【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 「金持ち父さん、貧乏父さん」を半分読んだけど、今のところ役に立つ内容はなかった。 役立つ情報が無いということがわかってるじゃないか。 >>322 そのようなものじゃ。
自己を知り尽くすのが出世間の法なのじゃ。
そのために観察もあるのじゃ。
>>323>>324 嫌ならばやらなくてよいのじゃ。
少し休んだらよいのじゃ。
これからは気をつけてネットをするとよいのじや。
>>325 もっと読むとよいのじゃ。 鬼和尚、「金持ち父さん、貧乏父さん」読んでるけど、私には関係ないかも
しれません。自分はもう退職して自分が生きていくだけの資産はありますから、
お金持ちになりたいとも思いません。
最後まで読んでみますが、たぶん役には立たないと思われます。 大豆は体に悪い
http://i.imgur.com/DOdNSoF.jpg
加工デンプン(増粘剤)はデンプンを凄まじく化学処理した薬品
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断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
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植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
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ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
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O型は、小麦、トウモロコシ、豚肉、大豆、チーズ、蕎麦、ピーナッツ、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
B型は、小麦、トウモロコシ、鶏肉、カニ、貝、エビ、ピーナッツ、蕎麦、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
日本人は牛乳を消化することができない
植物油は体に悪い最悪の食べ物
アメリカとオーストラリアの牛肉は成長ホルモンが大量に含まれてるので体にすごく悪い
養殖のサーモンには抗生物質が、マグロには水銀が大量にあるので体にすごく悪い
◆米、小麦などの炭水化物(砂糖)を食べると統合失調症(糖質)になります◆ 浮気や不倫、愛人契約や買春やると幸せな末路は訪れないんですか?
バレずに隠し通せたらいいってもんじゃない?
これらを不邪婬と言うんですか?
ブッダはなぜ性的な乱れを戒めたんですか? ありがとうございます、鬼和尚
ネットオークション、やってみようと思います
自分の気持ちがわからなくなり、恐怖とか、自分らしくもないドロドロにとらわれてしまいました
以前から健全に利用してるので、これからも変わらずそうするだけですね ただ、個人情報の流出でもあるので
そこだけは気を付けます >>328
それをわかっていて何故読もうと思ったんだ? >>328 そうかもしれん。
さらに資産を積むとよいのじゃ。
>>330 嘘をついたりすれば報いが来るじゃろう。
病気にもなりやすいのじゃ。
性病だでなくウィルスや細菌もうつるのじゃ。
気をつけるのじゃ。
>>331>>332 そうじゃ、気をつけてやってみるとよいのじゃ。
またおいでなさい。 >>333
以前、鬼和尚が勧めていたからだ。
それにその本を買っていたから。 今日も歩いたぞ
外を歩くと、背中がジリジリ暑い
歩くの午後なんで、太陽の位置がきつい
背中に火がついている!?と
思うくらいジリジリ暑いんです、鬼和尚!でも歩くとスッキリします ↑よいことじゃ。
わしもよくあるいているのじゃ。
今日は熱かったのじゃ。 鬼和尚、私の知人で嘘をよく言う人がいます。
でも、話が面白いので付き合っています。
こういう場合、付き合いを続けてもいいのでしょうか?
お釈迦様は愚人と伴に歩むのは苦しいことである、と言ってますが。 SEXで自我を忘却する修行をするのは可能ですか?
どういうSEXをすれば忘却の境地に到達できますか?
そのような修行的SEXはどんどんやるといいですか。
それと寂しくて肉欲を求めてる人とSEXしてあげるのは慈悲の行為ですか? >>339
おぬしはソープ嬢かのう・・
ずいぶん助けてもらったがのう。 >>330
調べようxn
ま
世の中は押した力で押してくる
>>339
どうとでもx2
調べよう 結婚してから運が悪いことが多いです
私側は金運がだだ下がりで、アベノミクスで株価は右肩上がりなのに300万損失出しました
結婚前に購入した株は全部上がっていたのの
結婚後に買ったものはどれもこれも下がりまくり
主人は仕事でトラブルに巻き込まれ
主人と色々と相性が悪いのも原因なんでしょうけど、どうしたらいいですか? 鬼和尚、ネットオークションをして気づいたのです
高騰していく値をみて、この商品には縁がないと
今まで持っている物が最高だと >>338 付き合わないほうが善いのじゃ。
人は友人の価値観に染まってしまうものであるからのう。
おぬしも少しくらいならば嘘をついてもいいのではないかとか思うようになるじゃろう。
嘘を言えば人の世では信用を失くし、社会生活もうまくいかなくなるのじゃ。
嘘をつくものに大金を貸す者はおらず、大事な仕事を任せる者もいないのじゃ。
>>339 できるのじゃ。
タントラで検索してみるのじゃ。
やらないほうがよいのじゃ。
慈悲ではないのじゃ。
スケベ心なのじゃ。
病気にかかる可能性が高くなるからそのような行はしないほうがよいのじゃ。
普通に瞑想した方が安全で長くサマーディに入っていられるのじゃ。 >>342 運が悪い事を数えると運が悪くなるのじゃ。
運がよかったことを数えると運がよくなるのじゃ。
株は休んだらよいのじゃ。
常に人のために尽くし、善いことだけをしていけば運がよくなるのじゃ。
旦那にもよく言い聞かせて善い事をするのじゃ。
そうすれば福楽は付き従うようになるのじゃ。
>>343 そうじゃ、自分の持っているもので満足するとよいのじゃ。
それが一番なのじゃ。
鬼和尚、同じものが馴染みの場所からオークションに出品されました
少し高くなりましたが、随分安心して入札できました
縁があるなあとようやく思えました
落とせなくてもいいです 鬼和尚、「金持ち父さん、貧乏父さん」を3分の2読みましたが、
楽をして金儲けする方法ばかし書いてありますね。
お金にそんな価値があるのでしょうか?
私は汗水たらして働いて、少しでも社会に貢献する方を選びます。
「貧乏父さん」の方です。
土地を転がして金儲けするなんて最低です。 かといって自分が苦しむような事をしたからといって働いたことになるとは限らないからな。
自分が楽と感じようが苦しいと感じようがやったことが同じなら同じだけの報酬になる。
工場でネジ作る時に苦労して一つ一つ手でネジ切って作っても、ネジ作る機械のスイッチ入れて出てくるのを茶を飲みながら待つのであっても、最終的な一個のネジの売値は変わらない。
苦労が金に変換されているのではないからな。苦労は全く関係ない。客は作った人の苦労に対して金を出してるわけではない。自分の欲するものを提供してくれるから金を出しているだけだ。 はじめまして。
私も先日悟りを開いたんですが、結構暇です。
なにかおすすめの暇潰しありますか? >>350
それまだ悟れてないと思うので引き続き修行をやると良いと思う。 以下のサイトを読んでいて体の芯からジワーっと震えが起きて来ました。
http://houtokuji.a.la9.jp/jikonokaiketsu.html
鬼和尚はこの人のような悟りをどう思われますか? >>351
興味深いですね。
よろしければ何故そう感じかた、教えていただけませんでしょうか。 >>354
座禅くんだことないですねー修行した訳じゃないので。それと、社会に出ると他の人の迷惑になると感じてます。 自分と同じ悟りを開いた人はどんな暇潰しが楽しいのか気になっただけけなのですが、どうも根本的に、悟りの定義が私と違うように思えました。すみませんお邪魔しました。 鬼和尚、申し訳ありません。
また飲んだくれてしまいました。
経典や覚者の話を読んでみて、
安楽になりたいのならば、
欲からは可能な限り離れなくてはならないなと理解しました。
何かに気が付いて、慢心をおこして、
何か変わったのかと思えば、以前の悪しき習慣からまったく自由になれていません。
どのようにすれば戒を守れる人間になれるのでしょうか? >>353
暇だと感じている点。というのは悟ったのなら結果的に苦が完全に滅してしまう筈なのに未だに暇と感じる苦がありそれを避けようとしているため。 今日は病院でした、小さいところですが…うまく話せましたが、帰りにお店にもよったり、楽しかったです 鬼和尚さんは金持ち父さんを勧めながら、ご自分は楽して金を得ないのですか?
ネットでも稼いでいるようですが頭がいいのですから今の職種でなくても金を稼げそうですが
なぜ今の生活をしているのですか? すみません、あともう一つ質問です。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=27&v=H14cQg1jTcs
この女性に何が起きたんでしょうか? >>361
まず暇がすでに苦ではないです。
暇ということは何でもできる。好きなことができる幸せな時間。
同じように全ての苦しさや不安、後悔がなく、心が愛で溢れ全てが楽しい。
自分は社会の底辺の屑ですが、そんな自分を愛しくかんじ、また、全ての人類が愛しい。
私は悟ろうとして悟ったと感じたのではなく、そうなってから、当てはまる言葉を探したら、悟ったというのが一番近いのかなぁ、と感じただけです。
あと、誰からどう思われても、何を言われてもイライラとかもないです。
ただ価値観が社会から離れすぎて、社会に帰属する事に興味が失せました。
まだ少し戸惑っているというか、これは本当にずっと続くのかなー面白いな、でも人に説明してもわからないんだろうなぁという感じ。
感覚的なものなんで、同じような人がいるのかと思いネットで調べてる段階です。
あえて定義するなら、解離症にちかいのかな。
うまく言い表せず申し訳ない。 鬼和尚、
この方>>363を悟りへ導くことはできますでしょうか。 >>346 よかったのじゃ。
>>347 お金は単なる道具なのじゃ。
好きな事をすると善いのじゃ。
>>352 それは悟りではないのじゃ。
むしろ魔なのじゃ。
真の悟りから遠ざける興奮状態であるからのう。
>>357 戒をなくすのじゃ。
そうすれば戒は守られるのじゃ。
自分にできることをするのじゃ。
出来ない事をしようとして出来なかったと嘆くのはただの観念遊戯なのじゃ。
酒を飲んでいる自分をただひたすらに観察するのじゃ。
やめようとかいかんこととか思わずにひたすら観察するのじゃ。 >>359 善いことじゃ。
歩くと健康にもよいのじゃ。
どんどん歩くのじゃ。
>>362 何かに気付いたのじゃろう。
長年苦しんでいたことが無意味だったと気付くと誰でもそのようになるのじゃ。
おぬしも自分の本心を見てみるのじゃ。
無意味な囚われに気付いて楽になるじゃろう。
>>364 おぬしがそうしようと思えばできるじゃろう。
思わなければできないじゃろう。
おぬし次第なのじゃ。 >>365
>それは悟りではないのじゃ。
>むしろ魔なのじゃ。
>真の悟りから遠ざける興奮状態であるからのう。
鬼和尚という人は文章の読み方が浅いようじゃ。
その人の文章をよく読めば、興奮状態などではなく悟りの境地であることがわかるはずじゃ。
鬼和尚は自分が通った登山道しか認めず、他の登山道もあることを理解できないお人のようじゃ。
悟りの山に登るにはさまざまな道があるからこそ大乗仏教では沢山の宗派が生まれ、それぞれの
宗派で多くの人々が救われて来た歴史的事実があることを忘れてはいかんじゃろう。
日蓮上人も「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と言って他宗をすべて否定していたことで
有名であるが、鬼和尚という人は日蓮上人に似ているところがあるようじゃ。 >戒をなくすのじゃ。
>そうすれば戒は守られるのじゃ。
鬼和尚、これは何かの比喩なのでしょうか?
もうここまで囚われてしまったら、その状態を観察する他ないようです。
なぜ、三毒が増える習慣をあえて行うのか、
自分でも理解ができないのです。 >>367
日蓮は悟っていないのじゃ。悟っていないから他宗をすべて否定したりするのじゃ。 やはり、守るべきであると思うのですが、、
何故、鬼和尚は私にお釈迦様が説かれたことと
全く逆のことを教えるのですか?
私は戒を守りたい、と話しています。
もう思い切り自分をみじめに見せて
孤立してきた人生にはうんざりです。 ここを読んでいると、本当に平穏でありたいって思ってる人が結構いそうなんで、ちょっとだけ書くね。
ただ、キチガイの妄言だから話し半分で聞いてほしい。
私は宗教的な修行というのは世俗、つまり社会の常識や固定概念、思い込みの枷を、非日常を常とすることで外しやすくするためのものだと思う。
私は神様は信じていなかったし、私がやって来たのは、考えること、悩むこと、あとは自分が出した答えがあっているのかと、錯覚や思い込みを疑うことぐらい。
自分の事だけじゃなく、他の人の事でもそうかな。
人生その物がある意味、問題のようなものだと思うから、答えを教わってしまうと、自分で答えに気づく機会や可能性を失ってしまうと思う。
自分で気づく、考えるのは結論に至る為に重要プロセスだと感じるから、この辺りが限界かなぁ。
あ、もうここには二度と何も書かない。
もし最後まで読んでくれた稀有な人がいるなら、私なんかのために時間を使ってくれて心から感謝します。
みんなのこと、心から応援してます。 人を恨む気持ちを消すにはどうすればいい?
誰かを憎むのも疲れてきた。
しかし、どうしても恨む気持ちを捨てきれない。
なぜ怒りに執着してるのか自分でもわからない。
怒らずにはおれんのです。 鬼和尚、「金持ち父さん」のやり方は、コクドの堤義明に似てる。
西武鉄道、プリンスホテル、西部球団、著名なスキー場などの持ち主で、
収入を次の事業の費用に充て、節税に努めた。
証券取引法違反で懲役2年6か月の有罪になった(執行猶予4年)。
彼は有望な土地を買収し、そこにスキー場やホテル、ゴルフ場を作った。
自然破壊企業の代表だった。
鬼和尚はこんな「金持ち父さん」を勧めるのですか? >>371
どなたかが答えを教えてくれても、気づけないので永遠と続いているわけです。 >>350
考えよう
>>372
構わないよう
ま
既にある道を歩くのは楽だ 鬼和尚、言いづらいのですが、幼い頃に性的な経験が多い感覚があり、
なんだか気持ち悪い時があります
どうも負の経験が多くて、疲れるというか
多分実際会うとそんな風には全然見られない
親は私の幼い頃の性的な経験を、覚えてません(痴漢です)
なんだか大事にされていない気がします
忘れていたのに思い出してしまいました
色々あり、他人に警戒心をといていたのですが、それをやめたいと思います
自分の経験をなかったことにして、
他人に無神経に生きるわけにいかないとわかりました
警戒心をといたからこそ、あんな
無神経に振る舞えたのだと思います
自分の過去の経験を、思い出して
人に思いやりを持つことをしたいです
何も経験してなかった顔はできません
それを最近感じます 痴漢のところは、子供の頃大学生くらいの人にです
親はその場にいてくれた記憶があるのに記憶にないみたいです >>367 愚かな観念遊戯に浸っていてはいかんのじゃ。
本当に悟ったのならば真っ先に宗派を辞め、無意味な念仏を捨て去るじゃろう。
その宗派で誰一人救われた者はいないのであるからのう。
神仏にすがるのは生きている時だけに効く精神安定剤を飲むのと同じなのじゃ。
心を整えず、善事すらも勧めないならば無い方が善い宗派なのじゃ。
>>368>>370 比喩ではないのじゃ。
おぬしが守れないならば戒はおぬしには無意味なのじゃ。
戒は修業を促進するための補助であり、無くてもよいものじゃ。
自己揚棄の観念遊戯に使われるより棄てた方がましなのじゃ。
ただひたすらに自分の本心を観察すると善いのじゃ。
戒を持ち出し、自ら戒を破ることで自分をみじめに見せて孤立しようとしているのじゃ。
その働きを余すところ無くすべて観るのじゃ。
>>372 恨む気持ちの原因を探すのじゃ。
それは自分が傷付いたとか何か奪われたとかイメージが悪くなったとか思うからかも知れん。
その原因から恨みは自動的に起こり、その原因が無ければ恨む相手がいても恨みは起こらないと観察するのじゃ。
そうすれば恨みも消えるのじゃ。 >>373 仕事に励む人々の心を知るためなのじゃ。
多くの者がそうであるからその心を知らなければ道標になることもできないのじゃ。
>>374 そのような大物ではないのじゃ。
ただ単に金を生む資産を集めるように言うのじゃ。
おぬしの資産も鐘を生まないならば実は資産ではないかもしれん。
よく調べてみるのじゃ。
>>377 今答えたのじゃ。
>>378>>379 善いことじゃ。
そのような者は地獄に落ちて蛆虫にでもなるじゃろう。
哀れなことじゃ。
おぬしは人の役に立つことをすると善いのじゃ。
自分が幸せになることが最高の復讐なのじゃ。
親も棄ててよいのじゃ。 >>380
>本当に悟ったのならば真っ先に宗派を辞め、無意味な念仏を捨て去るじゃろう。
>その宗派で誰一人救われた者はいないのであるからのう。
念仏によって救われた人は大昔から数え切れませんよ。
私も念仏で救われた人に何人も会って来ています。
禅で有名な鈴木大拙博士も晩年は 「浄土真宗は大乗仏教の頂点である」と言われるようになり、
最晩年まで浄土真宗の研究に打ち込まれたことをご存知ないのでしょうか?
鬼和尚は自分の体験がすべてだと思う病気にかかっているようですね。
(やはり、鬼和尚は日蓮上人と非常によく似ているようです。) >>380
ありがとうございます。
何故私が戒や常識を破ってどこにいっても孤立してしまい、
辛い目に合おうとするのか、
結局、幼少期の経験に基づいて動いているだけであり、
愚かな敬意の現れだったようです。
酒は三毒を強める性質があると思いますが、
それを最初から自らを破滅させたいという目的で使う人はいないと見ています。
ある機能を破壊したいがため使い、
返って依存を引き起こして
ひどいことになる人が多いような気がしています。
観察してみます。 >>382
>禅で有名な鈴木大拙博士も晩年は 「浄土真宗は大乗仏教の頂点である」と
言われるようになり・・
それは実践するためではなく、研究の対象として注目したのではないか? ありゃりゃw
宗教板にバカ鬼情報があったから来たんだが、バカ鬼はこんなところでも自作自演してるんだw
自称出家者のトラック運転手さん?
仏教とかをあまり知らない方々相手に支離滅裂でいい加減な悟り話を騙って楽しいかい?
自己顕示欲は満たされてるかい?
宗教板には仏教知識に博識で、また修行経験豊富な方々がいるからね。
罵詈雑言を浴びせられ、問答しては瞬殺されてるからねぇ。
邪説を撒き散らかすのはやめなさいよ。 鬼和尚や?
どうだい、デパスの副作用は?
まだ幻覚や幻聴があるの?
智慧の声は空から聞こえて来るのかい? 施設に収容されている宗教性妄想患者が作成した文章の例。
>俺は、最近裏工作的に牧師の霊的指導を笑、
>当然そういう風に魅せずにな笑。
>世話になっている坊主に俺は、自分の修行が
>進まんのにクリスチャンの世話ばかりしてい
>ると笑。
>今日は、さっき書いたが、修行マニアの書い
>た本(どちらかというと仏教、神道系など、
>神秘主義修行の内容が多いのに笑)に、世話
>になっている坊主の公案修行、鈴なのど本を
>書いてあるのを読んだ。
>彼は本物だと知っていたが、きちんとした出
>版社に載るようになったとは笑。 宗教性妄想患者の書いた文章。
*********************
ほとけとは、ゴマモチだなあ、やっぱり、
とか言ってパクリと口に放り込んだんだろう、
そして、お茶をゴクリ。
大上段にふりかぶった大刀(だいとう)が虚空
を切ったな。
わたしは、片手に徒が叩く拍手の音を聞いて
さとった。
夜が明けるまでに3度、わたしを否定するだろ
うと、マブダチ、ヨシュアが言ってるよ。
********************* 仏教板では上記の二人に並ぶ扱いを受けてるからなぁ、鬼和尚や?
いい加減しろや? みなさん気をつけましょう!
上記の異常な文章を書いてる二人も「私は悟りをひらいた」と吹聴してるんですわ。
鬼和尚然り。
悟りをひらいたなんて奴はまず99%偽物と疑って下さい。
肘は外に曲がりません、現実は現実。
騙されないように!
蛇の様に賢く、鳩の様に従順に! 鬼和尚、最近玉ねぎの健康効果が騒がれていますが
仏教にごくん(にら、にんにく、ねぎなどのネギ科全般)を食べない方が良いという教えがあります。
ニンニクは滋養強壮と吸血鬼除けで有名ですが、結局とっちでしょうか?
人によって違うので何とも言えないですか。
例えば、肉食をしている人には有益だけど菜食者には有害と聞いたことがあります。 >>394.395
はいはいw
質問があればどうぞw しかも宗教板や哲学板と同じやり方じゃねーかw
質問役と賛同役w 鬼和尚、空海はどうして悟っていないとわかるんですか? >>382 極楽浄土がどこにあるか浄土経には書いてあるのじゃ。
インドからずっと西に行くと阿弥陀仏のいる極楽浄土があると書いてあるのじゃ。
しかし今はそんなものがインドの西に無いことは誰もが知っているのじゃ。
存在しない浄土に行くことは誰にも出来ないのじゃ。
浄土を信じた者の誰一人極楽浄土に行っていないのじゃ。
ただ救われたとか浄土にいけると信じているだけなのじゃ。
それでは現実を見ずに妄想に耽っているのと同じなのじゃ。
妄想宗なのじゃ。
>>383 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>393 それらは元気になりすぎて瞑想し続けるのが困難になるのじゃ。
特に若い者は体を動かしたくなるからのう。
体が弱い者は食べたらよいのじゃ。
菜食でも特に害は無いじゃろう。
>>398 自分で言っているのじゃ。
生まれかわったら弥勒如来に従って菩薩になるとのう。
サマーディには至っているのじゃ。 >>399
>妄想宗なのじゃ。
鬼和尚は浄土真宗というものが全くわかっていませんね。
そんなに程度が低いものなら、鈴木大拙博士が 「浄土真宗は大乗仏教の頂点である」
などと言われるはずがないではありませんか?
(そもそも浄土経などという経典はありませんよ。
衆生を救う為には鬼和尚はもっと大乗仏教を勉強される必要があるでしょう。)
>浄土を信じた者の誰一人極楽浄土に行っていないのじゃ。
極楽浄土に行った人は数え切れないほどいます。
妙好人の書いたものをを読むと、極楽浄土に行った歓びに溢れた記述が沢山ありますよ。
http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub9783hukuwa.html >>400
キリスト教の人達もよくそういうことやるんです。
証と呼ばれる風習ですね。シンクロニシティとか、
そういうものをみて神を見たと言ってみんな喜ぶんです。
そういうものが悪いかと言うとそうでもないようにも見えます。
残虐なムスリムが慈悲深くなったとか、いい話は確かにたくさんあります。 鬼和尚、好きな人がいるのです
その人とは正直素敵な所よりガッカリするところでとても似ています
でも、これが縁なのかは微妙です
自分にしては珍しく一重に恋をしたので、勝手に決めつけているとは
薄々思っています
私は一重なので、素直に二重の人に憧れるのに、こんな不思議な事が起こるのはこれからもない気がします
でもこれはなんなんでしょうか
なんだか不思議です
どんなに容姿がよくても、一重を好きになるということはなかったのですが
数奇です >>401
浄土真宗はそういう世界とは少し違いがあります。
浄土真宗は仏教哲学(中観・唯識)が根拠になっている信仰世界なのです。
だからこそ鈴木大拙博士のような禅学者も本気になって研究に打ち込まれていたのです。
インドのオショーも大拙博士の著書を読んで、「日本には SHIN(浄土真宗のこと)という
優れた仏教がある」とまで言っています。(オショーはキリスト教を評価するすることは
なかったので、大きな違いがあると言えるでしょう。) >>403
出典はどこにあるんですか?
禅を褒めてはいるのは読んだことがありますが。
ふぅ、話していて自身が何に囚われているか理解してしまった。
宗教はある意味、最高に暴力的なのかもしれません。 >>403
あなたは、どこかで勘違いしているようです。
オショーは禅を高く評価してますが、浄土真宗には一切触れていません。
オショーの本を6冊読みましたが、1か所もありません。
また、浄土真宗の信仰者で悟りに至ったということを聞いたこともありません。 >>405
>オショーの本を6冊読みましたが、1か所もありません。
オショーの本は英語版で150冊以上出ています。
日本語訳が出ているのは4分の1ぐらいでしょうか?
私は英語版で大部分を読んでいますし、初期の講話テープはほとんど聴いていますから、
間違いありません。今は手元にないので出典を示すことができませんが、複数の本に
書いてありました。
多くの人は知らないようですが、オショーの禅や日本仏教の知識はすべて大拙博士経由の内容
なのです。なぜなら、禅仏教を体験的にきちんと英語で説明出来た人は世界中で大拙博士だけ
だったからです。ただ、オショーは大拙博士の説明を鵜呑みにしていたのではなく、自らの悟り
の体験と照らし合わせて大拙博士の説明が正しいことがわかる、と常々言っていたのです。
実際、ヨーロッパで禅の啓蒙家として多くの解説書を出版していたクリスマス・ ハンフリー
(Christmas Humphreys https://en.wikipedia.org/wiki/Christmas_Humphreys) について、
オショーは 「この男は何も分かっていないのに沢山の仏教解説書を出している馬鹿者だ」 と
言っていたのです。
オショーは大拙博士を敬慕していたので、Shin Buddhism(浄土真宗)が大乗仏教の culmination
であるという大拙博士の持論を受け入れていたのです。
(オショーが晩年に、自らをバグワンではなくオショーと呼ぶようになったのも、大拙博士の著書
の中の禅僧たちの生き様に憧れるようになったからだと言っています。) >>406
ならば、浄土真宗でなく、oshoと鈴木大拙に帰依すべきです。
おそらく、あなたのいる宗派は天国には連れて行ってくれません。
酔っぱらいではありますが、ポケットエースにかけて言います。
あなたが今いるところは天人への道ではないです。
良くて修羅です。今一度熟考を。 >>406
鈴木大拙の本で英訳されているのは「禅と日本文化」が代表作品でしょう。
(英語で書いて日本語訳にしたのかもしれません)
そこでも、浄土真宗については一切書かれていません。
浄土真宗の信仰者で悟りを開いた人は一人もいないはずです。
私は悟りを目指しています。
浄土真宗には全く関心がありません。屁のような物です。 自分の心にある強い欲望や哀しみ絶望・怒りを絵画や音楽などの芸術に昇華して表現することは、
一時的に気を紛らわしていることと同じことなんですか?ごまかしですか?
昇華は根本的な解決にはならないんでしょうか。
そんなことをする時間があるなら瞑想と観察の修行をおすすめしますか? >>407 >>408
あなた方はあまりにも無知過ぎるようです。
もっと広く仏教について勉強する必要があるでしょう。
まあ、鬼和尚も理解できない領域の話なので、あなた方にはまだ無理な話
と言ってよいでしょう。
>鈴木大拙の本で英訳されているのは「禅と日本文化」が代表作品でしょう。
話になりませんね。
大拙博士は合計で20年ぐらいアメリカに住んでいたのですよ。
アメリカで出した論文・書物もたくさんあるのです。
鈴木大拙全集(32巻)以外にもあるでしょう。 オショーの本の中に「禅宣言」という本があります。
オショーは禅に関心があったが、浄土真宗に関心は全く無かった。
浄土真宗という宗派があること自体知らなかったはずです。
私も全く関心がありません、以上。 鬼和尚が日本に産まれ悟られたのは必然でしょうか?
例えばこの時代この地に悟った人が出る、とかは定めのようなものはあるのでしょうか? >>409
そうでもないx3
ま
対象を限定しすぎ
せんでいい 知識披露場になってて披露者誰も悟ってないことが分かり、残念 ま、反面教師と見るしかないな。
こうなったらダメという見本。 優れた禅僧で「浄土真宗では救われない」などと馬鹿なことを言う人は
一人もいません。
本物の禅僧なら、禅宗も浄土真宗も本質は同じであることがわかるようです。
鬼和尚でもわからないほど浄土真宗は奥深い教えだからこそ、鈴木大拙博士
も晩年は浄土真宗の研究と著述に心血を注がれていたのです。
禅がよくわかるようになれば浄土真宗もわかるようになり、浄土真宗がわかる
ようになれば禅もわかるようになるというのが鈴木大拙博士の晩年の教えだった
と言ってよいでしょう。 バカ鬼は継ぎ接ぎだらけの仏教知識を自己流に解釈しているだけのただの騙りだからw
救われないままに救われていたなんて分からんだろうよw この先北朝鮮のミサイルが日本に落ちたり、核の被害をうける可能性はどのくらいあると思いますか? 素晴らしい教えを熟知している筈の人が全く体現できておらず素晴らしくないのは不思議なことだ。 そういえばこんな言葉があった。
「できる者はやる。できない者は教える。」 鬼和尚も鈴木大拙博士のように本格的に浄土真宗を研究されるようになれば、説法の内容も変わって、弟子の人達の中から悟りを開く人が出て来るのではないでしょうか?
(今は、まだ一人も悟った弟子が出ていないようですから。) >>423
君のように無知な者が救われる為にも、指導者である鬼和尚には
より幅広く深い学識が必要とされるということです。 >>422
興味ある人がいるやもしれません。
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