【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 >>713
大丈夫。安心しろ。何れ必ず誰もが死ぬ。 でおーと名乗る、俺は悟りをひらいたと自称する、施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章。
>俺は、最近裏工作的に牧師の霊的指導を笑、
>当然そういう風に魅せずにな笑。
>世話になっている坊主に俺は、自分の修行が
>進まんのにクリスチャンの世話ばかりしてい
>ると笑。
>今日は、さっき書いたが、修行マニアの書い
>た本(どちらかというと仏教、神道系など、
>神秘主義修行の内容が多いのに笑)に、世話
>になっている坊主の公案修行、鈴なのど本を
>書いてあるのを読んだ。
>彼は本物だと知っていたが、きちんとした出
>版社に載るようになったとは笑。 >>705 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>706 とりすぎなければよいのじゃ。
>>708 鬼和尚に夢中じゃな。
すでにおぬしが鬼和尚といえるのじゃ。
どこにもなければ語ることも無いのじゃ。
>>709 修業のためならばよいのじゃ。
孤独感もまた修行者には滅することの出来る苦の一つに過ぎないからのう。
それが苦しいほど正しい法によって滅した喜びも大きいのじゃ。
実践にょって確めるのじゃ。 >>716
>鬼和尚に夢中じゃな。
それは自己紹介ですか?
>すでにおぬしが鬼和尚といえるのじゃ。
何度も言っているように、私は鬼和尚という名前ではないし、あなたのように毎日質問責めを受けていません。
質問責めを受けるのは、鬼和尚という人間の役割でしょう。
私とあなたの役割は違う。
別々の人間なのです。
>どこにもなければ語ることも無いのじゃ。
語っているものなど、どこにもないです。 全部捨てていい
自分の命ですら捨てていい
この世界はそういう構造になってる
その前提の上で何かやりたいことがあればやれば良い
なければ死んでも良い
回答を得るまで何度でも生まれ変わるから心配するな
何度でもやり直せ
もういいやって
納得するときがかならず来るから心配するな 自分の命を捨てたくてもなかなか捨てられないですよ
肉体を殺すのは大変なので 鬼和尚、毎日数息観をしているのですが、眠ってしまい、数を忘れてしまいます。
どうすれば眠らないで集中できるのでしょうか? 自作自演の質問と応答を繰り返すのは、もういい加減にやめましょうね。
大体あなた、鬼和尚とか名乗ってけど得度してないんでしょ?
どこのカルト教団の宣伝かは知りませんがね。
智慧の声が聞こえたとか自分が無くなったとか、そんなのは仏教ではありませんよ? そもそも捨てる命なんてありませんよ。
そこが執着のはじまりなんですから。 >>709
(仏教でいう)孤独に歩めとは、そんな世俗的な孤独を視座に置いたもんでしょうかね?
意識を散漫にさせない事ではないのですか? >>717 何を何度も言っているのじゃ?
わしには何も聞こえないがのう。
無声の声が無耳の法師に聞こえるのかのう。
語るものも無いならばはじめから語らなければ善いのじゃ。
語るに堕ちたのじゃ。
>>720 眠ってしまうのならば寝るがよいのじゃ。
座り続けているならば寝てはいないのじゃ。
胸とか眉間に集中するとよいのじゃ。
脳が起きているようになるじゃろう。
眉間に集中するときはあまり強く眉間をみないようにするのじゃ。
スポーツで言うゾーン状態は
ディヤーナに近いですか?サマーディに近いですか? すみません、もう一つ
ダーラナの自然体バージョンがディヤーナならば
サマーディの自然体バージョンが大悟
って感じですか? >>730
>語るものも無いならばはじめから語らなければ善いのじゃ。
>語るに堕ちたのじゃ。
それも自己紹介ですか? で、>>728への返答はまだですか?
悟りを開いたとか言うなら、こんなの簡単に
返せる筈でしょうに 他人を笑わせようと冗談を良く言うタイプなんですが、同時にからかわれてバカにされることも多いです。
自分としては善意?と言うか緊張がほぐれたり和やかな空気になればいいかな、と思って冗談を言ってるんですけど
いつの間にか「いじられて笑われる存在」になってます。家族や同僚からもナメられてると感じます。
たまに真面目な話をしても「お前にそんなもの求めてない」みたいな反応をされて、結局笑いのネタ要員になります。
自分はそう言うつもりで笑いをとってる訳じゃないのに、結果的に貶められて不当な扱いを受けます。
一体なにが良くないんでしょうか?周囲はいつまでも自分に対する印象を変えてくれません。
なんとなく「うわぁ、なんか変なやつ」って印象で笑われてる気がします。異質な存在を攻撃するような感じです。
これ以上ナメられたくないんですけど、今から印象を変えることはできるでしょうか? >>737
口挟んでも良い?
それさ、貴方が何か言って他の人が冷たい反応するのを待ってるのよ
貴方がストレス解消の捌け口にされてるわけ
故にね何が大事かって言うと
「貴方が何も言わない、口を滑らせない」
これが大事なの、わかるよね?
これからは他人の前、家族の前でも
口にチャックして黙るのを期待します
多分、意地の悪い誰かが貴方に話をふって
冷たい反応するのを待ち構えると思うけど
相手のペースに巻き込まれないでね >>728
決めよう
>>731,732
調べよう
>>737
つきとめよう
うん 龍樹は悟っていたのでしょうか?
中論 を読む事は悟りの役に立つでしょうか?
または物事の理解に役に立ちますか? 本心を見る為に最も重要な事は何でしょうか?
本心を見るという決意、意志でしょうか。集中力でしょうか。恐れない勇気でしょうか。
本心を見ることは何故難しいのでしょうか?
色眼鏡を通して物事を見ているから色眼鏡の存在に気づきずらい、という感じなのでしょうか? >>740
昔から中論を読んでいて悟った人は沢山います。
それは中論に書かれていることが真理だからということではなく、中論の考え方を学んで
いく間に読んでいる人の意識が変容して行って「悟りの意識」が現れるという不可思議な
現象が起こるからです。
龍樹は「大乗仏教八宗の祖」と言われ、大乗仏教のほとんどすべての宗派において祖師の
一人として仰がれている大導師ですが、鬼和尚は昔からずっと「龍樹は悟っていない」と
言い続けています。
それは鬼和尚が単に無知であるからに過ぎません。鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で
大乗仏教を学んだことがないので、龍樹という大人物を理解できないのです。
鬼和尚が2chで10年以上説法を続けているのに誰一人として宗教体験を持つ人が現れない
ことと、鬼和尚が龍樹を理解できないこととは密接に関係していると考えられます。
鬼和尚が龍樹や大乗仏教を理解できるようになれば、(鬼和尚の教え方も変わるはずなので)
教えを受けている人々の中に悟りを開く人が多く現れるようになることでしょう。 >>740
調べよう
スキップ可
どうとでも
>>741
我を張らないよう
慣れてないせいだ
そうではない
ま
理由を探さないよう >>731 サマーディに近いと言えるじゃろう。
>>732 サマーディと大悟は全く関係ないのじゃ。
ディヤーナもサマーディも悟るための道具に過ぎないのじゃ。
どれだけサマーディを極めても本心を観ることがなければ決して悟ることは無いのじゃ。
逆に本心が観られるならばサマーディまで達しなくても悟れるのじゃ。
>>733 それも自己紹介かのう?
>>734 ブルドーザーの照り焼きじゃな。
名無しが書いてるから間違いないのじゃ。
>>737 もはや何も言わなければよいのじゃ。
誰に大しても最低限の言葉で用事を済ますのじゃ。
沈黙は金というのじゃ。
そして修業に励むがよいのじゃ。
周りの者も自然におぬしに敬服するようになるじゃろう。 >>740 悟っていないのじゃ。
龍樹菩薩と呼ぶのじゃ。
中論は空の法を行う者が読めば役に立つじゃろう。
そうでなければ読まなくて善いのじゃ。
物事の理解には役立たないのじゃ。
むしろ観念を破壊するものであるからのう。
>>741 決意じゃ。
決意が無ければ難しいのじゃ。
恐れや不安からの逃避があるからなのじゃ。
逃避している習慣から決意して非習慣の行為をしなければならないからなのじゃ。
鬼和尚、「金持ち父さん、貧乏父さん」読み終わりました。
自分は化学専攻なので経済の本は初めて読みました。
参考になりました。紹介してくれて有難うございました。 大豆は体に悪い
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加工デンプン(増粘剤)はデンプンを凄まじく化学処理した薬品
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断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
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植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
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炎症がうつ病の原因 2015.12.9
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「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
http://t◆oyokeizai.net/articles/-/115076
果物が持つ☆知られていない【驚異の健康効果】 みかんの「スジ」は実の100倍栄養がある
https://m◆atome.naver.jp/odai/2134979074539618901
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炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
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江部康二の糖質制限革命 2017/4/7
https://www.amazon.co.jp//dp/4492762345/
ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
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O型は、小麦、トウモロコシ、豚肉、大豆、チーズ、蕎麦、ピーナッツ、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
B型は、小麦、トウモロコシ、鶏肉、カニ、貝、エビ、ピーナッツ、蕎麦、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
日本人は牛乳を消化することができない
植物油は体に悪い最悪の食べ物
アメリカとオーストラリアの牛肉は成長ホルモンが大量に含まれてるので体にすごく悪い
養殖のサーモンには抗生物質が、マグロには水銀が大量にあるので体にすごく悪い
◆米、小麦などの炭水化物(砂糖)を食べると統合失調症(糖質)になります。糖分は果物から取るといいです。◆ >>748
>むしろ観念を破壊するものであるからのう。
そうです。
だから、(機が熟していれば)読む者を悟りの世界に導いてくれるのです。
また、龍樹の教えは空だけではありません。龍樹の思考は究極の認識論で、
多くの禅の公案の内容と重なっています。ですから、知的な追求が好きな人
にとっては「中論」は最高の「彼岸に渡るための舟」になるのです。 >>747
>それも自己紹介かのう?
人の真似はしなくていいからちゃんと答えなさい。
質問責めを受けるのが趣味なんでしょう?
「語るものも無いならばはじめから語らなければ善いのじゃ。
語るに堕ちたのじゃ。」
これは鬼和尚の自己紹介ですか?
あと、毎日ここで質問責めを受けるのは鬼和尚の持つ性癖のせいですか? そして過去に囚われす、未来を恐れず
今にあることですよね?
このことを体感できるようになりつつあります >>754
それは一時的な気付きで、やがて冷めてしまうもんでしょうが、今に在ることが相続出来ればやがては。 自分の感情を客観的に、もう一人の自分か観察するという感覚を得てから、今に在る時間が増えてきました。40歳を過ぎやっとこさです。
この感覚は多くの達人や名人という方が話されています、例えばヒクソングレイシーも戦いの間自分を俯瞰していることや、中村天風が自分痛みを隣りのおばさんの痛み程度に感じなさいなどと、これらも悟りですか? >>756
いいえ。
ある意味達した境地でしょうが、見る自分と見られる自分が分裂しています。 分裂すればいいってもんじゃないからね。
そんな簡単なことなら今頃誰だって悟ってるわい。 >>756 >>757 >>759
それは 「悟り」 ではなく、「見る自分と見られる自分が分裂」 しているのでもなく、
また 「離人症」 でもありません。 単に自意識で自分を見ているだけの状態です。
ヴィパッサナー瞑想やマインドフルネス瞑想でもその状態にとどまっている人が多いです。 マインドフルネス瞑想などのように今に在ることを実践また続けることが悟りとイコールだと思っていますが違うのですか? アートマンとブラフマンが同一(梵我一如)を体感することが悟りであると思うのです。
それを体感するためには自我やエゴが邪魔になっており、自我すら客観的に見ることで悟りに近づけると思います。悟りとは差とりであり、自分も他人も動物も自然も元は同じと体感覚でつかむことではないのですか? 本当の自由な心とは?
それはね、欲に捕らわれない心
あれが欲しい、あれが食べたい、あの人をものにしたい
欲に捕らわれてて私は自由とか思ってるのは間違いですからね >>761 >>762
ヴィパッサナーもマインドフルネスも座禅も止観も、そのレベル(内実)は個人によって
大きく異なります。「今に在ること」などと考えていれば、もはや 「今」 から離れている
でしょう。
アートマンとブラフマンなどは定義によってどのようにでも説明することができるので
あまり意味はありません。
>自分も他人も動物も自然も元は同じと体感覚でつかむことではないのですか?
「元は同じ」で、現実生活では違うのですか?
同じなのは元であって現実生活は違うので、動物達を殺して「うまい、うまい」と言って
食べてもいいという考え方ですか?
「悟りというのは〜〜である」 と言葉で表わすと、もう違うものになってしまうでしょう。 悟りとは差とりで釈迦はすべての動物、自然も、家族、親族も同質に思えたと思います。
これが僕の思う悟りの定義です。
悟りを言葉よって定義しないと多くの人には宗教になってしまう。悟りは人生哲学で、みなの気持ちを楽にするものであって欲しいものです。 >>763
欲に捕らわれなければ人は自然に死ぬぞ
欲がなければ人間でもなんでもない、いくつくさきは死んでただの肉の塊
この矛盾を宗教は何も答えない 違うよ、欲に捕らわれてるから不幸な生き方をしてしまうんだよ
やるべき事を一生懸命やり、質素で地味でも
その日その日を面白おかしく生きるのが
お釈迦さまが説かれた幸せな生き方なんだよ? >>749 善かったのじゃ。
実践して資産を積むとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>752 それも紹介された自己じゃろうか。
人の真似はしなくてよいのじゃろうか?
質問責めを受けるのが趣味なんじゃろうか?
それが紹介された鬼和尚じゃろうか?
性癖が紹介された鬼和尚なのじゃろうか?
質問責めされたおぬしが和尚鬼じゃろうか?
>>753>>754 >>756>>761>>762 違うのじゃ。
自らの本心を観察して自我を滅し、認識をも滅した境地が悟りなのじゃ。 >>762
>アートマンとブラフマンが同一(梵我一如)を体感することが悟りであると思うのです。
仏教では梵我一如が最終到着点である事とはしません。 風俗や売春などで身体を売ってお金を稼ぐことは悪いことでしょうか?
このような世界で稼いでいる人はほとんど確定申告はせずに脱税している場合が多いと聞きます。
(申告すると仕事のことがばれるし手取りも減るため)
やはりそのように不当に得たお金では人は幸せになれないものでしょうか?
逆に全て正しく申告して義務を果たしていれば悪いこととはなりませんか? >>769
> 自らの本心を観察して自我を滅し、認識をも滅した境地が悟りなのじゃ。
鈴w >>767
>やるべき事を一生懸命やり、質素で地味でも
その日その日を面白おかしく生きる
やるべきことを一生懸命やって質素で地味な生き方なら面白おかしく生きれるってのは誰が決めたんだ
勝手に自分で思ってるだけだろ
>>771
お前さんが言ってることは
法律上の問題だ、お金自体に良いも悪いも無い
物理的にはお金はたくさんあればたいがいのことは幸せ 認識をも滅した境地は、空観でしょう。
しかしながら中観を知って真の悟りとなると思います。空観では本人は幸せでしょうがそれだけではただのぼーっとしたひとです。仮観では欲に囚われた救われない人です。
仮観、空観を知って初めての中観を知るとおもうのです。
空観を悟りというのは現実世界では役にたたないと思います。本人はしあわせでもね >>769
>それも紹介された自己じゃろうか。
>人の真似はしなくてよいのじゃろうか?
>質問責めを受けるのが趣味なんじゃろうか?
>それが紹介された鬼和尚じゃろうか?
>性癖が紹介された鬼和尚なのじゃろうか?
>質問責めされたおぬしが和尚鬼じゃろうか?
何いってんだこのおっさんw
自問自答ごくろうさん。 俺が悟りを開いたのはかれこれ7年くらい前だが、生活レベルも意識レベルも格段に上がった。
悟り、さいこー!!って感じ。笑 ↑レス番揃ってるしw
狙ったわけではございません。 自由な心というものを教えてあげよう。
欲に囚われるもよし、囚われないもよし。
悟りを定義するもよし、せぬもよし。
風俗や売春をしてもいいし、鬼和尚をいじめてもいい。
離人症になってもいいし、ならなくてもいい。
今に在ってもいいし、なくてもいい。
全てが自由だ。 >>779
随分楽になった。
あらゆる荷物も軽くなったし、こんな俺に喜んで金を払う人間が出てきた。
OSHOも弟子に食わせて貰ってたみたいだし、もう一人くらい弟子を作ってもいいかな。
いや、やっぱいらんかな。w
いやあ、かなり楽だね〜、昔に比べたら。
天と地との差があるよ。
毎日天国。 せっかくの人生、やっぱ自分が本当にやりたいことやって暮らしたいよね。
最初はかなり骨が折れるが、飽くまで最初だけだ。
人はもっとワガママに生きていい。
他人に迷惑かけてもいいし。
ま、そういう場合後で苦労するけど、それもいい。
それもまた人生だ。
君たちに必要なのは「勇気」だ。
えっへん!!笑 >>782
生きてらしたか、心配でたまらんかった。 君も悟れる。
一生懸命(命がけで生きる)に生きればいい。
ただそれだけ。 >>769
> 自らの本心を観察して自我を滅し、
> 認識をも滅した境地が悟りなのじゃ。
因縁仮和合して一時的に現成した五蘊が認識しているだけ。
すなわち、一つの識が見るもの(見分)と見られるもの(相分)に分析されているだけなんです。
故に、本来自我などありませんから、滅するものなどないのです。認識も然り。悟りも然り。 >>793
犬山クンが鬼和尚に説法するのは1000年早いじゃろうww 一瞬に生まれ一瞬に死ぬ
それを繰り返している
それだけ理解してればよい
継続した人生なんてものは妄想 >>775
悟っていないのじゃ。
サマーディまではいったじゃろう。 修行に最も最適な環境とはどのような環境ですか?
可能なら、自分の生活をそのような環境に近づけてみたいです。 >>785
ひとつ聞いていい?他人に迷惑かけて良いって言ってるけど
貴方が他人から迷惑を掛けられたら、寛容な心で許せます?
他人の迷惑は許さない!とか思ってないよね? 鬼和尚、ほとんど毎日嫌な感じで目覚めます。
夢も時々見るのですが、たいてい嫌な夢です。
これは日ごろの感情が現れているのでしょうか?
私は子供の頃から学校に行くのが嫌でしたし、大人になっても仕事に行くのが
嫌でした。
そういう感情が常日頃からある、ということなのでしょうか? >>797
健真さん、質問なんですがなんで
鬼和尚の名前を騙ったりするのですか?
罪悪感がないように見えるので逆に不思議に見えるのですが。 >> ID:Ob9/zas1
学びなおそう
>>771,775
調べよう
>>798
どうとでも >>796
>一瞬に生まれ一瞬に死ぬ
>それを繰り返している
>それだけ理解してればよい
>継続した人生なんてものは妄想
↑ このような考え方は 「野狐禅」 と言って
昔から強く戒められています。
2chに時々登場するウンコ菩薩という人も同じ考え方を
していますが、彼らのような 「野狐禅」 を悟りだと思う
のは大きな誤りです。
なぜなら、一瞬一瞬だけで完結していて継続性を認めない考え方は
「因果応報」 を否定することになるからです。
「善因善果 悪因悪果」 は仏教の根本教理であって、これを否定する
なら仏教ではありません。 地獄に落ちる外道の妄想なのです。 >>803
ん?
>>796が因果応報の説明ならあなたの指摘は正しいと思うけど、刹那生滅の説明であれば何もおかしくないけど?
あなた、そうした勘違いが多いね。 >>801
龍氣さん、鬼和尚の名を使っても誰も本当の鬼和尚とは思わないでしょう。
◆GBl7rog7bMがないですから。 >>804
文章読解力がないのか?
>>796 は
「それだけ理解してればよい
継続した人生なんてものは妄想 」
と書いておるだろう。それが 「野狐禅」なのだ。
「刹那生滅」は迷いに対する一つの切り口であって、
それが真理の全てだということではないのです。 >>803
失礼ですが、野狐はあなたです。
あなたは因果応報を理解されていません。
原因と結果は同じ、因果一如である事を。
風が吹けば桶屋が儲かる的な連鎖反応的な出来事の理解ではないのです。 >>806
は?
やはり文章読解力がない方でしたね。
私は野狐云々は論じておりませんよ?
>>796は刹那生滅の説明であると言ったねです。 >>806
> 「刹那生滅」は迷いに対する一つの切り口
> であって、それが真理の全てだということ
> ではないのです。
そんな話はしていませんよ? 語尾がコロコロ変わったり、話が飛躍するの、いわゆる言葉のサラダ状態ですよ?
また、感情の起伏も激しそうですし。
まぁ、統失でしょう。 >>807
>原因と結果は同じ、因果一如である事を。
↑ その考え方が「野狐禅」 なのです。
>>808
>>796 の前半部分は刹那生滅の説71ID:kCEqIrwy明ですね。
後半部分は野狐禅なのです。
つまり、全体としては 「野狐禅」 なのです。
>>809
禅をかじっただけの人は、あなたのような考え方をしがちなのです。
>>810 >>811
ID:kCEqIrwy=ID:S+Swsd7D
ID を変えて自演しても無駄です。
あなたのような禅をかじっただけでわかったつもりになる人が
野狐禅になってしまうのは昔から常識なのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています