チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>410-413
ありがとうございます!
取り敢えず自分の中でS判定取れればクリアって思うことにしておきます!! >>416、>>417
ありがとうございます
持っている中ではシラーが汎用性ありそうな気がしたのでそれを使いつつ神へのギグ目標でairmap5進めてみます ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1350994.jpg
いまいち見方がよくわからない
Evansをベスト枠から外したいんだが
この中だと、すでにSS以上の曲は
AJ出せても効果ないってことでいいの? >>420
Sクリア 定数と同じ
SS 定数プラス1
SSS定数プラス2
エイリアンエイリアンをSSSとれば、13.7 >>420
レート値って書いてあるのがその曲の評価ポイントと思えばいいよ
975000取ってSになるとその曲の定数って書いてある数字と同じレート値になる
定数ってのは曲の難易度の数字の枠内で曲ごとに決まってる難しいほど大きい
1007500取ってSSSになると定数+2.0のレート値が貰えてそれがその曲のマックス評価
このレート値が高い順に30個並べたのがレート計算の基準になる自分のベスト枠になる
SSS取れてない曲はSSS取るまでハイスコア更新すればその曲のレート値は増える ベスト下位11鳥レベルならまだレートなんか気にするレベルじゃないでしょ
12SSですらベスト枠入るんだし 関係無い段階ではあるがレート計算式ぐらいは知っててもいいのかも試練
隙自だがホームの知り合いから、入門レベルなせいか
「練習してたらレートがめちゃくちゃ下がる、
1.0とか2.0ぐらい下がってやる気無くすわつれーわー」的な愚痴を聞かされるのだが
「そっかー難しいねー」と返しつつも心の中じゃ「なにいってんだこいつ」ってなってる 下がるの気にしてたら上手くならんよね
というかすぐ下がった分なんてすぐ上がるから大抵の人は気にしてないんだけど まあリセント枠の事分かってればまずレート下がりとか気にしないとは思うが
レート下がる事をとにかく気にしてる人だと安定する決まった曲しかやらんだろうからな 決まった曲しかやらないとむしろレートの伸びは鈍化すると思うんだよな
未プレイ枠の中にまだ見ぬ自分専用稼ぎ曲がいくらでも埋まってるというのに レートがそんなモリモリ下がる曲は挑戦レベルじゃないのでは?
AJ粘着でも基本捨てゲーはしないわ
捨てないとAJ出来ないような曲はそもそも粘着しない 四次元跳躍機関の最後の最後にある速めの小粒タップ階段で1アタ出してAJ逃してしまった・・・
ああいうの綺麗にとるコツってあるかな? 視点と終点まで8分なのか16分なのか把握
巻き込みを避けるため手のひらペチャリを避ける
等速で視点から終点まで擦る
いっそ指押しで光らせる←New! 階段といえばGoFの最初の階段の速度がマジで分からないな
あそこでアタック10くらい出て泣くことも多々ある
今は亡き情熱大陸は指押しした GoF赤1桁の人とかも世の中には存在するしもう違うゲームしてるのか?って気分になるよな >>431
四次元の最後の高速な微ずれ階段のことかな?
あそこいつもほんの少しだけずらした同時押ししてるけどぽこったことはないな >>431
手前の16分と同じタイミングで最後の始点と終点がくるから16分の14連打みたいな感覚で 当たり前っちゃ当たり前だけど上級者は低難易度でも赤Jの少なさがあきらかに違ってるよな
意識的に狙ってるかは知らんが上手くなると自然と減るもんなんだろう >>425
14後半
それまでは気にしても仕方ないってのが
前スレ(初級スレ?)以前からある書き込み
ちな424で取り上げてた人のは10〜11辺り スライド エアーが無いところは手前の黒いところに手の下半分置きっぱなしにして練習してたら
指押しがかなりできるようになった
そしてなぜか交互押しが苦手になった 別に気にしてもいいと思うけどな
目に見える数字が伸びるのはモチベーションに繋がるし、下限がこれくらいだからこれをこれくらい取ればレートに関わるのかって把握しといて悪いことなんざない どういう風に数値の変化が起こるかくらいは理解した方がいいと思う このスレで言う「レートを気にするな」ってのは文字通りの意味じゃなく
レート上げに固執する余り、各々が感じてるチュウニプレイの本質を見誤るなって事だと思うよ
チュウニをプレイする、その動機は人それぞれだろうけどね そう言う意味では、他人から見た自分も変な事してるんだろうな?
レベル低い自分がコース完走の為に3クレで一桁レベルの曲(しかもFCすら逃す)をやりまくってるから
でも、本人は楽しんでます。 レート12.2でもレベル12の曲AAA出したらレート下がって驚愕したわ レートってのがわからないんですがレート10だとしたらだいたい10前後の曲が適正ってことですか? 最初のうちはレート10なら10の譜面でS取れるレベルくらいの認識でいいんじゃないかな まあそんなもん
無理して上の難易度に突っ込まなくていいよ >>445
譜面定数12.0をSでレート12.0相当なことを考えれば普通そうなる 12でもSSからSSSスコア取ればレート伸びるしねー ありがとうございます
まだレート10くらいなので10前後の曲を埋めていくことにします レートを意識するなら12鳥よりは12+か13鳥の方がいいよ
12鳥で培ったものをぶっぱなす的な >>456
レートに12鳥が絡まないことは分かってはいるんだが肝心の12+.13の鳥がなかなか取れないわ
アルマ苦手過ぎて最近やっとSS取れたぐらい やはり鳥Sメダルは欲しい
これも一種のレート意識みたいなものなのかも試練 >>457
なるほどね、プラチナのときの13鳥は特にきついよね
とりあえず13は一旦1005000目指してはいかがかな?定数13.5以上ならそれで15.0いくし13.3でも1006000いけばおkだから とりあえず虹乗せるだけなら定数高めの13で5000〜6000取ればいいのか
分かりやすい目安ができたありがとう 指押し系はあとでもいいと思うよ
タイダルとかウィンドは比較的やりやすい エイリアンエイリアンとかのレート値11.7ってなってた曲をいくつかやってみましたが
以前にSS取れたのは奇跡のまぐれ当たりでした
レベル11の曲でS取れてたやつでも記録更新できないとレートがガリガリ下がっていくので
電撃橙をAJ出せるようになるまで見なかったことにします 好きで同じ曲選ぶの分かるけど過度な粘着はやめた方が良いぞ
何度も言われてるようにそのくらいの腕前なら広く浅く曲を触っていった方が基礎固めながら伸ばしていけると思う
あと、AJ狙いなんて1段階2段階上の譜面をまともに叩けるようになってからでも遅くない(てかAJ狙い粘着はストレスしか溜まらんのでハゲる) 髪の毛が心配なうちはAJは狙わなくていいぞ
俺も[つよくてNewGame!]取ったら禿げた 金レ底辺の時にユクエシレズAJ粘着して出したけど今やったら一発AJでてあの時の苦労は…とかやってから粘着はしないようにしてる レート15.8くらい行ったらまとめてささっと理論値取るから
今は鳥取れれば満足 AJは取れるけど理論値はセンスというか才能ある人にしか取れないイメージだわ 勇気から道化師でも安定
道化師から女神でも安定とはなるけど
理論値は緑や黄色でも意識して狙おうとは思わないわ
AJ狙いと比較にならない毛根へのダメージがありそうだし腕前以外の何かを求めらてれそうだ AJCするとなると、どれだけ金JCを稼ぐか、じゃなく
数個残ってる赤Jをどこまで減らせるかになるからな
一回のプレイを通して、繋ぎもやる訳だから
単純に高精度なだけじゃ達成が難しい
他の音ゲにも大体同じ事が言える 各ノーツをリズム通り取るのと譜面を認識して腕や指を動かす処理のバランスをどれだけリズム側に傾けられるかって話だから
ランカークラスの地力があれば高難易度でもリズムの方に意識を集中させて理論値出せるし
赤譜面でもあわあわしちゃうっていうような人だと緑でも理論値取るのは難しいかもしれんわな
個人的には橙とか低難易度の赤までなら指押し一切必要無い完全に腕押しのリズム感テストだしAJと比べて極端に難しくはないと思うけど 流れ切って申し訳ないけど質問
金レ折り返しくらいの実力なんだけど、ラクガキ、AIR、ブリゲイドみたいな乱打譜面が出来なくて悩んでるので(前から991、993、994)コツと12くらいで良い練習曲教えて下さい 乱打というか、あげてる曲的に指押しが苦手なんじゃないのか?と推測
よく言われるハーレ赤とかでじっくり指押し練習してみるといいじゃないかな >>474
印つけてハーレ赤、Stager、ちゃん凪、神威赤あたりを詰める
あと消失赤は途中にAirの遅い版出てくるからいいかも
なるべく手の位置固定して1つのノーツを指1本で取ることを意識してやって見るといいと思う あざっす
明日からそのへん意識的に選曲してみまっす 個人的に才能の壁はAIRかなと思ってる
AIRラストのガチ押しにはクレ積むだけじゃ届かない何かがある あれは指押しと腕押しの切り替え、指押しで固定できるかどうかだと思う AIRは最後は癒やしだと思ってるけど個人差そんなに出るのか
中盤のくの字階段が抜けないお祈りするゲームだわ
ラストは配置素直だけど疲れるからフリックで限界まで休憩する意識だけしてるな ADはクレだけでは届かない才能の壁をひしひしと感じる
できる人にとってはなんで13+になったの?って感じなんだろうか 指押しと腕押しの切り替え苦手すぎてアラガミ序盤の小粒とかファンタズム後半とかAIRとか苦手 みんなAir出来るの凄いな
プラレなのにAAで混沌よりスコア低いぞ Air出来ない虹レですがなにか?
指押しはSTAGER鳥が限界だわ
ぐってっくですら鳥乗ってない プラレ中盤だけどStagerSS取れない
認識できてて押してるはずなのにポコるのは何が足りないのか 虹レ真ん中くらいのレートだけどAirは後半だけでアタミス20ぐらい出るレベルで苦手だな
指押しは苦手じゃないけどあの独特の配置がツライ STAGERは終盤のリズムが曲を知らないと分かりにくいよなぁ
Tonesphereやってたから大丈夫ではあったが STAGER、ランペイジ、SweetDevilはさっさと昇格して欲しい 最初に解禁したからかオラシオン紫がSなのに高い塔紫SSなんですけどどうすれば癖が無くなるんですか? どういう癖なの、高い塔と天地の差があるけど覚えゲーでなんともならんの >>491
できなくてもしょーがないって納得できる >>492
癖じゃなくて指押しだけ超絶上手いマンな気が
俺も高い塔SSだけどオラシオンはすんなり鳥取れてる
逆に高い塔SS取れるのにオラシオンが鳥どころかSSすら届かないのは
むしろ指押し以外の要素の地力が足りない気がする ちょっと待て高い塔のどこに指押し要素があるんや
片手トリルは指押しとはまた違う気が
あとスコアの差はノーツ数の差であって地力はどのみち足りてない
高い塔は局所難だから 片手トリルも指押しの枠組みの一派と思ってたけど世間一般じゃ違うのかね
指動かないと乱打も片手トリルも出来ないだろうし 高い塔は銀レ直前で腕押ししかできない俺でもS取れた
片手トリルは手をパーの形にしてノーツ数と同じ回数だけ腕押ししてる
筋肉さまさまだよホント 巻き込む巻き込まないを語れるレベルではないし
そもそもS取れたら満足だから別にいいのよ まあ16分は8分全押しを32分ずらしてやれば赤J回収できそう
めっちゃ難しいけど じゃあ神威招語れるのは一人だけであーりん嘘は誰も語れないのか 神威はEZ2DJ勢が出てくる可能性が……
いや、原作でどんな扱いだったのか知らんけど 語るなっていうのは一丁前に取り方の解説とかしてるような立場じゃないでしょ、って言いたいんじゃないの
揚げ足取りたいだけでしょ AJすれば偉そうに話しても許されるって婆ちゃんが言ってた どうでもいいけどAJ(1009400)とかむしろカッコ悪いよね 赤100出そうが200出そうがAJはAJなんだよなぁ 昔OTNでFC出してSだった時は死ぬほど恥ずかしかった ◯◯より◯◯の方が簡単!(両方S止まり)ってのはよく見る エアーとかスライドで緑出し続けるのめっちゃむずそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています