チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボーダーエッジAAAかボダジャSは持っておくと何かと使う
Sの方は5本ほぼ安定スキルだし 5本安定させたいだけならデススキルに頼る必要ないと思う
無印ゲジブですら安定するのに 今はゲジブスターでいいと思う、よほど薄いとこ引かなきゃ4本どころか5本安定するし ゲージブーストエアープラスで余裕だった
まあ混沌にクリアマークつけたかっただけなんだが後半がほぼバテてまともにやれてなかったからな・・・
Sも狙えそうなスコアだったけどこの曲は何度もやりたくないのでしばし放置します
アドバイスくれた方有難うございました 13+以上のクリアできるか不安な曲はゲジブエアプラでド安定よな ゲジプラエアーまでが遠いですよ遠い…
漸くジャッジメント二体目取れたわ マップ選択でAirのマップが2つあるのですが、どう違うのですか?
数字が大きい方は前半のマップを飛ばして進めるということでしょうか? 東京駅で言う京浜東北線・山手線・東海道本線みたいなもんだな 2週間くらい空いて久しぶりにやったらずっとできなかったコースWクリアできてホッコリ ついでにアルマもSSとれて万々歳
ほんとこのゲーム体調に左右されるな >>365
中央線・横須賀線・京葉線くらい違うような >>366
筋肉が休まったのもあると思う
毎日やってると疲れるから数日少し休んで
またやると伸びる
まあでもやらなすぎると忘れるけどな >>368
確かに腕が軽くてやり易かったわ
解禁したばかりの譜面も忘れてて初見の気分でできて新鮮
というかビームコースコンフリが一番難しくない…? >>369
まあ擦り前提ならコンフリが1番即死要素多いな 金レ折り返しも大分過ぎて今プラチナまでの終盤戦って所なんですけど
この辺の時期って12の鳥と13のSS以上のどっちで伸ばしてた人多いんすかね
もう下限14.2になってるから12.3以上で鳥狙わないといけないんだけど
どうも思うように12の鳥増えていかない気がしてて
最近だとウィゴパ1002kとか高い塔1002kとかFinite988kとか
そんなんばっかり新しくベスト枠に来てるような まあそこは人それぞれかとは思うが自分の場合はプラチナ時は下限14.4近くくらいでほぼ12の鳥で成り立ってるような感じだった
その後の虹までは下地が良かったのかかなり順調に上達できたし自分の場合は下からコツコツってのが合ってたようだ どっちで伸ばすかは個人差だけど、プラレ達成時のベスト枠は下限14.3くらいの人が多かった印象
12上位SSS〜13SSの中で、自分ができそうなところを狙ってやっていこう 自分は12鳥で埋めてたけど限界感じてたから13SSも混ぜていってなんとかプラチナ乗せた
プラチナ折り返しすぎた今でも13SS乗ってるのは半分ちょいで伸び悩んでるから
12鳥でもっと地力上げてからの方が良かった気がしてる プラチナ後半まではやりたい曲やってりゃ伸びるから気にしなくていい気がする
自分もプラチナ乗ったときは12鳥でほぼ成り立ってた記憶
13は全く見えない叩けないだったけどプラチナ折り返し辺りから急に見えるように叩けるようになってあれよあれよと虹になったイメージ 14.6から全く伸びなくて悩んでるけど
ここまでの書き込み見ると下埋めした方がいいのかな
Best枠が上位特攻ばかりだ 12の曲でもくっそむずいのとかあるけど諦めずにやることが大事なんやね
ただ12+はマジで癖がありすぎて13より苦手なんだよなあ 上位突っ込むのが楽しいうちはいいけどレート伸びなくて困ってるなら下埋めは大切 エテルニタス,SweetDevil,STAGER,サウンド,脳漿
あたりをぶん回してたら指押し得意になってきたけど
交互、特に長い交互や重なりのある交互が取れない
16bitくらい早いと安定しやすいけどもう少し後遅い練習曲ないですか プラレ序盤の頃は下限上げることを目標にやってたから12.6から13.0を頑張ってた
SayAなんとかだったり最愛とかマジェスティー010の鳥埋めてた頃が懐かしい >>381
All I Wantとロボプラおすすめ >>381
忘れてた
長い交互は電撃赤もいい練習になるよ
重なりはトリスメ えぇ…あの手の譜面で16bit一番難しいと思ってるんだが…
交互押し譜面は色々あるよな
16bit>ラクガキスト>消失>トリスメ>優曇華>Altale>Dengeki赤≒All I Want>ゴルル赤≒インペリ赤 16bitってちくわ抜けたらウイニングランだと思ってた
少なくともラクガキ消失よりは簡単
トリスメとは比べるべきではない 16bitのトリルは32分→24分の切り替えができるかどうかだと思う
直前の階段(?)と同じ早さでトリルすると死ぬ 害虫で13鳥3曲目取れたやったぁとか思ってたら12+の鳥1曲しかなかったでござる 害虫序盤のトリルでミスアタ出まくるからやる気なくす ボーカロイドを使用している曲の歌詞の聞き取りづらさよ
ガイド音もTAP音も無しでやってるのに
ミクの言うことなんだか良くわかんなーい まぁ音ゲーやる上で歌詞なんて聞き取れんでも大丈夫だしな
俺は楽器の一部なんだと思ったらなんとも思わなくなった 害虫もめちゃくちゃ分かりにくいけど最初のあの連打のとこから歌始まってるんだよね 眠れぬ夜むずいなああっさり鳥行けるかと思いきや下がる一方
覚えゲーが意味ない地力譜面だった 眠れぬは最初から最後まで気を抜くとすぐ巻き込むから曲は好きだけど譜面嫌い
巻き込みのみで難易度上げてるような譜面 眠れぬそんな巻き込むか?
どちらかというと同時押し要素が強くて苦手 1回目のサビ終わりのハネリズムが全ての曲のイメージがある >>392
FREELY TOMORROWをヤルノデス・・・ 今使えるレート計算サイトって
教えて頂けると嬉しいです。 そろそろクラスW挑むかと思ってランダムやってみたら3曲とも未プレイのやつ選曲されて笑った、クリアできたけど
J以下500って思ってたより余裕あるんだな 俺もIVランダムダメ元で挑んだらあっさりクリアできてビビった
運良く元12と元12+引けたのが大きかっただけだけども このゲームで例えば12をクリア出来る程度の実力と言った場合はサポート無しでクリアすることをさすのでしょうか? クリアというのはゲージを言ってるのかな?
腕前のことを言いたいなら、12のスコアがSとかSSって言った方がいいね
ゲージは能力で上下があるけど、
スコアは能力に左右されない(デススキルを除く) 12をスキル無しでクリア(4本)とかゴリラに片足突っ込んでる 上で言ってるクリアはコース完走の意味だろうけどね
コース4はrevoコースだけはガチの実力を求められるよな
他は対策やお祈りで多少はなんとかなるしアタック以下○回がやはり一番難しくなるのだろうな
そう思うとタップコースを改めて今やり直したくなるな ありがとうございます。
あの黄色くなったらクリアのゲージのことを言ってました
ちなみにまだ初心者なのですが上級者の人たちもサポートキャラは使っていますか? >>490
テンプレにあるスキルを育てあげたら後はお好みだと思うよ大体
とりあえずテンプレにあるスキルは初心者上級者関係無しに必須だから育てよう >>409
ゲージブースト系(ゲージブーストエアーとかゲージブーストスターとか)は
なんのデメリットもないから、上級者でもつけると思う
ゲージを稼ぎたい時に、デススキルを活用していく
オーバジャッジ、勇気のしるしとか 何か誤解のあるまま話が伝わってる気がする
クリアってのはゲージが黄色くなったまま演奏終了することで合っている
でもクリアは実力とは関係ない なぜなら
・マップの状況によってクリアに必要な本数が変わる
・使用するスキルでゲージ増減は変動する
その一方でスコアはスキルで変動しない(厳密には減ることもあるが増えることはない)
このスコアで一定の水準を超えれば「実質的にクリア」と見なそうという慣例がある
その基準スコアが概ね「975,000」〜「1,000,000」のあたりを超えること >>410-413
ありがとうございます!
取り敢えず自分の中でS判定取れればクリアって思うことにしておきます!! >>416、>>417
ありがとうございます
持っている中ではシラーが汎用性ありそうな気がしたのでそれを使いつつ神へのギグ目標でairmap5進めてみます ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1350994.jpg
いまいち見方がよくわからない
Evansをベスト枠から外したいんだが
この中だと、すでにSS以上の曲は
AJ出せても効果ないってことでいいの? >>420
Sクリア 定数と同じ
SS 定数プラス1
SSS定数プラス2
エイリアンエイリアンをSSSとれば、13.7 >>420
レート値って書いてあるのがその曲の評価ポイントと思えばいいよ
975000取ってSになるとその曲の定数って書いてある数字と同じレート値になる
定数ってのは曲の難易度の数字の枠内で曲ごとに決まってる難しいほど大きい
1007500取ってSSSになると定数+2.0のレート値が貰えてそれがその曲のマックス評価
このレート値が高い順に30個並べたのがレート計算の基準になる自分のベスト枠になる
SSS取れてない曲はSSS取るまでハイスコア更新すればその曲のレート値は増える ベスト下位11鳥レベルならまだレートなんか気にするレベルじゃないでしょ
12SSですらベスト枠入るんだし 関係無い段階ではあるがレート計算式ぐらいは知っててもいいのかも試練
隙自だがホームの知り合いから、入門レベルなせいか
「練習してたらレートがめちゃくちゃ下がる、
1.0とか2.0ぐらい下がってやる気無くすわつれーわー」的な愚痴を聞かされるのだが
「そっかー難しいねー」と返しつつも心の中じゃ「なにいってんだこいつ」ってなってる 下がるの気にしてたら上手くならんよね
というかすぐ下がった分なんてすぐ上がるから大抵の人は気にしてないんだけど まあリセント枠の事分かってればまずレート下がりとか気にしないとは思うが
レート下がる事をとにかく気にしてる人だと安定する決まった曲しかやらんだろうからな 決まった曲しかやらないとむしろレートの伸びは鈍化すると思うんだよな
未プレイ枠の中にまだ見ぬ自分専用稼ぎ曲がいくらでも埋まってるというのに レートがそんなモリモリ下がる曲は挑戦レベルじゃないのでは?
AJ粘着でも基本捨てゲーはしないわ
捨てないとAJ出来ないような曲はそもそも粘着しない 四次元跳躍機関の最後の最後にある速めの小粒タップ階段で1アタ出してAJ逃してしまった・・・
ああいうの綺麗にとるコツってあるかな? 視点と終点まで8分なのか16分なのか把握
巻き込みを避けるため手のひらペチャリを避ける
等速で視点から終点まで擦る
いっそ指押しで光らせる←New! 階段といえばGoFの最初の階段の速度がマジで分からないな
あそこでアタック10くらい出て泣くことも多々ある
今は亡き情熱大陸は指押しした GoF赤1桁の人とかも世の中には存在するしもう違うゲームしてるのか?って気分になるよな >>431
四次元の最後の高速な微ずれ階段のことかな?
あそこいつもほんの少しだけずらした同時押ししてるけどぽこったことはないな >>431
手前の16分と同じタイミングで最後の始点と終点がくるから16分の14連打みたいな感覚で 当たり前っちゃ当たり前だけど上級者は低難易度でも赤Jの少なさがあきらかに違ってるよな
意識的に狙ってるかは知らんが上手くなると自然と減るもんなんだろう >>425
14後半
それまでは気にしても仕方ないってのが
前スレ(初級スレ?)以前からある書き込み
ちな424で取り上げてた人のは10〜11辺り スライド エアーが無いところは手前の黒いところに手の下半分置きっぱなしにして練習してたら
指押しがかなりできるようになった
そしてなぜか交互押しが苦手になった 別に気にしてもいいと思うけどな
目に見える数字が伸びるのはモチベーションに繋がるし、下限がこれくらいだからこれをこれくらい取ればレートに関わるのかって把握しといて悪いことなんざない どういう風に数値の変化が起こるかくらいは理解した方がいいと思う このスレで言う「レートを気にするな」ってのは文字通りの意味じゃなく
レート上げに固執する余り、各々が感じてるチュウニプレイの本質を見誤るなって事だと思うよ
チュウニをプレイする、その動機は人それぞれだろうけどね そう言う意味では、他人から見た自分も変な事してるんだろうな?
レベル低い自分がコース完走の為に3クレで一桁レベルの曲(しかもFCすら逃す)をやりまくってるから
でも、本人は楽しんでます。 レート12.2でもレベル12の曲AAA出したらレート下がって驚愕したわ レートってのがわからないんですがレート10だとしたらだいたい10前後の曲が適正ってことですか? 最初のうちはレート10なら10の譜面でS取れるレベルくらいの認識でいいんじゃないかな まあそんなもん
無理して上の難易度に突っ込まなくていいよ >>445
譜面定数12.0をSでレート12.0相当なことを考えれば普通そうなる 12でもSSからSSSスコア取ればレート伸びるしねー ありがとうございます
まだレート10くらいなので10前後の曲を埋めていくことにします レートを意識するなら12鳥よりは12+か13鳥の方がいいよ
12鳥で培ったものをぶっぱなす的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています