SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
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!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv18以上についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
前スレデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 剛力羅 VF8200
いまの議題から逸れてるがすまん。今日HE4VEN解禁できたからやってみたけどなんでこれAなんだ?何回かやったけどゲージ10%もいかないわ。Fin.ArcDearのほうが簡単に感じるけど個人差? 新規の提案は今の5つが片付いてからな
チョコプラCで評価したけど、苦手な人は18ある程度埋まった後、って人もちらほらいるみたいだし18で言う準備運動みたいなポジションなのかも チョコプラは評価次第ではBOF同様超個人差隔離もあり得るので
17S評価の人は18E相当とか18Cレベルとか、そのあたりまで書いてくれるといいかも
>>87
そもそもフィナルカが結構な個人差譜面だからね
ここでの難易度議論も荒れたような記憶が >>32で地力Aに投票した8700金剛力羅だけどあのあとプレイしたらそもそもクリアつけてないことに気がついた…黎明コース抜けてクリアした気になってたわ、プレイしたところクリア全く届かず敗北
ので地力Sに変更させて頂きたい、18Dか18Cかなと思うけどクリアついてない上に18Cはほぼ未クリアなのであんまハッキリとは言えない… フィナルカディアは荒れたっていうか亀赤と金縛り(とネオンワールドとほおずき)の投票の時に一緒に議論中だったからと投票にぶち込まれただけだった気がする 今のフィナルカ提案しようと思ってたけどやめたほうが良さげだな なんだかんだフィナルカSに違和感ある人は多そうだし(自分もそう)提案はバンバンしてくれた方が良いよ フィナルカSは流石に詐称だと感じるからいつも提案しようとしてるけど5枠埋まるのはやすぎてな
次で誰か提案してくれることを祈るわ(他人任せ) >>36です
チョコプラは18D相当でお願いします >>86
17最上位だと思うけど、他の人が17E意見出してるのも分かるから
スプシ上は17Bにすべき、だから17Bに1票みたいな投票の仕方はせず
個人的に17最上位と思ってるなら17Sで投票してほしい
スプシ上どこに置くべきかの議論は集計が終わってから
17S(19E)みたいに書いておくと超個人差の上限として採用される可能性もある
流石に極端すぎる意見は上限から除外されるかもしれないが vf 8200
水槽のクジラD→E
反対確かに今でこそクリア安定してるし難しいとは感じないけど、初クリア当時は後半の片手とか全体的に早すぎて全然叩けなかった
チョコプラB
剛力羅回で初見で普通に抜けれた、ただその後普通に選曲してやったら結構難しかったBで クジラって過小評価されすぎな感じがするけど、そうでもないの?
総合的にムズいしC昇格でもいいくらいなんだが 水槽のクジラは上から見たら弱く感じそうだな
序盤はしっかり押さないとエラーハマるし終盤の片手は早いからEに送るほど弱くないと思う
だから下げには反対かな 水槽のクジラは一度クリアしちゃえばスコア出やすいし、やればやるほどさらにスコア伸びるから適正以上が過小評価しがちになると思う
初クリアはそれなりに苦労した
ってことで反対 チョコプラはスキアナ黎明落ち→予習周回で一発クリア→間開けたらできなくなってた
んでまた一月半ぶりくらいで評価の為に触ったごりら8600
サビのロングFX絡みのあとは回復なく終わるのでやっぱりここが分かれ道か
速さも普通で他にクセや無理のある配置はないし評価は17Bで >>78わざわざありがとう
じゃあその5曲に
8900 アルチ
TOXIC VIBRATION 上げ賛成
17では独特の鍵盤配置があってそこそこ難しいと思う
Decretom 上げ反対
スコア出にくいし全体的に難しく感じるがクリアはできる曲だと思う、スノストとかスッポコニャーゴと同等で妥当だと思う
Gott虹 上げ反対
赤聴いてればリズムは取りやすい
削りどころが餡蜜で対処しやすいし、手を止めなければ勝手にニアで耐えられる印象
水槽のクジラ 下げ賛成
16で千客万来☆無問題とか片手処理系に慣れているなら17入門だと思う
イグジスタンス 上げ反対
17ど真ん中っていう意見に凄く納得
後半の視点変化次第でもあると思うが 9080金枠或帝適正の時の記憶を頼りに
TOXIC VIBRATION 上げ反対
良く分からない鍵盤とかあって難しいかもしれないけど最終的には70%越えてるのでまたこのレベル帯のクリアもかなり早くついたから
Decretum 上げ賛成
これは個人差入ってるかもしれないけどドリルで削られるし後半近くのロング鍵盤同時押しの繰り返し地帯が本当になにが起きてるか分からなくて難しかったので
Gott虹 上げ賛成
曲自体は或帝なってから出したのでこれだけ適正じゃないかもしれないけど金枠或帝になるまでずっとクリア出来なかったから賛成です
水槽のクジラ 下げ反対
クリアはしやすいけど配置が難しいところがちょくちょく出てくるので個人的な意見だけどmxm自体が3までの配置と違うのが多いので復帰した人のためにも少し高めだとしてもこの位置にしとくのがいいかなと
イグジスタンス 上げ賛成
つまみが苦手でクリアに時間がかかった枠の外にでるあのつまみは他にもあまりないし難しいと思うので
チョコレートプラネット 地力B
ロング地帯はゴリラ受けようとしたときすぐに出来たので難しいとは思わなかったけど他の配置が普通にBクラスだと思うので 8400剛力羅
イグジス以外は評価済みなのでイグジスのみを。
イグジスタンス C→B 反対
同士作曲で終盤の譜面傾向もやや近い過食虹の方が苦戦した身からしたらこれを昇格させるのは反対。むしろ過食虹をDからCに上げたいくらい。 なんか意見止まったけどそろそろ集計します?
新曲も来ましたしいい頃合いでは 金枠魔騎士 ボルフォ8000
TOXIC VIBRATION D→C 反対
Dで真っ先に埋まったので、個人的にはむしろEに近いと思う
高速3連符地帯はさすがに厳しいけど、Dの地力ならごまかして耐えるのも行けるかな
そこを抜けてから曲はまだあるから回復可能だし TOXIC上げ賛成。ラストのクワイタスみたいな押し方が取れるかで温度差が出てる気がする。自分は苦手だったからかなり遅くまで残った そろそろアンケートを締めきります
新曲
からくりピエロ:地力16E(E2)
Libera me:地力17D(C2,D4)
ガーベラリミ赤:地力B(A1,B5,C4)
変更
TOXIC VIBRATION:鍵盤D→鍵盤C(賛成10,反対6)
Dexretum:鍵盤C→鍵盤B(賛成9,反対6)
Gott虹:地力B→地力A(賛成6,反対4)
維持
水槽のクジラ:地力D(D→E賛成5,反対11)
イグジスタンス:地力C(C→B賛成3,反対5)
Chocolate Planetアンケート結果(全27票)
17S:8票(18B:1票、18C:1票、18C〜18D:1票、18D:3票、18E:1票)
17A:3票
17B:10票
17C:6票
※17Aや※17Bに収めるには無理があるので、超個人差18B〜17C辺りが妥当でしょうか
よろしければスプシに反映させます チョコプラ18Bは流石に極度に拗らせ過ぎただけなのでは...
1票しかないし上限にするのは一応2票と見なせる18Cで十分ではという気がします チョコプラがそふらんちゃんやラクリマ赤と同格ってマジ?
流石にそれはその人が拗らせてるだけな気がするけど まぁ書いてある以上その人の感じてる難易度は事実なんだろうけど、複数意見出てる難易度まででいいんじゃないかなぁ
全ての人の体感難易度をカバーしなきゃいけないわけじゃないし そふらんちゃんはともかくチョコプラよりラクリマ赤の方が俺はクリア安定するしスコアも出るわ 超個人差って時点で上限と下限の難易度分類はほとんど参考にならんからな、細かくこだわらなくていいのでは 大宇宙18Aやpet peeve18Bも相当拗らせてる人だろうけど現行難易度表だと
そうなってるわけだし、チョコプラ18Bでもそこまで違和感ないかな個人的には 新曲の提案がなさそうなので適正外だけど意見
メルヘン風紀委員会 つまみC
鍵盤は比較的簡単で曲線つまみゲーかと。赤が左、青が右に行くことが多くて見切りづらい印象
水槽のクジラよりは上だけどナーガ赤よりは楽だと思うのでこのぐらい
プラネタジャーニー 地力orつまみD
初見だと反応しにくい出張があるけど慣れれば対応できるレベル
ただ終盤のつまみは結構難しいと思う。タイプが少し違うけど同じくハネ系のポッピンやDDDと同じぐらいかな 勘違いしてる人多そうだけどこれクリア安定度やハード難度スキアナ難度じゃなくて初クリア難度だからな ラクリマ初見でクリア付く地力の頃もチョコプラ未クリアだったので不動です スプレッドシートを更新しました
チョコプラは複数票入った中では18Cが一番上なので、18C上限で超個人差としました
難易度変更5枠もリセットします お疲れ様です
では少し前に話題に出てたので改めて提案、ごりら8200
Fin.ArcDeaR 地力S→地力B下げ提案
上級スレでもよく「Sは過大評価じゃね?」な指摘があり、魔騎士のクリア報告もある
自分も魔騎士で17C埋めてるあたりでクリアついた
鍵盤がやや難しいが、SはおろかA(エニグマ、アラガミ等)と比べても明らかに弱い
ただ直角等削られやすい部分もあるのでハマる人はハマりそう
Cは行きすぎかと思うのでB下げで提案 フィナルカディア赤17S→17A降格提案
理由としては
・高速鍵盤譜面だが配置が素直である点
・自分が17クリア埋め時にA帯を差し置いて早々にクリアが付いた点(つまりA帯譜面と比べて特段強い配置があると思えない)
・周りの魔騎士・剛力羅のクリア埋め進捗でA帯も碌にクリア付いていないのにS帯のフィナルカディアだけポツンとクリアマークが付いているのを多く見かけた点
2つ目と3つ目は証拠とかはないから話半分で聞き流してくれてもよいです
とにかく提案させていただきました 8900或帝ですが、前々から提案したいと思っていて、その頃は8400後光魔騎士でした 8350 剛力羅
CUTIE☆EX-DREAM 地力C→鍵盤C
譜面みたらすぐ分かると思うけどこの曲につまみ要素なんてない
難所も縦連とかセツナ押し辺りで、もはや議論すっ飛ばして即座に動かしてもらいたいレベル Fin.Arcadia降格案が被っちゃってますね。
BPM225での高速鍵盤がきつい分Bは下げすぎだと思うからAに一票。
Aragami A→B提案
スキアナのために初めて触ったけど出オチが強い以外は(密度はあれど)比較的処理しやすい鍵盤が続いてた印象。
上記のFin.arcadiaよりやり易く感じた分、そちらをAに下げるならAragamiもBに下げてもいいかなと。
8400剛力羅 Vで剛力羅の頃一度キューティの鍵盤変更提案して流れちゃったし賛成
理由は>>126と同じでつまみ絡みで削られる要素が全くない 悪性ロリィタマキャヴェリズム鍵盤F⇒鍵盤D提案
高BPMとわかりにくいリズムと物量とラス殺しで少なくともFは無いなと提案
Dは無くともEなら賛成等の意見もお願いします Stleq鍵盤B→鍵盤A提案 B適正時どころかAがほぼ埋まった時でも終始まともに押せるところがなくてゲージが地を這っていたのでA以上はあると思う
ある程度押せないと曲が掴みにくくてリズム難に感じたりゲージ重かったりで初クリア目線だと譜面以上に難しく感じる部分も多いかも 【変更案5つ】
Fin.ArcDeaR 地力S→地力AorB下げ
CUTIE☆EX-DREAM 地力C→鍵盤C変更
Aragami A→B下げ
悪性ロリィタマキャヴェリズム鍵盤F⇒鍵盤D or E上げ
Stleq鍵盤B→鍵盤A上げ
これだけかな?
VF8900或帝
キューティー変更賛成 理由は提案主と同じく
Aragami下げ賛成
序盤中盤がほぼ回復 後半の鍵盤は難しいけど、初見クリア時も貯めたゲージをクリアラインを割るほどには感じなかった
悪性ロリィタマキャヴェリズム E上げなら賛成
適正の頃はセツナ押しとFX BT交互押しで削られまくった
そこ出来るかどうかみたいなところがあるからFかEか際どい
フィナルカディアは自分が提案主、stleqはABどちらでも納得できるので割愛 スプシさんへ
瑣末だけど超個人差に移したならチョコプラの※もういらないと思う 8700金剛力羅
フィナルカBに一票、ただ最近やったとき落ちたから初クリア難易度というのは承知だけどAでもいいなあと感じます
cutie鍵盤移行賛成
aragami下げ反対、自分はA下限B上限って位置に感じるのでAに置きたい、単純にB〜Dが多いので下げるほどかなあと
ロリィタE上げ賛成、魔騎士で17下から触ってたときこれFか?と思ってたので
stleqA上げ賛成、はやいしムズイしAがしっくり来る キューティは枠に入れない方がよくない?
提案枠もったいないし第一これが地力なら大体が地力になるからいろいろおかしくなる それはそうなんだけどどう見てもこうだから議論飛ばして変更!てやっちゃうのもどうなのって気はするのよね
いやまあ譜面見りゃ誰だって鍵盤に入れると思うけども 提案の時が一番勢い上がるし出来るだけ多く早く提案回したいからキューティは鍵盤即決でいいんじゃない?もし反対派が居るなら別だけど
ていうか新曲は適正の人達はまだ解禁してない感じかな? こいつの反対意見は流石にノーカンじゃねえかなと思ったんだけど確かにすっ飛ばしちゃうのはまずいか 7914魔騎士
新曲 メルヘン風紀委員会白 地力D
これツマミ曲に見えそうだけど、ウネウネツマミに集中し過ぎると鍵盤のトリルで大ハマりしてゲージ急降下したので地力で
ロリィタ赤E昇格賛成
終盤の何回か来るセツナ押しがFではないと思う。 適正外だけどΩは意見が出にくそうなので参考程度に
メルヘン風紀委員会 つまみD
いつものハーミット
つまみをうねうねさせながらのトリルが難所
似たような配置のある16の断片Storyがつまみなのでこれもつまみで
プラネタジャーニー 地力C
全体的にあまり見たことない配置が多くてコンボを切りやすい
ラストの直角と鍵盤を交互に叩く地帯が難しく事故りやすいと思う
変更案
フィナルカディア B下げ賛成
ガーベラリミがBならこの曲がBでも違和感無い
CUTIE 鍵盤変更賛成
削り要素は確かにほとんど鍵盤
Aragami B下げ賛成
確かに他のA帯の曲と比べると見劣りするかも
悪性ロリィタ 鍵盤Eなら賛成
高速かつ微縦連混じりのBTが処理しづらくて旧15D挑戦時は結構苦戦してた
Stleq A上げ反対
枠が余ってたらC下げを提案しようかなと思ってたくらい
Pieces of a dreamやラスプロよりもクリアに苦戦する曲とは考えづらい 8500剛力羅 17は9割くらいクリア済み
16は適正外なので17だけ
新曲
Xeroa赤 地力E
前回のΩ曲のラスリゾと同じくらいの難易度に感じた
Awakening赤 地力D
前半きついけど後半は配置も素直で回復しやすい
プラネタジャーニー 地力C
遅くて密度も薄いしゲージも軽めなんだけど、始終押しづらい鍵盤や見切りづらいつまみが降ってくる
メルヘン風紀委員会 つまみD
うねうねつまみが厄介でどっちに回すのか分からなくなる時がある
鍵盤は易しめだけどサビ後のリズムはちょっと独特かも
変更枠
Fin.ArcDeaR A下げなら賛成
初見は速さと物量でかなり難しく感じるけど、やればやるほどクリアに近づく印象が他の曲以上にある
けどBかと言われると悩ましい。Bまで下げるなら初見殺しつけたほうが良いかも
(ソフランとか出張とか明確な殺しがあるわけじゃないけど)
CUTIE☆EX-DREAM 鍵盤変更賛成
提案者と同意見
悪性ロリィタマキャヴェリズム E上げなら賛成
他の人と同意見でFでは違和感ある。Dは上げすぎかなぁ
Stleq B維持(上げも下げも反対)
自分は鍵盤Bど真ん中って印象だけど、個人差強そうだとは思う
Aragamiはどっちでもいいかなぁと思うので無投票で 8400剛力羅
フィナルカA下げ賛成
Enigmaあたりと比べて簡単で,友人も魔騎士時代にクリアしてた,またSのディスコンと比べてもかなり難易度に差がある.
ただBかといわれると微妙なのでAで
AragamiB下げ反対
配置は単純かもしれないがひたすらFXが絡んだり24分が混ざったりハマりやすい配置が多くゲージ伸ばしにくかった印象
ほかはノーコメントで フィナル赤A下げ賛成
密度と早さはそれなりにあるけど配置が単純で誤魔化しやすいので思ったより早く埋まる印象。個人的にはBでもいいけどとりあえずAで様子を見たい
悪性ロリータE上げ賛成
一番下に置くには癖の強い押しにくい配置が多い。稼ぎも多いのでDまでは上げすぎかな
steaqA上げ賛成
取りにくい配置と曲の早さでかなり苦しめられた記憶。同時期にプレイした雪月花、ゲキツイムラサあたりがAにいるならむしろこっちが上に感じる フィナルカディア久々にやったらめちゃくちゃ難しかった
安定は難しいけど初クリア難易度で言えば…って感じだな 俺は17AもBも未クリア結構あるけどフィナルカはクリア安定でハードも付いてるから
結構個人差ある譜面なのかもね
難しいと感じる人はやっぱ高速鍵盤で削られるんだろうか 適性外ですがΩディメンジョンの意見があまりないので、あと変更提案のを出せるものだけ
プラネタジャーニー白 地力C
終始嫌らしい鍵盤とつまみの複合が降ってくる
メルヘン風紀委員会 つまみC
ド典型的なハーミット
デュアルメモリ、キモチコネクト重の中間ぐらい
赤譜面2つは評価しにくいので
フィナルカディア赤 A下げ賛成
以前の投票の時にはこの位置に投票した
確かに難しいが詐称ってほどではない
CUTIE-EX DREAM 鍵盤変更賛成
理由は提案主さんと一緒
悪性ロリィタマキャヴェリズム E上げ賛成
初クリアはD帯ほど遅くはなかった
ラストの二つ押しラッシュが17挑戦段階だとかなり厳しいと思う
Aragami B下げ賛成
初見は面食らう配置が多いが、何回かやれば比較的簡単にコツを掴める
問題はサビ部分のラストだが、短いので中盤までに稼いだゲージで十分耐えれると思う
Stleqは初クリア時の印象を覚えていないのでノーコメントで stleq反対
Bど真ん中って譜面してると思う
難しいのは前半だけで中盤以降はむしろBとしては下位の配置が続いている Joyeuseと大宇宙とBoFはともかくチョコプラ(笑)が18とか頭おかしなるで わかる
大宇宙とか15でいいしBoFも17Dだよな! 8800或 適正外だと思うけど新曲一つだけ
crossing blue 地力S(17C)
ヤバいトリルが遅いからハマりやすすぎるしほかの所もキツい 何を取っても16には収まりきらない譜面 VF9000金枠或帝滅斗
フィナルカ B下げ賛成
17Aが全然埋まらない頃でもすんなりクリアついた
SどころかAの曲に並ぶのも違和感あるのでB下げ
Aragami 下げ反対
Aでは弱めだと思うけどBには思えない
Bの鍵盤曲よりは明確に強いと思うしA維持で
ロリィタ 上げ反対
上から見たら最後の二重階段が難しいように見えるけど、17挑戦段階のときは割とどうにでもなった
17でも4つ目のクリアだったしFでも弱めだと思うので維持 剛力羅
fin arcdear 下げ反対
乱打地帯全部18あるでしょこれ、しかも一番最後にもう一段難しくなる
クリア早い人は単にHE4VEN目当てで頑張っただけじゃない、譜面の難易度はS妥当
CUTIE 鍵盤賛成
むしろなんで今まで地力だったの
Aragami 下げ反対
確かに前半かなり楽で稼げるけどそこから先はA妥当あると思う
スキアナなら回復後に餡蜜駆使して通るかもしれんがノマゲは押せないとクリア出来ないはず
悪性ロリィタ 上げ反対
確かに最後の二重階段っぽい所は難しいかもしれんが、それがなければ16でしょ
BCこぼしたとしてもクリアはまだFに収まる範疇、というかFで上げるならブヨスケが先だわ
Stleqは正直どっちでもいいのでノーコメント やや適正外だけど意見投下
9000或帝
フィナルカ (Aまで)下げ賛成
早いし密度もあるけど配置は単純
上位なのは確かだけど詐称かと言われると微妙な感じ
Stleq 現状維持
押しにくい配置はあるけど多少は誤魔化しが効くしBど真ん中って印象
Aragami 現状維持
中盤と最後が余りにも押しにくく適正時は歯が立たなかった
今となってはAの中では弱めかなとは思うけどBに下げる程ではない
キューティー 鍵盤移行賛成
理由は今まで出ていた意見とほぼ同じなので割愛
悪性ロリータは適正時の印象覚えてないのでノーコメントで 8400剛力羅
Stleq B→A賛成
他の17には見ないタイプの鍵盤が多くて前のEnigmaの議論時にEnigmaと一緒に初見触ったら全く歯が立たなかった。
ロリィタ F→E賛成
終盤はまりやすいし確かに17最弱クラスとは言い難い。
でもDは流石に行きすぎかも。
CUTIE 地力→鍵盤賛成
終盤片手あるけど鍵盤にするのは概ね賛成かな。
他は評価済み 頑張ったからクリア早いってよくわからん否定の仕方だな
初クリア難易度なんだから、粘着すれば安定はしないけどクリア付くならそりゃ相応の難易度帯に収められるべきでしょう 適正外だけどΩの白17解禁してきたから意見出しておきます、ちなみに9041或帝
プラネタジャーニー つまみC
地力評価が多いけどハネ鍵盤よりもつまみ絡みの方が難しく感じる
Carry Me Awayがそこそこ鍵盤要素もあるけどつまみ属性だしこいつもつまみでいい
メルヘン風紀委員会 つまみD
いつものハーミットっだった
このくらいつまみ要素があるならつまみ譜面でいいと思う
変更案は当時と照らし合わせながら
フィナルカA下げ賛成
登場時からずっとヘヴンより上は有り得ないって思ってた
ヘヴンのために粘着して癖付けた層も多い気がする
Stleq上げ反対
Bど真ん中、少なくともこの前下げ意見があったルクスよりは弱い
Aragami下げ反対
後半難でサビ以降全然回復がない
前半で稼げることを考えるとA下限くらいの立ち位置
悪性ロリEなら上げ賛成
ここまでの意見と同じでFにしては強いと思う
どうでもいいけどこの前久々にやったらラストハマって落ちかけた
キューティは>>129 >>158数回でクリアつくのと粘着で埋めたは大分違うと思うよ
特に粘着で埋めた曲を他の同難易度帯の曲より簡単なんて言われると尚更
なんたって比較の条件が違うんだからそりゃ感じる難易度も変わるよ
フィナルカだけに言えることではないけどね 自分はこういう難易度だと思うってだけにしろよマジで
高く/低く評価してるやつはこう!みたいな決めつけ本当に誰も求めてないから
間空いてようが粘着してようが関係無いしとにかく素直に感じた難易度の提案をしてくれ
その上で補足して自分は粘着してクリアしましたとかを書きたければ書きゃいい >>161
初クリアなんだから2、3回ならまだしもそれ以上粘着したなら>>160の言うとおり初クリア難易度は高いってなるんじゃね?
初クリアにこだわるから難しくなってる気がするから普通にクリア難易度でも良いと思うけどね 剛力羅
フィナルカ A下げ賛成
スピードと密度はあるものの配置がかなりシンプルなので詐称は無いだろうと前から思ってた 物量耐性無い人は苦戦しそうなのでこの位置
Aragami維持
中盤は簡単だけどサビ以降の鍵盤が結構エラーハマりしやすくAで妥当かと >>164
おうだから「○回粘着すればスッとクリアできたから簡単」のか「○回粘着してようやくクリアだから難しい」なのかも当人の思った通りに意見を書いてくれという話だぞ
「粘着したならそれは難しいってことだ!」て外野が言うのはおかしい 例えば10回粘着してクリアしたらスっとクリアってなるのだろうか 剛力羅8600
フィナルカB下げ賛成
自分の場合、速い曲得意だったから、クリアは容易にできたかな。
人によっては、FX絡みの階段と大宇宙みたいな乱打で苦戦するかもだけど、譜面自体は単純で、前から過大評価されてるなと思ってた。
aragamiB下げ賛成
実際に挑戦してみると、みかけよりも簡単に感じたかな。意外とゲージ軽かった。
stleq維持
挑戦時は、フィアットと同等くらいに感じた。全体的に叩きにくいイメージだけど、なんとかニアで繋げてクリアできた記憶がある。
ロリィタE上げ賛成
後半の二重階段が個人的にきつかった。苦手意識あって避けてたからかもだけど、クリアは遅かったな。
キューティ鍵盤移行賛成
つまみで削られる要素がほとんどないし、セツナ押しができるかどうかがクリアの分かれ目。 粘着するってことは
・譜面を覚える・譜面に慣れる必要がある(→【】付ける)
・ただ単に自分が苦手
のどちらかなんじゃないの?
それを加味して難易度判断するのはいいとして、粘着したから難しい・粘着しなかったから簡単っていうのは違うと思うなぁ 剛力羅8400くらい
Ωのやつ、Xeroaはまだ解禁してない
Awakening赤 鍵盤D
つまみで削られる要素はほとんどないと思う
鍵盤の密度はそこそこあるけど配置がわりと素直なところが多く意外となんとかなる
プラネタジャーニー 地力C
鍵盤とつまみの複合がとにかくキツイ
特にラストの直角と鍵盤の交互が見切りにくく押しにくい
メルヘン風紀委員会 つまみC
うねうねつまみと一緒に降ってくるチップに気を取られてつまみが外れやすい
デュアルメモリとキモチコネクトの中間って上で出てるけどまさにそんな感じ
変更案
Fin.ArcDeaR A下げ賛成(というか鍵盤A)
地力に分類されてるけど鍵盤についていければクリアできると思う。意外と配置が素直なので鍵盤得意ならクリアは早いんじゃないかな(実際魔騎士の頃にクリアついた)
Bと迷ったけど配置が若干素直とはいえ相当な速さがあるのでとりあえずAで様子見
Stleq B維持
むしろBの中では若干下位に位置すると感じた。押しにくい印象あるけど回復できるポイントもあってクリアだけならそこまで厳しくないと思う
CUTIE☆EX-DREAM 鍵盤移行賛成
片手処理とかもあるけどそんなにきつくない、もう散々言われてるけどセツナ押しのあたりが難所かな
Aragamiと悪性ロリィタマキャヴェリズムはどちらでもありかなと言った感じなのでノーコメントで 9000 或帝
Fin.ArcDeaR A下げ賛成
自分は鍵盤得意ってのもあるけどB埋め中にクリアできてAの中では一番最初にクリアついた。
正直ずっとSにあるのが疑問だったくらいだけど物量耐性と速さに追いつけるかでかなり変わるだろうからBではなくAで
Aragami 下げ反対
中盤〜終盤が押しにくくエラーハマリもしやすい鍵盤でゲージも稼ぎにくいしBよりはAのがしっくりくる
CUTIE☆EX-DREAM 鍵盤移行賛成
適正ならつまみで削られる要素がないし難所も全て鍵盤なので VF8700
CUTIE 鍵盤賛成
ラストにちょろっとつまみ回しながらの片手要素があったけどつまみ要素はそれぐらい
片手までにどれだけゲージを残せるかは鍵盤力にかかってる
他はイマイチ覚えてないからパス 魔騎士 BF8000
crossing blue 地力B
直角+片手トリルができるかどうかの譜面だと思うけど、
高BPMとはいえ8分だからそこまで難しいとは感じなかった
16上位からよく見るBTとFXチップの同時もないし見やすい譜面 変更案枠だけ数えてみた
間違ってたらすまん
フィナルカ:地力S→A:賛成(A11 B5),反対1
キューティ:地力C→C:賛成15,反対0
ロリィタ:鍵盤F→E:賛成(D1 E10),反対2
アラガミ:維持:賛成5,反対8
ストレク:維持:賛成5,反対8
Ωはまだ少ないですしもう少し待ちますか? Ωは標準の2倍ぐらい待って丁度いいと思うよ
変更案は(数え間違えてないなら)それで反映していいと思う 勝手にスプシ反映させようかと思ったが編集権限が所有者のみだった
という訳でスプシさん待ち 集計ありがとうございます、スプレッドシートを更新しました
Lv18以上スレでスプシから難易度スレへのリンクが欲しいという
要望があったので、17以下もリンクを貼りました
難易度変更の提案がありましたら今からどうぞ 更新乙です
早速だけど焔 -MAGMA-地力D→地力C提案
中盤のふるい落としの乱打やFX拘束からのセツナ押しからその後も取りにくい配置が続いたりしたり、視認しにくいタイミングでの両FXorBC+直角が多くある等全体的に着地する暇が無い
個々の配置だけ切り取ればD強の範囲内だと思うけど、それが絶え間なく来るので全体難になってて少なくともCはあるかなと 8400剛力羅
マグマ上げ賛成
こいつの片手のしつこさと難しさは17でも相当だと思ってた
俺は中盤の乱打は回復だと思ってたけどC上げ自体は賛成
あと俺も提案
Vigor 地力C→地力D
BPM遅いので縦連が全然脅威になってない、片手はMAGMAとかの方がずっと難しい
ちょっと覚え要素っぽい地帯はあるけど2回目にはまあ対応できるレベルでCはないと思う マグマ C上げ賛成
つまみを外しやすい片手は17の下の方を埋めてる段階では覚えてるだけで対応するのは難しそう
その他の部分も密度が高く稼ぎにはなりにくいし17としても中央くらい
Vigor D下げ賛成
縦連等の配置がいやらしいけど、BPMが遅く、密度も高くない
稼ぎどころも多いしDharmaみたいな評価でいいと思う
提案 cross the future F下げ
ラストの直角&トリルが難しいけれど、ゴリ押しでミスが出にくいし、それ以外の箇所は16降格組の元15でも稼ぎ所になるレベルの配置
魔騎士の知り合いも元15の16組を埋め始めた頃、17に他にクリアが無い状態でこの曲をクリアしてたし入門とするのが適切かと Backflow 地力D→E下げ提案
後半の乱打が見た目よりかなり押しやすくて回復で終われるのでクリアでは入門レベルな印象でさすがにDは高すぎかなと。個人的な周り含めたクリア時期の平均だとFでも良さげだけどとりあえずEで提案 conflict D→C提案
序盤はレーザーの視界妨害で鍵盤が見えづらく、後半ははみ出しダブルレーザーがあったりでD挑戦段階では辛い
やってること自体はそんなに難しいわけではないから上級者と適正では意見が違うように思える
現Dのゼロデイ(元C)とかBBKとは格が違うし当時はこんなのがDなのかと驚いてたので提案 上げ
焔 -MAGMA-地力D→地力C
conflict 地力D→地力C
下げ
Vigor 地力C→地力D
cross the future 地力E→地力F
Backflow 地力D→地力E 8286魔騎士
焔 C上げ賛成
同じD帯の難易度の曲と比較しても求められる片手処理の地力が高い
特にラスト付近がかなり押しにくくゲージを割りやすい
D帯は8割近くクリアしてるけどこの曲に関しては毎回50%くらいで終わってしまう
conflict C上げ賛成
以前EからDに上がったような気がするけどそれでもまだ足りない
押しにくい鍵盤はもちろん、ラスサビのダブルレーザーは外したらゲージが溶けるところを見るとC妥当
Vigor D下げ賛成
前二曲と同様に押しにくい譜面ではあるもののBPMが低めのため食らいつきやすい
Dharmaより難しいってことはないのでは、と思ったためD下げ賛成
cross the future F下げ賛成
IVになってからの難易度大改訂でなぜレベル16にならなかったのか不思議な譜面
ラストのFX+BTトリルっぽいもの+直角は面食らうけど仕様上誤魔化しが効きやすい配置のため二回目以降は大した脅威にならないかと
Backflow E下げ賛成
全体的に見て押しにくそうに見えて押しやすい、そんな譜面
これと言って突出した難所もなく、平易な譜面
Fでもいいような気もしたけど、Fの面子と比較すると強いと思ったためEに一票 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています