チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>456
レートに12鳥が絡まないことは分かってはいるんだが肝心の12+.13の鳥がなかなか取れないわ
アルマ苦手過ぎて最近やっとSS取れたぐらい やはり鳥Sメダルは欲しい
これも一種のレート意識みたいなものなのかも試練 >>457
なるほどね、プラチナのときの13鳥は特にきついよね
とりあえず13は一旦1005000目指してはいかがかな?定数13.5以上ならそれで15.0いくし13.3でも1006000いけばおkだから とりあえず虹乗せるだけなら定数高めの13で5000〜6000取ればいいのか
分かりやすい目安ができたありがとう 指押し系はあとでもいいと思うよ
タイダルとかウィンドは比較的やりやすい エイリアンエイリアンとかのレート値11.7ってなってた曲をいくつかやってみましたが
以前にSS取れたのは奇跡のまぐれ当たりでした
レベル11の曲でS取れてたやつでも記録更新できないとレートがガリガリ下がっていくので
電撃橙をAJ出せるようになるまで見なかったことにします 好きで同じ曲選ぶの分かるけど過度な粘着はやめた方が良いぞ
何度も言われてるようにそのくらいの腕前なら広く浅く曲を触っていった方が基礎固めながら伸ばしていけると思う
あと、AJ狙いなんて1段階2段階上の譜面をまともに叩けるようになってからでも遅くない(てかAJ狙い粘着はストレスしか溜まらんのでハゲる) 髪の毛が心配なうちはAJは狙わなくていいぞ
俺も[つよくてNewGame!]取ったら禿げた 金レ底辺の時にユクエシレズAJ粘着して出したけど今やったら一発AJでてあの時の苦労は…とかやってから粘着はしないようにしてる レート15.8くらい行ったらまとめてささっと理論値取るから
今は鳥取れれば満足 AJは取れるけど理論値はセンスというか才能ある人にしか取れないイメージだわ 勇気から道化師でも安定
道化師から女神でも安定とはなるけど
理論値は緑や黄色でも意識して狙おうとは思わないわ
AJ狙いと比較にならない毛根へのダメージがありそうだし腕前以外の何かを求めらてれそうだ AJCするとなると、どれだけ金JCを稼ぐか、じゃなく
数個残ってる赤Jをどこまで減らせるかになるからな
一回のプレイを通して、繋ぎもやる訳だから
単純に高精度なだけじゃ達成が難しい
他の音ゲにも大体同じ事が言える 各ノーツをリズム通り取るのと譜面を認識して腕や指を動かす処理のバランスをどれだけリズム側に傾けられるかって話だから
ランカークラスの地力があれば高難易度でもリズムの方に意識を集中させて理論値出せるし
赤譜面でもあわあわしちゃうっていうような人だと緑でも理論値取るのは難しいかもしれんわな
個人的には橙とか低難易度の赤までなら指押し一切必要無い完全に腕押しのリズム感テストだしAJと比べて極端に難しくはないと思うけど 流れ切って申し訳ないけど質問
金レ折り返しくらいの実力なんだけど、ラクガキ、AIR、ブリゲイドみたいな乱打譜面が出来なくて悩んでるので(前から991、993、994)コツと12くらいで良い練習曲教えて下さい 乱打というか、あげてる曲的に指押しが苦手なんじゃないのか?と推測
よく言われるハーレ赤とかでじっくり指押し練習してみるといいじゃないかな >>474
印つけてハーレ赤、Stager、ちゃん凪、神威赤あたりを詰める
あと消失赤は途中にAirの遅い版出てくるからいいかも
なるべく手の位置固定して1つのノーツを指1本で取ることを意識してやって見るといいと思う あざっす
明日からそのへん意識的に選曲してみまっす 個人的に才能の壁はAIRかなと思ってる
AIRラストのガチ押しにはクレ積むだけじゃ届かない何かがある あれは指押しと腕押しの切り替え、指押しで固定できるかどうかだと思う AIRは最後は癒やしだと思ってるけど個人差そんなに出るのか
中盤のくの字階段が抜けないお祈りするゲームだわ
ラストは配置素直だけど疲れるからフリックで限界まで休憩する意識だけしてるな ADはクレだけでは届かない才能の壁をひしひしと感じる
できる人にとってはなんで13+になったの?って感じなんだろうか 指押しと腕押しの切り替え苦手すぎてアラガミ序盤の小粒とかファンタズム後半とかAIRとか苦手 みんなAir出来るの凄いな
プラレなのにAAで混沌よりスコア低いぞ Air出来ない虹レですがなにか?
指押しはSTAGER鳥が限界だわ
ぐってっくですら鳥乗ってない プラレ中盤だけどStagerSS取れない
認識できてて押してるはずなのにポコるのは何が足りないのか 虹レ真ん中くらいのレートだけどAirは後半だけでアタミス20ぐらい出るレベルで苦手だな
指押しは苦手じゃないけどあの独特の配置がツライ STAGERは終盤のリズムが曲を知らないと分かりにくいよなぁ
Tonesphereやってたから大丈夫ではあったが STAGER、ランペイジ、SweetDevilはさっさと昇格して欲しい 最初に解禁したからかオラシオン紫がSなのに高い塔紫SSなんですけどどうすれば癖が無くなるんですか? どういう癖なの、高い塔と天地の差があるけど覚えゲーでなんともならんの >>491
できなくてもしょーがないって納得できる >>492
癖じゃなくて指押しだけ超絶上手いマンな気が
俺も高い塔SSだけどオラシオンはすんなり鳥取れてる
逆に高い塔SS取れるのにオラシオンが鳥どころかSSすら届かないのは
むしろ指押し以外の要素の地力が足りない気がする ちょっと待て高い塔のどこに指押し要素があるんや
片手トリルは指押しとはまた違う気が
あとスコアの差はノーツ数の差であって地力はどのみち足りてない
高い塔は局所難だから 片手トリルも指押しの枠組みの一派と思ってたけど世間一般じゃ違うのかね
指動かないと乱打も片手トリルも出来ないだろうし 高い塔は銀レ直前で腕押ししかできない俺でもS取れた
片手トリルは手をパーの形にしてノーツ数と同じ回数だけ腕押ししてる
筋肉さまさまだよホント 巻き込む巻き込まないを語れるレベルではないし
そもそもS取れたら満足だから別にいいのよ まあ16分は8分全押しを32分ずらしてやれば赤J回収できそう
めっちゃ難しいけど じゃあ神威招語れるのは一人だけであーりん嘘は誰も語れないのか 神威はEZ2DJ勢が出てくる可能性が……
いや、原作でどんな扱いだったのか知らんけど 語るなっていうのは一丁前に取り方の解説とかしてるような立場じゃないでしょ、って言いたいんじゃないの
揚げ足取りたいだけでしょ AJすれば偉そうに話しても許されるって婆ちゃんが言ってた どうでもいいけどAJ(1009400)とかむしろカッコ悪いよね 赤100出そうが200出そうがAJはAJなんだよなぁ 昔OTNでFC出してSだった時は死ぬほど恥ずかしかった ◯◯より◯◯の方が簡単!(両方S止まり)ってのはよく見る エアーとかスライドで緑出し続けるのめっちゃむずそう 指押しが全くできなかった頃には
Aragamiでオバジャ完走AAAとかあったなあ… >>513
稀によくある
ADでSS射程内だったが全部繋いでたので最後擦りまくりのフルコンSの方を選んだ過去があるわ…
まあ後からスコアしっかり詰めればSフルコンだろうがスコアで鳥取れば鳥コンに塗り替えれるんだからへーきへーき サウンドプレイヤーがAJなのに9000乗ってなくて恥ずかしいけど再AJがなかなかできなくて困る
AJした時に限って赤が多くなるのほんとひで 赤j以上で繋げる見方と赤jを減らす見方ってかわるからな あんま関係ないが
AJでSSって可能だっけかシステム的に >>521
仮に全部赤JでAJすればスコアは1000000になるよ おれだったら達成後は勿体なさすぎてスコア更新が出来ねェ 腕に重しでもつければ、勝手に動作遅くなるから赤増えるかな
とか勝手に想像 すみません初歩的な質問なのですがマッチングの時のスキルって何を使えばいいんですか? >>531
黄色いスキルがマッチング用だけど、普段通りでもいいと思うよ
チェインエクステンドとかがマッチング用スキル oshama scramble!(cranky remix)master譜面の最初が苦手なのですがコツはありますか? 見たまんま左右の手で混フレ叩くだけだと思うけど、それができないのかな?
動画見たりして左右で違うリズム取る練習してみるといいんじゃないかな >>534
混フレ入門はSecretBaseだから
1005000点目標にやってみよう
まあ地味に難しいから無理しない程度に 混フレ出来ないやつはある程度軸押しも意識した方がいいと思う 混フレで言うとBOKUTOの例の地帯はできるんですけどoshama scrambleのところはできないんです 自分は混フレとか余計なこと考えるとわけわからなくなるので
曲すら一切聞かず(というより聞く余裕すらない)
出てきたノーツをひたすら目押しすることだけに集中してる
が、レベル12辺りから脳の処理能力超えてきた
可能なら脳細胞2〜3人分増設したい 混フレはなんか雰囲気だよね
なんかぼけーっとやってるといつの間にか出来るようになってる 1005000くらいでてたから鳥Sまで粘着しようと連奏してたらSSすら安定しなくなったらしばらく放置したほうがいいかな? 混フレは経験
単純な方を適当に捌きつつ複雑な方に意識を集中させて取る
フレーズで覚えると楽だよ 数やってたら適当でも捌けてるから混フレってことに段々気づかなくなってくる おしゃまの混フレは4分の方を腕を振り子に見立てて無意識メトロノームしてる 混フレは利き手じゃない方でミスってることが多いと思うからそっちに意識集中させるといいかも おしゃまの最初は振り下ろしエアーを全部振り上げて取ると混乱が少なくて良いかも
混フレは左右で分けて叩くより同時押しを意識して叩く方がやりやすいと思う >>543
できるやり方を覚えてない限りは連奏は非推奨だな、ストレスがやばい 非利き手の片手トリルってどうやってやんの
利き手はBPM200以上でも問題なく取れるのに非利き手はBPM140あたりから全く追いつかなくなる >>550
指は親薬を使って手首を左右に回して取るとか Genesisなら片手偏重の運指が色々動画あるから利き手を信じるのもあり ガラクタのラストがなかなか出来なくて泣きそう
赤でしっかりリズムを焼き付けてからやってるが紫だと抜けまくってしまうわ
譜面サイトや動画で認識出来るようにするかまだまだ赤のやり込みが足らんのか・・・
なんかコツみたいなのあるかな? ガラクタのラストをちょっと解説してみると
初めの4小節
しっかり1、2、2のリズムを意識して叩けば問題なし
ノーツが割れてないので擦っても通る
次の4小節
ノーツが2つに割れるので境目を意識すること
次の4小節
ノーツが3つに割れる
真ん中の小粒を意識すると通りやすい
最後4小節
スライダーの真ん中に手を置いて片手で8分全押し
その後の金タップの雪崩は難しいので適当にわしゃわしゃしてください >>554
理屈は分かるが出来んって感じなんだよね
2セット目の4小節の境目から既に見えなくなってしまう・・・速さがあるのも問題かもしれんが
1セット目は最悪擦るとして
2セット目はAIRは右スタートで真ん中上げない手は真ん中近くで手を広げてタップ、その後左右反対でもう一回
3セット目は・・・よー分からんからここが特に問題なのかな・・・
ラスト突入時アタ8ミス5で終了時アタ8ミス30かました時は草も生えんかったわ 言ってて思ったけどやっぱ理屈分かってねーな自分・・・
3セット目は両手とも小粒意識しつつ真ん中近くによるのが良さげかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています