チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もとからちょっと前傾姿勢にならないと叩けないからそれかなぁ・・・腕の振り方矯正します じゃなければ立ち位置を後ろにするとか
指の第1関節とスライダー手前側の縁が重なるギリギリくらいを基準に フォルダにSマーク付けたいので混沌S乗せるのに有効な対策教えてください
これだけ95.5万です Sならホールド全押しハマり待ちすれば余裕でしょ
SSまでなら怒槌より簡単 ホント至言だよね
筋トレ方法とオススメのプロテインがテンプレになる日も近い エンドマークとかも筋肉でどうにかなるん?
正直混沌よりどうしようもない >>323
筋肉で解決出来ないことは無い
8分は全押し
12分は交互押し(擦るとポコる)
16分は擦り
三つ編み地帯は祈れ
人間に出来るかは知らん 首の筋肉を鍛えてヘッドバンキングエアーを取得すればなおよし 筋肉万能説は割とガチなので困る
筋肉をつけていくとエンドマやFDでもちゃんと力抜いた押し方が身について最後までスタミナ切れを起こすことが無くなるぞ
無駄に力を入れずちゃんと力を抜いてやれるように筋肉をつけることが大事だ
なんか言ってて自分でもよく分からなくなってきたがまあ筋肉はすべてを解決してくれるというのは事実だと思う 筋トレもいいけど無駄のない運指を構築するのが一番楽だと思うよ
全押しや両手Airをやめるだけでもかなり省エネになる 疲れない方法ってのが結局は筋トレだからな
筋力をつけると慣れがうまれ、力を入れずにプレイできる→疲れにくくなる 両手エアー精度上がるから忙しいとこじゃなきゃやめなくていいよ そうなるとチュウニ上手くなるにはジムに通えばいいのか! GW頃から始めて2〜3日に1回のペースでプレイしてきたけれど、
明らかに前腕筋群と指が太く&硬くなったし指の皮が厚くなった実感がある。
素手で腕押しと擦りをこなしてきた成果だな。 プレイするときに気づかないうちに腰に負担のかかる前傾姿勢になってて
ある時急にヘルニア発症とかなった自分みたいなのもいる
チュウニズムも筋トレと同じで正しいやり方をしていないと取り返しのつかないことになるよ 指一本ずつに5キロ位のウェイトつければウニだけでムキムキになれる 俺も混沌だけ950kでSにもならんな
173から187までが全く見えない押せない誤魔化せないで詰んでる
指押しホールドは筋肉連打でなんとかなるけど つまりDDRとチュウニズムを合体させれば究極のトレーニングマシンが完成する 手首にウエイト付けてガラクタやったら強くなりそう(小並感) ガラクタと言えば先週、北斗神拳みたいに腕の振りが速い学生が10連奏ぐらいして10回目に自己ベスト出してたな。
10回目に更新ってどういう体力と筋力だよって思った 基本連奏してもスコアが上がることはほとんどないわ
変な癖が抜けてる一発目が一番スコア出る 181〜は187は実は簡単
airの指示通りの手で上げてればただの8分 結構グダグダでもとりあえず4マスは稼げるスキルって何かあるかな? エアー20回あれば190%だからな
デメリットなし >>348>>349
サンクス!テンプレにもあったな・・・スマヌ
多少アタミス出しても通常マップでクリアの問題が無いスキルを探してたんだ
4か5でも良ければゲジブエアープラスでも良いかな? だな
5本までだがノーリスクのオバジャともとれる
グダるの前提ならゲジブエアーでも6本は行かないだろうから225%のゲジブエアープラスを選んだ方が良さげ テンプレ改めて見ると更新されてない気がする
コンボエッジシャープ、オバジャ、勇気あたりは取れるキャラ増えてるよな 結構グダグダ=アタックやミス多しってことだろ
デススキルは向いてない
たぶん高難易度に特攻する時のスキルやろ ボーダーエッジAAAかボダジャSは持っておくと何かと使う
Sの方は5本ほぼ安定スキルだし 5本安定させたいだけならデススキルに頼る必要ないと思う
無印ゲジブですら安定するのに 今はゲジブスターでいいと思う、よほど薄いとこ引かなきゃ4本どころか5本安定するし ゲージブーストエアープラスで余裕だった
まあ混沌にクリアマークつけたかっただけなんだが後半がほぼバテてまともにやれてなかったからな・・・
Sも狙えそうなスコアだったけどこの曲は何度もやりたくないのでしばし放置します
アドバイスくれた方有難うございました 13+以上のクリアできるか不安な曲はゲジブエアプラでド安定よな ゲジプラエアーまでが遠いですよ遠い…
漸くジャッジメント二体目取れたわ マップ選択でAirのマップが2つあるのですが、どう違うのですか?
数字が大きい方は前半のマップを飛ばして進めるということでしょうか? 東京駅で言う京浜東北線・山手線・東海道本線みたいなもんだな 2週間くらい空いて久しぶりにやったらずっとできなかったコースWクリアできてホッコリ ついでにアルマもSSとれて万々歳
ほんとこのゲーム体調に左右されるな >>365
中央線・横須賀線・京葉線くらい違うような >>366
筋肉が休まったのもあると思う
毎日やってると疲れるから数日少し休んで
またやると伸びる
まあでもやらなすぎると忘れるけどな >>368
確かに腕が軽くてやり易かったわ
解禁したばかりの譜面も忘れてて初見の気分でできて新鮮
というかビームコースコンフリが一番難しくない…? >>369
まあ擦り前提ならコンフリが1番即死要素多いな 金レ折り返しも大分過ぎて今プラチナまでの終盤戦って所なんですけど
この辺の時期って12の鳥と13のSS以上のどっちで伸ばしてた人多いんすかね
もう下限14.2になってるから12.3以上で鳥狙わないといけないんだけど
どうも思うように12の鳥増えていかない気がしてて
最近だとウィゴパ1002kとか高い塔1002kとかFinite988kとか
そんなんばっかり新しくベスト枠に来てるような まあそこは人それぞれかとは思うが自分の場合はプラチナ時は下限14.4近くくらいでほぼ12の鳥で成り立ってるような感じだった
その後の虹までは下地が良かったのかかなり順調に上達できたし自分の場合は下からコツコツってのが合ってたようだ どっちで伸ばすかは個人差だけど、プラレ達成時のベスト枠は下限14.3くらいの人が多かった印象
12上位SSS〜13SSの中で、自分ができそうなところを狙ってやっていこう 自分は12鳥で埋めてたけど限界感じてたから13SSも混ぜていってなんとかプラチナ乗せた
プラチナ折り返しすぎた今でも13SS乗ってるのは半分ちょいで伸び悩んでるから
12鳥でもっと地力上げてからの方が良かった気がしてる プラチナ後半まではやりたい曲やってりゃ伸びるから気にしなくていい気がする
自分もプラチナ乗ったときは12鳥でほぼ成り立ってた記憶
13は全く見えない叩けないだったけどプラチナ折り返し辺りから急に見えるように叩けるようになってあれよあれよと虹になったイメージ 14.6から全く伸びなくて悩んでるけど
ここまでの書き込み見ると下埋めした方がいいのかな
Best枠が上位特攻ばかりだ 12の曲でもくっそむずいのとかあるけど諦めずにやることが大事なんやね
ただ12+はマジで癖がありすぎて13より苦手なんだよなあ 上位突っ込むのが楽しいうちはいいけどレート伸びなくて困ってるなら下埋めは大切 エテルニタス,SweetDevil,STAGER,サウンド,脳漿
あたりをぶん回してたら指押し得意になってきたけど
交互、特に長い交互や重なりのある交互が取れない
16bitくらい早いと安定しやすいけどもう少し後遅い練習曲ないですか プラレ序盤の頃は下限上げることを目標にやってたから12.6から13.0を頑張ってた
SayAなんとかだったり最愛とかマジェスティー010の鳥埋めてた頃が懐かしい >>381
All I Wantとロボプラおすすめ >>381
忘れてた
長い交互は電撃赤もいい練習になるよ
重なりはトリスメ えぇ…あの手の譜面で16bit一番難しいと思ってるんだが…
交互押し譜面は色々あるよな
16bit>ラクガキスト>消失>トリスメ>優曇華>Altale>Dengeki赤≒All I Want>ゴルル赤≒インペリ赤 16bitってちくわ抜けたらウイニングランだと思ってた
少なくともラクガキ消失よりは簡単
トリスメとは比べるべきではない 16bitのトリルは32分→24分の切り替えができるかどうかだと思う
直前の階段(?)と同じ早さでトリルすると死ぬ 害虫で13鳥3曲目取れたやったぁとか思ってたら12+の鳥1曲しかなかったでござる 害虫序盤のトリルでミスアタ出まくるからやる気なくす ボーカロイドを使用している曲の歌詞の聞き取りづらさよ
ガイド音もTAP音も無しでやってるのに
ミクの言うことなんだか良くわかんなーい まぁ音ゲーやる上で歌詞なんて聞き取れんでも大丈夫だしな
俺は楽器の一部なんだと思ったらなんとも思わなくなった 害虫もめちゃくちゃ分かりにくいけど最初のあの連打のとこから歌始まってるんだよね 眠れぬ夜むずいなああっさり鳥行けるかと思いきや下がる一方
覚えゲーが意味ない地力譜面だった 眠れぬは最初から最後まで気を抜くとすぐ巻き込むから曲は好きだけど譜面嫌い
巻き込みのみで難易度上げてるような譜面 眠れぬそんな巻き込むか?
どちらかというと同時押し要素が強くて苦手 1回目のサビ終わりのハネリズムが全ての曲のイメージがある >>392
FREELY TOMORROWをヤルノデス・・・ 今使えるレート計算サイトって
教えて頂けると嬉しいです。 そろそろクラスW挑むかと思ってランダムやってみたら3曲とも未プレイのやつ選曲されて笑った、クリアできたけど
J以下500って思ってたより余裕あるんだな 俺もIVランダムダメ元で挑んだらあっさりクリアできてビビった
運良く元12と元12+引けたのが大きかっただけだけども このゲームで例えば12をクリア出来る程度の実力と言った場合はサポート無しでクリアすることをさすのでしょうか? クリアというのはゲージを言ってるのかな?
腕前のことを言いたいなら、12のスコアがSとかSSって言った方がいいね
ゲージは能力で上下があるけど、
スコアは能力に左右されない(デススキルを除く) 12をスキル無しでクリア(4本)とかゴリラに片足突っ込んでる 上で言ってるクリアはコース完走の意味だろうけどね
コース4はrevoコースだけはガチの実力を求められるよな
他は対策やお祈りで多少はなんとかなるしアタック以下○回がやはり一番難しくなるのだろうな
そう思うとタップコースを改めて今やり直したくなるな ありがとうございます。
あの黄色くなったらクリアのゲージのことを言ってました
ちなみにまだ初心者なのですが上級者の人たちもサポートキャラは使っていますか? >>490
テンプレにあるスキルを育てあげたら後はお好みだと思うよ大体
とりあえずテンプレにあるスキルは初心者上級者関係無しに必須だから育てよう >>409
ゲージブースト系(ゲージブーストエアーとかゲージブーストスターとか)は
なんのデメリットもないから、上級者でもつけると思う
ゲージを稼ぎたい時に、デススキルを活用していく
オーバジャッジ、勇気のしるしとか 何か誤解のあるまま話が伝わってる気がする
クリアってのはゲージが黄色くなったまま演奏終了することで合っている
でもクリアは実力とは関係ない なぜなら
・マップの状況によってクリアに必要な本数が変わる
・使用するスキルでゲージ増減は変動する
その一方でスコアはスキルで変動しない(厳密には減ることもあるが増えることはない)
このスコアで一定の水準を超えれば「実質的にクリア」と見なそうという慣例がある
その基準スコアが概ね「975,000」〜「1,000,000」のあたりを超えること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています