー A+
加速超越がえぐい アルトラでゲージ減らないくらいの地力ないとクリア厳しい
バンギン D
これは18クリア10個行く前にクリアついた
バンギンメドレー A+
元19F最強だと思う バンギンができてもハイスピ下合わせにした白黒ヘルファイアが辛い
HAVOX S
なんで下げたんだろう
2012重 S
大宇宙はエラー0で抜けるくらい得意だけど元19Eで1番難しいと感じるくらい最後3曲が難しい
マクバ虹 A
最後の方の片手難しいし中盤の鍵盤はまる
カオスジャッジ A+
キュリオよりは難しいと思う
Firestorm C
永遠に幸せになるやつよりは難しい
バートレ A
最初だけ
ガラクタ天 A+
最後だけだけどその最後がかなり難しい ライオッツ赤 A上げ反対
やや個人差はあるとはいえC上限〜下限に収まっていると思う
自分のクリア時期を考えてもそこらへん
難易度変更曲も意見でてきてある程度固まってきたから
そろそろ新曲の意見募ってもいいんじゃない? ちょっと気になったんだけどハボとか18S評価してる人ってA+まで全埋めしてるようなレベルでハボ未クリアだったの?
挑戦レベルくらいだと18未クリアあるけどハボクリアしてる人の方がよく見るからすごい違和感ある A+埋め終わるころとクリアほぼ同時期にまぐれクリアだから妥当だと思うわ。それ以来何度やってもゲージが50を越えないつらみ 旧18A以下全埋めA+残り3(イドラ天、ジャグラー、ゼベル)だけどハボはクリアできてないなー
69%は2回あったんだけどね III時代に今の18A相当がほとんどクリア出来てなくてもスノスト重クリアした俺みたいなのもいるし、ハボも同じように18上位埋まってなくてもできる人いても不思議ではないと思う お待たせしました
昇格降格組の曲群をスプシに反映しました Sできるなら他にも上げたい曲がある
新曲終わってからでいいけど こうして見ると18A+できないのあるけどS評価してる人多そうな感じだね
A+は幅広いしハボ下限くらいでS新設なら良い感じにバランス取れそう とりあえずさんざん言われてる準備運動な
例の地帯で絶対空になるしその後も例の折り返し階段のハマり待ちをひたすら祈るゲームで体感19Cぐらいあるわ 準備運動はレーン傾斜が卑怯過ぎるわ
ただでさえどこ叩いてるか見失いやすいボルテで嵌りやすい白鍵配置でリズムキープしろっていうね
癖も付きやすいし割れた場合は上合わせの法則で行くべき
ただ、稼働開始から土日挟んでるしそろそろ新曲(新譜面)の解禁進んでるんじゃないか?
議論するのはそっち先でいいと思う
ハボが18Sっていうのも暫定評価だし、やっぱハボA+で良いわ〜とかなったら準備運動18Sかどうかってのも宙ぶらりんになる 準備運動は例の地帯で0%でもそこからの簡単なのを取り零し少なく推していけば80%は余裕で超えるしSは無いな A+に一曲も手も足も出ないとかならともかく1、2曲未クリアあるぐらいならS評価しても問題無いと思うが 例の地帯0%からクリアできる人なんて適正外とかいうレベルじゃないと思うんですがそれは たまたま例の地帯耐えたときにようやく77%でクリアできたわ
緊張しすぎて無駄に早ニアやエラー出した気はするけど 適正(金枠或帝)のとき例の発狂0%抜けでもノマゲは着いたしSはないな じゃあ新曲やったやつだけ
VF17.5暴龍天
イノテンVVD 地力A
初見殺し
分かってても取りづらい出張、難しい3レーン鍵盤とかでゲージ盛るのが難しかった
Joyeuse VVD 鍵盤S
ハボ2012重と並べても更に上を行く難しさ
流石にS新設してすぐにその上作るのもどうかと思うから一応Sだけど 19にいてもBかC
ゲージが軽いからなんとかCってくらいには頭おかしい譜面
ジャックザリッパー 地力C
ソフラン注意
終盤の縦連から難しくなるが大幅に削られる要素もないはず
あと準備運動だけど、無枠或帝滅斗の頃でも例の地帯0%からニアまみれでもクリア乗ったから全然適正外とかではないと思うしSも個人的にはない 準備運動は下にも個人差あるのに一番上のランクにいて少し違和感を感じてたからS新設されての※A+っていい塩梅の位置じゃないかな 前作VF9229
ジョワ地力19C(18に収めるならS+増設)
鍵盤の捌きにくさは言わずもがなだけど、ゲージ軽い上にラスト超回復のこいつが難しいのはツマミが安定しないからだと思ってる
デューワデューワはもちろんそれ以外のなんて事ない(はずの)ツマミもぶちぶち切れてゲージ伸ばせない
鍵盤力のみが物を言う所ってラスサビ前くらいだと思うから地力of地力 新曲評価ももうするのね
前作9000ちょっと或帝
ARROW RAIN 【18B※】
サクリファイスを全体難にした感じ。鍵盤難易度と忙しさは18相応になったが、つまみ自体はマイルドになったように感じる
初見のインパクトは相変わらずだが、逆つまみ地帯も長くないので思ったより削られない
サクリファイスは超個人差譜面であったが、こちらは18適正帯ならそこまで大きな個人差はなさそう 新曲書けるやつだけ
VF18.50暴龍天
ジャックザリッパー 地力C
つまみとロングでゲージが稼げるが片手が速いので難しい
ソフランが変則的だが初見注意をつけるか微妙なところ
アローレイン 【つまみA】
サクリファイスの強化版
慣れれば終盤まではなんとかなるが、出張鍵盤地帯は慣れても難しい
初見はリズム難もあってレベル19相当
Joyeuse VVD 鍵盤S
片手が意味不明 サビ終わりの高速鍵盤も意味不明
ゲージは軽いがそれ以上に拾えない
最後はFX拘束になって回復できるかも怪しい
幸福安心委員会 VVD つまみC
つまみの難易度は永遠に幸せ〜と変わらないが、片手処理の難易度が一段高い
イノテン VVD 【地力B】
覚えればなんとか...と言いたいところだが覚えることが多すぎる
配置自体はA帯の譜面よりは簡単なはず
適正の初見で全ての引っ掛けを対応するのは無理
準備運動Sは反対
理由は他の人と同じで、例の地帯でゲージすっからかんになってもクリアはいけたから
後半バチバチに光らせる必要はなく、鍵盤A〜A+をクリアできる力があれば十分に行ける範囲だと思う 前作9500暴龍天
準備運動上げ反対
むしろ18クリア20ぐらいで普通にクリア付いてなんで最上位扱いされてるのか疑問だった
ライオッツ赤上げ反対
クリアでAは無い 新曲いくつか
VF18.65
あくまでクリア難易度として書きます
Joyeuse VVD 鍵盤A
サビは意味不明だったが完全所見でも後半はごまかせた。初見でクリアついたのでつかないA+よりも下という評価。ただしスコアはお察し。良くも悪くも赤みたいな評価だと思う
幸福安心委員会 VVD つまみC
後半の発狂まではCでいいかなと思ったが、その後半でアホみたいに削られた
イノテン VVD 【地力C】
完全所見殺し譜面。ただし、何回かやってくるつまみがわかればそこまで難しいものでは無い。それでもサビ前など取り方が難しいものはあるが。つまみさえ乗せれば多少のロングはゲージ誤魔化せるのでCで
準備運動Sは反対
クリアなら例の地帯以降拾えば行ける 新曲18.81
ギャラクシーバースト 鍵盤A
忙しさは19、THE HEAVENの1つ上
勝負は度々来るセツナ押しと最後の階段だと思うので鍵盤
消失Hommarju 地力C
原曲と違って前半が楽で鍵盤も縦連がなく壁も密度が薄く壁の後も回復がある
でもDってほど弱くはない
怪盗Fの台本 地力D
サビの縦トリルが難しめ
あとは18下位
ジャックザリッパー 地力C
初見殺しの配置が多いしゲージも重いけどつまみで稼ぎやすい
大幅に削られる難所はない地力譜面
アローレイン 【つまみB】
ゲシュタルト崩壊はしない代わりに出張鍵盤の地力多めになったサクリファイス
サクリファイスほどの個人差はなさそう
御嶽山 つまみD
終盤まで延々と続くつまみを外さないかが勝負
このレベルに挑む地力なら終盤は回復になる
lEyl 地力C
終盤のFX軸の鍵盤がかなり認識しづらくハマりやすい
そこ以外はDくらいだが難所がBくらいあってラストにあるのでC
ギャラクシーエッグプラント 鍵盤D
ひたすら高密度だがひたすら素直
個人差強そう、とりあえずライオッツやラクリマの1つ下で
幸福安心委員会VVD 【つまみC】
アウトロのつまみ+鍵盤がかなり見切りづらい
永遠に幸せより確実に難しくBより確実に楽
ジュワユースVVD 鍵盤S(SS)
クリア難易度で見ても19C強〜B弱相当
Sの話が上がってるけどこいつ1人だけ隔離してほしい
挑戦段階ならデーレデーレはゲージ減るのが当たり前、鍵盤でどれだけ稼げるかが勝負だと思ったので鍵盤で
イノテンVVD 【地力C】
イノテンらしい出張マシマシの譜面
つまみがわかればそんなに難しくない
Cにしては弱めだけどDにいたら強めだから上合わせで 準備運動挑戦レベルでは例の地帯後にクリアラインまで回復出来るとは思えないけどな。
上から目線すぎるでしょ。 VF18.75くらい
GALAXY BURST 鍵盤A
他のかめりあ曲の譜面を混ぜて角を取ったような譜面
比較的押しやすくスコアが出やすいが忙しくチェインが多いためゲージが重くクリア目線だと難しい
インフレよりは難しいけどPUPA等A+下位よりは簡単かな
On take sun つまみC
つまみ配置がややこしいけど鍵盤配置は単純
18ど真ん中って印象
消失Hommarjuリミ 鍵盤C
消失から癖を抜いたような譜面
その分押しやすくなってるからそちらよりは1歩劣る難易度
Ieyl 地力C
直角鍵盤複合や高速鍵盤など難しい配置が多々有るが全体的に見ると18中位な譜面
怪盗Fの台本 地力D
NOX特有のテクニック譜面であまり見た事のない配置が多いが、BPMが遅いためクリアなら耐えるのもそこまで難しくないかも
cloud9未満なのでD判だがD帯の中では難しい方
ARROW RAIN 【つまみA】
物量の乗ったサクリファイス
難所での譜面のメリハリが曖昧になった為サクリファイス程の殺傷力を感じないが、地力がそちらより求められるようになった
譜面傾向は全然違うけどクリア難易度はBBBと同じくらいかな?
無論サクリファイス同様初見注意
幸福安心委員会 【つまみA】
後半のつまみ片手地帯がどちらの配置も取りにくく主につまみを外して事故りやすい
この中では唯一初見落ちした
ライオッツ赤 A上げ反対C維持
クリア難易度は17のラスプロ赤より少し難しい程度
個人差強いの考慮してもC相当
準備運動 S上げ賛成
難所0%抜けからの回復も易しくない鍵盤でかなりエラーを抑えなければならないため18相応の地力では厳しい
弐寺等他の機種がそこそこ上手いなら簡単かもしれないけどこの表は他機種経験を前提としないので
他の新曲新譜面はまた後ほど書きます VF18.23
ギャラクシーバースト 鍵盤A
炎帝やサヨプラと同じ難易度に感じた
最後の階段が1番の難所
消失Hommarju 地力C
原曲の密度を薄くしてつまみ寄りにした譜面
CとDの間くらいの難易度
怪盗Fの台本 地力D
クリア段階だと押しずらい配置が多いと思う
焦らなければ難しく無い
ジャックザリッパー 地力B
つまみと片手とソフランでポロポロと削られる
最後も削られやすい
アローレイン 【つまみA】
出張が多めになったサクリファイス
脳が疲れる譜面
御嶽山 つまみD
つまみ次第な譜面
lEyl 地力C
終盤の鍵盤を耐えれるとクリア
ギャラクシーエッグプラント 鍵盤D
階段の切り替えが上手くいくとクリア
縦連が若干押しずらい
幸福安心委員会VVD 【つまみC】
終始取りずらい配置が出てくる
永遠に幸せより難しくBより楽
ジュワユースVVD 鍵盤S(SS)
18降格組を含めた18よりも難しいと思う
自信を持って押せたと感じる箇所が少なすぎる
クリアは19D並、ハードは19B並に難しいです
イノテンVVD 【地力C】
出張が多い地力譜面
初見だとラストで削られる
ライオッツ赤 A上げ賛成
Aを殆どクリアした位にクリアしたので
でも、個人差は大きいと思う
準備運動 S上げ反対
A+挑戦段階で0%からの回復クリア安定してたので
ワールズエンド・ダンスホール 【つまみC】上げ賛成
縦連地帯は初見だと難しいので【】付け賛成
難易度もC帯の面々と同じ位と思う >>974
準備運動に補足
ボルテ以外の機種は殆どやってないです 本スレでも定期的に沸くけど、他機種やってると〜云々は全く関係ないからその情報はいらない ほんと定期的に沸くけど寺やポプやってようが相当上級者じゃないと影響なんてでないし、中途半端にやるぐらいならマジで関係ないから言及するのやめた方がいい 全白だろうがボルテが初音ゲーだろうがここでは等しく1票だからね
少なくとも難易度議論スレでは全く無関係 前作9150
ARROW RAIN 【つまみA】
道中のひっかけつまみでぽろぽろこぼして、終盤もがっつり減ること考えるとA下位はある
道中は慣れゲーな気もする
幸福安心委員会VVD 【つまみB】
つまみもまあまあ複雑でなにより片手が難しい
つまみも片手も苦手なのでB相当に感じた
GaLaXyEggPlanT 鍵盤B
前半はまるまる稼ぎだが、中盤で鍵盤がハマったりラストの片手でやられて苦戦した
lEyl 地力地力B
終始そこそこ忙しい片手と、局所的だが密度高い鍵盤がきつい
怪盗Fの台本 地力D
特徴的な配置が数か所あり削られるかもしれないが全体的に見て必要地力は18下位
On take SUN つまみD
つまみボロボロでも中盤以降稼ぎ多いしここらへん
GALAXY BURST 鍵盤A
ラストまでBくらいでラストがA+で間取ってA
削ってくるところがほぼ鍵盤なので鍵盤
消失 (Hommarju Remix) 鍵盤C
原曲のお試し版みたいな感じC下位
Jack-the-Ripper 地力B
中盤までは楽だが終盤のBC縦連から難易度が少し上がる
ゲージ重いのとソフランがいやらしいのを考えてB
JoyeuseVVD 鍵盤S
例の地帯が二度もあり、それだけならまだしも他の鍵盤もA〜A+クラスある
19のD半分埋めてるけど手も足も出なかった >>976 >>977 >>978 >>980
指摘ありがとうございます
気をつけます 前作9350
新曲はやってないので追加譜面と提案枠だけ
ジョワ彩 【18A+】鍵盤
赤譜面の特徴分かってても初見でそう簡単にできる配置ではない。ただ例の地帯はツマミをぐにゃぐにゃしないで直角の要領で最初にスっと動かして鍵盤に専念すればそこまで削られなかった。ラストに全押しロングで回復もできるのでA+
イノテン彩 【19 C】地力
こちらもジョワ同様赤譜面分かってても初見で対応できるほど簡単ではない初見殺し。赤と違って鍵盤も難しくなっているので地力譜面
ライオッツ赤 上げ反対
自分的には今の位置で納得がいく。ただ、個人差がある譜面だと思うので、可能ならもう一度アンケート取って割れるようなら超個人差行きにしてもいいと思う
ダンスホール 上げ反対 【】付き賛成
D帯で突出して難しいとは思えないが、初見は難しいので初見殺しマークを付けるのはあり
準備運動 上げ反対
他の人も言っている通り例の地帯0%スタートでも十分回復出来るだけのノーツはある
どうしても癖ついて後半の階段も出来ないというのであれば乱も視野に入れてみてるといいかも 規制くらった誰か頼む
!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1541945418/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525502223/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing VF9300くらい
とりあえず評価のみ
GALAXY BURST 鍵盤A
ARROW RAIN 【つまみB】
GaLaXyEggPlanT 鍵盤B
lEyl 地力地力C
怪盗Fの台本 地力D
On take SUN つまみC
消失 (Hommarju Remix) 鍵盤C
Jack-the-Ripper 地力C
幸福安心委員会VVD つまみC
JoyeuseVVD 鍵盤S
Innocent TempestVVD 地力B 前作9061
ARROW RAIN 【つまみB】
鍵盤と片手処理を増やした代わりに外れやすいつまみが少なくなったサクリファイス
サクリファイス特有の外れやすい左右逆転レーザーは中盤にほんのちょっとしか出てこないし、コの字つまみ部分の鍵盤はあちらよりも拾いやすく感じた
つまみ処理の感覚がDropZに近いと思ったのと、ラス殺しがないことからサクリファイスの上限から1つ下げたBで提案
準備運動 上げ反対
例の地帯0%からの回復の難しさは痛いほど分かるけどSに上げるほどかと言われると悩む
現状の※A+くらいが一番しっくり来るかな
ちなみに乱で何度かやってみたけどさほど簡単にはならなかった 後或 18.2
新曲やったやつだけ
ギャラクシーバースト 鍵盤A
速くて忙しいけど、ゲージが飛ぶポイントもそんなにないのでAに収まる
消失Hommarju 地力C
コスモ譜面だけど原曲よりも簡単
ジャックザリッパー 地力C
ゲージは重いが単調な譜面で殺しもない。ソフランも大してクリアに影響しなさそう
アローレイン つまみD
サクリファイスみたいな逆つまみがたくさん降ってくるから初見難易度は恐ろしく高いけど、ある程度覚えたら簡単だし稼ぎになる。個人差は強そう
御嶽山 地力D
小直角でゲージが飛ばされる危険性があるけど、初クリアなら弱めだと思う
幸福安心委員会 つまみA
幸せのつまみに着地の難しさを足したような譜面。鍵盤に意識を置くとつまみが外れるし、つまみに意識を置くと鍵盤がハマるしで、かなり苦労した。個人的にはBBBに近い
ジュワユース 鍵盤S
語るに足らずと言うか、任意の18譜面より難しい。例の地帯でつまみが外さないようにお祈りしてる
イノテン 地力C
出張が多く余裕も少ないので覚えたところで地力がないとゲージがたまらない。C上位だと思う 前作9235
GALAXY BURST 鍵盤A
ライオッツ赤とディスコン赤組み合わせたような譜面
譜面自体は素直な所が多いけどゲージの重さが厄介
ARROW RAIN 【つまみB】
サクリファイスよりつまみの比率が多くて視認性が難しくなったけど
逆つまみ配置がないのでそれより癖はつきにくいかと
JoyeuseVVD 鍵盤S
鍵盤の密度が明らかに18を逸脱している
最後が少し回復だけどそれを考慮してもA+の面々とは一線を画する譜面
Innocent TempestVVD 【地力B】
赤同様に主張が多くややこしい配置が多数
初見では間違いなく面食らうので研究必須
昇格に関する意見は全部反対で 17.73 後光或帝滅斗
ARROWS RAIN つまみB
サクリファイスを踏襲した、という予備情報前提の評価。満遍なく敷き詰められてる分、ラス殺しはマイルドになってる。
怪盗F 地力C
終盤までは17とそう変わらない譜面だけど、転調してからの配置で大きくミスが出やすい。取り返しがつきにくいってことでC下限ぐらいかな。
Jack the ripper 地力B
実は未クリア。物量やばいけど譜面は単純だし… 譜面傾向でわかるにはわかるがSACRIFICE(スレで言われてるサクリファイスは大抵こっち)とSacrificeで被る名称ややこしい 多分Ωにいるやつのことなんだろうけどそんなややこしいか?
引き合いに出されるほどの特徴的な譜面じゃないし 16.50 金枠或帝
ARROWS RAIN 【つまみA】
ラストにいやらしい難所がある分ノマゲクリアはかなり難しい
特に初見はA+級
Jack the ripper 地力C
ゲージは重いが配置が緩い
ハイスピの基準が最速地帯基準ではないことさえ押さえておけばそう苦労はしない
On take sun つまみC
なかなかにやらしいつまみがらみの配置
ただ回復も多いのでまあCくらい
IEyl 地力C
正直あんまり印象に残るところがない
体感Dに近い感じ
Galaxy Burst 地力A
こんがらがりやすいトリル、階段発狂、重いゲージと難要素は揃っている
ただBPMがそこまでは速くないためにAに収まってる印象
でも個人的にはA+に近いかな
残りはまた今度 >>994
初見殺しが最初と最後の方にある程度でクリアは容易な部類だがそこが特徴でもあるにはある
東方の方のサクリファイスよりかは劣るけど片仮名表記で書かれると単純にもやもやするんだわ
ゴーイングマイウェイ!(達見恵)とゴーイングマイウェイ!(8284)程ではないけど 17だけどLife is beautifulも初代からある13とタイトルモロ被りしてるんだよなぁ
VIV17とかになったりしたらかなりややこしいことになりそう。 the heven白とHE4VEN赤も同じ18だから紛らわしいね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。