チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
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・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
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※前スレ
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 指押しが全くできなかった頃には
Aragamiでオバジャ完走AAAとかあったなあ… >>513
稀によくある
ADでSS射程内だったが全部繋いでたので最後擦りまくりのフルコンSの方を選んだ過去があるわ…
まあ後からスコアしっかり詰めればSフルコンだろうがスコアで鳥取れば鳥コンに塗り替えれるんだからへーきへーき サウンドプレイヤーがAJなのに9000乗ってなくて恥ずかしいけど再AJがなかなかできなくて困る
AJした時に限って赤が多くなるのほんとひで 赤j以上で繋げる見方と赤jを減らす見方ってかわるからな あんま関係ないが
AJでSSって可能だっけかシステム的に >>521
仮に全部赤JでAJすればスコアは1000000になるよ おれだったら達成後は勿体なさすぎてスコア更新が出来ねェ 腕に重しでもつければ、勝手に動作遅くなるから赤増えるかな
とか勝手に想像 すみません初歩的な質問なのですがマッチングの時のスキルって何を使えばいいんですか? >>531
黄色いスキルがマッチング用だけど、普段通りでもいいと思うよ
チェインエクステンドとかがマッチング用スキル oshama scramble!(cranky remix)master譜面の最初が苦手なのですがコツはありますか? 見たまんま左右の手で混フレ叩くだけだと思うけど、それができないのかな?
動画見たりして左右で違うリズム取る練習してみるといいんじゃないかな >>534
混フレ入門はSecretBaseだから
1005000点目標にやってみよう
まあ地味に難しいから無理しない程度に 混フレ出来ないやつはある程度軸押しも意識した方がいいと思う 混フレで言うとBOKUTOの例の地帯はできるんですけどoshama scrambleのところはできないんです 自分は混フレとか余計なこと考えるとわけわからなくなるので
曲すら一切聞かず(というより聞く余裕すらない)
出てきたノーツをひたすら目押しすることだけに集中してる
が、レベル12辺りから脳の処理能力超えてきた
可能なら脳細胞2〜3人分増設したい 混フレはなんか雰囲気だよね
なんかぼけーっとやってるといつの間にか出来るようになってる 1005000くらいでてたから鳥Sまで粘着しようと連奏してたらSSすら安定しなくなったらしばらく放置したほうがいいかな? 混フレは経験
単純な方を適当に捌きつつ複雑な方に意識を集中させて取る
フレーズで覚えると楽だよ 数やってたら適当でも捌けてるから混フレってことに段々気づかなくなってくる おしゃまの混フレは4分の方を腕を振り子に見立てて無意識メトロノームしてる 混フレは利き手じゃない方でミスってることが多いと思うからそっちに意識集中させるといいかも おしゃまの最初は振り下ろしエアーを全部振り上げて取ると混乱が少なくて良いかも
混フレは左右で分けて叩くより同時押しを意識して叩く方がやりやすいと思う >>543
できるやり方を覚えてない限りは連奏は非推奨だな、ストレスがやばい 非利き手の片手トリルってどうやってやんの
利き手はBPM200以上でも問題なく取れるのに非利き手はBPM140あたりから全く追いつかなくなる >>550
指は親薬を使って手首を左右に回して取るとか Genesisなら片手偏重の運指が色々動画あるから利き手を信じるのもあり ガラクタのラストがなかなか出来なくて泣きそう
赤でしっかりリズムを焼き付けてからやってるが紫だと抜けまくってしまうわ
譜面サイトや動画で認識出来るようにするかまだまだ赤のやり込みが足らんのか・・・
なんかコツみたいなのあるかな? ガラクタのラストをちょっと解説してみると
初めの4小節
しっかり1、2、2のリズムを意識して叩けば問題なし
ノーツが割れてないので擦っても通る
次の4小節
ノーツが2つに割れるので境目を意識すること
次の4小節
ノーツが3つに割れる
真ん中の小粒を意識すると通りやすい
最後4小節
スライダーの真ん中に手を置いて片手で8分全押し
その後の金タップの雪崩は難しいので適当にわしゃわしゃしてください >>554
理屈は分かるが出来んって感じなんだよね
2セット目の4小節の境目から既に見えなくなってしまう・・・速さがあるのも問題かもしれんが
1セット目は最悪擦るとして
2セット目はAIRは右スタートで真ん中上げない手は真ん中近くで手を広げてタップ、その後左右反対でもう一回
3セット目は・・・よー分からんからここが特に問題なのかな・・・
ラスト突入時アタ8ミス5で終了時アタ8ミス30かました時は草も生えんかったわ 言ってて思ったけどやっぱ理屈分かってねーな自分・・・
3セット目は両手とも小粒意識しつつ真ん中近くによるのが良さげかな? 分割される2セット目以降も全部重なってるから1セット目同様に擦ろうと思えば擦れる
抜けやすくなるしマジメに取った方が疲れないからどうしてもって場合以外はやらない方がいいだろうけど 13のS埋めもようやく終わりが見えてきた感が出てきたけど
今日インペリがやっと片付いて残ったのがレピソとジェネシス…つれぇわ >>558
レピソは全押し、ジェネシスは…まあ、頑張れとしか言いようがない。 >>557
あれも擦りが効くのか・・・
まあ最終的に鳥まで詰めることを考えてちゃんとした押し方を身に着けるよ
>>558
ジェネシスはSSくらいまでなら取れるいろんな運指が動画で転がってるのでS狙いならそれとかに頼るのもアリかも
将来的にもっとスコア出していくなら片手トリル頑張るしかないが ガラクタとかジェミニのラストって動体視力の問題だけじゃね?赤は見えるわけでしょ
ずーっとしつこくやってりゃ視えるようになるもんなのかね masの10から全譜面触り始めて、
11+まではほとんどs取れるようになったけど12からいきなり体感難易度跳ね上がってsがあんましつかなくなってきた
このまま12全曲回すべき?
それとも10とか11に戻って下からssつけてくべき?
今レート12.96くらいです 11+以下でS取れてないのをまず埋める
完璧に埋めたら12のS取れてない奴へ 12は本当に幅が広いから注意して
WitchesNight、神曲あたりの簡単なのからやってこう
自分はプラレだけどランダムコースでエテルニタスとか出ると死ぬことあるし… >>561
Geminiはそんなにやばい譜面にはなってないからGOODTEK辺り見えてきたらいけるようになると思う
ガラクタはAIRがあるせいでどういう分割か分かりにくいけど分割を見えるようになればスコアup間違いなし 12の壁に当たったら12やるべき
物量慣れしないといかん
ただ鳥Aとか頻発するようなら11+に戻るよろし
12やってりゃそのうち11は鳥乗るし11+はss乗る
ただ難易度幅は広いから定数低いのからやるといい 12は曲数も多いし12.0と12.6じゃかなり体感難易度は違う 12は難易度の幅が広い
とりあえず全曲触ってみるのもあり
天樂
かくしん的めたもるふぉーぜ
放課後革命
ハートビート
Crazy∞nighT
あたりはよく簡単って言われる >>560
俺も昔、ジェネシスの色んな運指や餡蜜っぽい擦り動画で練習したけど結局リズムが難しくて打てんくて
リズムがつかめたら逆に片手トリルでも問題なかったからなんだかなあ・・ってなった まあ未クリアなっても次に行けるし出来る出来ない別に12を1周するのも良いかと
やってるうちに地力付くかもだし 難しいと思ったら、その曲は諦めろ
くせがつく前に他の曲やれ 個人的にGenesisは片手トリルが難しいってよりも混フレが難しい譜面だと思ってる
Genesisのサビが片手トリル+メロディの混フレじゃなくて片手トリル+延々エアーホールドだったら12+でいいくらい >>573
なるほどな
Genesisできないけど高い塔とか害虫とかできる人がいるのはこういうことなのかもね ジェネシスは取ってる音がツーバスってのが一番の原因と思う
長いしリズム崩しやすい 13+とか14の片手トリルと違ってジェネは両手でトリルすることが可能だからなあ
片手派と両手派じゃ難易度全然変わると思う きくだろ、高い塔のラストですら両手でトリルしてんぞ俺は 月に叢雲華に風とかの豆粒フリック階段の最後で、よくattackが出るのですが、Justiceにするコツってありますか? >>579
終点までしっかり擦る
途中で速度を緩めないこと ジェミニのラストどうなってんの
16分の分割タップだよね? 来月東京行くんだけど、半日くらいで他県の称号取れるところあるかな
ちなみに東京勢は取得済
神奈川くらいならいけるか? >>582
1クレやって移動して交通費気にしないなら3,4県いけるんじゃね
やる価値あるかは知らんが >>582
どれくらい時間があるか分からんが、
松戸で千葉、新三郷で埼玉、守谷で茨城を取るのが効率いいかな >>582
一日で千葉埼玉神奈川ぐらいはいけるやろ ○○勢(3プレイ)を目標となると、休日だと待ち含めて1ゲーセン1時間位みないと厳しい(経験上)
待ち人なしでデススキル使って15分で3プレイ終わらした事も在るけど 似たようなシチュでコース∞をふざけて二人プレイしたなあ…
1曲目の後半までは行った
楽しかった >>582
群馬県民が言わせてもらうと、群馬栃木茨城と回るには車がないと厳しいぞ 群馬と栃木は南の方の道路で繋がっているんだな
富山と長野のように山脈で完全に断絶されていると思っていたわ
(立山黒部アルペンルートは例外) 最近、スライドのクロスするとことで、ほぼ100%の確率でミスるんだけど何でだろう?(意識しててもミスる)
普通に赤のレベル10とかでもミスるから困る 腕クロスで取ってるのか受け渡しで取ってるのかしらんが
前者なら腕が干渉して浮いてる可能性
そうでなければ筐体不良 具体的な配置言ってくれないことには何とも言えない
多分押してるつもりでも、クロスしてることによる間隔のずれで押せてないんだと思うけど 曲までは覚えてないけど、レベル10位で出てくる太めのスライドでもクロスする部分で一回ミスる。抜けるとまたコンボは繋がる(笑)曲限定出なく、クロスパターンが何故かダメ
お店変えても同じなので、何か癖がついてるみたい クロスする瞬間に腕がそれぞれスライダーの上下にはみ出してるんじゃないか?
下は段差あるからまだわかり易いけど上端はパネルの範囲内でも反応しないエリアあるしね 腕がっていうか指が、か
腕がパネルの範囲内からはみ出てなかったら逆に怖いな >>580
ありがとうございます、おかげでスコアが伸びました!もう少し頑張ればsss行けそうです! >>582
電車の話ね、車なら適当に大通り沿いのゲーセン探したら周れると思う 銅レでドレノ紫やったらS乗って喜んでるんだけどこれ得意譜面って事でいいのかな
それとも逆詐称だったり? >>601
局所難譜面はS基準なら逆詐称になりやすい
なおSS以降 >>601
物量譜面はどうにかくらいついていけるっていう自信はもっていい ドレノSならギリギリの13.6でも
金レ到達時期くらいまでベスト枠に残るだろうから
銅レでそれ確保出来たと考えると価値が分かるんじゃね まあ今は深く考えずオイシイ稼ぎだと思っておけばいい
ただそれ以上スコア更新が見えない段階なら粘着はやめておこう
鳥あたりを狙うようになったらそこまで逆詐称と思わんようになるかと思う 今回追加された最終マップの曲13+の割に簡単だなぁと思ってたけどラストでボコボコにされる
ラストの取り方っていうかコツとかありませんか? >>607
最後の最後に出てくるカラミティや怒槌みたいな配置の所なら
交差している所を片手で縦連すれば腕クロスせずに済む 質問なのですが…
PS Vitaで名前変更は可能ですか?
チュウニズムネットは登録してあります >>610
結局コレはガセだったんかな?
というか稼働してもうそんぐらい経つのか… エアーのロケテがあったなかったの時もそうだったけど今の時代こういうのは隠せない
つまりガセよ 777日って初代稼動開始から休みなしだし、そんなことができる人間がいるとは思えん しかしいずれはわかる時が来る
もっとも公式が後にサイレント実装するというパターンもあるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています