【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。 *生活のことなんでも聞いてみましょう。 *あるゆる悩みを聞いてみましょう。 *罵倒、批判だけのレスはスルーよ。 <前スレ> 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 >>747 >それも自己紹介かのう? 人の真似はしなくていいからちゃんと答えなさい。 質問責めを受けるのが趣味なんでしょう? 「語るものも無いならばはじめから語らなければ善いのじゃ。 語るに堕ちたのじゃ。」 これは鬼和尚の自己紹介ですか? あと、毎日ここで質問責めを受けるのは鬼和尚の持つ性癖のせいですか? そして過去に囚われす、未来を恐れず 今にあることですよね? このことを体感できるようになりつつあります >>754 それは一時的な気付きで、やがて冷めてしまうもんでしょうが、今に在ることが相続出来ればやがては。 自分の感情を客観的に、もう一人の自分か観察するという感覚を得てから、今に在る時間が増えてきました。40歳を過ぎやっとこさです。 この感覚は多くの達人や名人という方が話されています、例えばヒクソングレイシーも戦いの間自分を俯瞰していることや、中村天風が自分痛みを隣りのおばさんの痛み程度に感じなさいなどと、これらも悟りですか? >>756 いいえ。 ある意味達した境地でしょうが、見る自分と見られる自分が分裂しています。 分裂すればいいってもんじゃないからね。 そんな簡単なことなら今頃誰だって悟ってるわい。 >>756 >>757 >>759 それは 「悟り」 ではなく、「見る自分と見られる自分が分裂」 しているのでもなく、 また 「離人症」 でもありません。 単に自意識で自分を見ているだけの状態です。 ヴィパッサナー瞑想やマインドフルネス瞑想でもその状態にとどまっている人が多いです。 マインドフルネス瞑想などのように今に在ることを実践また続けることが悟りとイコールだと思っていますが違うのですか? アートマンとブラフマンが同一(梵我一如)を体感することが悟りであると思うのです。 それを体感するためには自我やエゴが邪魔になっており、自我すら客観的に見ることで悟りに近づけると思います。悟りとは差とりであり、自分も他人も動物も自然も元は同じと体感覚でつかむことではないのですか? 本当の自由な心とは? それはね、欲に捕らわれない心 あれが欲しい、あれが食べたい、あの人をものにしたい 欲に捕らわれてて私は自由とか思ってるのは間違いですからね >>761 >>762 ヴィパッサナーもマインドフルネスも座禅も止観も、そのレベル(内実)は個人によって 大きく異なります。「今に在ること」などと考えていれば、もはや 「今」 から離れている でしょう。 アートマンとブラフマンなどは定義によってどのようにでも説明することができるので あまり意味はありません。 >自分も他人も動物も自然も元は同じと体感覚でつかむことではないのですか? 「元は同じ」で、現実生活では違うのですか? 同じなのは元であって現実生活は違うので、動物達を殺して「うまい、うまい」と言って 食べてもいいという考え方ですか? 「悟りというのは〜〜である」 と言葉で表わすと、もう違うものになってしまうでしょう。 悟りとは差とりで釈迦はすべての動物、自然も、家族、親族も同質に思えたと思います。 これが僕の思う悟りの定義です。 悟りを言葉よって定義しないと多くの人には宗教になってしまう。悟りは人生哲学で、みなの気持ちを楽にするものであって欲しいものです。 >>763 欲に捕らわれなければ人は自然に死ぬぞ 欲がなければ人間でもなんでもない、いくつくさきは死んでただの肉の塊 この矛盾を宗教は何も答えない 違うよ、欲に捕らわれてるから不幸な生き方をしてしまうんだよ やるべき事を一生懸命やり、質素で地味でも その日その日を面白おかしく生きるのが お釈迦さまが説かれた幸せな生き方なんだよ? >>749 善かったのじゃ。 実践して資産を積むとよいのじゃ。 またおいでなさい。 >>752 それも紹介された自己じゃろうか。 人の真似はしなくてよいのじゃろうか? 質問責めを受けるのが趣味なんじゃろうか? それが紹介された鬼和尚じゃろうか? 性癖が紹介された鬼和尚なのじゃろうか? 質問責めされたおぬしが和尚鬼じゃろうか? >>753 >>754 >>756 >>761>>762 違うのじゃ。 自らの本心を観察して自我を滅し、認識をも滅した境地が悟りなのじゃ。 >>762 >アートマンとブラフマンが同一(梵我一如)を体感することが悟りであると思うのです。 仏教では梵我一如が最終到着点である事とはしません。 風俗や売春などで身体を売ってお金を稼ぐことは悪いことでしょうか? このような世界で稼いでいる人はほとんど確定申告はせずに脱税している場合が多いと聞きます。 (申告すると仕事のことがばれるし手取りも減るため) やはりそのように不当に得たお金では人は幸せになれないものでしょうか? 逆に全て正しく申告して義務を果たしていれば悪いこととはなりませんか? >>769 > 自らの本心を観察して自我を滅し、認識をも滅した境地が悟りなのじゃ。 鈴w >>767 >やるべき事を一生懸命やり、質素で地味でも その日その日を面白おかしく生きる やるべきことを一生懸命やって質素で地味な生き方なら面白おかしく生きれるってのは誰が決めたんだ 勝手に自分で思ってるだけだろ >>771 お前さんが言ってることは 法律上の問題だ、お金自体に良いも悪いも無い 物理的にはお金はたくさんあればたいがいのことは幸せ 認識をも滅した境地は、空観でしょう。 しかしながら中観を知って真の悟りとなると思います。空観では本人は幸せでしょうがそれだけではただのぼーっとしたひとです。仮観では欲に囚われた救われない人です。 仮観、空観を知って初めての中観を知るとおもうのです。 空観を悟りというのは現実世界では役にたたないと思います。本人はしあわせでもね >>769 >それも紹介された自己じゃろうか。 >人の真似はしなくてよいのじゃろうか? >質問責めを受けるのが趣味なんじゃろうか? >それが紹介された鬼和尚じゃろうか? >性癖が紹介された鬼和尚なのじゃろうか? >質問責めされたおぬしが和尚鬼じゃろうか? 何いってんだこのおっさんw 自問自答ごくろうさん。 俺が悟りを開いたのはかれこれ7年くらい前だが、生活レベルも意識レベルも格段に上がった。 悟り、さいこー!!って感じ。笑 ↑レス番揃ってるしw 狙ったわけではございません。 自由な心というものを教えてあげよう。 欲に囚われるもよし、囚われないもよし。 悟りを定義するもよし、せぬもよし。 風俗や売春をしてもいいし、鬼和尚をいじめてもいい。 離人症になってもいいし、ならなくてもいい。 今に在ってもいいし、なくてもいい。 全てが自由だ。 >>779 随分楽になった。 あらゆる荷物も軽くなったし、こんな俺に喜んで金を払う人間が出てきた。 OSHOも弟子に食わせて貰ってたみたいだし、もう一人くらい弟子を作ってもいいかな。 いや、やっぱいらんかな。w いやあ、かなり楽だね〜、昔に比べたら。 天と地との差があるよ。 毎日天国。 せっかくの人生、やっぱ自分が本当にやりたいことやって暮らしたいよね。 最初はかなり骨が折れるが、飽くまで最初だけだ。 人はもっとワガママに生きていい。 他人に迷惑かけてもいいし。 ま、そういう場合後で苦労するけど、それもいい。 それもまた人生だ。 君たちに必要なのは「勇気」だ。 えっへん!!笑 >>782 生きてらしたか、心配でたまらんかった。 君も悟れる。 一生懸命(命がけで生きる)に生きればいい。 ただそれだけ。 >>769 > 自らの本心を観察して自我を滅し、 > 認識をも滅した境地が悟りなのじゃ。 因縁仮和合して一時的に現成した五蘊が認識しているだけ。 すなわち、一つの識が見るもの(見分)と見られるもの(相分)に分析されているだけなんです。 故に、本来自我などありませんから、滅するものなどないのです。認識も然り。悟りも然り。 >>793 犬山クンが鬼和尚に説法するのは1000年早いじゃろうww 一瞬に生まれ一瞬に死ぬ それを繰り返している それだけ理解してればよい 継続した人生なんてものは妄想 >>775 悟っていないのじゃ。 サマーディまではいったじゃろう。 修行に最も最適な環境とはどのような環境ですか? 可能なら、自分の生活をそのような環境に近づけてみたいです。 >>785 ひとつ聞いていい?他人に迷惑かけて良いって言ってるけど 貴方が他人から迷惑を掛けられたら、寛容な心で許せます? 他人の迷惑は許さない!とか思ってないよね? 鬼和尚、ほとんど毎日嫌な感じで目覚めます。 夢も時々見るのですが、たいてい嫌な夢です。 これは日ごろの感情が現れているのでしょうか? 私は子供の頃から学校に行くのが嫌でしたし、大人になっても仕事に行くのが 嫌でした。 そういう感情が常日頃からある、ということなのでしょうか? >>797 健真さん、質問なんですがなんで 鬼和尚の名前を騙ったりするのですか? 罪悪感がないように見えるので逆に不思議に見えるのですが。 >> ID:Ob9/zas1 学びなおそう >>771 ,775 調べよう >>798 どうとでも >>796 >一瞬に生まれ一瞬に死ぬ >それを繰り返している >それだけ理解してればよい >継続した人生なんてものは妄想 ↑ このような考え方は 「野狐禅」 と言って 昔から強く戒められています。 2chに時々登場するウンコ菩薩という人も同じ考え方を していますが、彼らのような 「野狐禅」 を悟りだと思う のは大きな誤りです。 なぜなら、一瞬一瞬だけで完結していて継続性を認めない考え方は 「因果応報」 を否定することになるからです。 「善因善果 悪因悪果」 は仏教の根本教理であって、これを否定する なら仏教ではありません。 地獄に落ちる外道の妄想なのです。 >>803 ん? >>796 が因果応報の説明ならあなたの指摘は正しいと思うけど、刹那生滅の説明であれば何もおかしくないけど? あなた、そうした勘違いが多いね。 >>801 龍氣さん、鬼和尚の名を使っても誰も本当の鬼和尚とは思わないでしょう。 ◆GBl7rog7bMがないですから。 >>804 文章読解力がないのか? >>796 は 「それだけ理解してればよい 継続した人生なんてものは妄想 」 と書いておるだろう。それが 「野狐禅」なのだ。 「刹那生滅」は迷いに対する一つの切り口であって、 それが真理の全てだということではないのです。 >>803 失礼ですが、野狐はあなたです。 あなたは因果応報を理解されていません。 原因と結果は同じ、因果一如である事を。 風が吹けば桶屋が儲かる的な連鎖反応的な出来事の理解ではないのです。 >>806 は? やはり文章読解力がない方でしたね。 私は野狐云々は論じておりませんよ? >>796 は刹那生滅の説明であると言ったねです。 >>806 > 「刹那生滅」は迷いに対する一つの切り口 > であって、それが真理の全てだということ > ではないのです。 そんな話はしていませんよ? 語尾がコロコロ変わったり、話が飛躍するの、いわゆる言葉のサラダ状態ですよ? また、感情の起伏も激しそうですし。 まぁ、統失でしょう。 >>807 >原因と結果は同じ、因果一如である事を。 ↑ その考え方が「野狐禅」 なのです。 >>808 >>796 の前半部分は刹那生滅の説71ID:kCEqIrwy明ですね。 後半部分は野狐禅なのです。 つまり、全体としては 「野狐禅」 なのです。 >>809 禅をかじっただけの人は、あなたのような考え方をしがちなのです。 >>810 >>811 ID:kCEqIrwy=ID:S+Swsd7D ID を変えて自演しても無駄です。 あなたのような禅をかじっただけでわかったつもりになる人が 野狐禅になってしまうのは昔から常識なのです。 >>812 >>>807 >>原因と結果は同じ、因果一如である事を。 > > ↑ その考え方が「野狐禅」 なのです。 え? 華厳経(一即一切、一切即一)は野狐のお経だと? 中論(龍樹)は野狐の論だと? 道元(正法眼蔵(諸悪莫作))は野狐だと? あなた、仏教書読んだ事あります? 私と対話するにはレベルが低すぎますね。 勉強してからにしなさい。 いいですか? 時間も観念なんですよ? 時間が観念と分かれば因と果の間に時間は成立しません。つまり、因果一如。 わざわざ説明するまでもない簡単な事ですが。 >>813 >>814 >>815 >>816 また、ID を変えて自演かい? 一即一切と刹那生滅が同じだと思う時点で話になりません。 また、君に正法眼蔵を読める国語力があるのかな? >時間も観念なんですよ? >わざわざ説明するまでもない簡単な事ですが。 そういうことを言うのが青二才の観念馬鹿なのです。 時間が観念に過ぎないものなら、時間を無視して生活できるはずだね。 君は時間を無視して生活しているのかい? そのようなことは仏教を観念だけで分かったつもりになっている初心者が言うことなのです。 臨済宗では、そのような初心者のことを 「平等のみを知りて、差別を知らず」 と 言うのです。「野狐禅」 も初心者の思い上がりを戒めたものです。 観念だけでもっともらしいことを言ってみても、その観念によって君の日常生活は何も 変わっていないでしょう。それが 「野狐禅」 であることの証拠なのです。 >>817 > 一即一切と刹那生滅が同じだと思う時点で > 話になりません。 君ねぇ、私は因果の話をしてるの。 またまた話が飛躍しているね? > 時間が観念に過ぎないものなら、時間を無 > 視して生活できるはずだね。 > 君は時間を無視して生活しているのかい? ほら、また話が飛躍している。 私は因果一如の話をしてるの。 > 観念だけでもっともらしいことを言ってみ > ても、その観念によって君の日常生活は何も > 変わっていないでしょう。それが 「野狐禅」 > であることの証拠なのです。 またまたまた、話が飛躍しているね。 君は馬鹿なの? 私は時間が観念故に因果が一如が成立する事を説明したの。それは観念で言ってるのではなく、観念の説明をしたの。 君はそうした事の区別がつかない様だ。 強いて言えば、識の分析がやめば寂滅爲楽であり、日々の生活にも安楽が現成するんですよ。 こうして論じている人達の中で悟っている人はいるのか…仏教の知識があっても意味無いんだな、とか思えてくる… >>817 > 時間が観念に過ぎないものなら、時間を > 無視して生活できるはずだね。 > 君は時間を無視して生活しているのかい? 何故そうなるのかねぇ。 君は根本的なところで致命的な勘違いしているね。 それは空観や虚無主義だよ。 >>818 >>819 >>821 君は本物のお馬鹿さんだね。 君は何も体得しておらず、理屈で理解したと思い込んでいるだけなのだよ。 龍樹の論理というのはね、(それ自体が真理なのではなくて)そのように考えていく 過程で意識の変容が起こって宗教体験が現れることに価値があるのだよ。だから、そこに 書かれてあることを頭で理解してもな〜んにもならないのだよ。 中村元さんを初めとして「中論」を訳した仏教学者は沢山いるが、彼らの誰も悟りの 体験を持っていないのは結局そういうことなのだよ。龍樹の論理を頭に入れても宗教的 にはゴミと同じだからね。龍樹の論理は禅の公案と重なる部分が沢山あることもよく 指摘されることだが、公案を頭で理解しても何の意味もないように、龍樹の論理も頭で 理解してみても何にもならないんだからね。 >私は時間が観念故に因果が一如が成立する事を説明したの。 それが観念に過ぎないゴミだと言っているんだよ。 頭で何かわかったつもりになっているだけで、宗教的には何の体験にもつながらない ゴミの理屈だということ。 禅が起こった時、中国では三つのタイプがいたという。 猫をかわいがって遊ぶ人たちと、 喋って遊ぶ人たちと、 ひたすらに座禅に生き心を見続けた人たち。 そういう場所を仏国土というそうだ。 >>771 病気になるから体に悪いことなのじゃ。 エイズとか梅毒とかウィルスとか細菌がうつるのじゃ。 衛生的な仕事で稼ぐがよいのじゃ。 病気になったら幸せではないじゃろう。 義務を果たしても病になれば体に悪いのじゃ。 >>775 悟っていないのじゃ。 怒りすぎじゃな。 >>776 わしは何を言っているのじゃろうか? わしはわしじゃろうか? それとも和紙がわしじゃろうか。 あるいは鷲がわしじゃろうか。 自問自答ごくろうさんじゃろうか。 >>798 なるべく刺激の少ない環境じゃな。 テレビとか漫画とかがなくてダンマパダしかない部屋に住むとよいのじゃ。 衣は三枚なのじゃ。 食事も野菜が中心にするとよいのじゃ。 >>822 話を反らすのは、因果一如を認めたからだね。 公案の話が出たついでだ、君の言う体得や経験がどの程度のもんか点検させてもらおうか? 白隠の隻手は知ってるかな? あんたそれを使って見せてくれんか? >>800 体調が悪いようじゃ。 体が悪いと悪夢も見るのじゃ。 ヨーガとか西式健康法とかをすると善いのじゃ。 体がよくなっても悪夢を見るならば夢を変化させるとよいのじゃ。 >>822 > 龍樹の論理というのはね、(それ自体が真理なのではなくて)そのように考えていく > 過程で意識の変容が起こって宗教体験が現れることに価値があるのだよ。だから、そこに > 書かれてあることを頭で理解してもな〜んにもならないのだよ。 いやはや、レベルが低くて何といえばよいのか… そうして顕現した事(知識・宗教体験)をも否定するのが龍樹の論理なんですよ。 照明されただけでは不完全なんですよ無顕現にならなくてはね。 即ち、無顕現というのダルマが顕(あらわ)になる事なんですよ。 >>827 ×即ち、無顕現というのダルマが顕(あらわ)になる事なんですよ。 〇即ち、無顕現というのがダルマ(dhamma)が顕(あらわ)になる事なんですよ。 >>825 >話を反らすのは、因果一如を認めたからだね。 全然話を逸らしていないよ。逸らしているように見えるなら、君の思考力が足りないということ。 >白隠の隻手は知ってるかな? >あんたそれを使って見せてくれんか? 何百もある公案の中で、いつも馬鹿の一つ覚えのように 「隻手」、「隻手」 と言うとは・・・、 君が例の凡庸な師匠にもらった唯一の公案が 「隻手」だったんだね。 あのね、公案の答えというものは一つに決まっているものではないから、こんなところで 解釈などしても何の意味もないんだよ。また、君にとっては 「隻手」 が価値ある公案の ようだが、私にとっては他に価値ある公案が沢山あるんだからね。 とにかく、 >一瞬に生まれ一瞬に死ぬ >それを繰り返している >それだけ理解してればよい >継続した人生なんてものは妄想 などと言っているようでは、まだ禅の教えの半分しか解っていないのです。 「平等のみ知りて、いまだ差別を知らざる」未熟者ということです。 ( → ) ( → ) >>827 >無顕現というのがダルマ(dhamma)が顕(あらわ)になる事なんですよ。 馬鹿馬鹿しい。君が言うことはどこかの本に書いたあることの受け売りばかりで、 自分自身のの言葉が全くないんだね。何も体験していないからそうなってしまうのです。 とにかく、君が鬼和尚の言うことにケチをつけるのは、算数で90点を取って喜んでいる 小学3年生が大学の数学教授の理論にケチをつけようとしているのと同じぐらい馬鹿馬鹿しい ことなので、もうやめなさい。見苦しいし、無駄にレスを消費しているだけだからね。 >>830 ・・・鈴だね(苦笑)。 公案は200? ふふふ、君、経験ないね。 ちなみに私の初関は無字。 隻手の使い方? ふふふ、君はケツを拭いた事もないのか? 君の宗教体験だか体得は妄想だね。 莫妄想! ↓これ、私ではありませんから。 > >一瞬に生まれ一瞬に死ぬ > >それを繰り返している > >それだけ理解してればよい > >継続した人生なんてものは妄想 >>831 鬼和尚? 私は因果の理解について君の過ちを指摘はしたが、鬼和尚の話は一切してないが? 君、実は鬼和尚じゃないのかね? まぁ君が鬼和尚だろうが何だろうが構わんさ。 仏教知識も体験も無いことはレスの応酬ではっきり証明されたのだからね。 調子に乗るなよ。 この先調子に乗ってたら潰すからね。 いい加減にしておきなさい。 >>833 >>834 >>835 とにかく、君が鬼和尚の言うことにケチをつけるのは、算数で50点を取って喜んでいる 小学1年生が大学の数学教授の理論にケチをつけようとしているのと同じぐらい馬鹿馬鹿しい ことなので、もうやめなさい。見苦しいし、無駄にレスを消費しているだけだからね。 >>834 だよね、悟ってるだか何だか知らんが 言ってる事が薄っぺらの、ぺらっぺらなのは 賢いひとにはバレてるんだよな 囚われてる人の心は機械と同じである グルジェフ http://transpersonal.jp/1534/ 神秘思想をかじった人には聞いたことがある名前だと思うが グルジェフワークは、なかなか面白いよ 塵が積もったら山なのであって 山という実態があるのではない 一瞬の積み重ねが後に人生に観えるのであって 人生という実態があるのではない ×塵が積もったら山なのであって ○塵が積もったら山に観えるのであって 人生を創ろうなどと愚かな試みは辞めることだ 一瞬に生きて一瞬に死ね 確かに人生を創ろうとするのは愚かであると思います。 人に与えられているのは今だけであり、過去も未来も幻です。 人生とは今だと思います。未来に目標を設定し達成しても幸せになれません。また次の目的がでてくるだけてす。 今の目の前に全力を尽くす人、目の前の人を大切にする人、つまり一期一会で生きている人が悟りを開いた人だと思います。 人が集まりカリスマを持っている人はみな、今、目の前を大切にしています。過去を後悔せず、未来を恐れず今を生きる。 これを継続できることが悟りである。 これは人生40年生きてきた私の悟りの定義です。もっと簡単な言葉で言うと幸せになる方法です。 今を生きるだけで精一杯ならわかるが 目的もなく今を生きましょうなんて言うのは間違いじゃないかと? 多少の辛いことが有っても何か目的や夢が有るから 耐えられるものでしょう? あなた方は心の拠り所を間違えてる気がする >>836 >この先調子に乗ってたら潰すからね。 蟻が象を潰すことは不可能ですね。 (それが可能なのは君の妄想の中だけです。) 君の文章中の表現は仏教書でよく見かけるものばかりなので、単なる受け売りであることが直ぐに分かるのです。 本物の宗教体験を持っているかどうかは、自分自身の言葉で表現しているかどうかによって簡単に判別がつくのです。(その観点からも君はアウトです。) 自分が取り組んだ公案の特定の解釈に固執しているのも体験が浅い証拠です。 知性のない浅はかな君がこのスレに何を書き込んでも無意味なレス消費になるだけです。 Junkie, go back to your old thread and never come back here again. 目的や夢を持つことは良いが、目的のために今を犠牲にすることは人生を豊かにしないと思います。 40年間私も仕事や野心で夢追いかけてきましたが達成しても満足感は一瞬で終わります。その為に犠牲にしてきたことも多くありました。 夢を持ちそのための今ここですべきことを楽しむ生き方、こそが今を生きるということです。 刹那的に今だけ楽しければ良いと言うことと違うと感じております 夢や目的を強く持って生きろと、自己啓発ではよく言います。しかしそのなかで一番やトップクラスになれるのは一握りです。 あなたのなれなかった人は辛い思いをするだけのですか? そのためにがんばってきた今の連続こそに幸せを見出すべきだと思います。 >>846 はいはい、また瞬殺されましたね。 隻手も使えないで宗教体験とか公案とか、あなた実際に参禅したことありませんね。 〉自分自身の言葉で表現 またまた見苦しい言い訳ですね。 仏教用語の使いまわしは、読まれる方に理解しやすいからですし、また、仏祖の追体験である以上、同じ表現になるのは正しい道を歩んでいることの証ですよ。 不立文字と言いながら膨大な典籍があるのも道を外れないための道しるべなんですよ。 >>846 〉自分が取り組んだ公案の特定の解釈に固執しているのも 〉体験が浅い証拠です。 君ねぇ、参禅したことがないに何それ(苦笑) 許すかどうかは老師が判ずるのに、特定の解釈とか、体験してないのバレバレですよ? 公案は頭で考えるものではありませんから。 だから、「君はトイレでケツを拭いた事もないのか?」と言ったのですよ。 まぁ、君には隻手とトイレでケツを拭く事の意味が同じである事が解らないでしょう。 しかし、実参して隻手が解った人が読めば腹を抱えて笑ってる事でしょう。 >>849 >>850 君は師匠から聞いた表現や本で読んだ表現をオウムのように繰り返しているだけなので、 君の文章を読んでいるといつも笑えてしまうのですよ。 「コイツは何もわかっていない」ということが直ぐにわかるのです。 しかも、君はその凡庸な君の師匠のやり方しか知らず、それが禅の唯一の解釈だと信じ込んで いるので、まともに仏教学などを勉強したことがない素人だということも一目瞭然なのです。 私は仏教の大学に通い、二人の老師(臨済宗と曹洞宗)に就いたので(学僧の先生を含めると 三人だが)、君のように禅の理解の仕方が一通りしかないというようなお馬鹿な妄想は持って いないのです。 (禅について全体的な理解をするには、柳田聖山先生の『初期禅宗史書の研究』ぐらいは 読んでいなければ話にもならないのですよ。) また、君は鎌倉仏教の祖師方がなぜ凄かったかも全く理解出来ていないのですね。 彼らが凄かったのは、彼らが皆それまでの伝統とは全く異なる表現で仏教と悟り(救い)を語る ようになったからなのです。 他の人たちは伝統的な表現でしか仏教を語っていなかったのです。本当にわかっていなかったので 独自の表現が出来なかったのです。(君と同じようにね。) 鎌倉仏教の祖師方ほどではなくても、誰であっても本物の宗教体験が現れれば必ず自分独自の表現 で仏教や悟り(救い)を表現することが出来るようになるのです。 (君の文章にはそのような表現が皆無なのでお笑いなのです。) 君が鬼和尚が悟っていることを理解できないのも、君が本物の宗教体験などはなく、ただ凡庸な 君の師匠の言葉をオウムのように丸暗記して禅がわかったつもりになっているお馬鹿さんだから なのですよ。本質がわかっていないので、(言葉の表現にとらわれてしまう為に)異なる表現で 仏教を語る人を全く理解できないのです。 君がしていることは、円の面積の求め方を学んだ小学生が、微積分学の解説をしている数学者を 「あれは間違っている」と言っているのと同じぐらいに滑稽なことなのです。 >>851 > 私は仏教の大学に通い、二人の老師 > (臨済宗と曹洞宗)に就いたので はい、またまた嘘バレですね。 臨済と曹洞は呼称が違います。 これで完璧にあなたが紛い物であることが証明されました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる