【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 夜中の3時から必死の3連投w
朝は7時からの5連投w
キャンキャン吠えるその姿は
【滑稽】であってると思うよw
2chで【〆る】とか書いちゃう人って
【滑稽】であってると思うよw
朝から笑わしてくれてありがとう😊 ありゃりゃw
やっぱり図星だったんだwww
俺とバカ鬼の問題に首を突っ込むのは、
@瞬殺されたバカ鬼が自作自演してる
A瞬殺された自爆自沈三毒カカシ丸の意趣返し
の二択位だからなぁw
文章の書き方からしてA2かな?
まぁ、どっちにしろ大差ない馬鹿だしなw
まとめて処分してやるぞw
んで、お前、本山に討ち入りしたのか? まぁ、だれだって構わんさw
今迄悟りを騙った奴やオカルト野郎、頭がピヨピヨで珍説・奇説で仏教を騙る奴とやりあってきたからな。
お前みたいに根に思って意趣返ししに来る奴はいるさ。
さぁ、どうぞ!
www
お前がバカ鬼の自作自演でなければ、あっちのスレでな。
ほれほれwwwwwwwww 27歳の時、たまたま「沙石集」を読んでいて、ある言葉に出会って大いに恐怖して、それまでの慢心をすっかり砕かれたのであった。
春日の大神、解脱上人に告げたまわく、
「およそ拘留孫仏(くるそんぶつ)よりこのかた、一切の智者および高僧、菩提心無き者はことごとく魔道に堕す」
と。この言葉を見て、思わず身の毛がよだったのだ。
それ以来、菩提心とはいったい何かと、久しく考えて来た。
そして、42歳になった時にようやく菩提心とは四弘誓願(しぐせいがん)の実践に他ならないのだと確信したのだった。
もし春日神君のご神慮がなかったならば、私のごときは必ず魔道に堕ちていたことであろう。ありがたや春日大神君。 ●四弘誓願
一、衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)
地上にいるあらゆる生き物をすべて救済するという誓願
二、煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん)
煩悩は無量だが、すべて断つという誓願
三、法門無尽誓願智(ほうもんむじんせいがんち)
法門は無尽だが、すべて知るという誓願
四、仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう)
仏の道は無上だが、かならず成仏するという誓願 かの知ある人々は、まことに愛情深い心になり、柔和にして温和にして誠実。 人々に恵みをもたらし、安らぎをもたらす。 仲間を見捨てず、凡夫を見捨てず、地獄の衆生も見捨てない。 かの菩薩は、このように真理についての知を成就するとき、ますます衆生をあわれむ大慈悲心が現前してくる。 あらゆる仏と修行者と凡夫と知者と愚者と生き物の心と平等にあり、清浄にありつづける。 かの菩薩は、このように広く観照する知によって現前してきた悟りのままに、 善行を行う徳にむかって努力する。 そのすべては、あらゆる衆生をやさしく見守って守護するためである。
あらゆる衆生に恵みをもたらすためである。
あらゆる衆生が安楽であるためである。
あらゆる衆生を深く憐憫するためである。
あらゆる衆生が災難にあわないためである。 専ブラのNGID機能が大変素晴らしい機能であることを再確認した。 >>462
>俺はジャンキーをみていつも笑ってる人だよw
キモ・・・
ストーカー? 自己の欲しいままにして他人の悪を言えば大いなる悪禍あり 言霊(ことたま)のたすくる国と云いながら その言霊を乱す人のみ 心なき人の言葉を聞く毎に 曇りたる世をなお思うかな 鬼和尚が10年以上もブログや2chの複数のスレを通して熱心に指導を続けているのに、
初関門を越える体験さえすることができた人が一人もいないのは非常に残念なことだが、
鬼和尚の浄土真宗に対する子供じみた考え方を読むと、それも仕方がないと思われる。
鬼和尚がご自身が通過した道(方法)しか認めることが出来ないのは、やはり、「悟り」
に対する理解の浅さが原因としか考えられない。
数学の難問と言われるものでも、全く考え方が異なる複数の方法によって解決できること
がよくあるが、そのどれか一つの方法しか理解出来ない人は複数の方法を理解できる人に
比べて数学の能力が低いのが普通である。
鬼和尚も鈴木大拙博士のように浄土真宗の奥深さを理解できるようになれば、今後、
鬼和尚の弟子を自認する人々の中にも 「悟り」 の初関門を突破できる人が現れて来る
に違いない。
鬼和尚が悟っていないと言う人達は盲目の気の毒な人であるが、また、鬼和尚の悟りだけ
がすべてだと思っている人達も不勉強な気の毒な人だと言えるだろう。 鬼和尚の人生の目的は、自分が悟ることだけではなく、悟りへ人を導くこと、世に広めることですか?
悟れる人は出て来るでしょうか? ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレジャンキーたんに質問です
鬼和尚たんは悟っていないから騙されるなって言っていましたが
悟っている人と悟っていない人の見分け方を教えて下さい おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>508
悟りとか分かりません。
正師から「まぁ、此奴は修行が仕上がった云々」された方は悟っていらっしゃるのかもね。
「俺は悟った」と言う方とは数ヶ月レスのやり取りや問答をし、少なくとも見性してないと判断したら、その方の悟り体験は妄想と観ております。
幻聴や幻覚はただの異常体験で論外。 >>510
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ修業されたからこそ見抜く事が出来るのかもしれませんね
ありがとうごさいました >>510
鬼和尚は君の10倍は悟っています。
君は禅の教科書的な悟りを頭で学んだだけで「悟り」そのものは知らないので、
他人の悟りの有無を判断することはできません。
ただ、その鬼和尚も親鸞聖人の境地は理解できていないのですから、大乗仏教の
奥深さは測り知れないと言えます。 悟るものが悟られるものなのに、
何故悟りを知るのかい?
知るものが知らさられるものなのに、
一体何を知るのかい?
知ったとしてもそれは妄想だし、
知らないのはただの無知だろ? >>513
多くの人が勘違いをしていますが、「無我」 というのは状態ではありません。
「無我」 というのは、「個人的な『我』に実体はない」 という洞察内容なのです。
臨済宗では <無位の真人> の自覚であり、曹洞宗では <身心脱落した意識> です。
>>515
それは体験のない者の言葉遊びに過ぎないのです。
「個我の意識」からは、そのようにしか考えられないのです。 >>512
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ何をもって10倍悟っているとおっしゃっているのですか? >>516
その洞察内容で10倍悟ってるとか悟りをはかってどうすんの? >>516
>臨済宗では <無位の真人> の自覚であり、曹洞宗では <身心脱落した意識> です。
それだけかいw ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
https://y●outu.be/dBJauw90cC●I
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://y●outu.be/RSZiutoGnJ●M
Alex Aiono - Work The Middle
https://y●outu.be/rJ951●IVU3ig
'Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://y●outu.be/8vsPFhrSq5●M
CJ Salvador Choreography Master Class 2016 Xtreme Dance Center / Xtreme Dance Force
https://y●outu.be/Qgqy704Jx2●o
Black Fever - Alexander Chung Choreography - Jordan Bratton
https://y●outu.be/DUnBMIOT_Z●k
Justin Bieber - What Do You Mean? - Choreography by @NikaKljun & @SonnyFp - Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/x0n6BCmTv7●A
Dawin ft Silento - Dessert - @_TriciaMiranda Choreography | Filmed by @TimMilgram #DessertDance
https://y●outu.be/oe6ACKMyF7●I
Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/4TnUePIxP8●I
Kid Ink Ft. @ChrisBrownOfficial - Hotel @KidInkBatGang @JoshLildeweyWilliams
https://y●outu.be/IbZFXeRT8W●Q
F*** The Summer Up - Leikeli - Choreography by @_TriciaMiranda | Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/kIshlpqpG3●s
Omarion - Work (Josh Williams choreography) @1Omarion @JoshLildeweyWilliams
https://y●outu.be/1cuRiJOGRd●E
JEREMIH - Raindrops | Mikey DellaVella & Josh Williams Choreography
https://y●outu.be/X-Bu5M0hC-●E
Nicki Minaj - Trini Dem Girls - Choreography by Tricia Miranda - (ft Aidan Prince) @timmilgram
https://y●outu.be/qJaTxaulAM●o
2AM - Adrian Marcel | WilldaBeast Adams | @willdabeast__ filmed by @timmilgram #ImmaBeast
https://y●outu.be/AbkRvxju1t●Y >>516
>「無我」 というのは、「個人的な『我』に実体はない」 という洞察内容なのです。
洞察するものが洞察されるものでしょ?
つまり何? >>516
>それは体験のない者の言葉遊びに過ぎないのです。
>「個我の意識」からは、そのようにしか考えられないのです。
何故? >>516
>「無我」 というのは、「個人的な『我』に実体はない」 という洞察内容なのです。
違うね。
>>516
>臨済宗では <無位の真人> の自覚であり、曹洞宗では <身心脱落した意識> です。
これも違う。 >>517
宗教体験がある者なら、鬼和尚が悟っていることは直ぐにわかるのです。
ただ、鬼和尚の悟りは原始仏教の悟りで、大乗仏教の悟りとは少し違うようです。
(その為、鬼和尚は浄土真宗が理解できないのでしょう。)
>>518->>519
君はまだ「個我の意識」でしか考えられないので、悟りについてはわからないのです。
>>521
>洞察するものが洞察されるものでしょ?
違うのです。悟りとは意識の変容なので、まったく違うのです。
君が言っているのは、「オタマジャクシもカエルも同じでしょ」 と言うのと
同じぐらい間違っているのです。
>>522
宗教体験があればわかります。
宗教体験のない君の質問は、すべて「個我の意識」から出たものなので
意味を持たないのです。
>>523
言葉遊びで時間を浪費していないで、本気で仏教を学び修行することが大切です。 体験をするものが体験されるものなんだよw
体験が体験してるんだよw. >>524
見性は一応臨済で済ましている。
>違うのです。悟りとは意識の変容なので、まったく違うのです。
トランスは悟りでないよw >>524
>宗教体験があればわかります。
莫妄想! 普通に生活している凡夫ですが、鬼和尚は思慮深く慈悲を持って接しているのがわかるので、人としても好感・敬意を抱きます。 「宗教体験を経て分かった」というのも、個我の意識を出るものじゃないよw
それは個我の意識が知と不知に分析されているに過ぎない。 >>525
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
〉宗教体験がある者なら、鬼和尚が悟っていることは直ぐにわかるのです。
具体的な体験内容をお願いします
何を持って10倍なのでしょう? >>524
意識の変容について詳しくお聞きしたいです。 >違うのです。悟りとは意識の変容なので、まったく違うのです。
むしろ、意識の変容こそ最大の悟りの妨げだろうね。 >>525
そんな野狐禅のニセ禅僧が言うような言葉遊びをしていたら、
死ぬまで何もわからないで終わってしまいますよ。
そのような妄想論理は「個我の意識」から出て来るのですが、
それが妄想であることは <身心脱落> して初めてわかるのです。
>>526 >>527 >>529 >>532
>見性は一応臨済で済ましている。
そんなロクでもないニセ禅僧から認めれれた許可など忘れてしまいなさい。
君が書いていることを読めば、君が見性していないことは明らかなのです。
>>530
>具体的な体験内容をお願いします
それは自らが体験して知る以外にはありません。
あなたも「個我の意識」であれこれ考えていないで、本気になって仏道修行する
必要があるでしょう。
(頭で考えて、整理して何かわかったつもりになっても意味はないのですから。)
>>531
それは、「臨済録」 や 「正法眼蔵」 を読めばよいでしょう。
さまざまな形で表現してくれていますよ。 >>457 わからなかったからこっちに書くとよいのじゃ。
>>458 それならば改めて念仏をしたり往生を願う必要も無いのじゃ。
既にここが阿弥陀のいる極楽なのであるからのう。
それを本当だと思うならば念仏したり往生を願う者を止めるとよいのじゃ。
おぬしが浄土宗と浄土真宗を滅する者なのじゃ。
>>477 そのように気付いてたならば既にそれを捨てられるのじゃ。
もはや慈悲を無理やり起こすこともないのじゃ。
その分、心の苦が消えたじゃろう。
さらに自責の念がどのような原因から起こるのか観察してみると善いのじゃ。
原因が無くなれば自責の念も滅することができるじゃろう。
それもまた捨てることが出来るじゃろう。
そのようにして自由と安らぎを手に入れるのじゃ。 >>506 もはや目的も無いのじゃ。
ただ誓願を果たすために期待無く説くのじゃ。
真摯に悟りを求めるならば悟れる者もいるじゃろう。
>>533
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ貴方の体験は何か具体的にお聞きしています
何を持って10倍かお聞きしています >>533
>そんなロクでもないニセ禅僧から認めれれた許可など忘れてしまいなさい。
師は白隠隠山下の法脈を継いだ臨済宗の師家ですよw
あなた、紛い物だねw
結局、あなた何も答えてないね?
まぁ、紛い物判定下す前に、一つ点検させて貰いましょうか?
あなた、趙州の無字をどう観る。
逆立ちして見せてくれない?
www >>535
期待無くというお言葉に少し悲しさを感じてしまいました。
悟る人間が出るなどは、
未来が決まっているわけでは無いのでしょうか?
人が悟るのは自らの望みによるものでしょうか? >>535
また、真摯とはどのような姿勢でしょうか。
私は強く「死にたくない」と思っています。
死を恐れ、死から逃れる術がどこかにはあるはすだという幼い確信で探して来ました。
悟りに関するスーパーパワーのようなお話に感銘していました。
しかし今、そうゆうものではないのではないかという、恐れを感じています。 おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>533
ちなみに隠山、儀山下な。
あんたが引き合いに出す大拙先生も同じ儀山下だったよな?
あんたの師家の否定は、すなわち大拙先生の否定って事だなぁwww >>534
>既にここが阿弥陀のいる極楽なのであるからのう。
そうです。親鸞聖人も妙好人の方々も皆その境地におられるのです。
そして、浄土真宗の不思議なところは、念仏は自らが唱えようとしなくても
自然に口を突いて出て来てしまうのです。(これは習慣になっているからではなく、
最初からいきなり口を突いて念仏が飛び出して来て、唱えた本人が驚くという場合も
少なくないのです。)
浄土真宗というのは、南無阿弥陀仏を唱えると死後に極楽に往生できるなどという単純な
信仰宗教ではないからこそ、鈴木大拙博士も晩年は浄土真宗の研究に打ち込まれた訳です。
(浄土宗や浄土真宗がこの世から滅することは決してないでしょう。) 我流はダメ。
やるなら正師に付く。
我流で体験した宗教体験なんて先ず100%取るに足らない妄想。
ちゃんとした正師に指導して貰い点検してもらう事。
既成仏教の何千年にも渡り蓄積されてきたノウハウをバカにしない事。
莫妄想! >>536
>貴方の体験は何か具体的にお聞きしています
その質問に、あなたがまだ仏教というものがわかっていないことがよく表れていますね。
「私の体験」ではないのです。「普遍的な宗教体験」なのです。
ですから、あなた自身がその体験をした時に 「わかる」 のです。
仏典や論書(臨済録や正法眼蔵)にもたくさん書かれてある普遍的な体験で、個人的なもの
ではないのです。
>何を持って10倍かお聞きしています
10倍というのは適当に書いただけです。100倍でもよかったのです。
「悟り」を知っている人と知らない人の違いなので1000倍でもよいのです。
>>537 >>541 >>543
>師は白隠隠山下の法脈を継いだ臨済宗の師家ですよw
白隠禅師の名を汚すロクでもないニセ師匠かな?
君がデタラメを言っていることは、君の書いたものを読めば直ぐにわかるのです。
たわ言を2chに書く暇があるのなら、禅仏教を基礎から学び直しなさい。(終了) どなたか教えて下さい。
自己犠牲の精神で生き続ける事は
正しいのでしょうか。
両親と嫁を最優先にして自分を殺して
生きています。 >>545
仏教では自他一如って言うらしいね。
自分も他人も無いんじゃないの?
であれば、自分を犠牲にするのは、他人を犠牲にしてるのと変わらないよね?
両親と嫁に相談したら? >>545
己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり、ってか?
それは自己犠牲とは全然違うからw >>544
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお経を読む体験ですか?w
お経は法華経の現代訳を読んだ事がありますwww
貴方は修業されている方では無いようですね >>534
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレお気持ちが無いからわからないのだと思います
〉ただ誓願を果たすために期待無く説くのじゃ >>534
麦さんの質問はこれかな?
>577
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
〉地獄も極楽もわしなのじゃ。
全てなのじゃ。
地獄も極楽もご自分だと認識しているようですし
相談内容も認識していますので
無我ではないので悟りの状態ではなく死んでもいないのでは?と思いますけど? >>553
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレそうです
流れの速いスレではありません
鬼和尚さんは誓願を果たされるなら責任を持たれるべきだと思います ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
普勧坐禅儀
古人に目を向けると、迷いをも悟りをも超え、死をこともなく乗り越えていくような祖師方がおられたが、
それもひとえにこの坐禅の妙力のなせるわざである。
さらにまた、指・竿・針・鎚・払・拳・棒・喝といった古則公案(古人の悟りの由縁)における、祖師方の絶妙な禅的働きや師弟間の見事な合致も、
とうてい思慮分別で理解できるようなものではなく、また神通力の及ぶところのものでもない。
それは色・声・香・味・触・法という六つの塵にとらわれる迷いの境界(きょうがい)を離れた堂々たる境地であって、
分別知識の及ばない天地の法普勧坐禅儀の通りにやれば則にほかならないのである。
悟りとは
分別知識の及ばない境地無我だと思います >>542
> > 既にここが阿弥陀のいる極楽なのであるからのう。
> そうです。親鸞聖人も妙好人の方々も皆その境地におられるのです。
ぶぁーかw
そんな妄想の世界に留まってないよw
外を見てみろ?
台風が通り過ぎて秋晴れじゃねーか?
掃除のおばさんが台風で落ちた枝葉を掃いてらぁw >>544
> 「悟り」を知っている人と知らない人の違いなので1000倍でもよいのです。
ぶぁーかw
悟りは知や不知に関係ねーよw
一つの識が知と不知に分析されてるだけだよ。
どちらも妄想。
分析される前を看てこいや?
無門関第十九則「平常心是道」
本則
南泉、因みに趙州問う、如何なるか是れ道。
泉云く、平常心是れ道。
州云く、環って趣向すべきや否や。
泉云く、向かわんと擬すれば即ち乖く。
州云く、擬せずんば争でか是れ道なるを知らん。
泉云く、道は知にも属せず、知は是れ妄覚、不知は是れ無記、若し真に不擬の道に達せば、猶大虚の廓然として洞豁なるが如し、豈に強いて是非す可けんや。
州云く、言下に頓悟す。 見るものが見られるものとの分析に気付き、もとをしっても鑑覚の病というのがある。 バカ鬼は観察云々言う。
では、その観察するのはなにものか?
観察するものが観察されるもので、
観察されるものが観察するもの。
見性というけど、性を見るんじゃねーよ。
性が見で見が性なんだよ。
見るものが見られるもの、見られるものが見るもの。
相依してるのよ、分裂(分析)してるのよ。
相互依存性縁起ってな。 此があれば彼があり、
此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、
此が滅すれば彼が滅す。
観察するものがある限り、観察されるものは滅しないよw >>556->>557 >>559-560
>一つの識が知と不知に分析されてるだけだよ。
そんな陳腐なこと言うのは、私は青二才の禅オタクです、と言っているのと同じこと
なのだよ。
特に >>559 は馬鹿の極みのような書き込みだね。
そんなことを書く時点で、もう 「私には見性の体験はありません」 と言っているのと
全く同じであることに気が付いていないのだからね。
また、自分が何かわかっているかのように公案を書き写すのも、宗教スレでお前さん
のような浅はかな禅オタクがいつもしていることだが、この相談スレで同じ下らない
行為を繰り返してはいけません。
鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の師匠ではないが、お前さんの100000000000倍、
(お前さんが一時指導を受けたというインチキ師匠の100000倍)は禅についてもよく
わかっている人だということを理解した方がよいでしょう。 >>562
大乗仏教の悟りでは、無くなりません。
(苦痛につながることのない)生き生きとした感情が湧いて来るでしょう。
大乗仏教では無感覚になるというよりも、共感の感情が深くなるようです。
(妙好人の人達の本を読むと、それまで肉・魚をおいしいと思って食べていた
のが、動物や魚の苦痛が感じられるようになって肉魚が食べられなくなったと
いう話がたくさん伝えられています。) >>563
お返事ありがとうございます。
もしかすると悟っておられないのですか? >>561
よぉ!紛い者w
根拠を示しな?
www
それと趙州の無字はどう観るんだよ?
逆立ちしてみせてくれや? >>561
>鬼和尚は原始仏教の悟りを得た人で禅の師匠ではないが、お前さんの100000000000倍、
>(お前さんが一時指導を受けたというインチキ師匠の100000倍)は禅についてもよく
>わかっている人だということを理解した方がよいでしょう。
莫妄想! >>562
感情そのものになったら、感情は何処に行くと思います? >>567
感情にはならず、感情は嘘だと思います。すみませんが、うまく表現できません。 >>564
私は悟っている人間ではありませんが、悟りの世界を知っているのです。
悟りにおいては個人が消えるので、「ある個人が悟る」 ということは
あり得ないのです。(ここが難しいところだと言えるでしょう。)
大乗仏教では 「個人が悟る」 と思うのは迷いの中に戻ることになります。
>>565
青二才の禅オタク君は、本物の師匠に就いて修行をやり直しなさい。 おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! >>568
一つの意識が「感情」と「感情を観察している自分」に
分析(分裂)されてるんじゃないでしょうか?
「感情」そのものになってるときは「感情」は感じて
いないはずですよ。
悟りもしかり。
悟っておられる方には悟ってるなんて意識もないのでは? なんか、臭えーんだよなw
紛い者って、バカ鬼が少なくとも阿羅漢位を得てることを担保
してることになるからなw
お前もバカ鬼のフェイクじゃねーのかwww >>569
> 青二才の禅オタク君は、本物の師匠に就いて修行をやり直しなさい。
ありゃりゃw
白隠下の法脈図も知らないの?
ところで、あんた正師についてるの?
自己流仏教の自己満足は仏教オタクどころかただの外道w >>569
>悟りにおいては個人が消えるので
無我なのに何が消えるんだよ?
www >>569
>悟りの世界を知っているのです。
知は是妄覚ってなw 宗教性妄想患者に分裂症状がある話はよく聞く話。
一つの識が分析され、その分析されたものを本体(神、仏、真我、無我、真如・・・)と妄想してしまう。
バカ鬼がまさにそれ。
観照が起きただの、自分が無くなっだの、智慧と対話しただのwwwwww
ミミズを二つにぶった切って、どちらが元のミミズか迷うようなもんw
仏教は一刀両断じゃねーわ、一刀一断! 仏教では止観と言うそうじゃねーか。
止は禅定、観は智慧だそうな。
深い禅定が智慧に至る。
定慧一等とも言うそうだ。
バカ鬼は観察云々言ってるが、観察だけでは止、すなわち禅定がないか禅定が浅い。
すなわち、禅定がない又は浅ければ、智慧もない又は浅はかな知恵に過ぎない。
バカ鬼と呼ぶ所以な。 深い禅定も無しに観察(分析=分裂)してると、仕舞いにはバカ鬼の様に分裂症になって、観照が起きただの、自分が無くなっだの、智慧と対話しただの、宗教性妄想患者になるからな? >>569
大変恐れ入りますが、
先ずは、>>1 のスレタイをご覧ください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています