【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>508
悟りとか分かりません。
正師から「まぁ、此奴は修行が仕上がった云々」された方は悟っていらっしゃるのかもね。
「俺は悟った」と言う方とは数ヶ月レスのやり取りや問答をし、少なくとも見性してないと判断したら、その方の悟り体験は妄想と観ております。
幻聴や幻覚はただの異常体験で論外。 >>510
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ修業されたからこそ見抜く事が出来るのかもしれませんね
ありがとうごさいました >>510
鬼和尚は君の10倍は悟っています。
君は禅の教科書的な悟りを頭で学んだだけで「悟り」そのものは知らないので、
他人の悟りの有無を判断することはできません。
ただ、その鬼和尚も親鸞聖人の境地は理解できていないのですから、大乗仏教の
奥深さは測り知れないと言えます。 悟るものが悟られるものなのに、
何故悟りを知るのかい?
知るものが知らさられるものなのに、
一体何を知るのかい?
知ったとしてもそれは妄想だし、
知らないのはただの無知だろ? >>513
多くの人が勘違いをしていますが、「無我」 というのは状態ではありません。
「無我」 というのは、「個人的な『我』に実体はない」 という洞察内容なのです。
臨済宗では <無位の真人> の自覚であり、曹洞宗では <身心脱落した意識> です。
>>515
それは体験のない者の言葉遊びに過ぎないのです。
「個我の意識」からは、そのようにしか考えられないのです。 >>512
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ何をもって10倍悟っているとおっしゃっているのですか? >>516
その洞察内容で10倍悟ってるとか悟りをはかってどうすんの? >>516
>臨済宗では <無位の真人> の自覚であり、曹洞宗では <身心脱落した意識> です。
それだけかいw ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
https://y●outu.be/dBJauw90cC●I
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://y●outu.be/RSZiutoGnJ●M
Alex Aiono - Work The Middle
https://y●outu.be/rJ951●IVU3ig
'Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://y●outu.be/8vsPFhrSq5●M
CJ Salvador Choreography Master Class 2016 Xtreme Dance Center / Xtreme Dance Force
https://y●outu.be/Qgqy704Jx2●o
Black Fever - Alexander Chung Choreography - Jordan Bratton
https://y●outu.be/DUnBMIOT_Z●k
Justin Bieber - What Do You Mean? - Choreography by @NikaKljun & @SonnyFp - Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/x0n6BCmTv7●A
Dawin ft Silento - Dessert - @_TriciaMiranda Choreography | Filmed by @TimMilgram #DessertDance
https://y●outu.be/oe6ACKMyF7●I
Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/4TnUePIxP8●I
Kid Ink Ft. @ChrisBrownOfficial - Hotel @KidInkBatGang @JoshLildeweyWilliams
https://y●outu.be/IbZFXeRT8W●Q
F*** The Summer Up - Leikeli - Choreography by @_TriciaMiranda | Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/kIshlpqpG3●s
Omarion - Work (Josh Williams choreography) @1Omarion @JoshLildeweyWilliams
https://y●outu.be/1cuRiJOGRd●E
JEREMIH - Raindrops | Mikey DellaVella & Josh Williams Choreography
https://y●outu.be/X-Bu5M0hC-●E
Nicki Minaj - Trini Dem Girls - Choreography by Tricia Miranda - (ft Aidan Prince) @timmilgram
https://y●outu.be/qJaTxaulAM●o
2AM - Adrian Marcel | WilldaBeast Adams | @willdabeast__ filmed by @timmilgram #ImmaBeast
https://y●outu.be/AbkRvxju1t●Y >>516
>「無我」 というのは、「個人的な『我』に実体はない」 という洞察内容なのです。
洞察するものが洞察されるものでしょ?
つまり何? >>516
>それは体験のない者の言葉遊びに過ぎないのです。
>「個我の意識」からは、そのようにしか考えられないのです。
何故? >>516
>「無我」 というのは、「個人的な『我』に実体はない」 という洞察内容なのです。
違うね。
>>516
>臨済宗では <無位の真人> の自覚であり、曹洞宗では <身心脱落した意識> です。
これも違う。 >>517
宗教体験がある者なら、鬼和尚が悟っていることは直ぐにわかるのです。
ただ、鬼和尚の悟りは原始仏教の悟りで、大乗仏教の悟りとは少し違うようです。
(その為、鬼和尚は浄土真宗が理解できないのでしょう。)
>>518->>519
君はまだ「個我の意識」でしか考えられないので、悟りについてはわからないのです。
>>521
>洞察するものが洞察されるものでしょ?
違うのです。悟りとは意識の変容なので、まったく違うのです。
君が言っているのは、「オタマジャクシもカエルも同じでしょ」 と言うのと
同じぐらい間違っているのです。
>>522
宗教体験があればわかります。
宗教体験のない君の質問は、すべて「個我の意識」から出たものなので
意味を持たないのです。
>>523
言葉遊びで時間を浪費していないで、本気で仏教を学び修行することが大切です。 体験をするものが体験されるものなんだよw
体験が体験してるんだよw. >>524
見性は一応臨済で済ましている。
>違うのです。悟りとは意識の変容なので、まったく違うのです。
トランスは悟りでないよw >>524
>宗教体験があればわかります。
莫妄想! 普通に生活している凡夫ですが、鬼和尚は思慮深く慈悲を持って接しているのがわかるので、人としても好感・敬意を抱きます。 「宗教体験を経て分かった」というのも、個我の意識を出るものじゃないよw
それは個我の意識が知と不知に分析されているに過ぎない。 >>525
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
〉宗教体験がある者なら、鬼和尚が悟っていることは直ぐにわかるのです。
具体的な体験内容をお願いします
何を持って10倍なのでしょう? >>524
意識の変容について詳しくお聞きしたいです。 >違うのです。悟りとは意識の変容なので、まったく違うのです。
むしろ、意識の変容こそ最大の悟りの妨げだろうね。 >>525
そんな野狐禅のニセ禅僧が言うような言葉遊びをしていたら、
死ぬまで何もわからないで終わってしまいますよ。
そのような妄想論理は「個我の意識」から出て来るのですが、
それが妄想であることは <身心脱落> して初めてわかるのです。
>>526 >>527 >>529 >>532
>見性は一応臨済で済ましている。
そんなロクでもないニセ禅僧から認めれれた許可など忘れてしまいなさい。
君が書いていることを読めば、君が見性していないことは明らかなのです。
>>530
>具体的な体験内容をお願いします
それは自らが体験して知る以外にはありません。
あなたも「個我の意識」であれこれ考えていないで、本気になって仏道修行する
必要があるでしょう。
(頭で考えて、整理して何かわかったつもりになっても意味はないのですから。)
>>531
それは、「臨済録」 や 「正法眼蔵」 を読めばよいでしょう。
さまざまな形で表現してくれていますよ。 >>457 わからなかったからこっちに書くとよいのじゃ。
>>458 それならば改めて念仏をしたり往生を願う必要も無いのじゃ。
既にここが阿弥陀のいる極楽なのであるからのう。
それを本当だと思うならば念仏したり往生を願う者を止めるとよいのじゃ。
おぬしが浄土宗と浄土真宗を滅する者なのじゃ。
>>477 そのように気付いてたならば既にそれを捨てられるのじゃ。
もはや慈悲を無理やり起こすこともないのじゃ。
その分、心の苦が消えたじゃろう。
さらに自責の念がどのような原因から起こるのか観察してみると善いのじゃ。
原因が無くなれば自責の念も滅することができるじゃろう。
それもまた捨てることが出来るじゃろう。
そのようにして自由と安らぎを手に入れるのじゃ。 >>506 もはや目的も無いのじゃ。
ただ誓願を果たすために期待無く説くのじゃ。
真摯に悟りを求めるならば悟れる者もいるじゃろう。
>>533
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ貴方の体験は何か具体的にお聞きしています
何を持って10倍かお聞きしています >>533
>そんなロクでもないニセ禅僧から認めれれた許可など忘れてしまいなさい。
師は白隠隠山下の法脈を継いだ臨済宗の師家ですよw
あなた、紛い物だねw
結局、あなた何も答えてないね?
まぁ、紛い物判定下す前に、一つ点検させて貰いましょうか?
あなた、趙州の無字をどう観る。
逆立ちして見せてくれない?
www >>535
期待無くというお言葉に少し悲しさを感じてしまいました。
悟る人間が出るなどは、
未来が決まっているわけでは無いのでしょうか?
人が悟るのは自らの望みによるものでしょうか? >>535
また、真摯とはどのような姿勢でしょうか。
私は強く「死にたくない」と思っています。
死を恐れ、死から逃れる術がどこかにはあるはすだという幼い確信で探して来ました。
悟りに関するスーパーパワーのようなお話に感銘していました。
しかし今、そうゆうものではないのではないかという、恐れを感じています。 おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>533
ちなみに隠山、儀山下な。
あんたが引き合いに出す大拙先生も同じ儀山下だったよな?
あんたの師家の否定は、すなわち大拙先生の否定って事だなぁwww >>534
>既にここが阿弥陀のいる極楽なのであるからのう。
そうです。親鸞聖人も妙好人の方々も皆その境地におられるのです。
そして、浄土真宗の不思議なところは、念仏は自らが唱えようとしなくても
自然に口を突いて出て来てしまうのです。(これは習慣になっているからではなく、
最初からいきなり口を突いて念仏が飛び出して来て、唱えた本人が驚くという場合も
少なくないのです。)
浄土真宗というのは、南無阿弥陀仏を唱えると死後に極楽に往生できるなどという単純な
信仰宗教ではないからこそ、鈴木大拙博士も晩年は浄土真宗の研究に打ち込まれた訳です。
(浄土宗や浄土真宗がこの世から滅することは決してないでしょう。) 我流はダメ。
やるなら正師に付く。
我流で体験した宗教体験なんて先ず100%取るに足らない妄想。
ちゃんとした正師に指導して貰い点検してもらう事。
既成仏教の何千年にも渡り蓄積されてきたノウハウをバカにしない事。
莫妄想! >>536
>貴方の体験は何か具体的にお聞きしています
その質問に、あなたがまだ仏教というものがわかっていないことがよく表れていますね。
「私の体験」ではないのです。「普遍的な宗教体験」なのです。
ですから、あなた自身がその体験をした時に 「わかる」 のです。
仏典や論書(臨済録や正法眼蔵)にもたくさん書かれてある普遍的な体験で、個人的なもの
ではないのです。
>何を持って10倍かお聞きしています
10倍というのは適当に書いただけです。100倍でもよかったのです。
「悟り」を知っている人と知らない人の違いなので1000倍でもよいのです。
>>537 >>541 >>543
>師は白隠隠山下の法脈を継いだ臨済宗の師家ですよw
白隠禅師の名を汚すロクでもないニセ師匠かな?
君がデタラメを言っていることは、君の書いたものを読めば直ぐにわかるのです。
たわ言を2chに書く暇があるのなら、禅仏教を基礎から学び直しなさい。(終了) どなたか教えて下さい。
自己犠牲の精神で生き続ける事は
正しいのでしょうか。
両親と嫁を最優先にして自分を殺して
生きています。 >>545
仏教では自他一如って言うらしいね。
自分も他人も無いんじゃないの?
であれば、自分を犠牲にするのは、他人を犠牲にしてるのと変わらないよね?
両親と嫁に相談したら? >>545
己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり、ってか?
それは自己犠牲とは全然違うからw >>544
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお経を読む体験ですか?w
お経は法華経の現代訳を読んだ事がありますwww
貴方は修業されている方では無いようですね >>534
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお気持ちが無いからわからないのだと思います
〉ただ誓願を果たすために期待無く説くのじゃ >>534
麦さんの質問はこれかな?
>577
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
〉地獄も極楽もわしなのじゃ。
全てなのじゃ。
地獄も極楽もご自分だと認識しているようですし
相談内容も認識していますので
無我ではないので悟りの状態ではなく死んでもいないのでは?と思いますけど? >>553
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレそうです
流れの速いスレではありません
鬼和尚さんは誓願を果たされるなら責任を持たれるべきだと思います ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
普勧坐禅儀
古人に目を向けると、迷いをも悟りをも超え、死をこともなく乗り越えていくような祖師方がおられたが、
それもひとえにこの坐禅の妙力のなせるわざである。
さらにまた、指・竿・針・鎚・払・拳・棒・喝といった古則公案(古人の悟りの由縁)における、祖師方の絶妙な禅的働きや師弟間の見事な合致も、
とうてい思慮分別で理解できるようなものではなく、また神通力の及ぶところのものでもない。
それは色・声・香・味・触・法という六つの塵にとらわれる迷いの境界(きょうがい)を離れた堂々たる境地であって、
分別知識の及ばない天地の法普勧坐禅儀の通りにやれば則にほかならないのである。
悟りとは
分別知識の及ばない境地無我だと思います >>542
> > 既にここが阿弥陀のいる極楽なのであるからのう。
> そうです。親鸞聖人も妙好人の方々も皆その境地におられるのです。
ぶぁーかw
そんな妄想の世界に留まってないよw
外を見てみろ?
台風が通り過ぎて秋晴れじゃねーか?
掃除のおばさんが台風で落ちた枝葉を掃いてらぁw >>544
> 「悟り」を知っている人と知らない人の違いなので1000倍でもよいのです。
ぶぁーかw
悟りは知や不知に関係ねーよw
一つの識が知と不知に分析されてるだけだよ。
どちらも妄想。
分析される前を看てこいや?
無門関第十九則「平常心是道」
本則
南泉、因みに趙州問う、如何なるか是れ道。
泉云く、平常心是れ道。
州云く、環って趣向すべきや否や。
泉云く、向かわんと擬すれば即ち乖く。
州云く、擬せずんば争でか是れ道なるを知らん。
泉云く、道は知にも属せず、知は是れ妄覚、不知は是れ無記、若し真に不擬の道に達せば、猶大虚の廓然として洞豁なるが如し、豈に強いて是非す可けんや。
州云く、言下に頓悟す。 見るものが見られるものとの分析に気付き、もとをしっても鑑覚の病というのがある。 バカ鬼は観察云々言う。
では、その観察するのはなにものか?
観察するものが観察されるもので、
観察されるものが観察するもの。
見性というけど、性を見るんじゃねーよ。
性が見で見が性なんだよ。
見るものが見られるもの、見られるものが見るもの。
相依してるのよ、分裂(分析)してるのよ。
相互依存性縁起ってな。 此があれば彼があり、
此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、
此が滅すれば彼が滅す。
観察するものがある限り、観察されるものは滅しないよw >>556->>557 >>559-560
>一つの識が知と不知に分析されてるだけだよ。
そんな陳腐なこと言うのは、私は青二才の禅オタクです、と言っているのと同じこと
なのだよ。
特に >>559 は馬鹿の極みのような書き込みだね。
そんなことを書く時点で、もう 「私には見性の体験はありません」 と言っているのと
全く同じであることに気が付いていないのだからね。
また、自分が何かわかっているかのように公案を書き写すのも、宗教スレでお前さん
のような浅はかな禅オタクがいつもしていることだが、この相談スレで同じ下らない
行為を繰り返してはいけません。
鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の師匠ではないが、お前さんの100000000000倍、
(お前さんが一時指導を受けたというインチキ師匠の100000倍)は禅についてもよく
わかっている人だということを理解した方がよいでしょう。 >>562
大乗仏教の悟りでは、無くなりません。
(苦痛につながることのない)生き生きとした感情が湧いて来るでしょう。
大乗仏教では無感覚になるというよりも、共感の感情が深くなるようです。
(妙好人の人達の本を読むと、それまで肉・魚をおいしいと思って食べていた
のが、動物や魚の苦痛が感じられるようになって肉魚が食べられなくなったと
いう話がたくさん伝えられています。) >>563
お返事ありがとうございます。
もしかすると悟っておられないのですか? >>561
よぉ!紛い者w
根拠を示しな?
www
それと趙州の無字はどう観るんだよ?
逆立ちしてみせてくれや? >>561
>鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の師匠ではないが、お前さんの100000000000倍、
>(お前さんが一時指導を受けたというインチキ師匠の100000倍)は禅についてもよく
>わかっている人だということを理解した方がよいでしょう。
莫妄想! >>562
感情そのものになったら、感情は何処に行くと思います? >>567
感情にはならず、感情は嘘だと思います。すみませんが、うまく表現できません。 >>564
私は悟っている人間ではありませんが、悟りの世界を知っているのです。
悟りにおいては個人が消えるので、「ある個人が悟る」 ということは
あり得ないのです。(ここが難しいところだと言えるでしょう。)
大乗仏教では 「個人が悟る」 と思うのは迷いの中に戻ることになります。
>>565
青二才の禅オタク君は、本物の師匠に就いて修行をやり直しなさい。 おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>568
一つの意識が「感情」と「感情を観察している自分」に
分析(分裂)されてるんじゃないでしょうか?
「感情」そのものになってるときは「感情」は感じて
いないはずですよ。
悟りもしかり。
悟っておられる方には悟ってるなんて意識もないのでは? なんか、臭えーんだよなw
紛い者って、バカ鬼が少なくとも阿羅漢位を得てることを担保
してることになるからなw
お前もバカ鬼のフェイクじゃねーのかwww >>569
> 青二才の禅オタク君は、本物の師匠に就いて修行をやり直しなさい。
ありゃりゃw
白隠下の法脈図も知らないの?
ところで、あんた正師についてるの?
自己流仏教の自己満足は仏教オタクどころかただの外道w >>569
>悟りにおいては個人が消えるので
無我なのに何が消えるんだよ?
www >>569
>悟りの世界を知っているのです。
知は是妄覚ってなw 宗教性妄想患者に分裂症状がある話はよく聞く話。
一つの識が分析され、その分析されたものを本体(神、仏、真我、無我、真如・・・)と妄想してしまう。
バカ鬼がまさにそれ。
観照が起きただの、自分が無くなっだの、智慧と対話しただのwwwwww
ミミズを二つにぶった切って、どちらが元のミミズか迷うようなもんw
仏教は一刀両断じゃねーわ、一刀一断! 仏教では止観と言うそうじゃねーか。
止は禅定、観は智慧だそうな。
深い禅定が智慧に至る。
定慧一等とも言うそうだ。
バカ鬼は観察云々言ってるが、観察だけでは止、すなわち禅定がないか禅定が浅い。
すなわち、禅定がない又は浅ければ、智慧もない又は浅はかな知恵に過ぎない。
バカ鬼と呼ぶ所以な。 深い禅定も無しに観察(分析=分裂)してると、仕舞いにはバカ鬼の様に分裂症になって、観照が起きただの、自分が無くなっだの、智慧と対話しただの、宗教性妄想患者になるからな? >>569
大変恐れ入りますが、
先ずは、>>1 のスレタイをご覧ください。 修行自体が現実社会からの逃避にはなりませんか?
世の中を捨てる事自体、逃げではない理由はなんですか? >>569
>悟りにおいては個人が消えるので、「ある個人が悟る」 ということはあり得ないのです。(ここが難しいところだと言えるでしょう。)
いい加減な事言うなw
悟りだかなんだか知らないけど、因縁仮和合した経験我(個人)は現成してるよw
悟ったら泡の様に個人が消滅すんのか?
www >>580
出世間とは社会生活からの逃避ではなくて、業識からの自由では? >>580
現実社会なんてものがあって逃げてはいけないなんて
思ってる限り何度でも生まれ変わるぞ >>572->>573 >>574->>578 >>581
その一連の妄想書き込みを読むと、お前さんは何の宗教体験も持っていない青二才の禅オタク
だということがよくわかる。
無駄にレスを消費しているだけだから、早くここ去って浅はかな宗教オタク同士の宗教スレに
戻りなさい。 >>579
あなたはまだ何も理解できていないようですね。
「悟った個人」 というものは一人も存在しないのですよ。
それがわからない限り、仏教の「ぶ」の字も理解することはできません。
鬼和尚は自分は悟っていて、日本仏教の中心人物である弘法大師(空海)も親鸞聖人も
悟っていないと言っていますね。また、日蓮上人は仏法が本当にわかっているのは自分だけで、
他の宗派は偽物だと言っています。 すべて 「自称の悟り」 に過ぎないのです。
「自称の悟り」 が 「悟り」 なら、オウムの麻原も幸福の科学の大川隆法も悟っている
ことになってしまいますね。
そういうことをよく調べて、「悟り」 とは一体何であるのかについて、あなたはこれから先
沢山のことを勉強する必要があるでしょう。 >>584
ギャハハハハwww
おかしくて腹が痛てぇwww
経験経験って、お前、結局何も答えてねーじゃん。
宗教性妄想患者だな。 >>584
おい!紛い者!
趙州の無字はどう観る?
逆立ちしてみせてくれや?
(3回目)
で、お前は正師に付いてるのか?
(2回目) だいたいよぉ、その宗教体験なんてーのは、因縁仮和合した経験我の記憶の呼び起こしだよw
莫妄想! このスレから消えていただけるかなと思いまして。是非悟られたいです。 このスレでバカ鬼の正体を明らかにすると、何か都合の悪い事でもあるの? >>538 そうじゃ、決まっていないのじゃ。
自らの意志でのみ悟りを得るのじゃ。
そうでなければ洗脳になるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>539 真の心をもって悟りを求めるのじゃ。
そのように死から逃れたいというのも真摯と言えるじゃろう。
それを忘れなければ悟りもいずれ訪れるのじゃ。
>>542 全てのものは滅するのじゃ。
浄土宗や浄土真宗はおぬしが滅するのじゃろう。
念仏も往生も捨てるのであるからのう。
>>545 おぬしが正しいと思えば正しいじゃろう。
正しくないと思えば正しくないのじゃ。
心を偽っているならば正しくないのじゃ。
自らの本心を観るのじゃ。 >>552 そうじゃ無じゃ。
それでいいのじゃ。
>>589 いずれは悟れるじゃろう。
三百劫ぐらいかかるかもしれん。
>>595
>>>542 全てのものは滅するのじゃ。
生じないものは滅しないよw
すなわち、縁起に拠らないものはな。
涅槃。 >>596
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
普勧坐禅儀
古人に目を向けると、迷いをも悟りをも超え、死をこともなく乗り越えていくような祖師方がおられたが、
それもひとえにこの坐禅の妙力のなせるわざである。
さらにまた、指・竿・針・鎚・払・拳・棒・喝といった古則公案(古人の悟りの由縁)における、祖師方の絶妙な禅的働きや師弟間の見事な合致も、
とうてい思慮分別で理解できるようなものではなく、また神通力の及ぶところのものでもない。
それは色・声・香・味・触・法という六つの塵にとらわれる迷いの境界(きょうがい)を離れた堂々たる境地であって、
分別知識の及ばない天地の法普勧坐禅儀の通りにやれば則にほかならないのである。
悟りとは
分別知識の及ばない境地無我
つまり鬼和尚さんは悟っていません >>596
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ誓願されたのなら責任を持って下さいね
衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがん
ど) - 地上にいるあらゆる生き物をすべて救済するという誓願 「我」ってのは電波と同じ
情報空間だけに浮かび上がる現象にすぎない
今日、糞テレビ局が垂れ流した電波も宇宙空間をさまよい続けているのだ
永遠にだ
「我は」なんて言っているうちは永遠にさまようのだ >>597 >>598->>599 >>601
>つまり鬼和尚さんは悟っていません
鬼和尚に限らず、誰であろうと 「悟っている個人」 というものは存在しないのです。
「ゴータマ・シッダールタ」 が悟って 「釈尊」 になったのではないのです。
悟りの意識を 「釈尊」 と呼んでいるのであって、それは 「ゴータマ・シッダールタ」
という個人とはもはや関係がないのです。
このようなことは鬼和尚は当然のようにわかっておられるのだが、他の者は誰も理解できて
いないのです。
ジャンキー何々とか麦のような愚か者は修行が足りず、宗教体験がないからわからないのです。 物質とは波である
量子力学で明らかになっている
我という波動が肉体を造っているのである
我のないところに肉体は無いのだ >>602
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレつかぬことをお尋ねしますが
貴方は以前仏教議論スレで人間は悟る事が出来ないので阿弥陀様にお縋りするしかないとおっしゃっていませんでしたか? >>603
そのように言っている(考えている)者は何者なのじゃ?
それがわからなければ、すべて言葉遊びに終わるだろう。
>>604
違う。全く別人です。 ゴータマは肉体という物質が我という波動によって引き寄せられていることを見抜いたのだ
そして我という波動を止めたのだ
だから
「もう肉体には宿らない」と言ったのだ >>605
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ口調が似ていらしたので失礼しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています