【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 鬼和尚様、私は家の中に入って来たハエをハエ叩きで殺しています。
ハエを出来るだけ家の中に入れないようにしているのですが、
人が出入りする時に入ってくるようです。
その時は殺生してるなと思うのですが、仕方ないとも思っています。
ハエはひつこいですし衛生的ではありません。
私のしていることは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 自分を守るためならばよいのじゃ。
いかりや憎しみや害意によって殺傷してはいかんのじゃ。
その分善事を積むとよいのじゃ。 もし鬼和尚が一人暮らしをされていたら
食事は朝・昼・晩とどのような献立にされるのでしょうか? 嫁さんがいたらナンパや出会い系は諦めなければならないですか?
嫁さんとは良好な関係を保ちたいけど、バレないように女遊びしてみたい。
なぜか?家庭では味わえない興奮と快感を得られる刺激的な娯楽だからです。
なぜそれをしたいのか?気持ちいいことを求めてそれを達成すると幸福だからです。恍惚感がたまらない。
嫁さん以外の女子は遊ぶだけの関係でいいし、それ以上なにも求めない。
もし、このような事をしてはいけないなら理由を教えてください。
もし、このような事をしても幸福になれないなら訳を教えてください。
たった一回でもしちゃアウトなの? >>56
黙ってソープに行けばよいのじゃ。
つまらん質問をするでないのじゃ。 >>52
死よりも肉体の束縛の方が怖いのです
肉体に精神が勝てるとは思えないのです、と言うか負けてしまいます >>56
こうゆう事を言う人って自分だけコッソリって考え方のようだけど、なんで?
嫁さんも同じように刺激が欲しいとか愛されたいとか恋愛したいと思ってると思うよ?
いっそのこと、話し合ってお互い浮気アリな関係にでもしたら? >>55 朝は食べないのじゃ。
昼には野菜を食べ、夜も野菜と米を食べるのじゃ。
>>56 やってよいのじゃ。
嫁には嘘をつかずどうどうとナンパに行くと告げたらよいのじゃ。
それこそ真のナンパ道なのじゃ。
>>59 なぜそのように感じるのかその原因をさらに探してみるのじゃ。
昔、縛られたとかの原因があるのかもしれん。
原因からそのような想いが起こる事を観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>61 今来たのじゃ。 >>62
>やってよいのじゃ。
不倫を勧めるのじゃから、もう鬼和尚も終わりじゃな。
仏教の不邪淫戒も知らんようじゃ。 >>56
それがモラルだx2
ま
世の中は押した力で押してくる 鬼和尚、今日遠方に行く用事があり、追い越し禁止の箇所で追い越しを
何回かしました。
危険な運転はしていません。
これは罪になりますか? じゃあなぜ追い越し禁止に指定されているのか、という >>65 悪意を持って衆生を傷つけたり物を盗んだりしなければよいのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、オショーさんが怒りは便利な道具として使えと言っていました。
怒りは体を流れる電気だそうです。
道具として使えというのは具体的にどういうことですか?
人類の苦しみは怒りを何かにぶつけるか抑えるかの2択だったことが原因だと思うのですが
どうですか? 鬼和尚、すみません。
また酒におぼれていました。
瞑想をまた励みます。 お盆休みにお金をかけない電車旅行に行きたいと思ってます。
主要な観光地は大体見て回ったので、特に行く当てのない旅です。
そこで、おすすめの旅の仕方を詳しく教えてください。
旅先で見知らぬ人と交流したりナンパするのはNG?
都会より田舎の方がいい?
できるだけ自分を見つめ直し、心身ともにリフレッシュできたらなと思ってます。 >>68
横から勝手ですが礼を言わせてください。
気になって調べたところ、
今の私に必要な説法でした。 鬼和尚はお墓参りに行きますか?
もし、行かないのであれば、なぜですか? >>72
小さなものでも隠してしまうことは俺はやばいと思っている。
それに、他人が俺を見てどう思ったかに従うほど、
危ないことはないとなんとなく理解し始めている。
すみませんが、これは鬼和尚と俺の問題です。
以後あなたに反応はしない。 鬼和尚、チベット体操の評価をお願いします。
ヨガとか気功みたいに良いものでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=VZC4TfzQMog >>68 無気力になったり何もしたくないときには怒りが役に立つこともあるじゃろう。
怒る気持ちでやるべ゜きことをやってみるのじゃ。
怒りは防衛本能の現れであるから最後のエネルギーとして使えるのじゃ。
怒りも長く執着すれば苦になるじゃろう。
執着しなければ苦にもならないのじゃ。
執着せずに使うのじゃ。
>>69 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
>>70 すきならばナンパしてもよいのじゃ。
田舎のほうがよいのじゃ。
出来る限り自然に親しむとよいのじゃ。
>>73 いかないのじゃ。
墓など無いのじゃ。 >>77 そのようなものじゃ。
続けられるならば続けるとよいのじゃ。
伝説は少々怪しいのじや。 >>72
頭冷やしてきました。
さすがに無視しますは言いすぎました。 二つ質問があります。
1、不安定な状況です。己の状況をまったく理解できていないのですが、
この状況は続くのでしょうか?
2、なさねばならないことがあります。正確に言うと借金です。悟りを得ずしても可能でしょうか?
よろしくお願いします。 >>83 ナンパにはまず勇気が必要なのじゃ。
そしてうまく語り合う知性と交渉力も身につくのじゃ。
更に性欲をコントロールして犯罪に走らないようにも出来るのじゃ。
おぬしも速やかにナンパに励むのじゃ。
>>85 おぬしが同じ事を繰り返しているならば続くじゃろう。
同じ事をしていれば同じ環境が続くのじゃ。
今の自分とその環境を観察して抜け出すとよいのじゃ。
悟らなくとも返せるのじゃ。
簡単な足し算や引き算が出来るならば金も管理できるのじゃ。
幾ら借りているのか、自分はどのくらい返せるのかちゃんと計算して働くとよいのじゃ。 鬼和尚、もう、ここは自分に合っていないということでしょうか?
以前、再起不能になるんじゃないかとか言ってしまったことを恐ろしく後悔しているのですが、
大丈夫なんでしょうか?鬼和尚は報いはないと話しましたが、
顔には出てなくとも、はっきり言って混乱状態です。 もう、三度も抜け出しなさいとはなされている。
地元を離れる準備をします。 夜には酔っぱらい、朝は重機のクラクション、公園には売人、
車がないと仕事が見つからない。
ありがとうございます、このままいたらやばいです。 和尚様、初めまして(一礼)
のっけから非礼と承知で長年くすぶっている事をお伺いします。
日本には、「物には皆神宿る」で戒めたりしますよね。
じゃあ、宗教(仏教・キリスト教・その他)は要りませんよね。
金くれだけならまだ「八百万の神信仰」の方がマシと思うのですが。
それと、和尚様がどこかの仏教宗派に属されているのなら是非お伺いしたい。
「差別戒名」
どうとらえますか?
釈迦様は作られた階級を認めている。と公言しているようなモノ。
私自身は世俗の凡人ですが、祖父母から常に「お天道様は見てる」「物には皆神様がおられる」
と教えられてまいりました。
和尚様の宗教観を知りたいです。
お答えいただけると幸いです(一礼) >>92
真言宗でもブラク差別があったのじゃ。
でも、30年ほど前に訂正されたらしいのじゃ。
詳しくは知らんがのう。
仏教は智慧・平等・慈悲の学問なのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございます。
田舎で自然が多いところがいいんですね。
では、実際に自然の中にいて何をすればいいんでしょうか?
電車移動の最中は何をして過ごせばいいでしょうか?
道中で退屈を感じたら、どう対処すればいいですか?
旅で悟りや気づき、それに近い状態になる方法はありますか。
旅の道中でしていいことと、あまりしない方がいいことがあれば教えてください。 また言葉足らずだ。家族に対する執着です。
ずっと喧嘩ばかりしていたのに、
己が一番囚われている感情に気付いたとたん、
関係性が変わってしまいました。
多分、本当に返したいのはお金ではなく、恩でありなのかもしれません。
ずっといたいと。
あれだけ、喧嘩していたというのに。 >>89 おぬしが合っていないと思うならばそうじゃろう。
おぬしが再起不能と思えばそうなるじゃろう。
大丈夫と思えば大丈夫になるじゃろう。
全てはおぬし次第なのじゃ。
混乱しているならば心が混乱しているからなのじゃ。
数息観などをして心を鎮め、心を観察すると善いのじゃ。
>>92 物には神などいないのじゃ。
おぬしが金をやりたくないならばやらなければよいのじゃ。
わしはどこの宗派でもないのじゃ。
無宗派なのじゃ。
そもそも死人に戒名を与えるのは仏教ではないのじゃ。
檀家制度も徳川幕府が作ったものであるから捨ててよいのじゃ。
>>94 自然を観察したらよいのじゃ。
植物も動物もありのままに観察すれば美しさに気付くじゃろう。
電車では数息観などをするとよいのじゃ。
心を鎮めて見る自然がより新鮮になるじゃろう。
自分の本心をみるようにするのじゃ。
そうすれば退屈も無いじゃろう。
そして悟りも近くなるのじゃ。
ナンパもして善いのじゃ。
危険なところには近づかないようにするのじゃ。
>>98 原因がわかってよかったのじゃ。
さらにそれが苦を生み、原因が無ければ苦もないことをみるのじゃ。
そうすれば落ち着いていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
ええ、確かにそうです。
土地にもかなり執着をおこしています。
なぜか、皆金も仕事もないのに帰りたがる土地なのです。
ここにきても頑なに訛りをだそうともしない。
現れやもしれません。
数息観もなしに
少し、頑張りすぎていたようです。
可能な限りリラックスします。
ありがとうございました。 鬼和尚、たびたびすみません。
今、自分が置かれている状況のまま、
世俗に生きることを決めるか、
もしくは修行を続けるか。
どちらにせよ危険であることを理解しました。
それに、不思議です。
なぜか、知恵とか、動物的な勘まで身についているようです。
それに、なんだか今おかれた状況と、
昔、いや今も好きな人、成就しませんでしたが。
私はかなりやばいことをやっていただけではなく、
その時の彼女と私はほぼ同じ状態だということを理解しました。
かなり迷惑をかけました。懺悔します。
酒は少し、手放せないかもしれません。。
許されないことではあるかもしれませんが、、 悲しいことに、予定はない男です。
これって気づきなのでしょうか?
書いた五秒後ぐらい後に、物惜しみというか欲の心がやってきて、
そのあと、何かが胸から腹に落ちる感じがしました。
そのあとからずっと楽なのです。どうしたんだろう? >>106
龍気、おぬしには意志薄弱な所があるようじゃ。
坐禅を毎日やっておるかのう?
10分でも良いのじゃ、まず、そこから始めるのじゃ。 一応、やってはいるのです。三日坊主になりがちですが、、、
ずっとやばい、これをやれば悟ってしまうかもしれないとプレッシャーがかかり続けていて、
苦の観察を続けていたんです。
何かが落ちたんです。予想です、感情がおちたのではないかと。。。 そうしたいのはやまやまですが、、
一体何がおちたのか。。 >>102 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>103 こんばんはなのじゃ。 ううん、後悔がおちたのでしょうか、
ただ単に苦が落ちただけなのか。
騒がせました。申し訳ありません。 風俗はやる方も利用する方も大きなリスクを抱えてると言えますか?
まず、単純に悪い行為なんでしょうか?風俗って。
既婚者が利用したら不貞行為にあたりますか? ええ、いくら飲んでも満足しなかった上、
飲んでもずうっと泣き続けていた
心が収まっているのです。
昨日は飲む必要を感じませんでした。
あれほどやかましかった感情がコントロールできます。
不安も、欲も愛も怒りも残っているのですが、、
まだやめてはいかんという気がするんです。 鬼和尚、ダンマパダを机の上に置いて、少しずつ何回も読んでいるのですが、
そのたびに新しい事に気づいたり、忘れていたことを再確認したりします。
お釈迦様はすごいですね? >>113
>>118
愚かなことにようやく、自分の置かれた状況を理解しました。
もうこんなことやめてしまおうと決意した瞬間にきました。 鬼和尚は屋外配達で日焼け対策はしていますか?
紫外線は体に悪いと聞きますがどうなんでしょう? それと仕事中の水分摂取はどのようにされていますか?
あと仕事と睡眠と食事の時刻は大体どのくらいですか? >>114 言えるじゃろう。
多数のものが利用すると病気がうつる可能性が高いのじゃ。
良くも悪くもないものじゃ。
ならないのじゃ。
自己責任で利用するとよいのじゃ。
>>116 暇なときは常に経典をよむとよいのじゃ。
法句経とか般若心教でもよいのじゃ。
どこにいくべきかもわからないさまよう心にも道しるべとなるじゃろう。
萎えた心にも滋養となってくれるじゃろう。
衰えた心にも力になってくれるじゃろう。
そうであるから常に経典を読むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>118 そうじゃ、何気ない言葉にも深い真理が語られているものじゃ。
さすがお釈迦さまなのじゃ。
どんどん読むと善いのじゃ。
>>120 していないのじゃ。
悪いのじゃろう。
西日が悪いと言うのじゃ。
夕方には家に帰るのじゃ。
>>121 日に何度も飲んでいるのじゃ。
仕事は10時からなのじゃ。
食事は12時と六時なのじゃ。
夜12時から朝九時ごろまでねているのじゃ。 >>122
ありがとうございます。
やはり、変わっていました。
一人だとまだ違うようですが、
人ごみに出ると
手練れのポーカープレーヤーのようになっています。 >>124 どんどん続けると善いのじゃ。
更によくなっていくじゃろう。
おぬしは理想の自分になることが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>125 こんばんはなのじゃ。 鬼和尚、急に外に出て歩きたくなりましたが、
遠すぎるなと考えてやめる始末です。
欲を離れようと考えれば、
自動で徐々にやってくれるという状況です。
反応として恐怖、欲、興奮、慢心などは出てくるのですが、
囚われないとすれば
勝手にまた頑張ります。
経を読むだけでよいのでしょうか? 「孤独が好きだ!」と言う人は孤独から逃避してるわけではないですよね?
不安や孤独からの逃避が問題だと、何度も話題に上がっていますが上記のようなタイプの人間には
孤独からの逃避、と言うパターンは当てはまらないのではないでしょうか?
孤独を好む孤高の人間にも逃避行動は存在するんですか?
しかし集団でいるのと一人でいるのとでは、心を整えると言う意味では独りであることの方が有利でしょうか?
ブッダが生きていた時代と違い、今は修行者の集団というのは現実味を帯びていない気がします。 >>128
孤独からの逃避の下に、すんごいのがあるのです。
みつかるといいですね。 やはり、お釈迦様という方は末恐ろしい。
精進します。 やはり、お釈迦様という方は末恐ろしい。
精進します。 ああ、勘違いだ。
すみません。これからは名無しにもどります。 ええ、大丈夫ですよー
私はどうやら、不完全な自我をもっているようです。
完成させなきゃならんと思ってます。
菩薩を志すにも、世間で人助けするにも。
幸い、瞑想がたのしくなっています。
不動心は徐々についてくるでしょう。 >>127 止観もすると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>128 孤独へ逃避しているのじゃろう。
孤独へと逃げるのが行動パターンなのじゃ。
一人のほうが有利じゃろう。
犀の角のように一人歩むとよいのじゃ。 鬼和尚、血液型による性格判断はできますよ。
大まかですが、A型は神経質で、O型は情に厚く、B型は気分屋です。
全部の人には当てはまらないかもしれませんが、傾向はつかめます。 告白します。今から二年弱ほど前、
鬼和尚にお会いする前に
仏門に興味を持つきっかけとなった、一つ目の大きな気づきは起きておりました。
あまりにそれが辛かったので、酒に逃げ、女性に逃げ、趣味に逃げ、賭博に逃げました。
心はむちゃくちゃな状態になって、そのくせエゴをこじらせるわなんやかんやで
まともに座れる状態ではなかったようです。
どんなに逃げても気づきからは逃れられるわけもなく、
心は何としても修行に戻ろうとします。
飲酒運転に家族とのけんか、
無理やり孤独な状態とされています。
何故つらいのか分らない状態になって、
それでも鬼和尚になら何とかしてもらえると確信があったようで、
むちゃくちゃをやりましたが、どうやら鬼和尚はチャンスを与えてくれたようです。
逃避となっていたものすべてを落とさせ、二年前の気づきと向き合うようにしてくれました。
結果として、環境をさらに悪化させ、
自業自得の結果となりましたが、
次の門は開かれました。
大暴れしてしまったことをお詫びします。
そして向き合うよう促してくれた皆様に感謝を申し上げます。
迷う人の道しるべになりますように。 振り返ると良く生きてますね。。。
行き当たりばったりってレベルじゃない。
誰もやらないと思いますが、、
なかなか、私もいかれていたようです。 悪い癖、つけちゃったようです。
指摘すみません。もう書くのやめよう。 >>140 嘘なのじゃ。
本当に未来から来たのならばこの先の歴史も知っていて予言できるはずなのじゃ。
できないのは嘘なのじゃ。
>>141 それはパターン認識であるように見えるだけなのじゃ。
A型はカレーがすきとかB型はラーメンがすきとかいってもあっているようにみえるのじゃ。
誰にでも当てはまるような性質を分類しているように見せかけているだけなのじゃ。
>>142 どんどん実践して心を鎮めるとよいのじや。 >>144
自分の状況をよく理解していて
話してくださっているのはわかるんですが、
ところでこれって安定するんですか?
今のところスレ内の空気を凍り付かせてしかいないのですが。 >>148
そういう時こそ座禅をしましょう。
お腹の中の仏様が助けてくれます。 覚者の奇跡話というのは、本当なのでしょうか?
例えば病などを治すといったヒーリングの力は、覚者自身は大っぴらにそれをしたがらないけど、治してもらった人の体験談などが語り継がれていたりします。
悟れば、人の病を治したりすることが出来るようになるのでしょうか?
悟りの深さによって力が違うのでしょうか?
それとも、プラシーボ効果のようなもので、奇跡を信じる者の心が生み出すものなのでしょうか?
(またはその両方の力が働いているのでしょうか?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています