【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 見るものが見られるものとの分析に気付き、もとをしっても鑑覚の病というのがある。 バカ鬼は観察云々言う。
では、その観察するのはなにものか?
観察するものが観察されるもので、
観察されるものが観察するもの。
見性というけど、性を見るんじゃねーよ。
性が見で見が性なんだよ。
見るものが見られるもの、見られるものが見るもの。
相依してるのよ、分裂(分析)してるのよ。
相互依存性縁起ってな。 此があれば彼があり、
此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、
此が滅すれば彼が滅す。
観察するものがある限り、観察されるものは滅しないよw >>556->>557 >>559-560
>一つの識が知と不知に分析されてるだけだよ。
そんな陳腐なこと言うのは、私は青二才の禅オタクです、と言っているのと同じこと
なのだよ。
特に >>559 は馬鹿の極みのような書き込みだね。
そんなことを書く時点で、もう 「私には見性の体験はありません」 と言っているのと
全く同じであることに気が付いていないのだからね。
また、自分が何かわかっているかのように公案を書き写すのも、宗教スレでお前さん
のような浅はかな禅オタクがいつもしていることだが、この相談スレで同じ下らない
行為を繰り返してはいけません。
鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の師匠ではないが、お前さんの100000000000倍、
(お前さんが一時指導を受けたというインチキ師匠の100000倍)は禅についてもよく
わかっている人だということを理解した方がよいでしょう。 >>562
大乗仏教の悟りでは、無くなりません。
(苦痛につながることのない)生き生きとした感情が湧いて来るでしょう。
大乗仏教では無感覚になるというよりも、共感の感情が深くなるようです。
(妙好人の人達の本を読むと、それまで肉・魚をおいしいと思って食べていた
のが、動物や魚の苦痛が感じられるようになって肉魚が食べられなくなったと
いう話がたくさん伝えられています。) >>563
お返事ありがとうございます。
もしかすると悟っておられないのですか? >>561
よぉ!紛い者w
根拠を示しな?
www
それと趙州の無字はどう観るんだよ?
逆立ちしてみせてくれや? >>561
>鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の師匠ではないが、お前さんの100000000000倍、
>(お前さんが一時指導を受けたというインチキ師匠の100000倍)は禅についてもよく
>わかっている人だということを理解した方がよいでしょう。
莫妄想! >>562
感情そのものになったら、感情は何処に行くと思います? >>567
感情にはならず、感情は嘘だと思います。すみませんが、うまく表現できません。 >>564
私は悟っている人間ではありませんが、悟りの世界を知っているのです。
悟りにおいては個人が消えるので、「ある個人が悟る」 ということは
あり得ないのです。(ここが難しいところだと言えるでしょう。)
大乗仏教では 「個人が悟る」 と思うのは迷いの中に戻ることになります。
>>565
青二才の禅オタク君は、本物の師匠に就いて修行をやり直しなさい。 おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>568
一つの意識が「感情」と「感情を観察している自分」に
分析(分裂)されてるんじゃないでしょうか?
「感情」そのものになってるときは「感情」は感じて
いないはずですよ。
悟りもしかり。
悟っておられる方には悟ってるなんて意識もないのでは? なんか、臭えーんだよなw
紛い者って、バカ鬼が少なくとも阿羅漢位を得てることを担保
してることになるからなw
お前もバカ鬼のフェイクじゃねーのかwww >>569
> 青二才の禅オタク君は、本物の師匠に就いて修行をやり直しなさい。
ありゃりゃw
白隠下の法脈図も知らないの?
ところで、あんた正師についてるの?
自己流仏教の自己満足は仏教オタクどころかただの外道w >>569
>悟りにおいては個人が消えるので
無我なのに何が消えるんだよ?
www >>569
>悟りの世界を知っているのです。
知は是妄覚ってなw 宗教性妄想患者に分裂症状がある話はよく聞く話。
一つの識が分析され、その分析されたものを本体(神、仏、真我、無我、真如・・・)と妄想してしまう。
バカ鬼がまさにそれ。
観照が起きただの、自分が無くなっだの、智慧と対話しただのwwwwww
ミミズを二つにぶった切って、どちらが元のミミズか迷うようなもんw
仏教は一刀両断じゃねーわ、一刀一断! 仏教では止観と言うそうじゃねーか。
止は禅定、観は智慧だそうな。
深い禅定が智慧に至る。
定慧一等とも言うそうだ。
バカ鬼は観察云々言ってるが、観察だけでは止、すなわち禅定がないか禅定が浅い。
すなわち、禅定がない又は浅ければ、智慧もない又は浅はかな知恵に過ぎない。
バカ鬼と呼ぶ所以な。 深い禅定も無しに観察(分析=分裂)してると、仕舞いにはバカ鬼の様に分裂症になって、観照が起きただの、自分が無くなっだの、智慧と対話しただの、宗教性妄想患者になるからな? >>569
大変恐れ入りますが、
先ずは、>>1 のスレタイをご覧ください。 修行自体が現実社会からの逃避にはなりませんか?
世の中を捨てる事自体、逃げではない理由はなんですか? >>569
>悟りにおいては個人が消えるので、「ある個人が悟る」 ということはあり得ないのです。(ここが難しいところだと言えるでしょう。)
いい加減な事言うなw
悟りだかなんだか知らないけど、因縁仮和合した経験我(個人)は現成してるよw
悟ったら泡の様に個人が消滅すんのか?
www >>580
出世間とは社会生活からの逃避ではなくて、業識からの自由では? >>580
現実社会なんてものがあって逃げてはいけないなんて
思ってる限り何度でも生まれ変わるぞ >>572->>573 >>574->>578 >>581
その一連の妄想書き込みを読むと、お前さんは何の宗教体験も持っていない青二才の禅オタク
だということがよくわかる。
無駄にレスを消費しているだけだから、早くここ去って浅はかな宗教オタク同士の宗教スレに
戻りなさい。 >>579
あなたはまだ何も理解できていないようですね。
「悟った個人」 というものは一人も存在しないのですよ。
それがわからない限り、仏教の「ぶ」の字も理解することはできません。
鬼和尚は自分は悟っていて、日本仏教の中心人物である弘法大師(空海)も親鸞聖人も
悟っていないと言っていますね。また、日蓮上人は仏法が本当にわかっているのは自分だけで、
他の宗派は偽物だと言っています。 すべて 「自称の悟り」 に過ぎないのです。
「自称の悟り」 が 「悟り」 なら、オウムの麻原も幸福の科学の大川隆法も悟っている
ことになってしまいますね。
そういうことをよく調べて、「悟り」 とは一体何であるのかについて、あなたはこれから先
沢山のことを勉強する必要があるでしょう。 >>584
ギャハハハハwww
おかしくて腹が痛てぇwww
経験経験って、お前、結局何も答えてねーじゃん。
宗教性妄想患者だな。 >>584
おい!紛い者!
趙州の無字はどう観る?
逆立ちしてみせてくれや?
(3回目)
で、お前は正師に付いてるのか?
(2回目) だいたいよぉ、その宗教体験なんてーのは、因縁仮和合した経験我の記憶の呼び起こしだよw
莫妄想! このスレから消えていただけるかなと思いまして。是非悟られたいです。 このスレでバカ鬼の正体を明らかにすると、何か都合の悪い事でもあるの? >>538 そうじゃ、決まっていないのじゃ。
自らの意志でのみ悟りを得るのじゃ。
そうでなければ洗脳になるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>539 真の心をもって悟りを求めるのじゃ。
そのように死から逃れたいというのも真摯と言えるじゃろう。
それを忘れなければ悟りもいずれ訪れるのじゃ。
>>542 全てのものは滅するのじゃ。
浄土宗や浄土真宗はおぬしが滅するのじゃろう。
念仏も往生も捨てるのであるからのう。
>>545 おぬしが正しいと思えば正しいじゃろう。
正しくないと思えば正しくないのじゃ。
心を偽っているならば正しくないのじゃ。
自らの本心を観るのじゃ。 >>552 そうじゃ無じゃ。
それでいいのじゃ。
>>589 いずれは悟れるじゃろう。
三百劫ぐらいかかるかもしれん。
>>595
>>>542 全てのものは滅するのじゃ。
生じないものは滅しないよw
すなわち、縁起に拠らないものはな。
涅槃。 >>596
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
普勧坐禅儀
古人に目を向けると、迷いをも悟りをも超え、死をこともなく乗り越えていくような祖師方がおられたが、
それもひとえにこの坐禅の妙力のなせるわざである。
さらにまた、指・竿・針・鎚・払・拳・棒・喝といった古則公案(古人の悟りの由縁)における、祖師方の絶妙な禅的働きや師弟間の見事な合致も、
とうてい思慮分別で理解できるようなものではなく、また神通力の及ぶところのものでもない。
それは色・声・香・味・触・法という六つの塵にとらわれる迷いの境界(きょうがい)を離れた堂々たる境地であって、
分別知識の及ばない天地の法普勧坐禅儀の通りにやれば則にほかならないのである。
悟りとは
分別知識の及ばない境地無我
つまり鬼和尚さんは悟っていません >>596
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ誓願されたのなら責任を持って下さいね
衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがん
ど) - 地上にいるあらゆる生き物をすべて救済するという誓願 「我」ってのは電波と同じ
情報空間だけに浮かび上がる現象にすぎない
今日、糞テレビ局が垂れ流した電波も宇宙空間をさまよい続けているのだ
永遠にだ
「我は」なんて言っているうちは永遠にさまようのだ >>597 >>598->>599 >>601
>つまり鬼和尚さんは悟っていません
鬼和尚に限らず、誰であろうと 「悟っている個人」 というものは存在しないのです。
「ゴータマ・シッダールタ」 が悟って 「釈尊」 になったのではないのです。
悟りの意識を 「釈尊」 と呼んでいるのであって、それは 「ゴータマ・シッダールタ」
という個人とはもはや関係がないのです。
このようなことは鬼和尚は当然のようにわかっておられるのだが、他の者は誰も理解できて
いないのです。
ジャンキー何々とか麦のような愚か者は修行が足りず、宗教体験がないからわからないのです。 物質とは波である
量子力学で明らかになっている
我という波動が肉体を造っているのである
我のないところに肉体は無いのだ >>602
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレつかぬことをお尋ねしますが
貴方は以前仏教議論スレで人間は悟る事が出来ないので阿弥陀様にお縋りするしかないとおっしゃっていませんでしたか? >>603
そのように言っている(考えている)者は何者なのじゃ?
それがわからなければ、すべて言葉遊びに終わるだろう。
>>604
違う。全く別人です。 ゴータマは肉体という物質が我という波動によって引き寄せられていることを見抜いたのだ
そして我という波動を止めたのだ
だから
「もう肉体には宿らない」と言ったのだ >>605
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ口調が似ていらしたので失礼しました >>603
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレシュレディンガーの猫ちゃんは? >>605
「我」ですが何か? と言っている者は何者なのじゃ? ということです。
>>609
猫ちゃん??
では、オヤスミ。 >>610
我という波動が言っているのだよ
何者じゃと問うてるお前と同じなのじゃということです >>602
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ宇宙の中の鬼和尚さんであって鬼和尚さんの中に宇宙があるのならば
何故鬼和尚さんは分別するのですか? >>610
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレおやすみなさい 道に転がっている石ころにも波動がある
我は石であるという波動のもとに石であるのだ >>602
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ貴方は具体的な仏教体験を答えていません
南無阿弥陀仏を唱える事が仏教体験ですか? ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレおんくろだのうんじゃくそわかさま ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレおんくろだのうんじゃくそわかさま 相談内容を認識したら無我ではないから悟っていないなら
お釈迦さんはどうやって対機説法したんだ?
分別知識が及ばない境地無我 が悟りなら
道元さんは分別知識を使わずに
普勧坐禅儀を著したのか? >>618
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお釈迦様は菩薩まで戻って説法した様です
否定する学者さんもいるそうです
普勧坐禅儀の方法はググると載っています 菩薩なんかにもどってないよ
小学生に戻らなければ足し算を教えられないということはない >>620
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ悟りを開いたお釈迦様が何故説法出来るの?
麦は不思議だったから座禅されている方に聞いて教えてもらいましたよ >>621
ゴータマは認識分別を忘れたんじゃなくて捨てただけ
いらないもんは捨てたんだよ
これ捨てていいのかな?って奴にいいよっていってあげてただけだよ >>623
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ認識分別を捨てたなら相手を認識出来ませんよね? >>624
例えば君が上原亜衣のAVがとても気に入ってセンズリこきまくったとする
でも飽きてもういいやって捨てた後、上原亜衣を認識できないのか?
捨てても認識は出来るんだよ
ただもう必要ないだけだろ >>625
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ認識が分かりません
認識を定義して頂けますか? >>625
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレもういらないと分別もしていますよね?
分別も教えて下さい >>627
ゴータマのようなエレガントな回答はできるわけもないが
認識分別は不足を意味すると思うんだな
君が腹が減っていたならコンビニの肉まんは認識され分別されるが
そうでないなら認識も分別もされない
[我」が無ければなにも不足なく認識も分別も「必要」ない
不足が認識分別を生み出すといったところか >>628
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ鬼和尚さんは
〉地獄も極楽もわしなのじゃ。
全てなのじゃ。
地獄と極楽を認識し分別さられ全てだと認識されていますので我がありますね
>>629
それを言い出したら言葉を使った者はみんな我がある事になりませんか?
言葉も認識分別を行わなければ扱えませんし
普勧坐禅儀も知識分別を使って書かれたものだと思いますが >>630
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ目に映ってるダケ耳に聞こえているダケ
何であるか認識していなければ我は無いのではないでしょうか?
悟りの境地を見た菩薩様クラスが説明したのだと思います
悟りの境地にずっといたのなら説明出来ないと思います ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ悟りを見たではないですね
悟りの境地に達したでしょうかね >>602
> 鬼和尚に限らず、誰であろうと 「悟って
> いる個人」 というものは存在しないのです。
>>561
> 鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の
> 師匠ではないが、お前さんの100000000
>>524
> 宗教体験がある者なら、鬼和尚が悟ってい
> ることは直ぐにわかるのです。
こいつ、宗教性妄想患者だ。
言ってる事が矛盾しているし、宗教体験を尋ねられても答えない、質問しても無視。 >>605
> そのように言っている(考えている)者は
> 何者なのじゃ?
「じゃ」?
お前、やっぱりバカ鬼だろ?
それと、ジャンキーとか俺は名乗ってないが?
お前、結局バカ鬼を非難している様に見せている一方で、悟っている事を担保しているんだよ。
臭い自作自演だなw
>>561
> 鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の
> 師匠ではないが、お前さんの100000000
>>524
> 宗教体験がある者なら、鬼和尚が悟ってい
> ることは直ぐにわかるのです。
> ただ、鬼和尚の悟りは原始仏教の悟りで、
> 大乗仏教の悟りとは少し違うようです。 >>602
> 悟りの意識を 「釈尊」 と呼んでいるので
> あって、それは 「ゴータマ・シッダールタ」
紛い者や?
お前やはり紛い者だわw
個我の意識→普遍的宗教体験→悟りの意識
とでも言いたいのか?
意識とは五蘊(色・受・想・行・識)に他ならず、五蘊仮和合したのが人間であり、五蘊は皆空だよ。(阿含経典、般若経典等)
個我の意識だろうが、普遍的宗教体験だろうが、悟りの意識だろうが、仮和合した我が体験・認識した一過性の経験の記憶の再生に過ぎないよ。 >>635(続き)
意識するものが意識されるものなんだよ。
要するに、意識が意識(五蘊が仮和合)しているだけで、個我の意識も悟りの意識も同じだよ。 おい!バカ鬼!紛い者!
趙州の無字はどう観る?
逆立ちしてみせてくれや?
(4回目)
で、お前は正師に付いてるのか?
(3回目)
悟りを知ってりゃこんなもん訳ねーだろ?
www 他人に成りすましマッチポンプするのはバカ鬼の十八番だもんな
wwwwwwwwwwww 麦さんの言いたい事は何となくわかる。
衆生(分別)にとってはありのまま(如来、無分別)ではなかなか救いにならないから、方便(菩薩、無分別の分別)が必要って事かと。 >>636
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ悟りの境地は空なのは理解出来ますが
悟りの意識が分かりません >>639
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ悟りの意識とは雨漏りにザルですか? ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ公案は難しいですね
解説もサイトによって違う意味に解説されていたりします
古文自体が難しいですw 鬼和尚、理趣経と呼ばれる変なお経があります。
これは一体何でしょうか?
欲に囚われている状態を観察せよということなのでしょうか? 鬼和尚を大学講師だとすると、ジャンキーは小学生1年生ぐらいのレベルだろう。
同じ土俵に上がって議論すること自体がナンセンスでお笑いだ。
ジャンキーはどのスレでも低レベルの書き込みを繰り返して笑い者になっているから、
本人は笑われることには慣れているだろうが、興味のない他の人々には邪魔になるだけなので
早く元のスレに帰ってもらいたい。私ももうジャンキーは相手にすることはない。 >>644
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ鬼和尚さんよりジャンキーたんの方が論理的ですけど? ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ鬼和尚さんが教授ではなく講師の表現は正解かもしれません >>645
昨日AVの話を例に出して話をした人はかなりの方ですよ。
まさかとは思いますが、そうでなければあんな話はできません。
ラッキーな人だ。 >>647
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ麦もそう思います
有り難いです >>641、642
雨漏りにザルを持って来て褒められた話がありますよね。
無分別の分別、無意識の意識。
「おい」と呼ばれてか「ハイ」
無は無、柏樹子は柏樹子、隻手は隻手・・・
眼耳鼻舌身意のままに色声香味触法。 >>644
> 早く元のスレに帰ってもらいたい。
> 私ももうジャンキーは相手にすることはない。
相手も何も、あなた誰?
知らないんだけどw >>644
宗教性妄想患者で多重人格な訳ですね?
その多重人格しゃのひとりが今のあなた。
時には鬼和尚となり、時には門徒となり・・・
ひとつお尋ぬしましょう。
どれが本物のあなたですか? >>645
>鬼和尚さんよりジャンキーたんの方が論理的ですけど?
ジャンキーが言っていることは安っぽい禅仏教の解説本に書いてあることばかりで、
ある程度の量の本を読んだ人なら誰でも知っている陳腐な内容に過ぎません。
ジャンキーが何か価値のあることを言っていると思う人は禅仏教の解説本を読んだ
ことがない人だけなのです。
しかも、多くの禅仏教の本は初関を通過した程度の小悟の体験しか持っていない人に
よって書かれているので、そんな本の内容を理解しても大した役には立たないのです。
鬼和尚の言われていることの中には通常の仏教書には全く書かれていない「宝石」の
ような内容が含まれていて、ある程度修行した者なら「この人は只者ではない」と
すぐにわかるのです。
(それがわからない人はまだ修行が足りない未熟者だということです。)
私も禅宗の数人の師家に会ったことがあるが、鬼和尚のレベルはそれらのどの師家よりも
上であると断言できる。
ただ、鬼和尚の悟りは原始仏教の悟り(阿羅漢の悟り)なので、大乗仏教的に見れば、
指導の仕方に不十分な点があることは否めないでしょう。
今後、鬼和尚が大乗仏教の知見も取り入れた指導の仕方をされるようになれば、まさに
「鬼に金棒」の大師匠になることは間違いないと言えます。
ジャンキーのような未熟者が鬼和尚を批判するのは、「好打者になる方法」という野球本を
読んで球の打ち方がわかったと思い込んだ野球少年がイチローの打ち方にケチをつけるのと
同じこと。
(では、さらばじゃ。) >>653
ジャンキーの宣伝はやめてくれw
煩わしいからねw >>653
>ただ、鬼和尚の悟りは原始仏教の悟り(阿羅漢の悟り)なので、大乗仏教的に見れば、
>指導の仕方に不十分な点があることは否めないでしょう。
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